• ベストアンサー

夫婦の今後の人生についてご意見いただきたいです

結婚4年目 私、妻ともに30台後半、子無しです。 私の年収は700万円、妻はパートですが妻の稼ぎは家計へ回すことなく自分の小遣いとしています。 将来子供が欲しいので妊活を1年ほど行ってきましたが残念ながらまだ授かっていません。このまま子供ができない可能性もあるので、子供のいない二人の人生について最近考えるようになりました。 そうなったときはお互いの好きなことをすればいいと考えていますが、 私はスポーツ、妻は海外旅行(年2回)と私たちの趣味が違います。また価値観の違いから色々と文句を言われることもあるのですが、他人だからそういうものだと思って私は割り切ってきました。 そんな中、妻から海外志向が強いこともあり海外移住したいと提案がありました。 しかし、私は今の仕事を精一杯頑張りたいのと、親のために移住をするような考えはありません。 でも今後の人生を考えると妻の考えも理解できます。 皆様の中で今回のような今後の人生プランの違いが生まれたとき どのような選択をされたのか教えていただけないでしょうか。 もし妻がどうしても移住したいということであれば お互いのことを考えて離婚することも考えたいと思っています。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAKUiro
回答No.1

知り合い夫婦や私共のプランです。 1組、別居して各自好きなところで暮らす 日本に持ち家あり、お財布別々 別の1組、退職後移住する 持ち家なし、お財布一緒 更に別の人組、退職後、2人で海外放浪 日本に持ち家あり、お財布一緒 持ち家は、貸出しも考えているそうです。 私と旦那さん、私は移住希望。旦那さんは日本がいいと。でも、互いの両親が存命の間は日本。私は移住にしてもやりたいことがコロコロ変わるので検討中。 移住は、いろいろ知識や考慮が必要なので、奥様に実現可能か調べてもらうと良いのでは?すでに実現可能と判断されているのなら、しばらく別居でいいんじゃないかなと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

私は60歳を過ぎた男性です。私の経験から申し上げます。あなたの月収700万円を捨てられますか。奥さんのパートは月15万円位と思います。移住先の生活費はどうしますか。海外での再就職はかなり厳しいですよ。あなたが何か起業しますか。文化・言葉の問題は大丈夫ですか。幸せ!ボンビーガールの影響ですね。エステにかよって、優雅に暮らしたいですね。シンガポール・マレーシア・タイは良い所です。でも物価が高いです。フィリピン・ミャンマー・ベトナム・ラオス・カンボジアは物価安いです。でも治安が悪いです。「自分の身は自分で守る」です。移住ができる国はアジアが外貨獲得のため受け入れが甘い所です。移住して働かない事を考えるなら今から10年頑張って、年間400万円貯金して、移住でしょう。50歳で会社を辞めて、退職金と貯金を持って行けばよい生活ができますよ。67歳から70歳で年金20万円暮せますね。海外の再就職で今の給料は出ませんよ。今は移住の時期では無いです。あなたはサラリーマン続けて下さい。

noname#244420
noname#244420
回答No.11

文章の内容から、、、今、突き付けられている現実的な課題なのか?数年、数十年後の展望なのか?ちょっと分かり辛いです。 漠然とした人の生き方を示すと、、、コアになる個人がどんな近未来、将来、老後を夢描いていようが構いませんが、夫婦、血族まで考えた場合は、天皇陛下、総理、東場企業CEOでさえ分かりません。 じゃー将来が分からないからと言ってリスクマネージメントに消極的かというと逆に最大限の投資をしています。 実際に同世代周囲で耳にする話に至っても、高学歴、高収入のスペックが有っても、一人っ子で郷里に脳卒中の後遺症で半身麻痺になっている父親を椎間板ヘルニア、骨粗しょう症の母親が自宅で面倒を見ている互いに耳が遠くなり、ボケも始まっている、最近免許も返上し公共の交通機関利用も億劫だ。 近所に親戚や頼れる人もいない! あまりにも遠方なので妻一人を行かせるわけにもいかない。 上述条件のどれかに該当した時、貴方は如何しますか? 言って失礼ですが、子供の有無よりも親の最期の方が多種多様。 「偶には、顔を出してやりたい!」等のような悠長な話は別として、夫婦間で貴方の両親が交通事故かポックリ行かなかった場合、片親だけが残った場合、如何したいのか?具体的に仕事を辞めて郷里に帰るのか?貯金を崩して介護施設に送金する予定なのか?等々をある程度決めておかないと貴方の生命保険の種別や貯金方法、金額等まで決まってこないでしょう。 先ずは、夫婦間の外野席から結論付け、それから子供の話でしょ!? まーまー子供の場合は、年収700万を下ることが無いのであれば、家賃は10万前後、余程贅沢な生活を送っていなければ困ることはないでしょう。 私生活ですが、スポーツ全般は何処にいても出来ますので、話が揉めに揉めて、両親が亡くなり、さー老後いきなり移住! というよりも、今のうちから疑似体験しておかれたら如何ですか? 縁の巡り合わせで折角「夫婦」になられて、人生を二人で歩んで行く目的があるのですから、人生中半の儀式、形式にとらわれる。または犠牲にする必要性、必然性は「離婚」より低い位置にあると思いますが、、、。 私共夫婦は、結婚(新婚旅行でヨーロッパ)後、翌年に子供(長女)が産まれ3年空いて次女が誕生。 結婚10年の節目に何もモノは要らないとの約束でグアムへ。 初めての海外家族旅行では、現地の日差しを甘く見ていたせいで初日夜から私と長女が高熱を発し病院へ。 極度な日焼け(全身水膨れ)と日射病の併発と診断され帰国予定ギリギリまでホテルで安静。 今となれば笑い話ですが、、、  2回3回と繰り返すうちに公共機関の利用、ショッピングも慣れて来て、3年前、4人家族最後のグアム旅行では、グアムマラソン(3kmのファミリーコース)にエントリーし良い想い出づくりとなりました。 実は今年6月に思い掛けない予定が入り、、、次女がグアムで結婚式を挙げることになり、私たち夫婦、長女夫婦、そして孫。 新郎の祖父母、両親、妹2人総勢13人で移動することとなりました。(本当に何があるか分かりません。) 私が先に死んだら私の親弟妹、そして子供にも遺産を残さず、妻の好きなように生活するように言ってありますし、本人は家を売り払って介護施設とグアムの長期滞在生活も有りのように言っています。(苦笑) また、ウチの親には年金以外に家賃収入が月数十万円入るようにしていますが、最近のオレオレ詐欺紛いなモノに引っ掛からないか心配で大きな収入や生命保険は私が管理し、住宅の維持管理に関しても私に連絡が入るようにしてあります。勿論、実弟妹夫婦にも他人が配偶者となっていますので、後で揉めないようにある程度はオープンにして一任させています。 私のやっていることが全て正しいとは言いませんし、両親の生前に兄妹で話をすること自体、非常識と反対されましたが今となっては其々家族の腹積り、生涯計画が出来ていて?良かったと思っています。 私自身は、何処で如何なろうが、死ねば私の知らない所で人任せになってしまうので、アイバンク、臓器提供等の登録をしていますし、儀式に拘らないのでお金が掛かるようであれば何処へでも散骨してくれと言ってあります。

回答No.10

これはここより、フィナンシャルプランナーに相談したほうがいいよ。 素人には荷が重い。 >もし妻がどうしても移住したいということであれば お互いのことを考えて離婚することも考えたいと思っています。 離婚はあくまで最終手段。あまりにも移住したいという希望があると、海外に浮気相手でもいるんじゃないかって勘繰りたくなるね。 実際問題として、パート程度の収入を貯めたとして海外に女性1人で移住してやっていくのは無謀だな。 ※奥さんが株式投資していて、億単位の資産があるのなら話は別だが!

回答No.9

妻とはいえ、言いなりになり、他人の人生を生きてはなりません。 海外移住を、貴方も本当にしたいと思うまで安易に移住しない方がいいでしょう。 夫婦には何度か大きな転換期がありますよ。その際、徹底的に話し合うことですね。 妻か旦那の言い分だけで決定するのではなく、お互い深く議論することでプランCが生まれることもあります。どちらかに我慢させる、というのは長続きしません。 「あー、やっぱり無理かなー」という心の声が聞こえれば、言い訳など考えず、きっぱり断り、離婚も視野に入れるべきですね。

• kano20
回答No.8

妻の移住目的はなんでしょうか? 海外に出て仕事をして暮らしたいのか、貴方と移住することで収入確保で暮らしたいのかをきちんと聞きましょう。 もしも二人で移住した後で貴方が働けなくなっても、妻が生活を支えて貴方の世話も覚悟しているなら定年後での相談を。

• zabusakura
回答No.7

奥様は、どうして海外移住を考えられているのでしょう? 健康なうちは良いかも知れませんが、そういう時のことも 具体的に調べて考えているのでしょうか? うちは、夫親との同居の解消時に、意見が分かれましたが 当然、別居しないなら離婚と言いました。 結果、夫は親との別居を選択しました。 今は別居して良かったと思ってるようです。

• marissa-r
回答No.6

私なら早い段階で離婚し、互別々のパートナーを探すか、独身で過ごすか。 海外移住て、そんなに簡単ではありませんよ。 国内での地方移住でさえ、同じ日本でありながら習慣や文化に相違点があります。 若いうちは冒険できても老後の事を考えれば慣れた場所での生活が望ましいものです。

• okvaio
回答No.5

働けなくなった時点での所から考えた方が良いかもしれません。 これは、あくまで自分本位ですが、退職後、二人でどう過ごすのかです。 更に、病気やケガ、痴呆など、介護が必要になったときに、収入(年金 ・貯金)や、施設に入居などの実現性です。 働ける内は、今の生活に変化はあまりないと思います。 その間に老後、二人でやっていくか、離婚するかの選択かもしれません。 でも、そこまで考えるのであれば、今の生活自体、疑問が湧くかもしれません。 長い人生の内には色々なことが起こります。 何が幸せで、何が不幸か考えるのも良いかもしれません。 病気などで苦しんだ(いる)人は、何もないことが幸せと感じます。

noname#250375
noname#250375
回答No.4

>夫婦の今後の人生についてご意見いただきたいです ・結婚4年目 私、妻ともに30台後半、子無しです。 ・私の年収は700万円、妻はパート ・ 将来子供が欲しいので妊活を1年ほど行ってきました ・が残念ながらまだ授かっていません。 ・子供のいない二人の人生について最近考えるようになり ・そうなったときはお互いの好きなことをすればいいと考えています ・ 私はスポーツ ・妻は海外旅行(年2回)と私たちの趣味が違います。 ・価値観の違いから色々と文句を言われることもある ・妻から海外移住したいと提案がありました。 ・私は今の仕事を精一杯頑張りたい ・親のために移住をするような考えはありません。 ・今後の人生を考えると妻の考えも理解できます。 Q;(妻との)人生プランの違いが生まれたとき どのような選択をされた   のか教えていただけないでしょうか。 ********************************** 80数年、夫をやって生きている男です。 人生について、多感な学生時代から、思考して来ています。 英語の文法でいうと、現在でも、現在完了継続の状態です。 >子供のいない二人の人生について最近考えるようになり  ある世界的に有名な富豪の方が、新聞記者から質問されました。  「あなたは、世界的に有名な富豪の方です。名声も富も尊敬も貰っています。   とことで、あなたが一番嬉しい時はどんな時ですか?」  「家族と一緒に居る時一番嬉しい、楽しい」  家族と言うのは、こんなもののようです。  絵画の額縁のようなものだと、わたしは思っています。  「最近考えるようになり・・・」とのことですが、100年人生において、  とても大事なものですね。  他人が産んだ赤ん坊を育てて家族の一員にする、というお考えはないでしょ  うか。あなたがたの生活をきっと豊かにする可能性があります。 >そうなったときはお互いの好きなことをすればいいと考えています  ・ 私はスポーツ  「好きなこと」だけで、100年人生を、豊かにできるかどうか、わたしには、  疑問があります。もっと、何か高いものが欲しくなるのではないでしょうか。  あなたの場合、哲学的思考をなさる方のように、お見受けしますので、  単なる「好きなこと」だけでは、人間は満足し得ないのではないかと思い  ます。  人生では、死ぬ最後まで到達できない高い次元の夢、情熱、理想が、どうも  不可欠のように感じます。 >妻は海外旅行(年2回)と私たちの趣味が違います。 ・妻から海外移住したいと提案がありました。  わたしの妻は欧州の文化・芸術が好きで、そのために時々海外旅行をしてい  ます。数年前に一人でフランス短期単身生活をしました。満足でした。  「できたら、またイギリスに行きたい」と言っています。  彼女は、国内外を含めて、好きな時に、好きな所に旅して居ます。  そんな、夫婦です。彼女は趣味で、フランス語を勉強して居ます。  海外移住。難しい選択です。  A:生活費が安いから・・・  B:その国の文化・芸術・言語がすきだから・・・  Aの場合、長続きしないのでは、ないでしょうか。  B:の場合、移住先との喜びの融合が不可欠でしょう。   地元との融合、老後医療の問題、親のケアなどなど・・・   日本文化との決別でしょうから、一般の人には、難しい問題。   一般的には、やはり、海外移住は、リスクが高いのでは?   何故、海外移住なのかが、大事ですね。 >価値観の違いから色々と文句を言われることもある  他人の価値観に文句を言うのは、間違っています。  尊重すべきです。  価値観の共有を強制するのも、正しくありません。  夫婦は、もともと他人です。  あなた方お二人の関係を、少し危惧しています。もっと優しさが・・・ ・私は今の仕事を精一杯頑張りたい  わたしは、全面的に、あなたに共感します。  100年人生は、好きな道をいつまでも、実践することです。  仕事が好きならば、80歳、90歳まで、継続して、仕事を続けるのです。  そうしないと、100年人生は、長過ぎます。  あなたの場合、海外移住など、その単調な生活に苦しくなるのではないでしょ  うか。  あなたの人生です。あなたが大事な人生ですから、あなたを豊かにする人生の選択を容易に犠牲にするのは、間違いでしょう。  あなたの人生は、あなたのものです。他人の関与を許す必要もないでしょうね。生きるということは、そういうことだと信じます。 >親のために移住をするような考えはありません。  健全なお考えだと思います。共感します。  人生の幸せとは、いったい何でしょうね。やはり、身近なところにあるのでしょうね。 >今後の人生を考えると妻の考えも理解できます。  あなたは、優しい方のようですね。  しかし、彼女の幸せも、あなたあってのことではと思います。  相手が喜ぶのを、自分の喜びにする、これが夫婦ではないでしょうか。 >もし妻がどうしても移住したいということであれば  お互いのことを考えて離婚することも考えたいと思っています。  好きな旦那と離婚してまでして、海外移住をするのは、わたしには、到底納得できませんね。それは、乱暴なはなしです。成熟した大人の振る舞いとは言えないでしょうね。  また、「海外移住なら離婚しよう」という選択も不合理です。100年人生を全うしようとして結婚した二人です。やはり、思いやりが、夫婦の基本です。  相手が、嫌なことは、自分もしない、我慢する。これが、夫婦の愛なのです。  離婚は、反対です。 海外移住には、仲のいい夫婦の間では、離婚してまでしなければならない、合理性はありません。むしろ、子供じみて居ます。夢を追っているような気がします。 <まとめて、回答します>  わたしなら、 1)真剣に養子を考えます。彼女が賛成なら、それを実践します。 2)このまま、日本で一生、彼女と一緒に暮らすことにします。  説得します。 3)離婚は、絶対にしません。  そんな、好い加減な考えて結婚したつもりはありません。  「死ぬまで一緒」です。結婚の時に、神に、約束しました。  もっと、つよく、確信をもって、生きてください。 最後に、わたしの結婚哲学を披露します。読んでください。 ンガと女レンガの二種類のレンガで ☆☆☆☆☆  結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  それぞれのレンガの特徴をよく理解して、そのレンガのいい所を生かす。大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ 。 そのようにして作られた家は強靭だ。男レンガだけで家を作ろうとすると、その建築はあとで壊れる。女レンガだけの場合も同様だ。  よく「性格が違うから・・・」などと、子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとするヤカラがいるが、そんな人間に結婚する資格 などない。兄弟姉妹の間でも、性格や価値観の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。永続できる結婚は、高級な男と高級 な女にしかできない芸術なのだ。  結婚して、「性格が違うから、価値観が一致しないから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なの だ。  自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。  離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013)  ~~~~~~~~~~

• zkxzm4kz
回答No.3

夫婦で将来への展望が違うのであれば 別居よりも離婚を考えるほうがいいでしょうね。 あなたはこれまでの仕事を続けるのが希望だし、 奥さんは海外移住を望んでいるのですから お子さんがいないのであれば、一緒にいる必要はありません。 それぞれがそれぞれの未来と幸せのために生きるべきです。