• ベストアンサー

夫婦の今後の人生についてご意見いただきたいです

結婚4年目 私、妻ともに30台後半、子無しです。 私の年収は700万円、妻はパートですが妻の稼ぎは家計へ回すことなく自分の小遣いとしています。 将来子供が欲しいので妊活を1年ほど行ってきましたが残念ながらまだ授かっていません。このまま子供ができない可能性もあるので、子供のいない二人の人生について最近考えるようになりました。 そうなったときはお互いの好きなことをすればいいと考えていますが、 私はスポーツ、妻は海外旅行(年2回)と私たちの趣味が違います。また価値観の違いから色々と文句を言われることもあるのですが、他人だからそういうものだと思って私は割り切ってきました。 そんな中、妻から海外志向が強いこともあり海外移住したいと提案がありました。 しかし、私は今の仕事を精一杯頑張りたいのと、親のために移住をするような考えはありません。 でも今後の人生を考えると妻の考えも理解できます。 皆様の中で今回のような今後の人生プランの違いが生まれたとき どのような選択をされたのか教えていただけないでしょうか。 もし妻がどうしても移住したいということであれば お互いのことを考えて離婚することも考えたいと思っています。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.1

知り合い夫婦や私共のプランです。 1組、別居して各自好きなところで暮らす 日本に持ち家あり、お財布別々 別の1組、退職後移住する 持ち家なし、お財布一緒 更に別の人組、退職後、2人で海外放浪 日本に持ち家あり、お財布一緒 持ち家は、貸出しも考えているそうです。 私と旦那さん、私は移住希望。旦那さんは日本がいいと。でも、互いの両親が存命の間は日本。私は移住にしてもやりたいことがコロコロ変わるので検討中。 移住は、いろいろ知識や考慮が必要なので、奥様に実現可能か調べてもらうと良いのでは?すでに実現可能と判断されているのなら、しばらく別居でいいんじゃないかなと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

私は60歳を過ぎた男性です。私の経験から申し上げます。あなたの月収700万円を捨てられますか。奥さんのパートは月15万円位と思います。移住先の生活費はどうしますか。海外での再就職はかなり厳しいですよ。あなたが何か起業しますか。文化・言葉の問題は大丈夫ですか。幸せ!ボンビーガールの影響ですね。エステにかよって、優雅に暮らしたいですね。シンガポール・マレーシア・タイは良い所です。でも物価が高いです。フィリピン・ミャンマー・ベトナム・ラオス・カンボジアは物価安いです。でも治安が悪いです。「自分の身は自分で守る」です。移住ができる国はアジアが外貨獲得のため受け入れが甘い所です。移住して働かない事を考えるなら今から10年頑張って、年間400万円貯金して、移住でしょう。50歳で会社を辞めて、退職金と貯金を持って行けばよい生活ができますよ。67歳から70歳で年金20万円暮せますね。海外の再就職で今の給料は出ませんよ。今は移住の時期では無いです。あなたはサラリーマン続けて下さい。

noname#244420
noname#244420
回答No.11

文章の内容から、、、今、突き付けられている現実的な課題なのか?数年、数十年後の展望なのか?ちょっと分かり辛いです。 漠然とした人の生き方を示すと、、、コアになる個人がどんな近未来、将来、老後を夢描いていようが構いませんが、夫婦、血族まで考えた場合は、天皇陛下、総理、東場企業CEOでさえ分かりません。 じゃー将来が分からないからと言ってリスクマネージメントに消極的かというと逆に最大限の投資をしています。 実際に同世代周囲で耳にする話に至っても、高学歴、高収入のスペックが有っても、一人っ子で郷里に脳卒中の後遺症で半身麻痺になっている父親を椎間板ヘルニア、骨粗しょう症の母親が自宅で面倒を見ている互いに耳が遠くなり、ボケも始まっている、最近免許も返上し公共の交通機関利用も億劫だ。 近所に親戚や頼れる人もいない! あまりにも遠方なので妻一人を行かせるわけにもいかない。 上述条件のどれかに該当した時、貴方は如何しますか? 言って失礼ですが、子供の有無よりも親の最期の方が多種多様。 「偶には、顔を出してやりたい!」等のような悠長な話は別として、夫婦間で貴方の両親が交通事故かポックリ行かなかった場合、片親だけが残った場合、如何したいのか?具体的に仕事を辞めて郷里に帰るのか?貯金を崩して介護施設に送金する予定なのか?等々をある程度決めておかないと貴方の生命保険の種別や貯金方法、金額等まで決まってこないでしょう。 先ずは、夫婦間の外野席から結論付け、それから子供の話でしょ!? まーまー子供の場合は、年収700万を下ることが無いのであれば、家賃は10万前後、余程贅沢な生活を送っていなければ困ることはないでしょう。 私生活ですが、スポーツ全般は何処にいても出来ますので、話が揉めに揉めて、両親が亡くなり、さー老後いきなり移住! というよりも、今のうちから疑似体験しておかれたら如何ですか? 縁の巡り合わせで折角「夫婦」になられて、人生を二人で歩んで行く目的があるのですから、人生中半の儀式、形式にとらわれる。または犠牲にする必要性、必然性は「離婚」より低い位置にあると思いますが、、、。 私共夫婦は、結婚(新婚旅行でヨーロッパ)後、翌年に子供(長女)が産まれ3年空いて次女が誕生。 結婚10年の節目に何もモノは要らないとの約束でグアムへ。 初めての海外家族旅行では、現地の日差しを甘く見ていたせいで初日夜から私と長女が高熱を発し病院へ。 極度な日焼け(全身水膨れ)と日射病の併発と診断され帰国予定ギリギリまでホテルで安静。 今となれば笑い話ですが、、、  2回3回と繰り返すうちに公共機関の利用、ショッピングも慣れて来て、3年前、4人家族最後のグアム旅行では、グアムマラソン(3kmのファミリーコース)にエントリーし良い想い出づくりとなりました。 実は今年6月に思い掛けない予定が入り、、、次女がグアムで結婚式を挙げることになり、私たち夫婦、長女夫婦、そして孫。 新郎の祖父母、両親、妹2人総勢13人で移動することとなりました。(本当に何があるか分かりません。) 私が先に死んだら私の親弟妹、そして子供にも遺産を残さず、妻の好きなように生活するように言ってありますし、本人は家を売り払って介護施設とグアムの長期滞在生活も有りのように言っています。(苦笑) また、ウチの親には年金以外に家賃収入が月数十万円入るようにしていますが、最近のオレオレ詐欺紛いなモノに引っ掛からないか心配で大きな収入や生命保険は私が管理し、住宅の維持管理に関しても私に連絡が入るようにしてあります。勿論、実弟妹夫婦にも他人が配偶者となっていますので、後で揉めないようにある程度はオープンにして一任させています。 私のやっていることが全て正しいとは言いませんし、両親の生前に兄妹で話をすること自体、非常識と反対されましたが今となっては其々家族の腹積り、生涯計画が出来ていて?良かったと思っています。 私自身は、何処で如何なろうが、死ねば私の知らない所で人任せになってしまうので、アイバンク、臓器提供等の登録をしていますし、儀式に拘らないのでお金が掛かるようであれば何処へでも散骨してくれと言ってあります。

回答No.10

これはここより、フィナンシャルプランナーに相談したほうがいいよ。 素人には荷が重い。 >もし妻がどうしても移住したいということであれば お互いのことを考えて離婚することも考えたいと思っています。 離婚はあくまで最終手段。あまりにも移住したいという希望があると、海外に浮気相手でもいるんじゃないかって勘繰りたくなるね。 実際問題として、パート程度の収入を貯めたとして海外に女性1人で移住してやっていくのは無謀だな。 ※奥さんが株式投資していて、億単位の資産があるのなら話は別だが!

回答No.9

妻とはいえ、言いなりになり、他人の人生を生きてはなりません。 海外移住を、貴方も本当にしたいと思うまで安易に移住しない方がいいでしょう。 夫婦には何度か大きな転換期がありますよ。その際、徹底的に話し合うことですね。 妻か旦那の言い分だけで決定するのではなく、お互い深く議論することでプランCが生まれることもあります。どちらかに我慢させる、というのは長続きしません。 「あー、やっぱり無理かなー」という心の声が聞こえれば、言い訳など考えず、きっぱり断り、離婚も視野に入れるべきですね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.8

妻の移住目的はなんでしょうか? 海外に出て仕事をして暮らしたいのか、貴方と移住することで収入確保で暮らしたいのかをきちんと聞きましょう。 もしも二人で移住した後で貴方が働けなくなっても、妻が生活を支えて貴方の世話も覚悟しているなら定年後での相談を。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.7

奥様は、どうして海外移住を考えられているのでしょう? 健康なうちは良いかも知れませんが、そういう時のことも 具体的に調べて考えているのでしょうか? うちは、夫親との同居の解消時に、意見が分かれましたが 当然、別居しないなら離婚と言いました。 結果、夫は親との別居を選択しました。 今は別居して良かったと思ってるようです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

私なら早い段階で離婚し、互別々のパートナーを探すか、独身で過ごすか。 海外移住て、そんなに簡単ではありませんよ。 国内での地方移住でさえ、同じ日本でありながら習慣や文化に相違点があります。 若いうちは冒険できても老後の事を考えれば慣れた場所での生活が望ましいものです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6784)
回答No.5

働けなくなった時点での所から考えた方が良いかもしれません。 これは、あくまで自分本位ですが、退職後、二人でどう過ごすのかです。 更に、病気やケガ、痴呆など、介護が必要になったときに、収入(年金 ・貯金)や、施設に入居などの実現性です。 働ける内は、今の生活に変化はあまりないと思います。 その間に老後、二人でやっていくか、離婚するかの選択かもしれません。 でも、そこまで考えるのであれば、今の生活自体、疑問が湧くかもしれません。 長い人生の内には色々なことが起こります。 何が幸せで、何が不幸か考えるのも良いかもしれません。 病気などで苦しんだ(いる)人は、何もないことが幸せと感じます。

noname#250375
noname#250375
回答No.4

>夫婦の今後の人生についてご意見いただきたいです ・結婚4年目 私、妻ともに30台後半、子無しです。 ・私の年収は700万円、妻はパート ・ 将来子供が欲しいので妊活を1年ほど行ってきました ・が残念ながらまだ授かっていません。 ・子供のいない二人の人生について最近考えるようになり ・そうなったときはお互いの好きなことをすればいいと考えています ・ 私はスポーツ ・妻は海外旅行(年2回)と私たちの趣味が違います。 ・価値観の違いから色々と文句を言われることもある ・妻から海外移住したいと提案がありました。 ・私は今の仕事を精一杯頑張りたい ・親のために移住をするような考えはありません。 ・今後の人生を考えると妻の考えも理解できます。 Q;(妻との)人生プランの違いが生まれたとき どのような選択をされた   のか教えていただけないでしょうか。 ********************************** 80数年、夫をやって生きている男です。 人生について、多感な学生時代から、思考して来ています。 英語の文法でいうと、現在でも、現在完了継続の状態です。 >子供のいない二人の人生について最近考えるようになり  ある世界的に有名な富豪の方が、新聞記者から質問されました。  「あなたは、世界的に有名な富豪の方です。名声も富も尊敬も貰っています。   とことで、あなたが一番嬉しい時はどんな時ですか?」  「家族と一緒に居る時一番嬉しい、楽しい」  家族と言うのは、こんなもののようです。  絵画の額縁のようなものだと、わたしは思っています。  「最近考えるようになり・・・」とのことですが、100年人生において、  とても大事なものですね。  他人が産んだ赤ん坊を育てて家族の一員にする、というお考えはないでしょ  うか。あなたがたの生活をきっと豊かにする可能性があります。 >そうなったときはお互いの好きなことをすればいいと考えています  ・ 私はスポーツ  「好きなこと」だけで、100年人生を、豊かにできるかどうか、わたしには、  疑問があります。もっと、何か高いものが欲しくなるのではないでしょうか。  あなたの場合、哲学的思考をなさる方のように、お見受けしますので、  単なる「好きなこと」だけでは、人間は満足し得ないのではないかと思い  ます。  人生では、死ぬ最後まで到達できない高い次元の夢、情熱、理想が、どうも  不可欠のように感じます。 >妻は海外旅行(年2回)と私たちの趣味が違います。 ・妻から海外移住したいと提案がありました。  わたしの妻は欧州の文化・芸術が好きで、そのために時々海外旅行をしてい  ます。数年前に一人でフランス短期単身生活をしました。満足でした。  「できたら、またイギリスに行きたい」と言っています。  彼女は、国内外を含めて、好きな時に、好きな所に旅して居ます。  そんな、夫婦です。彼女は趣味で、フランス語を勉強して居ます。  海外移住。難しい選択です。  A:生活費が安いから・・・  B:その国の文化・芸術・言語がすきだから・・・  Aの場合、長続きしないのでは、ないでしょうか。  B:の場合、移住先との喜びの融合が不可欠でしょう。   地元との融合、老後医療の問題、親のケアなどなど・・・   日本文化との決別でしょうから、一般の人には、難しい問題。   一般的には、やはり、海外移住は、リスクが高いのでは?   何故、海外移住なのかが、大事ですね。 >価値観の違いから色々と文句を言われることもある  他人の価値観に文句を言うのは、間違っています。  尊重すべきです。  価値観の共有を強制するのも、正しくありません。  夫婦は、もともと他人です。  あなた方お二人の関係を、少し危惧しています。もっと優しさが・・・ ・私は今の仕事を精一杯頑張りたい  わたしは、全面的に、あなたに共感します。  100年人生は、好きな道をいつまでも、実践することです。  仕事が好きならば、80歳、90歳まで、継続して、仕事を続けるのです。  そうしないと、100年人生は、長過ぎます。  あなたの場合、海外移住など、その単調な生活に苦しくなるのではないでしょ  うか。  あなたの人生です。あなたが大事な人生ですから、あなたを豊かにする人生の選択を容易に犠牲にするのは、間違いでしょう。  あなたの人生は、あなたのものです。他人の関与を許す必要もないでしょうね。生きるということは、そういうことだと信じます。 >親のために移住をするような考えはありません。  健全なお考えだと思います。共感します。  人生の幸せとは、いったい何でしょうね。やはり、身近なところにあるのでしょうね。 >今後の人生を考えると妻の考えも理解できます。  あなたは、優しい方のようですね。  しかし、彼女の幸せも、あなたあってのことではと思います。  相手が喜ぶのを、自分の喜びにする、これが夫婦ではないでしょうか。 >もし妻がどうしても移住したいということであれば  お互いのことを考えて離婚することも考えたいと思っています。  好きな旦那と離婚してまでして、海外移住をするのは、わたしには、到底納得できませんね。それは、乱暴なはなしです。成熟した大人の振る舞いとは言えないでしょうね。  また、「海外移住なら離婚しよう」という選択も不合理です。100年人生を全うしようとして結婚した二人です。やはり、思いやりが、夫婦の基本です。  相手が、嫌なことは、自分もしない、我慢する。これが、夫婦の愛なのです。  離婚は、反対です。 海外移住には、仲のいい夫婦の間では、離婚してまでしなければならない、合理性はありません。むしろ、子供じみて居ます。夢を追っているような気がします。 <まとめて、回答します>  わたしなら、 1)真剣に養子を考えます。彼女が賛成なら、それを実践します。 2)このまま、日本で一生、彼女と一緒に暮らすことにします。  説得します。 3)離婚は、絶対にしません。  そんな、好い加減な考えて結婚したつもりはありません。  「死ぬまで一緒」です。結婚の時に、神に、約束しました。  もっと、つよく、確信をもって、生きてください。 最後に、わたしの結婚哲学を披露します。読んでください。 ンガと女レンガの二種類のレンガで ☆☆☆☆☆  結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  それぞれのレンガの特徴をよく理解して、そのレンガのいい所を生かす。大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ 。 そのようにして作られた家は強靭だ。男レンガだけで家を作ろうとすると、その建築はあとで壊れる。女レンガだけの場合も同様だ。  よく「性格が違うから・・・」などと、子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとするヤカラがいるが、そんな人間に結婚する資格 などない。兄弟姉妹の間でも、性格や価値観の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。永続できる結婚は、高級な男と高級 な女にしかできない芸術なのだ。  結婚して、「性格が違うから、価値観が一致しないから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なの だ。  自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。  離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013)  ~~~~~~~~~~

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

夫婦で将来への展望が違うのであれば 別居よりも離婚を考えるほうがいいでしょうね。 あなたはこれまでの仕事を続けるのが希望だし、 奥さんは海外移住を望んでいるのですから お子さんがいないのであれば、一緒にいる必要はありません。 それぞれがそれぞれの未来と幸せのために生きるべきです。

関連するQ&A

  • 今後の人生、希望が見えない

     離婚した者です。  もう、離婚して3年が経ちました。  仕事も何とか続いていますが、職場⇔家の往復ばかりで特に楽しいことはありません。  子供の勉強も見ていますが、他のお子さんよりも知能的な問題もあり理解がしにくいので、四苦八苦しながら教えています。  これまでの40年間の人生で楽しいことはあまりなかったです。確かに、経済的には特に不便を感じることはなくそれだけでも幸せな生活をさせてもらっていると感謝はすれど、何だか満たされません。  何をしていても今後の不安ばかりで、過去のことに囚われて新しい未来に希望を持とうという考えにならないのです。  愛情をお互いに与えられるような結婚をし、子供にも囲まれ幸せな家庭を夢見ていましたが、所詮ただの愚かな想像でしかなかったのだと痛感しています。  子供がいるじゃないか、と言われると思いますがそれは重々承知していることです。子供がいるし、宝物です。ですが、何だかさみしいのです。  きっと、このまま一人ぽっちか、また適当に飽きられてしまうかどちらかだろうと。  自分の価値を上げるのには知識や行動力が必要ということは分かっているのですが、目の前が暗いイメージでしかないので行動できません。    私をポジティブにしていただける、経験談や人生観が変わるようなお話が聞きたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 今後の夫婦生活について

    今後の夫婦生活についてアドバイス頂けたらと思います。 私42歳(再婚)妻31歳(初婚)子供無しです。 先日、妻から別れたいと言われました。原因は、別れて一人になって人生をやり直したいとの事です。 妻は結婚当初、今まで勤めてきた職場が嫌で辞めたいと思っていました。そんな時私と知り合い同棲を始めました。約2年。その後結婚して3年。喧嘩やDV、不倫などなくそれなりに家事も分担して過ごしてきました。妻は結婚をあまり深く考えていなかったらしく、何となく結婚したと言うのです。一緒に頑張ろうと話しても、貴方が頑張っているのはわかるけど、私といても幸せにはなれない・・・といった感じで口を閉ざしてしまいます。妻は不倫などしておりません。ただただ一人になりたいの一点張りです。 妻は現在パートで働いておりますが手取り約12万ほどで、食費のみ(約4万)妻が払っています。その他はお互いお小遣いを除いた金額を貯蓄に回しています(月約13万) 現在、妻は実家(車で30分)から仕事場へ通っています。夕食は毎日アパートに準備されています。妻の両親は離婚を望んでいません。 私の両親と同居でもありませんし、友達からの飲みの誘いやカラオケ、ショッピングなどは快く行かせてあげています。少し前に1週間ほど実家に戻りましたが、やっぱり気持ちは変わらなかったと言われました。数週間して、またしばらく実家に行きますとメールがあり現在に至ります。 妻の気持ちを取り戻すにはどうしたら良いのでしょうか。 私は、これからも一緒にやっていこうと伝えました。お互い至らないところは治して行こうと・・・。 今は、そっとしてあげるべきだとは思いますが、どなたか何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 子供を持たない人生ってダメなんですか?

    元々昔から子供はそんなに好きじゃないです。 小さい子と接するのが苦手で、甥姪でさえ苦手です。 大体、貧乏すぎて自分達が生きるだけでも精一杯です。 でも、恋人がいて、この人とは一生添い遂げたいと思います。 お互いに積極的に子供が欲しいタイプじゃないので、不妊治療や妊活等をする気もありません。 「出来たら育てるけど、夫婦2人の生活でも別に構わない」と言うスタンスです。 そこでふと思ったのですが、子供を持たない人生ってダメなんでしょうか? せっかく一生添い遂げたいと思える人がいるのに、子孫を残さないのは人間として失格なのでしょうか?

  • 今後の夫婦生活について

    今後の夫婦生活についてアドバイスを頂けたら幸いです。 私は20代後半の男です。 今年の1月に結婚し、同年7月に新しい命を授かりました。 現在妻が妊娠4カ月で、父親になるという喜びと子供の誕生を心待ちにしており、とても大きな幸福感に満たされています。 皆様に質問したい事は、今後の夫婦生活についてです。 記載内容について不適切な内容を掲載し、気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦願います。 私達は妊娠が発覚するまで、週1ぐらいで夫婦生活を営んでおりました。 私はどちらかというと性欲が強い方だと思います。妻はあまり性欲が強い方ではないので、週1の夫婦生活でも少し遠慮しており、我慢をする時も多々ありました。 妻から求められた事は一度もなく、いつも私が「したい」と言うと始まるといった感じです。 始まるとお互い満足はしていたのでそこに不満は感じていませんでした。 妊娠が発覚してからは妊娠初期ということもあり、当然夜の夫婦生活はしておりません。 妊娠してからはスキンシップもあまりないというか・・・ 私から避けるようになりました。 前述したように、性欲が強い私は少しスキンシップしただけでも悶々としてしまいます。 そういった気分にならないようにスキンシップを避けてきたのですが、最近それが理由なのか、妻の体に触れる事に対して抵抗を覚えるようになりました。 妻の事が嫌いになったとかそういう気持ちではなく、なぜか触ったらいけない・・・と思うようになってしまったのです。 キスも数か月はしていないでしょうか・・・手も握っていません。 性欲処理は妊娠発覚後ずっと1人で処理しています。 これについては割り切っているので自分の中で特に問題視はしていませんが、今後の夫婦生活の在り方については危機感を感じています。 妻の考えは「妊娠中は子供の事、体の事を考えてHはあまりしたくない」というものです。 これは私も同意見であり、今のところ妊娠中の夫婦生活は考えていませんし、妻の体、子供の事が一番大事なので自分の欲求を抑える事は難しくはありません。 ですが、「妻に触れてはいけない」というこの私の気持ちが問題だと感じています。 過去に妻から夫婦生活について誘導された事は一度もないので、今後もそのようなことが起こり得るとは考えにくいです。 そのため、私からアクションを起こさない限り夫婦生活はないと思っています。 このまま自分の気持ちに変化が起こらないと、セックスレスになりそうで怖いのです。 セックスだけが夫婦の愛の形とは思っていませんが、大切な事であることは間違いないと思います。 今後の私にはどのような心構えが必要でしょうか? どんな事でもアドバイスを頂けたら、自分の中で色々と考える事ができるのでは?と思い今回投稿させて頂きました。 どうかよろしくお願いします。

  • 哀れな人生でしょう。。。よかったら見てください

    僕の人生設計どう思いますか? 僕は中学生のころから、自分に自信が持てなくなりました。 顔がキモイ。身長が高くない、顔が大きいといったことで外に出るのが億劫になりました。 人から嫌われていると思うこともおおい人生でした。 親が小さいころから勉強して医者になれという教育方針で、東京の国立大学の医学部に進学しました。 しかし大学生活を送ってきましたが、考えに特に変化はなく。。。 ますます、自分のことが嫌いになりました。 自分は持病を持っています。しかも一生付き合わなければいけない病気です。そしてキモイ体型とキモい顔。 こういう劣等な性質をもっている人間は子供を残してはならない(残せない?)という考えが浮かび、頭から離れないようになりました。 その結果、独身で生きていくことを決意しました。 幸いなことか?自分には趣味があり。その一つがダイビングです。 海の中にもぐることが私にとっての幸せです。 一生独身だし。お金を儲ける必要もない。自分ひとりが生きていけるだけの給料があればいいという考えで、まったく上昇志向がない医者になりそうです。 そして、その趣味のために移住し、離島の病院でバイトで働くつもりです。 もちろん。患者さんに不利益がないように患者さんのために一所懸命働き勉強はするつもりです。 ただ、何か地位にしがみついたり給料とかは全く上昇志向のないにんげんということです そんな人生やっぱむなしいですか? なんかしっくりきません。 やっぱりおかしいのでしょうか??

  • 今後の夫婦生活について

    今後の夫婦生活についてアドバイス頂きたく投稿しました。 私42歳(再婚)、妻31歳で子供はいません。 結婚して3年。愛犬と一緒にごく普通の生活をしておりました。(私、妻、愛犬) 妻はパートで9時~17時まで働いております。 家事もお互い分担して、不倫や喧嘩などなく金銭的にも問題なく暮らしておりました。 先日、妻から別れたいと言われました。 原因は、このままの夫婦生活は不安だとのこと。 2人で結構話し合いました。妻が言うにはなんか曖昧な気持ちで籍を入れたみたいな感じで言われました。仕事も嫌で、辞めたいと思ったときに私と知り合い妻は寿退社で仕事を辞めました。 私自身、妻を愛していますしこれからもずっと一緒にいたいと思います。 妻の両親に話をしたところ当然の事ながら、時間をかけてもいいから 一緒に頑張っていけ。籍を入れたからには、その人と共に頑張っていくのが当たり前と言われました。 とりあえず、妻の気持ちが落ち着くまで実家にいなさいとのこと。 妻の両親は離婚を絶対回避すべきと言っています。 妻は現在実家から仕事場に通っています。 妻の気持ちは私にはあまり無いようで、かといって不倫などもしていません。 以前から子供のことが苦手で子供を欲しがりませんでした。 妻はあまり言葉の表現が上手くない方でして、気持ちを心にため込むタイプです。 今回は、妻の心のもやもやが爆発してしまい今回の発言にいたったと思います。 コミュニケーション不足な事は承知ですが、この先妻にどのような言葉をかけてあげたらよいのでしょう。 また、今後の生活で何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 夫婦の今後

    現在、嫁との今後の家庭生活について悩んでいます。 子供3人(嫁は再婚、私は初婚です)に、これからますますお金がかかる時で、夫婦二人の稼ぎでは、奨学金等の融資を受けてもかなり厳しい状態になります。(他住宅ローン等有り) 私の方は毎日遅くまで残業し、正直心身共に疲れてきており、夫婦の会話も出来ない、お互いにすれ違った状態のままです。 (ちなみに嫁の前の旦那さんは私の倍以上稼いでいるようです) 金銭面だけでなく、夫婦関係もうまくいっていない、 このような家庭環境で喧嘩が何回もあり、その度に 「今度同じように喧嘩をしたら、離婚しよう」と お互いの認識にあります。 決断を下すべき時でしょうか?細かな状況の説明不足かと思いますが、みなさんの御意見を宜しくお願い致します。

  • 50代です、今後の人生の送り方について

    プライバシーは守られているはずなので書いてますが 新婚当時は家に帰ると軽くキスを交わし、一緒にお風呂に入って、あれこれを 話し合い、手料理を味わいながら軽くお酒を飲む。 そしてしばらくTVを見たり、音楽を聞いたり。 軽く酔いが回ったところで、二人手を取り合いながらベッドへ。 お互いに生まれたままの姿になって愛し合いました。 ほどなくして妻に新しい命が宿り、健康な男の子が誕生。 仕事もまずまず順調で、このまま何事も無く過ぎていくのかなと思っていま した。 しかし、少しづつ仕事に暗い影が忍び寄り、少しづつお互いの気持ちに変化 を感じるようになりました。 そして転職。 それなりに一生懸命働いて、経済的には人並み以上かと思いますが、夫婦の 絆のようなものは随分希薄になってしまいました。 女性の皆さんはこんな話を聞いたら不愉快だろうと思います。 なんて情けない男だと罵られるかもしれません。 しかし、自分なりに努力をしてきたことも言わせてもらいたいと思います。 人生の荒波は様々な形で襲ってきます。 妻との夜の生活は完全になくなりました。 なぜ拒否なのか、夫婦だけの場所で勇気を振り絞って聞いたみたことがあり ますが、何も答えは返ってきませんでした。 今後どのような気持ちで人生を送っていけばよいのか、ヒントをいただけま せんか。

  • 子供を産まない事について・・・皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

    私は30代目前で、妻は20代半ばで結婚約3年目の夫婦です。 結婚3年目ともなるとお互いの両親から子供についての話が出ますが、私達夫婦には子供を産むつもりはありません。 子供を産むことによって、人生の大部分が子供のための人生になってしまうのがどうかと思うのが1つの理由です。 妻が好きで結婚し2人で旅行や色々したいことがありますが、子供がいる事により制約されることは色々あると思います。 逆に子供がいる事により得ることもたくさんあるとは思いますが、妻と2人でしたいこと、妻と2人の時間、人生以上には考えられません。 悩みと言うのは、子供を期待している両親や、周囲の期待を考えると心が苦しくなります。 親のため、子供を産むのは当たり前だと言う常識的な考え方のために、子供を産むといった無責任なことはしたくありません。 そこで何個か質問なのですが、皆さんの意見が聞ければ助かります。 1.私たちと同じような考えをお持ちで、両親にも産まないことを話した方はいらっしゃいますか?いつまででもごまかして、期待を持たせたままにしているのは悪いと思いますので、いつかは言ったほうが良いと思っています。どういうタイミングでどのように話したのか教えて頂ければ参考になります。 2.両親の立場の方で、子供にこういうことを言われたらどうでしょうか。当然のことながらショックは大きいと思いますので、言わずにごまかしている方が良いことはないとは思いますが、そのほうが良いのでしょうか。 3.子供をお持ちの方で、この子供を産まない私たちの考えについて色々ご意見が頂ければ幸いです。 4.過去ログを見ましたが、子供を産むつもりがない方の意見があまりありませんでした。是非同じ考えを持っている方が、子供に関してどのようなお考えをお持ちかお聞きしたいのでご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦間の距離について

    結婚18年たった今、夫婦がお互いに求める 距離感の違いを強く意識しています。 私は、お互い秘密なくべったりいたい方なの ですが、夫は自分の領域を保ち、私に立ち入って 欲しくないようです。その領域の中には 女性もちらほらいます。子育ての 終わりつつある今、改めて関係性に目がいき その違いが浮き彫りになりました。たぶん夫の 性格は変わらないと思います。夫も家庭は大事 にしていますが、私以外の女性とも食事程度の 付き合いは続けたい様子です。このまま我慢して 目をつぶって今後の人生行くか、自分に正直に 他の道を模索するか、悩んでいます。 1、男性は妻の知らない自分の空間、時間を   持ちたい人が多いものか? 2、妻を愛していても、他の女性となんとなく   つながりを持っていたいものか?   (性欲からならまだしも、わざわざ時間とお   金を使って食事するなんて面倒なことにも   思えるのですが・・) 以上、夫婦間がうまくいってた場合の話として お願いします。