• 締切済み

50代です、今後の人生の送り方について

プライバシーは守られているはずなので書いてますが 新婚当時は家に帰ると軽くキスを交わし、一緒にお風呂に入って、あれこれを 話し合い、手料理を味わいながら軽くお酒を飲む。 そしてしばらくTVを見たり、音楽を聞いたり。 軽く酔いが回ったところで、二人手を取り合いながらベッドへ。 お互いに生まれたままの姿になって愛し合いました。 ほどなくして妻に新しい命が宿り、健康な男の子が誕生。 仕事もまずまず順調で、このまま何事も無く過ぎていくのかなと思っていま した。 しかし、少しづつ仕事に暗い影が忍び寄り、少しづつお互いの気持ちに変化 を感じるようになりました。 そして転職。 それなりに一生懸命働いて、経済的には人並み以上かと思いますが、夫婦の 絆のようなものは随分希薄になってしまいました。 女性の皆さんはこんな話を聞いたら不愉快だろうと思います。 なんて情けない男だと罵られるかもしれません。 しかし、自分なりに努力をしてきたことも言わせてもらいたいと思います。 人生の荒波は様々な形で襲ってきます。 妻との夜の生活は完全になくなりました。 なぜ拒否なのか、夫婦だけの場所で勇気を振り絞って聞いたみたことがあり ますが、何も答えは返ってきませんでした。 今後どのような気持ちで人生を送っていけばよいのか、ヒントをいただけま せんか。

みんなの回答

回答No.6

奥様のお気持ちを、第三者が推測するというのも ずいぶん失礼かとも思うのですが こういう風に考える人間もいるのかというお気持ちで読んでいただければと思います。 お互いに、相思相愛という感じでご結婚されたのだなぁと読んでて思いました。 お仕事のことで、ご主人様は、とも大変な思いされたのでは。 でも、ご家族のため、転職もなされ、経済的に、何不自由ないようがんばってこられたのでは・・・ そういう中では、奥様とのゆっくりとした、心を通わせる時間を、あまり取ることのできない時期もあったのでは・・・ そんな時期を通過して 奥様は、ある意味貴方に心を閉ざしてしまったのではとかんじるのです。もし、もっと貴方に対して、心が開いているならば、セックスを何故拒否するのか、貴方に話し、理解を求めると思うのです。 でも何も、お答えにならなかったということは、いまさら話しても理解してもらえないだろう、無駄だし、虚しいということなのでは、 というのも、もしそれが、昔のことが原因なのだとしたら、あの時は、こうだった、ああだったと、原因のみの話となり、かえって、がんばってきた夫を、理解できない妻と取られるのは、おくさまにとって、さらに、気分の悪い結果になる、そういうお気持ちが、有るのでは・・・ なんだか、推測に推測を重ねて、失礼なこと書いたと思います、すみません、 性的に、もともと嫌悪感を持っていたとか、長い人生の中で、次第に性に対する関心が薄れたとか、奥様が貴方との夜の生活を拒否するのは、ほかにも原因があるかもしれませんが 私は、相手のことを愛してるなら、相手の要求に応えたいという気持ちが有っても良いのではと思うのです。 ですから、奥様は、貴方を、性の対象と見ていない、家族として生活しているのだと思います、いまさらこの家族を壊すお気持ちもないので ただ平和に、過ごさせてほしいとお感じになっているのでは・・・ どのような気持ちで生きていけばということですが 私なら、元の関係を取り戻したいという気持ち捨てられないと思います 私にとっては、セックスのない夫婦が本当に幸せかなという疑問があります。 身も心も満たされての夫婦生活をしてこそ、夫婦になった甲斐が有ると思うのです。 幸せであるためにどうしたらよいか、その気持ちを心にとどめ 日々の生活の中で、心をできるだけ通わせる時間を持つ生活をつずけると思います

tng1701
質問者

お礼

私の話にお付き合いいただきありがとうございます。 女性の立場からの考えを是非聞きたかったので、大変参考になります。 時の経過が妻の内面を少しづつ変えてしまったのでしょうね。 妻が心を閉ざすことになってしまった原因はわかりませんが、皆様に最初の 質問をした後、妻に手紙を書きました。 家庭を疎かにしてしまったことを詫びて、できることならもう一度昔のよう な関係に戻りたいと思っているという内容です。 返事が来ることを待っています。 一先ずこれにて終ることにします。皆様ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.5

No.2のbagnacaudaです。 ■問題の本質は、なぜレスになってしまったのか、原因の部分が全く見えてこないところにあるのです。 ふむ、、、そんなに不思議かなぁ? 僕は20年以上も、累計1000回も同じ相手とセックスして、レスにならない理由を知っています。これ、僕達夫婦自身の話です。 僕が幸せになるためには、妻が幸せである「必要」があります。 浮気者の僕だけれども、僕は妻が幸せでないと幸せになれない。 ついでに言えば、寝た浮気相手も幸せになってくれないと寝覚めが悪い。(笑) 僕が何故妻と寝るか? それはね、その方が妻が幸せになってくれるような気がするから。 多分、妻も同じ気持ちだと思う。 だからね、妻の幸せに僕とのセックスが必要がないのならば、僕は躊躇なくレスになります。 実際、出産後しばらくはレスだったしね。 妻も僕もあまり望まなかった。 子供って、めちゃくちゃ可愛くてセックスどころじゃない。 勿論、浮気の必要もなかった。(笑) 貴方が幸せであるために、妻とのセックスが「必要」であるのならば、それを伝えればいい。 言葉でじゃないよ。テレパシーでね。 セックスってそういうもののはずだ。 だから、それなりの知性のある男女は「間違いのない浮気相手と」楽しめる♪ 仲の良い夫婦って、幸せであるために、相手の幸せが「必要」な夫婦。 僕もそろそろ、妻とのセックスは必要なくなるかも知れない。 それって、ひょっとすると進歩かもしれないし、少なくとも愛情と絆が希薄になったとは感じない。 僕の幸せに妻の幸せが必要で、妻の幸せに僕の幸せが必要であり続ける限り、僕達は自慢したい素晴らしい夫婦だ♪

noname#97816
noname#97816
回答No.4

若いころとは違うっておもわないといけませんね。 女性はドライだから、自然に割り切ることが出来るけど、 男性はロマンチストなんですね。 愛情のかたちがだんだん変わってくると考えたらどうですか。 夜の生活がなくなったからって、愛がなくなったわけではありません。 私は女性だけど、ご質問者様のお話を聞いて、不愉快とも情けないとも 思いませんよ。むしろ奥様とのご関係を大切に思っていて、私の知っている人たちより素敵だと思います。

tng1701
質問者

お礼

こんばんは。 >○○はロマンチストなんですね。 ズバリ、妻に言われたことがあります。 愛情の形が変わるという考え方も何となくわかりますが、何というか、 相手の気持ちが見えてこない感じです。 もう終わりにしましょうと、はっきり言ってくれたら迷いはなくなると 思いますがね。 私自身、いつまでも夢を引きずっているタイプではありません。

noname#48005
noname#48005
回答No.3

質問者様は 男性としての 今のご自分に自信がありますか? 夫婦生活が希薄だから 妻に愛されていないとお感じですか? 子供さんに 正面から向き合っていますか・ 子供を大切にすることは 妻にとって充たされる要因になります。 奥さんが愛するものを 愛する・・・ そうすると・・・自然とあなたの愛情に辿りつくでしょう・・・・ 時間は掛かるかもしれませんが 性以外の夫婦の時間を大切にしてください。 あなたが真剣に悩んでおられる姿は女性にとって好感が持てます。 諦めないでください。

tng1701
質問者

お礼

こんばんは。 >子供さんに 正面から向き合っていますか・ これは少々辛い部分です。 仕事を口実にして、家庭のことをないがしろにしてきたことは潔く認め ます。 しかし、マイホームパパでそれなりの結果を出すことが果たして可能か どうか・・。 当方は経験不足ゆえ、明快な回答には到達できていません。 自分としては、どうしてもイエス、ノーをはっきりさせたい性格です ので、返事が返ってこないというのは、かなり辛いです。 >諦めないでください。 ありがとうございます。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.2

同世代です。 セックスレスってそれほどの大問題ですかね? 少なくとも僕達の世代、結婚20年超の夫婦にとって、セックスレス以外は申し分のない夫婦ならば、それほど問題ないんじゃないですか? だって、もう夫婦で800回とか1000回とかしたでしょ?(笑) セックスレスが問題なんじゃないと思いますよ。 長く暮らしてきたけれども、それほど仲も良くなく、お互いに幸せでもないことが問題なのだと思う。 仲の良い夫婦、幸せな夫婦って、どういう夫婦だと思いますか? いつまでもセックスのある夫婦?(笑) 僕は違うと思いますよ。 あなた達夫婦が、絆を深められなかったのはセックスレスだからじゃない。 夫婦の絆が結べないとしたら、それは浮気のせいじゃない。 「幸せ」しか夫婦の絆を確かなものにするものはないし、そのためには些細な日常と積み重ねという、人生の一番大きなパーツが美しくなければならない。 健康で、明るく、悩みも迷いもあるけれども夢も希望もあって、努力が少しは報われてお金もあり、やりたいことも沢山ある。 時間が足りくてイライラしたり、自分のおせっかいがバカバカしくなったり、才能の無さにガッカリしても、少なくとも10年前の自分達にくらべれば、なんて幸せなんだろう!と思う。 こういう夫婦であれば、夫婦のセックスが1000回目でとぎれようが、1001回目が3年ぶりであろうが、どっちかが浮気しようが~~~じゃん、、ジャン、、、ジャンジャンジャン、、、 そんなの関係ネェ!そんなの関係ネェ!そんなの関係ネェ♪(笑) 人生って何歳になっても「日常の積み重ね」。それも些細な日常の積み重ね。 それを大事にすることだと思いますよ♪

tng1701
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >セックスレスってそれほどの大問題ですかね? そのような主張をするつもりはありません。 極端な話、妻が下半身不随になったとしても、夫婦を続けていく自信は 100%以上あります。 問題の本質は、なぜレスになってしまったのか、原因の部分が全く見え てこないところにあるのです。 確かに、お互いにもう充分楽しんだと思います。 またまた飛躍した話になってしまいますが、もしも・・・ 「もう貴方のお相手は御免だから、よそでおやりになってくださいな」 といわれたら、 その日はかなり落ち込むでしょうが、1週間後にはすべてふっきれた 気分になっているでしょう。

tng1701
質問者

補足

>少なくとも僕達の世代、結婚20年超の夫婦にとって、セックスレス >以外は申し分のない夫婦ならば、それほど問題ないんじゃないです >か? >だって、もう夫婦で800回とか1000回とかしたでしょ?(笑) こういう感覚良いと思いました(目からウロコです)。 ラクテン的、あるいはラテン的。 イタリア製の自動車大好きです。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.1

単に性欲が奥様になくなってしまっただけなのかもしれません。 出産するとそういった気持ちはなくなってしまうという女性は とても多いようです。 夫への愛情がなくなってしまったなどという重大な問題ではないと思います。 (男性にとっては夫婦生活こそが重大なものなのかもしれませんが・・・)

tng1701
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 セックスは重大とまでは思いませんが、夫婦としてもっと大切にしな ければいけないものだと思います。 >夫への愛情がなくなってしまったなどという重大な問題ではないと思います。 愛情を感じていないわけではありませんが、お互いに疲れてきたのかな とも思います。

関連するQ&A

  • 夫婦の今後の人生についてご意見いただきたいです

    結婚4年目 私、妻ともに30台後半、子無しです。 私の年収は700万円、妻はパートですが妻の稼ぎは家計へ回すことなく自分の小遣いとしています。 将来子供が欲しいので妊活を1年ほど行ってきましたが残念ながらまだ授かっていません。このまま子供ができない可能性もあるので、子供のいない二人の人生について最近考えるようになりました。 そうなったときはお互いの好きなことをすればいいと考えていますが、 私はスポーツ、妻は海外旅行(年2回)と私たちの趣味が違います。また価値観の違いから色々と文句を言われることもあるのですが、他人だからそういうものだと思って私は割り切ってきました。 そんな中、妻から海外志向が強いこともあり海外移住したいと提案がありました。 しかし、私は今の仕事を精一杯頑張りたいのと、親のために移住をするような考えはありません。 でも今後の人生を考えると妻の考えも理解できます。 皆様の中で今回のような今後の人生プランの違いが生まれたとき どのような選択をされたのか教えていただけないでしょうか。 もし妻がどうしても移住したいということであれば お互いのことを考えて離婚することも考えたいと思っています。

  • 35歳女性です。今後の人生について

    今、35歳の女です。 未婚です。結婚経験もありません。 そもそも20代のころは人生遠回りだったので、仕事を覚えるのも人一倍時間がかかり、落ち着き始めて自分の人生を開いていこうと思ったら、気がついたら30歳間近でした。 ここ最近、コロナ問題があり、親友たちや、きょうだい親戚はそろって結婚し、自立していきました。 私だけが子供時代のまま取り残されているみたいです。 私自身は、仕事をして、打ち込める趣味もありますが、ほんとうにそれだけでこれからの人生を支えるものが何もありません。 歳上の女性の知り合いもいますが、みんな独身で自由にやってたり、かと思えば早いうちに身体を壊して亡くなっていったり、自分も嫌だけどそうやって消えていくんだなと思います。 きっと、結婚して家庭があって、幸せを知っている歳上の先輩がいれば、気持ちは違ってたのかもしれません。 彼氏はいますし、とても仲良くやっていますが、お互いにいい歳なので、なかなか踏み切れません。ここで踏み切るべきなのはわかるのですが、今踏み切れないのでは、婚活をしてちゃんと今結婚してくれる人とどうにかなるべきなのかもとも思います。 今とても焦っています。やはり婚活するべきでしょうか。暗い未来しか今のままでは想像できません。

  • 今後の人生について

    こんにちは。よろしくお願いします。 子無しアラフォー夫婦です。結婚14年目です。 このまま夫婦生活を続けるべきか、別れてそれぞれ気ままに暮らすべきか悩んでいます。 これから先のことを考えると今の状態では不満なんです。 と言うのもここ3年ほど前から夜の営みも無くなり別々で寝るようになりました。(私から避けたわけではないです。) 寂しいというか虚しい気持ちもありますが、女性として見れなくなっていますので仕方ないと諦めています。 日常会話は普通にあり、たまにふざけ合ったりもしますが共通して楽しめる趣味がほとんどありません。 妻はそのことに対して不満を持っている様子はありません。むしろ放っておいてほしいという感じです。 正直今の状態ではただの同居人です。妻は専業主婦で自力で生活ができないので私に依存しているだけなのかとも思えます。 14年連れ添ってるわけですからそれなりに情が移っていますし、私がいなければ生活ができないわけですし責任も感じています。 私が別れる決断を下せないのは責任を放棄する勇気が無いのは違いないですがそれに加えて情があるからなのか、愛情があるからなのか最早わからなくなっています。 とことん話し合う機会が必要だとは思っていますが、皆様はこのような状況をどう感じられますでしょうか?

  • 今後の人生

    夫40歳、私28歳、娘2歳の三人家族です(結婚三年が経ちました)。 夫婦共働きで夫は不規則な仕事なので、生活の時間帯も合わず、私は殆ど一人で育児をしている状態です。新卒からずっと同じ職場で仕事を続けており産休育休を経て、娘が10か月の時に復帰し、今は短縮勤務で勤務しておりますが、時間に余裕がなく仕事もバタバタで精神的にもギリギリの生活です。 お互いの親も遠くてすぐに来れる距離ではありません。 夫がそのような仕事をしているので休みが殆ど合わない事も覚悟して結婚したのに、子供が生まれた頃からさらに夫婦の時間がなくなり、折角休みがあったとしても、前日の明け方に帰ってくるので昼過ぎまで寝ています。 また、娘も幼いので熱を出したりして急に仕事を休まねばならない時も有り、会社の行事にも参加する事が出来なくなってしまいました。 仕事は出来る限り頑張ることしか出来ない状態で、とても責任ある仕事は出来ず、娘との時間も少ないので双方の事で悩む毎日です。 それでも私自身人生の中で目標があるので頑張りたいと言う気持ちは捨てきれません。 私の中で余裕のよの字もない目まぐるしい日々が続いています。 そんなふうに忙しく過ごしているうちに夫との間に隙間風を感じるようになり、(夫はそんな事はないようですが)寂しさが増してきてしまいました。 娘もイヤイヤ反抗期真っ只中で大変な時期、たまに「私一人でこれ以上どうしたらいいんだーーー?!」と泣き叫んでしまうような事もあります。 私は落ち込み易い性格で、自分を責めてしまいがちです。 妻としても、母としても私は駄目なのではないかとか、自信をなくしています。 今年は夫の父が亡くなったりと、それも有って私は会社を何度もやむを得ず休ませてもらいました。 娘が三歳になったら短縮勤務も終わってしまい、定時に戻ってしまいます。そうなると今の仕事は続けられなくなってしまいます。毎晩夜ご飯が保育園での食事になってしまうので、そうれだけは私は母として出来ないと感じています。きっとその頃には転職を考えなくてはならないと考え始めています。 しかし、夫ともこんな状況でうまくやっていけるのか等心配でたまりません。 夜の生活も月に一回あるかないか、と言った感じだったのに、前回避妊に失敗してしまい、凄く悲しい選択でしたが中絶を選びました。 夫には「産めよ」「人殺し」「母親放棄」「そこまで自分優先するなら離婚して自分の夢だけを追えばいいじゃないか」等言われ、相当傷つきましたが、私がどんなに傷ついてもおろして子供の代償にはなりません。夫の前で自殺しそうになりました。でも止められ、今一人娘もいるので死にきれませんでした。夫は以前から子供が2~3人欲しいと言っていましたので、本当は産んで欲しかったと思います。ただ私には今の精神状態で育てられる自信がなかったのです。 中絶手術も会社にばれないように、仕事の後、夫が平日に休め娘を見て貰える時に受け、翌日痛みを我慢して休まず行きました。 子供がまだ欲しい夫、なのにこれからも頑張って儲けて・・・等私に言います。 私は相当落ち込んだ状態で今に至っています。 私はこれから何を優先して生きていけばよいのか分からなくなってしまいました。 夫とは普段何もない時は仲良い方だと思います。 余裕のなさが自分を苦しめているのかもしれませんが、同じような事を経験された方がいらっしゃったら、どのように解決されたのかとか、私がどのようにしたら良いか等何でも良いのでアドバイス頂けるとありがたいです。 (中絶に関しての中傷的なコメントお控え下さい。夫婦で散々話し泣きあって決めた結果です。今でも一人の時に苦しく泣いてしまいます。)

  • 今後の人生について悩んでいます。

    現在、23歳パート勤務をしています。 彼とは遠距離で、お互いの休みが合わせにくい事から、1年に2回程しか会えません。 毎日電話はしてるものの寂しい気持などがあるため、彼の住んでいる東京に行き同棲を考えています。 そのことを伝えると彼も喜んでくれました。 しかし、私は引越し後フルタイム勤務を希望しています。やはり、未婚同士ですから、彼に負担をかけないためにもたくさん働きたいのです。しかし、私は特に資格もなく(パソコンや原付ぐらい)今の世の中だと、何か光る物がないとフルタイムも難しいと感じました。 そこで、現在の仕事を辞め職業訓練校に通い、勉強をした後に引越し、フルタイムとしての仕事を探そうと考え、上司に相談したのですが 「今、訓練校に通っても、就職は難しいし、あなたは未婚で若いから、採用する側も結婚や妊娠を期に辞められそうと考えるだろうから、より一掃受かりづらいよ。それよりも、今の仕事を続けて結婚する時に辞めた方がリスクは少ない。実際、訓練校の試験に落ちたら、あなたどうするの?」と言われ、それもそうだなと納得してしまいました。 今の仕事は好きです。しかし、今の職場ではフルタイム勤務は雇っておらず、このまま働いていてもパートのままです。 かと言って、訓練校に応募しても落ちるかもしれませんし、受かったとしても斡旋はしてくれないので、就職は厳しいかもしれません。 しかし、彼と一緒にいたいし、フルタイムとしても働いていきたいのです。 学費を払って学校に通うのも手ですが、特にすごくやりたい仕事があるわけでもないですし、今の仕事は勤務時間がバラバラなので、結局学校にいくとしても辞めなければいけません。 すぐに彼と住みたい、しかしフルタイムとしての就職は難しい…今の職場の上司は、仕事を続ける事を望んでる。 何だか、わけの分からない文章になってしまいましたが、どうすればいいのか悩んでいます。アドバイス頂けたら、幸いです。

  • 30代独身女の今後の人生

    タイトルの通り、30代の独身女です。 結婚願望は昔からあり、20代半ばから婚活していましたが、結局一人のまま。美人でもない女が、30代で結婚できる可能性はかなり低いと思います。 女性が生涯独身である割合って17%らしいです。その中には独身主義の人もいるでしょうから、結婚したくてもできない女性って、10%くらいでしょうね。 正社員で働いているため、辞めるか倒産しない限りは、生活はして行けると思います。でも、独りでこの先生きて、何の意味があるのでしょうか?友達は結婚して家庭優先。兄弟のいない私は、親を看取ればひとりぼっちです。 職場では独身の女性も何人かいますが、ヒステリックだったり、他人の足を引っ張るのが好きだったり。理想となる人がいません。 1人「こんな女性になりたい!」と思うような独身女性がいましたが、自死してしまいました。彼女の存在が励みだったがために、胸に穴が空いたようです。 近所のずっと独身だったお婆さんが最近亡くなりましたが、亡くなる数日前に「結婚すればよかった」と後悔していたのが、未来の自分のようで暗い気持ちになりました。 また、私にずっとマウンティングを取って馬鹿にした後輩が、ハイスペ男性と結婚しました。幸せそうな後輩、祝福する周囲を見て、自分は惨めだなと感じました。 学生時代は虐められて、ずっとニートとフリーターを繰り返して。やっと正社員になって人並みになれたかと思ったら、周りは結婚と出産。いつまで経っても追いつけずに、見下されて惨めなままです。 何をやっても楽しいと思えず、趣味もありません。仕事も楽しいとは感じません。楽しくて仕事してる人なんて少数でしょうけれど。 人生が楽しい独身女性って、どんな人なんでしょうか。 仕事が天職の人?友達が同性異性問わずたくさん居る人?趣味で羨望を集めている人?お金持ちの人? 生きているだけで体は劣化していく一方なのに、女としての価値はもうないのに、子供も産めないのに。 どうすれば独身で楽しみを感じられるのですか?

  • 人生のやり直しって考えます?

    私は30代後半で3児の子供と妻がいるんですが、先日妻がパート先で不倫(浮気)をしてることが誰からか私の携帯にメールで送られてきて、その内容を少し確かめると事実であったので探偵を使い、押さえました。で、相手に証拠を出して、認めさせて相手からは探偵代金をもらうという約束になり示談にしました。と、いうのも本気ですというからもともと仮面夫婦だった私としては、妻がそれで幸せになるならいいと思ったからです。ちなみに彼も既婚者ですが、奥さんには言わないということにしました。妻は私に汚いことしてって罵声をあびせてきて、さらに5年前に私がした不倫を言い出して、もともと夫婦としては壊れてるんやからとか壊したのは私ってばっかり言っています。確かに、5年前に発覚して夫婦関係はつぶれて子供のためだけに生活してきました。私も子供中心で辛抱してがんばってきました。で、今回のことがおこり私は妻も男性と関係をもてるんだとわかり、このまま子供のためだけであと10年から15年夫婦やっても環境がよくないし、繰り返すだろうし、お互いまだ人生の半分以上は生きれるんだからやり直しがきくと思うので、離婚を迫っています。妻は子供を大きくするまでは離婚しないって言ってます。彼とはどうなってるかわかりませんが、相変わらずパート先には行ってるので関係は終わってないと思います。私は子供のためならなんでもしてあげようとおもいますが、妻には愛情もなく家でも話もしません。5年間そんな感じでさらに妙に監視されていた状態で、息が詰まる毎日でした。これからもさらにお互いが冷えて連れ添っても子供が大きくなって離れたら離婚は確実です。で、その歳では再婚もだめでしょう。こんなんでも続けていかないといけないんでしょうか?

  • 今後の夫婦生活について

    今後の夫婦生活についてアドバイス頂きたく投稿しました。 私42歳(再婚)、妻31歳で子供はいません。 結婚して3年。愛犬と一緒にごく普通の生活をしておりました。(私、妻、愛犬) 妻はパートで9時~17時まで働いております。 家事もお互い分担して、不倫や喧嘩などなく金銭的にも問題なく暮らしておりました。 先日、妻から別れたいと言われました。 原因は、このままの夫婦生活は不安だとのこと。 2人で結構話し合いました。妻が言うにはなんか曖昧な気持ちで籍を入れたみたいな感じで言われました。仕事も嫌で、辞めたいと思ったときに私と知り合い妻は寿退社で仕事を辞めました。 私自身、妻を愛していますしこれからもずっと一緒にいたいと思います。 妻の両親に話をしたところ当然の事ながら、時間をかけてもいいから 一緒に頑張っていけ。籍を入れたからには、その人と共に頑張っていくのが当たり前と言われました。 とりあえず、妻の気持ちが落ち着くまで実家にいなさいとのこと。 妻の両親は離婚を絶対回避すべきと言っています。 妻は現在実家から仕事場に通っています。 妻の気持ちは私にはあまり無いようで、かといって不倫などもしていません。 以前から子供のことが苦手で子供を欲しがりませんでした。 妻はあまり言葉の表現が上手くない方でして、気持ちを心にため込むタイプです。 今回は、妻の心のもやもやが爆発してしまい今回の発言にいたったと思います。 コミュニケーション不足な事は承知ですが、この先妻にどのような言葉をかけてあげたらよいのでしょう。 また、今後の生活で何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 人生、立ち止まって振り返っています。

    こんばんわ。 28歳になりました。男です。 現在、自営業をしていて、年収は人並みです(片手を少し超えるくらい) 家族は居ません(両親や兄弟と仲が悪く、3年以上会っていません) 私は今まで、自分の学費や家族の借金とかを払ってきて、青春というものが無かったです。 今、借金も30万位になって、やっと人並みになってきたと思っていますが、最近、生きている事が苦しいです。 今まで、女性と付き合った事も無くて(いつも直前で失敗)、恋愛の方法も分からなくなりました(つい最近も、メールで始まって、2回会って好きになった海外の女性と、疎遠になりました) 精神年齢も多分、22~3歳くらいで、私には人並みの人生は無理なんだと理解しました。 最近は、美味しいといわれる店も、一通り行き、したいと思っていることをしているのですが、何かが足りません。 人生を振り返ったとき、そして前を向いたとき、何の希望も見えません。 誰も信じれない人ごみの中を歩いているだけ。 何かをしなければ成らないのに、分からない感じです。 世の中お金だと信じて今までガムシャラに働いてきました。 海外旅行にも沢山行って、趣味を好きなだけして、仕事もボチボチで、私には部・相応の人生だと満足しているはずなのに、虚しいのです。。。 簡単に言えば、第三者のように、この世を静観していて、満足している気持ちもあり、人生はなんだったんだろうという気持ちも有り。。。 (例えば、暗い高い場所から、交差点をすれ違う人を見て、他人とは違う孤独を嘆く感じです。暗い部屋の中で、少し泣いている時もあります) こんな私に、生きる理由を教えてください。

  • 裏切られました。貴方はいくらで人生を捨てられますか

    息子の連れが無免許で事故を起こし派遣をクビになって我が家へ転がり込んできました。 「金が無い」と言うので夜間のコンビニバイトを初めて一月ちょっとは真面目に勤めました。 でも4月末に20日分のバイト代15万円ぐらいを貰った途端に・・・やらかしました。 たまたま5月4日に甥っ子の結婚式で私たち夫婦と子ども全てが出かけて 我が家には私の父親(息子のじいちゃん)だけになった時に 家に帰ってきて私の給料20万円と妻の仕事用つり銭1万円ほどを盗んで行きました。 5日の昼に気が付いて探しましたが見つかりません。 (今日辺りに警察に届けようと思っています) 裏切られてとても落ち込んでいます。 でも20万円で人生捨てるって・・・チョット安すぎませんか? (数百円の万引きもいますが・・・) 貴方ならいくら手に入る時に人生捨てられますか? 落ち込んだ気持ちを誰かに聞いてほしくて・・・の質問です。 適当に解答して下さい。