• ベストアンサー

人生のやり直しって考えます?

私は30代後半で3児の子供と妻がいるんですが、先日妻がパート先で不倫(浮気)をしてることが誰からか私の携帯にメールで送られてきて、その内容を少し確かめると事実であったので探偵を使い、押さえました。で、相手に証拠を出して、認めさせて相手からは探偵代金をもらうという約束になり示談にしました。と、いうのも本気ですというからもともと仮面夫婦だった私としては、妻がそれで幸せになるならいいと思ったからです。ちなみに彼も既婚者ですが、奥さんには言わないということにしました。妻は私に汚いことしてって罵声をあびせてきて、さらに5年前に私がした不倫を言い出して、もともと夫婦としては壊れてるんやからとか壊したのは私ってばっかり言っています。確かに、5年前に発覚して夫婦関係はつぶれて子供のためだけに生活してきました。私も子供中心で辛抱してがんばってきました。で、今回のことがおこり私は妻も男性と関係をもてるんだとわかり、このまま子供のためだけであと10年から15年夫婦やっても環境がよくないし、繰り返すだろうし、お互いまだ人生の半分以上は生きれるんだからやり直しがきくと思うので、離婚を迫っています。妻は子供を大きくするまでは離婚しないって言ってます。彼とはどうなってるかわかりませんが、相変わらずパート先には行ってるので関係は終わってないと思います。私は子供のためならなんでもしてあげようとおもいますが、妻には愛情もなく家でも話もしません。5年間そんな感じでさらに妙に監視されていた状態で、息が詰まる毎日でした。これからもさらにお互いが冷えて連れ添っても子供が大きくなって離れたら離婚は確実です。で、その歳では再婚もだめでしょう。こんなんでも続けていかないといけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

あなたにとって奥様とはいったい何なのでしょうか。 単なる子供の母親? 肩書きだけの妻? 奥様はあなたの妻である前に人間で、女性です。 >で、今回のことがおこり私は妻も男性と関係をもてるんだとわかり、 当たり前ですよ。夫であるあなたが先に他の女性と 関係をもったのですから、奥様にいわせれば あなたに言われる筋合いはない!とおもうのでは? 女性という性の奥様に対してあなたはずいぶんと 他人行儀ですね。 3児の子供を持つ母親が不倫に走ったのならよっぽど 家庭も大変だったとおもいます。 子育ての大変さ、1日何時間も働きにいってしまう あなたに本当の意味で理解してたのでしょうか。 >いまだ人生の半分以上は生きれるんだからやり直しが >きくと思うので、離婚を迫っています。 何か、寂しいですね。あまりにも無責任ですね。 あなたはいいです。子供3人引き取る覚悟ないとしか 思えません。 子供3人いて、人生やりなおしがきく、なんて 考えるの難しいですよ。再婚だって3人の子持ちは ハンデですよ。一人ならともかく。 >5年間そんな感じでさらに妙に監視されていた状態で、>息が詰まる毎日でした。 自分の旦那が浮気していて、不倫発覚したらどこの 奥様だって簡単に許すわけないです。 また浮気するのではないかと疑心暗鬼です。 あなたは不倫して、それを悪いとおもって、環境を 直す努力はしていたのでしょうか。 奥様の心を自分にむけさせようとしていた形跡は 文章からないのですが。 >で、その歳では再婚もだめでしょう。 自分の将来ばかり優先するのやめましょうよ。 離婚したって子供は存在するんですから。 このままでいて子供のためになることはありません。 仮面夫婦を見て育って「そんな結婚生活」を おくりたいと子供は思いますか? そんな父親、母親でありがたいとおもいますか? いないほうがいい、という場合もあるんですよ。 慰謝料はともかく養育費を払うという前提で 離婚をすすめたほうが子供は幸せだとおもいます。 でも子供3人の養育費って月10万じゃ無理だと おもいますが。 質問者さんの文章から「奥様を愛している」とか 愛していたという心がまったく感じません。 最初からできちゃった結婚でしたくもないけど 結婚したとか、「世間体のために結婚した」とか そんな寂しい印象をうけてしまいます。 あなたにとって結婚とは結婚生活とは、そして 伴侶とはなんだったのでしょうか。 あなたが自分本位な人間にみえてしまいます・・。

greenj
質問者

お礼

厳しい言葉ありがとうございます。確かに結婚当初は愛って存在がありました。いつからか、消えてしまったというか私が消してしまったんでしょうね。今もめても食事・弁当は作ってくれるんですが、これを素直に感じれない自分がいるのは確かです。別居して一度考えてみるのもいいかなと思っています。

その他の回答 (7)

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.8

ご自分の事ばかり考えておられるのかな・・・と質問文を読んでそう感じてしまいました。再婚の年齢を考えたりしている時点で、お子様の事よりもご自分の今後や老後を考えているのかな、と。題の通り“人生のやり直し”ばかりに目が行かれている様に感じます。 子供の為に生活してきたと書かれているのを読んで、奥様の事はどうでも良かったの?と疑問を感じずには居られません。貴方が不倫をした時点で、夫婦は終わった、貴方が壊した!と言われる奥様の気持ちの方が、何だかわかるんですよね・・・。 不倫は確かに2人ともしているのですから、どちらにも非があるとは思うのですが、夫婦として、立ち直ろうと言う気持ちが、この5年間貴方には残っていたのでしょうか?奥様への愛情はありました? 自分を裏切った相手を許すのは、並々ならぬ努力が必要です。努力しようと頑張っていても、相手がただ子供の為だけに自分は我慢して結婚生活を送っているという態度では、そりゃ~自分を愛してくれる方へと目が行きますよ。 監視されてる状態だったのだって、奥様が自分への愛情が感じられなければ、まだ不倫相手と会っているのでは?とか、新しい相手を見つけたのでは?と、疑心暗鬼にかかってもおかしくはないでしょ?息の詰まる毎日にしたのはご自分なんですから、それは仕方のない事ではないでしょうか。 さて、お子様の事ですが・・・友人で冷めた夫婦関係を続けている親を持つ人が居ます。 子供の頃から・・・というか物心が着いた頃から、彼は父親と母親が会話しているのを一度も見た事が無いそうです。3人兄弟で兄・彼・妹が居るんですけどね。子供の頃はよく兄弟3人で 「いつ離婚するんだろう・・・離婚したら僕達はどうなっちゃうのかな?」 と会議というと変ですが、こんな風によく話し合っていたそうです。 お子様達もこの様な思いなのではないでしょうか?子供から大人に成長するまでずっとこの様な思いで生活をして行くのかと思うと・・・子供達がとてもかわいそうですね。 離婚した方が良いのか?、悪いのか?確かに難しい問題ですね。でも、今の貴方は子供達の事よりも、自分の今後の事ばかり気になっているように感じます。 再婚するなら歳を取ってからよりも若い方が・・・とお考えのようですが、お子様が3人居て奥様が子供を育てる代わりに、養育費を支払ったと考えても再婚は難しいのではないでしょうか?新しい家庭を作ろうと思っても、子供は消える訳ではありませんから、相当な額を稼がないと、新しい家庭での金銭的余裕は生まれませんよね。再婚して新たに子供が生まれたらどうなるでしょう?どちらの子供へも平等に育てないといけませんから、金銭的にとても大変ですね。それを新しい奥様は納得してくれるでしょうか? >これからもさらにお互いが冷えて連れ添っても・・・ こう言われていますが、冷えて連れそうかどうかは、貴方と奥様次第です。 子供の為に何でもしてあげようと、本当に貴方が考えれるならば、離婚とか今後の人生のやり直しとか考える前に、夫婦2人がせめて普通に会話ができる位になれるように努力されてはどうでしょうか? それすら無理だと言われるのならば、離婚をして、子供達が常に不安(いつ離婚するのか?と)を抱えている状況を無くしてあげる事だと思います。

greenj
質問者

お礼

嫁と話をしても平行線が続いています。嫁の口からは子供が大きくなるまでと決めているといわれます。子供にわからないようにこのまま夫婦を続けていくといってました。確かに自分中心的考え方にとらえられても仕方がないですが。。じっくり考えます。上の子供が様子を見てる気はしています。今は1年前から上2人と週末は少年野球に行って私も手伝ってやってるので不安を感じさせないようにしていますが。

  • lovely-up
  • ベストアンサー率22% (23/101)
回答No.7

奥さんの不倫とかgreenjさんの浮気とかひとまず置いといて・・・ 子供さんの為と言いますが、両親がそろっているってそんなに大切でしょうか? 今って1クラスに2~3人くらい片親の子いますよ。 私の友達でも片親(父親がいない)子がいますが、その子は別に不良でもないし至って普通ないい子です。 もし今の状態が子供にとって一番いい状態だと思われているのなら大間違いです。 子供の立場から言えば、お父さんとお母さんが仲が悪くていつもピリピリしている家なんかには帰りたく無いと思います。 それだったら片親でも機嫌のいい(ストレスを抱えていない)親がいる家のほうがずっといいです。

greenj
質問者

お礼

子供って敏感ですよね。上の子が三年前にある日円形脱毛症になったんです。夫婦喧嘩をしていたわけでもなく冷めた状態でいる時でした。今はそうなってないのですが、気づいてるんでしょうね。確かに周りにも片親になった家庭があったり身近に感じてるんでしょうね。。よく考えて見ます。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

先に不倫したあなたも悪いし、だからといってあとから不倫した奥さんも悪い。 なのでどちらもお互いを責めるのは間違いですよね。 子供のためと言いながらガマンしてきた結果がこれですから、あと何年同じ状態を繰り返しても同じです。 別れたほうがいいと思います。 でもお子さんに関しては難しいですね。 奥さんも現状であなたと別れて、ちゃんと子育てするかと言われれば、男に現を抜かしている間は無理そうですし・・・。そのへんはお互いしっかり考えて結論を出したらいいのではないかと。 お互い痛み分けと言うことで慰謝料等はなし、養育費だけきちんと払うのがいいんじゃないでしょうか。 今のまま結婚生活を続けても、お子さんにいい影響はないです。 両親の気持ちが離れている上に、どちらも子供のためと言いながら、自分が苦労したくないことを子供のせいにして、結婚と言う肩書きを背負い、内情はほかの相手と好き勝手に遊んでいるんですから・・・。 どっちに転んでもお子さんの心を傷つけるのですから、最低限お金の苦労だけはさせないでください・・・。

greenj
質問者

お礼

離婚となればやはり子供の養育が問題になりますよね。私は家が持ち家なんで離婚しても子供の環境を変えてあげたくないので、嫁と4人で住んでたらいいと一度言いました。ローンと食費を払うからいててもいいよってね。私は別居というか出て行って、子供に必要なときには行くからということで対応できないかと思っているのですが、子供が大きくなるまでは出て行く なとのことでした。環境が悪化するのは目に見えてると思うんですが、生活が苦しくなるのが当然不安で私にそう言って来ているんです。生活費を一度計算してみます。

  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.4

自分の父親はギャンブルで1300万の借金をして、自分が小学校2、3年生の頃に両親が離婚しました。 子供の立場から言わせてもらうと地獄です、母親は仕事でいつもいないしオヤジみたいにならないためにとしつけに異常がつくほど厳しかったですし。 夏休みは祖父母の家に預けられる・・・いとこたちが旅行帰りに寄ってくるのでそれがたまらなく惨めでした。 子供のためなら絶対に離婚はするべきではないです、どうしても仕方がないのなら奥さんが親権を持った場合は毎月こまらない程度の養育費を払うこと。 それと高校を出るまでは離婚してあげないで下さい。 親が離婚したせいで自分も弟もかなり心を開かなくなりました。。。

  • anchorage
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.3

「子供のため、子供のため」ってあまり言わないでください。 きっとあなたたちは、子供が大きくなったときに、子供に向かって、「おまえのために離婚しなかった。」って言うんじゃないですか。子供としては堪らないなあ。 子供が話せる年齢なら、子供にもきちんと話してください。うすうす気づいていると思いますが・・

greenj
質問者

お礼

上の子が小6に今なって、話をしてみようか悩んでいます。3年前に円形脱毛症になったことがあってデリケートなんで。。そのときの理由も夫婦がおかしいと思ったと思うんですがね。

  • wataribe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

質問を読ませていただきました。 相手の悪いところばかりに注目していてはいけないと思います。奥さんも色々見えないところで頑張ってたんじゃないですか。原因は奥さんだけにあるような文章ですが、自分を見直さないと再婚しても同じだと思います。 もう少しすると、お子さんの思春期や進学が始まり、経済面に精神面に頑張らなければならない時期が来ると思います。そういう時こそ夫婦の結束が大切なように思います。

回答No.1

どっちもどっちに見えますね。。 ただ、 >5年間そんな感じでさらに妙に監視されていた状態で、息が詰まる毎日でした。 これはgreenjさんが不倫した結果ですので、自業自得とも言えます。 >私も子供中心で辛抱してがんばってきました。 辛抱していたのはgreenjさんではなく、むしろ奥さんの方なのではと思いますが。。 浮気された側は辛いですよ。 許したいと思って、子供の為にと思って…だけど辛い事実は消えません。 何年もフラッシュバックで苦しむ方もいます。 奥さんが今回したことは、悪いです。 でも、5年間奥さんの辛さも思いやらずに、自分が不倫したせいで監視されたんだろうに、自分のしたことを正当化しすぎです。 お子さんがおいくつかはわかりませんが、再婚のことばかり考えていないで、少しは人の心の痛みをわかる努力をされてください。 お互いがお互いにひどいことをしたんです。 そのとばっちりを受けている子供の為に、なんでも出来るというなら、奥さんと話し合って関係の修復をしてみてもいいじゃないですか。 これが最後と思ってでもいいので、頑張ってみてください。 私の両親も離婚しており、私は父親の顔を知りません。 寂しい思いもしました。 そんな気持ちをお子さんに味わって欲しくありません。 人生にリセットボタンはないのですから。。

greenj
質問者

お礼

結論を出すにはまだ時間がかかりますから、よく考えて見ます。子供はスキなんですが今の時期に家裁とかいくと親権は妻にいくのが大半らしいです。じっくりいきます。

関連するQ&A

  • 不倫した夫とのやり直し

    結婚15年、30代後半の妻です。子どもが二人いて仕事をしています。 昨年夫が同僚とW不倫して、さんざんもめた後、やり直すことに決めました。 不倫がばれてすぐ夫は私に謝罪し、不倫相手と別れると言いましたが、かなり本気なのと、同じ職場なので何度も再燃しそうになったため、私が不倫相手に慰謝料請求の内容証明を送りました。 それがきっかけで二人は完全に別れ、夫婦で何度も話し合った末にやり直すことになったのですが、半年以上たっても夫の態度が煮え切らないのでやり直す気持ちが失せています。 夫婦で遊びに出かけることもあるし、セックスも週に一度程度ありますが、お互いに愛し合っているという実感がいまいち持てず、「ああ、この人のことを好きだなあ」という気持ちが、セックスの時以外、わいてこないのです。 また不倫後夫からは本音を書いたメールをもらいましたが、そこには、 ・結婚は自分から積極的にプロポーズしたのではなく、流れでなんとなく一緒になったので、切実に私を愛していると思ったことがない。 ・不倫相手のことは可愛い、守ってあげたい、と強く思ったが、私に対してはあまり愛しいという感情を抱いたことがない。でも好きだし長年の信頼関係がある。 ・これから家族としてやっていきたいのは確か。でも私が期待するような男女の愛情は持てないかもしれない。 といったことが書いてありました。 私は絶望し、やっぱり夫とはやっていけないと思いましたが、家事や育児にはとても協力的だし、夫は私のことを「大切だし、大好きだ」と言います。 いい年をこいて愛情の定義とか、恋愛がどうこうとか言うのも気がひけますが……結局夫は女性としては不倫相手のことを愛しているけれど、子どもや体裁を捨てたくなくて、しかたなく私を選んだように感じられてしまいます。 発覚から一年半がたち、一時は崩れた私の心身や、不安そうな子どもたちの表情も、ずいぶんよくなってきました。 このまま細かいことは気にしないで家庭を維持していけば、いい夫婦になれるのかなあ、というあきらめや妥協に似た気持ちもあります。 夫が、やっぱり不倫相手より私がいい、とか、不倫相手に血迷った自分がばかだったなど、はっきりと後悔を示してくれたら私の気持ちも違っていたかもしれません。 夫の不倫相手は客観的にみると既婚者に言い寄るとんでもない女かもしれませんが、不倫さえしなければ悪い人ではありません。 私も面識があるのですが、おとなしく、常識的で、しっかりした女性だと思っていました。 なのでどうしても私の心の中には、不倫相手より劣っているから夫に愛されないんだ、という卑下した気持ちが根付いていて、打ち消すことができません。 そして夫には愛されたい、と強く思います。 まとまりのない文章になりましたが、気持ちの持ちようや、考えの切り替え方、夫婦やり直しに関するアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 37歳男 結婚12年目、セックスレス4年、不倫5カ月。子供なし愛犬1。

    37歳男 結婚12年目、セックスレス4年、不倫5カ月。子供なし愛犬1。 離婚して不倫相手と一緒になろうと思うけど、妻は別れようとしない。 不倫のことはもう話していて、別れ話もしてるのに… 浮気がばれた時点で、もう夫婦関係が終わるものだと思っていた。 この先オレはどう生きたらいいのだろう。。。

  • やり直しの報告(長文です)

    先日来、離婚や家の新築場所について質問して皆様からのご回答により色々参考にさせていただきました。ありがとうございました。 妻とは、もう一度やり直そうという話になり、お互いの両親に迷惑・心配をかけたことを謝りに行こうとなりました。もともと、離婚話がでたのは、自分(夫)の借金からでしたので、自分の両親には報告。妻の両親には謝罪に行く事にしていました。 昨日、自分の両親に報告に行ったとき、母が「子供もいることだし、これからも夫婦仲良くしてね」と言いました。自分の中では、「これから今まで以上に仲良くしてね」と言っているものだと思っていましたが、帰りの車の中で妻は、「あの言い方は、私が悪者の言い方だ。私は悪くないのに、両親は私が悪いと思っている。なぜ、あなたがあの場で自分が悪いんだから、そういう言い方はやめろと言えないのか」と言い出しました。また、「私の親だと、自分の子供が借金をして迷惑かけてごめんね」と謝るはずだ。「夫婦仲は修復できるかもしれないが、私とあなたの両親との関係は修復しにくい。今後顔も見たくない」と言い出しました。 この件があってから、また、夫婦仲がおかしくなって昨日も口をきいていません。 まだ、妻の方の両親には時間が合わず謝罪には行ってないんですが、こんな状態では行きづらくて・・・ これからどのようにしていけば、すっきりとやり直しができるのでしょうか。

  • 妻の浮気

    妻36歳パート勤め、私32歳会社員、子供2人(小学4年、2年)結婚9年。 去年の年末妻の不倫が発覚しました。期間は半年間で、肉体関係5回程度、一度不倫相手と一泊旅行に行っておりました。 不倫相手からは慰謝料の話で合意しており、妻にはそれなりの束縛を課すつもりでおります。 妻が不倫をする原因は私にもあります。妻がSNSサイトをやるようになり、別室で一人携帯に没頭する時間が多くなり私がそれに腹を立て夫婦関係が悪くなりました。 そこから冷戦状態が2年程度続き今回の不倫に至ります。 夫婦ともに関係を再構築するつもりでいますが、現在妻は不倫相手とは終わってるのですが、私を好きになるのには少し時間がかかると言っており、私に触れられるのも今は若干嫌なようです。 このような状態で妻の気持ちが私に戻り家族で幸せに暮らせる事ができるのでしょうか。 私は妻とやり直したいしと思っていますが、妻が生活費等の問題のみで私との生活を続ける選択をしたのではという考えも拭えず、そうであれば離婚をする方が良いのではと思えてきます。 夫婦不仲な環境で子供を育てる事は考えておらず、離婚か再構築か悩んでおります。 客観的なご意見宜しくお願いします。

  • 別居からのやり直し

    夫婦ともに41歳、子供は小学校低学年が2人です。 妻とは現在別居中(まだ半月程度)です(同市の妻実家に子供とおります)。 妻は落ち着いたら離婚の話がしたいと言っていました。子供に合わせないとかそういうことは無く、休みなどは一緒にはいられる状態ではあります。ただ、もうやり取りは他人のような感じで、連絡も避けているような感じです。 背景としては共働きのルーチンのような生活の中で、妻は私が自分を必要(愛していない)と感じていたらしく、数年は夫婦生活もありません(妻が嫌がって、こちらも意地でも誘わず(誘いもなし))。それ以外は少々のけんかはあったとしても、特段大きなトラブルは無くて当方は円満な方と思っていた。しかし、妻が今年に入って不倫していることが判明。自浄を願って対話するもシラを切り関係を続けいました。その後は何度かの対話で証拠を持った上でこちらが名前を出したところ認めました。(肉体関係は口を濁します)こちらの悪かったことは認め謝罪し、やり直していこうと進んでいましたが、妻の態度からは心からの反省が見えず、もしや・・と思い行動を調査してみると嘘が発覚。こちらも切れてしまい、問いただしたところ、詮索・監視されるようなところにはいられないと子供を連れて出て行ってしまいました。もちろん、引き止めましたが、子供も平素は妻の実家の協力を得ながら対応していることから子供へ負担、妻を今は刺激しないようにと考えて今の状態を一先ず、続けている状況です。当方は妻にも気持があり、子供も揃って育てて行きたいと考えています。そのために今何をすべきか悩んでいます。 不貞の証拠はあるので妻が離婚を押し進めたとしてもある程度は返せるでしょう。しかし、少なくとも家族としてもう一度頑張ろうという気持ちを妻が持たない限りどうしようもありません。マイナスから少しづつでもやり直したいのですが、どのように対話を進めていけばよいでしょうか。今のところは自分なりに必要なところはフォローしていますが、もう少しほっておいた方がいよいのか、ほっておくと一人離婚へ向けて動いていくのではないかなどを考えてしまいます。

  • 不倫から離婚を考え悩んでいます

    現在、不倫中の男です。 同じ職場の独身女性と不倫関係になって5年になります。 その彼女(彼女は不倫だから彼氏・彼女とは呼びたくないと言います)が年齢的にも33歳と言う 歳になり結婚を意識して焦っています。 付き合ってる間も結婚相手を探す為に結婚相談所に入会したり、お見合いパーティーに参加したりも していました。それで彼氏が出来たときもありますが、長くは続きませんでした。 それで彼女が俺と結婚したいと言ってきました。 もう5年も待ち続けたと。 今までも離婚は考えていましたが、なかなか踏み出すことができないでいましたが 今回は本気で離婚を考えています。 自分は中学生の子供が2人います。家は親と2世帯住宅です。 妻とはセックスレスになって6年になります。そして妻にも不倫相手がいます。 ただし、相手が既婚者なので離婚は考えていないようです。 そういう夫婦関係なので彼女と自由に外出や旅行にも行ける状態です。(お互いに干渉しない) ですので、彼女が結婚を望まないのであれば、すごくイイ関係でいられるのですが。。 離婚に対して子供のことや家のこと(親)もあり、ホントに離婚していいのか悩んでいます。 実際に離婚しても彼女と結婚できるかも不明ですしね。 考えれば考えるほど迷います。 夫婦関係は終わっていますでの離婚すればって思うかもしれませんが 実際にされた方の意見や同じように悩んだ経験のある方アドバイスお願いします。

  • 不倫した妻と相手の仲を受け入れるべきか

    憤りが治まらない男性です。よろしくお願いします。 私は45歳ですが、半年前に38歳の妻が不倫していることが分かり、話し合いをしようとしても頑なに拒否し、埒があきません。それどころか、離婚してほしいの一点張りです。 親しい友人や親戚に相談したところ、私には信じられない意見が多く帰って来て、戸惑っています。私は今でもやり直しをしたいのですが、もう無理なことでしょうか。子供はいません。 それらの意見は次のようなものです。 1.夫婦の生活の中で不満があり、それを癒し、満たしてくれる魅了のある男性が現れ、お互いが惹かれあい、不倫の関係になったから、私の負けである。妻を責めるわけにはいかない。 2.一度、他の男に心が移った女性は二度と戻らない。妻を自由にし、あきらめて早く忘れ、新しい人生を歩むべきだ。 3.決して復讐などを考えるな。 こんなことは到底受け入れることはできません。これでは、不貞され、騙された私に咎があるということではないでしょうか。 相手は離婚している男性で、私が離婚に応じれば妻と結婚することは容易に考えられます。もう離婚しない状態を続けようかとさえ思います。 このままでは暴走、爆発し兼ねないようで、自分が恐ろしいです。 ご意見ください。

  • 不倫慰謝料について

    私はW不倫をしてまして、先日それが発覚しました。 幸い妻は離婚しないとは言ってくれてます。 相手も多分離婚しないと思います。 ただ相手の子供が私の子なのか旦那の子なのか解らない子がいます。 この場合私が相手の旦那さんに支払う慰謝料と妻が不倫相手の奥さんに請求する慰謝料それと子供が私の子だった場合の養育費はいくら位なのでしょうか? ちなみにお互い不倫が発覚する前は夫婦仲もよく結婚10年位です。

  • 人生がむなしい

    家庭で妻と子供(二人)に殆ど相手にされず、生きるのが辛くなってきました。とは言え、生計をたてる為に歯をくいしばってやっていますが、むなしい限りです。ここ数年仮面夫婦が続いていて、妻からは離婚してほしいと言われていますが、一人身になるのが不安で恐怖です。 情けないですが、自分に自信がなく離婚を決断できません。これからどうすればいいでしょうか?何かアドバイスをくれませんか。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    私(夫です)の不倫がばれてしまい、妻は相手への慰謝料請求をすると言っています。探偵や弁護士は入っていません。単に携帯を見られ、私が認めたためです。 妻は続けれない離婚するとは言っていますが、どうもまず相手に復讐することを第1に考えているようです。 私は離婚はしたくないのでただただ謝っているのですが、自分が悪いので最悪離婚になる覚悟も少しあります。 これからやらなければならないこと、自分でもどうしたら良いかわかりません。 ・離婚するかしないか協議し結論を出す ・不倫相手への慰謝料請求 これはどっちを先にしなければなりませんか?