• 締切済み

人生がむなしい

家庭で妻と子供(二人)に殆ど相手にされず、生きるのが辛くなってきました。とは言え、生計をたてる為に歯をくいしばってやっていますが、むなしい限りです。ここ数年仮面夫婦が続いていて、妻からは離婚してほしいと言われていますが、一人身になるのが不安で恐怖です。 情けないですが、自分に自信がなく離婚を決断できません。これからどうすればいいでしょうか?何かアドバイスをくれませんか。

みんなの回答

noname#162034
noname#162034
回答No.5

>家庭で妻と子供(二人)に殆ど相手にされず、生きるのが辛くなってきました。 おそらく、性格が合わないのでしょう。 例えば活動的な奥様、お子様に対してのんびりしたご主人、あるいはその逆で 家庭的な奥様とお子様に対して、常に何かでお金を使っていないと落ち着かないご主人とか。 もうすぐ父の日なのになんだかお可哀そうですね。 >とは言え、生計をたてる為に歯をくいしばってやっていますが、 そうですね。それが勤めですから。私も45歳で離婚して、子供たちに養育費を送るために歯を食いしばって働きましたよ。 >むなしい限りです。 働いて無視されるから虚しいのですよね。別れて暮らして養育費だけ払っていたら 虚しくないかもしれませんよ。 >ここ数年仮面夫婦が続いていて、妻からは離婚してほしいと言われていますが、一人身になるのが不安で恐怖です。 まず、外見の問題からです。中年オヤジまんまみたいな外見だとしたら、今のうちにそれを改善するように努力しなくちゃいけません。 体重は8kg落とす。胴回りは5センチは縮める。金をかけなくてもいいですからスイミングやウォーキングで身体を絞りましょう。 自分を女の目で見て「抱かれても気持ち悪くない」程度の男に思えるようにしましょう。 >情けないですが、自分に自信がなく離婚を決断できません。 ですから、まず外見ですよ。チビ・デブ・ハゲが3つ重なったらアウトですからせめてデブにはならないように。チビもハゲも努力ではどうしようもないですがデブだけはなんとか改善できます。 幸いデブでないのなら、その先は簡単。男前になるために表情を磨く。私は劇団に入りましたけど、発声練習や表情の豊かさは、魅力につながります。 自信と表情は表裏一体。いじけていたらいじけた顔になります。何かに自信がもてたら顔つきも魅力的になるものです。 >これからどうすればいいでしょうか?何かアドバイスをくれませんか。 私が、離婚を決意したときは、まず身体を鍛えました。お洒落な服や靴を買い揃え、レストランや酒の知識を学びました。 ネットで異性の友達を探してデートしました。一人でバーに通うようにもなりました。 その後の道は平坦とは言い難いものの、50歳前に今のカミさんと知り合い後半の人生は明るく楽しく過ごせるようになりました。 人とのつながりがうまくいかないと人は虚しくなるのではないでしょうか。 合わない伴侶と無理に合わせていくのは、あいてにとっても苦痛なのかもしれません。 別れる勇気がないとか言っているのは、別れたいという意思があるということだと拝察します。 どうしたら別れられるかしっかり考え実行にうつすことです。 それにはまず、独りでいる時間を楽しむ方法を身に着ける。まず自由になる金を貯えそれを有効に使うことではないでしょうか。私も不満を抱えていた日々をパチンコに通ったりして無駄に過ごしていたのを思い出します。 あなたの人生です。悔いの無いように生きてください。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

>自分に自信がなく離婚を決断できません。 まったくオカシイですね~。 結婚している方が責任も重いし、なすべきこともたくさんあります。 なので、自信がなければ家庭を維持することも難しいだろうから、逆に離婚が正解でしょう。 見向きもしてくれない人間と暮らしているより、独りの方が気ままで楽だと思います。

回答No.3

お子さん達は何歳になるのでしょうか? 反抗期であればお子さんは父親は無視ですね 私の子供もそうですよ 反抗期であっても母親には話しはするんですよね それは接する時間が父親とは断然違いますからね 子供は、そう言う観点から気にすることはないでしょう 次に奥さんのことですね これは貴方の努力不足でしょうね 何も無いのに離婚したいとは嫁が言うわけがありません。 それも、性生活もあったからお子さんが二人もいるのですから 自分でなんで嫁が離婚したいのか考えて下さい。 浮気をしてしまったのか?ギャンブルが好きなのか?酒癖が悪いのか?タバコを吸う? 奥さんが嫌なことを知らず知らずしているのではないですか? 何が原因なのか嫁と話し合いをしてはどうですか? 嫁は何か不満があるはずですよ それを直す努力をすれば良い方向になりますよ 貴方が直す努力を約束をするのと同時に子供らに父の良いことを言わせるのも良いですよ 嫁と仲良くしていれば全て良い方向に行きますよ 頑張って下さい

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.2

妻と子供に相手にされなくなった明白な理由がおありですか? 原因はお分かりですか? 分かっているなら、そこを直す努力をしてみては? 分からないならちゃんと夫婦で話し合いをしては? 関係を修復する努力もしないで人生がむなしい、つらい、自信がないなど言うのは間違っているかなと思います。 仕事仕事で子育てに参加せずにいると、いつしか父は家庭内で蚊帳の外扱いされますよね。 妻や子供が安心して生活できるのは、紛れもなく質問者様のおかげだと思います。 そこは自信を持ってください。 仕事を一生懸命している姿は、私はとても尊敬するし、子供にも見せたい姿だといつも主人を見て思います。 家事や育児も全っ然できないけど、やろうと努力している主人を罵倒することはありますが(^^;)相手にしないということはないです。 もっと自信を持って、奥さんを支えてあげてください。 子育てや家のことでストレスを溜めています。そこをフォローするだけで、旦那への態度は180度変わると思います。

回答No.1

>>これからどうすればいいでしょうか? 他人の人生をどうこうできる人がいるなら、お目にかかりたい。 そもそも、自分の人生なのに、どうすればよいでしょう?? と言う発想が信じられない。 だから、奥さんか離婚をと言われるのでしょう。 その様な自覚がありませんか? 無いからこの様な言葉がでるのでしょうが・・ 情けない。 >>何かアドバイスをくれませんか。 目に止まってしまった、仕方ない・・袖振り合うも多生の縁で。 先ずは自分と向き合いなさい。 これは、簡単では無いです。 しかし、今あなたには人生の目覚まし時計が鳴り響いています。 今までも鳴り響いていたのですが、それを無視して二度寝、三度寝を繰り返してきたのです。 そのつけが来ていると言う事です。 目覚めなさい。 このチャンスを逃すと、この先私の様なアドバイスをくれる人は皆無となる事でしょう。

関連するQ&A

  • 私は間違ってますか?

    ここ1年間色々とグダグダがあり、妻と仮面夫婦状態です。 これまでの経緯はこちらです→http://okwave.jp/qa/q8048333.html ここ3.4日会話は殆どありません。 子供の為と思ってお互いに仮面を選びましたが、現時点で全く仮面夫婦になれてません。 夫婦が揃うと笑顔が消える状態は仮面とは言えませんよね。 結婚して10年、特に離婚などと騒いだことはありませんでした。 ですが1年前から喧嘩ばかりです。 しかもお互いに酒を飲みながら喧嘩するので言いたい放題。 そしてお互いに言われたことを鵜呑みにし、だんだんと険悪ムードとなり現在に至ります。 自業自得ですが、酒が無かったら普通に仲の良い夫婦だと思います。 最後の喧嘩からは妻と一緒に晩酌してません。 全て酒が言わせたわけじゃないとは思います。 お互いに秘めてた本音も出たと思います。 ですが、こんな事で(酷い事も言いましたが・・・)離婚or仮面夫婦を考えてる自分がバカらしいです。 とにかく離婚だけは避けて、開き直って妻と仲良くしようとする自分はおかしいですか? ちなみに妻の私に対する気持ちは現時点でゼロだそうです。

  • 人生のやり直しって考えます?

    私は30代後半で3児の子供と妻がいるんですが、先日妻がパート先で不倫(浮気)をしてることが誰からか私の携帯にメールで送られてきて、その内容を少し確かめると事実であったので探偵を使い、押さえました。で、相手に証拠を出して、認めさせて相手からは探偵代金をもらうという約束になり示談にしました。と、いうのも本気ですというからもともと仮面夫婦だった私としては、妻がそれで幸せになるならいいと思ったからです。ちなみに彼も既婚者ですが、奥さんには言わないということにしました。妻は私に汚いことしてって罵声をあびせてきて、さらに5年前に私がした不倫を言い出して、もともと夫婦としては壊れてるんやからとか壊したのは私ってばっかり言っています。確かに、5年前に発覚して夫婦関係はつぶれて子供のためだけに生活してきました。私も子供中心で辛抱してがんばってきました。で、今回のことがおこり私は妻も男性と関係をもてるんだとわかり、このまま子供のためだけであと10年から15年夫婦やっても環境がよくないし、繰り返すだろうし、お互いまだ人生の半分以上は生きれるんだからやり直しがきくと思うので、離婚を迫っています。妻は子供を大きくするまでは離婚しないって言ってます。彼とはどうなってるかわかりませんが、相変わらずパート先には行ってるので関係は終わってないと思います。私は子供のためならなんでもしてあげようとおもいますが、妻には愛情もなく家でも話もしません。5年間そんな感じでさらに妙に監視されていた状態で、息が詰まる毎日でした。これからもさらにお互いが冷えて連れ添っても子供が大きくなって離れたら離婚は確実です。で、その歳では再婚もだめでしょう。こんなんでも続けていかないといけないんでしょうか?

  • 子供のために私はどうすればいいのでしょうか?

    これまでの経緯は前回の質問をご参照ください。 http://okwave.jp/qa/q8035054.html その後、妻から「愛情が冷めた。もう無理。」と言われました。 自分が妻を責め続けた結果です。 ですが前回の質問通り、自分なりの言い分もあります。 現在は会話は一切なく、子供たちも不仲に気付いたようです。 4人でいる時の上の子の笑顔が消えました。 私であっても妻であっても3人で居る時は、今まで通り明るいようです。 私は今後、こういう雰囲気の家庭しか作れない仮面夫婦を続けるよりもキッパリ離婚して 家族離れてもいつでも会える状況で、明るい家庭で育った方が子供の為と思います。 そして、私の妻に対する気持ちが消えないので仮面夫婦にはなれません。 妻は逆に離婚を拒否しています。 「離婚したいなら金をくれ」だそうです。 お金をもらうまでは、就活(現アルバイト)も何も始めないそうです。 根底にある問題について話し合うのが1番いいのは分かってます。 話し合ってお互いに譲り合いながら、ある程度の我慢ができれば上手く行くと思ってます。 ですが、今現在はどう考えても話し合える状況にありません。 もう少し時間をおいた方がいいのでしょうか? 時間をおけばおくほど妻の気持ちが離れて行く気がしてなりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 離婚を考えています(長文ですいません)

    妻子と別居して1ヶ月半です。 私が愛想をつかされた立場なのですが(原因は性格・価値観の不一致だそうです)、夫婦再構築できるかどうかお互い見つめなおす為、別居にいたりました。(ただ、妻は子供を連れて出ていきたかっただけなんですけど・・) しかし、今現在の私の心境は離婚を考えています。 妻に会いたい、子供に会いたいという思いはあるのですがまた再構築する自信がない、それでも出て行った妻に情はありますが今現在信じることが出来ない。 近日中に妻と話そうと思うのですが、協議離婚がいいのか調停離婚がいいのか悩みます。 私は子供は何よりも変えがたい、愛していますが妻から奪い取ろうとまで思いません。(父子家庭の方には大変失礼なのですが母の愛には敵わないと思ってるんです。) ただ、育てる養う自信はありますので妻の出方次第では争う覚悟はあります。 個人的には妻と話し合って決めたいのですが、決め事がたくさんあると思いますので調停離婚をしたほうがいいのでしょうか? 詳しく調べてから書き込みすればいいのでしょうが口約束だけじゃダメとか公正証書だとか効力のあるものを残してったほうがやっぱりいいのでしょうか? 争いが苦手なので出来る限り妻とモメないようにしたいのですが・・。

  • 浮気をした旦那をもつ奥さんに聞きたい!

    本気で愛した女性と一緒になりたく、何度も離婚を申し込まれ話し合ってきた夫婦。 でも子供を捨てきれず、家庭にもどってきた夫。 その夫の心には一生彼女への変わらぬ想いがあると告白されている。 それでも妻はかけがえのない子供のために、そんな夫を受け入れられるものですか? 子供ためなら仮面夫婦をできるものなんですか?

  • 38歳の夫です。

    38歳の夫です。 妻と離婚調停を行ってます。 離婚を望まない私ですが、妻の意思は堅く離婚するしかないような気がしてきました。 理由はDVだということですが、そこに大きな価値観の相違があります。 もし、二人の子供の親権を渡してもらえれば離婚に応じようとますが、母親が子供を簡単に手放すことはないですよね。 ただ、父親である私を憎み子供に対してそれを押し付ける妻より、私の方が子の福祉になるのではないかと思います。 妻は一切、夫である私に関わりを持ちたくないと話してたようなので今後 関わりを持たないつもりなら苦汁の決断で、子供を任せてもらえれば、離婚届けに印を押してもいいと考えてます。 妻の再出発の為、可能な限り援助していくことも考えてます。 子供も妻も大事に考えての案ですが、皆さんいかがでしょうか?

  • 母子家庭で育った方

    今離婚を考えています。主人の浮気が発覚し、修復しようと二人で決めたのですが、主人に「お前に対して愛情はない」と言われ、「これから先、夫婦生活もない」と断言されました。今は仮面夫婦の状態です。 子供は一歳9ヶ月です。まだしっかりと言葉は話しませんが、浮気発覚後から主人は子供に対して優しくなったというか、子供と遊んでくれる時間が少し増えました。そうすると子供も主人と遊ぶのが楽しいようで、それを見ていると離婚しないほうが子供のためなのか?と思います。 でも、これから先、主人とこのままこの生活を続けていくのは無理なような気がします。辛いです。自信がありません。。。 母子家庭になったら、私はこどものために必死で働くつもりです。でも、やはり子供は父親がいないと肩身が狭いというか、辛い思いをするのかと思うと、離婚に踏み切ることができません。 母子家庭で育った方、ご両親に「離婚しないでほしかった」と思いますか?もしよければ、母子家庭で嫌だったこと、良かったことなど教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 結婚に恐怖と疑問しか感じません。

    自分でも下らないとおもいますが質問させて下さい。 自分の周りは離婚した夫婦や利害の一致による仮面夫婦、家庭内別居、ばかりで結婚に対して恐怖と疑問しか持てません。 実際に結婚してみてここは良かったなと思う事、 独身生活の時はこういう事が出来たとか結婚後と比べて独身生活の時の良かった事が有れば教えて貰えますか? 出来れば家庭円満の方が居れば月並みですが円満の秘訣やコツが有れば教えて頂けますか?

  • 破綻した夫婦関係とは?(法的に)

    お尋ねします。 『夫婦関係は破綻していた・・』と法的に認定されるのは どのような状態ですか? 当方、妻の不倫により、家庭崩壊で離婚に向かっています。 当の妻はもともとこの数年間は夫婦生活も無く、 当方はいつも不機嫌で殆ど言葉を交わすことなく破綻していたと、 意に介さずです。 夫婦生活は出産後に求めたところ、こちらとしては傷つくような 断られ方が数度続いた為、こちらから求めず、妻も求めずが 続いた状態です。また、子供も一緒に寝ているし、妻自身が 仕事から帰宅すると風呂にも入らずに寝てしまうことが殆ど だったので諦めていました。 不機嫌で・・は共働きで子供を育て、互いに日々が作業のように 過ごす中で時にはあったとは思います。しかし、私も同様に 感じており、妻は都合が悪くなるとすぐふて腐れて、間違いと なっても全然謝らない性格でした。 しかし、私はそれも理想ではないものの、 長い生活の中では仕方が無いことと理解し、 浮気をするようなことも暴力を振るうことなく、 普通に過ごしていました。 また妻はどちらかと言うと家ではだらしが無く、家事などは 自分の方が殆どをやっていたぐらいです。 ただ、殆ど毎日、不機嫌で会話も無かったと妻は主張しています。 これまでは別居や離婚の話になったことも無く、普通に毎年旅行に 行っていました。 それと不倫相手にも慰謝料請求していますが、そいつも同じような 主張をして、慰謝料は払うものの、離婚は夫婦の問題と 減額(要求300→100)を言って来ています。 妻が寝物語で言ったのかもしれません。 実際にいい夫婦関係であったかと自分に問われれば 『そうではないかもしれない』とは思いますが、 レスも妻が断った事に起因し、その他も正直言って お互い様と思っています。 長くなりましたが・・ この先、妻との離婚や相手との慰謝料請求で調停・裁判の 可能性も踏まえ、当方の家庭の例も含め『破綻していた』とは どういう状態なのでしょうか。 また不倫相手が見たこともない夫婦生活が破綻していたなんて 証明出来るのでしょうか。(弁護士はついています。) ちなみに不倫発覚後に話し合い、妻不満の部分は当方も反省し、 謝り、やり直そうとしておりましたが、妻が結局は 不倫を継続させていた為にこうなった経緯ですので、 現状で自分を省みていないというわけではありません。

  • 結婚

    家族って、暖かいけど、凄い努力が必要ですよね?? 私はなんか結婚に自信がないんです。。。 夫婦仲の悪いとこ、仮面夫婦、セックスレス、離婚、多すぎます。。。 何かの統計で、心から結婚してよかったと思う夫婦は一割しかいないと。 私はなんか全く自信ないです。。 当たり前だけど、血の繋がった家族には無償の愛がわきます。。弟とか可愛くてしょうがないです。でも夫となる人は他人。。恐ろしい。。。 今は、そんなに会わないから喧嘩も一回もしたことないけど、毎日暮らすとなると、気が滅入ります。 結婚に恐怖心しかないです。 アドバイス下さいm(_ _)m