• ベストアンサー

離婚を考えています(長文ですいません)

妻子と別居して1ヶ月半です。 私が愛想をつかされた立場なのですが(原因は性格・価値観の不一致だそうです)、夫婦再構築できるかどうかお互い見つめなおす為、別居にいたりました。(ただ、妻は子供を連れて出ていきたかっただけなんですけど・・) しかし、今現在の私の心境は離婚を考えています。 妻に会いたい、子供に会いたいという思いはあるのですがまた再構築する自信がない、それでも出て行った妻に情はありますが今現在信じることが出来ない。 近日中に妻と話そうと思うのですが、協議離婚がいいのか調停離婚がいいのか悩みます。 私は子供は何よりも変えがたい、愛していますが妻から奪い取ろうとまで思いません。(父子家庭の方には大変失礼なのですが母の愛には敵わないと思ってるんです。) ただ、育てる養う自信はありますので妻の出方次第では争う覚悟はあります。 個人的には妻と話し合って決めたいのですが、決め事がたくさんあると思いますので調停離婚をしたほうがいいのでしょうか? 詳しく調べてから書き込みすればいいのでしょうが口約束だけじゃダメとか公正証書だとか効力のあるものを残してったほうがやっぱりいいのでしょうか? 争いが苦手なので出来る限り妻とモメないようにしたいのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38644
回答No.3

No.2で書き込みをしたものです。お礼、ありがとうございました。 奥様は離婚を決意なさっているのでしょうか? 再構築のための別居と奥様が捉えられているのなら、質問者様が離婚を決意されていても やはり話し合いが必要だと思います。 そこで離婚を合意したとして、質問者様は子供さんとの今後をどうお考えですか? 例えば子供さんの今後に関して、奥様が「今後一切関わって欲しくない」と仰られても その約束事が必要となります。 綺麗ごとかもしれませんが、離婚をして例え今は蟠りがあったとしても 長い時間の中で2人でお子さんの成長を、そして幸せを望める関係であって欲しいと思います。 その為に、お父様である質問者様の誠意を子供さんに関してだけでも示されてはどうでしょう? それが奥様への愛情に繋がると思います。

axelrose
質問者

補足

妻が離婚を決意しているか、再構築のための別居と思っているのかはわかりません。 実は期間を設けた別居なので私からは何も言うまいと思っているので妻の意思を聞きたいのですが少し様子を見ながらと考えています。 私からグチャグチャ言い出すとまだなにも変わってないと思われるでしょうから。 電話での妻の素っ気無い対応や子供達から男の人と遊んでるっていう話を聞いてから私の気持ちが折れました。 妻の気持ち、行動を確認もせず。妻を信じてると思いながらも完全に不信なんです。私が変わらなきゃいけないのにね。 子供達には毎週日曜日必ず会っています。 子供達の事に関しては拒否しないので。 ko_toriさんがおっしゃるとおり私が先走ったら子供達の事に関しても態度が変わる可能性があると思いますが、子供達への愛情は妻も理解してくれていると思います。 ただ、愛情がダメになったのは親の私達だけですから・・。 妻は今がすごい楽しいんだと思います。 金銭面、仕事を始め家事、育児と大変でしょうけど楽しいのなら妻を応援しようかなぐらいになっちゃってるんですよ。 しかし、私達には子供達がいるのでもう一度妻の気持ちを確認し、結論を急がず話しをしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

別居されるまでに、充分な話し合いはされましたか? また現在、連絡が取れて話し合いの席に着ける状態ですか? 公共機関をいきなり使うと(裁判所からの呼出状にて席を設けられる状態)、 こじれなくていい感情も必要以上にこじれてしまうかもしれません。 もし連絡がつく状態で話し合いの席に着けそうなら、 第三者に立ち会ってもらっての話し合いをしてみられてはいかがですか? もちろん、今後のことを話し合うのです。 子供さんの養育費、子供さんとの面会の頻度などのことを決めるために。 できれば弁護士に立ち会ってもらい、約束事は書面にするのがいいと思います。 離婚という選択をしたのでしたら、誰にとっても少しでもしこりの残らない形で リスタート出来ればいいですね。

axelrose
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 充分な話し合いができたのかは疑問です。 妻の言い分をすべて聞くことが出来なかったと思っています。 私が膠着状態に絶えられなくなり、別居に同意してしまったから。 私の中で離婚という選択をしてますが妻をまだ愛してます。 もう妻にはそのコトバが重いでしょう。 ちゃんと話し合えてない、やりきってない感はありますがどうせならキレイに別れたい。 妻が浮気や子供達を大事していなかったら別ですけど・・。

• macuchan
回答No.1

家裁の調停員は離婚を円滑に進める人ではなく、いろいろな方向から見て、やり直せないか?まで話し合いを持ってくれますし、奥さんと別々に話しを聞いてくれます。円満?離婚なら協議でもいいと思いますが、養育費等キチンと二人で決められないなら調停のほうがいいでしょ。あそこは争いだけの場所では決して無いですよ。

axelrose
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは時期を見て、ちゃんと話し合えるかチャレンジしてみます。