• ベストアンサー

結婚

家族って、暖かいけど、凄い努力が必要ですよね?? 私はなんか結婚に自信がないんです。。。 夫婦仲の悪いとこ、仮面夫婦、セックスレス、離婚、多すぎます。。。 何かの統計で、心から結婚してよかったと思う夫婦は一割しかいないと。 私はなんか全く自信ないです。。 当たり前だけど、血の繋がった家族には無償の愛がわきます。。弟とか可愛くてしょうがないです。でも夫となる人は他人。。恐ろしい。。。 今は、そんなに会わないから喧嘩も一回もしたことないけど、毎日暮らすとなると、気が滅入ります。 結婚に恐怖心しかないです。 アドバイス下さいm(_ _)m

noname#210683
noname#210683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdhdis
回答No.6

50歳の既婚お父さんだす♪ 私もこの前 結婚22周年迎えましたが 貴方と同じでしたよ! 一人が大好きでしたから 結婚にまったく憧れなかったし、 結婚出来るとも 思わなかったし、 自信もかけらもありませんでした 更に私は昔から 子供も大嫌いで近くに寄られると 逃げてました(笑) 結婚して子供が生まれても そんな感じだから まったく育児はしてないですし そんな私には育児されては 子供が心配だから 妻が一人でやってましたね~(笑) 今の若いお父さんは そういう意味では 偉いですね~ 話しはそれましたが つまり、 まったく心配する必要は ないです! 大丈夫ですよ! 世の中、その立場になれば それなりにどうにか なっちゃうもんですよ! 私も結婚22周年迎えて 幸せですよ! 子供もからも 愛されて?います! たぶん (^-^)v

その他の回答 (5)

• k205t
回答No.5

そんな考え方なら、一生独身で居ればと思いますよ。 結婚なんてしなければと思います。 そしてその逆に、あなたは本当の恋愛をしていないのですね。本当に人を好きになった事がないのですね。

• LOTUS18
回答No.4

手間暇かけて、他人と家族になっていくのです。 恐怖心しかないなら 今結婚したいという気持ちが薄いのでしょう。 波がありますから したくなったらしたらいいですが そのころには相手がいない場合もありますので むやみやたらにネガティブな面ばかりみていると その判断を見誤りますのでご注意を。 すごい努力。。。 今のところ(結婚7年目、子供二人) ものすごい努力はしていません。 自分と同じように、相手も尊重すること。 相容れないことができるだけお互いが納得する形で 話し合う事。 ありがとうとごめんなさいをきちんという事。 どれも、こどものころに習うシンプルな教えだけです。

• zkxzm4kz
回答No.3

結婚したいという意思がないのなら しなければいいだけの話です。 したいけど怖いというのなら それは愛がないからです。

• 9143final
回答No.2

別にしなきゃいいだけ。 誰もあなたに強制しないから。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

>何かの統計で、心から結婚してよかったと思う夫婦は一割しかいないと。 統計などどうでもいい、 質問者様の問題です。 結婚、独身、 子どもを産む、子どもを産まない それぞれ得る幸せと失うものが あるのです。どちらを選ぶかは 質問者様のことです。 自分のことは自分で決断すること。 他人がこうしたほうが幸せ、良くないなど 主観にすぎません。