• 締切済み

結婚生活の結果

結婚して年月が経った場合、日本にはどちらの夫婦のほうが多いと思いますか? (1)相思相愛で互いに尊重し心から愛しあっている円満夫婦。 何かあればたとえ自分を犠牲にしても伴侶を助けたいとお互い思っている。 (2)もはや愛は冷めきった仮面夫婦。お互い嫌いか無関心。一緒にいるのは苦痛。子供がいるから仕方なく離婚まではしないかも。

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

みんなの回答

• shiroya
回答No.5

>日本にはどちらの夫婦のほうが多いと思いますか? 二極化、単純化して物事を判断しようとする阿呆が多そうなのは(2) 何事も従容にして受け入れようと努力する賢人が多そうなのは(1) どちらが多いかなんてわからないし、わかったところでそれに何の意味がある?

• ayzm
回答No.4

結婚生活は、(1)+(2)+ アルファ =今の生活 結婚生活は二人で作っていくもので、マニュアルは無いものです。 どれが苦でどれが楽かは、本人同士で決めるもので、他人には解からないものです。 回答にはならないでしょうが、自分のことは解かりますが、他人の方は見た目とはかなり違うほうが多いように感じます。

• rosso2ch
回答No.3

しょっちゅう口喧嘩していた夫婦でも、片割れを亡くすと寂しく悲しい。もっとああして上げれば良かったなどと考えるものですよ。

• 150715
回答No.2

例が極端すぎます。 この中間が大多数だと思います。 『お互いに不満はあるけど、それを飲み込んで(認めた上で)共同生活を歩んでいく』 です。 もちろん、不満の程度は個人によって違いますが^^;

• juliet33
回答No.1

1は理想系ですがあくまで理想系なのでそこまでは居ないとは思いませんが少ないかもしれないですね。 多分一番多いのは 尊重し自分を犠牲にしても伴侶を助けたいまでは思ってないが、冷め切ってるわけでもなく家族として一緒に居る 相手が責任を果たしてくれているし自分も果たしている、お互いに空気のような存在でずっと居るとうるさいけどいなければいないで寂しいかな? 位な気がします。 1か2どちらが多いかと両極端で答えるなら2の方が多いのかもしれないですね;