• 締切済み

結婚生活の結果

結婚して年月が経った場合、日本にはどちらの夫婦のほうが多いと思いますか? (1)相思相愛で互いに尊重し心から愛しあっている円満夫婦。 何かあればたとえ自分を犠牲にしても伴侶を助けたいとお互い思っている。 (2)もはや愛は冷めきった仮面夫婦。お互い嫌いか無関心。一緒にいるのは苦痛。子供がいるから仕方なく離婚まではしないかも。

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.5

>日本にはどちらの夫婦のほうが多いと思いますか? 二極化、単純化して物事を判断しようとする阿呆が多そうなのは(2) 何事も従容にして受け入れようと努力する賢人が多そうなのは(1) どちらが多いかなんてわからないし、わかったところでそれに何の意味がある?

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.4

結婚生活は、(1)+(2)+ アルファ =今の生活 結婚生活は二人で作っていくもので、マニュアルは無いものです。 どれが苦でどれが楽かは、本人同士で決めるもので、他人には解からないものです。 回答にはならないでしょうが、自分のことは解かりますが、他人の方は見た目とはかなり違うほうが多いように感じます。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.3

しょっちゅう口喧嘩していた夫婦でも、片割れを亡くすと寂しく悲しい。もっとああして上げれば良かったなどと考えるものですよ。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

例が極端すぎます。 この中間が大多数だと思います。 『お互いに不満はあるけど、それを飲み込んで(認めた上で)共同生活を歩んでいく』 です。 もちろん、不満の程度は個人によって違いますが^^;

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

1は理想系ですがあくまで理想系なのでそこまでは居ないとは思いませんが少ないかもしれないですね。 多分一番多いのは 尊重し自分を犠牲にしても伴侶を助けたいまでは思ってないが、冷め切ってるわけでもなく家族として一緒に居る 相手が責任を果たしてくれているし自分も果たしている、お互いに空気のような存在でずっと居るとうるさいけどいなければいないで寂しいかな? 位な気がします。 1か2どちらが多いかと両極端で答えるなら2の方が多いのかもしれないですね;

関連するQ&A

  • もし、幼なじみと相思相愛なのに、何か事情があって別

    相思相愛の幼なじみの方へ肩入れ(骨抜きで) している 結婚相手が、自分をこどものように思っていて、相手にしてない(愛や情熱がない)相手だとしたら そのうち離婚されてしまいますか? そして、また相思相愛カップルに戻りますか? ある、事情で相思相愛カップル の一方がやむなく(結婚しても離婚する計画をたてていて)、結婚し、そのうち別れる予定を組んでいた事が分かり、 幼なじみでない、情熱をもたれてないと思う、はらはらな自分だったら どうしますか? いつか、切り出される離婚におびえつつも結婚生活を続けるか 分かった時点で別れるか、どうしますか? 相思相愛ではないかもしれないけど、自分も相手を大好きだと仮定した場合でよろしくお願いします。

  • 女性の結婚観について

    私は離婚を2度経験しましたが、やはり家庭を持ちたいと思っております42歳の男性です。離婚の理由は不倫などではなく、2度とも伴侶の精神的な病により結婚生活が続けられなくなり、お互い納得の上で別れました。やはり子供も無くて、近所に知合いもおらず、日中一人で家に閉じこもってしまいノイローゼになりました(私は大変転勤が多い。私なりに精一杯支えたつもりなのですが)。今後新しい伴侶を探すにあたり、既成の専業主婦像を求めるのではなく、相手の個人的な生き甲斐や人生を十分に尊重し、夫の仕事の犠牲にならないようにしたいと思うようになりました。こういう考え方をどうお感じになるのか、またお互いの自主性を尊重しながら末永く信頼関係が続けられるのか女性(特に自立心や向上意欲を持ちながら結婚願望のおありの方)のご意見をいただけましたら幸いです。

  • 相思相愛って…

    よく、相思相愛って、あると思うのですが、 ここのサイトでも、「ラブラブ発言」を、たまに見ますが…。 相思相愛って、本当に、お互いが、 同じくらい、好きでいるんですか? それぞれが、どのくらい好きか、わかるんですか? それとも、自分でそう言ってるだけ? 100歩ゆずって、 ある時期はそうだったとしても、 やはりどちらかが冷めてきたり…。 お互い二人共、 同じくらい好き同士で ずっと長い期間いるって、有り得ることなの? (途中で子供が生まれたりしたら、 特に母親は息子、父親は娘などに、関心が移っていくんでしょうけど…。 子供がいない場合では?) こういう質問する私は、ひねくれてますか? (^_^;)

  • 相思相愛ってなんだ・・・

    相思相愛って本当にあると思いますか???相手を大切に思い尽くせば、相手も大切に思ってくれて尽くしてくれると思いますか??? 失恋をきっかけに、全然恋愛に対して前向きになれず困ってます。言い寄られて大好き会いたいって言われても、この人今だけこんなこといってるんだろうな、そんな気持ちって続かないでしょって心の中で叫んでしまいます。 ずっとお互いを愛し、思いやることってありえますか???私自身は相手を思い愛し続けることはできます。ただ相手にとってそれは重荷になってたりするのでしょうか??相思相愛はあるっていうかた教えてください。

  • 夫の浮気癖について

    若いころは浮気が絶対に許せなくて、 何度も、 怒り狂って騒ぎ立てていました。 友達や家族、親戚一同を巻き込んで、1人で裁判みたいなことをしていたんです。 でも最近、どうでもよくなってしまいました。 愛が冷めたといえばそうなのですが、 本当『どうでもいいわ』って思い始めているんです。 愛が冷めて次のステージに行ったってことなんでしょうか。。 でも夫に関心がなくなったらすごい楽になったので、これっていいことなんですか? 私の人生これでいいのかってちょっと凹みます。 相思相愛を夢見ていたんです。

  • 結婚

    家族って、暖かいけど、凄い努力が必要ですよね?? 私はなんか結婚に自信がないんです。。。 夫婦仲の悪いとこ、仮面夫婦、セックスレス、離婚、多すぎます。。。 何かの統計で、心から結婚してよかったと思う夫婦は一割しかいないと。 私はなんか全く自信ないです。。 当たり前だけど、血の繋がった家族には無償の愛がわきます。。弟とか可愛くてしょうがないです。でも夫となる人は他人。。恐ろしい。。。 今は、そんなに会わないから喧嘩も一回もしたことないけど、毎日暮らすとなると、気が滅入ります。 結婚に恐怖心しかないです。 アドバイス下さいm(_ _)m

  • 愛のない結婚生活は、どうすれば?

    昨日妻と喧嘩し「正直に言うと、嫌いじゃないけど愛情はもうない」っていわれました。こちらはまだ愛情がありますので悔しくて心の中で泣けてきました。ただ妻は今の生活を捨てたくないそうで離婚は怖いとの事。自分でも虫がいいとは言っていますが。また子供(小5)が成人するまでは少なくとも仲のいい夫婦として見せていこうともいいました。「じゃあ成人したらとたんにバイバイか?」といったら「それはしない」とも。私としてはそんなことなら今ならお互い人生やり直せると思うし、逆に子供のためにも離婚したほうがいいかなって思うんですが、妻は違うようです。はっきり言って夫婦生活も3年ありません。求めるのですが必ず体調不良などを理由に断られてきました。だんだん信じられなくなってきています。セフレ作る甲斐性もないのが現実です。こんなことは世の中よくあることですか?皆さんあきらめて生活してるんでしょうか?

  • プラトニックでも不倫ですか?

    お互いに既婚者ですが、相思相愛の彼がいます。 あるサイトで知り合いました。毎日たくさんのメールをやりとりして 時々会ってますが、プラトニックです。 世間で言う不倫の関係になると終わりそうでこのままでず~っと続いていけたらと、お互いに思ってます。 心だけ求め合ってもやっぱり不倫なのでしょうか?

  • 恋愛・結婚するなら好きな人と?好きになってくれてる人と?

    たまに『恋人や夫婦のお互いの気持ちはどちらかの方が 必ず多い(強い)』といったことや、『自分のことを愛してくれる 人と一緒にいたほうが幸せ』というような言葉を耳にします。 正解はないのかもしれませんが、みなさんは自分が大好きな人と ずっと一緒にいたいですか?それとも自分のことを愛してくれる人と 一緒にいたいですか? 簡単に理由なんかも書いてくれると参考になります。。。 宜しくお願いします。 ※今回は『相思相愛が良い』という答えはご遠慮ください。

  • 中高生から付き合って結婚した場合

    息子の話になりますが、高校1年から付き合ってきた彼女と21の若さで結婚しました、同級生です。先生に聞いても「中が良すぎて困る」といわれたように、毎日毎日うちに来ては長居し、かなり仲良しでした。今新婚なので当然今は仲がいいです。子供はいずれできるでしょう。 ですが、お見合いで好きでもない男の人と結婚し同居もしてきた、ただ、結婚のシステムだけを生きてきた私としては、どうなのか?わからないことがあります。 それは、大好きで大好きで長い間付き合って、相思相愛・・・そして結婚という 女性としてはうらやましい感じの結婚は、いつまでも好きでいられるのですか?いつまでも仲良しなのですか? わたしは確かにいまだに旦那さんのことを大好きになれていません。ですがそれは、条件だけで結婚したので、好き嫌いは何とも思わないのです。嫌いでも、苦痛は少ないです。(夢がある若い女性の方すみません) 大好きな彼と結婚した人は何十年たっても大好きなのですか?例として鈴木菜々ちゃんのような状態ですね。今の息子夫婦は。