• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

恋愛・結婚するなら好きな人と?好きになってくれてる人と?

たまに『恋人や夫婦のお互いの気持ちはどちらかの方が 必ず多い(強い)』といったことや、『自分のことを愛してくれる 人と一緒にいたほうが幸せ』というような言葉を耳にします。 正解はないのかもしれませんが、みなさんは自分が大好きな人と ずっと一緒にいたいですか?それとも自分のことを愛してくれる人と 一緒にいたいですか? 簡単に理由なんかも書いてくれると参考になります。。。 宜しくお願いします。 ※今回は『相思相愛が良い』という答えはご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#14701

私は、自分が、相手をすきでないと 恋愛、結婚に ならないです。 相手が自分をすきかどうかなんて確かめようがないですもの。また、今好いてくれていても、いつ、すきでなくなるかもわかりません、、、自分が相手をすきかどうかは自信があるので。相手に期待しすぎると自分がつらいですから。自分主体です。もちろん、相手も好きでいてくれたり大事にされてるとさらにいいですがそれはおまけです。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 たしかに、相手の気持ちっていつかわるかわからないですよね・・・。 俺の彼女も昔は『ずっとずっと好き!!』なんて かわいらしいことを言っていたのに、今では冷めきって しまったようで。。。期待しすぎないようにしてみます♪

その他の回答 (4)

• 回答No.5

基本的に、私は追うほうなので、恋愛をするなら好きなひとですね。 でも、結婚するなら、好きになってくれる人と。というのは、今のだんながそうだからです(笑)愛されるっていいですよ。結婚してて、こんなに私のことを大切に思ってくれてるひといないなって思います。結婚して、今年の2月で2年目ですけど、幸せですよ^^

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まるで自分の彼女の言葉を聞いているようでビックリしました。 『マンネリなのか、自分が好きかわからない。でもこんなに好きに なってくれる人はもうあらわれないかも・・・。どうしよう。。』 と自分の彼女が知り合いに漏らしてたそうです(苦笑) ついつい追いたくなって、がんばりたくなっちゃうんですが、 こういう時ってへたに追うと重くなるだけなんですよね・・・。 なんか難しいですね(^^;)

• 回答No.4

自分を愛してくれる人かな。 愛されて大切にされたいし そっちのほうがわがままも聞いてくれそうだしね。 追いかける恋愛(結婚だけど、、ね)はしんどいので 自分が愛させるほうがいいかな。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり愛されたほうがいいような気がしてしまいました。 私も頭ではそう思っているのに、現状は思いっきりおいかけちゃってます(笑) 実際かなりしんどくて、胃に穴があかないか心配・・・。 ちょっと自分のことも考えなきゃ!

• 回答No.3

自分のことを愛してくれてる人といっしょにいるのは楽しいとは思うけど 私は積極的に誰かを愛する人生をおくりたいですね。 その方が嫌われた時なんかにも 相手を憎んだり怨んだりってことも少ないだろうし心穏やかに生きられる気がします。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私も積極的に誰かを愛する人生を送りたいと思います! とは言ってみたものの、もし別れたりしたら憎んだりってことは ないとしても、心穏やかにはいられずに、苦しんでしまいそうです。 性格的には自分は愛されるほうが良さそうかな(笑)

• 回答No.2

純粋に”一緒にいたい”のは当然好きな人。 でも結婚て生活ですし、出産・育児など女性として子供に愛情や持てる力を集中させられる状態でありたいと思います。 そういう環境を整えてあげようという気概(=愛情だとして)を持ってくれない男性とともには暮らしていけないです。 だから「女は愛されてナンボ」とか言うんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 みごとなまでに冷静な分析ですね! なんかこの回答を見てると、納得すると共に 男性より女性のほうが精神的に強い(自立してる?) と実感してしまいますね・・・。