• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

相思相愛ってなんだ・・・

相思相愛って本当にあると思いますか???相手を大切に思い尽くせば、相手も大切に思ってくれて尽くしてくれると思いますか??? 失恋をきっかけに、全然恋愛に対して前向きになれず困ってます。言い寄られて大好き会いたいって言われても、この人今だけこんなこといってるんだろうな、そんな気持ちって続かないでしょって心の中で叫んでしまいます。 ずっとお互いを愛し、思いやることってありえますか???私自身は相手を思い愛し続けることはできます。ただ相手にとってそれは重荷になってたりするのでしょうか??相思相愛はあるっていうかた教えてください。

noname#153647

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2081
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#109199

失恋でとても辛い思いをされたんでしょうね。。 大変でしたね。。 相思相愛、私はあると思いますよ。 世の中にはたくさん幸せなカップルや夫婦がいるじゃないですか。 でもそれはお互いに努力しないと得られないものだと思います。 「この人は私を好きなんだから」 と思って、何でもいいたい放題、気も使わず、優しくしてあげることもなく、 自分から求めてばかりいたら それはよほどのMじゃない限り100年の恋も冷めますよね。 「この人に好きでいてもらえるように努力しよう」 という心がけ、 「この人のことが私も好きだから この人のために何でもしよう(甘やかすのではなく)」 という相手を思いやる気持ち。 お互いにその気持ちがあれば ずっと続いていくものだと思います。 でもそれは相手あっての気持ちですよね。 どんなに好きな相手だって ふとしたことで生理的に受け付けなくなっちゃったり 一瞬で熱が冷めてしまうこともあります。 だから、 「私自身は相手を思い愛し続けることはできます」 と相手もいないのに断言することは本当は不可能だと思うのです。 そんなにがんばって決め付けることないと思うのです。 「この人だったら」 という言葉が頭についてこそ その気持ちは真実になるのではないでしょうか? そういう人に出会うまでは 「相思相愛ってあるのかな?あったらいいな!私もそういう恋愛したいな~ 絶対好きな人に出会って相思相愛になって幸せになる!」 って思っていたほうが楽だし、うまくいく気がします。 「この人今だけこんなこといってるんだろうな、そんな気持ちって続かないでしょっ」 なんて思っていたら口に出さなくても 態度や雰囲気にその思いが表れて相手に伝わってしまうものです。 それでは長続きするものも続きません。 恋愛ってバランスです。 どちらかが一方的に思っているだけではうまくいきません。 相手の気持ちを考えながら それと同等の気持ちをお返しする。 「相手を思い愛し続けることはできます」 そう思うことは決して悪いことじゃないです。 ただ、出逢ったばかりの相手には負担だし あなた自身もまだそうは思えないのでは? 付き合っていくうちに相手があなたのことをそう思うようになり、 あなたも相手を大事に思うようになる。 愛ってそうやって育てていくものだと思います。 私も同じように悩んだり、 「相思相愛なんてありえない!」 って思っていた時期もありましたが、 そんな私にも今、相思相愛の彼がいます。 大丈夫です、きっとあなたもそういう相手に いつか出逢えます。 ただ、恋愛って相手を思って、自分の気持ちのままに動いても うまくいかないことってよくあります。 自分がよかれとして思ったことが相手には迷惑だったり。 好かれようとしてやったのに、逆に引かれてしまったり。 恋愛をうまくいかせるためには ある程度テクニックというか知識も必要だと思いますよ。 いろんな恋愛の本が出ていますから そういうもので勉強したり、 恋愛以外のことを考えて自分磨きをしたり、 努力もしたほうが自分にも自信が持てるようになるし いいと思います。 私の場合も、いろんな本読んだり、 趣味に没頭したり、生活を楽しむようになり そんな自分を好きになったころ 彼と出逢い、告白されました。 今も本や経験から学んだ知識をフルに活用して 楽しみながら彼と恋愛しています。 うまくいくことばかりじゃないですけど それも恋愛の楽しみの一つですよね。 どんなに自分でうまくやったつもりでも うまくいかないとき=別れもあると思います。 それは縁がなかっただけです。 そのときはまた趣味などに没頭して 次の出逢いに備えればいいんです。 別ればあればまた出逢いもきっとあります。 たくさんいろんな恋愛して 人生楽しんでくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

相思相愛・・あるんでしょうか??? 私もそう思います。 >言い寄られて大好き会いたいって言われても、 >この人今だけこんなこといってるんだろうな、 >そんな気持ちって続かないでしょって心の中で叫んでしまいます。 私もずっと、全く同じ事を考えています。 ずっと好きで居てもらう自信は私にはないもので。 もっと言えば、何故わたし?とか思ってしまったり。 恋愛はギブ&テイクか? そう言われると、そうであるような、そうではないような・・。 そんな哲学的なことは私にはわかりませんが、 最近思うのは、恋愛って、 相手があるから、つい求めてしまうけれど、 やっぱり、まずは自分がどう想うのか、どうしたいのか?が重要なんだと思います。 自分が好きなら、好き! だから、優しくしてしまうし、傍に寄って行ってしまうし・・。 それを相手が喜んで受け入れてくれたら、恋愛関係に発展出来るって事ですよね、多分。 相思相愛って何か?と聞かれたら、言葉どおりに、 互いに思い愛する事(愛し合う事?)って事だと思いますが、 愛だけを語って生きていられる程、現実は甘くないと思うので、 そこを追求しすぎると、恋愛は出来なくなってしまうのではないでしょうか? 私は○○の事が好きだから、好き! こう感じる気持ちに気付いたら、その気持ちを大切にする。 相手がそれをどう思うかなんて、後の事として行ったら、恋愛、きっとまた出来ますよ。 そして、私思うのですが、、 まぁ、ご質問者様のご年齢などわからないので、言い切る事は出来ませんけれど、 >失恋をきっかけに、全然恋愛に対して前向きになれず困ってます。 恋愛できなくて困る事なんてないですよ。 好きな人に出会えない時は恋愛意外の事で充実した生活を送ればいいではないですか。 そのうち、ふと、また出合ったりしますよ。 煮詰まらないで、空でも見上げて見てはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

相思相愛 辞書で調べれば「男女が互いに愛し合うこと」 この意味からすれば永遠なんてニュアンスは一切ないので、一時の恋愛でも、「相思相愛」は成り立ちますね・・・ >私自身は相手を思い愛し続けることはできます では、失恋と言ってるのですから、前に恋があったと言う事ですよね? 今でも、歴代の好きになった人を思い・愛し続けていると言う事ですよね?? ここまで言えば、あなたの言葉は勘違いだったと気付いてくれましたか??w 愛し続けるってのはそんなに簡単なものじゃない! では、結婚は・・・ 結婚して、死ぬまで相思相愛なんて夫婦はほとんどいない! みんな正直に答えてくれるかどうかわからないけど、結婚している人に聞いてみましょう。 愛情と言うけど、結婚して、今は「愛」が勝ってるのか「情」が勝っているのか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#70622

相手を大切に思い尽くせば、相手も大切に思ってくれて尽くしてくれると思いますか??             ↓ なぜギブアンドテイクを求めるのですか?恋愛はビジネスではないと思っていますが・・。 しかし、永久にそれを求めるのは難しいでしょう・・・。 しかし、その劣化した愛情の中にさらに愛を見つけられることは羨ましいと思いますし、あり得ると思います。 まさに最愛なんでしょうねw 「この人今だけこんなこといってるんだろうな、そんな気持ちって続かないでしょって」               ↓ この文章の後段であなたは「私自身は相手を思い愛し続けることはできます」と言い切ってますが、その根拠は何でしょうか????? 相手の気持ちは当然変わるし、また、自分の気持ちだって時間と共に変わって行く物ですよ・・。 神様しか解らないよ。そんなこと。 自分の気持ちだけは変わらないなんて、あなたは随分自分勝手な方ですね? そして後段ですが、相思相愛はお互いの思いやりや遠慮、相手への尊敬などによって成り立つのではないでしょうか? 自分の気持ちだけは変わらないという勝手な意見と価値観を相手に押し付ければそれは「重荷」となりますよ・・そりゃ・・・ 悪筆ですが、申し訳ありません。 しかし、何らかの参考になれば光栄です。(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして 人によって長くても短くてもお互い同じ時間を共有して愛し合うことはありますね。 あなた自身が愛し合うことができると言い切れるのであれば、地球上に 同じような異性がいても不思議ではないですね。 ただ熱いものはやがて冷めていくものですから、結婚を経て徐々に相思相愛からパートナーに変化していくものだと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

恋愛での相思相愛は、人によりますが難しい問題ですね。 結婚していても、難しいです。 結婚して、2人の関係が「生活」を伴い、恋が愛に変わっていけば、 それは相思相愛、というか、無償の愛になっていくように思います。 親や子供、パートナーをあたたかく見守る、手を差し伸べることに 損得勘定はないでしょう? それです。 恋愛での相思相愛は好きだから、突進し、突っ走るから、相思相愛ぶっていないと恋愛にならないのではないか、と思います。 私も7年つきあっていた男が、相思相愛でなんでも言葉で言わなくても わかり合える、尽くし合えると思っていた20代がありました。 でも結果は「お別れ。」 神様でも相思相愛なんてないとおっしゃる。と思いました。 信じている者に裏切り裏切られ、確信だと思っていたものが、お別れになると、すべてが夢物語です。 大好き会いたいという男は素直で、良しとしましょう。 それがどうしてあなたに会いたいのか。理由があるからです。 理由なんてない、ただ抱きしめたい、ソバにいたい、食事したい、手つなぎたい、夜をともにしたい。 と燃え上がるのが恋愛ですし、男だって女だって下心がなければ恋もつまらないでしょう? エネルギーいりますよね。。。 もし、相思相愛だと思うなら、いつのまにか、なんとなく結婚して家庭を作って家族になって、将来のビジョンまで同じような近いとこを見ている、と、なるのではないかと思います。 相思相愛じゃないから、相手がわからないから、知りたくて、会いたくて、恋愛するのであって、すべてわかってしまったら、それはつまらない恋だと思います。個人的な意見です。 私は結婚して、家族になった夫でも、心の奥底は分からないものだとおもっています。相手同士、依存しないで、心の奥の個人の秘密めいたところまではお互いほじくらない。 1割くらいは、わからないとこや、見えないとこがあってこそ、の関係が心地よいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!