• ベストアンサー

結婚に恐怖と疑問しか感じません。

自分でも下らないとおもいますが質問させて下さい。 自分の周りは離婚した夫婦や利害の一致による仮面夫婦、家庭内別居、ばかりで結婚に対して恐怖と疑問しか持てません。 実際に結婚してみてここは良かったなと思う事、 独身生活の時はこういう事が出来たとか結婚後と比べて独身生活の時の良かった事が有れば教えて貰えますか? 出来れば家庭円満の方が居れば月並みですが円満の秘訣やコツが有れば教えて頂けますか?

noname#182395
noname#182395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

結婚19年目に突入する、39歳 既婚女性です。 仮面夫婦か は 私はそうは思ってませんし 仲は良いと 思ってます。 旦那様自身ではないので 旦那様は どう感じているのかは 分からないですからね(笑 結婚してよかった事、、、、 支えたいと思う、支えて貰いたいと思う そんな感情が 常にある と言うか  気持ち ですかね。。。 物事に例えるとしたら、私は祭り女です。 地元の祭りでは バッチリ化粧をして、ヘアセットして、半纏を着込んで 三日間過ごしてました。 夫と出会い、夫は祭りをする事が嫌いでした。。。。 ですが 年に一度の事だからと快く受け入れてくれましたが、 言い方は悪いけど 所詮は女性です。 家事もあれば 妊娠もする、妊娠すれば出産、育児に追われる時期は必ずあり、祭りをするには 三日間預けられる事が必要ですし、預ける事に対しての私の感情も。 結婚を切っ掛けに 私は祭りから退きました。 始めの頃は 音も嫌だったし、人ごみになる事も嫌で、何処かに逃げてしまいたいと思う程でした。 でも 娘が歩く様になり、祭りの楽しみ方を別の角度で看る事が出来ました。 そして 娘達は 今、私の跡を継ぐ様に 祭り女になってます。 化粧も、ヘアセットも 私が出来ます、わざわざ美容院に行く必要もなく。 違った形ではあるけども サポート出来る事は とても幸せですし  綺麗な年齢で退けた事は ある意味 夫に感謝してます。 多分 あのまま 続けていたら、娘はやりにくい と言い出し やりたくても出来なかったでしょうし、興味も持たなかったかもしれません。 あの時はあの時の楽しみ方があり、子供が小さい頃にはその時の楽しみ方があり、今は今で楽しみ方はあると思いますから 独身時代の時に良かった事も 独身の時だから楽しかったのでしょう。 家庭円満ですが、基本、将来の方向性が似ていないと夫婦は続きません。 共働き夫婦がいいのか、専業主婦が良いのか、子供がある程度小さい頃は専業主婦が良いのか。。 趣味が同じだから なんて そんなのは どうでもいいのです。 趣味は異なって当たり前ですからね。 古いかも知れませんが、男女平等では有り得ない と言う事が大前提です。 夫婦円満は なかなか難しい事ですよ。。。。 私達夫婦が 今あるのは 夫婦しか頼れなかったから かも知れません。 当時私は20歳、夫は21歳 で結婚してます。 両家猛反対でした、結局親が折れた形で結婚しました。 家を出たい と思っても 猛反対された経緯があるから 戻れない。 だから 頼りになるのは 夫婦 だったのです。 押してもダメなら引いてみろ じゃないけども あの手この手 で 夫婦円満になっているかも知れません。 あとは、一旦は 相手を受け入れる事でしょうかね。。。 例えば テレビを購入する時に 機能がたくさんある、これが最新  と言うテレビを 夫が欲しがる。 でも 私は 機能はさほど要らない。 お互いが引かなければ ずっと平行線であり 確実に喧嘩になりますよね。 機能がたくさんあるけどこれって私、使えるかな? 最新が1番良いけど 使えないんだもん。。。使う度に聞いちゃうけど、どうする? と言えば ある程度 相手側も譲歩しますよ。 そこで  そんな機能要らないでしょ! どうせ使わないんだから! と 言えば 確実に 反論されます。 夫婦って鏡 って言いますから 強く言えば必ず強く返されますから。 それが 我が家の手法かな。 ま、テレビで言えば リビングのは 買った当時は良かった奴みたい。 寝室のテレビは ブランドは落としたけども スピートなんとか って奴には対応していたから。。。 折れるところ、ってお互いにあるしね。 家電なんて 私は何でも良いのよ。 絶対に折れられないのは 子供の事だけです。 それを夫は 承知しているみたいだから 夫が折れる事が多いかな。。。

noname#182395
質問者

お礼

世の中にはまだ家庭円満な家が有る事が解りまだ希望は有るなと思い安心しました。 意見も参考にさせていただきます。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

noname#176156
noname#176156
回答No.6

>出来れば家庭円満の方が居れば月並みですが円満の秘訣やコツが有れば教えて頂けますか? 夫婦十組居れば円満に過ごす方法も十組あります。貴女が将来結婚する相手と、円満に過ごせる方法を一緒に探っていくしかないですよ。それぞれに性格が違うのですから、万人向けの「夫婦円満の秘訣」は有りません。 「失敗したらどうしよう・・・。」とばかり考えていると上手く行くものも行かなくいなってしまいます。あまりに当たり前で秘訣とは言いがたいですが、やはり逆境に立った時に、「相談できる人」が結婚相手であれば上手く行くと思います。自分のことばっかり言う男性はダメですね。貴女と一緒に何事も乗り越えていこうとする人を探してください。

noname#182395
質問者

お礼

ヒントを有り難うございました。

回答No.5

結婚が遅かったのも、結婚に対していいイメージを持っていなかったのは私もそうでした。 結婚したら仕事をやめて、経済的に夫に依存して、好きなこともできなくなって、家事と育児だけする・・・20年くらい前まで結婚=そんなイメージでした。 でも、私が結婚した2000年以降では大きくそんな価値観もかわっていき、仕事も続けるし、趣味も友人づきあいも継続、女のくせに夜遊びに行くなんてありえないってでもなくなってきました。 私の昔の男の好みは仕事ができて遊びもできて男前で、性格的にはちょっととがった冷たい人間にひかれたのですよね。 今思えば、そんなの結婚していたら不幸まっしぐらだったでしょうけど・・・ お見合いで出会った今の夫は今のまったく好みと正反対でした。 でも、居心地がよく、断る理由が見つからず・・・という理由で交際を継続、周りも結婚しろってうるさいし、一度くらいしておくか(笑)で結婚、周囲は驚きましたよ。 結婚しそうにないって思われていたので・・・ 好きで好きで結婚したってことはまったくなかったです。 おそらく夫もそうでしょう。 でも、おだやかな夫と一緒にいるうちにとがっていた私自身がまるくなっていき、おだやかに人に対して優しくなれました。 すると人が優しくしてくれるのですね・・・ 結婚前は年に数回風邪をひいたりしていたのですが、結婚後は免疫力があがって、ストレスがなくなり病気をしなくなりました。 結婚前は出張をはじめ一人ででかけ、海外一人旅もしたりしました。今でも一人で遊びに行くことがありますが、今は基本家族で・・です。 私が行きたいところに行ってくれるから、夫が行きたいところに行くようになり、今では圧倒的にそちらの方が多いです。 結婚が遅かったわりにすぐに子どもができ、出産後が育児休業を取って復帰して、結構長くなりました。 40代を超えてくると女が仕事を続ける上でも、子どもの一人や二人いる方が精神的にかなり楽なんですよ。 まだ結婚しないの?子どもができないの?って陰の声もなく、男性ばかりの会社であるがゆえに既婚子持ちであることは非常にやりやすいのです。 子どもはかわいくて、夫が子供とじゃれ合っているのをみると至上の幸せを感じます。 この幸せさえあれば、何もいらない・・・ってね。 親に対しても、私以上に私の親を大事にしてくれる(笑)ので、私も夫の親に対して自然に心が許せるようになりました。(実家では、実母と祖母の間が結構厳しかったので、それも結婚に対するトラウマの一つだったのです) 夫本人いわく、自分は若い頃から、妙齢の女性にはモテなかったけど、年配女性に親しまれ、子どもからはじゃれつかれるだそうです。 秘訣ですか・・・ 自分がいうのもなんですが、相手のことを優先して思いやること。 そうすると相手も思ってくれ、結果的に自分のしたいこともできてしまうってこと。 そしてお互いにストレスがたまらない、楽しい毎日がおくれる・・・でしょうか。

noname#182395
質問者

お礼

思いやりですか。 参考にします。 有り難うございました

回答No.4

40代主婦です。 あまり結婚にマイナスの情報ばかり入れていると 悪く行く方にばかり、アクセルがかかってしまいますよね。 結婚って良いですよ。 いつでも、一緒にいて楽しい思い、悲しい思いが共有できる相手が傍にいる。 独身時代は自分で何とかしなくちゃ、一人で解決しなくちゃとキリキリしていた張っていた 気持ちをもう少し緩めることも出来たかな。 両親とは全く違った精神的安心感があります。 趣味が同じだともっと楽しいのかもしれませんが、うちは趣味は全く違うので、 お互い少しづつ相手に付き合っています。 私が仕事で彼が休みのときは家事も料理も出来るだけ協力してくれる良い旦那さんです(笑) もちろん、結婚生活も人生も楽しいことばかりじゃありません でも、夫婦は鏡みたいなものだと思います、優しくすれば優しく帰ってくるし、 きつく当たればきつく帰ってくる、でもbaketleaf さんが相手が好きで大切にしたいと 思って行動していれば、きっと相手にも伝わり、上手くいきますよ。 自分本位になればキリが無い、自分の利益より二人でいられる努力がしていけるかどうか あとは何でも話し合いとお互いの譲歩です。 相手を探すときは、ルックスより条件より、性格を良く見て下さい。 何でもキチンと話を聴いてくれるか、解決に向けて二人で努力していけるかを 確認てくださいね。 なんか漠然とした意見ですみません。

noname#182395
質問者

お礼

それが一番良いですね。 有り難うございました

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 結婚して良かったです。  周りも、なんだかんだ言って概ね円満ですよ。  外から帰ってくる時に、家に明かりが灯っている事と、「美味しいね」とか「面白いね」、「イヤだね」と共感できる人間がソバにいるというのは楽しいですよ。  (気が合わないと最悪だと思います)  子供がいない夫婦も多いのですが、トラブルのタネがないので、子供がいない方が仲が良い感じはします。

noname#182395
質問者

お礼

世の中色々ですね アドバイス有り難うございました

回答No.2

私の場合は、周囲の人、よりも、両親が不仲で毎日喧嘩ばかりしているのを、20数年間見て育ったので、結婚は恐怖どころか、結婚=犯罪でした。 でも、そんな私も恋をして結婚しましたが、あえなく離婚。 良かったことは、子どもを授かった事。女手一つで育ててますが、結婚で失った物すべてよりも、子どもの存在の大切さが大きいです。 結婚は人それぞれ価値観が違うから、何とも言えないですが、うまくいってる夫婦にしたら最高の制度だと思います。 私は離婚して、再び独身になりましたが、結婚前の独身より今の独身の方が、自由感が大きいです。 参考にならずにすみません。

noname#182395
質問者

お礼

自分の親は問題有りの人で相手がその事を知ると相手が逃げるか相手の親が猛反対します。 無理無いけど自分自身はそういうイメージを消す努力をしていますが親が笑いながら潰して回ります。 でも、いろんな幸せが有ると解り少し気持ちが軽くなりました。 有り難うございました

関連するQ&A

  • 結婚に対して恐怖心がある彼

    私32歳女、彼29歳、付合って1年です。 先日将来の事(結婚)について話合う機会がありました。そこで・・ 私「これから私とどーうしていきたいの?」 彼「いづれ結婚したい、結婚するならお前とだ!って思う。でも結婚ってお前が考えている程甘くないんだよ」 私「私は貴方と一緒に頑張っていきたいと思ってる」 -中略- 彼「俺は自分の親の酷い姿を見て来た。好き合って結婚したはずなのに・・」 私「うちの両親も酷かった。だからこそ自分はそうならないようにしようって思わないの?世の中にはそんな夫婦ばかりじゃないよ。おじいちゃんおばあちゃんになってもとっても仲の良い夫婦っているじゃない」 彼「・・(無言)」 彼の両親がどんなに酷い状態にあったのか、現在の状況も知りませんが・・喧嘩をしない夫婦、荒れた時期がない家庭などそうそう無いと私は思うのですが・・。何事も実行する前から恐れていては先へ進めないと思うのですが・・。 私の結婚に対する考えが安易なのでしょうか? 彼は何を恐れているのでしょうか? お暇な時にご意見頂けたら幸いです。色々なご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 結婚に対する恐怖心

    はじめまして。 結婚に対する恐怖心が拭えず、 自分にとっての幸せが何か分からなくなってしまったので、ここで相談することにしました。 私は、22歳の女 大卒で、現在社会人1年目です。 私には、付き合って4ヶ月目の彼氏がいます。 彼氏は私よりも4歳上です。 最近、彼氏の周りが結婚ラッシュのようで、よく彼氏から結婚についてどう思っているか聞かれます。彼氏は周りの影響からか、結婚願望が強いみたいです。私は彼からの質問に対して、曖昧な返事や態度をとり続けています。 私は、育った家庭環境の影響で、結婚に対して恐怖心を持っています。 幼い頃から、両親の仲が悪く、喧嘩や重たい空気の絶えない家庭でした。しかし、両親は子供の為に、と離婚はしませんでした。 両親の不仲の原因は、父の浮気でした。 このような環境で、私は次第に「自分さえいなければ、両親は幸せになれたのに。」と考えるようになりました。そのため、家から離れた大学を受験し、高校卒業後に家を出ました。 しかし、幼少期からのストレスが原因で、大学入学後に、摂食障害(拒食症と過食症)、うつ病になってしまいました。 心療内科に通いながら、何とか4年で大学を卒業しました。現在は会社員として働いています。 親からは今も離れたところで生活しています。 現在は薬なしでやっていけていますが、再発率が高い病気なので、いつ再発するか分からない状況です。また、彼氏にはこの事を話していません。 結婚したら、両親のようになってしまうのではないか、という恐怖心と、自分の子供には絶対に同じ思いをさせたくない、という思いがあります。 彼氏にプロポーズされた訳ではないので、差し迫った状況ではありませんが、彼氏もいい歳なので、私と付き合うことで、時間を無駄にして欲しくないんです。 私に彼と結婚する資格がないなら、他にいいひとを見つけて幸せになって欲しいです。 このまま彼に結婚について曖昧な態度をとり続けたくないです。 何でもいいので、皆さんの意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚することへの恐怖心。

    当方27歳の会社員の女です。 最近というか、以前からですが結婚というものに恐怖?を感じてしまいます。 彼氏が欲しいなぁ、結婚したいなぁと思う割にいざ彼氏ができて、結婚を匂わす話を相手からされると、すごい気持ちが落ち着かず「この人と結婚するのかな」と、考え始めると恐怖心を感じてしまいます。 今までそういう具体的な話をだしてきた元カレたちを思うに結婚相手としては何も問題はなかったです。いい旦那、いい父親になる人ばかりでした。 なのに、いつも私が決断できず結婚の話が具体化する前に別れを切り出してしまいます。 もう若いわけではないので、いろんな出会い別れを繰り返すつもりはなく結婚して、家庭を持って…と、落ち着きたい気持ちはあります。できれば自分の子供と出会いたいです。 でも反面、自分が深く他人に愛されたり、好かれたりすることに違和感や恐怖心を感じてしまいます。 こんな感覚になったことある方いますか? それでも克服し結婚された方はどのようなきっかけでしたか?

  • 性生活の多い夫婦の特徴

    夫婦間の問題でレスは深刻な問題ですが、 逆に性生活の多い夫婦の特徴を教えください。 レスの夫婦もいればほぼ毎日性生活がある夫婦もいますね。 違いは何でしょうか。 性生活の多い夫婦になる秘訣を教えてください。(私は独身ですが今後結婚した時のためにも・・)

  • 夫婦って結局、生活になってしまうのでしょうか?

    結婚して8年。 レックスレス歴10年以上(結婚前から)の夫婦です。 子供が一人いますが、まともな夜の生活がないまま不妊治療で産みました。 寝室が別になってからもう5年くらいたちます。 友達のような関係だったのかもしれませんが、ここ3年ほど、 片想いを抱く男性が現れたりして、いよいよ旦那に対する愛情がなくなり すでに家庭内別居、仮面夫婦状態です。 私は離婚を考え、色々調べたり、離婚後の生活にむけて活動をはじめてますが、 周囲は、経済的な事と子供のことを考えると、このまま仮面夫婦を続けるのが 一番ではないかと言ってきます。 旦那にはなんどか離婚したいといいましたが、家族であってくれればいいそうで、 自分の分からない範囲であれば浮気もOKだそうです。 しかし、家庭もみて、仕事もしてますので、実際にはそんな時間はつくれません。 最近では、いずれ旦那と二人っきりの生活がやってくると考えると 「冗談じゃない」って思います。 まともに恋愛したければ、離婚するか、 旦那公認の恋人でも作るしかないんじゃないか、という風に思ってます。 付き合いが長くなるとこんなものなんでしょうか?

  • 恐怖っていったい何ですか?

    今年の文化祭でお化け屋敷をやる事になりました。クラス全員一致で超本格的で怖いものにしようと結う事に決まったのですが、いざ具体的なしかけや内装について考えてみると全然アイデアがでません。 そこで個人的に恐怖とは何かを考えてみたのですが、考えるほど分からなくばかりです。そこで、みなさんが恐怖を感じる時を教えてください。参考にしたいです。

  • 結婚5年以上で夫婦仲の良い方へ質問です。夫婦円満の秘訣をアドバイスして

    結婚5年以上で夫婦仲の良い方へ質問です。夫婦円満の秘訣をアドバイスしてください。 もう、新婚の時のようなラブラブではないけれど、でも仲の良い夫婦っていますよね。 「結婚生活は、こんなはずじゃなかったの連続だ!」なんてよく聞きますが、仲の良い夫婦の秘訣はなんでしょうか? 今秋結婚したばかりです、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚恐怖症? 結婚って何ですか?

    はじめまして。piramiddoと申します。30歳 男性です。 このカテゴリを排見していると、不倫や浮気をしている方がたくさんいらっしゃいます。 実際、僕の職場にも不倫をしている人がたくさんいます (既婚女性と既婚男性&独身男性) こうも簡単に既婚女性は不倫や浮気に走ってしまうものなのでしょうか? 結婚式では、永遠の愛を誓い、節操を守ると約束したにもかかわらず・・・   なんだかとても悲しいです。 いっその事、不倫していることを夫にばらしてやろうかとも思います。 以前は結婚して暖かい家庭を作るのが夢でしたが、今ではそんな夢もなくなりつつあります。 そこで質問しますが、結婚ってなんなんですか?結婚なんてする意味あるんでしょうか? 幼稚な質問とバカにされる方もいらっしゃると思いますが、このままでは、本当に結婚できなくなりそうです。 よろしくお願い致します。

  • 夫婦生活で上手くいくコツは?

    私は今年の11月に3年半程付き合っている彼と結婚する事になりました。以前は喧嘩とかは少なくお互い居心地がよく思えていたはずなのに、最近はお互い結婚というプレッシャーからか喧嘩が増えています。 私は自分が悪くなくても何でも先に誤って、険悪なムードを少しでも早く回避したいタイプなのですが、彼は言いたい事を言わないと気がすまないタイプで、喧嘩をすると必ず私は泣いてしまいます。私はお互いが折れることが上手く行く秘訣だと思っていて、彼は言いたいことが言える事が上手く行く秘訣だと思っています。 新婚さんでも熟年夫婦でも些細な喧嘩は誰にでもあると思うのですが、夫婦生活で1番大切なことって何でしょうか?また上手く仲直りするコツって何かありますか?人それぞれだとは思いますが、色んな方の意見を聞きたいので教えてください。

  • 結婚

    家族って、暖かいけど、凄い努力が必要ですよね?? 私はなんか結婚に自信がないんです。。。 夫婦仲の悪いとこ、仮面夫婦、セックスレス、離婚、多すぎます。。。 何かの統計で、心から結婚してよかったと思う夫婦は一割しかいないと。 私はなんか全く自信ないです。。 当たり前だけど、血の繋がった家族には無償の愛がわきます。。弟とか可愛くてしょうがないです。でも夫となる人は他人。。恐ろしい。。。 今は、そんなに会わないから喧嘩も一回もしたことないけど、毎日暮らすとなると、気が滅入ります。 結婚に恐怖心しかないです。 アドバイス下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう