• 締切済み

結婚に対する恐怖心

はじめまして。 結婚に対する恐怖心が拭えず、 自分にとっての幸せが何か分からなくなってしまったので、ここで相談することにしました。 私は、22歳の女 大卒で、現在社会人1年目です。 私には、付き合って4ヶ月目の彼氏がいます。 彼氏は私よりも4歳上です。 最近、彼氏の周りが結婚ラッシュのようで、よく彼氏から結婚についてどう思っているか聞かれます。彼氏は周りの影響からか、結婚願望が強いみたいです。私は彼からの質問に対して、曖昧な返事や態度をとり続けています。 私は、育った家庭環境の影響で、結婚に対して恐怖心を持っています。 幼い頃から、両親の仲が悪く、喧嘩や重たい空気の絶えない家庭でした。しかし、両親は子供の為に、と離婚はしませんでした。 両親の不仲の原因は、父の浮気でした。 このような環境で、私は次第に「自分さえいなければ、両親は幸せになれたのに。」と考えるようになりました。そのため、家から離れた大学を受験し、高校卒業後に家を出ました。 しかし、幼少期からのストレスが原因で、大学入学後に、摂食障害(拒食症と過食症)、うつ病になってしまいました。 心療内科に通いながら、何とか4年で大学を卒業しました。現在は会社員として働いています。 親からは今も離れたところで生活しています。 現在は薬なしでやっていけていますが、再発率が高い病気なので、いつ再発するか分からない状況です。また、彼氏にはこの事を話していません。 結婚したら、両親のようになってしまうのではないか、という恐怖心と、自分の子供には絶対に同じ思いをさせたくない、という思いがあります。 彼氏にプロポーズされた訳ではないので、差し迫った状況ではありませんが、彼氏もいい歳なので、私と付き合うことで、時間を無駄にして欲しくないんです。 私に彼と結婚する資格がないなら、他にいいひとを見つけて幸せになって欲しいです。 このまま彼に結婚について曖昧な態度をとり続けたくないです。 何でもいいので、皆さんの意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • pmni
  • お礼率46% (14/30)

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.4

何事も恐怖心があるうちはしない方が賢明だと思います。 でも、12歳のときには出来なかったことも 22歳の今では簡単に出来ることもあると思います。 結婚だって今は恐怖心があっても、 32歳、42歳では違うかもしれませんよ♪ とりあえず、いつまでもこのまま・・・というわけにはいかないので 彼氏にきちんと話す方が良いと思います。 まだ話せないなら、 「結婚に恐怖心があるの。理由は付き合って半年後に話すね。」 と期限を言うことによって、彼もあなた様も心の準備が出来ると思います。

pmni
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 なるほど! 確かに焦りすぎなのかもしれないです。 焦りすぎ…というより、結婚は私には今は早すぎすのかもしれないです。 彼にしっかり話す方がお互いのためですよね。 期限を決める、というのは考えたことがありませんでした。 具体的なアドバイスありがとうございました!

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。50代既婚女性です。 あなた様は「結婚生活」というものに、夢も希望も 具体的に持つことができないまま、 大人になったのだと思います。 それはご両親の結婚生活の様子を子どものころから見ていると、 そうなると思いますよ。 かく言う私も、あなた様とほとんど同じ。 ただ違う点は、「子どものために離婚しない」という事がなかったんです。 別居6年を経て、両親は私が中3の時に離婚しました。 私の子ども時代の家庭も、暗くいつも親は喧嘩。 親がお互いに微笑みあっているところや、 労りの言葉がけをしているところなど、ただの一度も見たことがありませんでした。 私は長子でしたので、母親の影響も受けやすく、 「男はずるい」「男は結婚するまではいいことを言うが、結婚すれば豹変する」 「男は信用するな」「男は男は・・・。」と 母の父に対する呪詛=全世界の男は悪 そういう刷り込みを受けました。 しかし、中学生ぐらいには私は自己克服で 男嫌いは治りましたね。 実際、周りの男子はいい子ばかりだったからです。 しかし、夫婦というものに対する価値観がゆがんだままでした。 夫婦とは勝ち負けで勝った方が、有利。 相手に絶対負けるな。 相手に楽をさせたり、良い思いをさせるなど、言語道断。 自分だけが大変な苦労をしていると、相手にわからせて 相手を平服させないといけない。 相手を助けるな。相手に苦労をさせろ。 笑顔を見せるとつけあがるから、見せるな。 夫婦はこの世で唯一、好きなだけ憎んで罵倒しあってもいい存在だ。 そういう価値観でした。 ですから、結婚して夫婦仲が悪くなるのは当たり前のことで、 夫婦いつまでも仲がいいなど、映画の世界だけの事だと思っていました。 (現実にはないから、皆が映画を観る。) 世の夫婦はただ離婚しないだけで、 好き好んで夫婦をしている夫婦など一組もいない物だと信じていました。 だから一度目の結婚の時は 前夫に対して、いたわりもしないし、笑顔も見せないし いつも軽蔑、罵倒、にらみつけ、 自分が相手より上等な人間なんだから 自分に従え! そういう親の夫婦のありかたそのままを、 「これで正解だ」と思ってやっていました。 その結果、離婚になりまました。 私もあなた様と同じく、 親にとって不要な人間なんだ、人生での邪魔ものなんだ そういう想いがずっとあったので、 親にとってそうなんだから、赤の他人が自分を求めてくるはずがないと思っていました。 母は「子どもがいたから離婚できなかった」とはなりませんでしたが、 離婚後に「あんたらを育てるのがきつい」「苦しい」 そういうことをよく言いました。 一緒にいてくれて嬉しいとか、励みになるとか そういうことを言ってもらったことがなかったし、 シングルマザーの母はいつも疲れ切って、イライラして怒鳴り散らし、 小さいときは良く手を上げられました。 子どもたちの中で一番容貌が父に似ていた私は きっと母は私が嫌いに違いない、と思って生きていたのです。 自己評価が低いまま生きてきて、 前結婚は自分を認めさせたい一心で、 相手に勝つことばかり考えてしまい、 結果、離婚です。 私は親の間違った夫婦像をなぞっていたのです。 離婚後それに気が付き反省し、 とことん考え抜いて、 再婚しました。 再婚後は親の結婚生活を真逆の事を実行して、 夫婦円満、最高の人生を送っています。 夫が帰ってきたら、満面の笑みで迎え、 相手が少しでも助かること、相手を少しでも楽にしてあげよう。 自分の心と体のことよりも、相手のそれを一番大事にしつづけ・・・。 ええ、親がやってきたことの逆です。 労りの言葉を口に出して言う。 労りの行動を起こす。 小言を言わない。 完璧な家事よりも、少し手を抜いても、元気で笑顔でいる妻がいい。 (母はしかめっつらで、一日3回掃除機をかけていたそうです。) 女性の私やあなた様は、 母親の影響を強く受けるのです。 あなた様の父上様は、夫として不実かもしれませんが、 不実な夫には不実な妻がセットになっています。 あなた様の親御さんの夫婦のありようを真似しないように、 赤他人同士が生活するという事は、 相手をこの世で一番大事にいたわり、 思いやり、ありがとうを一番多く言うべきだということです。 あと、父上様の浮気ということですが、 それには必ず、親御さんの夫婦生活の欠落があります。 卵が先か鶏が先かわかりませんが、 出産をきっかけに、夫婦生活が著しく減少 またはまったく皆無になり、 肉体の必要上から外に女性を持たざるを得ないケースもあります。 あなた様には理解が出来にくいかと思いますが、 男性は生身の女性がSEXを受け入れてくれないと、 生きていく力が湧かないひ弱な生物なんです。 浮気をせずに、一人Hで我慢すればいいのに。など言う考えもありますが、 女性から自分の性欲と性器が受け入れてもらった!という実績が 男性にとって自信につながり、自己存在意義を持つことができるものなのです。 女性はSEX以外に、存在意義を見出す事が出来る 強い生物なんです。 残念ながら、父上様は母上様からそれを与えてもらえなかった。 そうなると、夫は妻を憎み(自分を否定する存在だから) 妻は浮気をした夫を憎みます。 幸せな結婚生活を維持するには、 コンスタントにSEXを続けるという事も 極意であります。 こういう言い方をしては身もふたもないですが、 人生何事も経験。 結婚して万が一失敗しても、いいではないですか。 それを糧に、反省して同じ失敗を繰り返さないことが肝心です。 離婚したからって、命取られるわけでもないし。 私も母も、今は幸せに笑って生きています。 昔は前記に書いたような母でしたが、 私の再婚後、いつまでも仲が良く、いたわり合う私たち夫婦を見て、 母も「私が間違っていたんだろうね・・・。」と言っている時があります。 今この年になれば、母がどういう思いで子供らを育てたか、わかりますよ。 いなくなればいいなど思ったことはないと思います。 ただ未熟で子供らに寂しい思いをさせただけです。 言葉足らずの不器用な人でしたから。 以上参考にしてください。

pmni
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。 いただいた回答を読んで、焦らなくても経験を積んで自分が変わることで、状況も変わるんだ!と思いました! 自分がこうなったのは誰か一人のせいではないし、子供の時と違ってこれからは自分で状況を変えることができる! 恐れなくてもいいんだ、と思いました。 それから、男女の性の関係については、初めて聞きました。 そうなんだぁ…と分かったような、分からないような…。 自分自身の恋愛経験から、男女の違いというのは多少なりとも理解しているつもりですが、浮気の心理というのは初めて聞きました。 いままでは父親の事を疎ましく思っていましたが、人間性全てを否定するほどのことでもないのかな…と思いました。 少しでも自分から変わっていけたらと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。来週に入籍を控えた24歳♀です。 質問者様のお気持ちは勝手ながらよくわかります。私も状況は違いますが自分は結婚に向かない人間だと思っていました。何より男の人を信用できないのです。 おそらく同世代の人より多く男性とお付き合いしてきましたが、誰一人として結婚は考えませんでしたし、正直好きと思ったことすらありませんでした。 夜の接客業をしていたので、職業病もあるかもしれませんが‥ 現在婚約中の彼とも全く結婚する気などありませんでした。 が、彼の方から何度もアタックしてきてくれて そのうちにすこし自分の事を打ち明けてみようと思い、人を好きになったことがない事、拒食症なこと、今までのお付き合いの事、男性が本当は苦手な事を打ち明けたところ、 一つ一つ話を聞いてくれて、私の拒食症改善も手助けしてくれました。 元々中学時代の同級生で元彼というのもありますが、今は 恋人 というより 一番の親友 ってかんじです。肩肘張って 恋人 するよりも私は気が楽なのでこの人ならやっていけるかも?この人で無理ならもう無理なんだなって思っています。 何より母に 女は愛して結婚するより愛されて結婚する方が幸せよ。 と言われて納得してしまいました。笑 踏み出さずあきらめてしまう前に自分の現状から打ち明けてみてはいかがでしょう? 4年もお付き合いされていて年上の彼なら理解を示してくれると思います。4年間付き合えば嫌なこと、嫌なところたくさん見えてきます。それを気が付かなくても乗り越えてきた仲なのですから。

pmni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、ご自身の体験を話してくださりありがとうございます。 私は彼と付き合ってまだ4ヶ月なんですけど、回答をいただいて、いつか話して見ようかな、と思えました。 打ち明ける時は、ものすごい勇気と覚悟が必要だと思うけれど、一歩進むためには必要なことだと思いました。 最後に、ご結婚おめでとうございます!

  • hp_win7
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

結婚するのが怖いってことか? そんなら、結婚すんなや 一人で生きて行けや しかしそれができん。自分でわかっとるんじゃろう?所詮一人じゃ将来不安定なままってことを。 自分に自信もないしこの先新しい男ができるかどうかも分からん、だから、本当は自立なんて夢を見るより早く結婚して男に守られて安心して暮らしてゆきたい。だろ?それがお前の本心じゃ。 ま、悪いことは言わん、お前は結婚やめとけや。「結婚するのが怖い」という人間は、まずうまくいかん。 離婚することにでもなりゃ、相手が不幸になるし、2人の両親も不幸な思いをするじゃろう。子供がおったらもっと大変じゃけぇの。

pmni
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 結婚すれば男に守られて安心して暮らしていけるのかが分からないから、恐怖を感じているのです。 でも、「所詮一人じゃ将来不安定なままだと思っている」のはおっしゃる通りです。 確かに恐怖心を持っているうちは、結婚生活も上手くいかないですよね…。 結婚したいと思えるように、自分自身もっと成長したいと思います。

関連するQ&A

  • アメリカ人と結婚、両親の反対

    アメリカ人と結婚、両親の反対 私はアメリカに留学中の大学2年生です。彼氏はアメリカ人です。彼氏とは1年半近くお付き合いし、結婚してずっと一緒にいたいと思うようになりました。彼氏は学生で、卒業後は良い職業に就く予定です。私も大学を卒業し、アメリカで就職したいと思っています。 両親にこれらの事を話したところ、反対されました。理由は日本で就職してほしい、遠くに行ってしまうと寂しい、心配、、、などでした。 私もアメリカに住んでしまうと、家族と頻繁に会えなくなるし、親が年老いたら助けられないのかも(兄が実家にいますが)、、、と思うと家族のもとを自分勝手な理由で離れるのはどうかと思うようになりました。親に寂しい思いをさせたくありませんし、自分も家族と頻繁に会いたいです。 彼氏は日本には住みたくないそうです。毎年2回、(親が年老いたら長期で何年か)日本に帰ればいいと言っています。 それでも大好きな両親が寂しい思いをすると思うと、結婚してアメリカで暮らすのは引け目を感じます。 この場合、彼氏とは別れるべきですか?彼氏の事は大好きで一緒にいると幸せです。

  • 結婚することへの恐怖心。

    当方27歳の会社員の女です。 最近というか、以前からですが結婚というものに恐怖?を感じてしまいます。 彼氏が欲しいなぁ、結婚したいなぁと思う割にいざ彼氏ができて、結婚を匂わす話を相手からされると、すごい気持ちが落ち着かず「この人と結婚するのかな」と、考え始めると恐怖心を感じてしまいます。 今までそういう具体的な話をだしてきた元カレたちを思うに結婚相手としては何も問題はなかったです。いい旦那、いい父親になる人ばかりでした。 なのに、いつも私が決断できず結婚の話が具体化する前に別れを切り出してしまいます。 もう若いわけではないので、いろんな出会い別れを繰り返すつもりはなく結婚して、家庭を持って…と、落ち着きたい気持ちはあります。できれば自分の子供と出会いたいです。 でも反面、自分が深く他人に愛されたり、好かれたりすることに違和感や恐怖心を感じてしまいます。 こんな感覚になったことある方いますか? それでも克服し結婚された方はどのようなきっかけでしたか?

  • 結婚にふみきるきっかけは??

    結婚に踏み切るきっかけの一つとして質問します。結婚する前に同棲はするべき? 賛否両論になると思うのですが、結婚した方、もしくは結婚前に同棲したことのある方にお聞きします。 私はまだ大学1回です。春に2回になります。 彼とは付き合って半年です。7個年上で、お堅い仕事もしていて収入もちゃんとあります。向こうからのアタックで付き合い始めました。 今は私も彼のことが好きです。一緒にいて楽しいし、落ち着くし、幸せだなって思います。 「こんなに人を好きになったことがない」という彼なので、もともとそんなに結婚願望はなかったのですが私とならはやく結婚して家庭を作りたいとよく言います。本当は大学卒業を待ちたくないぐらいというのをこの間聞いて驚きました。正直うれしかったです。 しかし、私はというと、彼と一緒になれば幸せになれるだろなぁ、私も結婚したいなぁとは思いつつも、何年後のことなんてなんとも言えないなぁというのが実際のところで、いつもあやふやな反応をしています。彼は長い将来一緒にいることになんの疑いも持っていないみたいですが。 それで、わたしはまだ大学生で少なくとも卒業するまでは絶対に親が結婚を許してくれません。なので早くとも3年後になるのですが、自分の就職のこととかもあってこの先どうしたらいいのかもよくわかりません。 彼はすごくまっすぐな人で浮気などの心配はないし、すごくわたしを愛してくれているのがよくわかります。私も彼に対する気持ちには誠意を持っています。 彼と結婚しなければ晩婚になるだろなぁというのは目に見えてます。学生結婚は認めませんが、条件もいいので彼と結婚すること自体には両親も大賛成です。年上の彼氏を持つ友達も、「彼の胸に飛び込め!」と背中を押してくれます。私もできるなら彼と結婚して幸せな家庭を築きたいです。まだ自分自身の将来に不安はありますが。 うまくいけばの話ですが、彼との将来を考えて、3年後大学を卒業してから同棲ってプラスになると思いますか?

  • 結婚に対して恐怖心がある彼

    私32歳女、彼29歳、付合って1年です。 先日将来の事(結婚)について話合う機会がありました。そこで・・ 私「これから私とどーうしていきたいの?」 彼「いづれ結婚したい、結婚するならお前とだ!って思う。でも結婚ってお前が考えている程甘くないんだよ」 私「私は貴方と一緒に頑張っていきたいと思ってる」 -中略- 彼「俺は自分の親の酷い姿を見て来た。好き合って結婚したはずなのに・・」 私「うちの両親も酷かった。だからこそ自分はそうならないようにしようって思わないの?世の中にはそんな夫婦ばかりじゃないよ。おじいちゃんおばあちゃんになってもとっても仲の良い夫婦っているじゃない」 彼「・・(無言)」 彼の両親がどんなに酷い状態にあったのか、現在の状況も知りませんが・・喧嘩をしない夫婦、荒れた時期がない家庭などそうそう無いと私は思うのですが・・。何事も実行する前から恐れていては先へ進めないと思うのですが・・。 私の結婚に対する考えが安易なのでしょうか? 彼は何を恐れているのでしょうか? お暇な時にご意見頂けたら幸いです。色々なご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 結婚のタイミングって…

    私には付き合って6年目の彼氏(二人とも24歳)がいます。 お互いに大学を卒業後、遠距離(中距離?)恋愛になり、3年目です。 現在、来年の春ごろを目標に、結婚の準備をはじめつつあります。 彼は、もうそろそろ…という私からの重圧と…^-^; いつまでも待たせる訳にはいかないという責任感で、両親への挨拶など きちんとしてくれています。 しかし、彼にとっては、自分が家庭をもつことや仕事への不安と、まだ周りの 友達もほとんど結婚していないことから、もう2、3年先が良いというのがホンネ のようです。 「少し早い気はしてるけど、もう走り始めたのだから、気にしなくいいよ」と 言ってくれてはいますが、私にも彼の気持ちはわかるので、 このまま結婚に突き進むことに対して、罪悪感のようなものを感じています。 やはり、男性の方は25歳で結婚は、少し早いと感じるものでしょうか?

  • 結婚を意識してきた彼との関係について

    この春大学を卒業して、4月から就職する22歳の女性です。 最近、付き合って4年の彼氏と、田舎の両親との間で悩んでいます。 付き合い始めてからずっと、「私は卒業後この人と絶対結婚する」と固く信じていました。 就職活動も、彼氏との結婚のために東京を選びました。 しかし、実際現実として、結婚にはまだハードルがあるとわかりました。金銭的なこともそうですし、仕事の面でも未熟です。 結婚する前に、もっと自分を磨かなくては、と思うようになりました。 それと共に気になっているのが両親のことです。 私の弟(二人兄弟)が、この春大学進学のために親元を離れることになりました。 弟の夢と学部の特性上、弟は実家には戻らないと予想されます。 私は弟の夢を支持したいので、将来無理に親元に帰れと言うつもりはありません。 しかし、これから年を取っていく両親を2人だけで残しておくのは少し不安です。 私自身、大学生活を4年間過ごした東京は苦手で、いつかは田舎で暮らしたいと思っています。 彼氏は長男で関東に実家があります。 仮に私が彼と結婚したら、もう親元には戻れません。 彼とは趣味も価値観も本当に近くて、一緒にいたら絶対に幸せになれると思います。 将来家庭を築いて、彼の子供を育てたいとも思っています。 彼も、私との結婚には積極的です。 しかし最近、彼が「結婚資金」うんぬんと言いながら仕事を頑張っている姿を見て、心がざわざわするようになりました。 「彼とは結婚したい。だけど、それと同じくらい両親も大切で、心配だ」 というのが悩みです。両親に恩返ししたいという気持ちもあります。 母も、私に戻ってきて欲しいと言います。 両親は家を購入したので、近い将来の引越しは考えにくいです。 社会人で、ご結婚された方に親との関係についてご回答いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんにとって結婚とはなんですか?

    こんにちは。 私は、大学4年の女です。 私は結婚って、誰かを守る決心と責任を持つことだと思ってます。 なんだか、両親から「生まれた子は幸せにしてあげなきゃいけない」「お金が全てじゃないけど、それがなきゃ結局、幸せは満たされない」と聞かされ、さらに私たち子どもを育てるために頑張って働く姿を見ているためかもしれませんが‥ だからお金や、慎重さにこだわってしまいますが‥私は、夢がなさすぎるんでしょうか? 親友は、早く彼氏と結婚したい、結婚は幸せの約束だというように話していました。 私も3年の付き合いになる彼氏がいますが、 まずちゃんと就職をして、ある程度貯金が貯まって、お互いに責任を持つ意志が出来上がったら‥ と考えてます。 だから、同棲も美味しいとこ取りのようで、したくありません。 もちろん彼氏は人柄がとても安心できる相手で、この人とであれば家庭を一緒に築きたいと思ってます。 安心しているぶん、彼氏とあと4,5年は付き合う気持ちもありますから、急ぐことはないと思うんですが‥ 就職したらお互いに変わっていくかもしれませんし、まず今は就職さえ見えないので、夢が持てません。 どうしても、現実的な夢になってしまいます。 こんな私は、堅すぎるでしょうか? 広い意見を伺いたく、質問しました。 ご意見、お願いいたします。

  • 結婚に対する不安

    私は22歳の大学生です。 同棲して1年半の彼と、結婚を考えています。 彼は3歳年上で、今年就職しました。 喧嘩もしますが、関係は良好で、お互いに結婚を強く望んでいます。 ただ、不安なことがあります。 私の実家は、両親は離婚こそしていませんが、とても仲がよいとはいえない状態で、これまでも、何度も離婚をする直前まで関係が悪化しています。 また、彼の実家も、両親の仲が悪く、離婚しています。 (彼の両親には、別々に会い、仲良くしていただきました。彼も私の両親に会いましたが、そのときは金銭面での話ばかりで、あまり、良好な会合とはいえませんでいた) 私たちは、うまくいっている、幸福な家庭の作り方がわからないのではないかと最近思うようになりました。 幸せな家庭とは、なんなのでしょう? どうしたら、幸せな家庭をつくれますか? アドバイスをいただけたらと思います。

  • 親族に自衛隊員がいる場合韓国人と結婚できますか?

    私には韓国人の彼氏がいて、お互い結婚を意識するようになりました。 私の姉は結婚していて旦那さんは自衛隊員です。 高校を卒業後海軍に入り、先日幹部試験に合格し現在研修期間中です。 よく親族に外国人がいると出世に影響があると聞きます。 もし私が彼氏と結婚した場合、姉夫婦に何かしら影響がでるのでしょうか? 姉自身、防衛大学を卒業した幹部とは全く違うと言っていましたが・・・・ 彼氏もこの事を知っていて迷惑はかけたくないと言っています。 ただ本当に仲が良く結婚して家庭をもちたいと思っているので真剣に考えたいと思っています。 ちなみに彼氏は大学在学中に税理士の資格を習得し卒業後日本にある税理士事務所で仕事をしています。 どなたか御存じであれば教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします

  • 結婚・・・・

    21歳の大学4年生です。私には32歳の彼氏がいます。 今、「大学を卒業したら結婚して」と言われて悩んでます。 彼氏とは付き合って6年になるし、ずっと「結婚して欲しい」とは言われてました。 高校3年のとき彼氏に「高校卒業したら結婚してくれる?」って言われたとき 「大学行きたいし、まだ結婚は考えられないよ」って断りました。 で、もうあと半年で大学卒業だし、彼氏は当然結婚する、と思ってて、私が乗り気でないのも、 「一時的なことだ」と言います。 最近、彼氏の実家や親類・友達にも紹介されまくってて、 なんか「結婚」するように追いつめられてる気がします。 確かに、彼氏のことは好きだし、いずれ結婚するなら 今の彼氏以外考えられない、とは思うけれど・・・・。 実は、やりたい仕事があって、これからアメリカに留学を考えているんです。 だから、まだ結婚はしたくない。 彼氏にはそのことを言ったら反対されました。 私は帰国して、仕事して25歳くらいまではやりたいことを出来たらって思います。 でも、そのときの彼氏の年齢を考えると、待っててとは言えなくて。 今でも、高校の時に断ってから、もう4年も待ってもらってるのに・・・。 友達には「自分の人生を彼氏の年齢を気にして犠牲にしなくていいんじゃない?」って言われました。 でも、6年付き合ってる間に 彼氏の友達がみんな結婚して、子供が出来て、 そういうのを見た彼氏が 「俺も早く子供欲しいな・・・」ってツブやいてたのを ずっと隣で見てきたので、 「あと4年待って」とも「別れよう」とも言えないんです。 それに、彼氏は別れる気は全くないみたいで・・・。 私はワガママなんでしょうか・・・。 もうどうしたらいいかわかりません(T.T)

専門家に質問してみよう