• 締切済み

今後の夫婦生活について

今後の夫婦生活についてアドバイス頂けたらと思います。 私42歳(再婚)妻31歳(初婚)子供無しです。 先日、妻から別れたいと言われました。原因は、別れて一人になって人生をやり直したいとの事です。 妻は結婚当初、今まで勤めてきた職場が嫌で辞めたいと思っていました。そんな時私と知り合い同棲を始めました。約2年。その後結婚して3年。喧嘩やDV、不倫などなくそれなりに家事も分担して過ごしてきました。妻は結婚をあまり深く考えていなかったらしく、何となく結婚したと言うのです。一緒に頑張ろうと話しても、貴方が頑張っているのはわかるけど、私といても幸せにはなれない・・・といった感じで口を閉ざしてしまいます。妻は不倫などしておりません。ただただ一人になりたいの一点張りです。 妻は現在パートで働いておりますが手取り約12万ほどで、食費のみ(約4万)妻が払っています。その他はお互いお小遣いを除いた金額を貯蓄に回しています(月約13万) 現在、妻は実家(車で30分)から仕事場へ通っています。夕食は毎日アパートに準備されています。妻の両親は離婚を望んでいません。 私の両親と同居でもありませんし、友達からの飲みの誘いやカラオケ、ショッピングなどは快く行かせてあげています。少し前に1週間ほど実家に戻りましたが、やっぱり気持ちは変わらなかったと言われました。数週間して、またしばらく実家に行きますとメールがあり現在に至ります。 妻の気持ちを取り戻すにはどうしたら良いのでしょうか。 私は、これからも一緒にやっていこうと伝えました。お互い至らないところは治して行こうと・・・。 今は、そっとしてあげるべきだとは思いますが、どなたか何かアドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

• cirrus
回答No.4

別れて一人になって人生をやり直したいと奥さんが考える理由に見当たる節はありませんか? 貴男のお話を伺った限りでは理解しづらいことですね。 貴男も奥さんも、きっとおとなしく物静かな性格で平素はっきり口に出して心の内をお話ししないんでしょうね。 奥さんの実家も結婚の継続を希望されているとのことですが、ここへ来て別れたいと言われる裏には、お二人の家庭生活にあまりトキメキを感じてないかも知れませんね。 もしそうだとしたら貴男の責任は重いと言えます。貴男には5年もの間奥さんとの良好な関係を築くチャンスがあって、それを生かし切れなかったのですから。 浮気の気配は感じられず、両親もこのまま別れずに行くことを願っているのに奥さんが貴男から離れていく背景に、このまま行っても喜怒哀楽の薄いトキメキの少ない人生が待っているだけと言う思いに駆られたのではないかと思います。 浮気なら冷めれば元に戻ることは容易ですが、精神面で先行きに甘い香りやトキメキが期待できないとなると、離れた気持を元に戻すことは容易ではありません。 或は貴男が気付かない間に、心惹かれる人が見つかったのかも知れません。 何れにしても今貴男の気持を分らせようと強く迫っても逆効果で気持が離れていくばかりか、嫌悪感に変ることだってあり得ます。 貴男にとっても奥さんにとっても、しばらく冷却期間を置いて静観し、それぞれの無理が無い気持を尊重すれば良いと思います。

• ayh83
回答No.3

拝見する限りtadabou777さんはとても優しいんだろうな~って感じました。 奥様と同じ女性の立場から言わせていただくと、旦那様のその優しさに少しのぼせている様な気さえしました。逆に旦那様が強気に出られたりすると「ハッ?!」と我に返ったりとか‥?!‥・ 私は天の邪鬼なのでそう感じたりすることもありますが(汗゛) 不倫もしていないのに一人になりたいというのはどうも理解に苦しむところで‥。不倫をしていなくても気になる相手がいたりとか、その様な理由がない限り別れたいとは思い悩まないのでは‥と思うところですが‥。 >妻も気持ちを取り戻すには‥ やはり夜の関係はとても大事だと思います。 女性としては一番素直になれる時間かなぁ~と思いますが‥ 例えば拒まれても強引に!! ‥夫婦なのですから☆

tadabou777
質問者

補足

夜の関係は今はありません。妻が子供が苦手で行為そのものもあまり好きではないそうです。私は、妻が苦手なことはあまりせず寝る時に軽くキスをする程度でした。

回答No.2

貴方は奥さんとSEXはありますか?無ければこれを何とかしないと行けません。一緒につつがなく行けば良いと言うものではありません。奥さんが若いだけに少し燃えるような恋をしてみたいのでは?貴方といてもつまんないと言った所ではないでしょうか。安定も必要かもしれませんがその日その日を如何に充実して過ごすかが大事です。最後の貴方の気合をこめて旅行に誘ってみてはどうでしょう。その為に会社がまずくなっても構わないと言った決断が奥さんの心を動かすかもしれません。女性は自分のための捨て身には弱いものです。ぜひ旅行に行って必ずSEXまで持ち込んでください。バイアグラを持って頑張ってください。女性はそういうものです。そして週に1回はこなしてください、そうすることで夫婦の会話が生まれますから。家では犬を飼うのがいいと思います。男はイヤラシサと男の自信を見せれば女性は付いてきます。

tadabou777
質問者

補足

妻はつきあい当初から子供が苦手でした。SEXも最初の頃はしたのですが、行為そのものもあまり好きではないらしく私も妻にはいやな思いをさせたくなくここ2年ほどはレスでした。

• pccrewe
回答No.1

子供についてどう考えてますか?免疫学的にだめだが欲しいと思っているなら、お互い分かれてもやり直せる年齢ですね。 >別れて一人になって人生をやり直したい が本心かどうか読めなかったので、僕が思いついた理由を書きました。

tadabou777
質問者

補足

子供については、妻がつきあい当時から子供が苦手でした。私は欲しいと思っています。 別れて一人になって人生をやり直したいと言うのはおそらく本心だと思います。1番の理由はそれだそうです。