• 締切済み

夫婦間の悩みです。今後どうしていけばいいのでしょう

はじめまして。 結婚したばかりの新婚の夫です。 今後の結婚生活で悩みが尽きません。私自身は結婚生活を続けていきたいのですが、近ごろの妻の態度と言動から鑑みるに、妻が何を考えているのかがわかりません。 何分私が妻を愛しているので、私の判断と第3者目線で見た判断とでは、ズレがあるとは思い、皆様のご意見をいただきたく投稿させていただきます。 以下に我々を取り巻く現状を事実のまま記します。 妻が何を考えていて、私は今後どうしていくべきか?をご教授いただきたいのです。   ・妻とは恋愛結婚ですが、セックスレスで体に触れられるのも嫌だといいます。(私はしたいと考えているのですが、妻のその考えを知っているため誘うことはありません。) ・共働きでそれぞれ離れたところに住んでいるため、会う機会が少ないです(月2回ほど) ・会うときは私から会いに行きます。 ・妻の言動が普段から私を責めることが多く、冗談なども真に受けることがあるため、無意識的に私からの発言は少なくなっています。 ・子供を作る気は今のところないと言っていて、今後はほしくなるかもしれないし、ならないかもしれないと言っています。(私は子供がほしかったのでこれを聞いたときはショックでした) ・喧嘩をする際は妻が怒り、私が謝る流れです。 ・以前喧嘩した際、仲直りの意味合いも込めて花を贈ったの(妻が不在の家にメッセージをつけて置いておいた)ですが、店に返品されました。(今後花を見たときに喧嘩したことを思い出すからとの理由) ・妻の住居の費用は私が負担しています。(家賃) ・妻が怒る際も、家での私の行動や言葉が原因と考え、「やってほしくないことリスト」のような物を作ってくれないか?と提案したのですが、「その時に思いつくことだからできない」と言われました。そのあと想像を働かせて妻の望むように、楽なようにと心がけるのですが、些細なこと(冗談を言ったり、夫の希望を言うこと等)でまた怒ってしまうので、正直機嫌を取るのに疲れます。 ・妻は私の性格が好きで結婚したといっていました。 ・妻が仕事等で不在の時は、掃除や料理をするように心がけています。 ・以前、妻が仕事で夜遅くでの帰宅の際、私が料理を作って待っていたのですが、食事後にキッチンの使い方が汚いと怒ってしまい、無視されました。(後々なんで怒ったか話を聞くと私が、汚したことをすぐに謝らなかったからとのことでした。)前述の些細なことで怒るはこれに該当します。(料理を作ることや、気を遣うことでも。そこに隙があればすぐに怒りのスイッチが入るようです。) ・私の容姿が気になるようで、髪型や服をダメ出しされます。 ・私も私で妻の行動や言動を見ていると「わざと私に嫌われようとしている」ように感じることもあります。 ・私から、前述のようなキッチンの汚れ等を妻に指摘した場合は、すぐに怒ってしまいます。 ・私の実家は離れています(新幹線で6時間ほど)。妻の実家は妻のアパートの同県他市で車で数十分で行けます。 ・結婚前と結婚後、私の実家と職場のことで揉めました。(私の実家が遠いため、いざ両親に何かあった場合や家を建てるとしてもどこに建てるか等将来のヴィジョンが持てない。職場が転勤が多いため今後の生活のヴィジョンが持てない等。) ・妻が不倫している形跡は全くなく、もちろん私は不倫はしていません。  私も関係改善を考えて、その手の本を読み「夫婦は考え方も行動や好き嫌いも違って当たり前でそれを受け入れ、お互いが相手の欲求をかなえるために最大限に支援する」ということが円満の秘訣であるということを1つの結論として導きました。  私自身これまで以上に妻のために支援しよう!と考えようとしたのですが・・・  ですが、考えると「妻は俺の欲求をかなえるために何かしてくれるのだろうか?俺の欲求をかなえるための支援が自分の理にならないなら、簡単に辞めてしまうのではないだろうか」と思ってしまい、なかなか前向きに考えることができません。 ここに書いてあることがすべてではなく、私が原因の喧嘩もありましたので、この内容だけでご判断いただくのも恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.14

「ここに書いてあることがすべてではなく」という文章に尽きるね。 こんな問題を相談するのに見栄を張って隠し事をしてちゃあ何の意味もないよ。 一方的に君の声を聞くだけというのが既に適切な判断には大きな障害なのに、 それが全てを語っていないというのではね。 困っていますマークっていうのも、状況に比べてのんきで、不審だ。 結婚前は触れ合っていたのか? 結婚後何日目まで触れ合っていたのか? 容姿が気になってダメ出しされるって、結婚前と同じ容姿なんだろ? それで恋愛結婚? 恋愛結婚ってウソだろう? どういう形か知らんけど、いわゆるお見合いではないので恋愛って言ってるだけでは? わざと嫌われようとしているように感じる⇒失敗した結婚だから離婚したいのでは? でも自分から離婚は言い出したくないという心理。 新婚なのに別居⇒それでも通い婚状態なら理解できるけど、別居でセックス拒否というのでは、それで新婚とは! 疑似恋愛か無理矢理恋愛で結婚という形だけがほしかったのでは? 式、披露宴はしましたか? 戸籍上、結婚できていますか? 異常な状態です。何かあなた、重大なことを隠しているでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.13

奥さんが1ミリたりとも質問者さんのことが好きではないことは明らかだと思います。質問者さんのことが好きじゃないのか、他人は片っ端から好きじゃないのかは分かりません。好きな相手に対してそういう態度しかできない人なら、控えめにいって頭がおかしいと思います。 今のお二人の関係は、恋愛とかそういうものではなくて「受け入れられているストーカー」に過ぎないですね。質問者さんが奥さんのことをストーカーしていて、奥さんがそれを(ある程度)受け入れている状態です。 というのも、通常はいくら相手が好きな女性でもそういう態度をされるとこちらも好きではなくなるというか、嫌になるものです。私、いくら加藤ローサさんと結婚できても質問者さんと同じ条件だったら「これ全然関係が成立していない」と嫌になると思います。 だけど質問者さんはなんだかんだで奥さんのことを嫌いになれないでいますから、まあストーカーですよね。ストーカーって相手に自分がどう思われているかっていうのは気にしない性分ですから。動かないストーカーみたいなものです。 「関係改善」と質問者さんは主張していますが、そもそも改善できるような関係そのものが成立していないですよ。

noname#250375
noname#250375
回答No.12

>夫婦間の悩みです。今後どうしていけばいいのでしょう  もう長いこと夫婦をやっていますが、夫婦間の状況を理解することは、実に難事です。  実にいろいろと、奥様の反応を書かれていますが、これだけ、あなたが嫌?われているのには、何か決定的な理由や原因がありそうですね。  やはり、奥様の方の言い分も聞かないと、客観的なアドバイスはできないと思います。  まず、奥様が、あなたに対してこのような振る舞いをする原因と思われるものを、詳細にピックアップされて、紙に書かれてみたらどうでしょうか。  改善のためのあなたの努力のあとが見当たりません。 ”近ごろの妻の態度と言動から鑑みるに、妻が何を考えているのかがわかりません”、とのことですが、奥様の考えや気持ちをお聞きになったことはないですか。  わたしなら、こうします。いや、こうしています。  わたし:「ちょっと、大事な話があるので、ぜひ、聞いて欲しい」、と言って、夫婦相談の時間を設けます。  わたし:「最近、君との関係が良くないと思っている。わたしに至らぬことが沢山あると思う。君がいつも楽しい時間を送れるように、僕は願っている。ぜひ、そのような家庭にしたい。そのために、君の心の中を洗いざらい、正直に言って欲しい。僕は決して怒らないから・・・」  いちど、お二人で、真剣に相談することが、先決です。ここで(OKのこと)、質問されるのは、それからでもいいと思います。 もう一度書きます。 お二人で、真剣に相談してください。1時間でも2時間でもかけて・・・ あなたが、真摯にお話になれば、必ず解決します。 保証します。60年夫婦をやっている男

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.11

>妻が何を考えていて、私は今後どうしていくべきか? どれだけ詳細に語られようとも、奥様の心の内は、奥様でなくては真実は分からないのです。 つまり、夫(男性)から見た状況だけでは、分からない。 回答者様達は過去の経験などを踏まえて推測はできますが、 今回の場合、質問者様が書かれた内容には「愛情をもった妻の言動」はほぼ見受けられませんでした。 恋愛の末の結婚で、新婚であるにも関わらず、です。 ご主人が冷静に、淡々と、誠実に状況を書き記している、 そこに書かれた妻の態度にものすごいギャップを感じます。 むしろ、新婚の、恋愛をしていたはずの妻に、そこまでされる「何か」にご主人が気付いていないのだとすれば、そこに問題の鍵があるのではないか。 そう感じてしまいます。 性行為をご主人とはしたくない理由は何か知っていますか。 その発端はいつから、どこにあったのか。 どうして妻は自分を責めるような性格なのか。結婚前からそうだったのか。 このような女性だと分かっていて結婚したのか。 だとしたら彼女のどこを好きになって結婚したのか。 妻の機嫌を損ねるツボも、機嫌を直させる方法も知らぬまま結婚したのか。 彼女の気性について結婚前に誰かに相談したことはないのか。 妻が好きだという「私の性格」というのはどんな所か知っているか。 この性格がなければ妻は自分と結婚していないか。 性格以外に職業や年収、資産などが少なかったらどうだっただろうか。 もし自分が不倫をしていたとしたら、妻はどうするか。(慰謝料請求をして即離婚なのか、話し合いをして再構築を考えてくれるのか) 「もしもう一度独身に戻って、もう一度プロポーズをしたら返事はどうか。 今独身ならばどういう男性と結婚したいと思っているのか。」 結婚はしていたい、だけどあなたとの結婚生活は気にくわない。 もしかしたらそういうことなのかもしれません。 あなたがこの質問を彼女に問うことができるならば、 彼女の心が分かると思います。

noname#233850
noname#233850
回答No.10

全文を拝見しましたが、最初から最後まで信じ難い記述のオ ンパレード。失礼ながら、 「ご質問文に嘘はないのだろうか・・・?」 と思ってしまいました。例えば、 >妻とは恋愛結婚ですが、セックスレスで体に触れられるのも 嫌だといいます。 → 大抵の場合、触れられると喜ぶもの!! おまけに、 「体に触れずにセックスすることは、ほとんど不可能」 ですから、 「体に触れられることを嫌だ・・・、ってことは、セックスレ スの強要」 を意味します。しかし、夫婦間のセックスレスの強要は、法律 的観点からも問題があります。 この種の記事は、ネット上に腐るほどあります。例えば、次に 貼ります記事など。 https://rikon.how-inc.co.jp/topics/0370981 >共働きでそれぞれ離れたところに住んでいるため、会う機会 が少ないです(月2回ほど) →顔を合わせるのが月2回ほどの結婚・・・という話は、一時 的な話ならともかく、長期に渡るような話なら、かなり問題あ り!! >子供を作る気は今のところないと言っていて、今後はほしく なるかもしれないし、ならないかもしれないと言っています。 →たとえ、子供を作る気がなくても、正当な理由なしにセック スレスの状態が続くことは、正当な離婚理由になります。 以下、理解しがたい全ての部分にコメントすることは控えます が、一体、あなたは奥さんのどこに惹かれて結婚なされたので しょうか・・・? 人生最大の決断を誤ってはいけません!! かくなる上は、セックスレスを中心的理由に据えて離婚を申し 立て、それが果たされたあかつきに新しい連れ合いを見つけに なり、新しい結婚生活を送られることを強くお勧め致します。 本日のご質問、ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.9

この質問文を読んでほぼ100%の人が離婚した方が良い、との 回答になるでしょう。 別居遠距離生活は仕事の関係上、仕方ないかもしれませんけど、 書かれてある内容が真実なら、夫婦関係(婚姻関係)である必然性は 全くありませんよね。 なぜ結婚したの?新婚で別居って・・・普通それが分かっていたら ほぼ結婚なんてしませんよね。特別な事情かもしれませんけど、 これを乗り切るのはかなり困難です。 ・離婚する ・我慢する 現状ではそのどちらかしか選択肢はないようです。 我慢したところで改善の兆しが見えないなら我慢した分損です。 あなたにとって前向きなことは離婚することだろうと思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.8

単に婚姻届を役所に提出しただけのことであり、その目的が何であるのかは分かりませんが、生活実態は夫婦ではないですね。 破綻以前の問題であり、どうして結婚したのかさえ、全く不明。 実家の関係や子供の問題、それぞれの仕事に対する考えや将来へのビジョンを含めて、一緒に生活する中で、合意点も着地点も得られるものでしょう。 貴方が嫁さんを思う理由すら見当たらない。 夫婦生活でない現実が続く以上、この先も、どの様な変化も期待できないと思いますよ。 別れるのが自然ですね。

  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.7

上手に不倫されてるんじゃ無いかな? というかそんなセックスも無く同居もしてないでどうして夫婦なの? 書類上の夫婦であっても現状結婚生活とは思えない。 さっさと別れて素敵な出逢いを期待しましょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.6

何のかんの言って、あなたが現状(奥さんではなく!)を愛しているのだからこのままでよいのでは。

回答No.5

これ、既に夫婦としては破綻してるよ。なぜ君がそこまで弱気なのか、奥さんが強気なのか、全然わからない。 何か弱みでも握られているのか? 奥さんの君への愛情が全く感じられないし、なによりセックスなしは夫婦として未完成だよ。 それと2人の年齢を書こうよ。20代の夫婦と40代の夫婦では回答がまるで違ってくるんだからな。 今後どうしていく?子供がいないうちに離婚するのが吉だ。妊娠してからでは(多分、そういう機会もないんだろうが)遅いからね。

関連するQ&A

  • 今後の夫婦生活ために教えてください。

    結婚なさっている男性の方にお聞きします。 奥さんの行動や言動などで、鬱陶しいな~。とか、奥さんが原因であんまり家に帰りたくなくなるようなことってありますか? 結婚してあとちょっとで一年経つ者です。 今日、ちょっとしたことで喧嘩になってしまい、気まづくなってしまいました。原因は私なので、反省したついでに今後のために。。と思い、 質問しようと思いました。 よろしければ、回答お願いします。

  • 今後の夫婦生活について

    今後の夫婦生活についてアドバイス頂けたらと思います。 私42歳(再婚)妻31歳(初婚)子供無しです。 先日、妻から別れたいと言われました。原因は、別れて一人になって人生をやり直したいとの事です。 妻は結婚当初、今まで勤めてきた職場が嫌で辞めたいと思っていました。そんな時私と知り合い同棲を始めました。約2年。その後結婚して3年。喧嘩やDV、不倫などなくそれなりに家事も分担して過ごしてきました。妻は結婚をあまり深く考えていなかったらしく、何となく結婚したと言うのです。一緒に頑張ろうと話しても、貴方が頑張っているのはわかるけど、私といても幸せにはなれない・・・といった感じで口を閉ざしてしまいます。妻は不倫などしておりません。ただただ一人になりたいの一点張りです。 妻は現在パートで働いておりますが手取り約12万ほどで、食費のみ(約4万)妻が払っています。その他はお互いお小遣いを除いた金額を貯蓄に回しています(月約13万) 現在、妻は実家(車で30分)から仕事場へ通っています。夕食は毎日アパートに準備されています。妻の両親は離婚を望んでいません。 私の両親と同居でもありませんし、友達からの飲みの誘いやカラオケ、ショッピングなどは快く行かせてあげています。少し前に1週間ほど実家に戻りましたが、やっぱり気持ちは変わらなかったと言われました。数週間して、またしばらく実家に行きますとメールがあり現在に至ります。 妻の気持ちを取り戻すにはどうしたら良いのでしょうか。 私は、これからも一緒にやっていこうと伝えました。お互い至らないところは治して行こうと・・・。 今は、そっとしてあげるべきだとは思いますが、どなたか何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 今後の夫婦生活について

    今後の夫婦生活についてアドバイス頂きたく投稿しました。 私42歳(再婚)、妻31歳で子供はいません。 結婚して3年。愛犬と一緒にごく普通の生活をしておりました。(私、妻、愛犬) 妻はパートで9時~17時まで働いております。 家事もお互い分担して、不倫や喧嘩などなく金銭的にも問題なく暮らしておりました。 先日、妻から別れたいと言われました。 原因は、このままの夫婦生活は不安だとのこと。 2人で結構話し合いました。妻が言うにはなんか曖昧な気持ちで籍を入れたみたいな感じで言われました。仕事も嫌で、辞めたいと思ったときに私と知り合い妻は寿退社で仕事を辞めました。 私自身、妻を愛していますしこれからもずっと一緒にいたいと思います。 妻の両親に話をしたところ当然の事ながら、時間をかけてもいいから 一緒に頑張っていけ。籍を入れたからには、その人と共に頑張っていくのが当たり前と言われました。 とりあえず、妻の気持ちが落ち着くまで実家にいなさいとのこと。 妻の両親は離婚を絶対回避すべきと言っています。 妻は現在実家から仕事場に通っています。 妻の気持ちは私にはあまり無いようで、かといって不倫などもしていません。 以前から子供のことが苦手で子供を欲しがりませんでした。 妻はあまり言葉の表現が上手くない方でして、気持ちを心にため込むタイプです。 今回は、妻の心のもやもやが爆発してしまい今回の発言にいたったと思います。 コミュニケーション不足な事は承知ですが、この先妻にどのような言葉をかけてあげたらよいのでしょう。 また、今後の生活で何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 今後の夫婦生活について

    今後の夫婦生活についてアドバイスを頂けたら幸いです。 私は20代後半の男です。 今年の1月に結婚し、同年7月に新しい命を授かりました。 現在妻が妊娠4カ月で、父親になるという喜びと子供の誕生を心待ちにしており、とても大きな幸福感に満たされています。 皆様に質問したい事は、今後の夫婦生活についてです。 記載内容について不適切な内容を掲載し、気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦願います。 私達は妊娠が発覚するまで、週1ぐらいで夫婦生活を営んでおりました。 私はどちらかというと性欲が強い方だと思います。妻はあまり性欲が強い方ではないので、週1の夫婦生活でも少し遠慮しており、我慢をする時も多々ありました。 妻から求められた事は一度もなく、いつも私が「したい」と言うと始まるといった感じです。 始まるとお互い満足はしていたのでそこに不満は感じていませんでした。 妊娠が発覚してからは妊娠初期ということもあり、当然夜の夫婦生活はしておりません。 妊娠してからはスキンシップもあまりないというか・・・ 私から避けるようになりました。 前述したように、性欲が強い私は少しスキンシップしただけでも悶々としてしまいます。 そういった気分にならないようにスキンシップを避けてきたのですが、最近それが理由なのか、妻の体に触れる事に対して抵抗を覚えるようになりました。 妻の事が嫌いになったとかそういう気持ちではなく、なぜか触ったらいけない・・・と思うようになってしまったのです。 キスも数か月はしていないでしょうか・・・手も握っていません。 性欲処理は妊娠発覚後ずっと1人で処理しています。 これについては割り切っているので自分の中で特に問題視はしていませんが、今後の夫婦生活の在り方については危機感を感じています。 妻の考えは「妊娠中は子供の事、体の事を考えてHはあまりしたくない」というものです。 これは私も同意見であり、今のところ妊娠中の夫婦生活は考えていませんし、妻の体、子供の事が一番大事なので自分の欲求を抑える事は難しくはありません。 ですが、「妻に触れてはいけない」というこの私の気持ちが問題だと感じています。 過去に妻から夫婦生活について誘導された事は一度もないので、今後もそのようなことが起こり得るとは考えにくいです。 そのため、私からアクションを起こさない限り夫婦生活はないと思っています。 このまま自分の気持ちに変化が起こらないと、セックスレスになりそうで怖いのです。 セックスだけが夫婦の愛の形とは思っていませんが、大切な事であることは間違いないと思います。 今後の私にはどのような心構えが必要でしょうか? どんな事でもアドバイスを頂けたら、自分の中で色々と考える事ができるのでは?と思い今回投稿させて頂きました。 どうかよろしくお願いします。

  • 妻との今後について(長文)

    長男の私と妻が結婚して半年が経過しました。私達はその間、月1回のペースで喧嘩しています。原因は実家にいるバツイチの妹の娘である私の姪です。私が妻と出会う前、姪がまだオムツしている頃からかわいがってきました。周りからは私がお父さんなの?と思われるぐらいかわいがって来ました。そんな私も妻と出会い実家を出て実家近くのアパートを借りて住むこととなりました。結婚するにあたって気がかりになったのはまだ小さかった姪です。今まで父親代わりとして一緒に遊んであげていたのが結婚して急に遊ばなくなるのはあまりにかわいそうだと思い、結婚前に妻に月に1回程度遊んであげてもいいか質問したところいいよという返事をもらい一安心して結婚しました。 しかし、結婚してからもともと子供があまり好きではない妻は姪の事を嫌っていました。姪の前ではそのような態度を出していませんが喧嘩する度にそのことを言われるのは正直つらいです。一度、一日遊びに行った時は夜中まで喧嘩(というよりも一方的に妻の不満)しました。それからはバスや買い物の途中で私の母と姪に不意に遭遇したときに機嫌が悪くなっていたりして喧嘩になってしまいます。先日ついに姪の幼稚園の行事を見に行ったその夜に妻の不満が爆発して離婚して欲しいと言われました。妻が姪を嫌っている訳や私に対しての不満を全部言われました。結婚当初、妻は姪に言われた事に対し傷つきその事を私に言ったときに私は「小さい子の言うことだから気にするな」と言ったことで「自分の味方じゃないんだ」と思ったらしくその事をずっと引きずっているそうです。私は妻を一番大事にしたいと思う一方で姪や自分の実家の力になれるときはなりたいとも思っています。これを両立することはできるのでしょうか? 妻の離婚話はある条件で離婚しないということになりました。その条件は二人の間に子供を作ることでした。そうすれば妻は姪のことを気にしないで自分の子供に専念するとの事でした。この理由で子供を作るというのは本当にいいものでしょうか? 長男である私は実家との関係を切ることは出来ません。実家の家族と一緒にいると疎外感があってつらいとも言われました。なるべくそうならないようにしてきたつもりだったのですがそうではなっかったようです。妻の言うとおり離婚したほうがお互いのためなのでしょうか? 長くなってすみません。回答お願いします。正直、このことで喧嘩するのはつらいです。できればこのことが解決し妻と生活していきたいと思っています。

  • 妻の言動と今後について

    既婚男性(30代・専業主婦の妻と4歳児の3人家族・授かり婚5年目)です。 妻の言動と今後についてアドバイスお願いします。 妻の「ある発言」をきっかけとして数日前から妻とほとんど口を聞いていません。 偶然、婚活・結婚関係を特集したバラエティー番組が食事中にかかっていたときのこと、「結婚なんてしない方がいい、独身の方が自由だし、お金も好きに使えるしね。ママなんてこんなんなっちゃって、時間もお小遣いもほとんどないんだから。ただ、あなたは可愛いけどね。」 これ以前にも、「あなたのことは好きじゃない、子供のパパで家族って感じ。」「転勤になったら単身赴任だね。いってらっしゃーい。」「触らないで」などの発言が度々平然とあり、妻が飲み会(月2回程度)に行ったときに帰宅するのは午前2時、3時といった状況(特別なことでもない限り、終電で帰ってくるのが既婚者の常識だと個人的には考えているので、早く帰って来なよと毎回言ってもほとんど意味無し)で、大事なのは夫より自分・実家・生活環境(親の転勤も無く、ずっと実家暮らし)なんだな、と不満が蓄積されていました。 今まで育児等様々な面に積極的に協力してきたつもりですし、家族のいじられ役として冗談っぽく受け答えしていましたが、先日の何気ない言葉で、そんな風に思ってるんだ、やっぱり後悔してたんだと思うと、ショックというか、虚無感でいっぱいになっています。 些細なケンカよりもっと根本的な部分でのことなので、怒りではなく、ただただ悲しい気持ちです。 こんな妻の言動をどのように捉えればいいでしょうか?やはり離婚を視野に入れるべきでしょうか?それとも結婚後数年するとこんなもんなのでしょうか?何だかわからなくなってしまいました。 ちなみに、結婚式や結婚写真、結婚指輪交換などはありません。というのも結婚後、子供が生まれたら変わるかなと思っていた飲み会の帰宅時間は変わらず、時たま発せられる言葉にそういったことをやろうとする気持ちがその度ごとに無くなってしまうからです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 育った環境が違いすぎる夫婦はうまくいかない?

    結婚して半年になる夫です。 最近、妻とケンカばかりで参っています。 ケンカの原因は大半がお互いの実家絡み。 (特に妻側の実家絡み) 私と妻は育ってきた家庭環境がかなり違います。 私の両親は子供第一で、 何をするにも私を優先してくれ、大事に育てられました。 それもあって私自身も努力をし、 無事に大学を卒業して、今はそれなりの会社に勤めており、 世間一般の常識やマナーも身についています。 一方で妻の両親は幼い頃に離婚。 母に引き取られるも、育児放棄気味。 その後、母は再婚しますが、これもまた離婚。 妻は学費の関係で高校を中退。 その後フリーターとして職を転々としていました。 環境だけのせいではありませんが、 世間一般の常識やマナーには大分欠けます。 そういう二人なので、これまでも価値観の違いというのは 多々ありました。 でも、二人だけの問題であれば、 妻が非常に素直で柔軟な性格なので、 私が順を追って説明すれば理解し、 また、自身が常識等に知識が無く、欠けているのを自覚しているので、 私や、私の両親を通して学ぼうとしています。 なので、そんなに大きく揉める事はありません。 が、やはり親族が絡んでくると、 妻も感情が入るからなのか、 非常識だと頭では分かっていても、 (妻側の親族も世間一般の常識から外れてる考えを持っている方が 多いです) 抗議をしたり、意見を主張するのでなく、 親族側の決定に自身も私も巻き込んで渋々受け入れる方法、 つまり揉め事回避の為に、自分が、私が、 我慢すればいい、という考え方です。 当然、私は非常識な言動や行動を 何でもかんでも受け入れ、その度に私や妻が我慢を 強いられるのは御免です。 妻もですが、妻側親族は世間や社会の目、 というのをあまり気にしません。 なので、そういう言動や行動は多々あります。 一方、私や私の親族は、 世間に後ろ指差されるようなことや、 社会から明らかに浮いたようなことが大嫌いで、 最低限の世間体というのを気にします。 今は事情あって私から直接抗議は出来ませんが、 機を見て、「いい加減にしてほしい」という事は言うつもりです。 ただ、そうなると妻側親族と私とは 絶縁状態になる可能性が強いです。 妻は私の考え方は理解しているし、 それが正しいというのも分かっていますが、 感情としては親族を庇うような発言が多々あり、 それが本音なのかとも思います。 友人に上記の状況を相談したところ、 私達のケースで離婚にまで発展するパターンは 非常に多い、二人の仲が良ければいいという問題ではない。 と、警告されました。 確かに普段は仲は凄くいいと思います。 妻側親族絡みでのケンカはほぼないです。 ただ、この件だとほぼ毎回妻は号泣、 私は頭痛、不眠と行くとこまでほぼ毎回行きます。 やはりあまりに家庭環境が違いすぎると、 結婚生活もうまくいかないものでしょうか? 新婚ですし、 冬には子供も生まれますので、 簡単に離婚なんて結論は出せません。 ただ、一方で私はこれ以上妻側親族に振り回されるのは 耐えられません。

  • 夫婦喧嘩してしまいました。謝っても許してもらえません。長文です。

    夫婦喧嘩してしまいました。謝っても許してもらえません。結婚6年目に入ったばかりの夫婦で妻は結婚して他県(かなり遠い)から来ています。家族構成は私と妻,小さい子供が3人です。原因は私にあります。妻にとって許されない,イラ立つ行為,言動をし続けたことが原因です。転勤族で引越しをたびたびしているので妻になかなか知り合い,友達ができないこともあり,ストレスのはけ口がないのもあります。今までも3~6ヶ月ごとに喧嘩(喧嘩になっていないかもしれない)をし,私が悪いので一方的に謝って許してもらえていました。それ以外にも思い返してみれば日々の言動でも心無いことを言っていたかもと思い当たる節は多々あります。しかし今回は許してもらえません。小さなことだったのですが,今までのことがすべて出てきて,出て行って,結婚しなければよかったなど言われてしまいました。全て私が悪く,何度も同じことを繰り返しているからダメなのはわかっています。性格は育てられた環境にもよるからきっと直らないと妻にも言われました。ただ,自分自身,本当にラストチャンスという気持ちで性格,個性を変えるつもりでいます。原因を詳しく書くと,自分のことを一番にして自由にやってきたことが大きな原因です。それで妻に冷たいと感じられています。それがいらだつ行為です。そこは直せると思っていますし,直します。今回は本気で直そうと思い,今までよりも強く思っています,謝っていますが,まったく許してくれず2日間口をきいてくれません。必ず直すといっても,勝手にしたら,とか,どうでもいいと言われています。自分自身ラストチャンスという気持ちで直そうと思います。忘れて元にもどってしまうのがいやなので,忘れないように,体に印をつけ,いつでも思い出せるようにしました。妻につらい思いをさせてしまったのも承知しています。でも修復したいです。どうすればいいですか?

  • 夫婦の考え方の違い(長文です)

    30歳男、結婚3年目です。できちゃった婚です。子供が3歳と8ヶ月の2人います。 現在私の実家の近くの家(親の支援の家)に住んでますが、最近妻が実家の(妻の)近くの家を買って引っ越したいと言い出しました。 理由は (1)育児が忙しい時に実の親に手伝って欲しい。じゃないと、育児ストレスがたまってイライラする。私の親は近いところに住んでますが頼みにくい。 (2)家の老朽化で虫が多い(アリやダンゴ虫など)。虫は大嫌いなのでここには住めない。という2点です。 私は (1)経済的に家を購入するのはいますぐは難しいこと、 (2)転勤を要する仕事なので家を買うのは身動き取りづらいこと、 (3)妻の実家の近くはゴミゴミしてて住むには乗り気でないこと、 (4)妻の要望は家を買うことでは解決しないこと(過去にも同じようなことで車を買ったり、私の職を変えたりしましたが解決できませんでした) で妻の意見には反対です。 しかし、妻はイライラが最高点に達して、実家に家を買うとの一点張りで言うことを聞いてくれません。 「あなたは私の現状をなぜ理解してくれないの!(イライラした状態を解決するには実家の近くに住むしかないの)」 「(今、私の実家の近くにすんでることに対して)あなたはあなたの親にそんなに甘えたいの?」 と、叱責するばかりです。 いままで、良かれと思って妻の言い分には全て盲目的にしたがってきました。車が欲しいと言えば買い、リフォームしたいといえばして、年収をあげてといわれて転職もしました(2度も)。 2人の子供の事を考えると、妻が精神的に安定した状態にいて欲しいので要望には応えてきましたが、今回は限界かなと思い始めてます。しかし、子供の事を考えると一緒に暮らしたい。 妻の要望を今後応え続けるべきか、離れるべきか悩んでいます。この文面だけで判断は難しいかもしれませんが客観的にどう思われますか?

  • 夫婦喧嘩が絶えない

    結婚2年目の主婦、現在9ヶ月の息子がいます。 夫と結婚してからずっと喧嘩が絶えません。 発端はだいたいささいなことばかり。料理の仕方などを注意されたり夫は料理が得意です)した際に、私がキレてしまいます。私は元々キレやすい性格ですが「もう別れよう!」などと言っては最終的に泣きながら謝るのは私の方だったりします。しかし夫が週に4日しかアルバイトをしていないことへの不満もくすぶっていたりして、またイライラしてしまってまた喧嘩、、、。夫は普段は冗談ばかり言ってる明るい人ですが、喧嘩になると口が悪くなってしまうほうで喧嘩はエスカレート。 でもとにかく私がキレやすい性格をまずなんとかしたいのですが、これがなかなかなおりません。 キレやすいのをなんとかする方法を教えて下さい。もう喧嘩は嫌です。

専門家に質問してみよう