• ベストアンサー

夜の夫婦生活について

夫婦生活改善について相談です。 こういったところに相談するのは初めてなので色々な方のご意見をいただければと思います。 詳細は長文となります。 ▼相談 ・夫婦の営み再開するにはどうすれば良いか ▼現状 ・家事育児は分担 ・スキンシップはキスまであり(寝る前の軽いもの) ・寝る時は腕枕(つい最近) ・夕飯は一緒にとる ・夕飯後家事終了したらソファーでくつろぐ ・会話少なめだけどありでお出かけもあり ・将来の計画も話はしている(引越しや旅行) ・お互い仕事している ・性生活以外は仲良しな夫婦のような感じ ▼詳細 私(34歳)、妻(34歳)、息子(11ヶ月) 交際期間3ヶ月、結婚後8ヶ月で妊娠して予定日通りに無事出産となり現在で2年半になります。妻は、約1年間の育休を経て同じ職場の仕事へ復帰してます。 お互いの実家が遠方なので育休中も誰かに任せるということもなく妻はほぼワンオペでした。 私は外、妻は中と言っていたため仕事に集中していたため、家事育児は少し任せ気味になってしまっていたと思います。 夜中のミルクやオムツ替え、お風呂、掃除や洗い物など出来ることはやっていました。 産後も仕事へ行く前、寝る前などのキスは毎日欠かさずにあり、寝る時もくっついて寝ていました。 子供の離乳食が始まった時に、少しでも楽をして欲しいという思いもあり、食事やるよと伝えて与えていた時に量が多いと指摘され、それなら自分でやれば!と怒ってしまったことがあります。。。 今年の9月に、妻へ地元への帰省を提案したところ喜んでいたので10日間程子供を連れて帰りました。結果的には両親がみてくれたようで育児から少し離れて羽を伸ばせたと思います。 息子の様子はいつも連絡が来てましたので安心してましたが怪しい日もありました。私に何も言わずに男の人と飲みに行き翌日に連絡が来るということがありましたが、実際にどうだったのかは聞けてないので考えないことにしました。 妻は男の人とは会ってないと言っていましたが、知り合いの方から行っているということは聞いています。 帰ってきてからスキンシップ(性行為)が拒否されることに寂しさがあると伝えると、無意識だったようで「これからはスキンシップ取るようにするね」と言ってくれてその日妻と久しぶりにしました。 10月に入り、私自身が仕事の激務で限界がきたのか少しメンタル的に落ち込むことがあり妻へ相談含めて告げると同時に、家に自分の居場所がないように感じるという悩みを伝えました。(当時は寂しいということを、伝えたかったのかと思います。)妻の息子への関わり方が素晴らしく劣等感や嫉妬を感じていたのかなと思います。 すると、妻からは「気持ちが冷めている」「結婚前と変わった」「離婚を視野にいれている」ことを告げられました。 落ち込むどころではなく同様も隠せず、今までの生活の中で妻を大切にできていなかったのだと自身を振り返り反省しました。 その時その時で言えない環境を私が作ってしまっていたのかもと思う気持ちと、こうなる前に言ってほしかったという思いもあると同時にこれまで喧嘩も話し合いもなくここまできているので全く分かりませんでした。 数日後に仕事から帰ると妻から「これからもお願いします」と突然言われたものの「スキンシップは私から行くまで待って欲しい」と言われると同時に「家事をしっかり分担しよう」と言われました。 洗濯干し、畳む、掃除、洗い物、お風呂、ゴミ出し、息子の食事を与える、保育園の送り、夜中の夜泣き、買い出しの荷物などが私の役割になります。 休日は妻にゆっくり寝て欲しいので、子供の朝ごはんや洗濯などは全てやり10時頃に妻は起きます。起きないように息子を連れて散歩に行ったりもします。これは分担してないことで、基本私は尽くすことも好きなのか妻が喜んでくれたらいいなと思いでやってしまいます。 11月に入り妻は仕事に復帰しました。寝てる時に抱きついているらしく「記憶があるか?」と問われましたが「ない」と伝えました。ソファで寝ることも提案しましたが、「無意識なら嫌じゃないから大丈夫」と言われてます。 11月半ばに、出かける前の洗面所でヘアーセットてる時に抱きしめたらそのまま抱っこみたいに抱きついてきたこともありました。 つい先週は、妻から腕枕を求められ(無言で頭だけあげていた)そこから寝る時は腕枕をするようになりました。キスをしたのもその時ですが軽い挨拶のような感じのものです。 月の初め、一度私のことをどう思っているか聞くと、父親として大切とはいわれるのですが、異性としては分からないと言われたこともありました。 昨日は「なんでそんなに色々してくれるの?他のパパさんとかより色々してくれてると思うから」と聞かれることはありました。どこかで他の家庭の話を調べたり、聞いたりしてるのかなと思います。 また、夜の夫婦生活についてしたいことを伝え、我慢していること、自分なりに頑張っていることを伝えると頷いてはいましたが「心の準備がまだ」と言われ、焦り過ぎかな?と聞くと頷いていました。また誘って断られるのも辛く次のタイミングも全く分かりません。 妻は食事は作ってくれますし、何も思われていないわけではないと思いますがそういったことがないと愛してると言葉で言われても気持ち的に満たされません。 この先もずっと、、と考えると不安になります。 このような状況ですがどうするのが一番良いのかわからず、話し合いは妻が苦手なようで腹を割って話すこともできません。性欲があるのかないのか、気持ちの整理はついたのか、どう考えているのかなど分かりません。 妻は、その時その時で動くタイプのようで私のように深く考えることもなく楽天的といえばそうなりますが、他人の気持ちを考えるなどはあまりしなさそうな感じはあり、自分は自分はという感じです。 皆さんが通られる道なのかなと思いますが、なにかアドバイスというか経験など聞ければなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

マッサージ以前の大前提として、奥様からなにか、お願いのあったことは、「奥様のサーバント」を演じて、ほとんどをこなしていることが重要です。 「くすぐったくなるからと気持ちはもらっておく」 ”そういわず、だまされたとおもって、ためさせてくれないかなぁ?” で、お子様のいる部屋で、5分でも、足のマッサージでもしてみては、 くすぐったいのは、チカラの入れ加減で調整できるとおもいます。 足がくすぐったいなら、今度は手マッサージでも、背中でも。 すべて、準性感帯です。 タッチングのきっかけをつくって、副交感神経を優位にするマッサージをするのが男女関係復活のキッカケには、一番かとおもいます。 これから、奥様の性欲が40代にむけて、ピークとなりますから、なるべくはやく、ご主人の関心が奥様にむいているうちに男女関係を構築するのが大切だとかんがえます。 時間はあるのだから、ゆっくりとゆっくりと確実に前進してください。 youtubeに動画が豊富ですから、学習してください。 書籍もそうですが、動画も、できれば、英語のほうが勉強になります。 日本語のは、説明がおおすぎるので、、、。 できるだけ、はやく、ご主人の希望がかなうことをねがってます。

snakerose
質問者

お礼

なるほどですね! その考えはなかったですね、諦めてしまってました。プラス思考で行こうと思います。 言葉での愛情表現はしてますし、ハグもしたりしてますので愛されることではなく愛すことに特化していこうと思います。 夫婦は鏡と聞きますので、兎に角愛する気持ちを全面に出して接していきます。 夫婦のルールも話し合いして決めてみます。 苦手そうだからで何もしなかったら前進するものもしないですよね。信じる気持ちをもってマッサージなども実践してみます! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

第1の作戦は、30日間の時間のゆるすだけの「普通のマッサージ」です。 多少の抜け日は、いいにしても、 1. 排卵予定日の前 2. 生理の前後 1,2は、できるだけ、抜け日のないように。 お子様のちいさいので、途中の中断もやむなし。 奥様はウタタネするだろうから、 その間のお子様の面倒は、旦那様の仕事ですね。 強めなマッサージでなく、よわめのリンパマッサージがよいでしょう。 あとは、ご自分で学習してください。 あくまでも、「ふつうのマッサージ」ですが、 「奥様からの要請」があれば、そこはご自由に。 おためしあれ。

snakerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 マッサージですよね、、試みては見たもののマッサージはくすぐったくなるからと気持ちはもらっておくと言われています。 して欲しい時は言うと言っていましたがこういった肌の触れ合いのあるマッサージは想像していないのではないかなと思います。 寝る前に布団ではキス(深くない)をしたり抱き合ったりは数日前からするようになりました。妻も少しでもと寄り添ってくれてるのかもしれませんが長めのキスに発展しないためその先はなしです。 マッサージ、タイミングをみてもう一度提案してみます。確かに癒されたら妻もリラックス出来ると思いますし、できるのであれば喜んで貰えたらいいなと思っています。

回答No.3

a) 貴方の性格についてのことを言っても、仕方ないとは思いますが、貴方は妻に依存的で、女性崇拝的な印象を受けます。これは善いことのようにも見えますが、女性からは頼りなく見られる恐れがあるように思います。だから、貴方がいくら妻に親切にしても、頼もしい男性に見られないというジレンマから抜けられないでしょう。  b) 女性は、大ざっぱで野性的で、それでいて自分の信念をしっかり持っているような男性にひかれるのだろうと思います。貴方は細かく、非野性的で、信念より女性崇拝? これじゃ、妻に好かれなくて当り前かもしれません。  c) 性格は一朝一夕には直らないので、それまで妻が待ってくれるかは怪しいでしょう。貴方の妻は一旦保留したようですが、楽天的な行動派ということなので、状況が整えば、さっさと離婚へと動きそうな予感がします。  d) 難しい状況に思えます。でも、少しずつでも、貴方の性格を変える方向性は必要に思えます。そのためには、上辺ではない内面的変革が必要です。哲学や宗教の勉強が役に立つでしょう。でも、恐らくは貴方が一番関心の無い分野でしょうね。  e) けれども、宗教的知識はいずれ役に立つものなのです。親などが亡くなったりした時にです。でも、貴方がそのような勉強をしていたら、益々妻に引かれる恐れはあるでしょう。  f) なお、現状、多くの宗教団体が堕落しており、頼りになりません。なので、信仰の勉強を始めるとしても、独学で学んで下さい。

snakerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身の性格ですね、、確かに当初と比べると保守的(離婚と言われたことが払拭できてない)になってしまっていると思います。 元々の性格的に、自信があるなしに関して相手に愛して貰えているかという点において左右されてしまいます。そもそもそれがいけないことではありますが、相手から愛されてるという実感が自信に繋がってしまうのではないかと、、 ここも改善しないといけませんね。 もう一度自分自身見つめ直してみます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

>お互いの実家が遠方なので育休中も誰かに任せるということもなく妻はほぼワンオペでした。 私は外、妻は中と言っていたため仕事に集中していたため、家事育児は少し任せ気味になってしまっていたと思います。 夜中のミルクやオムツ替え、お風呂、掃除や洗い物など出来ることはやっていました。 産後も仕事へ行く前、寝る前などのキスは毎日欠かさずにあり、寝る時もくっついて寝ていました。 すいません。この部分なのですが 質問者さんは育休中も「夜中のミルクやオムツ替え、お風呂、掃除や洗い物など出来ることはやっていました。 」をおやりになってたんですよね?それなら出来ることはやってると思いますよ。ワンオペではないのでは? 仕事に言ってる間、手伝い出来ないのは、物理的に家にいないので仕方ないのでは? >すると、妻からは「気持ちが冷めている」「結婚前と変わった」「離婚を視野にいれている」ことを告げられました。 そこまでの感情が一時的に発作的な衝動なのか ちょっとづつ不満が溜まってその状態になったのかで違うと思います。人間が一度感情が冷めると元に戻すのは難しいと思います。原因が誤解であったり勘違いであっても冷めたことには変わり有りません。例えば、昔熱中したけど今はやっていない遊びや趣味をもう一度やっても楽しくないことってありますよね? パートナーだから、父親だから、頑張っていろいろやってくれてるのは頭では分かってるけど、感情が追い付いていないのだと思います。 その状況で体を求められたり、なんでSEXしてくれないのと言われても 「じゃあ、私の気持ちは無視なの?私ってただの性欲のはけ口なの?」と気持ちを逆なですることになります。 生後11か月だと、そろそろ動き出したり、感情が出てきてわがまま言って来たり、これからも手がかかる時期だと思います。 なんとなく書かれてる内容から奥様は気分屋で感情の起伏が激しいわりに相手に伝えたいタイプ(言わないけど分かって欲しい)ではないでしょうか? >・性生活以外は仲良しな夫婦のような感じ ここが難しいとこですよね。そう思ってるのは自分だけって場合もあるから。 >昨日は「なんでそんなに色々してくれるの?他のパパさんとかより色々してくれてると思うから」と聞かれることはありました。どこかで他の家庭の話を調べたり、聞いたりしてるのかなと思います。 違うと思います。 この「私(奥様)は、質問者さんの事が好きじゃない。あるいはスキンシップの要求にに答えていないのに、なんでそんなに色々してくれるの」だと思います。 >このような状況ですがどうするのが一番良いのかわからず、話し合いは妻が苦手なようで腹を割って話すこともできません。 矛盾してますよね?「愛してると言葉で言われても気持ち的に満たされません。」なのに話すことも出来ませんとは・・・・ そんなこと言われたら女性は「ただ、やりたいだけじゃん。私は風俗嬢か何か」となりますよ。 質問者さんの本質はそうなの(したい)かもしれませんが・・・ これは数年単位で時間をかけて修復するしかありません。 それまででは行為は無理ではないでしょうか もしかして好きな男性、心惹かれてる男性がいるのかもしれませんね。 頭ではいけないと分かってるけど、頭の整理中なのかもしれませんね。交際期間3か月ですがその前の知り合ってからはどのくらいでしょうか?出会ってすぐ交際開始で結婚であれば、恋が冷めないうちに結婚してしまって、今冷めたのかもしれないですね。 そりゃ交際3か月が一番気持ちが盛り上がってますから 結婚して変わったと言われても、それはそうですよねとなると思います。それで違う男性が目に入ったのかもしれませんね。 ゆっくり時間をかけて、関係を築いていくしかありませんね。 ですが、仮に恋に恋して恋を求めていくタイプの女性の場合(冷めたら修復しないで次に行くタイプ)は、もうどうもならない可能性もあります。感情的にならずに、やれることをやっていくしかありません。

snakerose
質問者

お礼

細部まで読んで頂きありがとうございます。 妻の性格は合ってます。言葉で伝えるのが苦手なので引き出さないと言いたいことはなかなか言葉には出ないです。なるべく察するように徹してはいますが難しい心の中までは分からず、、。 離婚に関しては一時的な感情かと思いますが、気持ちが冷めたところに関しては今までのことから徐々にと言っていましたので一から気持ちを持ってもらうつもりで最初の頃のように接してます。 こうなってから最初は少し手が触れそうになるだけで避けられてましたが、最近はくっついてきたり(距離感)ハグしたり、寝る時に腕枕したりなどができるようになってきました。 もう一度好きになれるか気持ちの整理中と最初の頃言ってましたが、今は心の準備がまだと言っていましたので、気持ちの整理は着いてきてるのかなと思います。やはり、妻の心の準備が整うまで待ってみようと思います。頭では分かっていのですが、どうしても妻を見ているとそういう気持ちが出てきてしまいます。私自身はその行為=愛情の表現でもあると思っているので、好きな気持ちがある分よけいにですね、、。 妻と話せないというのは、話をしようとしても話し合いというのが苦手なようでこれ以上は話せないなという判断です。ただ、そのように捉えられてしまってもおかしくないですよね。 肝に銘じておきます、、。 妻は他の人などそういったことはしない人だと思っています。というより、面倒事は嫌いなのでそもそもリスクのあるそういうことは無いと思いますが、心の中で想っていたりすることはもしかしたらあるかもしれません。 初めの頃にした話や男性と会う時は事前報告するなどの昔の約束も忘れてましたが、再度その話をした時には結婚してるよ?付き合ってるんじゃないし当たり前なことだと言われました。 私は妻にはもう一度信じると伝えましたし、このまま時間をかけて修復していこうと思います。ご意見頂きありがとうございました。

回答No.1

性欲のことは一旦忘れて、色んな所へ出掛けるなり、家の中で色んな遊びをするなり、楽しいことを共有して、相手の信頼関係や恋愛感情を増やすようにしたら、自然とその気になってくれるようになると思いますよ。 親としての生活と、性生活だけのような狭い世界では、窮屈になり、嫌気がさしてくるでしょうから、そうすると他所が良く見えて浮気に走りかねません。 優男だけが取り柄だと、軽く見られナメられて、浮気しても良いんだなと思われると、遊ばれてしまいます。 逆もまた然り。早い話、甘やかすとつけ上がるのが人間の性(さが)。 別にオラオラ系になれという訳ではなく、厳しくする所は厳しくし、だらしいない所はだらしなくし、緩急をつけることで人間的な男としての魅力を出した方が、惹かれるものです。 ウチの旦那は優しいんだけど、つまんないんだよねー ウチの嫁は尽くしてくれるんだけど、つまんないんだよなー そんな風に言われるただの良い人は、人生のパートナーとしては良いかもしれませんが、恋人にしたいような魅力は無いから、他が良く見えるようになり、チャンスがあれば遊ばれてしまう事になるんです。 なので奥さんの突然の、これからも宜しくお願いします、というのは、人生のパートナーとしての魅力はあるから、夫婦でいよう宣言だけど、夫婦兼恋人でいられるかは、二人次第だと思います。 裸になるのは魅力がある相手の時。 それが大人ってものなんだよ。(笑) 奥さんが相手にしてくれない時は、完全に性的なことを忘れて趣味などに没頭するか、独りで処理するか、外でコッソリしてくるか、で間に合わせるしかないね。 もちろん、後者はハイリスクですけども。(苦笑)

snakerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての利用でしたので不安でしたが、今の自分にとってハッとする言葉を頂き感謝してます。 確かに、魅力がないのですよね。 いい人止まりというのが根本にあると思います。お互い口数は少ない方で、さらに私は口下手で考えすぎてしまうところもあり、会話を自然と広げるのが苦手です。妻もそのことは知っていますがそれではダメですよね。 至極当然な理由、パートナーとしてはいいけど男としての魅力はない=楽しくない、頼りたいと思えないということですよね。 今から変われるか分かりませんが、外へ出かけてみたり明るく過ごして色々なものをみてどんどん喋りかけて笑ってもらうようにしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 夫婦生活について

    結婚2年目で専業主夫(30代)をしています。 妻は前から少し淡泊なためそれほど多くなかったのですが、 子供が生まれた時はほとんどなく、1歳になった今も月1回あるかないかの状況です。 理由としては「疲れている」と言って断られます。 更に「一人ですればいいじゃない」とも言われます。 家事全般と普段の子供の相手は私がしています。 妻はそれほどハードな仕事でもなく、定時に家に帰ってきます。 子供の朝と夕の食事、お風呂入れ、寝かしつけは妻がしています。 夫婦関係は悪くないのですが、あまりに夫婦生活を拒まれるのでさみしくて仕方ありません。 「しよう」と誘うと「前回はいつしたっけ?1か月経った?」などと言われるのも、心苦しいです。 あまりにも私の気持ちを考えてくれていないように思えるのですが、どうなのでしょうか。 やはり、母親になった妻の気持ちを考え、私が我慢するべきなのでしょうか。 いずれ妻の方から「したい」と言ってくるまで待つべきでしょうか? 最悪、そういう関係だけの女性を探したいとも思っています。

  • 妻が夜の夫婦生活に前向きになるには?

    31歳男です。 2歳年上の妻と2歳になる息子がいます。 妻が夜の夫婦生活について消極的で困っています。妻とはかれこれ10年近くの付き合いになります。 性生活に消極的なのは今に始まったことではないのですが、本人いわく行為自体が好きではないらしいです。 ただ私はしたいと思いますので迫りますが、あくまで私がしたいと言うので仕方なく行為に付き合ってあげてるという感じです。本人の口からもその発言が出ました。行為そのものが始まってしまえばそれなりにそこそこに応じてくれますが、、。 自分からしたいということはこれまで一度もありませんし、そういうことを言う姿すら想像できません。 妻はいまは専業主婦で毎日家事、育児をちゃんとこなしてくれています、一応。少しずぼらな面もありますが。そういう点には感謝していますが、やはり夫婦である以上そういう行為も必要だと私は思っています。 男である私はそういう行為をすることを望みますが、妻はそれを望んでおらずむしろ話をしたり添い寝したりということを好みます。その点については、女性はそういうものだというのは何かで見聞きしたことあるのである程度理解しているつもりですが、やはり私としては事に及びたいのが正直な気持ちです。 【Q】 やはり女性は毎日家で家事育児をしていると女性ではなく「母」となってしまい、そういう行為に対する感情が消えてしまうんでしょうか。 私は以前妻から夜相手にしてもらえないのが原因で浮気をしたことがあります。 それは奥さんにもばれて、もう二度と浮気はしないと誓いました。奥さんと子供を養っていくと誓いました。次同じような行為があった場合は確実に離婚することを宣告されました。そもそも妻が相手にしてくれていたら、他の相手に手を出すこともなかったんですけどね。 ですが、妻が行為に応じてくれない以上、私は自分の欲求をどこにぶつけていいのかわかりません。油断したら相手にされない寂しさからまた浮気をしてしまう可能性もあるかもしれません(あくまで可能性の話ですが)。 ただ「相手にされないと浮気をする危険性があること」を妻に訴えるのも正常な夫婦関係ではないと思いますし・・。 【Q】 結婚して、子供を授かっても尚そういうことをしたがる私が変なんでしょうか。 【Q】 そういう行為をしたがっている私、そしてそういう行為をしたがっていない妻のお互いが納得する妥協点みたいなものってないものでしょうか。

  • 今後の夫婦生活について

    今後の夫婦生活についてアドバイスを頂けたら幸いです。 私は20代後半の男です。 今年の1月に結婚し、同年7月に新しい命を授かりました。 現在妻が妊娠4カ月で、父親になるという喜びと子供の誕生を心待ちにしており、とても大きな幸福感に満たされています。 皆様に質問したい事は、今後の夫婦生活についてです。 記載内容について不適切な内容を掲載し、気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦願います。 私達は妊娠が発覚するまで、週1ぐらいで夫婦生活を営んでおりました。 私はどちらかというと性欲が強い方だと思います。妻はあまり性欲が強い方ではないので、週1の夫婦生活でも少し遠慮しており、我慢をする時も多々ありました。 妻から求められた事は一度もなく、いつも私が「したい」と言うと始まるといった感じです。 始まるとお互い満足はしていたのでそこに不満は感じていませんでした。 妊娠が発覚してからは妊娠初期ということもあり、当然夜の夫婦生活はしておりません。 妊娠してからはスキンシップもあまりないというか・・・ 私から避けるようになりました。 前述したように、性欲が強い私は少しスキンシップしただけでも悶々としてしまいます。 そういった気分にならないようにスキンシップを避けてきたのですが、最近それが理由なのか、妻の体に触れる事に対して抵抗を覚えるようになりました。 妻の事が嫌いになったとかそういう気持ちではなく、なぜか触ったらいけない・・・と思うようになってしまったのです。 キスも数か月はしていないでしょうか・・・手も握っていません。 性欲処理は妊娠発覚後ずっと1人で処理しています。 これについては割り切っているので自分の中で特に問題視はしていませんが、今後の夫婦生活の在り方については危機感を感じています。 妻の考えは「妊娠中は子供の事、体の事を考えてHはあまりしたくない」というものです。 これは私も同意見であり、今のところ妊娠中の夫婦生活は考えていませんし、妻の体、子供の事が一番大事なので自分の欲求を抑える事は難しくはありません。 ですが、「妻に触れてはいけない」というこの私の気持ちが問題だと感じています。 過去に妻から夫婦生活について誘導された事は一度もないので、今後もそのようなことが起こり得るとは考えにくいです。 そのため、私からアクションを起こさない限り夫婦生活はないと思っています。 このまま自分の気持ちに変化が起こらないと、セックスレスになりそうで怖いのです。 セックスだけが夫婦の愛の形とは思っていませんが、大切な事であることは間違いないと思います。 今後の私にはどのような心構えが必要でしょうか? どんな事でもアドバイスを頂けたら、自分の中で色々と考える事ができるのでは?と思い今回投稿させて頂きました。 どうかよろしくお願いします。

  • 夫婦生活・セックスレスについて悩んでいます

    若干長文になってしまいますが、悩みについて何かアドバイスが有ればよろしくお願いします。 ※ 特に妻と同じ立場の専業主婦の方の意見をお待ちしています。 悩みに付いては、 1 セックスレス(妻が拒否) 2 夫婦2人の時間や会話(2人の時間を作ってくれない) 3 スキンシップ(ハグやキスされるのが嫌だとの事) アドバイスの参考になるかわかりませんが、家庭環境は下記のとおりです。(情報が足りないとは思いますが) 家族構成について ・ 自分 不定休で夜勤も有り ・ 妻  専業主婦  ※ 30代前半の同じ年夫婦、結婚8年目 ・ 子供 小学生1人と幼稚園入園前1人の計2人 ・ 寝室は夫婦別室(下の子とカミさんが一緒に寝ている、妻の希望) 過去の自分(夫)の過ち 1 新婚当時妻が妊娠中に、自分(夫)が浮気(妻は墓場まで忘れないと。独身時代の遊び癖が結婚後に出てしまい最低な事をしてしまいました。) 2 結婚当初、残業代を隠していて2年ほど小遣いを月5万弱内緒にして、浪費していま。 はっきり行って馬鹿でした・・・・・。  現在は、収入はも平均的で極度に不足も無く、家計簿をつけてやりくりしてくれて、中流家庭レベルです。また、家族の雰囲気も日中は子供を交えて楽しい会話や遊び等々、世間一般で言う円満な家庭だと思います。妻は、育児・家事共に頑張りすぎるくらいしっかりしていて、母親・主婦としてはほぼ満点です(少し手を抜いても良いと思うぐらい)。  ただここ数年、妻として見るには下に記しますが、かなりの不満があります。 悩みに戻りますが具体的には、 結婚前の交際中は適度にセックスもありましたし、遅くまで会話やスキンシップを楽しんでいましたので、現在の状況になるとは想像も付きませんでした。 レス期間は、2年くらい前から徐々になり始め(妻が拒否)、今年の2月に数ヶ月ぶりにきっかけが有り、ベッドに入ったとき、お恥ずかしながら久しぶりで喜んでいましたが、妻からその時「オジサンみたいでガツガツして気持ち悪い」と言われてしまい、大人気なくも普段拒否するからだと逆切れしてしまい行為にはいたらず。その前はというと、2~3ヶ月に1回有るかないかでした。 また、その期間に今日はどう?と誘ったりもしたのですが、それが嫌だったみたいで、妻は徐々に夜9時には子供と寝るようになり夫婦2人だけの会話する時間も併せてなくなってしまいました。(もちろん、ハグやキスも欧米人じゃないんだからする必要はないとの事) 自分が我慢すればよかったのですが嫌味で、2ヶ月ほど前に普段は円満に見えても夫婦の時間はとらないし、スキンシップもない、ありえないといったところ、「精神的にも生理的にも行為がダメ」と言われ、カチンとして「12月まで無ければ風俗で処理する」と言ったら、「行けば」と・・・・ 険悪な1週間が過ぎて、ようやく冷静に話す事ができ「セックスは生理的に受け入れるようになるまでわかったし、スキンシップは自粛する。ただ1週間に1日でいいから、夫婦の時間(会話をゆっくりできる時間など)を作って」と要望を言ったころ、妻も「ごめんね育児で疲れて起きれなくて。週に1日は一緒にゆっくりする時間作ろう。」との事でした。 が・・・・・ それから2ヶ月、一度も時間を作る気配も無く、言っても「主婦だって疲れるんだよ、わかってない」と(もちろん育児はパワーも必要で疲れるのは重々承知ですし、掃除や皿拭き、育児は可能な限り手伝っています)。 さりげなく妻に言っても「感謝しているし、愛している。けど、2人だけの会話やスキンシップ、セックスだけが夫婦じゃない」との事で、何の変化も見出せません。 いったい、この先好転するきっかけやアドバイス等は有るのでしょうか? 浮気は過去に傷つけてしまったので、絶対にしない自身はありますが、紛らわすので風俗は行っちゃいそうです(以前の話し合いで、妻も行けばと言い切ったし・・・男の生理的な部分もあるので・・・・) 長文で自分でも整理しきれていない文となってしまっていますがよろしくお願いします。

  • 今後の夫婦生活について

    今後の夫婦生活についてアドバイス頂きたく投稿しました。 私42歳(再婚)、妻31歳で子供はいません。 結婚して3年。愛犬と一緒にごく普通の生活をしておりました。(私、妻、愛犬) 妻はパートで9時~17時まで働いております。 家事もお互い分担して、不倫や喧嘩などなく金銭的にも問題なく暮らしておりました。 先日、妻から別れたいと言われました。 原因は、このままの夫婦生活は不安だとのこと。 2人で結構話し合いました。妻が言うにはなんか曖昧な気持ちで籍を入れたみたいな感じで言われました。仕事も嫌で、辞めたいと思ったときに私と知り合い妻は寿退社で仕事を辞めました。 私自身、妻を愛していますしこれからもずっと一緒にいたいと思います。 妻の両親に話をしたところ当然の事ながら、時間をかけてもいいから 一緒に頑張っていけ。籍を入れたからには、その人と共に頑張っていくのが当たり前と言われました。 とりあえず、妻の気持ちが落ち着くまで実家にいなさいとのこと。 妻の両親は離婚を絶対回避すべきと言っています。 妻は現在実家から仕事場に通っています。 妻の気持ちは私にはあまり無いようで、かといって不倫などもしていません。 以前から子供のことが苦手で子供を欲しがりませんでした。 妻はあまり言葉の表現が上手くない方でして、気持ちを心にため込むタイプです。 今回は、妻の心のもやもやが爆発してしまい今回の発言にいたったと思います。 コミュニケーション不足な事は承知ですが、この先妻にどのような言葉をかけてあげたらよいのでしょう。 また、今後の生活で何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 夫婦生活について

    自分33歳、妻34歳、息子5歳、娘2歳の家族構成です。 質問内容は妻との夫婦生活についてです、 結婚前は週に3~4回はありましたが、二人目が生まれてから最近は月に1回有るか無いかです。 結婚前は結構積極的に誘って来ていたのですが、最近は妻から誘う事は全くありません、育児疲れや体調を理由に延期、そして生理が来て延期といったサイクルが続いています。 産後女性には母性による?性欲の減退がある事、また本人はタンパクな方だから悪いと思っているとも言っています。 でもこちらから誘う以外そういった行動を起こしてくれず、今は胸を触る事も嫌がられます。 そんな事が続いている事だけが理由ではないですが、最近は自分のストレスもあり育児や家事にも参加する気が起きません。 不満をぶつければ気まずくなるし、嫌々するんだったら愛してるくれる人に、とも考えてしまいます、この様な状況から脱したいのですが、自分が言っている事はわがままでしょうか? どうしたら良いのか分からず困っています、乱文申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • 夫婦の夜の生活を取り戻すには

    結婚して8年になります。 子供も二人授かりました。 しかし、結婚してからと言うもの、私は育児や仕事(自分達で自営業を始めました)、家事の事で頭がいっぱいになり、妻ではなく母親として自分の愛情や感情を子供たちばかりに注いできました。正直、夫婦間の夜の生活は、単なる子作り行為としてしか見られない物にもなってしまいました。 夫の誘いがあっても、私はそれをずっと拒否してきました。 お金を出して処理できる(蔵人相手)であれば、それでも構わない。夜中にエッチなビデオを見ていたとしても、私自身が相手にしていなかったので、理解していました。 そんな月日を時間の流れるままにしてきましたが、夫婦間でトラブル(浮気)が生じました。今思えば当然の結果だと自分ながらに情けないです。 本当か嘘かは、未だにわかりませんが・・・。そういう事がきっかけで、夫婦間と言うものは歯車が合わなくなってしまう物・・・家の中かがぎくしゃくしていったのは言うまでもありません。 子供の事、生活の事、仕事の事、いろいろ話し合い、和解をしてやり直しをし始めた所です。 夫を夫としてちゃんと見られるようになった今、若き頃の夫に対する愛情が私に芽生えました。 今更ながら、夜の生活を取り戻したいと思っています。 しかし、長い間、私が夫に抱かせてしまった、夫婦の夜の生活を拒否されると言う概念は、夫の中から消えません。当然ですが・・・。 私達夫婦は、30代前半。この先の人生、男性は特に幾つになっても性欲と言うのはなくならないと聞きます。そんな夫に、私はどのような態度や行動で、夜の生活を取り戻せばよいのでしょうか? 情けないですが・・・。 男性の視線から見て、どのような誘いや行動が、一番嬉しかったりするのでしょうか?抱かせてしまった概念を取り除く事ができるのでしょうか? 教えてください。

  • 夫婦生活について

    夜の夫婦生活について質問です。 夫とは結婚して7年、3人の子供がいます。 夫は週に1度は求めてくるのですが、私は仕事、家事、育児で毎日疲れはてて、子供を寝かせて家事を済ませると11時頃、それからはやっと自分の時間になるのですが、それも叶わず眠ってしまう事もよくあります。 そんな毎日の中で、夫の要求が苦痛でなりません。 私が家事や育児をしている間は知らん顔をしてビールを飲んで、やっと片付いたら次は夫の相手をしないといけないのかと思うと嫌気がさします。 断わると、『嫌、嫌ばっかり言いやがって!』と怒ってしまいます。 それでも、2回に1回ぐらいは応じているのですが、男と女ではやっぱり違うのでしょうか。 家事、育児は何度お願いしても、その時は少しするのですがほとんど手伝ってはくれません。 毎日ケンカばかりで離婚も考えてしまいます。

  • 妻との夫婦生活

    38歳男性です。 結婚して9年目です。 子供が2人8歳(娘)と5歳(息子)がいます。 妻も38歳です。 妻との夫婦生活が少なくて困っています。 月1回多くて2回です。それも妻の排卵日近くしか 受けいれてくれません。(子どもが欲しいわけではありません。) (すれば、それなり感じていると思います。) ここ最近は、それもなく3カ月ありません。 子供が寝てから、お酒を飲んだりマッサージをしたりして雰囲気を 作っているのですが、「気持ちになれない」等の理由で拒まれます。 家事は積極的に手伝いますし、普段は仲がいいほうです。 どうすれば受け入れてもらえうのでしょうか? アドバイスをいたでければと思います。

  • 夜の夫婦生活

    現在2歳と4歳の子供2人。結婚5年目に入ります。妻は専業主婦で、私の母親が働きながら主婦もしていた、というかなり力強い母親の元で育ちましたので、専業主婦というのは私の母親に比べればかなり楽している、もっとはっきり言えば「遊んでいる」身分だと本心では思っています。でも、世間の色んな情報を得て育っているので、まあ、妻が専業主婦をしたい、といっているのでやりたいようにさせています。  子供が夜泣きしていたときが、私がすぐに目が覚めてしまうので、殆ど私が子供をあやし、仕事はなるべく遅くとも7時には帰って子供と遊ぶようにして、日曜の休みはなるべく私が子供を外に連れ出し、実家に連れて行ったり、私自身が遊んだりして自分の時間が欲しいと言っている妻の時間も作るようにしています。  専業主婦なら弁当作るのが当たり前と思ってしまうのですが、作らない日には私自身が私の弁当をつくり、もちろん朝食も自分で作って仕事に行っています。多いときで月の半分は自分で作って、出勤していきます。妻は「私の周りでは弁当なんか作る人、一人もいない」と言っていて、だから弁当を作るのは彼女にとって当たり前ではなく、もの凄い労力を伴うという雰囲気で作っています。  そんな関係ですから、私の頭の中には結婚していて何のメリットというか、結婚しているという感じが殆どありません。つまり、妻がいてもいなくてもいい、という考えが常にあります。だから離婚という考えは私の中に常にあるのです。特に私達夫婦は性生活が極端に少ない、という感じを自分ではもっています。セックスは常に自分の方から行動し、そしてよく断られます。そして断るのなら妻の方から来てくれるといいのですが、この5年間で妻の方からきたのはたった一回きりです。よく疲れているからセックスを断る、というのを聞きますが、私は専業主婦である妻の家事でさえ手伝っているほうではないか、と思いますので、疲れているから、というのは当てはまらないのではないか、と思っていますが・・・。離婚すれば、たぶん、私しか子供を引き取る力はなく、しかし、仕事の事を考えると離婚もどうしてもすんなりと実行はできません。せめて夜の夫婦関係でさえあれば僕も妻に対する愛情も大きくもてるのですが、少ない為、全くもてないというのが正直な気持ちです。  長々となりましたが、特に結婚している方に聞きたいのですが、私のこの文を読んで、どう感じましたでしょうか?実は私自身もどうしていいのかはっきりしなくて、それで思い切って、質問もあやふやではありますが、こちらに投稿しました。返事をお待ちしています。