• 締切済み

夫婦で一緒に生活していくということ

週末婚の夫婦です。 結婚が決まった直後に夫が転勤になりました。 私も結婚後も働く予定だったので、結婚した後は週末婚で今まで生活して来ました。 夫がもうすぐ赴任が終わり、戻ってくる事になりました。 やっと、一緒に住めそうです。 一緒に住むにあたり、主人にお願いをしました。 ・共働きの為、家事を分担して欲しい ・残業などで遅くなった日は、ご飯が遅くなる可能性があることを承知して欲しい。 など。 主人から私に対してはそう言ったお願いはなかったのですが、育った環境が違う他人が一緒に住む訳です。 例えば、旦那さん側の育った環境が、家事は奥さんの仕事と思っていれば、ご飯が遅いとか手抜きだとか掃除が行き届いてないなどなど不満が出る可能性だってあると思うんです。 でも旦那さんが、分担してすればいいんじゃないの?って考えの人だったら、残業で少し位ご飯が遅くなっても、ご飯を作る暇が無くて惣菜が混じっていても、妻も働いているんだからしょうがないか。と広い心で見てくれると思うんです。(そうは言っても出来る限りの事はするつもりです。) 逆に逆の立場の夫にはどうでしょうか? 夫にこういうことは言ったり、行動で表したりしない方が言いと言うことはどんな事でしょうか? 私は、何かしてもらったら必ず「ありがとう。」といつまでも感謝の気持ちを忘れずに伝えようと思っています。 他にどのような事がありますか? 男性の方、奥さんにこういうことはされたくない、言われたくないや 女性の方、私はこう言う事を心掛けてます。と言う事を教えてください。

noname#50843
noname#50843

みんなの回答

• OKWeveNo1
回答No.6

50男です。夫婦それぞれの勤務形態にも依るでしょうが、共働きなら基本は折半だと思います。我が家では夕飯の仕度も曜日を決めて分担してました。ある程度の経験を積めば家事に男女差はありません。むしろ体力的は男性が勝ってます。 ほめ殺して、教育して下さい。出来る方が率先してやるのが理想でしょうが、分担を決めるのもひとつの方法です。ご夫婦で話し合うなど、旦那さんの性格を考えた上で、貴女が上手く舵を取って下さい。 参考までに、私はホームパーティーで、ご近所さんから自作の一皿をほめられてから俄然料理に目覚めました。

• rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代前半既婚女性です。 同い年夫婦、結婚7年目、子ども無し、共働きです。 家事分担についてですが、私の方が職場が住まいと近く (徒歩10分) 夫より遅く家を出て、早く帰ってきますので 家事分担の比率は、8対2ですね。 私が心がけていることは、 男にとって結婚して得る家庭というものは 安らぐ場であり、くつろぎ癒される機能を 最大優先していないと 男は家に帰ってこなくなります。 ですから、いくら共働きで忙しくとも 家事を5分以上の負担を男に求めると それも相手の義務であり、こっちには求める権利がある!というように 強気で求めると 男は「へたれ」ですから 帰宅拒否して、綺麗な姉ちゃんがチヤホヤしてくれるところへ 入り浸るようになります。 ですから、共働きでも、夫が休みで家にいるとき あくせく掃除機をかけたりしません。 どうしてもかけたいときは 夫が行動的な気分の時間帯を選んで 「掃除機をかけていいか」と聞いてからしています。 基本的に夫が不在中に掃除をしています。 帰宅する夫に、 矢継ぎ早に話しかけないこと。 これも肝に銘じています。 男は帰宅すると何も話をしたくなくなります。 沈黙することが自分の疲れを取り去ります。 少なくとも、帰宅後15分は 話しかけないようにしています。 元来しゃべりの夫なので、食卓について晩酌が始まると おしゃべり開始です。 それについても口を挟まず、ただ聞く姿勢です。 「すごいのね」「大変ね」「えらいのね」「頑張ってるね」 それの繰り返しです。 男は女性にほめてもらい、持ち上げてもらって それでやっと仕事のモチベーションが維持できるのです。 ですから、夫婦共働きで、 妻のほうが収入が多くても 決して夫を下にみることなく「えらい」「あなた無しではダメ」 「あなたしかできないわ」と続けます。 仕事に貴賎はないですが 「あなたのお仕事の方が、人の役に立っているわよ」 「あなたが職場にいなくなったら、たちまち皆困るわよ。 それに比べて、私は替えがいくらでもあるみたいよ。」と 常に夫を持ち上げることです。 疲れていても「あなたの方が私なんかより疲れてるはずよ」といたわります。 そうやって常に夫をいい気分にさせておくことが 肝心です。 男を立ててほしいという心理は 勝手に見えますが 女性もいざというときは 男に守って欲しい 結婚の申込みは男性からして欲しい そういう最後の砦のようなものがあると思います。 男には最後の砦が多いのです。 「あなたの稼ぎが悪いから、共働きしてるんでしょう。」 これは離婚への通告と同じです。 稼ぎが本当に悪くても、それを口に出さないで欲しいのです。 男性性器の大小や、SEXテクニックについて 口にするのと同じくらい男性の誇りを傷つけます。 「ああん、働いて家事もするなんて、私にはとてもできないわ。 やっぱり頼りになるあなたの助けがないと 絶対無理みたい。 ね?助けてね?」と太ももをなでながらささやけば 家事分担も喜んでしますよ。 男はプライドを立ててくれる女性を 一番宝にします。

noname#98232
noname#98232
回答No.4

こんにちは。 共働きです。女性である私が九州に転勤になり、その後別居婚をしました。九州と東京の超遠距離だったため週末婚がかなわず、『月1婚』を3年経験し、赴任が終わって東京に戻ってきました。一緒に住み始めて4年になります。 我が家では家事は分担制です。 夫は料理が苦手なので、料理は私の役割。出来る限り自炊するよう心がけていますが、仕事が忙しい時はご飯を炊いてお味噌汁だけ作り、お惣菜を買ってくるとか、手を抜いています。 手を抜いていても、夫には私の「気持ち」が伝わっているので、一切不満を言われたことはありません。時々冗談で「餃子は飽きた」と言われたりしますが、ラクなのでついつい・・・(笑) 掃除については、基本的には週末に2人でします。玄関に床を拭くクイックルワイパーを置いておいて、帰ってきたら軽く拭いておきます。掃除が行き届いておらず不満が出ることもありますが、それは連帯責任ということになっています。 平日の洗濯は夜が基本なので、私が料理をしている間に夫が干します。洗濯物の乾燥機能もある除湿機を購入して、部屋干しでも問題がないように工夫しています。 共働きの家事はとにかく、要領・工夫・協力だと思います。いい意味で手を抜くこと、諦めることも大事です。 私が意識していることは、 ・家庭に仕事のことは極力持ち込まない。会社を出たら気持ちを切り替え、愚痴等を言わないようにする。でも、夫の愚痴は黙って聞いてあげる。 ・私が働き続けること、夫が家事をすることに対し、「ありがとう」の気持ちを欠かさない。(共働きだから当然だとは思わないように) ・どんなに忙しくても必ず2人で話をする(コミュニケーションをとる)時間をとる。(我が家は2人ともお酒が好きなので、毎晩晩酌します) ・家事の分担は常に5:5ではなく、夫が忙しい時は私が率先して行う。 私の夫は、実家では何一つ家事・炊事をしたことがなく、元々は女性は結婚したら家に入るべきと考えていた人でした。 結婚前から、私はずっと働き続けたい意志を伝えていましたし、長く付き合っていくうちに彼の価値観が大きく変わり、私が仕事を続けていけるよう協力すると考えてくれるようになりました。相手に合わせることも大事ですが、相手を自分に合わせることも大事。2人で話し合い、ぶつかり合い、歩み寄って、2人が納得するルールを築き上げていけばいいと思いますよ。私の周囲は共働き夫婦ばかりですが、夫婦によってそれぞれルールは違いますから。 でもとりあえずは、毎日ご主人と同じ屋根の下に帰る幸せをとにかく感じてくださいね。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

我が家も共働きです。 主人は実家では何一つ手伝わない人だったみたいですが、結婚してから自主的に掃除・洗濯・炊事をしてくれています。 その事に感謝しつつ主人を褒めるつもりで実家で話をしたらとても義姉&義母は驚いていました。 今までも家事については特に何も言われたことはないです。 そういう性格なんだろうな~と思います。 でも、結婚前から「共働きだし家事は分担」とは伝えておいていましたよ。 私が心がけていることは、家で作る時はちゃんと手作りの物を出す。 主人のちょっとの我儘は聞いてあげる。 疲れているような時は愚痴を言ったり、文句を言ったりしない。 主人が帰ってきたらすぐに飲み物を出してあげる。 こんな感じでしょうかね。 共働きって言っても週末に買い出し行って、ある程度味付けした状態で冷凍したり、 野菜も一度に下ごしらえして冷凍しておけばすぐにお料理出来ると思いますよ。 後は要領だと思います。お互いに頑張りましょう!

• yuiyui25jp
回答No.2

うちの場合は、共働きでも全て私が家事をしていました。 食事が遅くなるときには多めに前日以前に作っておいて リメイクで間に合わせたり、鍋にしたり、お惣菜を嫌がる(互いに)ので必死でした(掃除も毎日じゃないと主人は嫌がる。でも私がする) しかし、子供が生まれてからは文句を言ったりも増えて主人自体が子供が生まれて1年たつとかわり、5回に一回掃除機をかけてくれたり、手がひび割れて痛がっていると食器洗い(1シーズンに3回以下)もしてくれるようになりました。 私の場合ですが、基本は全て家事は女性と考えています。 共働きでも。 それを原点にすると何かの拍子にお手伝いしてくれるととっても 嬉しいのです。 また、どんなときでもギブギブの関係。 子供への愛情のように見返りは求めないようにし ひたすら「こうしたら喜ぶかな。この料理作ったら喜ぶかな」 と考えて実行しています。 そうすると、たまーに違う形で返してくれます。 一緒になってから、いっぱい話しあうのもいいと思いますよ。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

本サイト、過去ログですが、共働きご夫婦の工夫や知恵が満載です。 参考になるところがないか、ご参照ください^^

参考URL:
http://questionbox.msn.co.jp/qa3746083.html