• ベストアンサー

夫婦ってなんですか。

付き合って6年で結婚。今結婚3年目です。子どもはいません。 お互い仕事をしています。家事は90%私です。 平日は、帰ってきて→ご飯を作る→旦那を待つ→ご飯を食べる→一休み→就寝です。 休日は、旦那は仕事とパチンコで、一緒にどこかへ行くということはありません。(ご飯を食べに行くことくらいはあります。)私は、たまった家事をしています。「どこかへ行こう」と誘うと「え~」という返事。また、外にいるとき手をつないだりしたいのですが、「俺はそんなの苦手やから、無理」と言われます。 私は二人の時間をもっとほしいと思います。二人で仲良くしたいのですが・・・。このままだと、家政婦みたいに思えてしかたありません。なんのために結婚したのか・・・。夫婦ってなんなのか、よく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63507
noname#63507
回答No.2

二人で楽しめる共通の趣味ありませんか  同じ事の繰り返しの 毎日に夫はあきています 奥様が変化をつける知恵を出し 夫を仰天させてください 幸せが当たり前のようだから 良い刺激何かありませんかね?

bam1214
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 共通の趣味が、あまりないんです。味覚は一緒です。 夫を仰天・・・たとえばどんなことをしたらいいでしょうか。 旦那の趣味に合わせてみるのも1つの方法なんでしょうかね。

その他の回答 (4)

  • Heartilly
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.5

恋愛経験があまりないので、申し訳ないんですが、 bam1214さんは、遊びに出かけたりしないのですか? 今、お子さんがいない時間っていうのは、まだやりたい事色々できる時間があるって事なので、オシャレを楽しんだり、友だちと旅行に行ったり、充実した毎日を送ってる方が、魅力のある人になれると思います。 文面から見える旦那さんって、ちょっと「え~・・・」って感じの旦那さんなので、結婚したからって家政婦みたいにせずに、フランクに接すればいいと思います。 出かけようって言っても、返事も微妙なんだし、それは相手してくれない方が悪いと・・・。  bam1214さんがそうやって、毎日楽しく過ごして、魅力溢れる人になれば、ほっとけなくなって、手だって繋いでくれちゃうかも(^▽^) ちょっと、単純な考えかもしれませんが、今のままよりは前向きで良いと思いますよ(・∀・)

回答No.4

私の家の場合、付き合って1年でできちゃった婚。現在結婚11年目に突入。うちもそういった時期がありました。その時は私が「じゃらん」やホットペッパーなどを入手してきてボーナス時期の旅行の計画を一緒に考えようと妻に持ちかけたりしました。 そもそも結婚って永遠の愛を誓うってことでは? でも、うちの場合は一緒にいるのが当たり前って状態ですけどね。 一番いいのは楽しかったあのころに戻ろうとすることかも。戻れたならその状態をキープできれば最高です。 夕食時に昔話を切り出してみては?

bam1214
質問者

お礼

ありがとうございます。 「そういう時期があった」と聞いて少しホッとしました。これから先も続けることができるんだと思って。 今日昔話をしてみます。

noname#64132
noname#64132
回答No.3

こういう見方もできます。 幸せって幸せなうちは気づかないモノなんですよ・・・ 貴方は働く旦那がいて結婚という1つのゴールを果たした。ご飯もちゃんと食べれる。社会人として立派に男女として生活してます。それができないで「自分には女としての価値がないの?彼氏いない暦=年齢」って女性だって結構いますよ? 貴方のような悩みは普通だと思います。私も妻から同じように「たまにはかまって」と遠まわしに言われたことがありますが、たまの休日ぐらいは趣味でダラダラしてたいと思ったりします(趣味=バイク)一緒にバイク乗る?っと聞いても「怖いよ~」と言われる始末(笑) ちなみにウチも90%家事は妻です。子供はまだできません・・・きっと子供ができると何か変わるんじゃないでしょうか?こればっかりは運ですが・・・

bam1214
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せな家庭が気づけるようがんばろうと思います。

  • yuna_po
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

夫婦とは、お互いの気持ちを理解し合い、助け合うものです。でもその前に、結婚とはある程度の相手の気持ちを受け入れ、楽しく過ごすことです。 6年間付き合って、1度も手をつなぎませんでしたか?付き合っている時だけばんばん手をつないでおいて、結婚した後は全く、というなら、それは、『苦手』ではありません。また、貴方とどこかへ行くのは面倒なのにパチンコには行ける、なら、2人の会話より、パチンコ台と向き合う方が好き、と言うことです。貴方からもっと擦り寄っていかないと、男性は貴方を『お手伝いさん』と見てしまうかもしれません。そのような男性は、自分から向き合おうとはしませんから。 頑張ってください。

bam1214
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合っていたころ、新婚だったころは手をつないでいました。 私からがんばって擦り寄ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 三日前に旦那と喧嘩しました。夫婦とも30歳で結婚9年目になります。

    三日前に旦那と喧嘩しました。夫婦とも30歳で結婚9年目になります。 喧嘩の原因は夫婦とも同じ仕事していて、私がちょっと○○手伝ってといったら旦那がなんでお前の為にやらんといけんのんかや!って言ってきて、私だってご飯作ったり家の事は全部してるんだからって言ったらじゃあ飯食わんわってそれから子供の前でもそんな態度でほとんど会話もなく私は話し合いをして、お互い悪いところを直していこうって言っても話すことなし!!って言われて困ってます。旦那は今骨折して仕事もできずずっと家でゲームばかりしてて、それなのに、できる範囲で手伝ってほしいと思ってるのに…。今まで喧嘩して旦那が悪くても謝ってきたことないし、家事や育児が大変でも自分から手伝ってくれたことないし、ましてやありがとうと言われたこともありません。女が家事をするのは当たり前と思ってる人で、私は家族は大切だから頑張ってきましたが、仕事のフォローもしてくれず、私は一体なんなんだろうっておもいます。 2人だけでは話にならないと思い旦那の友達に頼んで喧嘩の仲裁になってもらいましたが、話すことないの一点張りで、旦那の友達もあいつがあんなに頑固なやつとは知らんかったっていってます。外面はよく、いい旦那さんやねってよく言われますが、私は9年間頑張ってきたつもりですが、これからどうしていけばいいでしょうか?何日かしたらたぶん普通に会話するようになりますが、それならまったくいままでと変わらずに、私は常に家政婦みたいです。だから話し合ってお互いを見つめ直したいのですが頑固だから一回言ったことは自分が間違ってても謝ってきたり話し合ったりしてくれないとおもいます。遠くに嫁に来てこっちに相談するひともいなくて困ってメールしました。 長文すみません。

  • 友達夫婦

    友達夫婦の事で相談があります。 私は、旦那さんのほうと知り合いで夫婦の相談をされたのですが、私自身未婚の為、返答に困り・・こちらに相談させて頂きました。 友達夫婦は旦那さん30才、奥さん33才。 4年の付き合いを経て出来婚しました。 ですが、奥さんは結婚前から家事が嫌いで、現在も全く家事をせず、旦那さんが仕事中の昼間は実家に帰り、ご飯等済ませるそうです。 旦那さんのほうは、家事を自分でしているのですが、昼夜働いてる為、家事をするのが辛いみたいです。 旦那さんのほうは、バツ一子なしなのですが、前妻も家事しなかったようでそれが嫌で離婚したそうで、今回は子供がいる為、離婚は考えていないようですが、夫婦仲は悪く不安を感じているようっです。 私としてはうまくゃっていって欲しいのですが、家事してくれないのがキつく・・どうしたらよいのかとの事。 こんな時どうアドバイスしたらよいのでしょうか。

  • 共働き夫婦の不満(愚痴)

    結婚4年目共働きの夫婦です。 旦那の帰宅時間が遅いため、家事はほとんど私がやっている状況です。 結婚当初は、仕事が大変だからできることは私がやろうとおもって できる限り仕事と家事もこなしていたのですが、ふと気がつくと お金も稼いで、家のこともやって自分が都合のいい家政婦のようになっているように思えてしょうがないです。 気がつけばすべて旦那の思う通り… 旦那 ・自分の部屋がある ・自分の親が心配だからといって実家の近くにすむ  (私の実家は、現在の住まいから2時間程かかります。) ・1か月に1度は旦那の実家に行くようになっています。 ・料理は作れないを理由に4年間1度もお米をといだことすらない 私も自分の部屋がほしいと何度も言いましたが、寝室がなくなるとか 部屋を持っている奥さんなんて聞いたことがないといい相手にして もらえません。 また、私の実家の近くに兄弟が住んでいるため、できれば私の実家の近くに住みたいといいましたが住み慣れたところから離れたくないらしくあっちはなー、通勤がなーなんだあかんだあいって結局今まで通りになってしまします。 旦那の言い分では、子供ができるまではできるだけお金を貯めたいから 働いてほしいそうです、頭では理解できますが、結婚してから自分のやりたいことを制限されやることが増え、何かを拍子にたまっていたものが爆発するという状況を繰り返しています。 お互いフルタイムで働いている以上、対等だと思うのですが 違うのでしょうか? 仕事で疲れて帰ってきて、自分でご飯をつくり、1人で食べて 遅く帰ってた旦那にご飯を出し、寝る時間も遅くなります。 自分を大切に思ってくれている人だと思えなくなってきました。 みんなそんな風に結婚生活を送っているのでしょうか。 結婚てなんだろうってよく思います。

  • 夫婦げんか中です。

    夫婦げんか中です。 どなたか良いアドバイスお願い致します。 原因は旦那が夫婦の会話もせずテレビばっかり見てる事に腹が立ち文句を言いました。二人でいても一人でいる様な気持ちになります。 三年前に結婚した時から気になっていましたが、仕事と家事に追われずっとスルーしてしまっていました。最近専業主婦となり、子供も授からない為、このまま夫婦二人っきりで過ごす事も考えています。 子供が出来たとしても、二人でいる時間も大切にしたいのでもっと夫婦のコミュニケーションを取りたいと思っていますが、 旦那は考えもせず、改善なくテレビを見続けています。なので一週間ろくに目も合わせず会話していません。ご飯は作っているので文句は言わず黙って食べてます。向こうからは何も言ってきません。私は飯だけ作ってればいいのかと腹が立ち悲しくなります。 今までもケンカするたびになんとなく仲直りしてしまっていました。もしくは旦那から曖昧な返事だけが返ってきておしまい。問題は全く解決してないので今回も同じ事になるのは避けたいと思っています。 どうすれば相手に理解してもらえるのでしょうか? 私からきっかけを作るしかないですか?

  • 夫婦の時間と距離

    最近、夫婦の時間と距離感が分からなくなってきてしまったので、アドバイスをいただけたらと思いまして…実は、旦那のストレスと抜け毛にも関しているのです。 去年に結婚してまもなくに私の仕事が忙しくなりました。 私は、旦那が寝ているときに帰宅して掃除して…旦那が寝ているときに出勤して、休日出勤もあって、週に1日の休みに溜まった洗濯、旦那の1週間分の食事を作っていたのですが、たまに顔を合わせば喧嘩ばかり。 仕事のストレスと結婚生活のストレス、体もいい加減に疲れていたのでしょうか?胃潰瘍になってしまいまして、転職する事に。 そして、二人でいる時間がやっともてたのですが… 旦那は、今まで家事もやらずに趣味に勤しむ野放し状態だったからか、最近、二人でいる時間が多くなった為に、ストレスが溜まったらしく、そのストレスのせいで抜け毛がひどいらしいのです。 ちなみに、確かに転職活動中の私は、体調を整えるためもあって、主婦をやっています。そういうわけで家にいる事が多いのです。 だから、旦那が帰ってきたら、それに合わせてご飯を食べて、片付けをしている中、そそくさと書斎に旦那は行って、カタカタとネットサーフィン。片付けや、お風呂の用意などが終わったら合流…平日はそんな感じです。 旦那は、以前から仕事の他に趣味の延長ともいえるバンドをやっています。 平日の夜にライブや練習が入ったりもしますが、大体、土日は練習かライブに出掛けています。 かなり喧嘩越しに一人の時間をくれと言われたので、はぁ…といった具合に、お風呂の後の1時間、二人で使っている書斎を明け渡すことに。その間、リビングで本でも読むかなぁといった感じなのですが。 皆さんの夫婦で一緒にいる時間って、距離ってどれくらいなのでしょう?分からなくなってきた今日この頃です。

  • 家族の時間だけじゃなく夫婦の時間を

    質問お願いします。私30代旦那は40代、子供は小学校一人です。 休日(基本的に休みは日曜のみ)は家族三人ででかけたりで楽しくしています。ですが普段夫婦としての時間がありません。旦那は仕事も時間が不規則で常に眠い、疲れたと言ってます。確かに大変なのは理解してるつもりです。 ちょっとでも二人で過ごしたくて毎日子供も旦那の帰宅前には寝かせてますが毎日仕事から帰宅してお風呂、ご飯を済ませるとすぐに寝てしまいます。 私はもっと二人で話したりたまには晩酌したりと夫婦の時間を過ごしたいです。ほんとなら旦那と二人で出掛けたりもしたいですが、子供も日曜くらいしかゆっくり旦那と遊べないので休日はどうしても家族での過ごし方になります。 夜の営みも私は30代でまだまだ性欲も強いですが旦那は年のせいなのか疲れからなのか回数もそんなにありません。 たまに寝込みを襲っても結局は起きてくれずただ一人でもやもやしてしまいます。 次の日にはその不満で機嫌悪い態度をとってしまう事もあります。 もっとスキンシップが取りたいんです。二人きりの時間を過ごしたいのに過ごせません。 直接伝えた事もありますが結局眠気には勝てないみたいです。 もう諦めるしかありませんか? 他のサイトで質問したら趣味を見つけたりパートに出れば気分が紛れる、と言われましたが私は気分を紛らわせるとかじゃなく旦那との時間が欲しいんです。もっと私の方を見て欲しいんです。 これは私のワガママなんでしょうか…。 なんだか自分はただの母親兼家政婦みたいな気持ちになります。

  • どうしたら旦那がゴロゴロしててもイライラせずに家事に取り組めるでしょう

    どうしたら旦那がゴロゴロしててもイライラせずに家事に取り組めるでしょうか? 結婚1年目の主婦です。 私は短時間パート勤務なので、平日は家事全般私がやっていますが 休日には少しくらい夫にも手伝って欲しいなぁと思ってしまいます。 平日なら私が夕飯の後片付けをしてるときに旦那がテレビ見てても 「旦那は昼間1日働いてるのだから」と思えるのですが、 休日の夜も当たり前のように私が皿洗い、旦那はテレビを見てたらイライラしてしまい、 そのあと「風呂!」と言われカチンときてケンカしてしまいました。 家事がすごく負担だから手伝ってほしいと言うより、 休日くらいちょっと手伝おうかという思いやりがほしいという感じです。 頼んでも「苦手だから~」「疲れてるから」とのらりくらりかわされたりします。

  • 仮面夫婦のような生活が理想

    タイトル通りなんですが、旦那につい最近言われた言葉です。 結婚1年たちました。 旦那は仕事、ギャンブル、飲み…これしか生き甲斐がないようです。 子供もいないので好き勝手自由です。 私は真逆で毎日寂しい思いをしています。 休日はパチンコだし、せっかくの一緒のお休みも旦那は1人出掛けて行きます。 ここ最近は残業も忙しくて平日なかなかパチンコに行けなくなったようで、イライラしてます。 そこで私が寂しいなどと言うと「お前に興味ないし、俺は釣った魚に餌をやらないタイプだし、いまさら記念日とかイチャイチャとか考えられない。仮面夫婦みたいなのが理想なんだ。」とハッキリ言われました。レス気味も相変わらずなおりません。動画で1人済ませるのが簡単で楽で、疲れないからと言われました。私から迫られたり重く感じるって。男の人にこんなこと言われたの初めてで、動揺も悲しみも隠せませんでした。 私の留守には1人で済ませ出かけて行くようです。日曜も今日も1人で済ませていました。 本当に悲しくて仕方ないです。 結婚1年たとうとしていたこの頃から、態度もガラリと変わってホントに冷たいです「俺O型だよ?この性格わかるでしょ?」みたいに言われました。 今日結婚記念日なのですが、休出終わり次第のパチ通いらしく、せっかくのディナーの誘いも断られたので「そんなパチが大事か?」聞きました。 私がウザく感じますか? 旦那が間違ってませんか? 旦那の性格だと…どのような女性と付き合えば上手くいくのでしょうか? 寂しがりの私では、まだ1年なのにもう限界です…

  • 新米夫婦

    姉が結婚して三年目になります。 旦那さんが朝早くから夜遅くまで仕事、姉(妻)は二人の小さい子どもと留守番。 例えば、姉や旦那さん、子どもが体調不良になったとき、どこかに負担がかかって生活面で苦労すると思います。 子どもを子守りしないといけない、家事をしないといけない、旦那さんも仕事があるなど。 夫婦である以上、私たちはそれでもそっと見守る方が良いのか手助けをすれば良いのか、何らかのアドバイスをお願いします。

  • 夫婦生活の幸せ

    結婚して一年。共働き子供なしです。 旦那は、元々無口で自分から話題提供することは、あまりなく。 私は平日、旦那は土日休みの為普段休みは1日も合いません。 又、帰宅も旦那は23時頃で夫婦で会話する時間や何か一緒にする時間がありません。 しかも旦那は夜型で深夜番組に夢中。私は仕事を考えて早く寝るタイプでエッチするタイミングもないです。何か相談事や何気ない会話をする時も旦那はテレビ見ながらで、なんだか私は家政婦のようで、まだ一年なのに寂しいです。男の人ってそんなもんですか?こーゆー家庭環境って普通なんでしょうか。