仮面夫婦のような生活が理想

このQ&Aのポイント
  • 旦那に言われた言葉に動揺
  • 旦那の冷たい態度に寂しさを感じる
  • 上手くいく女性と付き合う方法
回答を見る
  • ベストアンサー

仮面夫婦のような生活が理想

タイトル通りなんですが、旦那につい最近言われた言葉です。 結婚1年たちました。 旦那は仕事、ギャンブル、飲み…これしか生き甲斐がないようです。 子供もいないので好き勝手自由です。 私は真逆で毎日寂しい思いをしています。 休日はパチンコだし、せっかくの一緒のお休みも旦那は1人出掛けて行きます。 ここ最近は残業も忙しくて平日なかなかパチンコに行けなくなったようで、イライラしてます。 そこで私が寂しいなどと言うと「お前に興味ないし、俺は釣った魚に餌をやらないタイプだし、いまさら記念日とかイチャイチャとか考えられない。仮面夫婦みたいなのが理想なんだ。」とハッキリ言われました。レス気味も相変わらずなおりません。動画で1人済ませるのが簡単で楽で、疲れないからと言われました。私から迫られたり重く感じるって。男の人にこんなこと言われたの初めてで、動揺も悲しみも隠せませんでした。 私の留守には1人で済ませ出かけて行くようです。日曜も今日も1人で済ませていました。 本当に悲しくて仕方ないです。 結婚1年たとうとしていたこの頃から、態度もガラリと変わってホントに冷たいです「俺O型だよ?この性格わかるでしょ?」みたいに言われました。 今日結婚記念日なのですが、休出終わり次第のパチ通いらしく、せっかくのディナーの誘いも断られたので「そんなパチが大事か?」聞きました。 私がウザく感じますか? 旦那が間違ってませんか? 旦那の性格だと…どのような女性と付き合えば上手くいくのでしょうか? 寂しがりの私では、まだ1年なのにもう限界です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.8

厳しいけど、質問者さんも見る目が無かったというか甘かったんで、そんなリスキーな物件を掴んだ可能性は高いと思います。 だいたい女性が喜ぶようなことを、地でしてる男性って普通いないでしょ? 記念日を祝ったり、ロマンティックな店での食事、プレゼントやお土産交換なんて、根っからそういう事が好きであれば、別に女の子の前だけじゃなく、男同士でも、1人でも普段からしているはずです。 女子は元々好きだから、女同士でも1人でもするでしょ、それが地ってもんです。 うちの夫なんか地がそうですから、彼の親友もロマンティストでおしゃれな感覚の人が多いし、連れ立って行くレストランも、下手な女子のセレクトよりずっとハイセンスで、地ならメッキが剥がれようがないので、いい歳になり、ますます趣味が洗練されてきています。 それに対して質問者さんの旦那さんは、もともと1人や男同士じゃ、そんな事はしてなかったんでは? していたのが結婚を機に、しなくなったならそれは豹変でしょうけど、違うのでは? つまり女子ウケを狙う場面で、多少無理して調子合わせてただけ・・・大抵の男性はそうですよね。 変わった、という受け取り方は、自分の見る目や判断の責任を棚に上げてるところがあるので、被害者意識が強まりますが、地に戻ったと思えば、(ある程度は)当たり前だと思えるんじゃないかと思います。 この場合は、ある程度の範疇は越えていそうな感じはするけれども、それでもあなたが自分で選んだ伴侶のことなので、一方的な被害と捉えるのは違うかなと思います。 いくら不満だろうが、してしまった以上、なかったことにはできないし、すぐ離婚したから得という問題でもないので、どうするにせよ、しばらく婚姻生活は続けるでしょ? なら、何の落ち度もなく、外部の事件に巻き込まれたのとは違うのだから、自分の甘さも落ち度もあらためてチェックして、「ここから」を原点として、改善を測ろうとする姿勢があったほうがいいです。 結婚前と結婚後に言う事が変わるというのは珍しくないのですが、人生における優先順位とか、価値判断の基準の根本なんて、そう1、2年じゃ変わらないですよ。 逆に、変わるなら、それだけの理由があることがほとんどです。 だからもし、今の旦那さんの言いぶりや生活態度が地だとすると、いくら悪い面を隠そうとか、ええ格好しいだとしても、どこかにそれらしき片鱗は出ていたはずで、ただ質問者さんはそういった事に気づきにくいタイプだった、可能性が高いと思います。 何でもかんでも事前に分かって、それで道が決まるとは言いませんが、やっぱり現実、1を見て10まで見通す人もいれば、そういう事が不得手な人の差はあって、そりゃ後者のほうが無駄にリスクをとらずに済みます。 三つ子の魂百までという言葉があるように、その人の本質といったものは、よっぽどの劇的な事件でもないと、真逆には変わらないものです。 枝葉の部分ならいくらでも変えられるし、変えてみせる事は可能ですけど。 だから旦那さんが変わった!と言うならば、それだけ変わる理由が向こうにもあるという話になるし。 騙された!というなら、逆に質問者さんは、一夜漬けで誤摩化したものと、何十年と蓄積の上のホンモノの、見分けもつかないタイプという事になります、相手が天才的詐欺師でない限り。 あなた自身が、うわべの演技と、ホンモノの、見分けもつけられないタイプなら、もしまがい物をつかまされても、それは被害というより、単にスキルのなさが招いた結果と言う事もできます。 どっちだとしても、上記のように論理的に詰めて行けば、質問者さんにも何か足らない、見えてないことはあるはずとなりますから、それを忘れずに、模索していくしかないと思います。 他にもアドバイスしたい部分はありますが、いつも新婚直後の相談を見ますと、被害妄想意識でいることが、解決策を見いだす障害になっていると思う事が多いので、まずそこを指摘させてもらいました。

その他の回答 (9)

noname#219918
noname#219918
回答No.10

旦那の物言いは仮面じゃなくて本音を言ってるように思えます。 会社などに行くと本音を隠して仮面をかぶるように思います。 その物言いじゃやってけませんからね。 それにしても悲しい貧困な物言いですね。 あなたは寂しがり屋と言いますが、寂しいとどうしても旦那に依存しようとして、旦那はそれを汗のように感じて切り離そうとするのかもしれません。 旦那も寂しいんだと思いますよ。 二人ともに元気がないと思います。 こんな生活をいつまでも続けちゃいけないと思いますが、旦那に元気を期待するより自分で元気になる工夫をしてください。 あなたが元気になれば旦那もげんきになるでしょうね。

• oyaji555
回答No.9

もし本当の事なら、なぜ結婚したのかものすごく不思議? 同居人と言う感じで自分の都合で夫婦って事でしょう。 世間体でしょうか? あなたがどう思っているかです。 結婚は一人ではできない訳で、彼を選んだのはあなたです。 あなたにも半分は責任はあります。 あなたが書いていることは間違ったとは思いませんが 彼は一人が良く都合で夫婦をしていると言う感じでしょう。 ギャンブルもパチンコも止めるのはかなりきついと思います。 このままの生活が今後も続くと言う事です。 結婚1年でこの状態なら、この先希望は持てないでしょう。 でも今の状態で離婚を申し出ても、あなたに不利に働く可能性もあります。 ここは一度距離を置くつもりで、置手紙でもして実家に帰ってはどうでしょう。 あなたの本気度を見せつける為にも、実力行使も時には必要です。 その行動に旦那がどうでるかで今後を占えばいいと思います。 選んだのはあなたですがこれも人生勉強です。 もし、次があるなら同じ失敗を繰り返さない事です。

• fanbinbin
回答No.7

離婚するなら子供ができる前がいいですよ。 子供がいると再婚の時、どうしても不利になってしまいます。 この結婚はとても長く続くとは思えません。早く離婚して次を考えた方がいいです。 前向きな離婚なら全く問題ありませんよ。

• tarutosan
回答No.6

客観的に答えるのならば、端から端までクズ男。 あなたからすればかばいたくなりますよね。 まぁそんなことは意味がありません。 その「良いところ」を知っているあなたから見ても多大な不満があるのだから。 クズ男とうまくやる必要もないし、薦める理由も仲良くするべくアドバイスすることもありません。 なぜか? あなたが不幸じゃないですか。そんな男と一緒にいても。 アドバイスは質問者さんの幸せを考えて、幸せになって欲しいからやるのです。 あなたを不幸にする回答なんてしたくありません。 悪いこと言わないから、子供ができるまでに別れて別の人生を歩んで下さい。 今から環境がよくなることはありません。 金銭も愛情も家族もない結婚。 意味がありましたか? 慰謝料もらって別れましょう。 詳しくは離婚調停を調べてみましょう。 あなたの人生に×をつけられた代償は払ってもらうのが当たり前です。 遠慮は無用です。

回答No.5

>「俺O型だよ?この性格わかるでしょ?」 未だに血液型で性格が決まるなんていう非常識を信じている人がいるとは呆れたよ。こういう人たちって生まれて一度も血液検査をしたことがないのだろうな。あと全世界のO型の人に謝れと言いたいね。 お話しにならないダメ亭主だが、そんな男と結婚した君にも責任がある。何故この男の本性を結婚前に見抜けなかった?何故結婚した?そこに甘さがあってなるべくしてなった事態かな。 他の回答者さんにもあるように年齢が書いてないのでなんともだけど、書きたくないのかという風にも読めてしまうかね。 他の回答者さんたちは優しい人が多いから、こういう相談は慰めの回答があるけど、それが君にとって本当に意味のあることなのか?私にはそうは思えないよ。

• hkinntoki7
回答No.4

>私がウザく感じますか? >旦那が間違ってませんか?  何のために結婚したんだろ、お宅のご主人。  バツイチの自分も飲み、ギャンブル好きですけど、子どもがいるときは控えていました。 >旦那の性格だと…どのような女性と付き合えば上手くいくのでしょうか? →偽装の結婚と言うドラマが放映中ですけど、世間体だけのための結婚を求める女性でしょう。  まぁ、誰もが同じ回答するでしょうけど早く離婚してもっと価値観が合う男と再婚したらいいです。  ところで、ご主人、質問者様は何歳なのでしょうか?

noname#212113
noname#212113
回答No.3

子供がいないのですから、すぐ別れた方がいいです。 私もO型ですが、家庭が一番大事ですはっきり言って真逆。 ギャンブル、飲みをしない真面目な人を今度は選びましょう。 今はバツイチ女性って人気高いです。(一度目の失敗を活かし家庭を大事にする。初婚の人より家庭的など) レスも十分離婚の理由になります。自分の幸せをもっと大事にして!!

回答No.2

たぶん、ご主人は結婚に向いてない方ですね。 私もO型ですけど、そんな事はないかな^^; 早めに別れて、新しい人を探すことをお勧めします。

• ks5518
回答No.1

私もO型ですが、ご主人とは真逆ですね。 多趣味の方ですが、ギャンブルはいっさいやりませんし、息子が1人おりますが、買い物や外食、喫茶店などにはよく家族で出かけます。 結婚して18年経ちますが、結婚以前から余暇の過ごし方はあまり変わっていないと思います。