• 締切済み

家族の時間だけじゃなく夫婦の時間を

質問お願いします。私30代旦那は40代、子供は小学校一人です。 休日(基本的に休みは日曜のみ)は家族三人ででかけたりで楽しくしています。ですが普段夫婦としての時間がありません。旦那は仕事も時間が不規則で常に眠い、疲れたと言ってます。確かに大変なのは理解してるつもりです。 ちょっとでも二人で過ごしたくて毎日子供も旦那の帰宅前には寝かせてますが毎日仕事から帰宅してお風呂、ご飯を済ませるとすぐに寝てしまいます。 私はもっと二人で話したりたまには晩酌したりと夫婦の時間を過ごしたいです。ほんとなら旦那と二人で出掛けたりもしたいですが、子供も日曜くらいしかゆっくり旦那と遊べないので休日はどうしても家族での過ごし方になります。 夜の営みも私は30代でまだまだ性欲も強いですが旦那は年のせいなのか疲れからなのか回数もそんなにありません。 たまに寝込みを襲っても結局は起きてくれずただ一人でもやもやしてしまいます。 次の日にはその不満で機嫌悪い態度をとってしまう事もあります。 もっとスキンシップが取りたいんです。二人きりの時間を過ごしたいのに過ごせません。 直接伝えた事もありますが結局眠気には勝てないみたいです。 もう諦めるしかありませんか? 他のサイトで質問したら趣味を見つけたりパートに出れば気分が紛れる、と言われましたが私は気分を紛らわせるとかじゃなく旦那との時間が欲しいんです。もっと私の方を見て欲しいんです。 これは私のワガママなんでしょうか…。 なんだか自分はただの母親兼家政婦みたいな気持ちになります。

noname#142684
noname#142684

みんなの回答

回答No.12

私には自分の感情ばかり押し付けているように見えますが。 旦那さんの眠気より自分の話を聞いてほしい気持ちのほうが強いんですね。 一人の時間がほしいというご意見に 「結婚した意味があるんでしょうか」 夫婦ってそこまで分かち合わないといけないんでしょうか。 仕事をして疲れて帰ってきて、話を聞かないと 家政婦なの?と思われる…そこまで依存されると正直重いです。 だから寝るまでぎゅっとしてるじゃんかよ…と思うと思います。 なんて、言うのは簡単なんですよね。 私も気持ちはすっごく分かります。 聞いてほしいですよね 言ってほしいですよねー でも、 してほしい聞いてほしいとばかりだと、 なんというか、 不満ばっかりになってしまいますよ。 マッサージしてあげるとか そんな交流方法はないでしょうか? 自分がしてあげて、向こうも楽しい してあげる相手がいるって幸せだなー、と 思うようにしたらお互いハッピーなんじゃないでしょうか。 人は変えられないですからね。

noname#142684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マッサージしてあげてた時期もありますが今はマッサージする時間すらなく寝てしまう状態ですね… マッサージしてって言われて横になった数分後にはイビキが…的な感じです。 日曜日は子供が率先して旦那にマッサージしたりする場合もあり、私の入る隙無しって感じです。 ここ数日「眠いって言わないで」って思わずやんわり言ってしまいます…言われなくても眠いのなんか毎日なんだからわかってるし!って内心イライラします(;_;)

回答No.11

自分の好きなこともせず即行で爆睡なら、本当に疲れてるのでは。 今は休息を優先させるのが思いやりではないでしょうか。 本来は晩酌しながらお喋り出来る人なのでしょ? 今はたまたまですよ、きっと。 それまで他の事で気を紛らわせて… …なんていうと「夫が相手でなければ嫌!」と反論されそうですが。 しかしご主人を改めて振り向かせたいなら、貴女はもっと心に余裕があったほうがよいと思います。 そもそも世間の多数派の夫が妻に求めるのは、基本的に自分が癒されることです。 自分が妻を癒したり甘やかしたりすることではありません。 たまに自分がヘトヘトでも妻にサービスしまくる男もいますが少数派です。 余程強い使命感やフェミ嗜好を持つサービス精神旺盛なタイプでないと無理。 貴女のご主人は多分違うのですよね。 だからお悩みなんでしょうし。 ご主人に合うアピール方法って何だと思われますか?。 今それが思いつかないのなら、恐らく貴女も貴女で疲れているのだと思います。 しばらくご主人から気を逸らしたほうがよいです。 本来なら貴女相手に晩酌を楽しめるご主人を信じてあげてください。 敢えて厳しい言い方をするなら、夫を信じられない妻は本来の意味で妻ではないと思います。

noname#142684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ数年ほんとに帰宅してお風呂、ご飯を済ませて即寝で晩酌も年末年始やお盆休みとか連休がある時ぐらいなんです。なので数えれば一年のうちに一週間分あるかないかです。 仕事が忙しい数ヵ月とかなら耐えられたのでしょうが数年単位になるともう自分自身にも誤魔化しが効かず…心の中では仕事になんて行かないで!なんて思った事もあります。(さすがにそれは家族の為に働いてくれてるのに口に出してはいけないと思い直接言ったりはしてません) もちろん本当に疲れて眠いのは重々承知の上なんです。 でも365日のうち350日以上はゆっくり相手をしてもらえないと言うのはやっぱり寂しくて…。 寂しいと甘えたいとか話したいと言うのが単なる孤独感ならまだ他の人(知人や身内など)でどうにか紛らわせるんでしょうがやっぱり大好きで一緒に住んでる旦那とその時間が持てない辛さは旦那にしか埋められない気がしてしまいます。 一緒に住んでるのに。 同じ布団で寝てるのに。 出張などはないので必ず帰宅する仕事の為毎日帰ってきてくれるだけでも有り難いと思わなきゃいけないのかもしれないけど…。 なかなか難しくて気持ちに余裕を持てないのが現状です(;_;)

noname#188869
noname#188869
回答No.10

40代子持ち主婦です。 質問者様が妻として完璧なのではないですか? ご主人にとっては、家庭を安心して任せられ、家庭が上手く回っているから、思い切りお仕事に専念出来るのではないでしょうか? 時には、家事や育児をサボってご自分の為にお金や時間を使ってみてはいかがでしょう。 質問者様の変化にご主人は気付くでしょうし、そうなれば何かと話しかけてくると思いますよ。 ご主人を愛していらっしゃるのは素敵な事です。 でも、ご自分の事も甘やかしてあげて下さい。 それでご主人との関係も円滑になれば、一石二鳥ですよね (^w^)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.9

はじめまして。 条件は限られますが、一つの方法を。。。 って、言っても、お誘いの仕方ではありませんのであしからずw まず、前提として、旦那さんが電車通勤で、帰宅は10時前後くらいまで。 旦那様を車でお迎えに行ってあげる。(朝でもOK。) 可能な限り、子供を連れて。 もし、お子様がまだ、パパ大好きだったら効果絶大です。 確かに、夜遅くまでコドモを起こして置くのはどうかなぁってのもありますが・・・。 まぁ、自分のママとパパが困ってるんですから、これくらいやってもバチあたりませんw それどころか、休みの前とかなら、喜んで夜更かしすると思いますよ。 っで、コンビニとか寄り道したりして・・・ご褒美もあるしw 例えば、こうゆう、単純な団欒から始まるんだと思いますが、どうでしょうか? 前提は違っても、なんらか見つかると思います、この程度のこと。 特効薬をお探しかもしれませんが、そんなモンは無いと思います。 あっても、長続きしないでしょうね。 これから長い先まで続けたいなら、小さなことからコツコツするのが確実と思います。 話すことが無い・・・ だから、必要最低限の話・・・ 必要最低限の話は、重い内容とかゼニの話とか許せない文句が多い・・・ 余計に話ししたくない・・・ こんな中、軽い話を振ってこられると、 それ位・・自分で解決しろや・・・と思ってしまう。 昔なら、そんなアホな・・って、言えた事でも・・・ 他のとこでも書きましたが、 私は・・私は・・ばっかりで・・・ 恋愛の始まりは、そんなだったですか? 初めの頃は、もっと知りたい、 今何してるんだろ・・何食べてるんだろ・・あぁぁぁもぅ・・ って、感じじゃなかったですか? いつの頃からか、変わっちゃうんですよね、お互い。 んで、思うんですよね、 「もぅ、あの人、何考えてるか、わかんない・・・」 ある人は、私には魅力がないの? ある人は、私は頑張ってるよね? ある人は、私はワガママ? でも、みんな、私は・・・ばっかり。 ひどい時には、確信的に、自分悪くない・・・でしょ?・・・的な。 初心にもどりましょうよ。ちょっと恥ずかしいですが。

noname#142684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして素敵なアイデアもありがとうございます。 残念ながら旦那は車通勤、私は免許なしという状況なのでお迎え作戦は無理そうです(;_;) 会社も車で10分かからずで通勤自体は苦じゃない距離なんですよね。 そして基本的に子供は学校があるため8時には就寝です… 特効薬はない、確かにその通りですね!

noname#188642
noname#188642
回答No.8

全く一緒です 旦那は40代私は30代、子供は幼児が二人です 旦那は激務で毎日睡眠時間も4、5時間 帰ってきたらご飯を食べてテレビを見てたらもう落ちているという生活です(ソファで寝ている) 色々話しあいましたがとにかく疲れがひどく体調も悪すぎる(私も近くにいるので健康体でないのはもう色々な病気が併発しているので分かっていますが) でも土日の休める時は好きなだけ寝かせて、家事育児はできるだけ私がしているので(家事は100%) 少しでもとサプリに気遣い食事に気遣いしています 旦那は時間があれば一秒でも寝たいと言って死んだように寝ています 仕事のプレッシャーは分かっていますし、仕事以外は家にいて休んでいることやもう体力的にも浮気もないし とにかく仕事に身体がとられているのが悲しいのと、やはり休日は子供優先ですので私との時間はあまりないです まぁ4人ですごすのも楽しいのですが 週末一緒にねようっていう時ぐらいですがほんと寝るだけです 又朝にいってきますのときにハグとキスはしてくれますが10秒程度のこと(*_*) 嬉しいですが・・ 私は質問者様の気持ちがすごくよくわかるつもりですので、わがままでもなんでもないと思うし普通の妻の感情だと思いますよ スキンシップや、夫からの自分への気持ちが伝わらなければ別居しても一緒だと思うし、逆にいない方が期待しないのでと思うときがありました でも今はハグやキスだけでも、分かってくれる歩み寄りがあって 気持ちを正直に話すことは大事だと思いました 折を見て何回も話してみて下さい 根気はいります 男と女は脳が違うので・・・ 子供が大きくなったら、少しは今より余裕が出るかも 的を得ていない回答ですみません。。まとまりない文お許し下さい

noname#142684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中には同じような奥様って結構いると思うんですよね。 家族愛だけじゃなく夫婦愛もちゃんと伝わるような表現が欲しいという願望… ハグはキスは基本的にしてくれます。出勤前とか今だと寝る時に寒いので寝付くまでぎゅーっとしてくれたり。 確かに話し合う根気は大事ですね! 我が家は話し合う時間を確保する事自体がまず必要ですが… 日曜昼間などたまに私が旦那と話し込むと子供がやきもちで割り込み会話すらままならないときがあります(ノ△T) でも頑張ってみたいです。毎日昼休みに読める程度の短い手紙でも書いてみようかな?

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.7

私は妻の立場ですが、働いて疲れているので、夜は眠くて仕方ありません。許されるくらいなら、先にご飯食べて寝たいくらいです・・・これはもう性格なので、どちらが悪いとかではなく、そういうものだと思うしかないと思います。  私たち夫婦は、これといって、夜に会話はありませんが、適当にお互い好きなことをしています。片方がPCをしたり、本を読んだりです。それではだめでしょうか?  どうしても2人きりの時間が欲しいのでしたら、たまに子供を実家に遊びにいかせて、2人でデートしてはどうでしょうか?

noname#142684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜にお互い会話がなくても好きな事をする←それもいいと思います。ですがお互い好きな事をする間もなくご飯を食べたら即寝してしまう旦那なのです…。 デートもしたいですが質問にも書きましたが子供も日曜ぐらいしか旦那とゆっくりできないため預けたりは考えられなくて。子供より自分の欲望を優先するにはさすがに気がひけてしまいます… 子供がまだ小さい時(幼稚園に入る前あたり)は週末自らおばあちゃんのうちに泊まりたがたったりしたのですが今は私も一緒じゃないと嫌がるんです(;_;)

回答No.6

No4の回答者です。 >それって結婚した意味あるのかな…と思ってしまいました。 では、その結婚した意味は何なのかを教えて欲しいです。 ずっと一緒に居るという公的な約束の意味での結婚では無いのでしょうか。(近年ではそうとも言えないかも知れませんが) いつ終わるか分からない状態で1日に10の愛情を注がれる(実際には10から少しずつ減り続けます)のと、たとえ1日に1の愛情だとしてもこの先50年近くは約束されている結婚生活と、どちらが良いのですか。 >旦那が仕事から帰宅して寝るまでの数時間しか二人で持てる時間がないとなると多少は相手をしてほしいです。 >何も話さなくてもいいなら晩酌くらい付き合うよなんて私が奥さんの立場ならそんな言い方されたら晩酌なんてしたくないです。それじゃ一人で飲む方が気楽です。 >話すことがないとか無言なら晩酌つきあうとか何だか自分の存在自体否定されてる気分です。 帰宅してから寝るまでの数時間は完全に貴女だけの旦那様なんですよ。 それ以上に何を望まれますか?付き合った頃のような情熱でしょうか?それとも思いやる気持ちでしょうか? だったら逆にそれを旦那様に与えてあげて下さい…。 自分から求めるだけで、求めたものが得られなかったら愛情が感じられない…と旦那様を責めるのは違うんじゃないですか? 私は毎日食事だって作ってるし掃除だってしてる。夫の為に洗濯だってしてる。それなのに夫は何もしてくれない…という風に思われる方もいると思いますが、夫は仕事をしてます。 僕だけかも知れませんが何も話さずに二人一緒に居る空間って安心しませんか?せっかく最愛の妻が隣にいる空間でのんびりお酒を楽しんでいる時に、いきなり興味の無い話をされても気が休まりません。 無言の空間だと、男側は「きっと気持ちは通じているだろうな」「何も話さなくて良いなんて安心だ」と思います。女側は「何か話さないと気持ちが通じてる気がしない」「話さないなんて不安だ」という感じなんでしょうか。 >奥さんは寂しがったりしませんか?それとも慣れたか諦めちゃったんでしょうか…。 かなり寂しがってます。それは分かってます。ですが僕もいっぱいいっぱいなんです。 くたくた状態の人に、ねぇ…もう少しだけ頑張って?愛情があるなら頑張ってくれるよね?と言うのはいかがなものでしょうか。愛情にも限界はあります。 最後に、回答を書いている間に気が付いたことがあるのですが、 妻と一緒にいると常に何かを求められる=妻と一緒に居ても気が休まらない=一人になりたい なのかも知れません。(あくまで僕の場合は) なんか僕の話ばかりで申し訳ないですが、こういう風に思う男も少なからず居るということです。 ※何も話さなくて良いなら晩酌ぐらい付き合うよ。は言い過ぎました。すみません。 ただ晩酌を始めてから最初の30分ぐらいは何も話さない方が良いです。カウンターを狙いましょう。最初の30分を耐えて、旦那様がほろ酔いになってきた頃合を見計らってお話をされてみてはいかがでしょうか。 アルコールが入って良い気分になっていればどうでもいい話にも付き合ってくれるかも知れません。 ただ堰を切ったように話し始めると逃げられてしまうと思うので、そこは旦那様の顔色を見て引き際を考えましょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7091939.html
noname#142684
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 それって結婚した意味あるのかな←普通は仕事が終わったら愛する家族が待つ家に帰るのって楽しみのひとつでは? それを帰宅したら一人になりたい。と言われてしまうと逆に旦那さまの帰宅を心待ちにしている奥様の気持ちを考えるとちょっと可哀想にすら思います。 だったら逆に仕事帰りにカフェなどで小一時間一人で息抜きをして気持ちを切り替え帰宅したりするのもアイデアの一つかな…と。 奥様が旦那の帰宅を喜んでくれなくなったり何も期待しなくなったら夫婦って終わりだと思います。 僕だけかも知れませんが何も話さずに二人一緒に居る空間って安心しませんか?← それはあくまで個人的な意見ですよね。逆に何も話してくれない(自分にたいして興味を持ってくれない)と考えてしまう人もいると思います。 晩酌を始めてから最初の30分ぐらいは何も話さない方が良いです。← うちの旦那は一緒に晩酌するときはむしろ逆にすごく話しかけてくるタイプなので…(なのでたまには一緒に晩酌したいなと思うんです) sound01246様の方の質問やそれにたいしての回答も拝見させてもらいました。 私個人の意見としてはsound01246は【仕事をしている(養ってあげてる)】という上から目線での発言に感じられました。 夫婦に格差って必要ないですよね? まだ結婚一年ちょっとでセックスレス、一人になる時間が欲しい、話すことがない(どうでもいい話に付き合いたくない)との事ですが流産を繰り返しセックスも拒まれ更に一人の時間が欲しいとまで言われた奥様の心のケアが心配になりました。 セックス自体は子作りだけの行為じゃないですよね。 お子さんもまだ居ない状況で旦那さんにも突き放され気味の奥様と比べると我が家の場合、子供がいて休日などは家族では楽しめている分正直私はまだましなのかなとすら思いました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

私は女なんですがNO.4さんのお気持ちのほうがわかるタイプで。 質問者さんはどのような回答をご希望か(気が済むのか)わかりませんが 男性的傾向、女性的傾向の違いなんですよ。 私みたいに女でも男寄りはいたりしますが。 脳内ホルモンの分泌バランスで、脳の動き方が違ってくるのです。 NO.4さんの記述にヒントがいくつも出ていますが、男性の脳って 女性に比較すると、こまめな切り替えはできないんですよ。 「ながら」も下手だし。 http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_acd1.html アタマ真っ白 http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_86cc.html お話しよう! 女性にとってのコミュニケーションはそれ自体に価値がある そして、何よりのご褒美、息抜きでしょうが 男性にとってのコミュニケーションは、目的を達成するための道具の1つ そして、疲れたときは「空白」「何も考えない」が何よりなんです それはわかってるけど私はー! って仰りたい気持ちかもしれませんが、まずはいかに相手にとってそれが大事か お互いにわかろうとすることから、始まるのではないでしょうか? 私は本当にこういった部分がオトコ的なので 女性と同室になる泊まり旅行がちょっとした恐怖です。 話をしなくなる、口数が少なくなる・・・こんなの私にとって見れば 気を許せる相手だからこそ地を出せる、といったところですが 一般的な女性にすれば、軽んじられている、私のこと嫌いなのね といった受け取られ方をすることがわかっているから。 なのでそれを防ぐためにも、部屋は別々にしてほしいのですが・・・ まず好意的には受け止められませんね(苦笑)。 こんな人間なので、対同性では本当に苦労しました。 男性のための「女性の扱い方」のような本が役に立ちました。 一方、夫とは(また男性一般とは)摩擦が少ないです。 ひとつには、夫はやや女要素を持つ男性であることと。 私が男要素を持つ女で、お互いほどほど合わせやすいのです。 私は十分におしゃべりをしているつもりでも 夫は「あーっ 君って女なのに本当に煩くなくていいな 言葉だけでなく、あれこれ要求してこないじゃない」とよく言います。 疲れたときに何が嫌で何がほしいか似ている分、摩擦が少ないです。 お互い様、と若干でも思うようになれたら そこが始まりではないでしょうか。

noname#142684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに男性と女性では色んなものが違ってくると思います。 私自身は正直女性同士の集まりとかは苦手なタイプです。 なので私も友達とのお泊まりや長電話など苦手でした。 でも結婚ってお互いが好き合ってお互いが望んでするものですよね。 なのに眠い、疲れてるで何年も相手にされずにいると何の為に一緒になったのかわかりません。 結婚して10年近くたち愛情も情に変わってくる時期なのにこんな状況が続くときっと気持ちも冷めて耐えきれなくていつか結婚生活が嫌になりそうです。

回答No.4

No.2の回答者様に紹介された『一人になれる時間が欲しいです。(既婚)』の質問者です。 旦那様の気持ち…なんとなくですが共感出来ます。 質問者様のご自宅には旦那様の自室はございますか? もし旦那様の書斎だとか部屋が無いのなら、僕もご飯を食べてお風呂に入ってそのまま即寝ると思います。 寝るというのは、ベッドの中にしか自分一人の時間が作れないからです。 お子さんもいらっしゃるなら尚更では無いでしょうか。 質問者様と話をしないのは、特に話をすることが無いからだと思いますよ。 一日一日何か変わった事だとか面白い事があるわけでは無いですし、常に仕事のことや生活のことを考えて仕事をこなしている旦那様は、きっと仕事が終わると体も頭もヘトヘトに疲れているんだと思います。 そこに「何か話をしようよ」と言われても、何も出てくるわけはありません。 僕は以前、妻から「どんなくだらないことでも良いから話をして」と言われて『今日は朝9時に出勤してパソコンの電源をつけて12時まで事務作業をして、そこから銀行に振り込みに行って、12時半に戻ってきて、お昼にコンビニのから揚げ弁当を買ってレンジで温めて食べて、携帯で将棋アプリをしながら一服をして、13時からこれをして何をして何があってあれこれ・・・・」 と話をしたら、そんな細かいことは話さなくて良いから、もっと大雑把に話してと言われてしまいました。 大雑把に話を要約すると結局は『特に変わったことは無かった』になるんです。それだと妻はつまらなさそうな顔をします。 仕事しかしてないんだから、他に何か面白い話がポンと出てくるわけがありません。 別に晩酌をするぐらいなら誘えばしてくれると思いますよ。何も話をしなくて良いなら。 二人で居るのが嫌なわけでもありません。単純に何も話をすることが無いんです。 ただ日曜日は普通に会話をするぐらいのことは出来るんじゃないですか?仕事が無い日はその分、脳にも考える余裕があります。 僕個人の希望を言うのなら、仕事から帰って来てから旦那様の方から何か話をするまでは極力話しかけないであげて下さい。 脳のリフレッシュタイムが欲しいんです。 もし自分から何かアプローチをするのなら仕事から帰って来たときに「何かあった?」と聞いてあげるのが良いかも知れません。 『何もないよ?』と返ってきたら「疲れてるみたいだから…大丈夫?」というような心を癒す言葉をかけてあげて下さい。 そういう質問のされ方だと、妻のために話す内容を考える手間が省け、夫がたった今考えていることを話してくれるかも知れませんよ。 もしその質問に冷たく返されてしまったら旦那様はかなり疲れてますね。あるいは自分一人で考えたい・解決したい問題を抱えているかも知れません。 旦那様がどのような性格なのかは分かりませんが、もし僕と似たような『自分の(仕事の)問題は誰にも言わず・知らせずに自分一人で解決させたい』と考えるタイプでしたら、問題が解決するか、悪化して一人ではどうしようも無い状態になった時にしか口を開かないと思います。 長文、読み辛い文章で申し訳ないですが、何か質問者様の問題解決のヒントになればと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7091939.html
noname#142684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直自室がないとすぐ寝ると思う、特に話す事がない、との回答でしたが正直それって結婚した意味あるのかな…とおもってしまいました。 自室(ベット)でしか一人になる時間がないとの事でしたが我が家は旦那の希望で私と旦那は一緒に寝てます。 旦那自身の自室はありません。読者といってもコンビニ等で買った漫画を読む程度です。 ちなみに旦那の仕事の話に関しては私も結婚するまで同じ会社だったのでほとんど話の内容は理解できる立場です。 一人になる時間が欲しいって気持ちがわからないわけではないんです。 ただ妻からの立場で言えば逆に旦那が仕事から帰宅して寝るまでの数時間しか二人で持てる時間がないとなると多少は相手をしてほしいです。 何も話さなくてもいいなら晩酌くらい付き合うよなんて私が奥さんの立場ならそんな言い方されたら晩酌なんてしたくないです。それじゃ一人で飲む方が気楽です。 話すことがないとか無言なら晩酌つきあうとか何だか自分の存在自体否定されてる気分です。 奥さんは寂しがったりしませんか?それとも慣れたか諦めちゃったんでしょうか…。

回答No.3

でもそれを言ったら・・・・生理的現象をおたくが認めないなら。ただのワガママ!で終了しちゃうよ?

noname#142684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに睡魔は生理的現象ですよね…。 でも何年もずっと365日眠い眠いと言ってる旦那に納得できなくて。 眠いのは承知の上で週に一度、難しいなら月に1、2度でもいいから夫婦水入らずの時間を過ごしたいです。 毎日ただ旦那がご飯食べてる顔と寝てる顔、日曜に子供の相手をしてる顔しかみた記憶がありません。 家族としてでかけたり子供の相手してるなら充分って思う方も沢山いるみたいなのですが、たまには子供の母親としてだけではなくて、妻として、女としてあたしだけを見てくれる時間が欲しいです…。

関連するQ&A

  • 夫婦ってなんなんだろう・・・?

    子供が二人いる30代前半の主婦です。 私は少し前から旦那の事がうっとうしくて堪りません。 正直、旦那といてもムカツクことばっかりで、全然楽しくないんです。 旦那の行動を見ても家族で楽しく過ごしましょうっというのが感じられないんです。仕事が大変で疲れているのも分かりますが、子供もまだ小さいのでたまの休みでゆっくりしたいのも分かりますが、私だって毎日毎日家のことと子供の世話だけで息抜きなんてありません。 旦那は外に出てしまえば一人で行動できますが、私はどこへ行くにも子供のペースで行動しなくてはならないし・・・だからと言って子供の面倒を見るのが嫌なのではなくて、何回かある休みの内1~2日は家族の為にっと考えるのはおかしいでしょうか?私がそれを言うと「じゃ、俺は留守番&子守をするから好きなとこ行って来いよ」っと言われて本当に腹が立ちました。家族で楽しく過ごす気が全くないんだな~っと。 これじゃ、ただの同居人・・・ たまに、好きにしろと逆切れされ好きにしても帰ると部屋は散らかってるし子供は起きてるのに旦那は知らん顔で寝てるしで最低です。 余計に怒りが増します。子供を連れてあちこち行ける様になったのに 旦那から一度も「今度の休みは○○に行こう」という提案もありません。私たちのことをどう考えてるのでしょうか? 同じことで何度もケンカして分かってくれてると思っていたのに全然分かってくれてなくて、正直「離婚」も何度も言い出しました。 それでも治りません・・・し、今でもまた思い始めています。 友達に言ったら「あんたの旦那はあんたに甘えすぎ。」っと言われました。もう、こんなのは私の望んでいる夫婦像ではありません。 この先もずっとこうなのかと思うとぞっとします。 みなさんのお宅はどんな感じですか?私の言っている事は贅沢なのでしょうか?おかしいでしょうか? いろいろアドバイスお願いします。

  • 夫婦の食事の時間

    夫婦共働きの子供がいない夫婦です。 私の帰宅時間が6時半ぐらいで 主人の帰宅時間は早くて8時半(月に1回あるかないか) ほとんどが9時半~10時ぐらいです。 いつも食事をせずに待っているのですが 正直、毎日毎日帰宅してからもなかなか家事が片付かず疲れてしまいます。 それに、結婚して遅くに食事をするようになってから太りました(涙) 子供がいなくて共働きで夫婦どちらかの帰宅時間が遅い場合先に食事を済ませてしまうとよく聞きますが みなさんは、どうですか? あと、共働き夫婦の夕食メニューなんかも知りたいです。 ちなみに昨日の晩御飯は何でした?

  • 仮面夫婦。辛いです。

    3年前に結婚をして2歳の子供もいます。 旦那の仕事は毎日忙しく帰宅は12時過ぎ朝も5時過ぎにでかけます。 休日も日曜にあったりなかったり。 そんな生活に疲れた私はだんだん旦那をつらく攻めてしまうようになりました。 友人の旦那さんのように子供をお風呂に入れてくれたり遊んであげたりがとても理想だったので・・・。 でも結局知人の生活とウチの生活は違うんですよね。 旦那は子供は大好きだけど見るとなると結局テレビばかりを見て子供と遊ぶといった形になりません。 そのたびに私がグチをいうようになりました。 そして昨日旦那に私の事は結婚する前から好きではなかった。 でも付き合っている頃に好きな気持ちを持っているときもあったからまた結婚して好きになって幸せな家庭がつくれたらいいなと思って結婚したと言われました。 しかもその私のことを好きだった期間というのは旦那が浮気をしまくっていた期間のことです。 私は彼の浮気にとても傷つきそれ以来彼を信用できなくなったりいつでも疑ってしまうようになってしまいました。 これではいけないと思いある日別れを告げたら涙を流し誤ってきたので許してしまったんです。 そして結婚。 旦那は私の事を努力してみたけどもうこの先も好きになれないと思うといいます。 私も産後だんなの事が好きになれないでいました。 でもこの先お互いの気持ちがかわればまた好きになれるかもしれないと思っています。 子供がいるので離婚は避けたいのでなんとか離婚はしないように話をすすめましたが、この選択は正しくなかったのでしょうか? 夫婦の愛がなければ離婚をするべきでしょうか? それとも子供のことを考え離婚しない方がいいのでしょうか。 もう何も考えられません。 苦しいです。ショックです。辛いです。 良きアドバイスお待ちしています。

  • 家族での時間もてる?

    もう少ししたら旦那の仕事が変わります。 今は7時から18時まで仕事で、毎週日曜が休みでした。 わたしは現在専業主婦、2歳の娘もいます。 心配してることがあって、今度の仕事は15時から深夜1時くらいまでなんです。 休みは毎週月曜日です。 最初はお給料が今より少ないので、私も働かなければと思っています。 仕事がまだ決まってない際は子供を保育所に預け、9時~15時くらいのパートタイムで働こうと思っていました。 でも、その時間で働いたとしたら家族で居る時間がありません。 あっても寝てるとき。 なので昼は旦那に子供を見てもらい、あれば早朝から昼前まで、なければ10時~14時くらいまでのバイトをしようかなと思っています。 それでも家族でいれるのは1時間くらい… お給料が安定すれば働かなくてよいのですが… このように、旦那様が毎日夕方前から深夜までの仕事、奥様は仕事をされてる方は家族の時間はどうとってらっしゃいますか? また、もしこのような状況が続いて子供が学校などに行き始めると、ますます触れ合える時間がなくなるようで不安です。 こういう状況のご家族の方、是非1日の流れを教えていただきたいです。

  • 子供がいても夫婦の時間を持ちたいのに…

    子供がいても夫婦の時間を持ちたい妻です。夫に何度と話してきましたが改善されません。どう話したら良いでしょうか? 私は30才、夫36才。4才と0才の子供がいます。結婚4年目です。 家族の時間は週末に取ってくれて、良いパパしてくれているのですが夫婦の時間があまり持てていません…。 私としては、子供を寝かしつけた後くらい!と思い、なるべく早く寝かせようとか、家事を早く終わらせようと努力しているのですが、夫は上の子を寝かしつけた後一緒になって寝てしまいます。ひどい時は歯磨きも入浴もせずです。「お風呂は?」と私が問いかけてみても夢の中なので、適当な返事しか返ってきません。 また、夫婦生活は月に2~3回位なのですが、少ない気がしています。せめて週1かなって。旦那から誘ったり私から誘ったりですが、私が断るのは生理の時くらいなのに、夫は「疲れた」「眠い」等の理由で、断ります。 以前「今日は疲れたから明日ね♪」と自分から約束したのに、結局おやすみも言わずに寝てしまったり。次の日私がプイッとしていても、「どうしたの?」と気に掛けてくれる様な素振りも見せてくれず、たまりかねた私が不満を言うと夫は怒り出し、喧嘩に。私は泣きながら素直に「子供だけじゃなく私との時間も大切にしてほしい」と伝えたら謝罪があり、その場は修まりましたが日が経つとまた同じ事の繰り返しです。「寝ちゃってごめんね」等の思いやりの言葉すらなく…こっちは夜中の授乳があっても睡眠時間を削って夫婦の時間を持ちたいと思ってるのに!!とやるせない気持ちです。 以前毎日のようにしていたおやすみのキスも、旦那がすぐに寝てしまうので今ではほとんどできていません。 いっそ「同居人」と思ってしまったほうが気楽なんでしょうが、それができずに悶々としています。どう夫に言えば改善してくれるのでしょうか。夫の中での優先順位は「家族(子供)>自分(睡眠)>妻」ですよね。悲しくて、夫に最近そっけなくしてしまう私がいます。 ちなみに夫は7時に朝を出て、残業をして大体21~22時に帰宅します。通勤時間が長い上、ストレスが多くヘトヘトだ、と言って仕事とか加齢のせいにします。(皆さん同じようなものですよねえ!?)上の子は23時前後に寝ます。 お酒の力を借りれたらいいのですが、私は授乳中につき禁酒しています。 また、兼業主婦のため保育園から帰ってきて19:30にご飯を食べ終わりそれから二人のお風呂で1時間はかかります。上の子はパパを待ったり寝そうなところで帰ってくるためその時間になってしまいます(全く遊びの相手をせずに寝かしてしまうのも可哀想ですし)。頑張って早く寝かしつけても夫は変わらなかったので私も努力するのが嫌になってしまってるところもあります。朝は夫と共に起きてお弁当を作っています。

  • ご主人の帰宅時間が遅い方に質問です。

    私の主人は調理師をしていて毎日1時過ぎに帰宅します。夕食は職場ですませます。朝は出勤間際まで寝ています。 休みはほとんど平日でだいたい週1回です。連休はありません。小さい子どもが1人います。 私も仕事をしており、主人の帰宅を待つ事はほとんどありません。私の休みは日曜です。 このような時間的なすれ違いで私たち夫婦はほとんど会話がありません。主人と子どももほとんどコミュニケーションがありません。最近一緒にいる意味がないのではと思います。 私のようにご主人の帰宅が遅く時間のすれ違いがある夫婦(家族)はどのようにコミュニケーションをとっているのですか?

  • 夫婦の時間よりYouTube?

    夫31、私26歳の夫婦です。 出会って6年結婚して3年目、子どもが2人いる夫婦です。 元々仕事柄朝もはやく帰宅も遅く子ども達を寝かしつけた頃に帰ってきます。ご飯をよそい夫がご飯を食べている時間に1日のことや子ども達のことを話したいのですが、YouTubeをみていて近くに行ってもスマホの画面に釘付け、、、話しかけると一時停止して聞いてくれますが早くみたい!という雰囲気です。 たまに甘えたい!と言うとはいはい、、、渋々な感じで(*_*) 旦那がしたい時は私が寝ていてもおかまいなしで、、、私がそういう雰囲気をだすとまた今度ね!とかわされてしまいます。 私が子どもの事や家事でバタバタしている時に限って触ってきたり脱がせようとしたり、、、夫の気分次第というか、、、その度中途半端に触るんなら触らないで!と怒っています。 また出かけた先で綺麗な人をみるとあ!さっきな人綺麗!可愛い! やはり女としての魅力がかけているのでしょうか、、、何度も私から誘ってはいましたがその度にかわされてしまい自信がなくなり誘う気力さえわきません、、、スキンシップを諦めた頃に一方的にもとめられえっちしたいタイミングが合わないまま応じて旦那の都合のいい時だけ性欲処理させられているようでつらいです、、、

  • 会話の無い夫婦

    私44才。旦那47才。子供は中学生1人と高校生2人。結婚して17年になるが、5分以上夫婦らしい会話をした記憶が無い。週末と祭日(仕事が休み)は欠かさず20分離れた実家へお泊り。平日も毎日実家で夕飯してから帰宅。家に居ても部屋に鍵掛けてこもりっきり。子供が巣立った後、二人きりになる事を考えると老後がとても不安。どうすれば夫婦らしい会話ができるのか?アドバイスお願いします。

  • 夫婦喧嘩 子育ての割合と親の習い事

    先日夫婦喧嘩しました。 子育てと親の習い事が理由です。 どちらが悪いと考えずにどういう風に皆さんなら思うでしょうか。 夫婦共働き(30代)子供は5歳と3歳(両方とも保育園) 夫、仕事は週休1日(日曜日)朝8時~21時頃帰宅(土曜日は19時帰宅) 妻、パート、週休2日(日曜と平日1日)朝9時~18時帰宅 「子育て状況」 夫・朝に洗濯と洗濯物たたみ・子供の朝食・夜はほとんどせず 以前は風呂を入れていたのですが帰宅が遅い為やらなくなりました。 妻・子供の送り迎え。帰宅後の食事・風呂・食事の後かたづけ等。 日曜日は二人とも休日な為掃除をまとめてします。 日曜日に夫は食事をたまに作ったり子供を風呂に入れたりします。 「喧嘩の理由」  夫が土曜の仕事後に習い事に行くことになりました。(完璧な娯楽) 習い事の始まる時間が20時な為、土曜の帰宅が22時になりました。 月3回の習い事ですが残りの土曜日も体力をつけるという理由で近くのスポーツセンターに行くようになりました。 妻としてはなるべく早く帰ってきてほしい。そして普段子育て協力が少ないので早く帰宅できる土曜に帰ってきて手伝ってほしい。 仕事ばかりなので気分転換するのはOKだが少しは妻に申し訳ないという態度をして習い事をしてほしいと夫に言いました。 夫としては仕事が終わったらどこも寄らずに帰ってきて日曜日は家族サービス。気分転換にと土曜日の仕事帰りの2時間強を習い事をする。このたった2時間強すら妻に申し訳ないと思ってやるなら習い事は出来ないっと言います。 逆に気分良く習えるよう応援?するぐらいな気持ちでいるのが当たり前っと言いました。 ちなみに妻は平日の1日を休日にし習い事をしています(夫が習い事を始めてから)友達とあったり遊びに行ったりもします。(もちろん平日しかできない保育参加や公共の手続き等もしています) この喧嘩の結末はあえて書きません。 妻の言うほうが正しいか夫の言うほうが正しいか。 習い事をやめるべきかどうか 第3者的な意見お願いします。

  • 夫婦の時間について

    皆様はじめまして、 結婚1年目で来年2月に出産を予定している夫婦の旦那です。 私たちは出会いから結婚まで短期間だったので知り合ってからは2年程度しかたっておりません。 出会いから結婚そして出産となったのですが、子供も結婚後二人で 欲しいねと考えて計画をしたのですが。最近妻が実家に里帰り出産の ため戻り離れ離れになり 二人の時間をもっと欲しかったと切に思うようになりました 妻の実家に会い行くのですがやはりご両親がいるために二人っきりと いうわけにはいかず 次に妻が自宅に戻ってくるときは子供が一緒です。 子供も欲しいですし、大切です。 でももうちょっと二人の時間がほしと思ってしまい素直に喜べない状況です。 やはり自宅に戻ってきてからは子供中心の生活になってしまうのでしょうか 二人で一緒に映画を観たりお茶をしたりとしたいと思ってしまい いろいろ考え込んでしまいます。 子供が大きくなってから二人の時間を作ると言うのも周りの方からの アドバイスとしていただきましたが、子供ができても夫婦の時間を 大切にされている皆様に時間の作り方を教えていただけませんでしょうか