家族での時間をもてる?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の仕事が変わり、家族での時間が減るかもしれません。
  • 専業主婦であり、2歳の娘もいるため心配しています。
  • 今後の仕事の変更により、家族との触れ合い時間が少なくなるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族での時間もてる?

もう少ししたら旦那の仕事が変わります。 今は7時から18時まで仕事で、毎週日曜が休みでした。 わたしは現在専業主婦、2歳の娘もいます。 心配してることがあって、今度の仕事は15時から深夜1時くらいまでなんです。 休みは毎週月曜日です。 最初はお給料が今より少ないので、私も働かなければと思っています。 仕事がまだ決まってない際は子供を保育所に預け、9時~15時くらいのパートタイムで働こうと思っていました。 でも、その時間で働いたとしたら家族で居る時間がありません。 あっても寝てるとき。 なので昼は旦那に子供を見てもらい、あれば早朝から昼前まで、なければ10時~14時くらいまでのバイトをしようかなと思っています。 それでも家族でいれるのは1時間くらい… お給料が安定すれば働かなくてよいのですが… このように、旦那様が毎日夕方前から深夜までの仕事、奥様は仕事をされてる方は家族の時間はどうとってらっしゃいますか? また、もしこのような状況が続いて子供が学校などに行き始めると、ますます触れ合える時間がなくなるようで不安です。 こういう状況のご家族の方、是非1日の流れを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

意外にも回答がないようなので僭越ながら。似たような経験があります。私がいつも「夫が出かける前に話したいから帰らなきゃ」と言って帰るので、ママ友が私を「よほどアツアツなんだな、と思っていたら、ほんとに滅多に会えないんだね」と笑っていたのを思い出します。 まず、メールのない時代だったので、ノートを使っていました。事務連絡、ちょっとした思い、ふざけた会話、全部、ノートに書いていました。ノートは字体も工夫できるし、イラストも描けるので、案外と今の時代もメールよりいいかもしれません。 子供が小さいうちは、やはり会える時間に会っていました。質問者さんの場合なら、ご主人が出社前と奥様の帰宅後でバトンタッチという手もあるのでしょうが、ご主人が出社前に一人で保育園を覗きに行くだけでもいいのではないでしょうか。必ずしも「3人一緒」にこだわらず、「父と子」「母と子」「夫と妻」という組み合わせで会ってもいいと思います。 学校に上がる頃には、お勤めの形態も変わっているかもしれないので、それはその時に考えてもいいのではないかと思いますし、どこのご家庭もべったり親子で過ごしているわけではありません。ご主人の休日が平日なら、お子さんとは放課後に一緒に過ごしてもいいし、その年齢になると、子供は子供同士で遊びたがるとも思うので、例えば、年に1回、休みを合わせて一家で過ごすとか、「量より質」を目指すといいかもしれません。 なお、寝ずに帰りを待つという手もありますが、待ったうえに早起きする人たちの負担になり、それがひいてはストレスになりかねないので、うちは待ってはいませんでした。親子で同じ趣味を持つと、離れている時間が多くてもつながりやすいです。

higemyu
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございます! あれから話し合い、午前中に私が働きに行くのはやめることにしました。 でも、それでも話し足りないことがあったら、帰ってきた時に読んでもらえるノートに書きたいなと思いました! 確かに私は「3人一緒」をとても重視していました。 でも回答者様のコメントを見てスッと肩の荷がおりました。 学校にあがった際もそうですよね。おっしゃる通りだなと思いました! ご回答してくださって心が救われました! 本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 仕事ばかりの主人にとって家族って・・・

     私の主人のことです。家族を思いやろうと言う気持ちだけはあるようですが、とにかく仕事中心の毎日です。早朝から深夜まで、土日も必ずどちらかは出勤しています。とにかく仕事が忙しいのはわかっていますし、家族のために仕事をしてくれていると思うと頭があがりません。でも生まれたばかりの子供と毎日二人きりでいると、主人の存在って私や子供にとって何だろうという気になってくるのです。単にお金を持ってきてくれる人…?たしかに仕事をしてくれて家族を養ってくれることが一番大切なのはわかっているんですが、まだ小さい子供がいるのに父親がほとんど家にない環境って、そんな家庭はたぶんよそにもいくらでもあり、特別なことではないのかもしれないけれども、虚しくなります。夜遅く疲れた顔で帰る主人を、申し訳ないのですが、単なる同居人や、こちらの気分がよっぽどめいっているときにはお客様としか見れません。金曜日の夜に主人と、「明日は会社行くの?」という会話も何気なく交わしてますが、聞きながら正直がっくりしています。かといって休出しなければいけないくらい忙しい人に文句を言うのもはばかられるので、何気なさを装っているのですが。  私だけでなく主人も私と子供のことをどう思っているのか…。たまに主人が忙しいことでちょっとした口喧嘩になると「働かなくちゃ食ってけないだろう。」といわれるのですが、主人の場合は食うために働く、というよりも、とにかく仕事がすき、仕事だけしたい、その報酬としてついてくる給料で、たまたま家族になった人間を養っているだけ、としか見えません。  贅沢な愚痴なんでしょうが、仕事で毎日忙しい世のだんな様は家族のことをどう思って日々お仕事にいそしんでいるのでしょうか?そういうだんな様をお持ちの奥様は私のような気持ちになったりしませんか?

  • JAの給与振込時間

    本日、給料日です。 普段は深夜や早朝には振込されているのですが振込まれていません。 7時35分を過ぎました。 忘れられているのでしょうか。 時間が経つごとに不安になってきてしまいました。 今日は仕事が休みなんですが、あまり早く問い合わせするのも恥ずかしいですし、困っています。

  • 家族で過ごす時間。

    主人は自営業で最近の不景気の為に、仕事を掛け持つ事になりました。 私としては仕事が毎日副業して帰ってきたとしても家族でいる事のできる土または日曜日だけは休みにしてもらいたかったのですが、主人は年齢的にも38歳とギリギリで焦りもある様で、相談もなく土日と平日に仕事がある副業を選んで面接のアポイントをとってきました。私は、家計の足しにと主人の仕事場の不景気なのは感じていたので義母に子供達をみてもらい週に数日のパートに出ているのですが、それは元々主人の副業をフルにやって家族での時間がなくなるのではという恐れからの事でした。 私の実家の父も仕事が不規則で夜勤もあったりしたので小さい頃に家族で外出をしたという思い出がなくて寂しい思いをしたので私の今の家族でそういう思いをまたするのが嫌なのです。主人に言わせると私の考えは現実的でなく私のわがままだと言われます。年齢的に的にも厳しい所だし、土日だ何だと贅沢は言えないと・・。私もそうかもとは思いますが、休日のない家庭で潤いが持てるのか?金銭的に多少は安定しても、私や子供達がストレスを常に抱えている状況で明るい家庭を築く事ができるのか?と不安で仕方がありません。 ちなみに主人の現在の自営は主に義父に任せ、半日だけ仕事をして、一ヶ月10万円だけお給料を貰うという事になっています。副業後は主人の休みは私の仕事が入る日と重なる為にすれ違いになると思います。 私としては少ないにしても、お給料が10万円貰えるので、私の副業も5万程度は稼げるので主人には、あと8万円程度の副業を探して貰い、祝日は出たとしても土曜日または日曜のいずれかは子供もこれから幼稚園に行く様になると家族で出かけるという思い出はお金と代えられないので大事にして欲しいと思っているのですが、この様な考えは今の不景気な時代に甘いのでしょうか?

  • 家族のために時間の取れる仕事へ転職

    結婚を考えている彼がいるのですが 彼は今は仕事が忙しくて毎日11時くらいで休日出勤もあるのですが 子供が生まれたら もっと家族との時間が取れる仕事に転職しようかなと言っています。 仕事ばかりで家族にかまってあげられないのはかわいそうとのことですが たしかにそうですが だからといって家族も養えて休みも取れて・・・なんて理想の仕事なんて そうそうないと思います。 彼は今の会社しか勤めたことはありません。 彼はもうすぐ40です。 私も共働きで働くのは良いのですが 出産直後は働けません。 こんなことを言う彼とは結婚するべきではないでしょうか? ちなみに彼は家事は得意ではありません。

  • 家族の時間だけじゃなく夫婦の時間を

    質問お願いします。私30代旦那は40代、子供は小学校一人です。 休日(基本的に休みは日曜のみ)は家族三人ででかけたりで楽しくしています。ですが普段夫婦としての時間がありません。旦那は仕事も時間が不規則で常に眠い、疲れたと言ってます。確かに大変なのは理解してるつもりです。 ちょっとでも二人で過ごしたくて毎日子供も旦那の帰宅前には寝かせてますが毎日仕事から帰宅してお風呂、ご飯を済ませるとすぐに寝てしまいます。 私はもっと二人で話したりたまには晩酌したりと夫婦の時間を過ごしたいです。ほんとなら旦那と二人で出掛けたりもしたいですが、子供も日曜くらいしかゆっくり旦那と遊べないので休日はどうしても家族での過ごし方になります。 夜の営みも私は30代でまだまだ性欲も強いですが旦那は年のせいなのか疲れからなのか回数もそんなにありません。 たまに寝込みを襲っても結局は起きてくれずただ一人でもやもやしてしまいます。 次の日にはその不満で機嫌悪い態度をとってしまう事もあります。 もっとスキンシップが取りたいんです。二人きりの時間を過ごしたいのに過ごせません。 直接伝えた事もありますが結局眠気には勝てないみたいです。 もう諦めるしかありませんか? 他のサイトで質問したら趣味を見つけたりパートに出れば気分が紛れる、と言われましたが私は気分を紛らわせるとかじゃなく旦那との時間が欲しいんです。もっと私の方を見て欲しいんです。 これは私のワガママなんでしょうか…。 なんだか自分はただの母親兼家政婦みたいな気持ちになります。

  • 労働時間について・・・

    私の旦那は飲食関係の仕事をしています。労働時間が長すぎるような気がして皆様に意見を聞きたいです。 (1)週の休みが1日、忙しい時は2週間休みなし。 (2)朝10時~深夜1~2時まで勤務。給料明細は残業合わせて260時間しか働いていない事になっている。(実際は390時間以上) (3)時間外手当が月に多い月で30時間くらいしかもらえていない。それ以上は上の人からうるさく言われるのでつけられない。 (4)タイムカードはなくパソコンで勤務時間を入力している。(働いている時間全部ではない) (5)休憩時間が1日30分くらいしかとれない。 これって普通なのでしょうか?食事もまともにとれなくて深夜帰宅してからしか食べていません。睡眠時間も1日4時間くらいしかとれていないし、このひと月で体重が5キロも減りました。あと子供が3人いるのですが学校の行事(入学式、運動会)にも参加できません。子供たちが父親と話せるのは旦那が休みの日子供が学校から帰宅してからの数時間だけです。 この会社に勤務形態を見直してほしいのですが、具体的にどうすればいいのか教えて下さい。

  • 家族 【休日の過ごし方】 出掛けないと、おかしいですか…? 

    皆様、こんばんは。 何気ない質問ですので、どうぞお手隙のついでに回答お願い致します。 同じ敷地内の(賃貸アパート)ママ友達に、休みの日(多分、旦那の休みの日だと思いますが)何で出掛けないの?!と、真面目に質問されてしまいました。私は、いやお金使いたくないから…と思っている通りに返事をしましたが、何で?と再び、聞き返されてしまいました。 確かに、他の家庭持ちの家族の方もお出掛けになっているようですが、やっぱりウチの家だけいつも居る!みたいな感じなので、考えてみると…変なのかもしれません。自分はまだ専業主婦なので自由になるお金はありません。旦那のお給料で必死にやりくりをしています。娘が保育所生活に慣れ、貰って来る病気も落ち着き、来月辺りからパートに出ようと、今やっとハローワークに通えるようになりました。密着子育てで、頼れる人もなく、ほぼ一人で頑張っています。 旦那の仕事も、肉体労働で毎日が大変なので休みの日に体を休めないと、きっと辛いと思うんです。腰が悪いので特に、です…。だから休みの日にわざわざ公園に行こう!とか旦那が望まない限り私からは要求しません。子供は私が連れて行きます。 旦那と子供のコミュニケーションは、家でふざけ合いばかりしています(笑)うるさくて、私は耐えれずに、キレます…。少しだけ。 確かに、娘の事を考えるとこれでだけで充分だとは思っていませんが、結果、言い合いとなり旦那を追い詰めるよりマシかな、と考えてます。 自分達相応の暮らしで充分だと思っています。今以上の望みもありません。 家族三人で居れるだけで幸せを感じますが、やっぱり周りから見たら、おかしいのでしょうか?うちの旦那は仕事の都合で、土日休みは貰えません。平日休みです。娘が居ないのに、自分たちだけなんて楽しめないし楽しくないです。私も旦那も娘が大好きです。娘の為にお金を使いたいです。自分達はいりません。夫婦で楽しむ時間は、作れば夜があるし特別な時以外は望んでません。 こんな生活、やっぱ変かな…?因みに夫婦ともネット・ゲーム大好きです(オワタ!)しかし、時間のある夜しか出来ませんが…。でも、外も好きです。娘のお蔭で自然が好きになりました。だからこれからの季節は、出掛けるなら川や滝です!また、お金いりません(笑) 取りとめの無い相談で申し訳ありませんが、率直な意見、又は私の家もこうだよ!的な回答を戴けると嬉しいです。皆さんは、休みの日に出掛けない家族を見ると、不思議でたまりませんか?どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 時間の区切り方

    お恥ずかしいのですが、最近子供に夕方って何時ごろ?とか朝っていつからいつまで?などと聞かれます。 今まで、じっくり考えたことがなかったのですが 早朝、朝、昼間、夕方、夜、深夜 はっきりとした時間で区切るとしたらどういう時間になるのでしょうか?また曖昧ではっきりとした時間を当てはめないのでしょうか?

  • 全くと言って休日も家族で過ごす休日がない家庭どうおもいますか?

    主人の実家の家業が上手く行っておらず、主人は副業しています。 今の副業は彼にはとても合っている様で、義父母から副業を沢山して欲しいという話しもあり、土日、祭日も平日までも休みなく働いています。 子供達も朝起きて既におらず夜も寝かしつけるまでに帰宅しないので寂しがっています。私も寂しいです。 主人も大変かとは思いますが、私は二児の幼児の息子を抱え、鬱と神経症で通院している身でしかも週に数回ですが働きに出ています。 私は結婚当初から家族で過ごす休日に憧れていて、その願いは自然な事かと思うのですが、休日は無理かもしれないけれど平日の合間に休みをとってくれる確約をしたのですが、休みを取ると言っていた今日も義父母に子供を預けるから働きたいというので納得したのですが、具合が悪く預けられないと具合の悪いのは前々から解っているのに平気で嘘をつき私を納得させてまで副業に出てしまいます。(ちなみに副業の給料は全て実家に行ってしまいます) ちょっと私も普通の精神状態ならば子供も無理してでもみれるのかもしれませんが、こんな状況がままならないので精神的に限界で今日もお酒を飲んだりで乗り切る感じです。旦那さんに相談しても仕方ないだろと言われてしまい、話し合いになりません。 世の奥様は旦那さんがこの様に仕事ばかりという方もいらっしゃるかとも思うのですが、一般的にその様な旦那さんをどう思いますか?

  • 義理家族との付き合い

    相談にのって下さい。子供は今9ヶ月です。最近、毎週のように義理家族と会っています。主人はこの状況を普通だと言いますが私はちょっとしんどいです。 たまには親子3人でゆっくりと過ごしたいのですが、なかなかうまくいきません。 車で15分ぐらいなので仕方がないのかな?私も会えばまぁそれなりに時間は過ぎるのですが、そう毎週毎週は疲れてきました。 同じ様な状況の方いらっしゃいますか?お話しを聞かせてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。