• 締切済み

ご家族は?面接にて

最近、小さな事務所面接を受けています。ある事務所では、いいかただったけど、ご両親の介護で一人っ子の為、やむなく退職した人がいるから、あなたはご家族は?ご両親やご兄弟は元気かどうか聞かれました。 他の事務所では、急な退職者が出て、面接前の電話で、ご家族は?との質問に、両親がいますと答えたら、奥様より、違う!私が聞きたいのは、旦那さんと子供がいるのかどうか、そして残業ができるかどうかという意味だと言われました。 私は独身で独り暮らしですが、両親と姉も私には家族だと思いますが、家族の定義がよくわからなくなりました。旦那と子供がいることが、家族を意味するのですか? 上の2つの事務所は、60歳くらいの女性が面接官です。また、後者の事務所は休日に奥様の携帯から着信があり、一分後に折り返し連絡したら、奥様は電車に乗るか降りるかの状況だったみたいで、電車の開閉の音が聞こえた状況明日の13時に面接に来て下さいと言われましたが、用事が入っていたので、夕方か午前中に変更を依頼しました。すると、すでに面接した中で1人いいなぁと思ってる人がいてね、迷われているようなら、2、3日後にまた連絡下さいと言われました。 なんだか、少し奥様とは、感覚の違いを電話越しに感じました。その用事も変更出来なくはなかったのですが…。小さな事務所だったら、休日の面接の電話ってありなんですか?そもそも、まだ従業員ではないのです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

普通は一緒に住んでる家族、 また保険などあるので(特に男性の場合は) 扶養している家族がいるかどうかだと思います。 (面接に家族について聞いてくるのは本当はいけないみたいですが) 一人暮らしだったら 「現在一人暮らししていますが田舎に両親、姉が健在です」 と言えば間違いではないんじゃないでしょうか? 休日は・・・その会社が休日もやってるかどうかによるんじゃないでしょうか? 普通は会社から、会社の電話でかけるのが一般的です。 ですが会社の忙しさで人事の人が家からかけるパターンもあると思います。留守の場合は着信履歴からかけ直すこともできますし。

関連するQ&A

  • 面接で家族のことを詳しく聞かれた意味とは?

    事務職の面接を受けました。 そこで家族構成と両親の名前、年齢、職業、身体は健康か、という質問をされました。 今まで面接で、家族構成を聞かれることはあっても年齢や職業まで聞かれることはなかった です。どういう意味なのでしょうか? 身辺調査とかってあるんですかね? 名前は漢字まで聞かれました。

  • 面接で家族についてきかれたのですが・・・

    先日、中途採用で面接を受けてきました。 筆記試験といろいろな質問が書かれた用紙と家族構成についての用紙を渡されて1時間以内にといわれ、用紙を記入していました。 筆記試験や質問などは問題ないのですが、なぜ家族構成?と不思議に思いました。 私は両親が離婚しているので、父と母、兄と苗字が違うけれど一応用紙に記入しました。 そして、面接の際に聞かれたことが家族構成のことだけでした。 かなり細かく聞かれてとても不愉快に感じました。 いつ、離婚したのか、なぜ離婚したのか・・・兄は父につきなぜあなただけ母になどとかなり・・・。 そして、それについてこたえなければならないのかと思いつつこたえましたが、こたえている内容を家族構成の容姿に人事の人がメモをしていました。 家族構成以外のことはほとんど聞かれませんでした。 採用の結果が採用であれば連絡しますが不採用の場合は連絡しませんといわれさらに不愉快に・・・。 こんな会社に行きたくないと思ってしまいこちらから辞退しようかと思っていますが、採否の結果が出る前に断ってもいいでしょうか。 また、面接で家族のことを細かく聞くのはいいのですか?

  • 二次面接が電話で

    お尋ねしたいのですが、中途で面接を受けて、一次面接が受かり、人事の方から電話がかかってきました。 次の日にちについての電話かと思ったら、退職理由は会社でやりたいことなど聞かれました。 前向きに検討中なのでまた連絡します。といわれ電話が終わりました。 これって面接ですかね? あと希望の店舗じゃなくてもいいか聞かれました。 不安です。 受かってるといいんですが。 初めてだらけで状況がわかりません こういう面接もあるんですか?

  • 家族とは?

    久しぶりに質問させていただきます。 ダンナの家族についてです。 お金のことでいつも心配と工面をさせられ、去年の年明けに今後のお金のことで話し合いに尋ねに行きましたが、母親は泣きながら暴言の連発。 「相談するのにお金が必要なら用意するよ。」と話すと、 「そのお金を貸してよ。」と話になりません。 父親はお酒を飲みながら、あの時お金を貸してくれていたら、と私たちのせいにする始末。 そして父親は最後には「おまえしかいない」といい。 でも母親は「こんなに切羽詰っているのにお金を貸してくれないなら親でも子でもない。出ていけ。顔も見たくない。今後一切連絡しないから、そってもしてこないで、そのほうがあなたは喜ぶでしょ」と私の顔を見て言っていた。 それから1年連絡を拒んでいたダンナでしたが、先日両親と妹が尋ねにきました。 そこで私は気が付いたのです。妹は結婚式をしたのではないかと!ダンナに聞いても知らないと言っていたので籍だけ入れたのかと思っていましたが、妹が籍を入れたうちからの年賀状で「奥様の具合はいかがですか?」と書かれていることを思い出し、私だけ呼ばれていないことに気が付きました。 後で聞くと式はしたそうです。 その時は確信がもてず、私と母親のわだかまりを和らげて家族なんだから、今後みんなで会ったりしよう。と妹が間に入り前向きな話でしたが、なんだかダンナの家族の意味が分からなくなりました。 ダンナはあの時私との離婚の話があったから話さなかった。といいます。 私は何度も嘘をつかれてきました。ダンナは良かれと思ってしていることが、後で知って傷ついてばかりです。今度妹のダンナに具合はどうですか?と聞かれたらずっと元気です! といいたいくらいです。 なんだか表面的にはいい感じですが、私だけすっきりしません。 今後またお金の催促があるんじゃないかとマイナスばかり想像します。 この家族はなんなんでしょう?

  • 警視庁面接にて 家族のこと

    下の方で質問させていただいてからあまり日数が経ってないのですが、もうひとつだけ疑問があったので質問させていただきます。 警視庁の二次試験の面接で家族のことについてかなり詳しく尋ねられますよね? そこで問題なのが、私の父親です。あまりここで詳細を述べたくないので内容は若干省かせていただきます。両親は5年前に離婚しており、私は母と暮らしています。父親は以前会社員でしたが会社を依願退職した後、海外で風俗店を経営しているようです。 私が把握している限りでは、父に前科はありません。現在は知りませんが。。 私はこのことを面接で述べるべきか悩んでいます。父親が蒸発して連絡先がわからないというべきか、なんとかオブラートに包んで父の事を正直に話すべきか。。 質問内容は以上です。よろしくお願いします。 尚、誹謗中傷の書き込みをご遠慮ください。

  • ファミレスでの面接について

    月内に、パートの面接が有ります。 皮膚医院の受付(医療事務)の仕事です。 面接の日程を電話で決めたのですが、面接場所がファミレスです。 「先に○○(ファミレス)に入ってまってて。私探すから」 と、言われました。 (お電話口の方は、恐らく院長さんの奥様で、ご年配でした) ここで疑問なんですが、 ・「入ってまってて。探すから」とおっしゃってたのですが、 やっぱりいわれた通りに入って中で待つべきでしょうか? それとも、入口付近の待合スペースで待ってるべきでしょうか? 休日の夜なので、店内が込み合うことを想定して先に席を確保する意味でも入ってたほうがいいのかな?とも思いましたが、実際どうするのが常識的に普通なのでしょうか? ・仮に先に店内に入るとしたら、注文はどうしたらよいでしょうか? 先にコーヒー等頼んでもいいのでしょうか? それとも、相手が来るのを待つ迄、席で座っているのが正解でしょうか? ・お会計時は、どのような流れになるのでしょうか? ファミレスでの面接が初めてなので、会計時にどうしていいのかわかりません。 「私出します」ということを発言する場合、 どのように言えば失礼ではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 顧客の家族(定年退職後の男性)

    旅行関係の仕事で、会員のお客様に電話をします。 ご本人がいない場合は、その家族に伝言をお願いするのですが、ここで一番厄介な存在とされているのが「奥様だけが旅行に参加。留守番をする定年退職後の夫」です。名簿があるから分かるんです。 ご夫婦で参加の場合には、電話のやりとりも問題なく終わります。 が「奥様がお留守で、旦那さんだけが家にいる。しかも旅行当日も奥様だけ参加。」というパターンの場合、この旦那さんがなにかにつ難癖つけて文句を言ったり、なにかと謝らせる、社会について説教を始める。それからわめく騒ぐ、下品な言葉(てめえ、お前、アンタ、おい、)ので困ります。もちろん一部の人だけですが、やたら上司が部下に言うように説教したがるのと、どうせ派遣の人間だろ?社員になれないんだろ?など関係ない事まで言います。 ちなみに参加さる奥様は穏やかな人で「旦那は、ああ、置いていかれるんだ、、なるほど、、。」と思いますが、そこまでは関係なく、正直、このような人に関わる暇はないのです。 つまりまだ仕事はできるけど、定年退職して、やる事がなく趣味もない。でも妻にも相手にされてなくて、かかってくる電話に文句いうくらいしか出来ない(自分には電話もかかってこない????)のだと思います。 どうやってあしらえばいいでしょうか? 何十人に最終確認の電話をするのですが、参加者の家族の難癖にかかわる暇はありません。 丁寧に対応しても、なにかとあおるような言い方で文句を言おうと構えてるのが分かります。 よろしくお願いします。

  • 旦那家族との付き合い方

     結婚して約8年になる嫁(子供いない)の立場から、相談させていただきます。  旦那の両親との付き合いについてです。。  私の旦那は転勤族で、、2.3年に一度転勤があります。  この春も隣県ではありましたが、引越しがありました。  まだ引越ししてきて、1週間くらいなのですが、旦那の両親と同じスポーツの  趣味があり、今週の日曜にそのスポーツの練習試合があるので、来ないか?  との電話がありました。  正式な試合ではなく出ても出なくてもいいものです。(たくさん参加者がいて  当日にいきなり参加してもいいものです)  その参加についてわざわざ  主人が仕事で出なかったので、私の携帯にも電話があり、旦那は参加すると言っていた??  と聞いてきました。  そのスポーツは義母のすすめで私も一緒に旦那と休日にするようになり  旦那と二人でする分にはとても楽しいと思います。  しかし、共通の趣味を持ったことで、旦那の両親は1ヶ月に一度の  ペースで試合などを口実に実家にくるように誘われるようになりました。  (帰省には隣県で車で2時間くらいかかります)  私としては旦那だけ帰って私は一人でいても全くかまわないので  今回の誘いは旦那だけ帰ってもらうようにしたいと思っています。  まだ引越しして間もなく家も片付いていない状態で、旦那の実家へ帰り  趣味に一日付き合うのは苦痛です。  今まではいつも一緒に帰省するようにしていましたが、こちらの状況に配慮がなく  私としては引越しは結構パワーを使い疲れるものなので、  ずっと同じところで住み続けている義母たちにはわからないとは思うのですが、  この時期にこちらの状況を気にせず誘ってくることが少し信じられない感じがしています。  電話でも、こちらの状況についてたずねることはなくいきなり試合についてだけ聞いてきました。  旦那の両親は優しく私もいつもよくしてもらってはいるのですが、  私はスポーツで勝ち負けに必死になれるタイプではなく  旦那や、旦那の両親は勝気で負けたくないタイプです。親孝行のためと思って  私も合わせてやってきていましたが。。  今回のようにこれから先も状況なく誘われ続けるとなると私としては  苦痛になり始めています。  旦那だけ帰省してもらう回数を増やしても問題ないでしょうか?  皆さんの回答をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。      

  • 面接

    労務事務所のパート事務の面接に行ってきました その日に先生との面談がありました。雑談程度です 私以外に何人か面接に来ていましたが、先生との面談は無かったです 結果は採用の人のみ連絡しますとの事 何故先生との面談があったのか意図が分からなくて。 ハローワークの採決は7日後と書いてありました。月曜日に面接で土日休日の場合は、返事はいつ位になるのでしょうか? 脈はありそうですか?

  • 旦那の家族との関係

    旦那の家族と、うまくいっていません。 最初は、とても仲良くできていると感じていました。 ですが、次第に、小言や嫌味を言われるようになり、気にしないようにしていたのですが、チリもつもれば・・・で、顔も見たくないほどになってしまいました。 夫婦のお金のことや、仕事のことなど、とにかく何でも知りたがり、質問攻めです。 少し、電話やメールの回数を減らすなど、自然に距離をとる工夫をしましたが、追いかけられています。 私に連絡がとれないと、旦那に連絡するなど。 用事は、特にありません。 姑で一家がまわっている雰囲気で、感じのよかった舅も、姑の味方です。 最近は、ひどくなり、私の実家や生い立ちや、性格の批判をいただくようになりました(泣) さすがに、電話口で泣いてしまいましたが・・・。 外面は、明るく人のいい人に見えます。 旦那の家族なので、大事にしたいのですが、生理的に受け付けられず、悩んでいます。 良い付き合い方をご存知な方、教えてください。