• 締切済み

ご家族は?面接にて

最近、小さな事務所面接を受けています。ある事務所では、いいかただったけど、ご両親の介護で一人っ子の為、やむなく退職した人がいるから、あなたはご家族は?ご両親やご兄弟は元気かどうか聞かれました。 他の事務所では、急な退職者が出て、面接前の電話で、ご家族は?との質問に、両親がいますと答えたら、奥様より、違う!私が聞きたいのは、旦那さんと子供がいるのかどうか、そして残業ができるかどうかという意味だと言われました。 私は独身で独り暮らしですが、両親と姉も私には家族だと思いますが、家族の定義がよくわからなくなりました。旦那と子供がいることが、家族を意味するのですか? 上の2つの事務所は、60歳くらいの女性が面接官です。また、後者の事務所は休日に奥様の携帯から着信があり、一分後に折り返し連絡したら、奥様は電車に乗るか降りるかの状況だったみたいで、電車の開閉の音が聞こえた状況明日の13時に面接に来て下さいと言われましたが、用事が入っていたので、夕方か午前中に変更を依頼しました。すると、すでに面接した中で1人いいなぁと思ってる人がいてね、迷われているようなら、2、3日後にまた連絡下さいと言われました。 なんだか、少し奥様とは、感覚の違いを電話越しに感じました。その用事も変更出来なくはなかったのですが…。小さな事務所だったら、休日の面接の電話ってありなんですか?そもそも、まだ従業員ではないのです。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

普通は一緒に住んでる家族、 また保険などあるので(特に男性の場合は) 扶養している家族がいるかどうかだと思います。 (面接に家族について聞いてくるのは本当はいけないみたいですが) 一人暮らしだったら 「現在一人暮らししていますが田舎に両親、姉が健在です」 と言えば間違いではないんじゃないでしょうか? 休日は・・・その会社が休日もやってるかどうかによるんじゃないでしょうか? 普通は会社から、会社の電話でかけるのが一般的です。 ですが会社の忙しさで人事の人が家からかけるパターンもあると思います。留守の場合は着信履歴からかけ直すこともできますし。