• ベストアンサー

家族で過ごす時間。

主人は自営業で最近の不景気の為に、仕事を掛け持つ事になりました。 私としては仕事が毎日副業して帰ってきたとしても家族でいる事のできる土または日曜日だけは休みにしてもらいたかったのですが、主人は年齢的にも38歳とギリギリで焦りもある様で、相談もなく土日と平日に仕事がある副業を選んで面接のアポイントをとってきました。私は、家計の足しにと主人の仕事場の不景気なのは感じていたので義母に子供達をみてもらい週に数日のパートに出ているのですが、それは元々主人の副業をフルにやって家族での時間がなくなるのではという恐れからの事でした。 私の実家の父も仕事が不規則で夜勤もあったりしたので小さい頃に家族で外出をしたという思い出がなくて寂しい思いをしたので私の今の家族でそういう思いをまたするのが嫌なのです。主人に言わせると私の考えは現実的でなく私のわがままだと言われます。年齢的に的にも厳しい所だし、土日だ何だと贅沢は言えないと・・。私もそうかもとは思いますが、休日のない家庭で潤いが持てるのか?金銭的に多少は安定しても、私や子供達がストレスを常に抱えている状況で明るい家庭を築く事ができるのか?と不安で仕方がありません。 ちなみに主人の現在の自営は主に義父に任せ、半日だけ仕事をして、一ヶ月10万円だけお給料を貰うという事になっています。副業後は主人の休みは私の仕事が入る日と重なる為にすれ違いになると思います。 私としては少ないにしても、お給料が10万円貰えるので、私の副業も5万程度は稼げるので主人には、あと8万円程度の副業を探して貰い、祝日は出たとしても土曜日または日曜のいずれかは子供もこれから幼稚園に行く様になると家族で出かけるという思い出はお金と代えられないので大事にして欲しいと思っているのですが、この様な考えは今の不景気な時代に甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.8

#7です。補足ありがとうございました。 やはり、話合いをもっとなさった方がいいように思います。文章を見る限り、ご主人と奥様の仕事に対する考え方、思い入れが随分違うように思いました。家庭も同様に、休日に家族で出かけることが1番と考える奥様と(憶測ですが)まずは生活を安定させる・将来の不安を軽減することが家族にとって1番と考えるご主人のようにとれました。勿論、どちらも大切ですが、お2人がそれぞれ主張をするだけでは話は平行線ですので、上手く折り合いを付けられませんか? あと、自営業が不安なのは分かります。私の父も転職して、祖父の店を継ぎました。当時、母はやっていけるのかすごく不安だったそうです。でも、今はサラリーマンだって先のことはわかりませんよね?ご主人の仕事を応援しているようなので、もう少しお店のことについて理解を深めては如何でしょうか?単にご主人の背中を押すという訳ではなく、店はいつ頃正式に継げるのか?継いだ場合の給料はどの程度か?現在の売り上げ等経営状態はどうなのか?ご主人がお店を継いだ場合、奥様も手伝う必要があるのか?ということをあなたが納得するまで説明して貰うのです。家族のことがかかっているのですから、将来について、お店について話し合う必要があると思います。あなたが、もし漠然と自営業は不安と思っていらっしゃるのなら、是非疑問に思ったことは逐一聞いて不安を軽減して下さい。 仮に3年後にお店を継ぐのなら、それまで月1回のお出かけで我慢してみては如何ですか?月1回でも出かけられるだけ幸せと思うか、月1回しか出かけられないと思うか気持ち次第だと思います。折角なら、楽しんだ方がいいですよね。毎週出かけられる人よりもずっと濃厚で楽しい時間を過ごせるんだぞ~という気持ちで頑張ってみては如何でしょうか?

mamasou
質問者

お礼

kaede-comさんはじめ様々な回答者の方々に貴重な時間を割いて親身になって頂いた事に感謝致します。 今は息子の入園問題などもあって心に余裕がなくて1人1人にお礼が出来なくてすみません。 私の気持ち次第では前向きにいられるとは思うのですが、つい精神的に不安定な所もあるので自信がなくて、出来れば家族みんながあまり負担を掛けずに最低限の生活レベルで良いので精神的にゆとりをもって暮らしていければと私は考えていたのですが、夫婦は互いの考えを認めあい妥協し合うのが良いと思います。 私もできるだけ主人の考えを認め、あまり頑なに考えずに譲れる範囲では妥協していきたいと思いました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.7

私の家も自営業をしています。あなたのご主人がどのような仕事をされているかわかりませんが、自営業は時間があってないような感じです。半日だけ仕事ですと、かなり中途半端な気がしますので、全日正社員として働くか、他に仕事を見つけた方が良いような気がしました。掛持ちで仕事をするのは、先々厳しいような気がします。 それから、あなたは23万あれば大丈夫と計算されていますが、ご主人はそれでは厳しいと思っているのかもしれません。実際、今は幼稚園でも学校に入ればどんどん出費が嵩みます。それが不安で今働けるうちに何でもしたいと思っていらっしゃるのかもしれません。 ただ、あなたが家族で仲良く過ごしたいというのも尤もですし、今が1番いい時ですよね。お互いにもう少し話し合ってみては如何ですか?もし、ご主人が休日に休みをとれないのなら、あなたも平日に休みをとって遊びに出かけてもいいですね。幼稚園ならお休みしてもさほど問題がないように思います。また、あなたがもっと働いてご主人の負担を軽くするという手もあります。 考え方も色々ありますが、同様に解決する方法も色々あるのですから、沢山話し合って下さいね。

mamasou
質問者

補足

主人の実家で小売業をやっています。義父の代からのものですが、主人は店は閉めたくはないと言っています。私も働いている姿をみていて主人が好きでやっている仕事なので出来れば続けられる所までは続けさせてあげたいです。 今は義父と義母も働いているのですが、あと三年したら主人だけで店をやるという事なので義父母にいく賃金が増えるだろうという事なので副業は三年くらいだろうとの主人の話でした。 ただ、私は自営は先がわからないし、三年というのも、もっと長くなるかも・・というのもあるので互いに無理のない職場を時間が多少かかっても何度か断られたとしても探した方が良いのだろうにと思っています。 もし、それでやっていって困窮するくらいになったら子供達がまだ小さいので義母の負担にはなってしまいますが、私の方の仕事を増やすという事も考えています。技術職なので職に就くのは私の方がつきやすいと思います。夜勤なども出来るので何とかなるかと・・・。 私の仕事は半日ですが、短期でもわりが良くて稼ぐ事が出来、主人も仕事先が私に合っているという事なので私と同様に辞めさせるという事は考えていない様です。また私が働いている時間は雇用主と2人だけなので仕事を休むという事はできません。 救いとしては月曜日は祝日などで休みの日が多いので月に一度くらいは休む事ができるかも??という感じです。 質問の文章内では書ききれない所もありましたので補足をしておきます。

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.6

父が自営業でした。ていうか、今も自営業です。 今でも、1ヶ月休みなしで働く事もしばしば、 冬の寒い時期に、外で夜中まで仕事、という事もざら。 正直、休みを取ろう、と思う時点で、まだどこかに余裕があるのでは? と思いました。 もし本当に金銭的に余裕がないのでしたら、やはり休みのことは、ちょっと我慢が要るかもしれません。 ただ、私は小さい頃から家族旅行をした事がなく、 小さかった私だけ、母と二人、近所の方に混ぜていただいて、 母と子供だけの旅行に連れて行ってもらったことがあります。 でも、兄や私の記憶に残るのは、家族の為に一生懸命な父の姿で、 私や兄も、高校大学就職と、辛い時期には必ずその事を思い出し、 がんばってこれました。 今でも、父を尊敬する心は忘れませんし、 いまだに、父に負けていると、兄弟皆おもっています。 楽しい家族の時間は、お母様しだいだと思いますよ! あ、あと、忙しい父だけに、数年に1回、ちょこっとだけでも、 父兄参観や、運動会などに顔を見せてくれると、 またそれが、宝物でした。一日、うれしかったですよ(笑) 大変でしょうけど、でも、頑張る姿を見て育つ子はまた、得る物もちがうとおもいます。 私の兄は、今のところマイホームパパを貫く兄と、 仕事に打ち込む兄、それぞれおりますが、 子供はそれぞれ、そんな父親と、それなりに関係を保ち 育っていますよ~。 もちろん、結婚&家庭に対する夢も大切だと思います。 あまりすべてを我慢するのも辛いと思いますが、 やはり、本当に現実がきついようでしたら、仕事優先になると思います。

noname#7099
noname#7099
回答No.5

 私の両親が零細でしたが自営業でした。 自営業はサラリーマンと違って、運転資金の手配、資金繰りから、従業員への給料、営業から仕事の受注や納品など、すべての面で責任をもっていますし、毎月安定した収入が保証されているわけでもなく、相当シビアに考えざるを得ない面があります。  母(経理をみていた)なども、子供から見て「かなりケチ」という気がしていましたが、リタイヤして年金暮らしになると、「仕事をやっているうちは神経を使って本当に気が抜けなかった」とやっとゆっくりできるようになったようです。  別の考え方としては、お子様を保育園にして、奥様がフルタイムのお仕事をなさる(5万+8万+保育料+税金が払える程度)という選択肢も検討なさってはいかがでしょうか。  土日が仕事の人は、今の不景気な時代でなくても、「土日に遊びにいけないのは当然」と思っている方が多いのではないでしょうか。(その分、たまーの平日に幼稚園を休ませて、お出かけする楽しみがあるんですが。。)  どのような自営業かわかりませんが、ダンナ様とよく話しをして、ダンナ様の状況も理解して差し上げてください。ストレスと考えないほうが、気持ちが楽ですよね。家庭が暗くならないよう、体調に気をつけて、奥様が努めて明るくなさるほうがいいと思いますよ。  とてもたいへんだと思いますが、家族で協力する努力が大切だと思います。プラス思考をお勧めします。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.4

自信なし、でした。 すみません。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.3

こんにちは。 大変ななか、がんばっていらっしゃるのですね。 mamasouさんのパートを、ご主人と同じ日の休めるように調整できないでしょうか。 そして、パパのお休みの日は、お子さんの幼稚園を休ませて、家族そろってお出かけして思い出を作る。 土日休めないパパって少なくないと思います。。。 いろいろ考えると、不安もつのるのではないでしょうか、いったんとことん考えたら、あとは旦那様に合わせるだけ、という方針にしてみたら、気持ちが楽になりませんか。 応援しています。

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.2

家族で過ごす、休日と言うのはとても大切なものだと思います。 でも、それは、あくまでも、日々の生活が安定して、初めて得られるものなのかもしれません。 旦那様はどうして、副業を頑張ろうと思ってらっしゃるのでしょうか? 多分、家族のために頑張ろうとされてるのだと思うのですが…。 若い時に、初めての仕事にチャレンジするのと、ある程度の年齢が来てから、初めての仕事にチャレンジするのでは、やはり、大変さが違うのではないかと思うのです。 雇用主のほうも、女の人のパートの人に対しては、一定以上の責任を求めたりしないと思いますが、 世帯主である男の人には、ある程度の責任を、求めると思います。 正直言ってこの不景気な世の中で、雇用主と、従業員、どちらの立場が強いかと言うと、雇用主の方が強いのだと思いますし、 会社側が求める、一定以上の仕事ができない場合は、即リストラ候補になると思います。 旦那様は、リストラ候補になるわけにも行かないから、家族のために、性根を入れて頑張ろうとしているのだと思います。 今のすれ違いは、さびしいと思います。でも、旦那様が誰のために働いているのかと言うことを、よく考えて、今は、つらいかもしれないですが、感謝の気持ちを持って応援してあげることも大切なのではないでしょうか。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

確かにわがままと言われてしまえばそうかもしれませんね。 食えなけりゃ家族団らんもあったもんじゃありませんからね。 ただこのような状態はず~っと続くわけでは無いと思いますよ。旦那さんもそのことがわかっているから、今無理をしているのだと思います。 心が通い合っていれば家族という物は成立すると思います。形にとらわれること無く家族の絆を深める方法を模索する。 これは家族円満の永遠のテーマだと思いますね。 少なくとも貴方を含め、ご両親共々、みんながお互いに補って一所懸命生活しているわけですから、それだけでこれから成長していく子供には良い教育になると思います。

関連するQ&A

  • 家族での時間もてる?

    もう少ししたら旦那の仕事が変わります。 今は7時から18時まで仕事で、毎週日曜が休みでした。 わたしは現在専業主婦、2歳の娘もいます。 心配してることがあって、今度の仕事は15時から深夜1時くらいまでなんです。 休みは毎週月曜日です。 最初はお給料が今より少ないので、私も働かなければと思っています。 仕事がまだ決まってない際は子供を保育所に預け、9時~15時くらいのパートタイムで働こうと思っていました。 でも、その時間で働いたとしたら家族で居る時間がありません。 あっても寝てるとき。 なので昼は旦那に子供を見てもらい、あれば早朝から昼前まで、なければ10時~14時くらいまでのバイトをしようかなと思っています。 それでも家族でいれるのは1時間くらい… お給料が安定すれば働かなくてよいのですが… このように、旦那様が毎日夕方前から深夜までの仕事、奥様は仕事をされてる方は家族の時間はどうとってらっしゃいますか? また、もしこのような状況が続いて子供が学校などに行き始めると、ますます触れ合える時間がなくなるようで不安です。 こういう状況のご家族の方、是非1日の流れを教えていただきたいです。

  • 私は働かなければならないのですかね

    子供二人幼稚園に通っていて来年就学を迎える子供がいます。 主人は自営手伝い(別居)ですが、自営が思わしくなく、副業に出ています。副業は専門職なので収入が望めるので義父母は働けと催促していますが、ほとんど家族の休みがなく土日など私は母子家庭かと思うほど寂しさを感じています。 私も週に数回ですが、午後までの仕事をしています。 これも専門職なので自給が良くそれなりに子供の幼稚園代、お稽古事、私のちょっとした小遣いなどはまかなっています。 私は始め自分が働く理由として主人に副業をがむしゃらにする事で家族の休日をなくしたくないという理由で働く事にしました。 しかし、義両親からの圧力もありこの夏も水入らずでいれたのは二日だけでした。 今度、子供が就学するのに当たり私は午前だけにしたいといったのですが、主人は君がやらせたいと思う子供のお稽古事ができなくなるとか、なんとか言い午後の仕事も続けて欲しいそうです。 そうすると子供はかぎっ子になってしまうのでは?というとその日は僕が副業も本業も仕事を休むと言います。それでは益々、私の働きだした希望の家族で過ごす週一日も無くなってしまうと思われます。 私は、貧しくてもそこまで何で働かなければならないのかと半強制的な気がしてなりません。あと、私は鬱を抱え仕事しているので、仕事に出るというのは大変な事なのです。それを理解してくれない主人に憤りすら感じてしまいます。 やはり自営は不安定なので自分の理想とする家庭像を夢みるのは許されないわがままな事なのでしょうか? 何だか働き出した意味が無さ過ぎて空しくなります。 みなさんのご意見きかせてください。

  • 全くと言って休日も家族で過ごす休日がない家庭どうおもいますか?

    主人の実家の家業が上手く行っておらず、主人は副業しています。 今の副業は彼にはとても合っている様で、義父母から副業を沢山して欲しいという話しもあり、土日、祭日も平日までも休みなく働いています。 子供達も朝起きて既におらず夜も寝かしつけるまでに帰宅しないので寂しがっています。私も寂しいです。 主人も大変かとは思いますが、私は二児の幼児の息子を抱え、鬱と神経症で通院している身でしかも週に数回ですが働きに出ています。 私は結婚当初から家族で過ごす休日に憧れていて、その願いは自然な事かと思うのですが、休日は無理かもしれないけれど平日の合間に休みをとってくれる確約をしたのですが、休みを取ると言っていた今日も義父母に子供を預けるから働きたいというので納得したのですが、具合が悪く預けられないと具合の悪いのは前々から解っているのに平気で嘘をつき私を納得させてまで副業に出てしまいます。(ちなみに副業の給料は全て実家に行ってしまいます) ちょっと私も普通の精神状態ならば子供も無理してでもみれるのかもしれませんが、こんな状況がままならないので精神的に限界で今日もお酒を飲んだりで乗り切る感じです。旦那さんに相談しても仕方ないだろと言われてしまい、話し合いになりません。 世の奥様は旦那さんがこの様に仕事ばかりという方もいらっしゃるかとも思うのですが、一般的にその様な旦那さんをどう思いますか?

  • 優しさと気遣い

    主人に君は気遣いは出来るけれど、優しくないといわれてしまいました。 私たち夫婦も色々とあって新婚時代は主人も優しく色々と心使いしてくれたり、休みも多かったので精神的な余裕もありにこやかで幸せでしたが、子供が生まれ私は鬱になったり、主人の家の経営が不振で副業に出て、私もあまり副業を増やして休みを減らしてもらいたくないという思いから自分も少しですが、パートにでています。かなり手がかかる子供が二人いるのですが、土日はおらず平日もいても子供は幼稚園だったり、私が仕事の日だったりで、丸一日休みが取れず私の夢だった家族で出かけたり何かしたりという事はあまりできません。ついでにいうと三度の食事は主人は実家で食べています。 そんな事から私は自分にも精神的な余裕はあまりあるとはいえず、主人もそうなのでしょう、絶えず喧嘩が多く、私は死にたいという気分に落ち込む事が多くなったと思っていて今後の夫婦について話合っていたときに優しくないといわれてしまいました。 主人が言う優しさとは何でしょう。教えてください。

  • 男性の方。奥様が働くのは当然の事ですか?

    うちの旦那さんは結婚の当初は自営も上手くいっており、とても家族の時間を作り楽しい生活を送っていました。 子供が出来た頃から景気の問題もあり自営も傾き副業に出る事になりました。旦那さんの趣味に近いものなので負担は少ないと思います。 給料は全て自営業主の義父に預け20万円ほどで生活していますが、さすがに子供二人の学費や習い事に足りず私も彼の副業をこれ以上増やさないで欲しいという条件で短期のパートを始めました。 最近、そんな傾き気味で、双方疲れ気味なので家でも口論が多くなりました。 口論の度に、妻も働くのは当たり前という様な事を言われるのですが、確かに支え合うのは大事ですが、何だか女からみて都合よくないか?というかふがいない?とか思ってしまいます。 特に既婚男性の方に伺いたいのですが、奥さんが仕事をする事をどう思っていますか?

  • 主人が家族旅行に参加しない

    現在、小学3年生と6年生の息子2人の母です。 主人も居ますが、いつも一人で遊びに行ってばかりで、家族で旅行といえば主人の好きな波乗りに行くついでに夏休みに海でキャンプをするくらいです。主人は結婚してから、アメリカに波乗りに行ったり、ゴルフコンペは毎月、波乗りも毎週のように行っています。 自営業で最近の不景気で仕事がない様子で、朝も寝ていて子供とご飯も食べず私がパートに出る頃におきたり、そのまま寝ていたり。夜は週に2日ゴルフの練習に行き、夜中まで帰ってこない状態。一体どこにお金があるのやら。。。 給料は、どうやってやりくりしているか不明ですが、生活費は毎月持ってきます。借金していなければと不安ですが。(以前借金をしていたのが分かって返済は私がしたので) そんな中でも、生活費や自分のパート代をやりくりしていつか家族でハワイに行きたいと貯金していました。 安いツアーが取れたので主人に話したら、おばあちゃん(私の母)を誘っていけばといわれました。自分は仕事がいま上手く言ってないからハワイにいく気になれないそうです。散々一人では遊びに出かけているのに信じられない発言でした。 結婚して11年がたちますが、家族旅行といった思い出がありません。 主人とは今度どうしたらいいでしょうか? 主人なしで子供と3人でハワイに行ってしまおうかとも考えていますが、どう思いますか?

  • 「平日休み」と「土日休み」   家族との時間は・・・

    今後就職するに当たって、気がかりなことの一つに 休日が平日の仕事か、土曜または日曜の仕事か、というのがあります。 小売サービス業に就職した場合、高確立で土日出勤、平日休みとなると思います。私が調べた企業の多くがそうでした。 公務員、製造業等その他の職種だと、土日に休みを取れる可能性が高くなると思います。 将来的に家族が出来た時に、家族の休日と自分の休日が合わないことで、多くの不利益が出てくるでしょう。 そうそう有給もとれないでしょうから、家族との外出や旅行もままならず、子供と遊んでやったり運動会等に参加する事も出来ない。 そのような状況がずっと続くことを懸念せずにはいられません。 社会人で「平日休み」の方、またその御家族の方はご家族との時間はどのようにされていますか? そのことで悩むことがありますか? 就職に際してこんな事で悩むのは甘いでしょうか? =====以下は読み飛ばしてくださっても結構です===== 友人に話すと「そんな細かい(しょうもない)事考えない」と言われました。 確かに「将来のキャリアアップを考え…」「社会における役割が…」とか言ってるほうが、カッコイイとは思います。 でも、好きな人と一緒に居たくて結婚したのに(まぁそうでない場合もあるでしょうが)、仕事のために結局一緒に居られないということが、私には小さなことには思えません。 普段、子供が起きる前に家を出て、子供が寝てから帰宅する。それは仕方ない、まだ頑張れる だとしても、加えて休みの日も家族と居られないことは、自分にも家族にもつらいと思います。 そのようなお仕事をされている方には失礼な言い方かもしれません。すみません。そのような状況でも一所懸命にお仕事をされている方々を尊敬します。 おそらく、企業での活躍や社会貢献に揚々たる熱意を燃やす就活生からしたら、小さいことなんでしょうね。 本当に、別に仕事を頑張りたくないとか、ニート志望とかいうんじゃないんです。 「器が小さい奴」と言われるかもしれません、私はたぶん営業成績や社会貢献より家族の事を優先する人間だと思いますし、そんな夫、父でありたいと思っています。 まぁ、そんな事絶対に面接や就職後の会社では口にしませんが 瑣末な事に思われるかも知れませんが、これから先の人生ずっとのことなので、真剣に考えています。 長文失礼しました。

  • 休みが少なく家族で過ごす大切さを理解していない主人

    私は結婚して遠方に結婚の為に越してきました。人見知りもあり深い付き合いの出来る友達は未だに出来ません。今は、鬱をわずらっていることと、子育てが大変です。 主人は副業していて殆ど休みがなくあっても休日という事と遅い日は十一時過ぎに帰ってくるので、子供はお風呂に入れ既に寝かしつけも終わっています。子供の幼稚園もそうそう休ませるというわけにもいかないので、親子で丸一日居る休日というのが少ないです。 私は結婚前から家族で過ごす休日というのに憧れを持っていました。 それというのも私が子供時代も実父は三交代勤務で殆ど私が覚えている範囲ではどこかに連れていってもらった覚えがなくて夏休みの課題の思い出の絵など困った事もあったくらいでした。そのうち母も私も父親は居ないのだと母子家庭の様に過ごしていました。 そんな家庭なのに分裂しているようだったのを同じく繰り返している様で、とても寂しい日々です。 明日もせっかくの休みですが、私を置いて子供達を連れて実母の見舞いにいくそうです。というのも私は電車で少しパニックみたいな感じになるのとひどく疲れてしまうので苦手で、車で出かけて欲しい、近くの駐車上にでも停めて一緒に行こうといったのですが、電車でいくから・・行きたくないでしょう?と言います。 そんなような事は今までも沢山あり、休みといえば仕入れの為に家業の実家に寄ってみたり、いつも何らかのせわしない予定を入れて、丸々、家族だけで過ごすという事は少ないです。私は一人寂しく家で昼ねでもして過ごす様なことも多々あります。そして、その時、うるさい子供も居なくて、ゆっくり休めてよかったでしょう?と主人は言いますが、私は何度も言うけれど、孤独は嫌い、家族で出かけるのが好きな人なのよ。と言いますが、でも、寝られて良かったでしょう?と考えを曲げるという事はありません。私は主人にどう接していけばよいのでしょうか?

  • 世の奥様へ

    専業主婦の方と兼業主婦の方と少し意見が異なるかもしれませんが、極一般的な意見を広く聞きたいと思いました。 旦那さんが土日休みなく、平日の休みも三時間半しか一緒に過ごせなかったらどう思いますか?ちなみに平日も帰宅は11時くらいになる事が多く子供は当然寝ています。 ちなみに私も仕事をしているのですが、そういう日に限って休みだったり、子供もいるのですが、私の休日は土日どちらかに子供を親に預けて、一人ゆっくりとすごせばよいという考えです。 私は結婚の理想が家族揃って思い出作りとかいうのが夢だったので、現実が耐えられません。私の理想の事は主人も承知はしています。 いつも仕事だから仕方ないで済まされて寂しいです。

  • 仕事ばかりの主人にとって家族って・・・

     私の主人のことです。家族を思いやろうと言う気持ちだけはあるようですが、とにかく仕事中心の毎日です。早朝から深夜まで、土日も必ずどちらかは出勤しています。とにかく仕事が忙しいのはわかっていますし、家族のために仕事をしてくれていると思うと頭があがりません。でも生まれたばかりの子供と毎日二人きりでいると、主人の存在って私や子供にとって何だろうという気になってくるのです。単にお金を持ってきてくれる人…?たしかに仕事をしてくれて家族を養ってくれることが一番大切なのはわかっているんですが、まだ小さい子供がいるのに父親がほとんど家にない環境って、そんな家庭はたぶんよそにもいくらでもあり、特別なことではないのかもしれないけれども、虚しくなります。夜遅く疲れた顔で帰る主人を、申し訳ないのですが、単なる同居人や、こちらの気分がよっぽどめいっているときにはお客様としか見れません。金曜日の夜に主人と、「明日は会社行くの?」という会話も何気なく交わしてますが、聞きながら正直がっくりしています。かといって休出しなければいけないくらい忙しい人に文句を言うのもはばかられるので、何気なさを装っているのですが。  私だけでなく主人も私と子供のことをどう思っているのか…。たまに主人が忙しいことでちょっとした口喧嘩になると「働かなくちゃ食ってけないだろう。」といわれるのですが、主人の場合は食うために働く、というよりも、とにかく仕事がすき、仕事だけしたい、その報酬としてついてくる給料で、たまたま家族になった人間を養っているだけ、としか見えません。  贅沢な愚痴なんでしょうが、仕事で毎日忙しい世のだんな様は家族のことをどう思って日々お仕事にいそしんでいるのでしょうか?そういうだんな様をお持ちの奥様は私のような気持ちになったりしませんか?

専門家に質問してみよう