• ベストアンサー

優しさと気遣い

主人に君は気遣いは出来るけれど、優しくないといわれてしまいました。 私たち夫婦も色々とあって新婚時代は主人も優しく色々と心使いしてくれたり、休みも多かったので精神的な余裕もありにこやかで幸せでしたが、子供が生まれ私は鬱になったり、主人の家の経営が不振で副業に出て、私もあまり副業を増やして休みを減らしてもらいたくないという思いから自分も少しですが、パートにでています。かなり手がかかる子供が二人いるのですが、土日はおらず平日もいても子供は幼稚園だったり、私が仕事の日だったりで、丸一日休みが取れず私の夢だった家族で出かけたり何かしたりという事はあまりできません。ついでにいうと三度の食事は主人は実家で食べています。 そんな事から私は自分にも精神的な余裕はあまりあるとはいえず、主人もそうなのでしょう、絶えず喧嘩が多く、私は死にたいという気分に落ち込む事が多くなったと思っていて今後の夫婦について話合っていたときに優しくないといわれてしまいました。 主人が言う優しさとは何でしょう。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

【優しさ】なんて余裕がなければ持てませんよ。 あなた方夫婦にとって今は何が一番必要なのでしょうか? このピンチを手を取り合って乗り切っていくというお互いの絆ではないでしょうか? 経済的に思わしくない状況ならば多少の犠牲を覚悟してまで 収入を得ることに没頭することは当然のことですし、お互いに理解しあえることだと思います。 その中で少しでも家族のために時間を見つけて一緒に過ごせる状況を持ちたいものです。 今のご主人にあなたの優しさが一番必要なのでしょうか? あなたに優しさを要求するご主人は あなたの数倍切羽詰った精神時状態なのでしょうか? ちょっと余裕ができるまで優しさは温存していいのではないでしょうか。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だか私の言いたいという事がきちんと整理されて書かれている。 といった感じでびっくりしました。 私には精神的に余裕がありません。余裕が出来るまでは少し暖かくお互い温存していきたいものです。

その他の回答 (6)

• mtbyc
回答No.7

これは夫婦でお互い様なので、あなただけに言うのは酷なのですが、「気持ちをわかってくれない」という意味ではないかと思います。 もちろん、あなたもとても大変だと思います。ただご主人も仕事が大変で、余裕がなくて、あなたが家の問題をしゃべっただけで、責められているように感じているのではないかなと推定します。 ご主人なりに、家族のための時間がとれないことや、収入的に十分でないことに責任を感じておられるのだと思います。だから、あなたが「自分はこんなに大変なの」「今日はこんなに子どもに手がかかった」ということを言われるだけで、責められていると思うのでしょうね。 これは、ほんとうは両方の問題なのですが、「なんとかしたい」と考えているあなたのほうから、パターンを変えていくしかありません。 喧嘩というのは、結局「私のほうが大変だ」ということを自慢しあっている状態なのだと思います。お互いに「わかってほしい」と言い合うので、全く平行線なのです。 だから、「あなたこそ大変ですね。感謝しています」という言葉を、どちらかが言い出すしかないと思います。完璧な人間はいませんので、できていないところを責めるのではなく、よくできているところを評価することです。もちろん自分に対しても、ときどきは「よくがんばっているな」と褒めてみてください。 なんとか、ご夫婦で力を合わせて乗り切ってほしいなと思います。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暖かいお言葉ありがとうございます。

• milky0204
回答No.6

優しさと気遣いって別物だって私は思います。 気遣いというのは、サービス業、水商売、秘書などの仕事的なことをさす場合が多いと思うんです。 「気が回る」「気が利く」「気がつく」「マメ」などの性格の人は、 気遣いが出来る人と言えますよね。 主婦で言えば、人付き合いがよく、常に近所の人には気配りを忘れない。 いつも笑顔。お歳暮・お中元や冠婚葬祭などにも常にマメに対応して、 抜かりがない。ってイメージかな。。 でもそういう人が「優しい」とは限らないんですよね。。 あなたが「気遣い」は出来るけど、「優しくない」のかどうかわかりません。気を悪くさせたらごめんなさい。 でも一般論を言ってみました。 私の知り合いにいるものですから。。。 常に気配り万全なのだけど、優しくないなあ。。って感じる人が。。。 本当の優しさって、「相手の望むことを」してあげることじゃないかな。気遣いというのは、どうしても自分本位になりがちなんですよね。 マメな人に特にその傾向が見られると思うのですが、 「人付き合いとはこうあるべき」みたいな思いが強く、自分の気持ちを押し付けがち。さらに自分に自信がある(私は気配りはしていると)ので、それに相手が満足してくれないと、 「これだけ頑張っているのに。。。」と思いがちな気がします。 まず「私」を捨てて、相手の気持ちになってみる。 それが優しさかなって思うのですが。。 「優しさ」ってそんな簡単なことではないと思います。 あなただけでなく、ご主人にも言えると思います。。 二人でよく話し合う(相手の立場に立って)ことが大切だと思います。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の望むことをしてあげる事というのができないのが主人なのですね。 それを理解しようとは思ってはいるのですが、余裕がないというのは良くないですね。

• venus2367
回答No.4

御主人にも言える事でしょうね、その言葉は。 新婚の時にはお互いに余裕もあったでしょうけど子供が生まれて男性と女性の感覚が変わり生活があればお互いにカバーしあうのがベストだと思いますが質問者が遊んでるわけでもないのに、実家で食事も随分なお話です。 御主人の言う優しさを聞いてみたらどうでしょうか? 御主人のサポートがなければ女も先進的な余裕は出来ませんから。

mamasou
質問者

お礼

回答へのお礼遅くなりすみませんでした。 色々と考えていました。 そうですね。子供が生まれて本当に時間的にも金銭的にも余裕がなくなって気がします。 子供が悪いとかでなくて景気の問題もあるのですが・・。 余裕がないと人間変わってしまうものですね。

回答No.3

ご主人の仰る意味が私にもわかりません。 優しさがなく気遣いが出来るものでしょうか? 何だか変です。 ご主人は優しさと甘さを勘違いしてるんじゃないでしょうか?

mamasou
質問者

お礼

回答のお礼遅くなりすみませんでした。 主人はあまい所が私からみてもあると思います。 太るなっといって結婚したのにもう多分10kオーバーかと・・。 彼はマイペースで私は完璧主義者なので最近は私も疲れないように合わせているのですが、なんともかみ合わない夫婦なのですね。

• penpen009
回答No.2

こんにちは。 当方31歳未婚女性です。 多分(?)私よりも質問者様は年上だと思うのですが(違ったらごめんなさい) 失礼を承知で書かせていただきます。 ご主人のいう「気遣いはできるけど優しくない」と言う言葉は ご主人や他の人が「こうして欲しい、ああして欲しい」と言う気持ちを察して、それをする事ができるけど 「やってやってるんだ」的な態度であるために、優しくないと言うのではないでしょうか? でもそれはやはり今の質問者様の精神的余裕が左右すると思います。 忙しくて自分に気遣う余裕がなければ他人も気遣えないし、優しさもまた然り、です。 今の質問者様にそういう事を言うご主人も「気遣いできない、優しくない」と思いますね。 でも質問者様は自分にもご主人にも精神的な余裕があまりあるとは言えない と仰っているのですから、どうすれば解決するか、半分答えは出ているようなものですよね。 お互いもう少し心にゆとりがあれば、また違った話し合いになると思うのですが……。 「死にたい」なんて思わずに前向きに頑張ってください。 あまり参考にはなっていませんが。

mamasou
質問者

お礼

回答遅くなりすみませんでした。色々と考えていました。 やはり双方が余裕がないのかと思います。 今は主人も副業はやめられない、私も育児放棄、パートを辞める訳に行かず、頼りは薬です。 もう少しで長男が就学するので金銭的に少しだけ余裕が出来るというのが救いかもしれません。 大変な思いをしているのは私だけではないと理解していますが、鬱の時はどうしてもディープに物事考えしまいだめですね。

• xshianx
回答No.1

私は「優しさ」というのは人それぞれ感じ方が違うと思っています。 例えば Aさんがお金に困っている時、Bさんはお金を貸してあげるけど、Cさんは貸さないとします。Cさんがお金を貸さないのはAさんのためにならないと思うからです。これはCさんなりの優しさだと私は思いますが、Aさんにとって優しいのはBさんであってCさんは優しくない人ですよね? 同じようにご主人の「優しさ」もご主人にしかわからないのではないかと思います。文章を読む限り、mamasouさんは精神的に相当疲れていらっしゃるようですね。 もう一度ご主人と話し合うことはできますか?もし可能であればもう一度話し合ってください。そこでご主人にとっての「優しさ」とは何なのかを聞いてください。「そんなこともわからないのか」「言わなくてもわかるだろう」と言う答えが返ってくるかもしれませんが、超能力者でもないただの人間なんですから、言わないとわかるわけがありません。mamasouさんが納得するまで無理のない程度に頑張ってください。 くれぐれも自分を追い込まないようにしてくださいね。

mamasou
質問者

お礼

お礼大変遅くなりすみませんでした。 色々とこちらで考えていました。 私も主人も確かに疲れているのかと思います。 欝なので頑張れって自分には自身に負担かけないようにしてあげています。 でも、お酒に逃げてしまうのが良くないと今は薬が頼りです。 人により優しさの尺度って難しいですね。