夫の副業と家族との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫はほとんど副業に時間を割き、家族との時間が少ない状況です。
  • 私は家族を大切に思っており、現在の生活に不満を感じています。
  • 夫は性欲さえ満たされれば良いとして、私の性欲の低下にも理解を示していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しすぎる

夫は自営業手伝いですが、ほとんど自営より副業がいまでは主となっています。 副業のお金は全て自営の主である義父に渡しています。 我が家は結婚以来、手取り20万ほどしか頂いておらず、私も子供の学費など足りない分を稼ぎに出ています。 今回は主人の副業は主に休日に多く、ほとんど子供達にも顔を合わせないで一週間すごす事もあるくらいです。 私は、外人みたいですが、仕事よりも家族あっての人生と思っていますので、そんな今の生活が不満だし、ここの所、遅いので帰りを待っていても、疲れたから寝るわ、と言って会話はそれだけでさっさと寝てしまい、朝もじゃ行ってくる・・。と言った感じです。 副業で多忙なのは理解しているつもりですが、疲れていても五分の会話も出来ないものか? 主人は性欲さえみたされれば良い様ですが、あいにく、私は鬱や薬の影響か、全く性欲がなくたまに付き合いますが、苦痛でなりません。 そんなで主人は欲求不満だから冷たいとかは言った事があります。 子供も寂しいでしょうし、私も寂しいです。 あまり、直接の会話もしようとせずに大切な事も色々といわれるのが面倒なのかメールで済ませてそれで良しとしているようです。 帰るまで待っててあげるなんて事せずにどうせ話す気がないのであるならばかえって冷たく、そっけなくしてさっさと子供と寝てしまおうかとも思いますが、寝るのにも必ず眠剤と安定剤を飲んで無理やり寝ている状況で、それでは自分の存在があまりにも寂しいなぁと思ってしまいます。 この様な状況でも何とか良い夫婦関係を築いていきたいのですが、私はどういう対応をすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

私も旦那とギクシャクしていた時期がありました。 あまり会話も弾まず、互いにそういう雰囲気を察知しつつも 過ぎていました。帰宅前の子どもと寝ていたりもしてました。 ある事をきっかけに喧嘩して、 色んなことを振り返り、私なりに考えました。 そして話し合いました。 結論の一つに、やっぱり夫婦が上手く言っておらず、 楽しくなかったし、何より私はその状態が寂しかった。 (自覚がなかったようですが、彼もまた寂しかったと思う) そこで、喧嘩していてそんな気分でもなかったけれど、 上手くいかなかった要因に、子どもができて それを優先するあまり二人の時間がなかったと思う。 だから私は積極的にそんな時間を作りたい。といいました。 彼もうなずいてくれました。 そして、彼がそっけなくなってしまった理由を 話してくれました。 うちも仕事でいつも疲れて帰ってきます。 夜よりも朝のほうが良さそうなので、 私も早く起きるようにして一緒に食事をとり、 何かあればその時に話したり、 夜は晩酌に付き合うようになったりしました。 話し合いをした後のほうが お互い上手くするように勤めるようになったし、 会話も増えたと思います。 あなたも生活をしていく上で 彼に対して不満が大きいのでセックスも苦痛に感じるのではないでしょうか。 まずは、話すところからどうでしょうか。 彼も思うところがあるかもしれないし、 これを機に考えてくれるかもしれない。 性欲さえ満たしてくれればいいと、 本気で思ってるとは思いませんが。 彼も寂しいからそういうことでスキンシップを求めたり、 あなたの愛情を確認しているかもしれないですよ。 夫婦って難しいですよね。 思いもかけないことを相手が思っていたり、 全然そう思っていない事もある。 ほとんどが誤解や思い込みが多いみたい。 勇気を出して、話してみてはどうでしょうか。 私はちょっと話したいんだけど・・・と切り出して、 自分の気持ちを言う。これからどうしたいか。を伝える 相手を責めない。これを気をつけています。 一番難しいんですけどね。頑張って!何もしないとこのままですよ。

rikako55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手く言った例で参考になります。 ただ三食とも、家で食べない人なので、そこで会話も無いという所もあるかもしれません。 ラブホテルとかの前を通ると露骨に今日は空きだねぇとか嫌味をいうのがとても嫌で、すぐに理由を話して、話はしているつもりですが、なかなか我か強い人なので代わらないです。 朝も食事よりもギリギリまで寝ていたいというので寝かせてあげていますが、本当に父親の顔をそれで見れない子供達にこのままでよいのかと私の実父の経験からも思うので、朝の会話は私もしたいです。五分が彼には作れないらしいです。

その他の回答 (1)

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.1

不満なことをノートに書き出してみて、それに対してどうなったら不満じゃなくなるのか、満足になるのか、一問一答形式で書いてみてはいかがでしょうか? そうするためには? 旦那さんとぶつかる?それとも、貴方が妥協する? 義父にお給料アップをお願いする? 子供が寂しいといいました? 貴方が寂しいだけじゃなくて? 肩の力を抜いて、一杯の紅茶を飲んだら思いのたけを手紙にして旦那さんに渡してもいいかもしれない。 手紙の内容は、ぐちじゃなくて、子供の様子とか、ラブレターとか。 手紙をかいて、貴方が先に寝てしまっても仕方がない。 話す暇も無いくらいに忙しいけど、心はつながっている。そんな夫婦を目指したほうが私はいいと思いますが。 旦那さんも子供のこと愛してるのなら、普段の状況を知れるだけでも嬉しいものかもしれない。 旦那さんの都合のいい時間に。 だから手紙はいい案だと私は思いますが。 いかがでしょう?

rikako55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は義父には逆らえない様で、三年したら跡を継ぐといったきりで、多分、義父が働ける状況でなくなるまで、この状況は続きそうです。 子供は日曜日は他の家の子供達は家族で出かけりして遊んでもらえない事もあり、そういう時には不憫だなぁと思います。 確かに今はまだ子供は私が居れば、そんなに寂しいと感じる歳にまで達していないかもしれません。 どこかに出かけるにもお金がいますので、あまり外出も出来ないし、出かけても私が母子家庭みたいで寂しくなるのと、かなり手の掛かる息子達と共に出かけると精神的にぐったりときます。 電車もパニックになるので乗るのはさけたいのでなかなか人ごみにも出かけられないのは私も悪いなぁと思います。 手紙は良い案ですが、何しろ結構プレゼントとかしているのですが、何も手を付かずに放置という人なので手紙もそういう扱いをされると思うと・・・。放置に関してはあまり深く考えてなくて悪気が無い様です。

関連するQ&A

  • 助けて下さい。

    主人は自営の手伝いをしていますが、この不景気で副業もしています。副業は主人にとっては向いている様でそんなにはストレスなく働いてはいる様です。 私も主人の仕事がすこし楽になればと言うことと、家計の為にも資格を活かし数時間のパートに数何度か子供を義父母に預け出ています。 私はメンタルで弱いところがあり、安定剤、抗鬱剤、等をもらっています。 最近は主人も余裕がないらしく、私も主人がいない間の負担も増え、男の子の幼児2人抱え育児で日々終わる感じで 会話しても主人ももっと前向きに楽しく日々を生きるしかないだろうと言いますが、いつ世代交代するのか、また今の仕事を続けて生活が成り立つのかなど不安だらけで、その事で話しているつもりですが、愚痴としかとらわれずに子供とすぐ寝てしまうか、ゲームなどやっています。 私が不安から大泣きした日も知らん顔してゲームを続けてした日には、私への愛情も感じられず富士の樹海にでも行きたい気分でした。 主人は主人で私がセックスに応じられない事にタイする不満があるようですが、この様な夫婦仲である事、性欲自体が涌かない事など私も応じられる時には最大限の努力はしているつもりですが、それで愛情がないと感じている様です。 子供もいますし、私としては慎ましくも穏やかに暮らせて行ければよいのですが、何かアドバイスなど頂ければと思います。

  • 「欲求不満」って?

    すべての欲求に対して使える言葉なのでしょうか? なんとなく、「欲求不満」は「性欲が満たされない」場合のことだけを 指しているのでは…と思っているのですが。 食いしん坊の人が、ご飯をお腹いっぱい食べられない状況下で 「うー、欲求不満だ。」と言ってもおかしくないですか? 買い物大好きな人が、お金がなくて買い物が出来ないとき 「パーっと買い物したいのに…。欲求不満!!」と言ってもおかしくないですか?

  • 欲求不満で不機嫌になってしまいます。

    欲求不満で不機嫌になってしまいます。 うちは主人(33)、私(28)、娘(2)の3人家族です。最近主人があまりHしてくれません。月に2、3回程です…理由は仕事で疲れているからだそうです。私も働いているので帰宅時間は主人とだいたい同じですがそれ以外に家事、育児一応こなしてます。お弁当も夕飯も毎日作っています。主人がしんどいと言うのでマッサージもしています。私だって疲れています(これは主人には言いませんが) それだけならまだいいのですが主人が欲求不満の時はご奉仕するよう言われます。(週2、3回)その時私は何もなし。もやもやします。一度「自分だけ気持ちよくなろうなんて性欲処理機みたいで嫌」と言った事があるのですが「夫の欲求を満たせないようじゃ浮気されても文句言えないね」と冗談ぽくですが言われてしまいました…月2、3回のHの時もキスなし前戯もほとんどなしでトータル20分くらいです。はっきり言って欲求不満です。でも言えません…私はもともと甘えん坊な性格なのですが外で手をつなぎに行っても恥ずかしいからと振り払われるし、子供が寝てからソファに座ってテレビを見ている主人にくっつきに行っても「暑い」とか言われてしまいまってものすごく悲しいです。昔はしてくれたのに…そうなるとイライラしてしまって主人が普通に話しかけてきても不機嫌に返事してしまうし、子供がワガママを言うといつもは笑っていられるのにイラっとしたりしてしまって(もちろん子供には態度に表しませんが)そんな自分がものすごく嫌です。私が不機嫌になると主人は機嫌とりに冗談を言ったりキスしにきたりしますが無視してしまいます。そんな時だけって思ってしまいます。それがいけないのかもしれませんが… どうすればこんな状況から抜け出せるでしょうか?出産してから5キロ太ってしまい(160cm・53キロ)体型がくずれたから抱く気がおきないのかな…私が魅力的になればいいのかな…とすごく悩みます。 それ以外は子供ともよく遊んでくれるし、私の両親も大切にしてくれるし、買い物にも付き合ってくれるしとてもいい夫、父親です。

  • 寂しくて・・

    主人は自営業ですが、現在は1時間ほど離れた所に住居をかまえています。主人も私も再婚同士です。 最近は主人の自営の方がおもわしくなくて休日はフルに副業にまわっているという感じです。 私はわたしで上の子供の幼稚園の世話や下の子の育児など旦那不在の間はほぼ母子家庭で最近は鬱なのでひきこもりがちです。 私もでも、学費の為に週に1、2度子供を義父母に午後から預けてパートをしています。 一人目産んだ後くらいからなのですが、二人目を産んでから更にセックスレスになって私の方が受け入れる事ができません。鬱という病気のせいなのかその系の漫画などを購入してみても全然性欲がでません。なので、主人は辛い、最近冷たいねというと君が構わないからだよと言われています。 最近、主人の実家と同居を迫られて私は一度それて前の結婚を失敗しているので避けたい、老後の面倒はみるからという様に伝えましたが、以降、姑は心を開いてくれません。主人は間に入ったといっていましたが、どの程度かいままだ改善の兆しも何一つ無いのでどの程度働きかけてくれているのかがわかりません。 そんな事もあって主人は仕事の事で頭が一杯だったり欲求を抑えなければならない事への不満があったり、姑問題や育児の負担を抱えて旦那が休みが少ない事への寂しさを抱えていたりと夫婦がバラバラです。 主人に話すと喧嘩みたいになってしまうので、鬱の薬を朝飲んでふて寝したり、寝る事やお酒を飲んだりする事でストレスを私はごまかしていますが、何とも言えない寂しさは癒されません。仲の良い友達は最近環境がちがくなり去ってしまったので心の内をはなせるのは実母くらいです。たまに聞いてもらってはいます。 私はこんな状況なのですが、どのように勤めていけば、夫婦仲良く円満にやっていけるのでしょうか? 皆様のお話、聞かせて下さい。

  • 妻の体に触れさせてもらえません(涙)

    結婚18年です! 子供が二人います! 先日、些細な事で 妻を怒らせてしまって 5日前から 体に触れさせてもらえません 私は、スキンシップで 愛情を確かめ合いたい タイプなので 触れさせてもらえないと 欲求不満に陥ります また、性欲も強いので 仕方なく 自慰で処理しています 妻はいつまで体に触れさせない つもりなんでしょうか~? 女性の方は、それで 性欲的に 欲求不満に ならないのでしょうか? 何かいい 打開策はありますか?

  • 妊娠初期の・・・

    やっと胎のうが確認できるようになったところです。主人も初めての妊娠ということで気を使ってくれていて、安定するまではHはしないと言っています。主人の気持ちはとてもうれしいですし、そうした方が良いとも思うのですが、私はもともと性欲が強い方なのでそろそろ欲求不満になっています。こんな時どうやって欲求を解消したらいいのでしょうか。経験のある方教えてください。

  • 女性の性欲はどう処理したらいいの?

    30代前半の女です。 すごく性欲があって困っています。 主人は仕事が忙しく疲れているためあまりHしようとしません。 そして、Hしてもすぐに終わってしまうので、私は欲求不満です。 性欲が満たされないってすごく辛いんです。 オナニーは満足できません。 最近はHな夢を見てしまうようになりました。 本当につらいんです。 どうしたら性欲収まりますでしょうか?

  • 性欲を抑える方法を教えてください

    私29主人36。 セックスはするけど、主人の行為に満足できずに欲求不満で体がうずきます。 月2回はセックスするけど、ゼンギなしで騎乗位になり2分程で終了。 私からの誘いは全て断る。 何度かこうして欲しいなぁ~と話をしましたが、『そんな事言われたら、余計できなくなる!!』と拒否されました。その後も何も変わらず…。 主人の事を愛しているし、大切だから『これでもいいや。一応はしてくれてるし』と何度も開き直るのですが、時々心が折れて主人に冷たくあたってしまいます。 そんな欲求不満の自分が嫌で嫌で涙がでます。主人は忙しいから仕方がないと言い聞かせているのに、気持ちがついてきてくれません…。一人でするにも限界があるし、満足できない。でも、浮気なんかしたくない。このまま死んだ方が楽かしら…なんて、馬鹿な考えが頭をよぎり始めました。 性欲さえなければ楽になれるのに… 性欲を抑える方法を教えてください。 同じ様な思いをしている方はどう心の整理をしているのでしょうか…お話、聞きたいです。

  • 手取り20万円、夫婦、子供二人と生活。

    現在、主人は40歳半ばです。義父の自営の手伝いという形で20万円を手取りで貰っています。 主人の実家の自営は不景気の影響からなかなか経営が難しく、主人が副業をして成り立っている状況です。 主人は週に一度、平日に休みがあれば良い方でとても多忙です。 副業の収入は自営の義父に全て預けています。 景気の良い時には、義父は土地を購入するなどで現在は主人と私、子供小学生一人、私立幼稚園一人で持ち家でローンは返済した状況で暮らしております。 私のやりくりの下手なのもあるのでしょうが、私が子供の居ない午前に働きに出てやっと生計が成り立っている状況です。 私としては、主人は自営を継ぐつもりなので、義父が生きている間に継いで、本業に専念してもらいたいのと、安定した生活が出来るものなのか、もう若くない主人なので、家業を継いだ後が心配です。 私は、手に職を持っているのと結婚した時にも約束したのですが、主人の店の手伝いは、性格的に内向的なので下町の家業には向かないので手伝いをするつもりはありませんので、これまで、全く口出しはしてきませんでした。 金銭的にも厳しく、この様に主人が副業してまだ幼子を抱えて働き詰めの主人を思うと今の状況が義父が生きている間続くと思うと不安になるのと、ほぼ母子家庭状況なので精神的にも正直、辛いです。 我が家の家計の状況と今の不安定な状況を客観的にみてみなさんはどう思われますか?

  • 私は働かなければならないのですかね

    子供二人幼稚園に通っていて来年就学を迎える子供がいます。 主人は自営手伝い(別居)ですが、自営が思わしくなく、副業に出ています。副業は専門職なので収入が望めるので義父母は働けと催促していますが、ほとんど家族の休みがなく土日など私は母子家庭かと思うほど寂しさを感じています。 私も週に数回ですが、午後までの仕事をしています。 これも専門職なので自給が良くそれなりに子供の幼稚園代、お稽古事、私のちょっとした小遣いなどはまかなっています。 私は始め自分が働く理由として主人に副業をがむしゃらにする事で家族の休日をなくしたくないという理由で働く事にしました。 しかし、義両親からの圧力もありこの夏も水入らずでいれたのは二日だけでした。 今度、子供が就学するのに当たり私は午前だけにしたいといったのですが、主人は君がやらせたいと思う子供のお稽古事ができなくなるとか、なんとか言い午後の仕事も続けて欲しいそうです。 そうすると子供はかぎっ子になってしまうのでは?というとその日は僕が副業も本業も仕事を休むと言います。それでは益々、私の働きだした希望の家族で過ごす週一日も無くなってしまうと思われます。 私は、貧しくてもそこまで何で働かなければならないのかと半強制的な気がしてなりません。あと、私は鬱を抱え仕事しているので、仕事に出るというのは大変な事なのです。それを理解してくれない主人に憤りすら感じてしまいます。 やはり自営は不安定なので自分の理想とする家庭像を夢みるのは許されないわがままな事なのでしょうか? 何だか働き出した意味が無さ過ぎて空しくなります。 みなさんのご意見きかせてください。