夫の副業と家族との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫はほとんど副業に時間を割き、家族との時間が少ない状況です。
  • 私は家族を大切に思っており、現在の生活に不満を感じています。
  • 夫は性欲さえ満たされれば良いとして、私の性欲の低下にも理解を示していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しすぎる

夫は自営業手伝いですが、ほとんど自営より副業がいまでは主となっています。 副業のお金は全て自営の主である義父に渡しています。 我が家は結婚以来、手取り20万ほどしか頂いておらず、私も子供の学費など足りない分を稼ぎに出ています。 今回は主人の副業は主に休日に多く、ほとんど子供達にも顔を合わせないで一週間すごす事もあるくらいです。 私は、外人みたいですが、仕事よりも家族あっての人生と思っていますので、そんな今の生活が不満だし、ここの所、遅いので帰りを待っていても、疲れたから寝るわ、と言って会話はそれだけでさっさと寝てしまい、朝もじゃ行ってくる・・。と言った感じです。 副業で多忙なのは理解しているつもりですが、疲れていても五分の会話も出来ないものか? 主人は性欲さえみたされれば良い様ですが、あいにく、私は鬱や薬の影響か、全く性欲がなくたまに付き合いますが、苦痛でなりません。 そんなで主人は欲求不満だから冷たいとかは言った事があります。 子供も寂しいでしょうし、私も寂しいです。 あまり、直接の会話もしようとせずに大切な事も色々といわれるのが面倒なのかメールで済ませてそれで良しとしているようです。 帰るまで待っててあげるなんて事せずにどうせ話す気がないのであるならばかえって冷たく、そっけなくしてさっさと子供と寝てしまおうかとも思いますが、寝るのにも必ず眠剤と安定剤を飲んで無理やり寝ている状況で、それでは自分の存在があまりにも寂しいなぁと思ってしまいます。 この様な状況でも何とか良い夫婦関係を築いていきたいのですが、私はどういう対応をすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.2

私も旦那とギクシャクしていた時期がありました。 あまり会話も弾まず、互いにそういう雰囲気を察知しつつも 過ぎていました。帰宅前の子どもと寝ていたりもしてました。 ある事をきっかけに喧嘩して、 色んなことを振り返り、私なりに考えました。 そして話し合いました。 結論の一つに、やっぱり夫婦が上手く言っておらず、 楽しくなかったし、何より私はその状態が寂しかった。 (自覚がなかったようですが、彼もまた寂しかったと思う) そこで、喧嘩していてそんな気分でもなかったけれど、 上手くいかなかった要因に、子どもができて それを優先するあまり二人の時間がなかったと思う。 だから私は積極的にそんな時間を作りたい。といいました。 彼もうなずいてくれました。 そして、彼がそっけなくなってしまった理由を 話してくれました。 うちも仕事でいつも疲れて帰ってきます。 夜よりも朝のほうが良さそうなので、 私も早く起きるようにして一緒に食事をとり、 何かあればその時に話したり、 夜は晩酌に付き合うようになったりしました。 話し合いをした後のほうが お互い上手くするように勤めるようになったし、 会話も増えたと思います。 あなたも生活をしていく上で 彼に対して不満が大きいのでセックスも苦痛に感じるのではないでしょうか。 まずは、話すところからどうでしょうか。 彼も思うところがあるかもしれないし、 これを機に考えてくれるかもしれない。 性欲さえ満たしてくれればいいと、 本気で思ってるとは思いませんが。 彼も寂しいからそういうことでスキンシップを求めたり、 あなたの愛情を確認しているかもしれないですよ。 夫婦って難しいですよね。 思いもかけないことを相手が思っていたり、 全然そう思っていない事もある。 ほとんどが誤解や思い込みが多いみたい。 勇気を出して、話してみてはどうでしょうか。 私はちょっと話したいんだけど・・・と切り出して、 自分の気持ちを言う。これからどうしたいか。を伝える 相手を責めない。これを気をつけています。 一番難しいんですけどね。頑張って!何もしないとこのままですよ。

rikako55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手く言った例で参考になります。 ただ三食とも、家で食べない人なので、そこで会話も無いという所もあるかもしれません。 ラブホテルとかの前を通ると露骨に今日は空きだねぇとか嫌味をいうのがとても嫌で、すぐに理由を話して、話はしているつもりですが、なかなか我か強い人なので代わらないです。 朝も食事よりもギリギリまで寝ていたいというので寝かせてあげていますが、本当に父親の顔をそれで見れない子供達にこのままでよいのかと私の実父の経験からも思うので、朝の会話は私もしたいです。五分が彼には作れないらしいです。

その他の回答 (1)

• mintmiko
回答No.1

不満なことをノートに書き出してみて、それに対してどうなったら不満じゃなくなるのか、満足になるのか、一問一答形式で書いてみてはいかがでしょうか? そうするためには? 旦那さんとぶつかる?それとも、貴方が妥協する? 義父にお給料アップをお願いする? 子供が寂しいといいました? 貴方が寂しいだけじゃなくて? 肩の力を抜いて、一杯の紅茶を飲んだら思いのたけを手紙にして旦那さんに渡してもいいかもしれない。 手紙の内容は、ぐちじゃなくて、子供の様子とか、ラブレターとか。 手紙をかいて、貴方が先に寝てしまっても仕方がない。 話す暇も無いくらいに忙しいけど、心はつながっている。そんな夫婦を目指したほうが私はいいと思いますが。 旦那さんも子供のこと愛してるのなら、普段の状況を知れるだけでも嬉しいものかもしれない。 旦那さんの都合のいい時間に。 だから手紙はいい案だと私は思いますが。 いかがでしょう?

rikako55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は義父には逆らえない様で、三年したら跡を継ぐといったきりで、多分、義父が働ける状況でなくなるまで、この状況は続きそうです。 子供は日曜日は他の家の子供達は家族で出かけりして遊んでもらえない事もあり、そういう時には不憫だなぁと思います。 確かに今はまだ子供は私が居れば、そんなに寂しいと感じる歳にまで達していないかもしれません。 どこかに出かけるにもお金がいますので、あまり外出も出来ないし、出かけても私が母子家庭みたいで寂しくなるのと、かなり手の掛かる息子達と共に出かけると精神的にぐったりときます。 電車もパニックになるので乗るのはさけたいのでなかなか人ごみにも出かけられないのは私も悪いなぁと思います。 手紙は良い案ですが、何しろ結構プレゼントとかしているのですが、何も手を付かずに放置という人なので手紙もそういう扱いをされると思うと・・・。放置に関してはあまり深く考えてなくて悪気が無い様です。