彼に送る気遣いのメールとは?仕事疲れの彼に伝えたい言葉を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 彼が転職して1週間が経ち、慣れない土地で一人生活している彼に、体調やストレスが心配です。せめてメールで気遣いの言葉を伝えたいですが、タイミングを間違えると負担になるかもしれません。仕事で疲れている時や余裕のない時に嬉しい言葉を教えてください。メール限定でお願いします。
  • 彼が転職して1週間が経ち、慣れない土地で一人生活している彼には大変さがあります。体調やストレスが心配で、せめてメールで気遣いの言葉を伝えたいと思います。タイミングを間違えないように休み前や休日に送ることを考えています。仕事で疲れている時や余裕のない時に嬉しい言葉を教えてください。
  • 彼が転職して1週間がたち、慣れない土地で一人生活している彼には想像できない大変さがあるかと思います。彼の体調やストレスが心配で、せめてメールで気遣いの言葉を伝えてあげたいです。ただし、タイミングを間違えて負担になる可能性もあるため、仕事で疲れている時や余裕のない時に送ることを考えています。嬉しい言葉を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

気遣いのメール

気遣いのメール を恋人に送りたいと思います。 彼が転職して、1週間がたちます。 始まったばかりですが、 慣れない土地で、知り合いもいなく 一人で生活していかなければなくなったので 実家の私には、想像できない大変さがあるかと思います。 やはり体調とかストレスとか心配になりますし、 私がしてあげられることは、何1つないので せめて、気遣いくらいはしなくてはと思っています。 気遣いもタイミングを間違えたら、負担になる場合もありそうで なかなか言えませんが、休み前や休日ならいいのかなと思うので、 仕事で疲れている時や、余裕のない時に こんな感じのメールが来たらよかった!と思う言葉を教えてください。 気遣いは嬉しいけど、これは困ったというのもあれば教えてほしいです。 中距離なのですぐ会いにいけるわけでもなく (会う元気もないかもしれないですし) 電話だと、自分の淋しさとかをぶつけてしまいそうなので メール限定でお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

転職でそれも1人暮らしのとき私(女性)もありますが、心に余裕がなくなりますよね。 でも、余裕はないけど長文が続くようなダラダラメールはうけつけませんが、ぽっかりと寂しい気持ちにはなるのでメールもいいけど、電話ほしいときもありますね。 たしかにメール送信時間って大切です。 まったりメールしたくなるのはごはん食べて、家でダラダラしてる時間とか休みの日とか。 仕事のお昼休みだとうれしいときもあれば、多忙なときは疲れるし・・・。 メール内容は、ということで、彼が生活に落ち着いた時期の彼の楽しみとなる内容を書いてみてはいかがでしょうか? たとえば、あなたさまが彼のアパートに足を運び料理を作る機会などがあるとするならば、 一人暮らしで家庭の味とか彼女の手料理がうれしいものではないでしょうか? お2人の年齢や関係はわかりませんが 「会えない間に料理のレパートリー増やしておくね」とか。 ほか、仕事なれる頃、落ち着く頃(2-3か月後?)のなにか休みのアイデアとか・・・ なんともいえませんが考えてみました。

aa932631
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。余裕なくなりますよね。 メールって本当に好きな人でない限り、打つのも大変なものであったりしますね。 料理は…いい案です。 練習しないといけませんが。。頑張ってみます。

その他の回答 (4)

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.5

仕事のことはメールでいわない よくねれてる? とか、 サッカー日本まけたとか 暑いねとか その反応で、だいたい察しましょう。  声かけぐらいでいいと思いますが。

aa932631
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事のことは聞かない方がいいんですね。やはり。 言われない限り触れないようにはしてますが。。。 メールの反応で察せるようになりたいです。 軽く探ってみる感じですね。

  • tomisugi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

メールを出すタイミングとかは特に気にしないでいいかと思います。 一人で慣れない生活大変だねとか思ったことを書いてあげるのが良いのではないかな 疲れててかえってすぐ寝ちゃう状態だと「返事は時間あるときでいいからね」とか書いてくれてると 私は助かるなと思ったことがあります。 一人で寂しかったらそのメールで向こうから返事が結構すぐに帰ってくるかもしれないしね あまり、考えずに気楽に書いた文章のほうが向こうも気楽に読めるかと思いますよ

  • tomisugi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

メールを出すタイミングとかは特に気にしないでいいかと思います。 一人で慣れない生活大変だねとか思ったことを書いてあげるのが良いのではないかな 疲れててかえってすぐ寝ちゃう状態だと「返事は時間あるときでいいからね」とか書いてくれてると 私は助かるなと思ったことがあります。 一人で寂しかったらそのメールで向こうから返事が結構すぐに帰ってくるかもしれないしね あまり、考えずに気楽に書いた文章のほうが向こうも気楽に読めるかと思いますよ

aa932631
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。考えすぎると、重くなってしまうかもしれませんね。  すぐに返事をしなくてもいいような内容を考えてみます。

  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.1

自分ならほっといてほしいですね。 回答になっていなくて申し訳ありません。 大変なんだったらよけいメールってうっとうしいと思いませんか?? わたしだけ?? 落ち着いたら相手から連絡あるだろうし、変に気遣いされるとかえってプレッシャーになるので…

aa932631
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに…私もそう思う派です。自分なら、むしろ気にしないでほしいかもしれません。 ただ、相手もそうだとは限らないところが、難しいところです。

関連するQ&A

  • 気遣いのメール

    皆さんは自分の体調が良くない時や、疲れているときに友達から、または好きな相手から気遣いのメール(例えば『体調大丈夫?』や『疲れてたみたいだけど無理しないようにね』等)を貰ったら嬉しいですか? また、そのメールに返信はしますか?

  • こういう場合体調の気遣いは不要なのでしょうか。

    見ていただきありがとうございます。 私は29歳女性で、最近友人に紹介された友達以上恋人未満な男性とデートを数回しています。 相手は31歳で、一緒に食事をした時 お互いの結婚観を話し、次付き合う人と結婚できたらという意見はお互い同じです。 今はとりあえず様子見でデートを重ねているところです。 このGW後半に車でドライブに行こうという約束をしています。 ところが今日何となくその男性とメールをしていて近況を尋ねられたので 昨日から風邪をひいたみたいで喉が痛い(私が)ということをメールで伝えました。 (だからGW後半にでかけられない、というのではなく、ただ何してる?と聞かれたので 喉が痛いから部屋で休んでいるよ、と伝えただけです。) すると、それに対するメールの返信に疑問を持ってしまいました。 以下にそのメールの内容を書くと 男性:「マジですか~(++)GW後半日までに治るかな?      ○○あたり(車で1時間くらいの観光地)にドライブがいいかなと思っていたけど、      そのときまでに体調すぐれなければ近場の場所で軽く散歩したり△△でカフェで      食事したりしましょう」 といったメールが返ってきたのですが 体調が悪いということを相手に伝えられたときまずは「体調大丈夫?」といった 気遣いの言葉があってもいいんじゃないかな、と思ってしまいました。 彼のメールを読むと、GW後半に出かけるといったことばかりに気をとられ 本心でにしろ社交辞令にしろ体調の一つを気遣う言葉が無いのって、結局 私のことを考えているのではなく、彼は自分の都合だけを考える人なのかな?と思ってしまいました。 以上ですが、私は考えすぎでしょうか(それか細かいでしょうか・・) もし私が逆の立場であるなら、相手の体調をまず気遣うのが筋だと思います。 単なる風邪であるので実際はそこまで重々な気遣いはしなくてもいいのですが それでも一言くらい大丈夫?の言葉があってもいいような気がしてしまいました。 長くなってしまいましたが、他の皆様のご意見を伺いたいと思います。 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 体調不良で寝込んでいる時にメールがきたら

    あなたが体調不良で学校や仕事を休みました。 この時に「大丈夫?」などの気遣いメールがきたら嬉しいですか? 1.恋人 2.片思い中の人 3.友達 4.学校の人や職場の人 の場合でお願いします。 また2,3日休んだ場合、1~4の人から毎日そういうメールがきても嬉しいですか?

  • メールのタイミング。

    21歳女性です。 前に好きな彼から食事誘いメールが1、2回ですが、来てたんですが、転職してからメールがこなくなりました・・・ 転職して1ヶ月も経たないんですが、メールをしなくなって約二週間以上経ちます。 正直忙しいかな?って感じでメールして普通に元気?って返事が返ってきたんですが、今どのタイミングでしていいかわからないですし、ウザイって思われたらどうしよう・・とか。忙しいのに気を重くされたらいやだし。とか。 今花火大会に誘いたいとおもってるんですよ。 でも、タイミングがわからず・・ どうしたらいいでしょうか・・・泣

  • いつメールしても良いですか?

    月曜日から体調を崩して未だに会社を休んでます…。 同じ職場に気になる年上の男性がいるのですが、いつメールして良いのかタイミングがわかりません…。 以前私が会社を休んだ時に私の仕事を彼がしてくれていました。 だから今回も彼がしているかもしれません…(分かりませんが)。 彼とは今週の月曜日に遊ぶ約束をしていたのですが彼も体調を崩していて断りのメールがきて結局無しになりました。 そんな彼が私が休んだせいで仕事が増えていたら…と思うと不安で仕方ありません。 怒っているかもしれませんし…。 明日病院に行っていつ復帰出来るか聞きにいこうと思っています。 こんな状況でメールするのは良くないですか? メール出来るのに休んでる…って思われちゃいますかね。 やはり仕事復帰してからの方が良いですか? ちなみに彼は今日お休みの日です。 皆様のアドバイスお願いします。

  • 混乱しています。どなたかアドバイスください。。

    付き合って1年になる彼氏がいます。 今年4月から1年間だけ遠距離をしています。彼氏29歳、私28歳です。 彼は今忙しく、終電まで働き、土日も出勤しています。 そんななかできるだけ連絡をくれていました。 でも私は年甲斐もなく、仕事でストレスを感じて彼の声が聞きたい!と思ったときに彼と時間があわず連絡がとれなかったことで彼に不機嫌な態度をとってしまいました。 彼は当然怒って、今は正直本当に仕事が忙しくて、気持ちに余裕がなくて、私を気遣う余裕もない状況と言われました。だからもう少し気遣ってくれたっていいんじゃないかと言われました。 彼とはもともと、今週末に私が彼のところへ行って会う約束をしていました。 ですが彼を怒らせて、私もどうしていいか分からなくなり、とりあえず今彼が私とのことも無理をしているなら負担になってしまったら嫌なので、今週はひとまず会いに行かない方が良いよねというと、いいから会いに来いと言われました。 忙しいけど私との約束は守りたいから、だから今必死で頑張ってると言われました。 だからいいから会いに来い、分かった?!と彼に言われたのに対し、私が黙りこんでしまったせいで、嫌なら来なくていいと言われてしまいました。 よく考えたらこれは○○(私)の問題だし、○○(私)が来たいなら来て、来たくないなら来なくていいと。。 もちろん会いたいです。行きたいです。でも私は黙りこんでそれをちゃんと彼に伝えることがなぜかできませんでした。彼に気遣いを強要していた自分が会いにいったって、彼の負担にしかならないと勝手に思ってしまっていました。 そしてとりあえず彼は仕事で疲れてて余裕がなくて、体調が悪くて、言わなくていいことを私に言ってしまいそうだから電話を切らせてと言われました。 最後に私が会いに行きたいと思うなら会いに行っていいのか聞いたら、来てと言われました。来て、俺をゆっくりさせて。○○(私)が来たら、休めると。そういうのがないと、仕事ばかりで、休むタイミングがないと言われました。 分かったと言い、電話を切りましたがそれから2日、私からも彼からも連絡をとっていません。 会いに行くね、頑張れってメールしたいのですが、それはただの私のエゴのようで、何を言っても彼の負担になってしまいそうだし、別れ話になりそうで怖いです。 私が今彼にするべきことは何でしょうか。ほっといてあげるべきでしょうか。 混乱してしまっています。 第三者側から見て、かなり私にたいして不快に思われると思います。 なんでも結構ですのでご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 忙しい恋人へメールしたほうがいいでしょうか?

    忙しい方にお聞きしたいです。 自分からは返事する余裕がないほど忙しいとき、 恋人からはメールして欲しいものですか? 内容は「休めるときは休んでね」とか「体調気をつけてね」とかいったものです。 恋人が忙しく、「落ち着いたら連絡するね」と言われたのですが、 一切連絡しないというのは冷たいでしょうか…。 もちろん心配ではあるし、励みになるなら毎日でも送りたいですが 自分自身ほっといて欲しいほうなので、そっとしてあげたい気がします。 一応「なんかあったら連絡して、頑張ってるところ好きだから応援してるよ」とは伝えました。 このままそっとしておいて大丈夫でしょうか? もしメールするとしたら、どういう内容が嬉しいでしょうか?

  • メールという手段は・・・

    彼と別れました。距離的に毎日は会えないですが、行こうと思えば一ヶ月に2回くらいは会えるかなといった、中距離恋愛?の関係でした。 私は好きな彼とは、ルーティーンワークのようなメールを頻繁にしたくなくて、会える時にうんと話せればいい、お互い甘えればいいと思っています。 忙しかったり考えることが多すぎて自分に余裕がなくなると携帯のことなど考えたくなくなる人間です。元気?と聞かれて返せないことがありました。返事なんて何秒かですむじゃないかと思う方が大勢だと思いますが・・・。余裕のない時にメールで愚痴を言っても発散した気になりませんし、かといってカラ元気もできません。ほんとに元気になってから返事を送りました。 彼はまめな人間で、私が忙しいときは彼が2通送ってくれて私は1通返すくらいでした。 冷たいように見えますが、私は私の毎日を送りながら、彼のことは毎日ちゃんと想っていました。私にとって、メールを送らない=あなたを気にかけてはいない、ということではないのです。 はじめに彼には、「余裕がなくてメールを返せないときもあるかもしれない。でも心配しないで。あなたも義務じゃなくて、メールを送りたいときに送ってくれればいいんだよ。2、3日返事が返ってこなくても気にしない。」と言う事は言っておきました。彼も忙しい人間なので、それで楽になるんだと思って言ったことです。 思いもよらなかったことですが、私がよかろうと思って言ったことが逆に彼には負担だったようです。メールを毎日頻繁にやりとりしていれば感じないのに、逆に間があいてしまうようになると、「こんな繋がりこそ負担だ」と思うようになってしまったそうです。そしてついに気持ちが盛り上がらなくなってしまい、もうどうしようもないと。 私にはそんな彼の気持ちが今もわかるようでわかりません。話し合ってももう彼の気持ちは変わらず、別れることとなりました。価値観の違いといえばそれまででしょうが。 メールはそれほど大事なことでしょうか?私がこういう人間であることは伝えてわかってもらったつもりになっていました。お互いを大事にしながら自分も無理はしたくない。壊したくない関係を長く保つためにはそれが必要というのが私の価値観です。我侭でしょうか。 相手が望むなら頻繁に連絡をとってみる、次にどなたかとお付き合いするチャンスがくればそうするつもりです。 しかし、そうすれば今度は私に義務感が生じて、そんな関係に疑問を持つようになりそうです。 もちろんある程度の努力は必要ですが、私が恋愛の相手に対して求めることは、義務感などなくても安心して甘えられる関係です。 彼のような方々が大半であるのか、私がおかしいのか、わからなくなってしまっています。 彼との関係はうまくいきませんでしたが、次はこんな思いはさせたくない&したくはないので、ご意見よろしくおねがいします。

  • この方、何故そこまで気遣い?

    ご閲覧ありがとうございます。 私はtwitterをやっていませんが、 サークルのtwitterを見ることができる経由で、サークルの友人や、知り合いの方々のtwitterを見る事ができます。それで、暇だとちょくちょく訪問しています。^^; その中の一人である、異性の友人と食事に行くことになったので、前もって話に詰まらないように、最近興味のある話題とか何なのかな?と、彼のtwitterを見ました。 そしたら、「珍しく二人で食事に行く事に!これは…(顔文字)」とつぶやいていました。 私と食事約束メールの直後でした。 この後も、 『AK○(アイドルグループ)好きだったよね!今年の総選挙の予想は?』 と、メールで頼みたい事があったときに、重み緩和のために話をふったら、 『そんなに好きじゃないよ!』との返信で、その前までtwitterではAK○のメンバーの一人をフォローしていたのに、フォローを外していました。 しばらくして、直接会った時は、『ジブリ見る?』と言ったら、そんなに詳しく知らないよ的な反応だったのに、twitterのプロフィールにジブリが追加されていました。 彼は、AK○の件の後から、私がtwitterをやっていなくても、twitterを見ていることを知っています。 何かの気遣いなのでしょうが、twitter上でtwitterやっていない友人に気遣い過ぎのような気がします。 こういう方の心理のご教授よろしくお願い致します。

  • 相性

    彼が医師で重症患者が多く激務な科で仕事で余裕がなく、最近凄く疲れてます。私が元気な時は、支えれてたけど、私自身も今余裕なく、彼との付き合いがしんどいです。。。 彼に自分の悩みを相談できない(彼が余裕ないから)し、彼の前でニコニコして彼を癒してあげなきゃいけないのが辛くて辛くて。。 結婚しても、たぶん家庭のことは私に全部まかせて仕事に突き進むだろうことは容易に想像できます。。 彼が大好きだけど、最近相性があわないんじゃないか、私には彼を支えきらないと思うようになり。。 私、そんなに仕事人間じゃなく普通のサラリーマンがいいです。友人は休日、夫婦で買い物とかしてて羨ましいです。 彼は休みがないんです。。。一ヶ月1日も。だからデートもいつも夜家で11時ころ会うのみ。。会えば疲れた顔してて、ご飯食べセックスして寝るのみ。。 疲れてきました。もう彼を支えきれません。。私も今、きつくて誰かに支えてもらいたいんです。 アドバイス下さい。