• ベストアンサー

休日を入れてくれない旦那さん奥さんどう思います?

主人の実家の家業が上手く行っておらず、主人は副業しています。 今の副業は彼にはとても合っている様で、義父母から副業を沢山して欲しいという話しもあり、土日、祭日も平日までも休みなく働いています。 子供達も朝起きて既におらず夜も寝かしつけるまでに帰宅しないので寂しがっています。私も寂しいです。 主人も大変かとは思いますが、私は二児の幼児の息子を抱え、鬱と神経症で通院している身でしかも週に数回ですが働きに出ています。 私は結婚当初から家族で過ごす休日に憧れていて、その願いは自然な事かと思うのですが、休日は無理かもしれないけれど平日の合間に休みをとってくれる確約をしたのですが、休みを取ると言っていた今日も義父母に子供を預けるから働きたいというので納得したのですが、具合が悪く預けられないと具合の悪いのは前々から解っているのに平気で嘘をつき私を納得させてまで副業に出てしまいます。(ちなみに副業の給料は全て実家に行ってしまいます) ちょっと私も普通の精神状態ならば子供も無理してでもみれるのかもしれませんが、こんな状況がままならないので精神的に限界で今日もお酒を飲んだりで乗り切る感じです。旦那さんに相談しても仕方ないだろと言われてしまい、話し合いになりません。 世の奥様は旦那さんがこの様に仕事ばかりという方もいらっしゃるかとも思うのですが、一般的にその様な旦那さんをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japsgaps
回答No.4

はっきりいって旦那さんが悪い。 私の友人に開業して毎日24時、25時の帰宅の奴がいました。 本人は(俺はこんなに頑張って家族のために働いてるんだぞ)と自負してたようですが、、、。 当然、奥さんとの会話をする時間さえなく、子供もほったらかし。 挙句に奥さんは本当にキッチンドランカーになり、膵臓をやられて急性膵炎で緊急入院。医者からは「50%以上の確率で死にます」といわれ、生死の際をさまよい何とか助かりました。 その後仕事量を減らしましたが、奥さんはその後も何度か入院しています。 人間はストレスで死ぬ唯一の動物です。 この文章を読ませて、是非是非ご主人に仕事ほどほど、家庭第一主義を目覚めさせてあげて下さい。 ちなみにその友人も、仕事しすぎ、睡眠不足、ストレス過食による、高血圧、高脂血症で薬ずけです。

kokoronomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 何言ってやがる~!!とか言ってましたが、とても主人には堪えた回答の様で私の話も機嫌が良かったのもありまともに聞いてくれました。 ストレスで本当に死にそうです。昨日も鬱が酷かったせいか体がなまりの様に身動き出来ないは、思考回路もストップしてしまうはで身動きがとれずに困りました。 精神面でも身体面でも自分の体は心配ではあります。 主人も働きずめなので、もう少し未来ある子供達の為にも実家の家業優先でなくて少しセーブしてもらいたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

仕事熱心なのは良いことかもしれません。 でも、熱心すぎると家庭は上手く行きません。 もちろん、生きていくには仕事も大切で 家族を養うために必死に働いてくれてる旦那さんには感謝しないといけないですけど、休日に家族で 楽しくお出かけするのもすごく大切なことだと思います。家族のコミュニケーションにもなるし楽しい思い出を作ることによって家族の絆が深まると思います。 それとお子さんの成長にも関わってくると思います。 子供の頃に寂しい思いばかりしてると将来上手く人間関係を築けなくなってしまうこともあると思います。 特に恋愛においては幼い頃の寂しい思いを補おうと 彼氏や彼女に依存してしまったりするそうです。 そして、夫婦不和の元育った人は夫婦円満のお手本が無いためにどうしたら幸せな結婚生活がおくれるか わからず上手く行かず離婚してしまうケースが多いと聞いた事があります。 せめてあなたが子供たちの寂しさを和らげてあげてください。 仕事ばかりの旦那さんには仕事と同じぐらい家族との 時間も大切にしなよ。と思います。

質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ございません。 メンタルクリニックの先生にも言われているのですが、昼間からお酒を飲む始末で寂しくて仕方がありません。旦那さんが帰ってくるとつい主人が言うには愚痴ではなくて自分への叱咤という事で直ぐに寝てしまいます。 子供達の為にももう少し夫婦関係を良くしたいし、家族というのは必要なのだと主人には認識してもらいたいです。私はちなみに×1です。全く家と同じでお父さんという人は夜勤の勤務だったので寝ていたばかりの印象しかなくて母の愚痴は良く聞いていて、お父さんには良い印象もなく、確かに記憶に残っている範囲では何もしてくれていないので寂しかったです。まだ小さい頃は毎週の様に玩具を買ってきてくれる様なお父さんだったらしいですが・覚えていません。 私も主人に依存してしまっている所があるのかもしれません。それが生い立ちからなのかもしれませんが、同じ事を繰り返すというのは私の代で留めたいです。

• Terumaro
回答No.5

副業の収入が無いのでは副業とは言えないような気がします。 ご主人さんが、ご自分の家庭を放っておいて養父母さんの仕事を手伝っているのは、私は良くないと思います。それもタダで。 ご主人さんが、あなたのことを絶大に信頼しているのか、単に甘えているだけなのか分かりませんが、 家庭を放置しているご主人さんは、無責任だと思います。 ご主人さんにとってはその副業は生きがいみたいに感じているとしても、 それによってあなたが苦痛を強いられなければならない理由にはなりませんし、必要もどこにもありません。 いくら養父母さんが大変だから手伝うと言っても、限度というものがあります。 養父母さんとも相談をして副業へ出る頻度をお互い納得できるまで話し合われたほうが良いでしょう。 その際、知人や友人に、あなたの事をしっかり理解してくれている人がいれば、一緒に相談の場へ出てもらう事をおすすめします。 ただしご主人さんに、本業+副業+家族サービス、の三つしか無いとしたらご主人さんの休まる時が無いので、上手に相談してくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <副業の収入が無いのでは副業とは言えないような気がします 本当に私もそう思います。彼の実家の家業が大変でそちらに行ってしまうのは理解していますが、砂に水をまいているだけの様な気がして、私としてはこちらにお金が回らないとしてもどの様に将来的に潤っていくのかという事が不透明なのが納得できていない部分です。でも、説明してと言っても実家を信頼しているからとしか言ってもらえないので、ならば子供を大変かもしれないが、私も大変なので預かって欲しいます。そんなに私はわがままを言っているとは思えないのですが・・。 主人の働きが増える=私の負担も増える、まして正常な神経ではないという事をもう少しわかって欲しいです。義娘なのでその大変さとかは無視されている様で悲しいです。

回答No.3

こんなに働き詰めで、ご主人大丈夫ですか? 身体が心配です。 貴女も、チョッと見方を変えないと、キッチンドリンカーになってしまいそうですね。 こんな風に実家に縛られる旦那族は多いようですが、収入がないことや、嘘を付かれるのは辛いですね。 さて、私も過去に働き詰めの主人とこうるさい舅夫婦で悩みましたが、 気持ちを切り替えて乗り切りました。 亭主元気で留守がいい! これに勝るものはありません。 旦那に頼ったって、埒の行くこともなく、なら、わが道を行けということです。 お陰で資格を取って、仕事も割りのいいものをしました。 そんな風に貴女も気持ちを別のものに切り替えて、お過ごしになってはいかがでしょうか? 自分も忙しくすると、相手のこともあまり気にならなくなります。 参考までに、、、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も有資格者で自分がフルで働けばもっと良い生活が出来るというのは解っているのですが、おぼっちゃん育ちの主人は柱が私になってしまったら頼ってしまうのではというおそれがありパートで学費や稽古事の収入を稼ぐ程度に抑えています。あと、幼い我が子を預けてまで働きに出たのは主人の副業の負担を抑えて私の思いであるみんなが揃って過ごす休日を作りたかったというのがあるからでした。 私が結婚生活の理想像が人より高いのかもしれませんが、実は実父も家庭に不在で相談にものってもらえるタイプの人でなくて良く実母から文句をきかされていたので、そういう旦那になりつつあるのが嫌で仕方ありません。 因果なのでしょうか・・。 亭主元気で留守が良いといえるのは子供がもう少し大きくなってからは考えられそうですが、今は1人では何も出来ないし、放っておくと危険な子供達を放任する訳にもいかず土日などどうすごそうかと鬱の酷いときなどは苦痛で身動きとれず困ってしまいます。早く子供達が成長してくれる日が待ち遠しいです。子供と私だけで海外旅行行く日を夢見ています。

回答No.2

家族との時間は無い、お金の恩恵も無い。 御主人の問題ですね。 御主人がkokoronomamaの気持ちを考えてないから出来ることです。 伝える努力は必要だと思うので、気持ちは伝えて 改善が見られないようなら、実家で休息するとか 目の前で現状を目の当たりにするより心に良いことをした方が良さそう。 >旦那さんに相談しても仕方ないだろと言われてしまい 誰に言われるんでしょうか? 旦那に言わずに誰に言うんだろう?愚痴るだけ?不思議です 分からない人と何十年もすごすなんて苦痛だと思いますけど。。。 >世の奥様は旦那さんがこの様に仕事ばかりという方もいらっしゃるかとも思うのですが、 >一般的にその様な旦那さんをどう思いますか? 一般的には、大丈夫な人もたくさん居ます。 単身赴任の人の中には海外へ行く人も居ますし スポーツ選手の奥様は父不在が当たり前になっているでしょう ただし、奥様が納得できるように説明したり、将来性のある計画を立てたり 色々な意味でフォローがあるのとないのとでは違うと思うのです。 そして、同じ状況でも大丈夫がどうかは人それぞれ 自分には何が必要で、何は我慢できるのか? まずは自分で知らないと対処も難しいですよね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は自分が考えていた以上に批判を受けている事に驚いていた様子です。 実家が近ければ私も子育ての負担もそんなには感じないとは思うのですが、遠く車で半日はかかるので、喧嘩とかすると実家に戻りたいと思う事も多々あるのですが、帰れない現実が案外、私たち夫婦が今まで続いてきた所なのかとも思います。 そうですね。私も働いて主人が大変な思いをしているだけの収入とか将来の見通しがあれば精神的な負担はさほど感じないとおもうのですが、いつこの副業生活が続くのかというのも先が見えず、私が鉛の様に体が重くなってしまった日にも子供を預けられる所もなく全て自分で解決しなければならないという負担が私を苦しめています。フォローが欲しいと機嫌が良かったので少し相談してみましたが、また仕方ないですまされてしまう可能性大です。

noname#15782
noname#15782
回答No.1

今年の夏休みに、私も同じ事でアンケートさせてもらおうかなと思って おりました。^^; 我が家の旦那も忙しいです。が、一応土日はお休みという事になって いるので、緊急で呼び出されなければ、基本的には家族一緒に過ごせ ます。 ですが、どんなに続けて勤務しようが、緊急が入ったら絶対に必ず出勤 しています。夜通し働いていてもです^^; この夏は、あまりにもそういう緊急な事が続き、また年間に土日以外 では3日間という『取っても許されるお休み』も、家族のためではなく、 その他の事に使い、あげくに、『慰安旅行に飛行機に乗って出かけ、 3泊する。』と言いだしたので『子供に顔向けできるのか!!!???』 と切れてやりました^^; で、慰安旅行は取りやめた様です、ハハハハハハ。 うちの場合は、慰安旅行だったのできれましたが、生活するために、 経済的に忙しくなければ食べて行けない、というような状況だったら 諦めるのではないかと思います。 とはいえ、溜まりますよね!!!すごく良くわかりますよ。精神状態 が不安定になるというのもとても良くわかります。私は3児おります が、2児目の時の育児期間が一番堪えましたから、状況もとても良く わかるつもりです。ですが、お酒、.............飲んだら余計に辛くなり ませんか? 3児になってからは、もう諦めの境地と言いましょうか、上手く行かず に当たり前、思い通りになんて行くかよ!!!と思えるようになりま した^^; 自分に、『なんでも出来る』というように思わなくなって からはちょっと楽になりました。 参考にはならないかもしれませんが、同じような境遇の者もいるってことで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人にも書き込み見てもらいました。 昨日は機嫌も良かった事もあり素直に私の話を聞いて義父母に相談してみると言っていました。 一番さんはいい人だねぇ~~と言ってました。 同じ境遇の人もいるだろうとおもいましたが、たくましくうらやましいです。