• ベストアンサー

休日を入れてくれない旦那さん奥さんどう思います?

主人の実家の家業が上手く行っておらず、主人は副業しています。 今の副業は彼にはとても合っている様で、義父母から副業を沢山して欲しいという話しもあり、土日、祭日も平日までも休みなく働いています。 子供達も朝起きて既におらず夜も寝かしつけるまでに帰宅しないので寂しがっています。私も寂しいです。 主人も大変かとは思いますが、私は二児の幼児の息子を抱え、鬱と神経症で通院している身でしかも週に数回ですが働きに出ています。 私は結婚当初から家族で過ごす休日に憧れていて、その願いは自然な事かと思うのですが、休日は無理かもしれないけれど平日の合間に休みをとってくれる確約をしたのですが、休みを取ると言っていた今日も義父母に子供を預けるから働きたいというので納得したのですが、具合が悪く預けられないと具合の悪いのは前々から解っているのに平気で嘘をつき私を納得させてまで副業に出てしまいます。(ちなみに副業の給料は全て実家に行ってしまいます) ちょっと私も普通の精神状態ならば子供も無理してでもみれるのかもしれませんが、こんな状況がままならないので精神的に限界で今日もお酒を飲んだりで乗り切る感じです。旦那さんに相談しても仕方ないだろと言われてしまい、話し合いになりません。 世の奥様は旦那さんがこの様に仕事ばかりという方もいらっしゃるかとも思うのですが、一般的にその様な旦那さんをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japsgaps
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.4

はっきりいって旦那さんが悪い。 私の友人に開業して毎日24時、25時の帰宅の奴がいました。 本人は(俺はこんなに頑張って家族のために働いてるんだぞ)と自負してたようですが、、、。 当然、奥さんとの会話をする時間さえなく、子供もほったらかし。 挙句に奥さんは本当にキッチンドランカーになり、膵臓をやられて急性膵炎で緊急入院。医者からは「50%以上の確率で死にます」といわれ、生死の際をさまよい何とか助かりました。 その後仕事量を減らしましたが、奥さんはその後も何度か入院しています。 人間はストレスで死ぬ唯一の動物です。 この文章を読ませて、是非是非ご主人に仕事ほどほど、家庭第一主義を目覚めさせてあげて下さい。 ちなみにその友人も、仕事しすぎ、睡眠不足、ストレス過食による、高血圧、高脂血症で薬ずけです。

kokoronomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 何言ってやがる~!!とか言ってましたが、とても主人には堪えた回答の様で私の話も機嫌が良かったのもありまともに聞いてくれました。 ストレスで本当に死にそうです。昨日も鬱が酷かったせいか体がなまりの様に身動き出来ないは、思考回路もストップしてしまうはで身動きがとれずに困りました。 精神面でも身体面でも自分の体は心配ではあります。 主人も働きずめなので、もう少し未来ある子供達の為にも実家の家業優先でなくて少しセーブしてもらいたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

仕事熱心なのは良いことかもしれません。 でも、熱心すぎると家庭は上手く行きません。 もちろん、生きていくには仕事も大切で 家族を養うために必死に働いてくれてる旦那さんには感謝しないといけないですけど、休日に家族で 楽しくお出かけするのもすごく大切なことだと思います。家族のコミュニケーションにもなるし楽しい思い出を作ることによって家族の絆が深まると思います。 それとお子さんの成長にも関わってくると思います。 子供の頃に寂しい思いばかりしてると将来上手く人間関係を築けなくなってしまうこともあると思います。 特に恋愛においては幼い頃の寂しい思いを補おうと 彼氏や彼女に依存してしまったりするそうです。 そして、夫婦不和の元育った人は夫婦円満のお手本が無いためにどうしたら幸せな結婚生活がおくれるか わからず上手く行かず離婚してしまうケースが多いと聞いた事があります。 せめてあなたが子供たちの寂しさを和らげてあげてください。 仕事ばかりの旦那さんには仕事と同じぐらい家族との 時間も大切にしなよ。と思います。

kokoronomama
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ございません。 メンタルクリニックの先生にも言われているのですが、昼間からお酒を飲む始末で寂しくて仕方がありません。旦那さんが帰ってくるとつい主人が言うには愚痴ではなくて自分への叱咤という事で直ぐに寝てしまいます。 子供達の為にももう少し夫婦関係を良くしたいし、家族というのは必要なのだと主人には認識してもらいたいです。私はちなみに×1です。全く家と同じでお父さんという人は夜勤の勤務だったので寝ていたばかりの印象しかなくて母の愚痴は良く聞いていて、お父さんには良い印象もなく、確かに記憶に残っている範囲では何もしてくれていないので寂しかったです。まだ小さい頃は毎週の様に玩具を買ってきてくれる様なお父さんだったらしいですが・覚えていません。 私も主人に依存してしまっている所があるのかもしれません。それが生い立ちからなのかもしれませんが、同じ事を繰り返すというのは私の代で留めたいです。

  • Terumaro
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.5

副業の収入が無いのでは副業とは言えないような気がします。 ご主人さんが、ご自分の家庭を放っておいて養父母さんの仕事を手伝っているのは、私は良くないと思います。それもタダで。 ご主人さんが、あなたのことを絶大に信頼しているのか、単に甘えているだけなのか分かりませんが、 家庭を放置しているご主人さんは、無責任だと思います。 ご主人さんにとってはその副業は生きがいみたいに感じているとしても、 それによってあなたが苦痛を強いられなければならない理由にはなりませんし、必要もどこにもありません。 いくら養父母さんが大変だから手伝うと言っても、限度というものがあります。 養父母さんとも相談をして副業へ出る頻度をお互い納得できるまで話し合われたほうが良いでしょう。 その際、知人や友人に、あなたの事をしっかり理解してくれている人がいれば、一緒に相談の場へ出てもらう事をおすすめします。 ただしご主人さんに、本業+副業+家族サービス、の三つしか無いとしたらご主人さんの休まる時が無いので、上手に相談してくださいね。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <副業の収入が無いのでは副業とは言えないような気がします 本当に私もそう思います。彼の実家の家業が大変でそちらに行ってしまうのは理解していますが、砂に水をまいているだけの様な気がして、私としてはこちらにお金が回らないとしてもどの様に将来的に潤っていくのかという事が不透明なのが納得できていない部分です。でも、説明してと言っても実家を信頼しているからとしか言ってもらえないので、ならば子供を大変かもしれないが、私も大変なので預かって欲しいます。そんなに私はわがままを言っているとは思えないのですが・・。 主人の働きが増える=私の負担も増える、まして正常な神経ではないという事をもう少しわかって欲しいです。義娘なのでその大変さとかは無視されている様で悲しいです。

回答No.3

こんなに働き詰めで、ご主人大丈夫ですか? 身体が心配です。 貴女も、チョッと見方を変えないと、キッチンドリンカーになってしまいそうですね。 こんな風に実家に縛られる旦那族は多いようですが、収入がないことや、嘘を付かれるのは辛いですね。 さて、私も過去に働き詰めの主人とこうるさい舅夫婦で悩みましたが、 気持ちを切り替えて乗り切りました。 亭主元気で留守がいい! これに勝るものはありません。 旦那に頼ったって、埒の行くこともなく、なら、わが道を行けということです。 お陰で資格を取って、仕事も割りのいいものをしました。 そんな風に貴女も気持ちを別のものに切り替えて、お過ごしになってはいかがでしょうか? 自分も忙しくすると、相手のこともあまり気にならなくなります。 参考までに、、、

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も有資格者で自分がフルで働けばもっと良い生活が出来るというのは解っているのですが、おぼっちゃん育ちの主人は柱が私になってしまったら頼ってしまうのではというおそれがありパートで学費や稽古事の収入を稼ぐ程度に抑えています。あと、幼い我が子を預けてまで働きに出たのは主人の副業の負担を抑えて私の思いであるみんなが揃って過ごす休日を作りたかったというのがあるからでした。 私が結婚生活の理想像が人より高いのかもしれませんが、実は実父も家庭に不在で相談にものってもらえるタイプの人でなくて良く実母から文句をきかされていたので、そういう旦那になりつつあるのが嫌で仕方ありません。 因果なのでしょうか・・。 亭主元気で留守が良いといえるのは子供がもう少し大きくなってからは考えられそうですが、今は1人では何も出来ないし、放っておくと危険な子供達を放任する訳にもいかず土日などどうすごそうかと鬱の酷いときなどは苦痛で身動きとれず困ってしまいます。早く子供達が成長してくれる日が待ち遠しいです。子供と私だけで海外旅行行く日を夢見ています。

回答No.2

家族との時間は無い、お金の恩恵も無い。 御主人の問題ですね。 御主人がkokoronomamaの気持ちを考えてないから出来ることです。 伝える努力は必要だと思うので、気持ちは伝えて 改善が見られないようなら、実家で休息するとか 目の前で現状を目の当たりにするより心に良いことをした方が良さそう。 >旦那さんに相談しても仕方ないだろと言われてしまい 誰に言われるんでしょうか? 旦那に言わずに誰に言うんだろう?愚痴るだけ?不思議です 分からない人と何十年もすごすなんて苦痛だと思いますけど。。。 >世の奥様は旦那さんがこの様に仕事ばかりという方もいらっしゃるかとも思うのですが、 >一般的にその様な旦那さんをどう思いますか? 一般的には、大丈夫な人もたくさん居ます。 単身赴任の人の中には海外へ行く人も居ますし スポーツ選手の奥様は父不在が当たり前になっているでしょう ただし、奥様が納得できるように説明したり、将来性のある計画を立てたり 色々な意味でフォローがあるのとないのとでは違うと思うのです。 そして、同じ状況でも大丈夫がどうかは人それぞれ 自分には何が必要で、何は我慢できるのか? まずは自分で知らないと対処も難しいですよね

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は自分が考えていた以上に批判を受けている事に驚いていた様子です。 実家が近ければ私も子育ての負担もそんなには感じないとは思うのですが、遠く車で半日はかかるので、喧嘩とかすると実家に戻りたいと思う事も多々あるのですが、帰れない現実が案外、私たち夫婦が今まで続いてきた所なのかとも思います。 そうですね。私も働いて主人が大変な思いをしているだけの収入とか将来の見通しがあれば精神的な負担はさほど感じないとおもうのですが、いつこの副業生活が続くのかというのも先が見えず、私が鉛の様に体が重くなってしまった日にも子供を預けられる所もなく全て自分で解決しなければならないという負担が私を苦しめています。フォローが欲しいと機嫌が良かったので少し相談してみましたが、また仕方ないですまされてしまう可能性大です。

noname#15782
noname#15782
回答No.1

今年の夏休みに、私も同じ事でアンケートさせてもらおうかなと思って おりました。^^; 我が家の旦那も忙しいです。が、一応土日はお休みという事になって いるので、緊急で呼び出されなければ、基本的には家族一緒に過ごせ ます。 ですが、どんなに続けて勤務しようが、緊急が入ったら絶対に必ず出勤 しています。夜通し働いていてもです^^; この夏は、あまりにもそういう緊急な事が続き、また年間に土日以外 では3日間という『取っても許されるお休み』も、家族のためではなく、 その他の事に使い、あげくに、『慰安旅行に飛行機に乗って出かけ、 3泊する。』と言いだしたので『子供に顔向けできるのか!!!???』 と切れてやりました^^; で、慰安旅行は取りやめた様です、ハハハハハハ。 うちの場合は、慰安旅行だったのできれましたが、生活するために、 経済的に忙しくなければ食べて行けない、というような状況だったら 諦めるのではないかと思います。 とはいえ、溜まりますよね!!!すごく良くわかりますよ。精神状態 が不安定になるというのもとても良くわかります。私は3児おります が、2児目の時の育児期間が一番堪えましたから、状況もとても良く わかるつもりです。ですが、お酒、.............飲んだら余計に辛くなり ませんか? 3児になってからは、もう諦めの境地と言いましょうか、上手く行かず に当たり前、思い通りになんて行くかよ!!!と思えるようになりま した^^; 自分に、『なんでも出来る』というように思わなくなって からはちょっと楽になりました。 参考にはならないかもしれませんが、同じような境遇の者もいるってことで。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人にも書き込み見てもらいました。 昨日は機嫌も良かった事もあり素直に私の話を聞いて義父母に相談してみると言っていました。 一番さんはいい人だねぇ~~と言ってました。 同じ境遇の人もいるだろうとおもいましたが、たくましくうらやましいです。

関連するQ&A

  • 全くと言って休日も家族で過ごす休日がない家庭どうおもいますか?

    主人の実家の家業が上手く行っておらず、主人は副業しています。 今の副業は彼にはとても合っている様で、義父母から副業を沢山して欲しいという話しもあり、土日、祭日も平日までも休みなく働いています。 子供達も朝起きて既におらず夜も寝かしつけるまでに帰宅しないので寂しがっています。私も寂しいです。 主人も大変かとは思いますが、私は二児の幼児の息子を抱え、鬱と神経症で通院している身でしかも週に数回ですが働きに出ています。 私は結婚当初から家族で過ごす休日に憧れていて、その願いは自然な事かと思うのですが、休日は無理かもしれないけれど平日の合間に休みをとってくれる確約をしたのですが、休みを取ると言っていた今日も義父母に子供を預けるから働きたいというので納得したのですが、具合が悪く預けられないと具合の悪いのは前々から解っているのに平気で嘘をつき私を納得させてまで副業に出てしまいます。(ちなみに副業の給料は全て実家に行ってしまいます) ちょっと私も普通の精神状態ならば子供も無理してでもみれるのかもしれませんが、こんな状況がままならないので精神的に限界で今日もお酒を飲んだりで乗り切る感じです。旦那さんに相談しても仕方ないだろと言われてしまい、話し合いになりません。 世の奥様は旦那さんがこの様に仕事ばかりという方もいらっしゃるかとも思うのですが、一般的にその様な旦那さんをどう思いますか?

  • うちの旦那さん、どう思いますか?

    1、主人が仕事をしている途中に食あたりか、激しい下痢と39度ほどの熱がでました。 帰りの電車で耐えられず義父母の実家に電話して、近郊といえない駅まで、義父に迎えにいってもらった上に、義母から今日は実家に泊まらせるという電話がかかってきました。 主人は辛くて電話できなかったし、子供もいるし、私には迎えにきてもらえないと思ったので親に頼んだそうです。都内の仕事で主人の実家は都内のはずれにあり、我が家は都内近郊にすんでいます。 私は、どんなに辛くてもとりあえず、実家に泊まるのならば、自分で電話くらいするか、何とか、遠くても我が家に帰る努力をするのですが・・。 この話を聞いてどう思いますか? 2、副業で派遣の仕事をしているのですが、私に相談もなくスケジュールを入れたり、予定もカレンダーに書かず、えっ、今日、副業の日なの?と朝起きて始めて知ったという事はしょっちゅうです。私の働いている日はどうにか、都内から主人の義父が出てきて対応はしてくれるのですが、年配なので上手く対応ができない時もあります。 私の働いている日は、子供も2人いるので、行事など出来れば主人に対応して欲しいので、副業は控えて欲しい。とおねがいはしているのですが、最近は義父が対応出来るからと聞く耳持たずです。 家業の実家の方にその収入は入るのですが、多く働いた月も、我が家に入れるお金は一律に20数万ほどなのですが、副業のお金を家業の実家に入れるのは普通の事と思いますか? 3、私は鬱を患っているのですが、主人の家業が安定していないので副業に出るといったので、家族で過ごす休日も欲しいので、あまり主人に仕事を入れてもらいたく有りませんでした。 私は、自分が働くと言って、短時間、週に数回ですが、結構、無理して仕事をしているのですが、それを最近では、当たり前と言われているし、子供を抱えて、しかも、鬱なので精神的にも大変なのですが、私の希望した週に一度の休日も取ってもらえない時が有ります。 これもどう思いますか? これらの事を責めた事で、主人は帰宅したら主人は、別の部屋で寝る、わざわざ早起きして家を出てしまう、自分は一切間違っていないし、お前が責めるのはおかしいと激怒されてしまいました。 私からみると幼稚と思える反抗をしているのですが、私としてはきちんと話し合いをして喧嘩は収めたいものだといつも思っています。 主人はかなり頑固で折れる事をしないので、大抵の喧嘩は私が折れたり、時間が解決してくれましたが、今回はかなり私も府に落ちない所が多すぎまして、どう自分の心を収めたらよいものかと思っています。 色々な価値観を持った方がいて様々な意見があると思います。幅広く意見を聞きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 奥さんとお姑さんがもめた時、旦那さんは?

    結婚されている奥様と旦那様にお尋ねいたします。 子供のいる主婦です。主人は長男で一人息子です。 お姑さんや小姑が私に無理なことばかりを言ってきます。 私は嫁の立場だし、できるだけ要求は無理してでも飲んできましたが、精神的にも体力的にも疲れました。 主人は「お前は俺の近くにいるんだからいいじゃないか」と納得できない理由を言い、私にばかり我慢をさせ、もめた場合は母と妹をかばい、私を叱ります。 よその旦那は妻と母がもめた場合、妻をかばうと聞いたこともあります。 正直、うらやましいです。 結婚前は私をかばってくれていたのに、今はまったく正反対で、だまされたような気分になることも多いです。 奥さんとお母さんがもめた場合、お宅では、旦那さんは奥さんの味方をしてくれますか? それともお母さんの方ですか?

  • 旦那が実家に帰ってしまった

    うちの旦那は副業をしている為にほとんど休日らしい日がなくて今月はひどく休日も三週も続けてない状態で。私は幼児の息子を抱え、鬱というメンタル的な事もあり、地獄のように苦痛な日々でした。 結婚したときにも土日無理かもしれないけれど、家族みんなで過ごす事が私の夢だからと話ていたのですが、それが理解してもらえないというか、副業の休みの無いのも、なりゆきでこうなってしまった仕方ないですまされていた毎日です。 主人の副業は二代目の跡継ぎの為に、店舗も古くなり改装も必要な為、貯金して欲しいという事で働いているので、こちらにはほとんど反映されません。三年近くたつのですが、そんなに働いていても義父に任せている貯金は二百数万円と昨日聞き、こんな状況がいつまでつづくのやら・・と疲れをかんじました。 確かに今の代では義父母も歳をとり昔ながらのやり方で、しかも息子が外で働いているのでますます店舗の品揃えは悪く、私としては継ぐのであるならば早く継いで、主人も、今はとても潰れていく店が多い様な商売なので、まだ再就職の利くうちに世代交代して欲しいのです。 いついったい継ぐの?といっても親父がいるからね~といたって無計画で不安になります。 そんなこんなで喧嘩になり、ちょっと白髪の事を笑われあんたのせいだよとコツいついでしまったのが悪かったのですが、それからも主人には気に触れる事を言ったらしく、次男を何故かつれて夜遅くに実家に帰ってしまいました。実家は一時間くらいの所にありそこで商売しています。 主人は今までの喧嘩でも折れたのは一割程度で、ほとんど私があやまっていますが、私も我慢とストレスが溜まりすぎていて寛容に今回ばかりはなれそうにありません。 こんなときはどうしたら良いものでしょう。あ~、うちは息子が三人もいるみたい、ほっておけば良いか・・と今の所思っていますが・・。

  • 家に居ない旦那

    主人は自営の手伝いをしていましたが、不景気になり副業しています。義父母とは別居してスープが冷めるくらいの所に家を持ち暮らしています。子供は2人幼稚園児と三歳の最近自我が目覚めて手の掛かりだした男の子がいます。私も全く働いていないというわけではなく、週に数回パートに出て家計の足しにしています。 主人は、一週間に一日あるかないかの休日は実家の手伝い(最近義父母の体調が思わしくないが、世代交代はまだしない様子)やらなんやらで、実家にいく事が毎週の様で、最近義母は体調も悪いのもあって私との関係もあまり良くないので以前より主人の実家は私にとっては居心地が悪い為に行くと休んだ気がしません。休日はそんな感じで毎回終わってしまいます。 私はメンタルな事でクリニックにも通院していて些細な事で苛々としてしまったりして、ほとんど母子家庭状態で寂しさもあり最近はお酒を昼間から飲む始末です。私は結婚に理想を描いていてアクティブに家族で過ごす休日に憧れていたのですが、現実は自分と子供達だけで出かける事しか出来ずにいます。 子供を2人育てているので、どこか逃げ道が欲しいく、子供が融通がきかなかったりで、ちょっとやっていられない気持になってしまうと飲んでしまう自分が情けなくもあるのですが、主人に色々と相談しても話しにものってもらえずすぐに今日も寝てしまいました。 この寂しさはどう埋めればよいのかが解りません。ママ友もいたのですが、シングルマザーになってしまったりで環境の違いから離れてしまったり、心から話せる友人は身近には今はいません。唯一、薬を飲んで心を静める事、たまに実家の母に愚痴る事、庭いじりをする事で少しは気を紛らわしていますが、こういう同じ様に、子供がまだ幼くてほぼ母子家庭状態の家は特に休日など寂しいと思うのですが、どう過ごしていますか?

  • 旦那と休日過ごすことが減りました。。

    ご覧いただきありがとうございますm(._.)m 私は5歳の息子をもつ主婦です。 旦那は自営業で、自宅と事務所が違い休日は事務所で近所の方たちとバーベキューをしたりします。 私は以前幼稚園のママさんといろいろあり、事務所のほうにいくとその方と会ってしまったりとの心配もあり平日は自宅近くにいることが多いです。 また人と話すのは好きですが、この時期だからかとても憂鬱で人とあいたくないって思う日が多いです。 その事も旦那は知っていて、行きづらいのも知っています。 ですが、今日は私が胃腸風邪になり出かけられず、 やはり子供をつれて朝から夜まで帰ってきません。 私をゆっくりさせてあげたいとおもってやってくれてると言っていたときもありましたが、 その度に近所のママ友さんから、電話がきて またきてないの?とかいわれます。 息子も事務所にいると自由にお菓子もたべているみたいで、土日ママこなくていいよとかいいます^_^; まわりからみれば若干育児放棄にもみえるんですかね。。 私は平日、晴れればかならず子供を公園に連れて遊びにいきます。 平日くらい家族でドライブしたり、ゆっくり家で過ごしてもよくない?という気持ちです。 それに時々家がどっちかわかるなくなります。 夫婦で落ち着く場所が違うと一緒にいるいみがわからなくなります。 私ががんばって土日も行くべきなんでしょうか。?

  • 休日の過ごしかた

    シルバーウィークも終わりましたが、みなさんはどのように過ごされましたか? 私は仕事をしている二児の母です。 公務員のため、週末は疲れ切ってしまい土日に出かけるより、家でゴロゴロしたいんです。 でも実際家事は待ってくれません。 主人は家でゴロゴロするのはいやでどこかに出かけたいようです。 どこかに行きたいなら事前に「○○行こう!」とか「どこか行かないか?」と言えばいいのに、直前になって自分の意思を言うわけでもなく休みの当日に「どっこも行ってないなぁー」と嫌味ったらしく言うのです。 一人で出かけるのは出来ず、私と一緒でないと行動出来ません。 この連休は姑宅に主人と子供でお泊りしました。 それなのに「どこも行ってないなー」とはどういうことなのか分かりません 自分の家ではゴロゴロでするのはいやでどこか出かけたいのに、実家に行くとゴロゴロです。 子供も大きくなると家族と出かけません。 それを一緒に出かけないことに腹を立ててるようです。 ただ私が思うには主人は一緒に出かけたら子供と遊んでやった、連れて行ってあげた!と勘違いしているようです。 そうではなく近くの公園でもいいから、子供と会話したりしながら遊具で遊ぶだけでもいいのに主人はお金を出して何かテーマパークに連れて行ってこそ遊んでやった!と思っているようです。 世のご主人たちはどのように休日を過ごされてますか? 子供とはどのように遊んでいますか? 私は自分の趣味を休日に楽しみたいんですが、、、 ご意見お待ちしています。

  • 休みの日旦那さんは何時に起きますか?

    旦那は平日休みのシフト制月8回休みです。 今まで土日祝日やお盆、正月はどれも仕事でした。 4月から今まで平日だった休みが、平日と日曜日の8回になります。 今までは疲れてるだろうと休みの日は全て10時まで寝かせてましたが来月から年少になる子供がいる(1歳もらいます )ので朝は日曜日だけ早起きして欲しいのですが、皆さんのお家は旦那さん休日何時に起きていますか? 特に出かける用事も決まっていない休日は何時に起きて行動してくれますか? うちは帰宅がいつも最終で寝るのは深夜2時くらいです。 予定がないと子供と出掛けてくれても( 2人は無理らしく上の子供しか連れていきません)帰ってきてからはダラダラ昼寝したりしてます。

  • パパが居ないときの休日どのように過ごしていますか?

    もうすぐ4歳2歳の男の子の母です。 主人は月1回か2回24時間のお休みが土日のどちらかあるかないかです。先週の土日も無く、今週の土日も無いです。もちろん平日も休みは無いです。20日連続休みなしとかは普通です。 ただ、主人もあまりに家族との時間が。。と思っているかわかりませんが、食事だけは(職場でご飯は出ます)帰ってくるようにしている環境です。 たとえば、土曜日の2時にご飯食べてまた仕事。や、日曜日の夕方だけご飯に戻るなどです。まちまちです。 本当は戻らなくともご飯は出るので、多分気を使って戻ってくるのだろうなぁと思うので、ありがたくご飯を一緒に食べます。 ですが、いつも休日3人で何かしら過ごしていますが、こんなすごし方でよいのかと日々葛藤しています。 遠出や実家(片道2時間)にという意見もあると思いますが、主人がご飯に帰ってくるかもですので、それはできません。 と同時にお金もありませんので、使わない遊び。。。。になります。 たとえば、昨日は3人でお昼から子供コンサートに行き、その後公園。 今日は起きて、3人でミスドを買いに行き、真剣ジャー見て、長男の勉強をして、お昼を作り今に至ります。 多分今から絵本絵をたくさん読んで、お風呂入って、お昼寝です。 私はその間掃除洗濯、アイロンがけ、平日出来ない家事をします。 予定を入れたいと思うけれど、出てしまうと主人が戻れるときに居ないようになっては、主人はさらに戻ってこないようになってしまうのではないかと思い、土日は主人の戻るかもしれない30分のご飯のために待機です。 ちなみにすごい田舎なので、何かしようとすれば戻れないところまで行くことになります。博物館などというものはまったくありません。 つたない文章でわかりにくいかと思いますが、同じような環境の方も折られるかと思います。子供達との過ごし方、教えてください。

  • 旦那、義父母にイライラしてしまいます...

    ただでさえ一緒に過ごせる休日が少ないのに、少なくとも2週間に1回は自分の実家に行きたがる旦那にイライラ。アポなしで押しかけてくる義父母にもイライラ。テーブルの上の書類や、買い物してきた物の値札をチェックしたりと必要以上に干渉してくる義父にイライラ。親の前でばかり協力的な良いパパぶりを披露する旦那にイライラ。私が言って欲しくない余計なことも義父母にしゃべってしまう旦那にイライラ。私が調べて義父母のために準備した物も、さも自分が準備しましたみたいに振舞って(私が提案した時は非協力的だったくせに)「○○(旦那の名前)ありがとう」と自分だけが言われてる旦那にイライラ。人見知りで大泣きしてる子供を無理やり抱いて、私が抱くと泣き止むのがおもしろくないから、わざと私に返してくれない義父母にイライラ。一緒に買い物行っても自分が子供抱いて、私に大量の荷物を持たせる旦那にイライラ。こんなでイライラおかしい?