旦那との休日は減少中?主婦の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 5歳の息子を持つ主婦が、旦那との休日過ごしの変化を感じています。自営業の旦那は事務所で時間を過ごし、近所の人たちとバーベキューを楽しんでいますが、主婦は平日は自宅近くにいることが多く、人と会うことが憂鬱に感じる日が多いとのことです。
  • また、主婦が体調不良で外出できず、旦那が子供を連れて外出していることもあります。周りからは育児放棄に見えるのではないかと心配されることもあります。主婦は平日には必ず子供を公園に連れて行ったり、家族でドライブしたり、家でゆっくり過ごしたりすることを希望しています。
  • しかし、夫婦で休日を過ごす場所が違うため、一緒にいる意味がわからなくなることもあるとのことです。主婦は自分が頑張って休日にも旦那と一緒に行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那と休日過ごすことが減りました。。

ご覧いただきありがとうございますm(._.)m 私は5歳の息子をもつ主婦です。 旦那は自営業で、自宅と事務所が違い休日は事務所で近所の方たちとバーベキューをしたりします。 私は以前幼稚園のママさんといろいろあり、事務所のほうにいくとその方と会ってしまったりとの心配もあり平日は自宅近くにいることが多いです。 また人と話すのは好きですが、この時期だからかとても憂鬱で人とあいたくないって思う日が多いです。 その事も旦那は知っていて、行きづらいのも知っています。 ですが、今日は私が胃腸風邪になり出かけられず、 やはり子供をつれて朝から夜まで帰ってきません。 私をゆっくりさせてあげたいとおもってやってくれてると言っていたときもありましたが、 その度に近所のママ友さんから、電話がきて またきてないの?とかいわれます。 息子も事務所にいると自由にお菓子もたべているみたいで、土日ママこなくていいよとかいいます^_^; まわりからみれば若干育児放棄にもみえるんですかね。。 私は平日、晴れればかならず子供を公園に連れて遊びにいきます。 平日くらい家族でドライブしたり、ゆっくり家で過ごしてもよくない?という気持ちです。 それに時々家がどっちかわかるなくなります。 夫婦で落ち着く場所が違うと一緒にいるいみがわからなくなります。 私ががんばって土日も行くべきなんでしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

>平日くらい家族でドライブしたり、 ゆっくり家で過ごしてもよくない?という気持ちです。 これを、こういう言い方ではなく もう少しかわいげのある感じで 伝えてみませんか。 自営業なら、色々融通も利くでしょう。 >私ががんばって土日も行くべきなんでしょうか。? それで解決するなら それもいいかもしれませんが 根本的なものではないので 早めにご主人とお話をされるといいと思います。

Pikapika7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(._.)m 以前にこんな言い方ではなく話し合い しばらくは家にいたりしてくれたのですが、事務所の近所さんで仲良くなり10年住んでいて一番今の人たちが楽しいと言っていました。 旦那の癒しになっているのがわかるので、がんばって行っていましたが。。うまくいかないときもあり途中で私が帰ってしまうことがありました。 今も23時ですが帰ってきません。 電話をしたら近所のこと寝てしまい今片付けして帰ると言っていました。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

頑張りすぎるのも良くないし、頑張らないのも良くないです。 つまり、時々は、顔を出しましょう。

Pikapika7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(._.)m そうですね。。時々は顔出そうと思います。 事務所の近所さんにも最近みないとか今度の土日はくるの?とか言ってくれるんですけど、 いろいろ重なっていけなくなってしまいそれが重みになってしまいました>_<