旦那との休日は減少中?主婦の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 5歳の息子を持つ主婦が、旦那との休日過ごしの変化を感じています。自営業の旦那は事務所で時間を過ごし、近所の人たちとバーベキューを楽しんでいますが、主婦は平日は自宅近くにいることが多く、人と会うことが憂鬱に感じる日が多いとのことです。
  • また、主婦が体調不良で外出できず、旦那が子供を連れて外出していることもあります。周りからは育児放棄に見えるのではないかと心配されることもあります。主婦は平日には必ず子供を公園に連れて行ったり、家族でドライブしたり、家でゆっくり過ごしたりすることを希望しています。
  • しかし、夫婦で休日を過ごす場所が違うため、一緒にいる意味がわからなくなることもあるとのことです。主婦は自分が頑張って休日にも旦那と一緒に行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那と休日過ごすことが減りました。。

ご覧いただきありがとうございますm(._.)m 私は5歳の息子をもつ主婦です。 旦那は自営業で、自宅と事務所が違い休日は事務所で近所の方たちとバーベキューをしたりします。 私は以前幼稚園のママさんといろいろあり、事務所のほうにいくとその方と会ってしまったりとの心配もあり平日は自宅近くにいることが多いです。 また人と話すのは好きですが、この時期だからかとても憂鬱で人とあいたくないって思う日が多いです。 その事も旦那は知っていて、行きづらいのも知っています。 ですが、今日は私が胃腸風邪になり出かけられず、 やはり子供をつれて朝から夜まで帰ってきません。 私をゆっくりさせてあげたいとおもってやってくれてると言っていたときもありましたが、 その度に近所のママ友さんから、電話がきて またきてないの?とかいわれます。 息子も事務所にいると自由にお菓子もたべているみたいで、土日ママこなくていいよとかいいます^_^; まわりからみれば若干育児放棄にもみえるんですかね。。 私は平日、晴れればかならず子供を公園に連れて遊びにいきます。 平日くらい家族でドライブしたり、ゆっくり家で過ごしてもよくない?という気持ちです。 それに時々家がどっちかわかるなくなります。 夫婦で落ち着く場所が違うと一緒にいるいみがわからなくなります。 私ががんばって土日も行くべきなんでしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>平日くらい家族でドライブしたり、 ゆっくり家で過ごしてもよくない?という気持ちです。 これを、こういう言い方ではなく もう少しかわいげのある感じで 伝えてみませんか。 自営業なら、色々融通も利くでしょう。 >私ががんばって土日も行くべきなんでしょうか。? それで解決するなら それもいいかもしれませんが 根本的なものではないので 早めにご主人とお話をされるといいと思います。

Pikapika7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(._.)m 以前にこんな言い方ではなく話し合い しばらくは家にいたりしてくれたのですが、事務所の近所さんで仲良くなり10年住んでいて一番今の人たちが楽しいと言っていました。 旦那の癒しになっているのがわかるので、がんばって行っていましたが。。うまくいかないときもあり途中で私が帰ってしまうことがありました。 今も23時ですが帰ってきません。 電話をしたら近所のこと寝てしまい今片付けして帰ると言っていました。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10827)
回答No.1

頑張りすぎるのも良くないし、頑張らないのも良くないです。 つまり、時々は、顔を出しましょう。

Pikapika7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(._.)m そうですね。。時々は顔出そうと思います。 事務所の近所さんにも最近みないとか今度の土日はくるの?とか言ってくれるんですけど、 いろいろ重なっていけなくなってしまいそれが重みになってしまいました>_<

関連するQ&A

  • ママ友の集まりに旦那連れ

    こんにちは。主婦です。 先日、ご近所のママ友達+子供達で私の家でランチしたのですが、あるママ友が旦那も連れて来ました。 旦那連れって普通ですか?? その旦那さんは仕事の休みが平日だったり、土日だったりするらしくて、たまたまその日は休みだったみたいです。それならゆっくり自分の家で休んでたらいいのにーーー!! 一応近所なので、挨拶程度に会ったことはあります。けど、家族での集まりならわかるけど、平日の昼間に女ばかりの集まりに参加します?? 旦那さんはほとんどお喋りすることもなく、座ってるだけ。 私にはママ友達も、旦那さんもみんな楽しそうには見えませんでした。 どう思いますか?私の心がせまいですか?

  • 旦那の親戚との付き合い方・ママ友したくない

    25歳の専業主婦で二歳の息子がいます。 旦那の親戚のAさん(女性)がうっとうしい存在で付き合い方に悩んでいます。 旦那は28歳でAさんは30歳と年が近く、実家が近所なこともあり小さい頃から仲良く育ったそうです。 Aさんには息子と同い年の2歳の娘がいて、子供ができる前、3回ほど二人でランチした事があります。 お互い同じ時期に妊娠が分かり『ヤバい!』と思ってそっけない態度に切り替えました。 旦那の親戚がママ友なんて面倒だし、何より年が5つも違うので一緒にいたら若いママ友が出来ないですよね。 メールが来ても返信せず、少しずつ距離を置いていったつもりでしたが、 子供が1歳くらいから行き始めた児童館でちょくちょく会うんです。 『おはよう、来てたのね~』と言いながら近づいてくるので、うっとうしいんです。 こちらは若いママ友と楽しくやってるのに。 なので背中を向けて座ってみたり、目を合わせないようにしたり、挨拶をしないようにしたりしていますが、 毎回『おはよう』と話しかけてきます。 その後は私が無視を決めているからか、他の若すぎるママ友たちと一緒にいます。 それこそハタチくらいの可愛いママたちと、Aさんが一緒にいるのですが、ハタチくらいのママたちだってつまらないに決まっています。 おばさんはおばさんらしくしておけばいいのに。 専門職とかで、週に3日ほど働いているそうで、妙に着飾ってきますが、おばさんなのに痛々しいです。 本当ににうっとうしいのですが、どうすれば話しかけられないようになりますか?

  • 親兄妹が一番って旦那さんいますか?

    ママ友の旦那さんなんですが、週末ママ友と子供と一緒に出かけたり、家族の為には休みを取らないのに、ママ友旦那さんの両親や兄妹が一緒だと休みを取りママ友と子供と出かけるそうです。ママ友が皆でお出かけしたい、とお願いして珍しくOKを出したと思ったら、旦那さんの妹がついてきたそうです。 ママ友旦那さんとその妹(ママ友にとっては義理の妹)は凄く仲が良いらしく、週末は頻繁に妹と出かけ、ママ友と旦那さんが暮らす家のリフォームをするときも、打ち合わせはその妹さん同伴で、旦那さんは奥さん(ママ友)ではなく、妹さんにどう思うのか意見を求め、挙句旦那さんと妹さんでどんな風にするのか勝手に決めてしまったそうです。 ちょっとドン引きしました。ママ友に怒らないのか聞きましたが、何度話し合っても変わらないとかで・・・。奥さん子供よりも妹優先とか、どんな価値観の持ち主なんでしょうか?

  • 遊ぶときに他のママさんや他人のところに行ってしまいます

    いつも勉強させていただいております。 1歳4ヶ月になる男の子の母です。 ママ友さんたちと遊んだりするときに、息子は必ず他のママさんのところに行ってしまいます。 ママ友さんだけでなく、旅行やレジャーに行くと他のお姉さんやママさんのところに行こうとするのです。 近所の年上のお姉ちゃんやお兄ちゃんのことも大好きなようです。 自宅での仕事なので、家に私はおり、子供が寝ているときだけ仕事をしています。 起きているときには一緒にお散歩に行ったり、遊んだりします。 決してほおっておいているわけではないと思うのですが・・・。 息子は一人遊びより人と遊ぶほうが好きなので、誰かがいないと遊びがなりたたないようです。 今までは人が好きなのね~。 と思っていたのですが、こちらでの質問で、 ママ友の子供にくっつかれて困る。 との質問があり、 ひょっとして、周りのママ友さんは息子が近づいてくるのを嫌がって いるのかも? と思いました。 私自身、他の子がくるのにはあまりなんとも思ったことがなかったので、私がいかに鈍感だったのか落ち込みました。 皆様はどう思われますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 休日寝てばかりの旦那についてご意見ください

    私27歳、旦那29歳、結婚3年、2歳になる男の子が一人です。 旦那は結婚前からずっと仕事が忙しく(同じ会社だったので状況はよくわかってます)今は深夜作業が立て込む仕事が入っていてここ2ヶ月ほどのスケジュールは ・平日の帰宅は0時~2時 ・隔週で土曜の夜出勤→深夜1時ごろ作業開始→3時ごろ帰宅 ・翌朝(日曜)8時ごろ稼動確認の出勤→夕方帰宅 という状況です。 月に1~2回はまったく仕事のない土日があります。 そんな状況で旦那も私も就寝は深夜2~3時ごろです。でも私は翌朝8時には起きます。旦那は午前休を取ったりするので昼まで寝てる日も珍しくありません。 平日はそれで仕方ないのですが問題は休日で、旦那は必ず明け方まで夜更かしをします(読書、PCなど)。朝布団に入り昼に起こさなければ夕方まで平気で寝てます。起きてきても自分からは家事も育児も一切手伝いません(指示を出せばダルそうに手伝う)。 半年に1~2度ですが私が一人で出かけるとき(美容院など)は快く子守してくれます。私にも子供にも本当に優しい旦那ですが、だらしなさが尋常ではありません。 私は平日も土日も朝起きて家事育児を一人でこなし、週末の公園でママ友はみんなパパ同伴で来ているのをいつも羨ましく眺めては涙が出そうになります。仕事のない休日くらい、せめて朝一緒に起きて家族3人で過ごしたいし、育児だって手伝ってほしい。昨夜も旦那は飲み会に出ていて深夜帰宅し「飲みすぎて寝れない」と夜更かしして朝8時に寝に来ました。夕方まで起きないと思います。 これまで腹が立っても時間のたつうちに「仕事忙しいんだから・・」と自分で自分に言い聞かせ、文句を言ったことはありませんでした。しかしそろそろ我慢の限界なんです。多忙な旦那を責めるのは筋違いでしょうか?何か良い解決策をアドバイスください。足りない分は補足します。

  • 旦那の子育てについて

    小学生3年生の息子がいます。 私が、旦那の子育ての考えに疑問を持ち始めたのは、子供の勉強についてからでした。 息子は勉強が苦手です。そのため、旦那は家庭教師をつけると言ってきました。小学生のうちからついて行けないようじゃ大きくなるとますますついていけなくなりさらに嫌いになってしまう。勉強で将来の選択肢を狭めてしまうから今は大変だけどしっかり勉強させたほうが良いと言っています。 私は、小学生のうちくらい好きに遊んだりしたほうが子供らしくて良いと思っているのですが。私も勉強は苦手でしたがなんとかなりましたし。 旦那は有名大学卒なので自分のようになって欲しいと思っているからでしょうか? 勉強の他にも、小学生のうちからお金について教えたり、旦那は会社経営者ですが息子には継がせないと言っていたり私には少し理解できません。 旦那は自分の趣味に子供も連れて行き他の大人に合わせたりします。 旦那曰く色々な年代の人と話して視野を広げてほしいとのこと。子供は子供と遊んで子供らしくしていて欲しいのですが。そのためか、他の子より少しませてる感じがします。 他のママ友に話してもおかしいと言われます。 やはり、旦那の子育てはおかしいでしょうか?

  • 少し疲れてきました

    こんにちは。2歳の息子の母親です。 今年息子は3歳になるんですが、息子と同い年のお子さんを持つママさんたちと仲良くしています。そして、私以外は2人目赤ちゃんもいるママさんたちです。 最近、暖かくなってきて(暑いけど)、雨がふってなかったら何かやりたいねぇとなることが増えて(子供も親も楽しめること)準備などするんですが、やっぱり赤ちゃんがいない私が一番動きますよね。私も赤ちゃんがいないから動きやすいので自分の意思で動いていたのですが、そろそろ疲れてきました。休日は旦那さんもいますが、家族ででかけたりで平日のほうが集まりやすいので、平日にやることになります。 ある一人のママ友はイベント事をやるのがすごく好きで『やろう!やりたい!』と言い出すのはほとんどそのママ友。でも赤ちゃんがいるから、動くのは私。力仕事はもちろん私がしますが、炎天下でやってる私を日陰でのんびり見てるだけ。しばらくしたら私を炎天下に残して室内に入っていました。『中でお茶飲んでるから終わったら電話で教えて』と電話してきました。 私が動くことがその人の中でも当たり前になってるのかな。 今度も数人のママ友と子供たちでイベント事をする予定です。私以外は赤ちゃんがいます。また炎天下で働くのは私だけになりそうです。 子供たちがすごく喜んでくれるからイベント事はやってあげたいけど、むなしくなってきます。 同じような経験されたかた経験談やアドバイスお願いします。

  • 友達が旦那まで連れて遊びに来るそうです

    来週お祝いをしにママ友が来てくれる事になりました。 私はママ友を呼んだ覚えはあるのですが、旦那まで呼んだ覚えはなく、送り迎えはともかくとして旦那まで家に来る事は想定外でした。 しかも、ママ友繋がりの人も数人誘ったらしく、どうしようか困っています。 せっかく来てくれるのに無下に断れないし、でも私の性格からいって一人で大人数を対応するのは無理です・・。 できれば旦那も別のママ友も抜きでママ友だけに来て欲しいというのを、傷つけないようにママ友に伝える良い方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 休日を入れてくれない旦那さん奥さんどう思います?

    主人の実家の家業が上手く行っておらず、主人は副業しています。 今の副業は彼にはとても合っている様で、義父母から副業を沢山して欲しいという話しもあり、土日、祭日も平日までも休みなく働いています。 子供達も朝起きて既におらず夜も寝かしつけるまでに帰宅しないので寂しがっています。私も寂しいです。 主人も大変かとは思いますが、私は二児の幼児の息子を抱え、鬱と神経症で通院している身でしかも週に数回ですが働きに出ています。 私は結婚当初から家族で過ごす休日に憧れていて、その願いは自然な事かと思うのですが、休日は無理かもしれないけれど平日の合間に休みをとってくれる確約をしたのですが、休みを取ると言っていた今日も義父母に子供を預けるから働きたいというので納得したのですが、具合が悪く預けられないと具合の悪いのは前々から解っているのに平気で嘘をつき私を納得させてまで副業に出てしまいます。(ちなみに副業の給料は全て実家に行ってしまいます) ちょっと私も普通の精神状態ならば子供も無理してでもみれるのかもしれませんが、こんな状況がままならないので精神的に限界で今日もお酒を飲んだりで乗り切る感じです。旦那さんに相談しても仕方ないだろと言われてしまい、話し合いになりません。 世の奥様は旦那さんがこの様に仕事ばかりという方もいらっしゃるかとも思うのですが、一般的にその様な旦那さんをどう思いますか?

  • ママ友の旦那さんが浮気をしています。

    ママ友の旦那さんが浮気をしています。 人様のうちの話なので知らないふりをしようかと思っていたのですが、先日みかけた浮気相手と産婦人科で一緒になりました。 つい話しかけてしまったのですが・・。 この前、一緒にいた人(ママ友の旦那)彼氏さんですか?と言う話になり、浮気相手が嬉しそうにこの子のパパなんです!と話をしてくれました。 その後、私が診察に呼ばれたので少ししか話が出来なかったのですが、自分で聞いてしまったのが悪いのですが、どうしていいのか困っています。 しかも、その後、たまたまこの話を友達としていたら、友達の友達が旦那さんと同じ会社に勤めていて、 ママ友が妊娠中の時から、私が話した浮気相手以外にも5人ぐらいと遊んだり付き合ったりしていたみたいです。 さらに、ママ友は再婚で上の女の子2人は連れ子なのですが、その子達はいらないからあげるとか、自分の子は大事だけど、 ママ友と結婚した事は失敗だとか(ママ友は妊娠したと嘘をついて旦那さんと結婚したらしいです)、ママ友に対しては何の感情もないけど子供がいるから別れられないとか、上の女の子達の下着が汚れていて、そういうのってどうなんだろうとかを会社の中で話まくっているらしく、彼はそういう人だと教えてもらいました。 正直、下着の話を聞いた時は女の子を持つ母親として気持ち悪くなりました。 主人にも同じような話をしましたが、父親の感覚でそんな事ありえないと言われ、 そんなに女好きで浮気もするような旦那さんなら、連れ子を女としてみていたらと思うと、 ママ友に浮気の事も含めて見たり聞いたりした事を話した方がいいのかなと悩んでいます。 ママ友は薄々、浮気には気付いているようなのですが、旦那さんが隠しきっているらしく確証が得られないみたいです。 はっきり分かれば、離婚も考えているみたいなので、伝えた方がいいのでしょうか