旦那の子育てについて

このQ&Aのポイント
  • 旦那の子育てについて疑問が生じています。子供の勉強に関しての考え方が異なり、旦那は家庭教師をつけるべきだと主張しています。しかし私は、子供は小学生のうちにのびのびと遊んだりするべきだと思っています。
  • さらに、旦那は子供にお金や会社経営について教えたり、自分の趣味を子供と共有することもあります。これらの行動に対して私は理解できません。
  • 他のママ友に相談してもおかしいと言われることもあり、旦那の子育てに対して疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の子育てについて

小学生3年生の息子がいます。 私が、旦那の子育ての考えに疑問を持ち始めたのは、子供の勉強についてからでした。 息子は勉強が苦手です。そのため、旦那は家庭教師をつけると言ってきました。小学生のうちからついて行けないようじゃ大きくなるとますますついていけなくなりさらに嫌いになってしまう。勉強で将来の選択肢を狭めてしまうから今は大変だけどしっかり勉強させたほうが良いと言っています。 私は、小学生のうちくらい好きに遊んだりしたほうが子供らしくて良いと思っているのですが。私も勉強は苦手でしたがなんとかなりましたし。 旦那は有名大学卒なので自分のようになって欲しいと思っているからでしょうか? 勉強の他にも、小学生のうちからお金について教えたり、旦那は会社経営者ですが息子には継がせないと言っていたり私には少し理解できません。 旦那は自分の趣味に子供も連れて行き他の大人に合わせたりします。 旦那曰く色々な年代の人と話して視野を広げてほしいとのこと。子供は子供と遊んで子供らしくしていて欲しいのですが。そのためか、他の子より少しませてる感じがします。 他のママ友に話してもおかしいと言われます。 やはり、旦那の子育てはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.8

こんばんは。 家庭がそれなりの環境なら、小学校の勉強なんて授業を聞いているだけでなんとかなります。 つまり、成績上位でいられます。 家で親同士が知的な会話をしていたり、ニュースを見て解説してくれたり、地球儀で場所を説明してくれたり。 皆既月食がありましたが、一緒に見に行って説明してくれたり。 親自身が、家で本を読んだり勉強するのが当たり前だったり。 お子さんが勉強が苦手と言うことは、経済的には困っていないのに、あなたがそれなりの環境を作っていないと言うことだと思います。 旦那さんはあなたに期待できないから、家庭教師をつけようと思ったんでしょう。 いままでもいろいろ言われてきたんじゃないですか? >私も勉強は苦手でしたがなんとかなりましたし。 あなたはきっと女性として魅力的なんですよね。 その自覚はあると思います。 だから、あなたのご主人はあなたを選んだんです。 あなたは女性として魅力的だったから、なんとかなっているんです。 ママ友なんて、あなたのお子さんの将来に責任はもってくれません。 逆に「あの子が家庭教師をつけるなんて許せない。うちにはそんな余裕はないのに。ご主人が経営者だからって、この女もいい気になっているんだ。絶対に許さない。」なんて考えていますよ。 >小学生のうちくらい好きに遊んだりしたほうが子供らしくて良いと思っているのですが。 それは私も賛成です。 好きに遊んだりしていても、小学校の成績くらい上位になってほしいですよね。 まだ小三なら、あなたが環境を整えればすぐにそうなります。

その他の回答 (7)

• gongorogon
回答No.7

中国では普通らしいですよ。

• dolce0000
回答No.6

そりゃママ友は質問者さんのフィルターかけて選んでるでしょうから、質問者さん寄りの人が多いでしょう。 逆に旦那さんの友人にこの質問見せたら、反対になるような気がします。

noname#253616
noname#253616
回答No.5

バランスが大事かと思います。 勉強が苦手で本人に意欲があるのなら、家庭教師もいいと思います。勉強しておいて損はないですから。 でも、勉強ばかりで遊べない、大人ばかりと会って同年代の子と会えない、というのは問題かと思います。遊びも勉強も大事ですし、色んな人と交流することも大事です。 子どもは色んな可能性を秘めているので、今がどうであっても、どんな大人になるかなんて分かりません。だから子育てに正解も間違いもオカシイもマトモもないと思います。 できる限り色んな経験をさせてあげて、自分の適性が見つけられるようにサポートしてあげることが大事かと思います。

• MACHSHAKE
回答No.4

旦那に一票。

• tzd78886
回答No.3

個人的には旦那様のやり方の方に賛成です。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

まあ、どんな経営者でも、ある程度独裁者として突っ走る気概がないとやってられません。そういう面が現れた個性的な教育な雰囲気がします。でも、許容範囲じゃないですか? 子供がこれからもそれを面白がってくれるか、そのうち毛嫌いするようになるかは分かりませんけどね。親の方がそのうち疲れてくるかも。ただ、くれぐれも期待通りにならなかったり、言う通りにしないことに、子供の前で不満を言ったり態度に出したりはないように生暖かく見守ってあげてください。

noname#247812
noname#247812
回答No.1

「私はおかしいと思うんだけどおかしいよね」と質問者さんが言うのに「わかるわかる、おかしいよ!」と同調して愚痴を聞いてくれるのが質問者さんのまわりにいるママ友なんじゃないですかね。 質問文を読んだ感じ、だいぶ育ち方の違う二人が結婚したのではという感じがしますが、別にご主人がおかしいことも質問者さんがおかしいこともないように思います。