夫婦の子育てについての考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学一年生の息子がYouTubeで不適切な内容を検索していることに気付きました。
  • 旦那は息子にYouTubeの禁止は必要ないと主張し、自主性を尊重する考え方を持っています。
  • 一方、私は子供に怒りを示し、失敗を経験させないために親がサポートする必要性を感じています。夫婦の子育ての考え方の違いに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の子育てについての考え方について

小学一年生の息子がいます。最近、YouTubeで[ゾンビ][人が焼かれるところ][人が死ぬところ]などを検索しているのを検索履歴をみて気付きました。それに気づいたときから息子にはYouTubeを禁止にしました。旦那にそのことを話したところ旦那は前から気づいていたみたいです。しかし、旦那は、別に禁止にしなくても良いと言います。興味があるものは禁止にしてもみたくなるし、調べたくもなるから禁止にしても意味ないと言います。それよりも自分でダメなこと良いことを判断考えれるようにしてあげることが大事だと。旦那は気付いてから、お風呂や学校の帰り道などに人が死ぬことややったらダメなことなどを子供と話しているみたいです。旦那は、以前かは子供の自主性を尊重しようとします。勉強やゲームも子供に任せています。勉強をやらなかったり、ゲームをやりすぎていても子供とそのことについて話すだけで怒ったり、取り上げたりはしません。子供の頃から結果なんでダメだったかを考える力をつけないとダメと言って子供には強制したり怒ったりしません。勉強をしたがらずそのまま学校へ行ったら先生に叱られたと泣いて帰ってきたこともありました。今は帰ったら1人で勉強もします。ゲームもやりたいのでやった時間をノートに書くようにしてやっています。 私は、子供には失敗して欲しくないし、恥をかいて欲しくないので子供には怒ったりします。子供はある程度親がついててあげないといけないと思っています。そのことが旦那と合わずに困っています。友達に話したら友達の旦那はしっかり怒るし私と同じ考えみたいです。私の旦那は子供の将来を心配してないんじゃないかとも思ってしまいます。以前私が怒りすぎたときに、自分達の子供でも同じだと思ったらダメだよ、全く違う人間だと思わなきゃって言われたときには腹が立ちました。それから、子育てに関して私と全く合わないと思いはじめました。私は、小さい頃から親が勉強を教えてくれたり、時には厳しくしてくれたので大学も行けて今の会社にも就職できたと思っているのでそのような事を子供にもしてあげたいと思っています。逆に旦那は昔から自由奔放で同じ中学でしたがかなり問題児でした。今は小さいデザイン会社を経営している社長ですが高卒で若い頃は色々苦労したみたいです。やはり、育ちが違うと自分達の子育ても違ってくるのでしょうか?旦那の考えはは甘すぎるし、子供の事を真剣に考えてなさすぎる気がします。どうでしょうか?

noname#246826
noname#246826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

私も、御主人と同じです。理由を話さず禁止しても何の解決にもなりません。他に見る方法なんて有りますから。 何でもかんでもダメだけでは、自分で考えて判断して行動できない子に育ちます。 「ダメ」と言って禁止するだけは教育では無いと思います。放置をせず きちんと話し合われてるならベストだと思います。 うちも、そう育てました。「ダメ」と取り上げられるだけだと、何とかして、やろうと嘘をついたり、ずるがしこいことをし始めます。 いつまでも親が、べったりだと知的好奇心も育ちません。あなたのような育て方をして、少し年齢が上の女の子に誘われて性行為をし、小学生で、妊娠させた子を知ってます。 正しい、知識が有れば防げた話です。いつまでも、子供扱いして、子供の成長に気付かないと、そういうことも起きうるのです。 うちの子は、あなたの御主人と同じような育て方をしたので、小学校の一部の先生からは大人みたいで扱いにくいと言われる先生も、いましたが逆に、ものすごく人間としてバランスが良くて理想的。自分で考え行動し予期せぬトラブルが起きても慌てず冷静に方向修正も出来、全てのクラスメートともトラブルなく仲良く出来、信頼も有ると、うちの子も そう育てたいと相談されることも。 いつまでも母親が口を挟むとマザコンに育ち、女の子から頼りないとか 気持ち悪いと、そのうち言われるようになりますよ。 中学年ぐらいになると、あなたの御主人のような育て方をした男の子は 「頼りになる」とか、そんなに小さくても「女の子に優しく」と(きちんとした性教育もされてたので)自然に身に着いてるので、小さくても頼もしく育ってました。 そのぐらい差が付きますよ。本当に、子供の為を思うなら自分で考え判断し行動できる子に育てないと、子供の社会も人間関係、相当ハードみたいですから親が勉強を見てやって、悪い物は排除がベストって思ってたら人間関係に、躓いたり困難を乗り越えられる精神力が無く挫折しますよ。考えが甘いのは、あなたの方だと思います。 子供の社会、大人以上にハードですよ。虐めのターゲットに、あっという間になったりします。自分で考え行動できる能力が必要です。勉強が出来れば大丈夫なんて思ってたら大きな間違いです。 うちの子は、30前ですが就職の時に「学生の時の成果」を聞かれました。大手は勉強が出来るだけでは入れません。そんな子、山ほど居ますから。知識、好奇心、行動力が無いと成果は得られません。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

>私は、子供には失敗して欲しくないし、恥をかいて欲しくないので子供には怒ったりします。子供はある程度親がついててあげないといけないと思っています。 私は旦那さんと同じ考えの持ち主で、質問者さんのそのお考えには賛成しかねますね。 だってさ、恥もかかないと分からないこともありますよね。それに、失敗や恥は若いうちに経験すればするほど立ち直りもまた早いです。 「火にかかっているヤカンは危険」ということを一番よく知る方法は、熱いヤカンに触ってしまうことです。ヤケドを負うけれど、「ヤカンは危険」という貴重な経験を得ます。 息子さんも、勉強しないで先生に叱られて、それで1人でも勉強をするようになりました。恥をかいて成長したのです。 ロクに挫折を経験しないでいい大人になった人が挫折を経験して、プライドがいたく傷ついてそのまま立ち直れなくて引きこもりになっちゃうなんて実にありふれた話ですよ。 >自分達の子供でも同じだと思ったらダメだよ、全く違う人間だと思わなきゃって言われたときには腹が立ちました。 なんで腹が立ったのですか?「我が子だから母親の気持ちも分かるはず」と思っているのですか。だったら、質問者さんは自分の母親の気持ちは全て理解できますか。自分のお母さんが何を考えているかなんて子供でも分からんじゃないですか。 自分が自分の母親の考えていることを理解できないなら、自分の子供が自分の母親のことも理解できないのは至極当然のことだと思いますが、どうでしょうか。