• 締切済み
  • 困ってます

旦那の子育てについて

旦那の子育てについて悩んでいます。 旦那は将来子供にお金の使い方を間違って欲しくないということから 旦那が夕食のときなどにお金の話を子供たちに話します。今日はこんな仕事をしていくら売り上げたとか持っている株の話しやお金の流れ、価値についてなどなどお金の話しをします。 小学4年生と小学1年生の子供ですがこんな話しを小さいうちからしていると将来お金に執着した大人になるのではないか心配になります。 今年から小学4年生の子供にはお年玉、一年分のお小遣いを今年はじめに渡しています。このときも喧嘩しました。 案の定子供はうれしくてお年玉を一日て使い切ってしまいました。旦那との約束で渡したお金以外では一切お菓子やおもちゃなどは買わないと約束していたのでお金がなくなり最近はなにも買えなくなりいつも大泣きしてしまいます。 いつも出かけても自分だけなにも買えずに悲しそうにしている子供がみるのが辛くて旦那の子育てに不満でいっぱいです。子供は今は残りのお小遣いを気にして計算ばかりしています。 お金以外には不満はないのですがこの子育てが最近ストレス、疑問になってきました。 旦那は36歳会社経営者です。お金な対して細かいのに節約などせずに好きな物を買ったり、旅行に行ったりします。生活で節約などの細かいことは言いません。他は子供には優しいし子供の行事には喜んで参加してくれる旦那です。家計は全て旦那です。自分は旦那の会社から給料を貰っています。 旦那のお母さんにも相談したら昔は旦那の家はかなり貧乏でお金には苦労したからかもと言われて謝られました。 旦那の子育てはどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数390
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.11

ロバートカワサキ流でしょうか。でも小さいうちからお金の話をする事に私は賛成です。多分お金の使い方を考えろ、流れを把握しろと言いたいのでしょうね。ご主人の使い方、経費で落とせるものと落とせないものをはっきりと分けているのではないでしょうか。節約をどうするか、です。節約しないものにはその理由を話してもらうと子供の勉強になります。 私は小さい頃から株や不動産の話、節約、貯蓄、経費など様々なケースを教えました。子供は何でも専門家に聞く前に自分で調べてから聞くまでに成長。(頭ごなしに信用しない)実際に息子の同僚はほとんどが小さい頃からお金の教育を受けています。株投資は皆さんしています。不動産投資も当たり前。しかし車は質素な人が多い。あなたの子供が我慢できずに一日で使い切ったのは子供の責任です。そしてそれを教える機会にするのがあなたの役目です。これを可哀想と思うのは私からすると甘い母親です。 教育しないと騙されやすく、信じやすく、罠に落ちやすくなる。格差はどんどん広がります。お姑さん、あなたにそのように謝る、実はしっかり教育なさった方と思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 旦那のお小遣いについて

    こんにちは。初めて投稿します。 旦那のお小遣いの金額で悩んでいます。 みなさまアドバイスお願いします。 旦那とあたしはともに28歳で同じ職場で働いています。 収入は旦那が17万であたしは18万です。 結婚は2年目で子供はいません。 結婚当初は旦那のお小遣いは3万でした。そこからコンビニ代、パチンコ代、たばこ代をはらってました。でも会社の付き合いがあるとか後輩にごはんおごったりとかがあるからお小遣いが足りないと言われました。会社の付き合いでごはんいくときは領収書があれば会社からでますが、どうやら3万では不満らしく相談して5万になりました。しかし主な使い道がパチンコと分かっていますし、収入の割にはお小遣いが多いような気がします。 マイホーム貯金や子供ができたときのための貯金にまわしたいのでやっぱり3万くらいにはしたいのですが旦那にどう言っても納得してくれません。 一度5万にしてしまったからどうしようもないのでしょうか?何かいい言い方があれば教えてください。 あとこの前出張に旦那がいき、そこときの手当として臨時収入が入りました。旦那は自分ががんばったのだから全部欲しいと言ってきました。実際お小遣い5万渡して臨時収入も全部あげるのはどうかなぁと思ってます。みなさまはどう思いますか? 実際がんばったからあげたほうがいいのでしょうか? ちなみにあたしはお小遣いはなく、家計から余ったお金を自分のお金として使ってます。だいたい2万くらいです。 情報が足りなかったらすいません。 どうか教えてください。

  • 旦那が鬱病。子育ては難しい?

    旦那が鬱病治療を始めて3年になります。 今は良くなったり、悪くなったりの繰り返しですが 会社の理解もあり通院しながら週に何回かは会社に行っています。 逆を言えば、週に何日かは寝込んでいる状態です。 収入は減りましたが私もフルタイムで働いているため生活に不自由することはありません。 最近考えてしまうのは子供のことです。 私の年齢が30半ばに差し掛かり、遠くに住む親からも早くと言われています。 旦那はもう少し良くなったら子供が欲しいといいますが、 女性の体は何歳になっても妊娠できるとは限りません。 旦那が鬱病の状態で、私は働きながら子育てはできるのでしょうか。 働くママは大勢います。ただみなさん話を聞くとどちらかの親が近くにいて、 いざというときは助けを借りながらうまくやってる方が多いように思います。 「それでも、赤ちゃん欲しい!!」と思えれば生活を大きく変える勇気も起きるのでしょうが、 私はそう思うことができないのが辛いです。 ただ、将来旦那が友達の子供などを見て「俺も子供欲しかった・・」と思う日が来たら哀しいです。 1人で旦那の面倒を見て、子育てして、家事をして、仕事して・・・ そんなスーパーウーマンがいらしたらお話を伺いたいです。

  • 旦那の趣味にイライラしてしまいます

     はじめまして。  旦那の趣味はラジコンなのですが、それに対するお金遣いの荒さにイライラしています。  旦那の手取りは残業して20万弱です。私もパートで月7~8万の収入があります。  子供の学資保険、月2万の定期貯金はしています。  旦那はそれが出来てるだけで十分だと言い、現在旦那の口座にある30万の貯金をキープ出来ればそれ以上のお金はラジコンに使っていいと思っています。  オークション、ネットショッピングで月3~4万は使っているようです。  月に2回朝の7時~夕方7時まで帰ってきません。    趣味は大切なことだとは分かってます。  けれど、収入に見合ったお小遣いじゃないと思いますし、年齢的にも2人目も考えて出来るだけのお金を置いておきたいと私は考えてます。  このことで何度もケンカしました。  育児のストレスもあり、私は相手がキレるぐらい文句を言ってしまいます。  どうにか節約をしてほしいと言っても、  「俺のお金」 「唯一のストレス発散方法だから止める気はないし、止めてとしても家族のためだけに働くという気にはなれない」 「金金言うなら生活費を半分出せ」  といつも同じ言葉が帰ってきます。  1度月1万のお小遣いでやると言って実行してみましたが、案の定ネットでカードで買い物をし、実家に届くようにしていました。  約束を破る人という旦那へのイメージもついてしまい、もう信用は出来そうにありません。  パソコンに向かう旦那、ラジコンいじりをする旦那、もう気持ち悪くすら感じます。  みなさんは旦那さまの趣味に対して寛容ですか?  貯金をしなきゃと目的もなく節約意識にかられる私の方が間違っているんでしょうか?  こんな状態で2人目を授かってもいいのでしょうか?  毎日とてもイライラしてしまいお酒に逃げています。  どうかアドバイスをお願いします。 

  • 回答No.10
noname#244420

私も経営者の端くれですが、旦那さんとは正反対の経営方針ですねー。 何も尖っているわけでもなく、歴史を牽引して来た歴代の人物や戦後のモーターリゼーションもバブルもリーマンショックも柔軟に切り抜け未だに右肩上がりで発展を遂げている会社の経営者は何も大小関係無く、経営者の思想と手腕が結果として現れているのだと信じています。 それに照らし合わせて考えると、、、経営は常にバクチです。 目まぐるしく変化する激動の時代にアンテナを張り巡らし常に儲かる情報は仕入れるべきですが、それには経費が掛かります。 最小限に抑えれるかが経営者の腕の見せ所。 ひとり名前を挙げるとすれば、、、京セラ創業者の稲盛和夫氏 朝食はご飯に味噌汁で済ませ、昼食は専ら「すき家の牛丼」(出張先では、秘書が事前に店を調べておくそうです。)マック、ラーメンは高い!と言われるそうです。 かと思えば、夜は、銀座や赤坂の一流料亭で財界人との会食。 移動の車は、ジャガーの中古車(彼が緻密な計算によって見出したのは、2流、3流会社の3年落ちが一番お買い得だそうです。 確かに、外車の3年落ちは値下がりが半端ないです!? 私もそうしてます(笑) 飛行機での移動は、自分がJALのCEOなのにファーストクラスではなく、ビジネスクラス。 ファーストクラスを希望される一人でも多くのお客様に提供する為だそうです。 いつも2、3冊の古本小説を持っておられて、読み終わればCAさんにプレゼントして機を降りられるそうです。 彼の姿勢に学ぶべきものは多々ありますが、「心」も同性ながら好きになりました。 初詣で100円の賽銭で願いを叶えようとするより、100円で貧しい人、生死の危機に貧している人を救って欲しいとする心豊かな経営者に社員は付いて行く。 素晴らしい心掛けだと思い、私も時間があれば出来ることから地域奉仕に尽力しています。 幸いにも経営者として社会貢献しているマインドと誇りを固持することで、人が支持してくれる。 時代に応じたこのスパイラルが会社経営の礎になっていると思います。 夫婦二人三脚で始めた会社ももう30年になり、今では数十人の従業員が付いて来てくれていますが、私は未だ未熟者。 お金は天下の周りモノで後で付いて来るものだと思っています。 子供には、親の生きざまもひとつの人生。恥ずかしくない姿勢を示すだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

経済観念を小さい頃から育てることには賛成です。株も給与もシステムを知らない子供が多過ぎます。小さい子が、スーパーに行くとものがもらえると思っていること自体がおかしいです。給与も銀行振り込みなのでお父さんが給料袋を持ち帰り、お母さんに渡すという儀式がなくなりましたので、さらにお金の意味がわかりません。 >お年玉を一日て使い切ってしまいました。 子供はネットで買い物をしましたか?店まで行きましたか?保護者と一緒ですよね。ただ見ていたのですか?支払い前にこれでいいのかというアドバイスは? 親と話しても買いたかったものがあるならばそれは本人の選択です。一年分渡す時点で計画的な使い方、このお金でお菓子も文房具も買うことを了承させた後は本人に任せていいと思います。 実は私も13歳からですが毎月の小遣いに習い事、洋服、文房具全てを合算して娘に渡していました。渡したから映画代も靴下も自分で出すこと、としたらそれまで「冬服が欲しい」「新しいレオタードが必要」とか言ってたのがなくなりました。なくなっていつの間にかちゃっかり誰かの中古をもらってくるのです。 払っていたからいくらでも出させていたのです。息子はこのシステムはこのまず毎月のお小遣いを選びました。子供によって性格は違うしそれでいいと思うのです。 マシュマロテスト、ご存知ですか。4歳の子にマシュマロを渡し、15分間その部屋から出て、戻ってきて食べてなかったらもう一個あげるよ、と約束しているのですが、15分待てずに食べてしまう子と食べずに待ってもう一個もらう子に分かれるのです。この話は我慢レベルの高い子は将来成功するという分析で語られます。 しかし、小さい頃からお金で痛い目にあうと、お金の価値を知ることになるので経験値は上がると私は思います。親が決めて親の管理下で使わせる限り自分の判断力はつかないし値段さえ比べないでしょう。娘が今まで定価で親に買わせていたものを安い時にワゴンから買うようになり、中古店で同じ品を買うようになり、かなり節約能力が上がりました。 この質問を見る限り、母親が甘いから子供は親の前で泣いたり困ったりしているものと思えます。親を試しているんですよ。財布は絶対緩めないで。今が子供の経験値を上げるチャンスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

今の社会では金の管理、運用が出来ることは 漢字の書き順を覚えるより重要で、かつ、 最低限必要なスキルです 学校で教えない以上親が教えるのが当然ですが、 小遣いを計画的に使うことで無駄遣いをやめよう、などは自分毎として体験できますからとても良い教育方針と思いました 寧ろ将来金に振り回されないように、小さい頃から学ばせるのではないでしょうか 私はむしろ貴方の感覚の方が心配です 金払いの労働して給与として得る以外にも、 運用して資産形成する、がマストハブのスキルです 金が無くてお菓子が買えないことを体験するから大切に使おう、もっと増やすにはどうすればよいか、 考えるきっかけを与えることが大事だと思いますよ 子供が泣いてて可哀想、というのはただ甘やかしてるだけですよ 将来独り立ちした時にぎゃん泣きしないよう、今のうちに泣かせて学習させるのが親の務めの一つと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

教え方が微妙ですね。。。 村上ファンドの村上さんの話とかから、真似をしてみたみたいな感じなのかなって感じです。 もう少し優しく 「漫画バビロン大富豪の教え、お金と幸せを生み出す5つの教え」 とか、ベストセラーの漫画があるので、そこからお金の使い方は学ばれた方が理解しやすいと思います。 いきなり子供に自分に経営情報、資産情報を教えても 自慢話の話を聞いているだけにしかならない気がします。。。 金持っているなら、もっと金くれとか、ケチなオヤジと将来言い出しかねないことになる気がします。。。 ただ、子供がお金の使い方で泣くのは、自己責任を学ぶことになるので、それは良いのかなとは思いますが。。。 自分の会社の売り上げや資産のことなんて教えてもあまり、意味がないでしょう。 どう言う商売をしていて、どう言うものを売ってお金を稼いでいるのか?とか それはどう言う利点があって、どう言うリスクがあるのか?そのリスクをどう補っているのか?とか そう言うお金の作り方とか、商売の仕方の方が 勉強になる気がします。。。 ちょっと今の教え方は、大人相手の話と自慢話でしかない気がします。。 むしろ旦那さんは、子供からすると尊敬ではなく 嫌な経営者みたいな反面教師になる気がします。 きっと友達にも最初は、自慢話をするのかも知れませんが、大人になるのつれてケチでセコいオヤジみたいな印象に落ちいる気がします。。。 あんな大人になりたくと言う感じになりかねないでしょう。 経営センスや資産運用に長けて入るようですが それを教える能力は、低い気がします。 そこから見る限り、経営の仕方、性格も 出ているような気がしますね。 その会社は、適度に外部発注で売り上げた利益から、なるべく税金対策で好きなもの買って経費に回してやりくりし、数字には厳しいが、仕事そのもののクオリティや会社理念のかけらはないようなことをあなたの話から勝手にイメージしてしまいます。 普通のサラリーマンからではなく、貧乏なところから 苦労してやってきているとは思いますが、教え方が上手くないと言うところからして、尊敬されないような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • tkengo
  • ベストアンサー率22% (2/9)

ご主人のやり方が不満であると。 二人が納得いくまで話し合うか、 ご主人のやり方無視して、自分のやり方を「笑顔で」貫くか、ですよ。 子供の小遣いがなくなって、欲しい物買ってあげたいなっと 思ったら(可哀想だからではなく)買ってあげればいいし、 この時はダメだ!と思ったら、買わなくていいし。 お子様は、一気に使ったらなくなることを学んでいます。 泣くお子様に 「なくなって悲しいね。次お年玉もらった時はどんな風に使ったら あなたも嬉しいかな?」って一緒に考えるのもいいですね。 一番大事なのって その選択でお母さん自身が笑顔になれるか、楽しめるかです。 お子さんは、このお年玉で次の正月まで 欲しい物買うんだよ、これがなくなったら何も買えないからね、 と子供が理解するまで教えましたか? 小学4年生で一日で使い切ってしまうとは、 理解が足りなかっただけではないですか? お金に執着した子になるかどうかは 「お母さん自身がお金を楽しそうに使っていたか」で決まります。 また「楽しくお金を使えるのは、稼いでくれるお父さんの愛があるからだ」 という事も、ご主人や子供達に伝えられたらもっといい! 褒められて嬉しくない男性ってあんまりいないはずですので。 正直、子育てってお母さんがどう在るのかで決まりますよ。 今のまま、ご主人に不満を持ち、 子供が泣く度に暗い顔してたら、子供にとって悪影響です。 ですので、 ご主人と喧嘩してもしっかりお互い理解するまで話し合うか、 あながたやりたいようにやる勇気を出すのか。 (こうしたい!って答えはあなたの中にあるはずです) 私はご主人のやり方でもいいと思います。 我が家も小4の娘がいますが、同じようにお年玉で1年分です。 ですが、たまには私も買ってあげたい気持ちがありますので これほしいと言った時は「お母さんが買っていいよ」と言って 買ってあげてます。 ゆるり、ゆるりでお母さんが気楽にやるのが一番です^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

案の定子供はうれしくてお年玉を一日て使い切ってしまいました。 旦那との約束で渡したお金以外では一切お菓子やおもちゃなどは 買わないと約束していたのでお金がなくなり最近はなにも買えなく なりいつも大泣きしてしまいます。 だからと言って約束を破って買い与えたら、それこそ駄々をこねたら 買ってもらえるっていう我儘な子に育つと思うので、それは、しちゃ駄目だと 思いますが、小さい時から、お金について学ばせるのは悪くないと思いますが その場合も、きちんとルールは説明したり、使い果たした後に、お金は渡したら 駄目だけどフォローはするべき。 「どうすれば良かったと思う?これからは考えて使おうね」と。 自分で考えること(お金とは、どういう物で、それを得るためには?とか 将来の目標を自分で見つけられる子に育てる方法の一つだと。) お金、第一ではなく、道具であること。それに振り回されず、どう使うかを正しい知識を 教育すれば、悪いことでは無いと思います。 外国では、子供の頃から、お金の教育は、するわけだし、 今は子供でも金融商品を扱う子も珍しくないし、御主人と話し合って「やめて」ではなく ちゃんと正しい教育をしましょうって言えばいいのでは? うちは、お金では有りませんが夫の家庭環境が宜しくなくて、子供に小さい時から そういう人間関係のドロドロしたことを教えて、止めてと言っても止めてくれませんでした。 物凄くドライな子で小学校でも、そのことで何度か先生から言われました。 その分、私がフォローしました。何とかバランスの良い子に育ちました。 なので、お金は大事だけど全てでは無いということ、正しい使い方、知識の教育を すれば問題は無いかと思います。 お子さんといっしょに経済の勉強すれば良いと思いますよ。 うちの子は30前ですが高校生の時に若くしてカード破産をする子が増えてると 学校で、そういう講義ありました。 夫の友人は、家が自営で、やはり小さいうちから、next2006 さん家と同じく 一気に、お小遣いを渡され、自分で計画して遣り繰りしなさいと。 大学生で投資とか、自分の会社も、やっていたようです。 そういう風に育てれば良いんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

人それぞれですけど、小さい子供の頃の教育がしっかり残っていることもありますよ。 よく言われるのが、読み聞かせですね。そこで頭の中で空想を繰り広げていたりして、それが頭の働きをよくしてくれたと私なんかは思います。 また、喧嘩の仲裁で言われたことが残っていたり、小学生低学年でも、先生や親の理屈に疑念を覚えたり、意外と、子供の頭は働いていると思います。その時は子供っぽく、アッサリと聞き分けがよく見えても、実は本人にジワジワと刻み込まれる大人の言動もあると考えます。 現に、お小遣いの使い方に以前との違いが出てきた訳ですよね。 更に、経営者であれば、お金を自由に使っていても費用対効果などそれなりに考える癖はついているでしょうから、裏にある思いを聞き取ることを主目的に話あってみてはどうですか? まあ、そもそも、お金に汚いということを具体的に何を指して質問者さんは使っていますか?冷静に考えて見てください。そういう物の考え方を批判する人は少なくないです。その辺りから話を聞くべきです。 まとめると、 子供もけっこう頭を働かせています。難しそうに思えても普通に吸収してたりするものです。子供のためになることだと思います。 そして、経営する側は思った以上に頭を使っています。信用してもいいと思いますし、経営側に立った考え方を質問者さんがしたことないなら、そのすり合わせが大事ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

一年分の小遣いを渡したのって自分で計画を立ててやりくりさせるためですよね。 であるなら旦那がガンガンつかせるようなことはしないでしょうし、父子家庭でもないのだからもう一人保護者がいます。 その保護者は全部使い切るまで何をしていたのかが気になりますね。 フォローなしでしょうか。 旦那のことを書く前にまずはご自分も保護者だという認識がないとどうなのかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

なんか、金持ち父さん、貧乏父さんの教育方針に似ていますね。 自分は「あり」な教育方針だとも半分思います。 https://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E6%8C%81%E3%81%A1%E7%88%B6%E3%81%95%E3%82%93%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E7%88%B6%E3%81%95%E3%82%93/s?k=%E9%87%91%E6%8C%81%E3%81%A1%E7%88%B6%E3%81%95%E3%82%93%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E7%88%B6%E3%81%95%E3%82%93

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 旦那のお金の執着が酷く離婚した方がいいか

    旦那のお金への執着が酷く離婚をした方がいいか考えています 旦那は年収400万で家賃光熱費などは払ってくれていて、毎月食費と日用品で四万円頂いています。 貯金七万旦那のお小遣い五万円です私はお小遣いをくれないのでお小遣いをもらっていません 自分でパートをしてお小遣いや携帯代にしています また、二人共子供少し苦手なので子供は考えていません。 昨日歯医者で虫歯の治療費の領収書(2100円)を渡したら 「えっ!?俺払わねぇよ」と大声を出し物凄い嫌そうにされました(結局もらいました) 別に歯医者の虫歯の治療費くらい自分で払ってもいいのですが、以前に私は軽い食中毒で動けなくなりタクシー代&治療費で六千円くらいかかったのですが その件に関しても後日半額払えみたいなことを言ってきたのでさすがにケチだなと思いました(結局私は半額払ってません) また、タンスが壊れたので安い一万くらいのタンスを買おうとしたら「俺は別にタンスなんか壊れてても一応使えるからかまわない」と言います(結局安い一万くらいタンスを買ってもらいました) また食器棚にカビが生えたので小さな六千円くらいの食器棚を買おうというと「俺は使えればカビなんか生えててもかまわない」と言います(結局六千円の安い小さい食器棚を買ってもらいました) 結局結果として私の希望が通ってるのですがこんなくだらないこと(タンスが壊れる→新しい安いタンスを買えばいいだけの話し)でいちいち喧嘩するのがめんどくさいです。 私の旦那はケチというかお金に執着が酷いような気がするのですが離婚した方がいいでしょうか?

  • 子育ての実態

    遊び飽きたら子供を作ろうと思っていたらもう36歳。 いまだに仕事に勉強に旅行に遊びにショッピングにと飽きる気配がありません。 音楽も映画も好きだし、ごろごろ1日寝てるのも好きだし、 「子育てに専念」という言葉は遠くかなたに行ってしまいました。。 子供はかわいいとは思うのですが、精神的に楽に暮らしてる今、 つきあいが大変そうに感じるのです。 女性特有のグチとか家の話とか、とっても苦手です。 「いやなら止めたら」「はっきり言ったら」と言ってしまいママ軍団に大反感を 買い、子供がいじめられそうです。 私の周りは1人残らず子供を産んで、旦那とかお金とかの問題で苦しんでいます。 子育て→子供だけに愛情をそそぎ旦那が邪魔→夫婦愛さめる 子育て→自分の時間がない→旦那にグチ→旦那帰ってこない 子育て→仕事ができないor保育所→お金がない→夫婦ケンカ このどれかに該当します。 それに最近の中学・高校生などを見ているとぞーとします。 都会でそんなに広いマンションに住んでいるわけでもないので1つ屋根の下に お互い快適に住めるとは思えません。 自分の事ならどこまでも強気なのに、子供の事になると暗い未来ばかり予想してしまう私。 子供を産むなら、もうリミットが近いし、 でも今の生活になんの不満もないし、反対に子育てによって生活苦しくなりそうだし 夫はいつまでも子供なので、子育ては自分ひとりにのしかかってきそうだし ちょうど子供の教育費がかかる頃、老後の心配もしないといけなさそうだし、 「主婦」「子供が大好き」「まめな夫を持っている」「自分も働き者」 「まだ子供が小さい」以外の方に質問です。 正直、実態としては、どんなものなんでしょうか…

  • 社長をされてる旦那様がいらっしゃる方

    私 27 主人 34 結婚一年目 只今妊娠四ヶ月です。 私の主人は義父の会社で働いており ゆくゆくは主人が継ぐ形です。 会社は社員30名程の鉄鋼業です。 今は義母が経理、義弟も社員として働いています。 私も子供が落ち着いたら経理を手伝う予定です。 今は手取り45万程で給料から必要な生活費、貯金(10万)をさしひいて 残り全て旦那のお小遣いです。 役員なのでボーナスや退職金がないので将来の貯蓄をしたいので もっと貯金にまわしたいのですが、子供が生まれたら お小遣い制にする、と言われておりそれまでは 残りを好きにさせています。 子供もじき産まれますし、それからは月五万でという ことになりました。 それが先日、もし自分が社長になったらお小遣い制はやめてほしいと言われました。 社長になったら色々付き合いも増えるし 社員に奢ったりそれなりに良い物を身につけないといけないから という理由からでした。 それはすごくわかりますし、付き合いはしょうがないと 思いますが、もともとお金遣いも荒いですし お金を持たせたら浮気や風俗に走ったらどうしようと 心配な点もあります。 お小遣い制はそのままで必要なゴルフ代や接待代は その都度渡すというのではダメなのでしょうか。 私としては子供の養育費もかかってくるし 旅行もいきたいし老後の貯蓄は貯めれるだけ貯めたいと 思っているので......。(旦那のお金から出すというのはまずありません。) ちなみに私は今お小遣いを三万もらっていて これからもそのままでいこうと思っています。 経営者や社長様、旦那様をお持ちの奥様 お金の管理はどうされてますか? やっぱり社長でお小遣いなんておかしいですかね? お小遣い制をやめるにしても養育費や将来の貯蓄で月いくらくらい い必要なのでしょうか? その分はちゃんと申告したらくれると思うので。 また、そういう奥様方の浮気防止や対策などあれば 金銭面でもそうでなくてもアドバイスください。

  • 子育てと旦那育て

    先日ちょうど生後半年になった新米ままです。 出産は里帰りで産前一ヶ月と産後三ヶ月ほど実家で子育てをしながら主人とは離れて生活していました。その後、主人との生活基盤である家へ戻りましたが今また、訳合って実家に戻っています。 というのも、初めての子育てでお互いなれていなかったというのもあるのですが、私の体力が限界に来たというのもあります。実家にいたときは家が二階建てで子供を一階に寝かせて自分は二階に上がって休んだりできたのですがアパートではそういうわけにもいかず常に寝不足でいらいらしていました。実家の場合はもちろん自分の親がいるわけで頼ることができたのですが家ではだんなしか頼ることができませんでした。夜もいまだに三時間おきくらいに起きるので昼間少しでも仮眠しないと微妙につらいです。しかも、子供が勘違いしてるのかたまに夜中に起きて二時間くらい寝ないときもあります。まるで生まれたてのようです。なので、できれば主人の仕事が休みのときに朝だけでもゆっくり寝させてもらいたいと思ったのですが、主人は自分で作ったパチンコの借金を返すため金曜日の夜一時過ぎまでバイト。日曜日は朝の六時からバイト。土日が休みなのですが、その状態では朝五時におきる子供の面倒など見れるわけがなく、結局私が朝五時からおきる羽目になっています。ねれない自分が悪いといわれればそれまでですが、私は基本的にお昼寝ができません。ほかの人たちは子供が寝てるときに一緒に寝るといいますがなかなか、寝れないのでできれば朝ゆっくり寝させてもらいたいです。しかも、うちの子供は昼間寝ても三十分くらいしか寝てくれないので、寝た後に寝ようと思ってもなかなかまとまって寝ることはできません。せめて一週間に一日だけでもゆっくり朝寝させてもらいたいということを伝えたんですが、主人は「俺は仕事をしてるんだから。」といわれてしまいました。自分の借金返済のためのバイトに関しても「お前は昼間寝れるけど俺は仕事をしてるから寝れないんだ。」といわれました。バイトは私がしろといったわけではなく、自分のお小遣いが減ったので足りないから・・・と、借金返済のために始めたんです。それによって私と子供が我慢させられていると思ってるのですが本人にはその自覚はまったくなくむしろ、私がわがままを言ってるようにいわれました。子供が生まれる前に、子供が生まれたら私の収入はなくなるといっていたのに自分がパチンコをやめられず借金を作ったにもかかわらず、借金を重ねたのは自分なんですが・・・本人は子供をお風呂に入れたら自分は子育てにかなり参加してるというのですがお風呂に入れてもらったら満足しなくてはいけないのでしょうか?もちろん、それさえしない人はたくさんいると思います。でも、私も仕事に復帰する予定でそのとき、子供の世話、食事の用意など家事をして仕事をしてというのは私の負担が大きいと思うんです。確かに今は収入は主人の給料ですが、子供のお祝いにまで手をつけたにもかかわらずえらそうに俺が働いているからお前たちは生活できるみたいなことを言われるとかなりむかつきます。後、専業主婦の人たちに「あなたは子育て手伝ってるほうだよ。」っていわれてその気になって偉そうにそれをいってくるのもむかつきます。その専業主婦の人たちは自分の地元で自分の親もすぐそばにいて親に手伝ってもらえたから旦那の助けがなくてもよかったんだと思うんですが、私は同じ状況ではないのに自分がやってることを理解しろといいます。それで、話をしたら、「俺の給料だからこれからは、一切俺の金を使うな。」といわれたので私は実家に帰ってきました。そしたら、私の妹に連絡があり、「俺は折れる気はない。」といってきました。しかも、夫婦の喧嘩をいちいち、自分の母親、つまり私の義母に報告してるんです。私もこれから主人の実家でどうやって顔をあわせたらいいかわかりません。私のわがままなんでしょうか?私が我慢すればすむことなのでしょうか?つたない文章でわかりにくいと思いますがどうかよりアドバイスお願いします。

  • 旦那

    50代の女性です 子供が小さい頃は早くに会社に行き遅くまで付き合いと飲んでは午前様で子育ては殆どわたしの仕事でした(専業主婦ではありません) 子供達も社会に出る様になってからやっと自由に好きな事が出来ると思ったら旦那がほぼ家にいて色々とうるさいです 本当に嫌になってます 仕事帰りにまた家にいるかと思うと何処かによって時間を潰したくなります たまならいいですが毎日だとお金も勿体無く思いそのまま家に帰ります すごくストレスが溜まってます 今迄一生懸命働いてきたからいいじゃないと言われればそれまでですが 私も仕事をして子育てもしてきました 収入は違いますが… 離婚も考えましたが1人で生きていく為の貯蓄もありません 旦那の事も好きではないですが嫌いでもないんです どの様に過ごしていけば心穏やかに過ごせるのかイライラが募ってわかりません 心の持ち方を教えて下さい ヨロシクお願いします

  • 義母との折り合い旦那の連れ子についての子育て

    旦那が再婚で 旦那の連れ子と自分の子供(旦那との間に出来た子)を育ててます。旦那の実家も側にあり 連れ子はお祖母ちゃんにお母さん代わりに小学校入学まで育てられ 事あるごとにわたしには言えない事をお祖母ちゃんに言ってたようです。正直わたしには気を遣ってか言えない事もお祖母ちゃんには伝えていたようで 自分にはなついてくれない事を不満に思ってた事もありました。 ただ 自分にも血の繋がった子供がいるため どうしても兄弟を比べてしまうところもありました。色々と不満が溜まったのか今 子供が家出をしていつも頼るお祖母ちゃんの家に行ってます わたしも今までの事を見つめ直し 話し合いをして怒らずにたまには子供の話を聞いてあげたいと思い その場を作ろうと考えていますが、ところどころお祖母ちゃんが邪魔をしてる気になってストレスを感じてしまいます。 子供がわたしに言えない事を代弁してくれるならまだしも、 代弁どころか、こういう叱り方はやめた方がいい とかいちいち子育てについて口出しきてきます。我が子のように育てた孫が辛い思いをしてきて可哀想だという気持ちはわかりますが 間に入るのはいいけどどうもややこしくされてる気がしてたまりません。自分の中では わたしの立場を経験した人じゃないとわからないのにあなたにそこまで指図されたくないという思いが強くてストレスでしんどいです。 けれどこういう状況の場合、長いものには巻かれろというように何でもハイハイと素直に聞くべきなんでしょうか。

  • 子育てしながらバッチリオシャレにキメてる人って裕福

    子育てしながらバッチリオシャレにキメてる人って裕福なんでしょうか? なんとなく私としては子供が大きくなれば遊びに連れて行ったり、学校とかでお金いるから極力自分のものは買わないでって思ってしまうのですが… 子育てしながらも、安くてもイイからオシャレしていたいと思うと言うのは余裕があるってことなんでしょうか? 感覚的に、親はボロ着てでも子へお金を残すものだと思っていた部分があるのでなんだかしっくりいかないです。 かと言って子供にお金をかけすぎるのもどうかと思ってしまう。 ブランド物の服とかをきせたりとか… 子供のために我慢というか、自分に必要以上にお金をかける感覚にならないんです。キレイに整えていたらそれでいいって思っちゃいます。 それだと、旦那はキレイな奥さんって自慢に思えないのでしょうか?子供も同じく。 なんだか、オシャレをしない?(ある物でしてるつもり…)のがおかしい風に言われたもので…お聞きしたいです。

  • 無駄遣いばかりする旦那

    無駄遣いばかりする旦那について。 私と旦那は今年20歳になります。 只今妊娠8ヶ月です。 私は妊娠が分かってすぐにバイトを辞めました。 今は旦那の給料をあてに生活しています。 貯金がほぼ無い状態だったので 妊娠が分かってから少しずつ 貯金をはじめました。 ですが旦那が無駄遣いを辞めません。 私は少しでも節約しよーと 食料品も安い物を買って作ったり 必要最低限のいる物以外は買わず 私なりに頑張っているつもりです。 ですが旦那は毎月何万もの課金を 辞めません。お小遣い以内でしてくれたらまだいいのですが嘘までついて課金します。 「貯金しないといけない時期だし無駄遣い辞めてほしい。今月もその課金のせいで生活がカツカツなんだよ?」と言っても 「産むのは誰に聞いても今は2万くらいしかかからない。生活がカツカツなら今ある貯金使えばいい。俺だって必死に働いてるのにお金がない節約節約としつこく言われて腹が立つ」と言われます。 (しつこく言っているつもりないですし、課金を黙ってしていた時に言うくらいです) まず産むのは確かに国からお金が出ます。 ですが何があるか分からないし 今すぐに入院する事になる可能性だってあるし 2万で収まる訳ありません。 産むだけじゃなくてベビー用品にも お金がかかるのに旦那は2万貯金があれば どーにかなると思っています。 私がどんなに 「2万で足りる訳が無い。ベビー用品や将来もお金がかかるし何がおこるか分からないのに」と言っても 「ベビー用品は誰かにもらえるし、どうにもならない状態になれば親が助けてくれるし、俺がどーにかする。」と言います。 父親になるのに まだ親に甘えようとするところも 見ていて情けないですし、お金の事は どーにかなる問題じゃありません。 タバコも子供ができたからやめる。 と言って辞めてましたがまた1日1箱吸ってます。 (最近まで黙っていてずっと嘘をつかれてました。) 「辞めれないのは仕方ないからせめて本数減らして」と言っても 「無理」の一点張りです。 この先が不安で仕方ありません。 何回言っても嘘をついてまで 課金するのでいちいち疑うのも 問い詰めるのも疲れます。 4日前に話し合いをして反省して また今日嘘をついて課金してました。 少なくとも旦那の給料で養ってもらっている側なので 私はこれ以上何も言わない方が いいのでしょうか。 どーにかしてくれるのを待っとけば いいのでしょうか。 結婚をしてしまった私が悪いと 自分を攻めればよいのでしょうか。 別れも考えますが私の家庭は お婆ちゃんしかいないので 別れてしまう方が何かと大変です。 嘘つきは病気なので治るとは 思っていませんが せめて父親としての自覚をもたせたいです。 なにか方法はないのでしょうか。 少し愚痴になってしまいましたが ご意見くれたらうれしいです。 (家計簿は見せてます) 誹謗中傷は御遠慮ください(′;ω;`)

  • 依存症の旦那に対してどうすればいいのですか?

    結婚して2年目、2歳の子供がいます。 旦那は給料日にパチンコに行きお小遣い全部使ってきます。ひどい時はそれ以上使ってきます。 今回は、お小遣い以上を使いさらに私から無理やり支払いに使う予定のお金を奪い取りパチンコに行きました。 こんな事をされても離婚する気にはなれないほど旦那のことは好きです。 でも旦那は私と子供の事なんて何も考えてないんだなと思うと悔しくて悔しくて泣くことしか出来ませんでした。 どうすれば反省してるれるのでしょうか? 私は自分の実家でくらしているので子供を連れて実家に帰るという方法も使えないし、出来れば離婚はしたくありません。 ちなみに今回のような事は2回目です。 文章力なくてすみません よろしくお願いします!

  • 旦那の小遣い

    お恥ずかしながら ウチの場合 旦那の小遣いが 月/2万5千円です。 手取りが だいたい23万で子供の為の貯金と支払い済ませたら、生活費が7万くらいしか余らないので苦しいのですが旦那はお小遣いをもっとあげろと言います…。 子供が二人いるのでオムツやミルク代もかかります。 タバコとジュース代なんでそんなにいらないと思うのは私がおかしいのか…どうなのか… みなさんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? 私的には、貯金と生活費とかめりはりつけてちゃんとしとかないと将来が不安なので貯金は外せません。 旦那の実家は 一円たりとも何も出してくれないし。 私の実家から 何かあるとお金を出してもらってる感じです。 なのに旦那は 何とも思ってない感じが、私としてはまたイライラしてしまいます。 収入に見合ったお小遣いなり生活費なりで生活していかないといけないと私が言うと、怒ります…。 もっとあげるべきなんでしょうか…