• 締切済み
  • 困ってます

旦那の子育てについて

旦那の子育てについて悩んでいます。 旦那は将来子供にお金の使い方を間違って欲しくないということから 旦那が夕食のときなどにお金の話を子供たちに話します。今日はこんな仕事をしていくら売り上げたとか持っている株の話しやお金の流れ、価値についてなどなどお金の話しをします。 小学4年生と小学1年生の子供ですがこんな話しを小さいうちからしていると将来お金に執着した大人になるのではないか心配になります。 今年から小学4年生の子供にはお年玉、一年分のお小遣いを今年はじめに渡しています。このときも喧嘩しました。 案の定子供はうれしくてお年玉を一日て使い切ってしまいました。旦那との約束で渡したお金以外では一切お菓子やおもちゃなどは買わないと約束していたのでお金がなくなり最近はなにも買えなくなりいつも大泣きしてしまいます。 いつも出かけても自分だけなにも買えずに悲しそうにしている子供がみるのが辛くて旦那の子育てに不満でいっぱいです。子供は今は残りのお小遣いを気にして計算ばかりしています。 お金以外には不満はないのですがこの子育てが最近ストレス、疑問になってきました。 旦那は36歳会社経営者です。お金な対して細かいのに節約などせずに好きな物を買ったり、旅行に行ったりします。生活で節約などの細かいことは言いません。他は子供には優しいし子供の行事には喜んで参加してくれる旦那です。家計は全て旦那です。自分は旦那の会社から給料を貰っています。 旦那のお母さんにも相談したら昔は旦那の家はかなり貧乏でお金には苦労したからかもと言われて謝られました。 旦那の子育てはどう思いますか?

みんなの回答

• 回答No.11

ロバートカワサキ流でしょうか。でも小さいうちからお金の話をする事に私は賛成です。多分お金の使い方を考えろ、流れを把握しろと言いたいのでしょうね。ご主人の使い方、経費で落とせるものと落とせないものをはっきりと分けているのではないでしょうか。節約をどうするか、です。節約しないものにはその理由を話してもらうと子供の勉強になります。 私は小さい頃から株や不動産の話、節約、貯蓄、経費など様々なケースを教えました。子供は何でも専門家に聞く前に自分で調べてから聞くまでに成長。(頭ごなしに信用しない)実際に息子の同僚はほとんどが小さい頃からお金の教育を受けています。株投資は皆さんしています。不動産投資も当たり前。しかし車は質素な人が多い。あなたの子供が我慢できずに一日で使い切ったのは子供の責任です。そしてそれを教える機会にするのがあなたの役目です。これを可哀想と思うのは私からすると甘い母親です。 教育しないと騙されやすく、信じやすく、罠に落ちやすくなる。格差はどんどん広がります。お姑さん、あなたにそのように謝る、実はしっかり教育なさった方と思いますね。