• ベストアンサー

うちの旦那さん、どう思いますか?

1、主人が仕事をしている途中に食あたりか、激しい下痢と39度ほどの熱がでました。 帰りの電車で耐えられず義父母の実家に電話して、近郊といえない駅まで、義父に迎えにいってもらった上に、義母から今日は実家に泊まらせるという電話がかかってきました。 主人は辛くて電話できなかったし、子供もいるし、私には迎えにきてもらえないと思ったので親に頼んだそうです。都内の仕事で主人の実家は都内のはずれにあり、我が家は都内近郊にすんでいます。 私は、どんなに辛くてもとりあえず、実家に泊まるのならば、自分で電話くらいするか、何とか、遠くても我が家に帰る努力をするのですが・・。 この話を聞いてどう思いますか? 2、副業で派遣の仕事をしているのですが、私に相談もなくスケジュールを入れたり、予定もカレンダーに書かず、えっ、今日、副業の日なの?と朝起きて始めて知ったという事はしょっちゅうです。私の働いている日はどうにか、都内から主人の義父が出てきて対応はしてくれるのですが、年配なので上手く対応ができない時もあります。 私の働いている日は、子供も2人いるので、行事など出来れば主人に対応して欲しいので、副業は控えて欲しい。とおねがいはしているのですが、最近は義父が対応出来るからと聞く耳持たずです。 家業の実家の方にその収入は入るのですが、多く働いた月も、我が家に入れるお金は一律に20数万ほどなのですが、副業のお金を家業の実家に入れるのは普通の事と思いますか? 3、私は鬱を患っているのですが、主人の家業が安定していないので副業に出るといったので、家族で過ごす休日も欲しいので、あまり主人に仕事を入れてもらいたく有りませんでした。 私は、自分が働くと言って、短時間、週に数回ですが、結構、無理して仕事をしているのですが、それを最近では、当たり前と言われているし、子供を抱えて、しかも、鬱なので精神的にも大変なのですが、私の希望した週に一度の休日も取ってもらえない時が有ります。 これもどう思いますか? これらの事を責めた事で、主人は帰宅したら主人は、別の部屋で寝る、わざわざ早起きして家を出てしまう、自分は一切間違っていないし、お前が責めるのはおかしいと激怒されてしまいました。 私からみると幼稚と思える反抗をしているのですが、私としてはきちんと話し合いをして喧嘩は収めたいものだといつも思っています。 主人はかなり頑固で折れる事をしないので、大抵の喧嘩は私が折れたり、時間が解決してくれましたが、今回はかなり私も府に落ちない所が多すぎまして、どう自分の心を収めたらよいものかと思っています。 色々な価値観を持った方がいて様々な意見があると思います。幅広く意見を聞きたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

40代既婚男性です。 頑固だという御主人ですが、その他のベースとなる情報がないので見当外れかもしれませんが、考えてみました。 1 あなたが鬱ということなので、負担をかけたくないということで、両親に電話したのかもしれません。あなたが車を運転できるのか、両親はどうなのかなど色々な条件がありますが、ありえます。家に着いたらほっとしてぐったりして電話できなかった可能性もあります。 子どもは、特に息子は、親が年取ってきているという自覚が薄く、いつまでも甘えても大丈夫だと思う傾向があるかもしれませんね。 2 予定を事前に言わないのは絶対だめです。大人として、まずいでしょう。 ただ副業の収入については、実家の逼迫の度合いによります。実家への経済援助ということですが、それは副業に限定して本業をすべて家計にあてているのなら仕方ないと思います。両親を引き取るのも難しい、家業をたたませて経済的な面倒を全部見るのも難しいなどの事情があるのかもしれませんね。 そのあたりの事情、想いを話してくれないのは、元々そういう人なのか、あなたへの負担を嫌ってのことか、とにかくすべてを自分で抱え込もうとしていますね。 その負担はかなりのものと思いますが、その結果、当たり前のこと、予定表に書き入れることなどもできなくなっているのかもしれません。それって、結構やばいですよ。御主人もいっぱいいっぱいになってきているけれど、そんな姿を見せたくなかったので実家に電話したのかもしれませんしね。 3 上にも書いたように、元々我が儘で相手の努力を認めない人だったのか、精神的にまいってきているかのどちらかだと思います。 あなたの要望は、ごく普通のことだと思いますけどね。

rikako55
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私の鬱に対しては時に気遣ってくれたり、精神病は甘えだといってみたりで、特に鬱を気にしてという事はないと思います。かなり甘い義両親なので居心地は家よりは良いのかもしれません。 精神的にまいっている話は良くします・・。何がきついの?と聞くと、セックスレスがきついそうです。なので君には優しく出来ないと。 セックスが出来ればいつでも優しくなれると言っています。 薬のせいか性欲が全く沸かないので相手が出来ないのですが・・。 仕事や将来という事よりなにより、それがきついきついと。ふと、ホテルの看板をみると今日は満室だの空室だのとお前が出来ないから悪いといわれたりで、かえってプレッシャーを感じてしまいます。 主人にとっては、それが今の大問題らしいです。

その他の回答 (4)

  • chikaemon
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.5

30代既婚女性です。 1.旦那さんの行動はありだと思います。 体調悪いのに電話して「えー、なんで泊まるの?帰ってきて」と言われたらうざいし面倒くさいです。 私の夫もとにかく電話で長く話すのは嫌いで、すぐ切りたがりますし。 2.あらかじめ質問者さんが予定を聞いて書き込むことはできませんか? 私の夫も忘れっぽいこともあり、自分で予定を書き込んでいますが、それでも時々忘れそうになるようです。 予定を書き込むことすら忘れます(笑)。 なので私が「今週○○と△△があるよね」「明日は早く帰るんだっけ?」と聞いていますよ。 3.肯定的に考えれば、旦那さんの実家の家業が苦しいのを質問者さんに言えずにいることもありえます。 でも、旦那さんが副業の日に義父さんは出てこれるんですよね。 それっておかしくないですか? 副業の件は状況がわかりずらいので回答を控えます。 どちらも間違ってはいないけどコミュニケーション不足だな~と思います。 どういう関係・家族を作っていきたいのか。 何が大切なのか。 それをお二人でちゃんと話して共有していますか? それだけでずいぶん変わると思いますよ。

rikako55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は自分の価値観に間違いないと頑なに思っていて、なかなか話し合うというより、私が考え方がおかしいといわれてしまう事も多く、そういうのもストレスになっているのかと思います。 家業が苦しいというのはしょっちゅう言われていて、それで給料も上がらないし、ボーナスなんて出せない、君が家の為に働くのは当然という考えの様です。 主人は特に喧嘩すると話し合いを避けてしまい、朝はギリギリまで寝て、夜遅く帰宅したら寝支度をしたら早くに寝てしまいます。 本当にコミュニケーションって大切かと思うのですが、なかなか上手く行かないものですね。私も主人と毎日会話したいのですけれど・・。

回答No.4

それぞれ、旦那さんの悪いところもあるかとおもいますが、お返事に書かれているように、セックスレスでコミュニケーションを上手く図れていないのが根本的な原因なのかもしれません。 ココの回答者の方の意見で、とても頷かされたことなのですが、奥さんが実のご両親より大切にされるには、単純にセックスは武器となるそうです。 何十年と一緒に暮らし、育ててもらった両親には感謝もあり居心地も抜群ですよね。 でも奥さんは、そこ何年かで知り合い、気も使わなくてはいけない存在です。 その溝を埋め、旦那さんを新しい家庭に根付かせるにはセックスは必要だそうです。 かといって、無理してあなたがセックスに応じるのも難しいかもしれませんが、念頭においておけば改善策が見つかるかもしれません。 セックスに応じるのは苦痛ですか? わたしの友人に、セックスレスの旦那さんがいます。 とても辛いそうです。 夜は筋トレやランニングで体力を消費させるようにしているそうですが、やはり心は空しいそうです。 もしかしたら・・・ですが、旦那さんもわざと忙しくしている原因はそこにあるのかもしれません。 いっそ浮気できれば・・・とも思うそうですが、友人は奥さんが大好きなのでそれもできないようです。 だからといって、あなたが問題の根源だと言っているわけではありませんので、ご自分を責めないでくださいね。 ただ、こういう考え方もできるのではないか?ということで書かせていただきました。 旦那さんの行動は、確かに親離れできていないようなところもあると感じます。 ただ、それを現時点でどうにかして!といっても難しいとおもいます。 ですので、あなたが“夫婦”から“男女”という関係の方を重視して、たまには女性として甘えてみたり、男性として扱ってあげることでも、何か違ってくるかもしれません。 同じ女性ですので、旦那さんを責めたくなる気持ちはあります。 でも、それでは何も解決しませんし、愚痴を言い合っていてもご病気が良くなることはないとおもいましたので、あえて旦那さん寄りの立場から書かせていただきました。

rikako55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにセックスレスはかなり主人にはきつい様です。 でも、私も本格的に病気を治したいので薬は続けたいのですが、この薬は性欲を無くしてしまう様で、どうも性欲自体がわいてきません。 相手はしたりもしているのですが、私の気持ちが入っていないので、どうも空しい感じです。私は手をにぎったり前の余韻を楽しむ時間をもっと持ちたいと思っているのですが、どうも男性と女性とは求めるものが違う様でなかなか理解してもらえません。その行為だけでは、性欲のない今の私には苦痛でしかありません。 でも、確かにセックスは武器になるというのには頷けますね。早く性欲を取り戻したいです。

回答No.3

こんにちは。私の主人もrikako55さんのご主人様と同じ性格かもしれません。(私もそれで困っていますが・・・) 確かに泊まるのであれば、いくら苦しくても可能な限り自分で電話してきてほしいですよね。私も同感です。 でも、ご主人に甘くないですか? そうだったりするとご主人も優しくされてしまうと誘われたら断れなかったりしますよね。 それにご両親には失礼ですが、子供の性格を知っています。 自分のいうことを聞いてもらうための方法も知っているのかも。 私の主人もそうなのですが、親にはいい顔をしたい。というのがあるらしく(ご主人が違うのであれば失礼しました。)、いい子になってしまいます。とくに母親に対しては特に・・・。 今回は感情的にはならずに、責めすぎたのであればそのことをまず謝り、自分の思っていること・その理由などを話をしてはいかがでしょうか。 奥さんが素直に謝ってくれば、その後も話は聞いてくれるはず。 自分の思っていることも、ご主人が頼りということを伝えれば少しづつでも変わっていくと思います。 私も主人には普段からちょっとしたことでも「ありがとう。」と必ずいいます。 また普段の話をしている時も自分の意見をさりげなく話したりします。 それでもうまくいかないときもありますが、だいたいは意見を聞いてくれるようになりました。 きっとご主人がやさしい性格なのでご両親も頼ってしまっているのかもしれません。 でも、rikako55さんやお子さんも自分が頼りなんだと思えば変わっていってくれると思います。

rikako55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の方が自分に厳しいのでしょうかね? 私のうちが生活に苦労していたのでその分、自分に厳しく、他人にも厳しい傾向になってしまうので、主人も甘やかせてしまっている傾向はあるのかとは思います。 主人はお坊ちゃまの様に育てられた様で、蛍光灯が切れても私が替えるとか、障子の張替えも出来ないなど、私がたくましく育ってしまった分、頼りなく思えてしまい、色々と頼りにしたくても私なら何でもやり過ごしてしまうだろうという考えがある様です。 義父母にもある意味頼られてしまっている様です。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

ご主人のご実家は経済的に苦しいのでしょうか? 借金があるとか? それならご主人の収入から援助する事は問題ないかと思いますが。 そもそも副業の理由がご実家を援助するのを目的とするなら、ご主人は「俺のやる事にいちいち意見をするな」と思ってるからかもしれません。だから予定を質問主様に伝えないのかと思います。

rikako55
質問者

補足

主人の実家の自営は昔はかなり景気が良くて、土地も三箇所も持っています。 借金はありませんが、最近は家業の業績はよくないと思います。 自営の事は私は一切、話してくれませんので、その程度しかわかりかねます。 義父母は年金ももらっているので、つつましく生活すれば援助する必要はないと思われます。 義父がいる間は全てを任せるそうで、店舗も古いので改装の事や主人も代がえの事などは先が主人もみえないそうで、それまでは、副業を続け、実家に全てお金も任せるそうです。 新規改装の為に貯金しているというのならば、納得がいくのですが、三年働いて100万円ほどの貯金にしかなっていないとの事です。それもはっきりとした金額かわからないそうです。

関連するQ&A

  • 休日を入れてくれない旦那さん奥さんどう思います?

    主人の実家の家業が上手く行っておらず、主人は副業しています。 今の副業は彼にはとても合っている様で、義父母から副業を沢山して欲しいという話しもあり、土日、祭日も平日までも休みなく働いています。 子供達も朝起きて既におらず夜も寝かしつけるまでに帰宅しないので寂しがっています。私も寂しいです。 主人も大変かとは思いますが、私は二児の幼児の息子を抱え、鬱と神経症で通院している身でしかも週に数回ですが働きに出ています。 私は結婚当初から家族で過ごす休日に憧れていて、その願いは自然な事かと思うのですが、休日は無理かもしれないけれど平日の合間に休みをとってくれる確約をしたのですが、休みを取ると言っていた今日も義父母に子供を預けるから働きたいというので納得したのですが、具合が悪く預けられないと具合の悪いのは前々から解っているのに平気で嘘をつき私を納得させてまで副業に出てしまいます。(ちなみに副業の給料は全て実家に行ってしまいます) ちょっと私も普通の精神状態ならば子供も無理してでもみれるのかもしれませんが、こんな状況がままならないので精神的に限界で今日もお酒を飲んだりで乗り切る感じです。旦那さんに相談しても仕方ないだろと言われてしまい、話し合いになりません。 世の奥様は旦那さんがこの様に仕事ばかりという方もいらっしゃるかとも思うのですが、一般的にその様な旦那さんをどう思いますか?

  • 全くと言って休日も家族で過ごす休日がない家庭どうおもいますか?

    主人の実家の家業が上手く行っておらず、主人は副業しています。 今の副業は彼にはとても合っている様で、義父母から副業を沢山して欲しいという話しもあり、土日、祭日も平日までも休みなく働いています。 子供達も朝起きて既におらず夜も寝かしつけるまでに帰宅しないので寂しがっています。私も寂しいです。 主人も大変かとは思いますが、私は二児の幼児の息子を抱え、鬱と神経症で通院している身でしかも週に数回ですが働きに出ています。 私は結婚当初から家族で過ごす休日に憧れていて、その願いは自然な事かと思うのですが、休日は無理かもしれないけれど平日の合間に休みをとってくれる確約をしたのですが、休みを取ると言っていた今日も義父母に子供を預けるから働きたいというので納得したのですが、具合が悪く預けられないと具合の悪いのは前々から解っているのに平気で嘘をつき私を納得させてまで副業に出てしまいます。(ちなみに副業の給料は全て実家に行ってしまいます) ちょっと私も普通の精神状態ならば子供も無理してでもみれるのかもしれませんが、こんな状況がままならないので精神的に限界で今日もお酒を飲んだりで乗り切る感じです。旦那さんに相談しても仕方ないだろと言われてしまい、話し合いになりません。 世の奥様は旦那さんがこの様に仕事ばかりという方もいらっしゃるかとも思うのですが、一般的にその様な旦那さんをどう思いますか?

  • マイペースな旦那さん

    こんにちは、マイペースな主人に困っていて相談にきました。 産み分けを夫婦で考えていて、夫婦で共に話し合い、時間もお金も掛かる問題だし、我が家には2人子供もいるので、もしこの一週間頑張って駄目だったら、これで最後にしようと思っていました。私も普段のんでいる抗鬱剤なども断ち、その副反応の禁断症状にも耐えながら、一週間頑張ろうと望んできました。 主人は自営で普段はある程度の自由がきくのですが、不景気のおりで副業(アルバイト)もしています、その収入は自営の主人の実家にほぼ全額振り込んでいます。この1週間は産み分けなども考えていつ排卵がくるか分からないので、仕事(副業)を入れるのは控えて下さい。と主人には伝えていたのですが、急に上司が入れてしまっていた様だから今受けてしまったと、排卵がこの日くるとわかった日も、検査結果を最後まで聞かずに勝手に週末の仕事を入れてしまいました、以前からその日になったとしたら長男の大事な幼稚園行事にも私はその日は安静にしていたいなぁと言っていたら当初は副業の仕事も今週は抑えているから、僕が出るからと心強く言っていたので安心していたのに・・何か私としては、副業の仕事も大事でしょうが、まずは先に言ってあった決め事ですし、家庭を大事にして欲しいと不安定な心が更に不安定になり落ち込みました。 第2子の誕生の時にも子供と一緒に寝てしまったりと・・そんな感じのエピソードは何十回とありその度に言い聞かせてきたのですが、マイペースぶりは改善せれません。 そういう主人に対し、世の奥様や旦那様はどういう感想をもたれますか? また、これ以降も主人のマイペースぶりで喧嘩するのは避けたいと思っているのですが、話しをきかないで、今日も逆切れして子供を連れて出ていったりしてしまうのですが、私はどういう対応をしていけば良いと思われますか?教えて下さい。

  • 手取り20万円、夫婦、子供二人と生活。

    現在、主人は40歳半ばです。義父の自営の手伝いという形で20万円を手取りで貰っています。 主人の実家の自営は不景気の影響からなかなか経営が難しく、主人が副業をして成り立っている状況です。 主人は週に一度、平日に休みがあれば良い方でとても多忙です。 副業の収入は自営の義父に全て預けています。 景気の良い時には、義父は土地を購入するなどで現在は主人と私、子供小学生一人、私立幼稚園一人で持ち家でローンは返済した状況で暮らしております。 私のやりくりの下手なのもあるのでしょうが、私が子供の居ない午前に働きに出てやっと生計が成り立っている状況です。 私としては、主人は自営を継ぐつもりなので、義父が生きている間に継いで、本業に専念してもらいたいのと、安定した生活が出来るものなのか、もう若くない主人なので、家業を継いだ後が心配です。 私は、手に職を持っているのと結婚した時にも約束したのですが、主人の店の手伝いは、性格的に内向的なので下町の家業には向かないので手伝いをするつもりはありませんので、これまで、全く口出しはしてきませんでした。 金銭的にも厳しく、この様に主人が副業してまだ幼子を抱えて働き詰めの主人を思うと今の状況が義父が生きている間続くと思うと不安になるのと、ほぼ母子家庭状況なので精神的にも正直、辛いです。 我が家の家計の状況と今の不安定な状況を客観的にみてみなさんはどう思われますか?

  • 寂しすぎる

    夫は自営業手伝いですが、ほとんど自営より副業がいまでは主となっています。 副業のお金は全て自営の主である義父に渡しています。 我が家は結婚以来、手取り20万ほどしか頂いておらず、私も子供の学費など足りない分を稼ぎに出ています。 今回は主人の副業は主に休日に多く、ほとんど子供達にも顔を合わせないで一週間すごす事もあるくらいです。 私は、外人みたいですが、仕事よりも家族あっての人生と思っていますので、そんな今の生活が不満だし、ここの所、遅いので帰りを待っていても、疲れたから寝るわ、と言って会話はそれだけでさっさと寝てしまい、朝もじゃ行ってくる・・。と言った感じです。 副業で多忙なのは理解しているつもりですが、疲れていても五分の会話も出来ないものか? 主人は性欲さえみたされれば良い様ですが、あいにく、私は鬱や薬の影響か、全く性欲がなくたまに付き合いますが、苦痛でなりません。 そんなで主人は欲求不満だから冷たいとかは言った事があります。 子供も寂しいでしょうし、私も寂しいです。 あまり、直接の会話もしようとせずに大切な事も色々といわれるのが面倒なのかメールで済ませてそれで良しとしているようです。 帰るまで待っててあげるなんて事せずにどうせ話す気がないのであるならばかえって冷たく、そっけなくしてさっさと子供と寝てしまおうかとも思いますが、寝るのにも必ず眠剤と安定剤を飲んで無理やり寝ている状況で、それでは自分の存在があまりにも寂しいなぁと思ってしまいます。 この様な状況でも何とか良い夫婦関係を築いていきたいのですが、私はどういう対応をすれば良いのでしょうか?

  • 旦那が実家に帰ってしまった

    うちの旦那は副業をしている為にほとんど休日らしい日がなくて今月はひどく休日も三週も続けてない状態で。私は幼児の息子を抱え、鬱というメンタル的な事もあり、地獄のように苦痛な日々でした。 結婚したときにも土日無理かもしれないけれど、家族みんなで過ごす事が私の夢だからと話ていたのですが、それが理解してもらえないというか、副業の休みの無いのも、なりゆきでこうなってしまった仕方ないですまされていた毎日です。 主人の副業は二代目の跡継ぎの為に、店舗も古くなり改装も必要な為、貯金して欲しいという事で働いているので、こちらにはほとんど反映されません。三年近くたつのですが、そんなに働いていても義父に任せている貯金は二百数万円と昨日聞き、こんな状況がいつまでつづくのやら・・と疲れをかんじました。 確かに今の代では義父母も歳をとり昔ながらのやり方で、しかも息子が外で働いているのでますます店舗の品揃えは悪く、私としては継ぐのであるならば早く継いで、主人も、今はとても潰れていく店が多い様な商売なので、まだ再就職の利くうちに世代交代して欲しいのです。 いついったい継ぐの?といっても親父がいるからね~といたって無計画で不安になります。 そんなこんなで喧嘩になり、ちょっと白髪の事を笑われあんたのせいだよとコツいついでしまったのが悪かったのですが、それからも主人には気に触れる事を言ったらしく、次男を何故かつれて夜遅くに実家に帰ってしまいました。実家は一時間くらいの所にありそこで商売しています。 主人は今までの喧嘩でも折れたのは一割程度で、ほとんど私があやまっていますが、私も我慢とストレスが溜まりすぎていて寛容に今回ばかりはなれそうにありません。 こんなときはどうしたら良いものでしょう。あ~、うちは息子が三人もいるみたい、ほっておけば良いか・・と今の所思っていますが・・。

  • 家に居ない旦那

    主人は自営の手伝いをしていましたが、不景気になり副業しています。義父母とは別居してスープが冷めるくらいの所に家を持ち暮らしています。子供は2人幼稚園児と三歳の最近自我が目覚めて手の掛かりだした男の子がいます。私も全く働いていないというわけではなく、週に数回パートに出て家計の足しにしています。 主人は、一週間に一日あるかないかの休日は実家の手伝い(最近義父母の体調が思わしくないが、世代交代はまだしない様子)やらなんやらで、実家にいく事が毎週の様で、最近義母は体調も悪いのもあって私との関係もあまり良くないので以前より主人の実家は私にとっては居心地が悪い為に行くと休んだ気がしません。休日はそんな感じで毎回終わってしまいます。 私はメンタルな事でクリニックにも通院していて些細な事で苛々としてしまったりして、ほとんど母子家庭状態で寂しさもあり最近はお酒を昼間から飲む始末です。私は結婚に理想を描いていてアクティブに家族で過ごす休日に憧れていたのですが、現実は自分と子供達だけで出かける事しか出来ずにいます。 子供を2人育てているので、どこか逃げ道が欲しいく、子供が融通がきかなかったりで、ちょっとやっていられない気持になってしまうと飲んでしまう自分が情けなくもあるのですが、主人に色々と相談しても話しにものってもらえずすぐに今日も寝てしまいました。 この寂しさはどう埋めればよいのかが解りません。ママ友もいたのですが、シングルマザーになってしまったりで環境の違いから離れてしまったり、心から話せる友人は身近には今はいません。唯一、薬を飲んで心を静める事、たまに実家の母に愚痴る事、庭いじりをする事で少しは気を紛らわしていますが、こういう同じ様に、子供がまだ幼くてほぼ母子家庭状態の家は特に休日など寂しいと思うのですが、どう過ごしていますか?

  • 旦那がひどい事ばかり言うのです

    うちの旦那さんは自営の手伝いです。家業の業績が悪い為に、副業で派遣業もしている為に、ほとんど休みがありません。 それなのに、給料は結婚当初からかわらずに20万円くらいです。 私は子どもを産んでから手のかかるこどもだったり、初めての育児から産後の鬱になってしまいました。二人目を授かってからは、子ども達の幼稚園費用を稼ぐ為に鬱を薬でカバーして何とか短時間のパートに出てまかなっています。 先ほどテレビを見ていたら、悪女が出ていたのです。そしたら君もある意味悪魔だね。駄目人間だし、ごみゴミ捨てもしない(新婚当初からの分担でやってもらっていました)片付けられないし、実家で仕入れたものも当たり前みたいにしているし(結婚当初から家計の足しにと給料が少ないのでそちらからの援助はしてもらっていました。最近は私も旦那さんの方の実家の経営が上手く言っていないという事で、以前より、家に持ってきてもらうものも控える様にはしていました)という事でだそうです。あと、一番は私が鬱なので性欲がなくてセックスレスという事で冷たくする様になってしまったのはそういう行為がないと段々そうなるのだそうです。 私は、鬱ながらも、とりあえず最低限の家事とほぼ旦那さんいないので土日も育児に奮闘して子どもと私だけで車で出かけてあげたり、映画に連れていったり、平日は子どもがいない時間に働きに出たりと一生懸命、薬でフォローしながやっているつもりなのですが、厳しい事をいうのです。 どなたか、是非、ホメラニアンして下さい。

  • 仲違いしている義母の入院

    義母とは結婚して3年間くらいはほどよく1時間位の所に主人がすでに持っていた一軒家に住んでいたので円満でした。 主人の手伝っている家業が思わしくなく、対策として私も働いたり(幼児2人います。その間の育児は義理父母が面倒みてくれています)主人もほぼ休みなく副業をして双方の生計を立てている状況です。 そんな中、同居の話しも出たのですが、同居問題で一度私は離婚の経験もあるので同居するのであるならば、完全に二世帯に近い状態を望むと言うことを申し出たところ、人が変わった様に状況を把握してくれない、自分勝手だと機嫌が悪くなって嫌われている状況です。義母は好き嫌いをはっきり言い、気も強く我慢の出来ない性格で、私も似たもの同士なので上手く行く自信ははっきり言ってありません。主人も義父も同意見ではあるので別居状態は今の所続けています。 しかし、義父母も若くなく身体的に弱ってきていて義父は数ヶ月前に癌で入院してその後は経過は今の所良いのですが、先行きは不安な所に追い打ちを掛ける様に義母が胃潰瘍で吐血して入院する事になりました。 主人は副業の仕事は抜けられないので義父は何もやらない人なので自分と隣人に頼み実家の生活は入院中何とか過ごすと実家に戻ってしまいました。 私は、義父も何も出来ない昔の人ですし、肝心の主人は仕事で見舞いもままならない状況なので、思い当たる入院に関するものを購入して明日、子供の用事が済んだら子供2人引き連れて見舞いに行こうと思っています。 しかし、仲違いしている私がこの義母にしてあげられる事とは何かありますか?世間一般のお嫁さんだったら何処までするのでしょう?教えて下さい。

  • 投薬治療なしで欝を何とかしたいのですが

    結婚して一年が過ぎた専業主婦です。 主人の地元に引っ越して半年です。主人の実家は自営業を営んでおり、主人が跡継ぎですが、同居はせずに、今は車で30分のところに住んでいます。 が、のちのち私たちが実家兼事務所に引越し、今家業を営んでいる義両親が隠居して別な場所に引っ越すことになっております。 結婚当初、のちのちは手伝ってもらうかもしれないけど、外で働いていいと主人にいわれていたのでそのつもりでいたのですが、義母は私があとを継ぐと思っており、「手伝いに来ないの?」という感じです。 実際主人の実家に行くと、一日事務所にいる状態です(なにをするでもなく、PCの前に座っています) 新しい土地になれていないということもあり、強制ではないのですがいずれあとを継ぐのだから早めに引き継ぎたいと言われています。外で働くつもりだった私としてはなんで?という気持ちですが、言えずに今に至っています。主人に言っても「最終的には自分ひとりじゃ家業は成り立たないから、手伝って欲しい。外で働かなくてもいいだろう」と言われます。 事務所兼実家に引っ越すことも嫌ですし(今よりもっと田舎になることと、こちらに来てやっとできた友達とさらに距離ができるのがつらいのです)家業を継ぐことも、最初からいわれていたわけではないのでどうして?という感じです。 私自身のわがままかと思ったりもします。でも私にもしたい仕事があるのです。 義父母はいい人たちで、できれば希望に沿いたい。でも、つらい。 そんな毎日を送っていたら、欝状態になってしまいました。 結婚して、環境が変わってからなんどか突然泣き出したり、無気力になったり・・・と言うことはあったのですが、自殺願望が出てきたので自分でまずい、と思ったのです。 何年か前にも欝になり、そのときと似てるのでどうにかしないと、と思ったのですが、子供を望んでおり、投薬治療はできれば避けたいと思っています(この状況でなにを、と思われるかもしれませんが年齢的なこともあり、望んでおります) 主人や義父母に心配をかけたくないので、何とか自力で持ち直したいと思っています。 家業を継ぐしか道がないにしても、もう少し気持ちの切り替えをしたいと思います。自分のやりたいことを主張することももちろん考えたのですが、今のこの状況ではさらに症状が悪化しそうで・・・。 長文になりまして申し訳ありません。 アドバイスをいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。