• ベストアンサー

主人がADHDで中度の鬱患者(深刻)

妊娠3ヶ月です。 鬱がひどく情緒不安定な主人との子供は、よく話し合ってからと考え、先送りにしていたのですが、主人が 『子供ができたら、手伝うよ。』といえるところまできたので、信じて子作りしました。 しかし、いざ出来ると 『俺は鬱なんだから、何にも頼むな。』 『もっと俺に気を使え。』 『ろくに飯も作らないで。』 『俺は特に望んでいない。』 と、荒れて手を出すようになりました。 つわりはあまりひどくないのですが、精神的ストレスから、いつ流産してもおかしくない毎日です。 妊娠以前より、精神科にも、夫婦別日に通っています。 妊娠中まで、鬱患者を優先しなければならないのでしょうか。私が、至らないのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wingsky
回答No.3

妊娠3ヶ月でしたらこれからつわりが始まる可能性も大きいと思います。精神的ストレスに加えてつわりまで起こると、妊婦さんには大変です。 質問者さまが子供を無事に生みたいとお考えなら、ご自分の体を第一に大切にしてください。 前の方も書いておられましたが、安定期に入るまでしばらくご実家に帰って静養されるとか、ご主人の暴力暴言の届かないところに身を寄せるなどして、赤ちゃんのことを第一に過ごしてください。 質問者さまは至らないとか間違っているとかでは決してないと思います。 どうか無事にご出産されることをお祈りしております。

dousitedousite
質問者

お礼

ありがとうございます。 つわりはあまりひどくはないものの、少し前から あります。ひどくないのが、赤ちゃんからの心遣いだと思っています。 子供のことを第一に、生活していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15725
回答No.2

専門医では無いので症例がどうとは言えませんし、人生論 のようですが、多分あなたは至らない点などないと思いま すよ。鬱に引っ張られてはいけません。思うに、一時別居 までも視野に入れて(実家で休養とか)あなたのメンタル ヘルスを考えた方が良いかと思います。 どうか、無理なさらずに健やかに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 病院のことを考えると実家が遠いので、 実家が近い主人のほうに、 一時的に帰ってもらえればと望んだのですが、 なかなか義母を気遣って実現せず、悩んでおりました。 子供を第一に考え、生活していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

旦那さんは本当に、というか、医者が判断した 鬱なんですか?

質問者

補足

抑うつ+ADHDです。 が、厳密には医師も判断出来かねるようです。 処方薬は、専門の方がご覧になったら、納得なさるほど、強いものも服用しています。 これまで、 6~7人の医師が診断していますので、まったくの仮病ではありませんが、 通院歴が長い為、病気による症状なのか、もって生まれた性格の悪化なのかが、むずかしくなっているようです。