• ベストアンサー

男性の方。奥様が働くのは当然の事ですか?

うちの旦那さんは結婚の当初は自営も上手くいっており、とても家族の時間を作り楽しい生活を送っていました。 子供が出来た頃から景気の問題もあり自営も傾き副業に出る事になりました。旦那さんの趣味に近いものなので負担は少ないと思います。 給料は全て自営業主の義父に預け20万円ほどで生活していますが、さすがに子供二人の学費や習い事に足りず私も彼の副業をこれ以上増やさないで欲しいという条件で短期のパートを始めました。 最近、そんな傾き気味で、双方疲れ気味なので家でも口論が多くなりました。 口論の度に、妻も働くのは当たり前という様な事を言われるのですが、確かに支え合うのは大事ですが、何だか女からみて都合よくないか?というかふがいない?とか思ってしまいます。 特に既婚男性の方に伺いたいのですが、奥さんが仕事をする事をどう思っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 私は女性が働くのは当たり前だと思っています。 子どもがいたとしてもです。(3年くらいの産休、産後休暇くらいはいいと思いますが) 逆に、子供とずっと一緒にいるより、子供を預けて仕事をしたほうが、私にも、子供にも精神衛生的にいいと思っています。 (私もうつ傾向が強いので、ひとつのことが生活の上で比重が重くなりすぎないほうがいいんです) まぁ。私は独身なので質問者様から見たら「理解してもらえるわけない」部類に入るかもしれませんね。 「独身の方にはわからないですよ。」あまりにも酷い言葉ではないですか?ご自分から理解されることを拒絶してどうするんですか? 私は福井県出身ですが、中学校までの友達の家族はみんな共働きでした。 「お嬢様学校」とも呼ばれた私立の女子高に入学後も、クラスメイトの8割の両親は共働きです。 そんな環境でしたから、働くのは当たり前だと思っています。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独身で子育て経験がない方にはその大変さは分かりかねると思います。 なので私も言葉はきついかもしれませんが、本当のことです。 私は結婚、育児を甘くみていました。 私も保育園に入れる事を考えていましたが、夫の考えもあり幼稚園を選択しました。その点は確かにメンタル面で問題を抱えている者には保育園の方が負担が少ないと私も確かに思います。 私も親が共働きでしたので経済事情とか、子供の進学などで働かざる終えない状況になり、それを支えあうというのは分かります。 ただ、父親は現実的には不在なので家事の負担はどうしても女性にきますね。 なので働く事、家事をする事には当たり前という考えではなくお互いが感謝しあわないといけないのだと私は思っています。

その他の回答 (10)

回答No.11

「独身の方にはわからないですよ。」というのなら「一家の大黒柱として働く男のプレッシャーはあなたにはわかりませんよ」と言われても反論できないのではないですか? 質問者様が働けない状況にあるのなら、夫の収入で我慢するしかないですね。それができないとか、その他に収入がなければ、夫にもっと稼いでもらうか、妻であるあなたが働くしかないと思いますよ。 双方、疲れ気味であるからこそ、いたわりの気持ちを持って接しあって欲しいですね。きっと夫も引け目はあると思うので、傷に塩をぬるような言葉になってしまっては悪い方向へ進むだけだと思いますよ。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はだいこく柱でないので気持わかりません。 その通り。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.10

質問は、「私は精神的に病んでいるのに共働きは当たり前だと言う夫はおかしいですよね?」という事ですよね? 違いますか? であれば、僕の回答は「おかしいと思います」ですね。 ですが、「奥さんが仕事をする事をどう思っていますか?」という質問であれば、「経済状況によっては働いて欲しい」ですね。 NO2の方は、純粋に後者の質問に対して回答を寄せているだけですから、あのようなお礼はおかしくは思いませんか? それとも、最初から後者の質問の回答が欲しくて「あなたは独身だからわからないです」と否定したいのであれば 表題に【既婚者のみ】という一文をいれていただければ、みんなスルーすると思いますがいかがですか?

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの言うとおりですね。

  • heichinn
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.9

こんにちわ。 30代、小4・小1・3歳の自営業です。 二人目が生まれた頃、独立して自営です。 僕の気持ちとしては、奥さんは家にいて欲しいです。 個人的ですが、親が共働きだったので、寂しい思いをしたからです。 かぎっ子はいやなもんです。 そんな思いを我が子にはさせたくない思いで、 今まで頑張ってきましたが、 生活するためには、お金は必要であり、 1.5倍頑張ったからといって、 その月の収入がいきなり1.5倍になるほど甘くないのも事実。 保育園に入れ、嫁も仕事に出たこともあります。 「プライド」というと傷ついた感があって嫌ですが、 「理想」と言って考えると、甘くないなと自分を奮い立たせるのに 嫁が仕事をするのは、良い刺激になったと思います。 ただ、仕方がないので共働きになっている間は、 家事は手伝いました。 心のどこかに、負い目がったのでしょうか。 買い物など頼まれたことは、できる限りやってました。 スーパーで買い物なんてかっこ悪いって思ってましたが、 嫁が「生活のために働いている」と言うのが一番つらかったです。 大根や豆腐を持っておばちゃん列に並んでいるのなんて、まだまだ・・・ 自営業と言うことも会って、自分の段取り次第で、時間は作れたので、 学校の行事なんかにも、嫁さんがいけない時は僕ができる限り出ました。 子供が寂しそうにしているのは、親としてたまらなく辛いです。 「明日参観日なんやけど・・・」 子供ながらに気を使っていたと思います。 「おかーさんは行けそうにないけど、とーさんがいくがな」 ほっとした顔をみると、時間調整のせいで、 夜中に仕事をしなくてはいけないことも、決して苦になりません。 (体はしんどいです・・・疲れがたまる30代・・・) 話がそれてますか? 後で知ったことなのですが、 うちの嫁さん、働いていたときの給料の一部は、 ちゃっかり自分のお小遣いとして、使っています(>_<) うちの嫁さんがノー天気なのか、おきらくな性格なのか、 生活のために!お金を稼がなきゃ!って言う感じはなかったようです。 まぁ、僕もそれでよかったと思います。 保育園に入れてまで仕事をしなくちゃ、ではなく 保育園に行ったらいろいろな事、覚えてくれるから親も楽しみみたいな。 かぎっ子ってどうよ?、ではなくて ずっと親が見てなくても、少しはしっかりできるかな?みたいに。 嫁さんも仕事してみて、おとーさんが「疲れた」って愚痴るのも、 少し気持ちがわかったりした? おとーさんも疲れただろうけど、嫁さんも仕事してきたんだから、 「疲れた」って愚痴りたいよな、おんなじじゃん。 うちの場合、このような話をして、お互いが理解するようにしました。 もちろん、働き出した頃は、些細なことでも口論になったりしましたよ。 疲れたのに、掃除だの洗濯だの、うるせぇなぁともおもいます。 ん~ただ、子供のために・・・って言うのが和解の一番の理由でしょうか? 話が終わりませんね。 うちの話が参考になるようであれば、幸いです。 もう少し、肩の力を抜いてみてください。 子供の笑顔のために頑張ってみてください。 おまけに、自分のご褒美をいただいちゃいましょう。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那さんの側の気持がとても伝わってきました。 私も奥さんのように少し肩の力を抜いてやっていきたいと思いました。 参考になりました。

noname#79894
noname#79894
回答No.7

既婚の、ふたり子供のいる女ですが、いいですか? 似た感じの境遇だったので、思わず、書き込みしてしまいました 私の夫は、基本的に、私が仕事に出る事を、ものすごく嫌がっております 下の子は、今度小学校入学です 1歳から、夫の反対を押し切って、保育園にいれ、パートの仕事にでていました  私も、メンタル面で、病院にかかっています 育児、家事の両立は、想像以上に厳しく、保育園に行っている途中で、「子供がかわいそうだけど、保育園あきらめよう」と何度思った事か・・・ 今下の子は6歳で、5年間、夫も、家の事をなんとか手伝ってくれましたが、夫も私も肉体労働でしたので、毎日ぐったりの生活で、上の子(現在小学6年)は、とても手をかけてやれませんでした 結局、私も疲れ果て、毎日、食事も手抜きで、そのぶん、出費がかさばり、約6万くらいのパート代も、保育料、その他で、数日でなくなります  働いても、6万くらいでは、私としては、あまり意味が無かったように思えました 夫の給料も残業ぬきだと、手取り22万くらいです 私もパートの仕事をしている時(現在、去年の終わりに仕事を辞め、今は専業です)夫と、「どっちが、疲れている、私だって体がたまらない、など、とにかく、疲れ、の喧嘩のオンパレードでした 今は、ゆったり、1日を過ごし、夕飯のメニューを考え、子供の面倒を見て、夕飯を作り終えて、夫が帰ってくるのを待っている生活です 夫もこの方がいいそうです 私も、仕事は当分いいです  少しトラウマになっています 家計は確かに厳しいですが、もう保育園の規定もないし、どうしても私が働かなくてはならない場合、週に2回くらい、2,3時間のバイトみたいのを探します

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか二人の育児とメンタルを抱えた者が働きにでるという辛さは人には理解し難いものの様です。 というより旦那さんが理解してくれない事が私には辛いです。 私も喧嘩は嫌です。あと健全な精神状態に早くなりたいです。 回答者さんはそういうスタンスでよいと私も思います。 自分に無理をすると歪がきてしまいます。

  • q543
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.6

*働かざるもの食うべからず* それと、「国民の義務」ご存知ですか?納税・勤労・教育です。 ご質問者様がパートなさってるというのは扶養の範囲内と言われる、税金も年金も健康保険もご自身で払ってないってことでしょうか? 年末調整で書く用紙の自分の名前のところに専業主婦なら職業を「無職」と書きますよね?だったら、国が専業主婦を無職と定義してるんです。 扶養の範囲内のパートは働いてるうちに入らないと思いますけど。 税金・年金・健康保険払ってる人が働いてる人です。 私の旦那は自営ですが、私は結婚前から働いてる会社で今も正社員として勤務してます。旦那は家事出来ませんから、私は仕事+家事ですが、彼よりも勤務時間が短いし休みも多いし、家事することに対して不満もないです。 一人暮らしの人だって、当たり前に家事して仕事してますから。 旦那から働けとは言われませんが、働くのって当たり前だと思います。 ちなみに、喧嘩はなく、毎日笑いの絶えない楽しい結婚生活です。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な考えもありますね。 不満を持たないあかるいご家族というのはうらやましいです。

回答No.5

ご主人と同じように、私も二代目です。(自営ではなく、小さいながらも会社経営ですが) 何となくご主人の気持ちがわかります。 きっと、義母さんは、義父さんと助け合って、お仕事をもり立てていたんだと思います。 その分、少年時代はきっと寂しい思いをされたのではないでしょうか。 (運動会に来てもらえない、食事は家族バラバラなど) そうして、質問者さんに専業主婦として、働くのはもちろん、自営の手伝いもさせなかったのだと思います。 また、それがご主人のプライドでもあったと思います。 ところが状況は、そのように思い通りにならず、ご主人のプライドもぼろぼろになっているのではないでしょうか。 そんな追い詰められて、プライドも忘れた状況の中で、思うのは、少年時代に見ていた、ご両親の姿なのではないでしょうか。 自分が否定していたことは、それだけ心の中に強い印象として残っているものです。 それで、口論になった際に口に出るのだと思います。 ただ、その事を口にすることで、ご主人はいっそう傷ついていると思います。 ここに書いた事は、あくまで私がそのような状態になった時、そう考えるだろうと思うことです。 ご主人の環境は、上に書いたものとまるで違うかもしれません。 その場合は、単に私個人はこのように考えてます、と言う風にお読み下さい。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに小さい頃はあまり遊んだりしてもらった事はなかったようですが、実家で手伝いを小さい頃からみていたのと、親は近くにいたので寂しくはなかったそうです。 主人の仕事はなかなか素人目にもこれからも難しい商売かと思われます。 それまではとても裕福に育ってきただけに確かにプライドは私と口論になると傷つくのかもしれません。実家に逃げたり義父が夫婦喧嘩に介入してきたりと私から見て甘い部分があり、もう少し男気をみせて欲しいです。 私も主婦として周りの主婦より出来ていない、働いたのは主人の副業を減らし少しでも家族の休日を作って欲しいという願いからでしたが、いまは不況だから働くのは仕方ない当然だみたいな事をいわれると私の気持も踏みにじられた感じがしたのです。 少し主人の視点と似通った、立場からの方のアドバイスで参考になりました。

noname#25787
noname#25787
回答No.4

「男は外で仕事 女は家を守る」とういう考え方が非難されるこの時代に、「旦那の稼ぎが悪い、ふがいない」と言うのはあまりに勝手ではないでしょうか? >女からみて都合よくないか? っておっしゃいますが、生活が苦しいのに「どうして私まで働かなきゃいけないの?」って思っておられるのであれば 質問者様の方が都合がよいですよね 失礼しました 質問者様は働く事が嫌いですか? 家計が苦しいから働いているのですか? 違いますよね? 私の妻は子供が小さい時から託児所のある職場を選んで働きに出ました。 私は妻が働くことに反対だったのですが、熱意に負けて許しました 「嫌になったらいつでも辞めていいよ」という私の言葉と裏腹に、17年以上働いています。決して家事をおろそかにせず、子供にも優しく時に厳しい妻は、良い母でもあったと思います。 今では私も応援しています。 確かに質問者様のように旦那様から「働くのがあたりまえ」と言われれば頭に来るでしょう。 恐らく質問者様は旦那様が心配で自分から働きに出られたのだと思います。 また「支えあわなきゃ」とも思っておられますよね? 先ほどの言葉は、そんな気持ちを踏みにじられたから出た言葉ではないですか? 同じように旦那様も悩んでおられます。「女房」に苦労かけたい旦那がどこにいますか? 質問者様はその悩める旦那様に追い討ちをかけてはいませんか? 今一度質問者様も旦那様に対する接し方を振り返ってみてはいかがでしょうか? 質問者様の家から明るい笑い声が聞こえることを願っています。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人は自分に都合よく生きているものなので私もそうでしょうし、回答者さんもまた同じでしょう。 私は働くのが嫌いです。家計が苦しいので働いているというのは当初の考えではなく、ただ主人の副業が少なくなり、家 確かに支えになりたいという考えでしたが、ふみにじられたという感じであります。 旦那さんは悩んでいるように思えません。 いつまでも帰宅しないと思ったら事後報告で飲みにいく、黙って三十万もの借金と、私には隠し事が多く、信用できないのと、何かあるとすぐに逃げてしまう男気のなさです。二泊実家に戻っていました・・。話し合いになりません。 あと、いくら稼いでいて、店の方の経営状態なども全く教えてくれません。なので先のみえない不安があります。 ただ、経営状況が悪いのだから君が働くのは仕方ない事、協力しあうのが夫婦だと言われても家も別のところに住んでいますし、実感がありません。 どういうふうに接し方を変えていけばよいとおもわれますか?

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

40代前半の四人家族(息子二人)の男です 働きに出なくて済む状況 (旦那の収入や家庭環境など)でしたら 働きに出ないに越した事はありませんがそうでない状況 (子供の教育費、住宅費用、その他娯楽や趣味などにかかる費用などなど) でしたら外で働くべきです、と言っても条件があります 家事の分担ですが旦那さんの親が関わっている状況では無理かもしれませんね 我が家の場合も結婚当初、子供が小さいうちは無理でしたが やはり成長と共に収入面で無理があり仕方なく共働きとなりましたが 周りを見ても専業主婦は少ない現在は当然といえば当然なのかも・・・ 食事の支度や洗濯、掃除まで時間があるときは率先して私もやります。 今では休日なんか私の方が主婦ですが・・・

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も家事を分担してくれるのであるならば少し気持ちよく働けますね。 ただ、私は鬱をわずらっているので家事がどうしても手抜きというか出来ない時があり育児もストレスが強く今週の三連休もきついです。 義母は違うところに住んでいますが、干渉が激しいので最近は関わらないようにしています。 私は周りの専業主婦の奥さんより家事能力に欠けるという点を責められた上で働くのも夫婦だから当然と結婚当初と正反対の事を言っているのが私には辛いのかもしれません。 共稼ぎの場合は、特にお互いの思いやりは大事ですね。 家事を率先しているとは羨ましいです。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

20代独身です。 経済的に困窮すれば、二人で働くのは当たり前に思えます。そもそもうまくいっていたときは専業主婦して、うまくいかなくなったから共稼ぎになったんでしょ。子供を仕事に使うようだったりひもじい思いをさせたらふがいないでしょうが、いい大人なんだから必要なら働くのは当然のように思えます。 いったいなにが都合が良いとかふがいないとか思うのですか? 勿論経済的に余裕があれば、できるだけ親が子供のそばにいてあげたいです。(それも女親だろうと男親だろうとかまわないと思いますが。)

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性はどこかで男性に守ってもらいたいという考えを持っています。 それは子供を持つとさらに増すと思ってください。 回答者さんの様に当然と考えていると女性の方がやることが多いのでひずみがきます。心の中ではそう考えているのも良いですが、口ではありがとうと一言言ってあげると良いと思います。

kokoronomama
質問者

補足

何がというのを書かなかったので補足します。 私の場合は精神を病んでいて鬱、パニック障害、神経症を患いながらも子育て、家事を旦那さんはほぼ休みがないので一人でやっています。 ちょっと壊れかけています。 独身の方にはわからないですよ。

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.1

とても主観的な問題なのであくまで私個人の考えですが、 私は妻には働いて欲しくありません。 いくら古いと言われようと幼児期の子供の生育にはやはり日常の母の愛情に 勝るものはないと考えているからです。当然、妻も同じ考えなので、専業主婦です。 夫として私が妻と4人の子供全ての(経済的)責任を持つのが当然と私は考えています。 従って我が家では家計も私が見ています。 妻には毎月必要な金額を渡し、仮に不足する事態があればそれに足すという感じ。 もし妻が働くということに賛成するなら、それは ・子供に手がかからなくなり、かつ自分の趣味や手に職があってそれを半分楽しむため ・私が倒れ、やむにやまれぬ場合 ですね。 これが私の考え方です。もちろん妻の考え方でもあります。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な考えがあるので一概に言えませんね。 でも、出来れば家庭は夫が大黒柱として守ってもらいたいと私も古いのかもしれませんが考えています。 あとは、自分も主人も一杯、一杯なのに働くという事の意味さえもわからず、日々互いに頑張っているのに口論になってしまうことが辛いです。 幸せになりたくて結婚して支えあうのに・・。

関連するQ&A

  • 手取り20万円、夫婦、子供二人と生活。

    現在、主人は40歳半ばです。義父の自営の手伝いという形で20万円を手取りで貰っています。 主人の実家の自営は不景気の影響からなかなか経営が難しく、主人が副業をして成り立っている状況です。 主人は週に一度、平日に休みがあれば良い方でとても多忙です。 副業の収入は自営の義父に全て預けています。 景気の良い時には、義父は土地を購入するなどで現在は主人と私、子供小学生一人、私立幼稚園一人で持ち家でローンは返済した状況で暮らしております。 私のやりくりの下手なのもあるのでしょうが、私が子供の居ない午前に働きに出てやっと生計が成り立っている状況です。 私としては、主人は自営を継ぐつもりなので、義父が生きている間に継いで、本業に専念してもらいたいのと、安定した生活が出来るものなのか、もう若くない主人なので、家業を継いだ後が心配です。 私は、手に職を持っているのと結婚した時にも約束したのですが、主人の店の手伝いは、性格的に内向的なので下町の家業には向かないので手伝いをするつもりはありませんので、これまで、全く口出しはしてきませんでした。 金銭的にも厳しく、この様に主人が副業してまだ幼子を抱えて働き詰めの主人を思うと今の状況が義父が生きている間続くと思うと不安になるのと、ほぼ母子家庭状況なので精神的にも正直、辛いです。 我が家の家計の状況と今の不安定な状況を客観的にみてみなさんはどう思われますか?

  • 寂しすぎる

    夫は自営業手伝いですが、ほとんど自営より副業がいまでは主となっています。 副業のお金は全て自営の主である義父に渡しています。 我が家は結婚以来、手取り20万ほどしか頂いておらず、私も子供の学費など足りない分を稼ぎに出ています。 今回は主人の副業は主に休日に多く、ほとんど子供達にも顔を合わせないで一週間すごす事もあるくらいです。 私は、外人みたいですが、仕事よりも家族あっての人生と思っていますので、そんな今の生活が不満だし、ここの所、遅いので帰りを待っていても、疲れたから寝るわ、と言って会話はそれだけでさっさと寝てしまい、朝もじゃ行ってくる・・。と言った感じです。 副業で多忙なのは理解しているつもりですが、疲れていても五分の会話も出来ないものか? 主人は性欲さえみたされれば良い様ですが、あいにく、私は鬱や薬の影響か、全く性欲がなくたまに付き合いますが、苦痛でなりません。 そんなで主人は欲求不満だから冷たいとかは言った事があります。 子供も寂しいでしょうし、私も寂しいです。 あまり、直接の会話もしようとせずに大切な事も色々といわれるのが面倒なのかメールで済ませてそれで良しとしているようです。 帰るまで待っててあげるなんて事せずにどうせ話す気がないのであるならばかえって冷たく、そっけなくしてさっさと子供と寝てしまおうかとも思いますが、寝るのにも必ず眠剤と安定剤を飲んで無理やり寝ている状況で、それでは自分の存在があまりにも寂しいなぁと思ってしまいます。 この様な状況でも何とか良い夫婦関係を築いていきたいのですが、私はどういう対応をすれば良いのでしょうか?

  • 家族で過ごす時間。

    主人は自営業で最近の不景気の為に、仕事を掛け持つ事になりました。 私としては仕事が毎日副業して帰ってきたとしても家族でいる事のできる土または日曜日だけは休みにしてもらいたかったのですが、主人は年齢的にも38歳とギリギリで焦りもある様で、相談もなく土日と平日に仕事がある副業を選んで面接のアポイントをとってきました。私は、家計の足しにと主人の仕事場の不景気なのは感じていたので義母に子供達をみてもらい週に数日のパートに出ているのですが、それは元々主人の副業をフルにやって家族での時間がなくなるのではという恐れからの事でした。 私の実家の父も仕事が不規則で夜勤もあったりしたので小さい頃に家族で外出をしたという思い出がなくて寂しい思いをしたので私の今の家族でそういう思いをまたするのが嫌なのです。主人に言わせると私の考えは現実的でなく私のわがままだと言われます。年齢的に的にも厳しい所だし、土日だ何だと贅沢は言えないと・・。私もそうかもとは思いますが、休日のない家庭で潤いが持てるのか?金銭的に多少は安定しても、私や子供達がストレスを常に抱えている状況で明るい家庭を築く事ができるのか?と不安で仕方がありません。 ちなみに主人の現在の自営は主に義父に任せ、半日だけ仕事をして、一ヶ月10万円だけお給料を貰うという事になっています。副業後は主人の休みは私の仕事が入る日と重なる為にすれ違いになると思います。 私としては少ないにしても、お給料が10万円貰えるので、私の副業も5万程度は稼げるので主人には、あと8万円程度の副業を探して貰い、祝日は出たとしても土曜日または日曜のいずれかは子供もこれから幼稚園に行く様になると家族で出かけるという思い出はお金と代えられないので大事にして欲しいと思っているのですが、この様な考えは今の不景気な時代に甘いのでしょうか?

  • さびしいママです。

    主人は不在がち、育児に追いまくられ一日が終わる日々。ママ友おらず、実家も遠くなかなか自分のストレスの行き場がないです。 主人は自営で以前はこんなに休んでいいの?というくらいに私や子供に接する時間を取ってくれていただけに不景気になり自営の不振から10 以上休みがない日が続くなどという事がざらではなくなり、幼児男の子二人抱え、家計の足しにと数日ですが、パートにも義父母に預けてでています。 主人は自営と副業を掛け持ちする日もあるので、とても疲れるらしく、自分の自由時間は割くけれど、私の話を聞くという時間はないようです。幼稚園に通う子供の一番大切な行事も副業を入れてしまいました。 以前は義母の体調もよくて子供の面倒をみてくれたりごちそうしてくれたりもして仲良くやっていましたが、突然、同居話が出て拒んでからは関係は冷たいものとなっています。 ママ友も以前はとても親しくしていた友人がいましたが、環境の違いからどうしてもはなれざる終えなくなってしまいました。その後、友人はできましたが、裏切りにあったりと少々人間不信になってしまった事、また、私はメンタル面で弱く鬱と神経症といわれて通院しています。なので、人に気をつかい過ぎるところがあるので人と向き合って長くいるという普通のことができずにいます。これは以前は必死に友人を求めたりしていましたが、無理して疲れるよりは・・と割り切りができるようになりました。ただ、この時期でしかも私のように実質だんな不在の場合は、友人がいるとよいのかもしれないという思いはあります。 同様なところから抜け出すことができたママもいるかと思いますので、アドバイスなど何でもいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 男性の方、よろしくお願いします

    はじめまして。 性生活についての質問です。 よろしくお願いします。 旦那39歳、私36歳、子供がふたりいます。 訳あって、旦那は2階、私と子供は1階に寝室があります。 お互い、性欲はあるほうだと思います。 旦那は、オナニーが好きで、よく、エロのDVDを見ながらしてます。 残骸がよくゴミ箱やトイレに置いてあります(トイレは流さず、便器に捨てたままになってる事があります。ちゃんと流して欲しいんですが・・・) そこで、私にも性欲がありますので、たまに誘うんですが、 もし、オナニーした直後に誘われたら、あなたならどうしますか? 断りますか?それともしちゃいますか? オナニーした翌日に誘われたらどうしますか? 何か、翌日だと、オナニーした事がわかってるのに誘うのはいけないことなのかな?と思っていますが、どうなんでしょうか? できれば、オナニーなどせず、私を誘ってくれるとうれしいですが。 よろしくお願いします。

  • 義父の言った事について

    結婚して2年になりますが、旦那が県外の高校で寮生活をしていた時に良く行っていたお店がおいしいと口癖のように行っていたので、ちょうど連休もあり、一歳になる子供と3人で日帰りで食べに行きました。 その事を旦那の実家に行った時に、旦那の2人の姉夫婦達も集まって夜の食事も済み、義父はお酒を片手に皆の会話を聞いていた時に旦那が言うと、 「じゃあ、ついでに昔の彼女の家に、二人で一軒一軒まわって挨拶してきたら良かったのに。」 と言われました。 その言葉にびっくりしてしましました。 普通そんな事いいませんよね? 近くに居た義姉の旦那さんもギョとして私と顔を見合わせていました。 どう反応して良いのかわからず、黙っていると旦那が 「どういう意味よ???」と聞いたのですが、 「ん?」と言いながら顔は笑ったままでテレビをみていました。 もともと、私の家が離婚家庭でもあり、私自身色々あったので学歴が中卒で(ヤンキーではないです。ちゃんと働いて家にお金も入れていました)、旦那のほうは義父も有名な大学卒で姉二人もその旦那も大卒。 旦那が高卒の家庭で、付き合っている当時からあまり良く思われていないのは知っていました。 でも、3年付き合ってて子供が出来たことが解り、結婚したのでとくに大反対された事もないのですが、なんとなく、いやな感じをうけた事も度々あります。 みなさんならどういう意味で言ったのか、どう、解釈されますか? ただの冗談と受け取っていいのでしょうか?

  • 離婚したほうが・・・?

    私達夫婦は子供ができません。旦那の無精子症が原因です。 3回の体外受精も失敗に終わり、子供を諦める方向で考えています。 2人の人生楽しく過ごそうと考えていました。 しかし、元々喧嘩の多い私達なので、先日も1週間喧嘩をしました。 2人とも性格が合わないと思っています。 旦那は仕事上毎週2泊3日と出張です、出張が無い時も11時帰宅で平日はほとんど会話がありません。 その上、旦那が副業をしたいと言いとの事で、40万出資して、男三人で副業を始めました。 仕事で忙しいプラス副業でもっと、夫婦の時間は無くなりました。 本業もいずれは辞めると言ってます。 私はこの先旦那と一緒に暮らす自身がありません。 一緒にいても楽しくなく、喧嘩も多く、2人の時間も合わない、子供も出来ない、と思えば思うほど、二人がこのまま結婚生活続けて大丈夫なのか不安です。 この年で離婚して一人でやっていく自身もないので、離婚をとどまってるのかもしれません・・・ 一歩を踏み出す勇気もないです。 アドバイスいただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 何か出来る事はないですか?教えて下さい。

    私の知り合いが困っているので、何か出来る事がないのか皆様の知っている事を教えて頂きたく投稿させて頂きました。 現在、結婚はしているのですが、以前からうまく行っていなく、ほとんど会話もない夫婦でした。離婚のタイミングを将来考えていた所、先日旦那さんから離婚届けを出されて…旦那さんは職人で手取り30万円で、家のローンが月8万程度、子供1人で高校生(あと2年在学)、彼女はパートをしていますが、扶養の範囲なので、月7万程度です。ところが、旦那さんは、毎日毎日コンビニで買い物(食品)をカード払いでして、月15万円も使っていました。買った物は家には持ち帰らず、親の所に持って行っているようです。(浮気はしていないとの事)生活もままならず、カード請求書を渡した次の日、離婚届を置いて親の所に今は居るようで、家には帰って来ないようになりました。カードは他にもあるらしく、又、そのカードも使用しているみたいで、家のローンや光熱費、学費と生活は難しくなっています。でも、彼女は帰る実家もなく、パート収入で家を借りても、子供の学費等を考えると、すぐ離婚して家を出たくても出れない状態で、又、いつ旦那さんから出て行けと言われるか解らないし、又、正社員で就職をすぐにでもしたくて、応募しても面接までにもいかない状態です。団地に応募したり、市役所へ相談しても住居についても斡旋する事まではないみたいです。何か出来る事はないでしょうか?私も援助出来る状況でなく、辛いですが、何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子供を預けるのは、いつから?

    今、二ヶ月になる息子と旦那の3人で生活しています。旦那の収入は21万前後。貯金はありませんが、特に生活には困っていません。 でも、これからのことを考えると学費なども必要になるし、2,3年後には2人目も欲しいので、貯金がないわけにもいきません。子供がもう少し大きくなったら、保育園や幼稚園に子供を預けてパートに行きたいと思うのですが、いつ頃から預けるのがいいんでしょうか。 皆さんはいつ頃からお子さんを預けましたか?また、預けるのは、保育園と幼稚園どっちがいいんでしょうか。双方のメリットやデメリットがありましたら教えてください。

  • 旦那に逆ギレされて口を聞いてもらえません。

    こんにちは! 30代前半、子なしの既婚女性です。 昨日の話なんですが…、旦那がパチンコに負け続け、小遣いが無くなってガソリン代が無いというので、 渋々貯金から1万円を出して渡しました。 (以前からパチンコ依存ぎみで、この事では散々揉めた事がありましたが、 ここ1年位は落ち着いていました。) あぁ、治ってはいなかったんだ…と思い、 「このままの生活をしていたら、私が働けなくなった時どうするの?」と言ったら、 「いいじゃん、子供出来ないんだから」と言われ、かなりショックを受けました。 私は、義父に会うたび(遠方なので年1回程度ですが)、孫の催促をされてた上に、 昨年は「子供が出来ない体じゃないのか?」と言われ、凄く不愉快な思いをしました。 (それだけでなく、義父からは散々非常識な発言をされています。) その件は、旦那から義父に伝えてもらい、一応終わった事にはなっています。 (旦那がどう伝えたのかも知らないし、もちろん義父からの謝罪の言葉なんてありませんが。) でも、旦那にまで義父と同じような事を言われて腹が立ち「そんなこと口に出すなんてひどいね。 さすが親子だね。」と言ってしまいました。 義父の事まで掘り起こした事が良くなかったのかもしれませんが、 私の方がデリケートな事を突っかかれて不愉快な思いをしたと言うのに、それから旦那は口を聞いてくれません。 お恥ずかしい悩みですが…、私はどのように対処したら良いのでしょうか? いつも揉め事が起こっても、私から折れますが、今回だけは内容が内容なので折れたくありません(><) ご意見お待ちしております。 ※お礼が遅くなってしまうかもしれませんが、お許し下さい。