• 締切済み

義父の言った事について

結婚して2年になりますが、旦那が県外の高校で寮生活をしていた時に良く行っていたお店がおいしいと口癖のように行っていたので、ちょうど連休もあり、一歳になる子供と3人で日帰りで食べに行きました。 その事を旦那の実家に行った時に、旦那の2人の姉夫婦達も集まって夜の食事も済み、義父はお酒を片手に皆の会話を聞いていた時に旦那が言うと、 「じゃあ、ついでに昔の彼女の家に、二人で一軒一軒まわって挨拶してきたら良かったのに。」 と言われました。 その言葉にびっくりしてしましました。 普通そんな事いいませんよね? 近くに居た義姉の旦那さんもギョとして私と顔を見合わせていました。 どう反応して良いのかわからず、黙っていると旦那が 「どういう意味よ???」と聞いたのですが、 「ん?」と言いながら顔は笑ったままでテレビをみていました。 もともと、私の家が離婚家庭でもあり、私自身色々あったので学歴が中卒で(ヤンキーではないです。ちゃんと働いて家にお金も入れていました)、旦那のほうは義父も有名な大学卒で姉二人もその旦那も大卒。 旦那が高卒の家庭で、付き合っている当時からあまり良く思われていないのは知っていました。 でも、3年付き合ってて子供が出来たことが解り、結婚したのでとくに大反対された事もないのですが、なんとなく、いやな感じをうけた事も度々あります。 みなさんならどういう意味で言ったのか、どう、解釈されますか? ただの冗談と受け取っていいのでしょうか?

noname#39989

みんなの回答

• bekky1
回答No.7

#1の方に原則、賛成です。 >「どういう意味よ???」と聞いたのですが、 「ん?」と言いながら顔は笑ったままでテレビをみていました。 高校時代に彼女がいてもいいでしょう? で、そのあたりにいるのですよキット。 義父さまも顔を見たことがあるような人が1-2人。 もしかしたら、あっちと結婚したかもしれない可能性もあったかもしれない。 昔のことです。 だから、#1の方のように、今は幸せ、そっちも幸せになれよと 言うことでしょう。 特に、学歴とかそういうこととはまったく無関係でしょう。 近所には幼馴染とかいたって不思議はないし、 気にすることはないですし、 ま、父親としては、「こいつも昔は、もてたんだよ」ぐらいの ジャブとして言ってみただけ?

質問者

補足

ん~。 高校時代に旦那の彼女が何人いたとか、どんな子だったのかすべて聞いているんですよね。付き合う以前の友達時代に。 だから、ある程度もてていたのも知っていますし。 一番、長い間付き合った彼女が県外から自宅に両家の親公認で、泊まりに来ていた事も知っています。 だからって過去がどうとは私自身こだわってはいません。 旦那と付き合いだした頃、彼のうちに遊びに行くと玄関でちゃんと靴を揃えて脱いでおいたものが、帰る時に私の靴だけ蹴られた様に片方だけ玄関の端にあった事とか、 Sちゃん今からでも夜間の高校に行くつもりはないの?とか旦那に何度も聞いた事もありましたし 、自宅に電話して義母が出たときに、旦那を呼び出してもらおうと苗字を告げた途端に電話を切られ、何か電話がおかしくなったのかと再度かけてもずっと出ない事もありました。 結婚してからも義父たちよりは、パソコンに詳しい事がわかると、あら、Sちゃんパソコン学校行かなくても、色々知ってるのね、とか、 色々ありました。 学歴関係ないですかね? まぁ、色々皆さんのアドバイスを参考に前向きに頑張ってみます。

• yurie0000
回答No.6

お義父様の年代の人ってそういう「おちょくり」を入れたがる人もいます。 ご満悦なのは本人だけなんですよね。 オバサンが空気読めてなくても自分が良ければOK!みたいなのに似ていると私は思っています。 さて、こういう方は周りがおとなしいからたびたびこのようなことを口に出すと思うので時々制してやれば言わなくなりますよ。 質問の件であれば「そんな面倒なことわざわざしません」と”否定”したらいいと思います。 もっと言えるなら「つまらない冗談ですね」くらい言ってもいいと思います。

質問者

お礼

もうちょっと、強気になれるようにがんばってみます。 なかなか、本心を言葉にできない方なので義父を相手に、精神的にも修行してみます。 ありがとうございます。

回答No.5

コンプレックスがあると、つい気にしますよね。 私も同じです。 けどさ、気にしないでいきましょう。 このくそじじい~~~~!くらいでいいですやんww あくまでも心の中で、叫びましょう。 d(@^∇゜)/ファイトッ♪

質問者

お礼

くそじじい~~様!! 気にしないぞ!! ありがとうございます。

回答No.4

お酒の席での事です。 きっと、みんなが集まって楽しくお酒も入り、少しハメを外したんじゃないでしょうか? 悪気があって言ったんじゃないと思います。 言われた方は嫌な気分になりますが、軽い冗談として受け流してしまう方が良いです。 しらふで言われたら冗談では済まされませんが…。 今後も同じように言われたら、お酒が言わせていると思うようにした方が良いです。

質問者

お礼

そうですね。 お酒のせい、お酒のせい。 気にしないようにがんばります。 ありがとうございまいした。

• dai-ym
回答No.3

つまらない、品の無い、TPOの無いオヤジギャグだとおもいますよ。 そういう周りの空気を読めないの品の無いオヤジギャグを言う人って結構多いので。 品に学歴は関係ないので。 気にしないほうがいいですよ。 気にしたら1tuyu1さんの品も下がってしまうと思います。

質問者

お礼

オヤジと接することがあまりなくて免疫ないので、オヤジギャグにも強くなれるようにがんばります。 ありがとうございます。

• emika24
回答No.2

とてもただの冗談にうけとれません。 酒が入ってしまってついいってしまったんでしょうけど。 しらふのときにもそのようなこということが今後あるようでしたら、やんわりと旦那さんに注意してもらったほうがいいですね。 でも、そういう嫌だなっておもうこといわれたりされたりするのって今後もでてくる可能性は高いと思います。 まあ、気にしないのが一番ですけどね。さきはまだまだ長いですから。 がんばりすぎないていどに義父にみとめてもらえるようにがんばりましょ。

質問者

お礼

とりあえず、あまり気にしないようにします。 前向きに考えないとやってられないですしね。 ありがとうございます。

• dexi
回答No.1

結婚して幸せだっていうトコを見せてこいよ っていう意味ということにしときましょうよ(苦笑)

質問者

お礼

そうですね。 そういう意味として受け取る事にしておきます。 マイナスに考えても良い事はないので。 ありがとうございます。