• 締切済み

義父の言った事について

結婚して2年になりますが、旦那が県外の高校で寮生活をしていた時に良く行っていたお店がおいしいと口癖のように行っていたので、ちょうど連休もあり、一歳になる子供と3人で日帰りで食べに行きました。 その事を旦那の実家に行った時に、旦那の2人の姉夫婦達も集まって夜の食事も済み、義父はお酒を片手に皆の会話を聞いていた時に旦那が言うと、 「じゃあ、ついでに昔の彼女の家に、二人で一軒一軒まわって挨拶してきたら良かったのに。」 と言われました。 その言葉にびっくりしてしましました。 普通そんな事いいませんよね? 近くに居た義姉の旦那さんもギョとして私と顔を見合わせていました。 どう反応して良いのかわからず、黙っていると旦那が 「どういう意味よ???」と聞いたのですが、 「ん?」と言いながら顔は笑ったままでテレビをみていました。 もともと、私の家が離婚家庭でもあり、私自身色々あったので学歴が中卒で(ヤンキーではないです。ちゃんと働いて家にお金も入れていました)、旦那のほうは義父も有名な大学卒で姉二人もその旦那も大卒。 旦那が高卒の家庭で、付き合っている当時からあまり良く思われていないのは知っていました。 でも、3年付き合ってて子供が出来たことが解り、結婚したのでとくに大反対された事もないのですが、なんとなく、いやな感じをうけた事も度々あります。 みなさんならどういう意味で言ったのか、どう、解釈されますか? ただの冗談と受け取っていいのでしょうか?

noname#39989
noname#39989

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

#1の方に原則、賛成です。 >「どういう意味よ???」と聞いたのですが、 「ん?」と言いながら顔は笑ったままでテレビをみていました。 高校時代に彼女がいてもいいでしょう? で、そのあたりにいるのですよキット。 義父さまも顔を見たことがあるような人が1-2人。 もしかしたら、あっちと結婚したかもしれない可能性もあったかもしれない。 昔のことです。 だから、#1の方のように、今は幸せ、そっちも幸せになれよと 言うことでしょう。 特に、学歴とかそういうこととはまったく無関係でしょう。 近所には幼馴染とかいたって不思議はないし、 気にすることはないですし、 ま、父親としては、「こいつも昔は、もてたんだよ」ぐらいの ジャブとして言ってみただけ?

noname#39989
質問者

補足

ん~。 高校時代に旦那の彼女が何人いたとか、どんな子だったのかすべて聞いているんですよね。付き合う以前の友達時代に。 だから、ある程度もてていたのも知っていますし。 一番、長い間付き合った彼女が県外から自宅に両家の親公認で、泊まりに来ていた事も知っています。 だからって過去がどうとは私自身こだわってはいません。 旦那と付き合いだした頃、彼のうちに遊びに行くと玄関でちゃんと靴を揃えて脱いでおいたものが、帰る時に私の靴だけ蹴られた様に片方だけ玄関の端にあった事とか、 Sちゃん今からでも夜間の高校に行くつもりはないの?とか旦那に何度も聞いた事もありましたし 、自宅に電話して義母が出たときに、旦那を呼び出してもらおうと苗字を告げた途端に電話を切られ、何か電話がおかしくなったのかと再度かけてもずっと出ない事もありました。 結婚してからも義父たちよりは、パソコンに詳しい事がわかると、あら、Sちゃんパソコン学校行かなくても、色々知ってるのね、とか、 色々ありました。 学歴関係ないですかね? まぁ、色々皆さんのアドバイスを参考に前向きに頑張ってみます。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.6

お義父様の年代の人ってそういう「おちょくり」を入れたがる人もいます。 ご満悦なのは本人だけなんですよね。 オバサンが空気読めてなくても自分が良ければOK!みたいなのに似ていると私は思っています。 さて、こういう方は周りがおとなしいからたびたびこのようなことを口に出すと思うので時々制してやれば言わなくなりますよ。 質問の件であれば「そんな面倒なことわざわざしません」と”否定”したらいいと思います。 もっと言えるなら「つまらない冗談ですね」くらい言ってもいいと思います。

noname#39989
質問者

お礼

もうちょっと、強気になれるようにがんばってみます。 なかなか、本心を言葉にできない方なので義父を相手に、精神的にも修行してみます。 ありがとうございます。

回答No.5

コンプレックスがあると、つい気にしますよね。 私も同じです。 けどさ、気にしないでいきましょう。 このくそじじい~~~~!くらいでいいですやんww あくまでも心の中で、叫びましょう。 d(@^∇゜)/ファイトッ♪

noname#39989
質問者

お礼

くそじじい~~様!! 気にしないぞ!! ありがとうございます。

回答No.4

お酒の席での事です。 きっと、みんなが集まって楽しくお酒も入り、少しハメを外したんじゃないでしょうか? 悪気があって言ったんじゃないと思います。 言われた方は嫌な気分になりますが、軽い冗談として受け流してしまう方が良いです。 しらふで言われたら冗談では済まされませんが…。 今後も同じように言われたら、お酒が言わせていると思うようにした方が良いです。

noname#39989
質問者

お礼

そうですね。 お酒のせい、お酒のせい。 気にしないようにがんばります。 ありがとうございまいした。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

つまらない、品の無い、TPOの無いオヤジギャグだとおもいますよ。 そういう周りの空気を読めないの品の無いオヤジギャグを言う人って結構多いので。 品に学歴は関係ないので。 気にしないほうがいいですよ。 気にしたら1tuyu1さんの品も下がってしまうと思います。

noname#39989
質問者

お礼

オヤジと接することがあまりなくて免疫ないので、オヤジギャグにも強くなれるようにがんばります。 ありがとうございます。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.2

とてもただの冗談にうけとれません。 酒が入ってしまってついいってしまったんでしょうけど。 しらふのときにもそのようなこということが今後あるようでしたら、やんわりと旦那さんに注意してもらったほうがいいですね。 でも、そういう嫌だなっておもうこといわれたりされたりするのって今後もでてくる可能性は高いと思います。 まあ、気にしないのが一番ですけどね。さきはまだまだ長いですから。 がんばりすぎないていどに義父にみとめてもらえるようにがんばりましょ。

noname#39989
質問者

お礼

とりあえず、あまり気にしないようにします。 前向きに考えないとやってられないですしね。 ありがとうございます。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

結婚して幸せだっていうトコを見せてこいよ っていう意味ということにしときましょうよ(苦笑)

noname#39989
質問者

お礼

そうですね。 そういう意味として受け取る事にしておきます。 マイナスに考えても良い事はないので。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 義父についてなんですが…

    義父についてなんですが… 旦那は少し複雑な家庭で育ち、母親が中学生の時に出て行き、今は音信不通です。 義兄は県外で働いており兄弟仲は良くありません。 義父は近くに住んでいるんですが、毎月お金を貸してくれと結婚してからずっと言ってきます。 金銭感覚がないのか給料日までもたないようです。 ちなみに50歳後半で貯金は0… 私達も若く結婚したので毎月ギリギリの生活をしています。 私達にはもちろん、こどもに1円のお金をくれた事もありません。 それは別に良いのですが『友達がお金に困っているから貸してくれ』とかこどもに会いたいと家に押しかけてはお金の話を旦那にしていたようです。 私はこの義父の将来が不安でたまりません。 国民年金も払っていないので、働けなくなったら生活保護を貰う気満々です。 結婚してから約2年… 旦那の名義で車のローンを組んだり、決まった日に返せそうにないと逆ギレされたり、家賃を1年滞納しているからどうにかしてくれと知らない人が尋ねてきたり… まだまだたくさんありますが… もううんざりです。 顔も見たくありません… あの人が生きている限りずっと金銭的な事で揉めなければいけないのでしょうか…? 乱文、長文失礼致しました。

  • 義父義母

    私は結婚して8年目七歳の子供と6ヶ月の赤ちゃんがいる主婦です 今年の春から旦那の実家で同居が始まりました が…私嫌な事があるとすぐに顔に出るようなんです 自分では押さえているつもりでも、顔に出てしまってるんでしょうね 旦那にいつも怒られます 旦那の父親はいつも冷静なんですが自分が一番正しいと自分の意見を押し付けてきます 辛いカレーが美味しいからと私辛いのダメなんですと言っても美味しいから、と出来上がりのカレー鍋にガラムマサラ大量にいれてくるし子供にもいろいろ口出ししてくるんですが… 同居する前から子供とはご飯をしっかり食べないとデザートはないよ。の約束で嫌いなものもしっかり食べてました が、義父は嫌いなものなんか食べなくていいから好きなもの食べろ。と 子供を甘やかします。が同居なんですよ 今までみたいに、たまに会っての甘やかしなら許せても毎日は正直しんどいです 自分が一番正しいから反論するとすぐ機嫌悪くて… この前ピクニックへ行くために朝から弁当を作りました 用意して、子供とさぁ行くぞ。と弁当をとりにいったら義父が弁当をあけて先食べてるからと食べてました。 私は現地に着いてから開けて食べるつもりが… 台所でガツガツ食べてるんですよ ムカついて… 私子供が喜ぶ顔見たくて作ったんやで。 食べたいなら一言あっていんやないん?と旦那にいいました。 旦那はお前顔に出過ぎ… 弁当位また作ったらいいやん?お前ちっさい女やなぁと怒られました 確かにちっさい女やと思いました。義母義姉義兄みな義父の態度は当たり前なんです。 義母は聞きたがり話したがりで子供にいろいろ聞いてくるようです この前子供が、ばぁばいつもママの事いろいろ聞いてきて嫌だ…言いたくないのに… と言ってきました 何を聞いてきたのか?は子供には聞いてませんが家の旦那にその話しすると、家のおかんがお前の悪口言うわけないやろ? 被害妄想や… 悪口言うのは自由やしいろいろ言ったら良いけど子供が嫌がる事聞くのは?どうなん?とゆうと 二度と義母義父のそんな話しはするな で終わりました 確かに自分の親の事いろいろ嫌ですよね。 同居して嫌な時は我慢しかないですよね? 顔に出ないようには?なんかいい事しりませんか?

  • 義父、義母の詮索。

    2人の子供が義父母の家に泊まりたいと言うので仕方なく行かせています。その時に最近買ったものを聞き出しています。例えば電化製品など。 私の親の離婚の事、その後どこに住んでいるか、会社名、生活ぶり。 私の姉は不妊症なんですが「子供ができたのか?」「流産したの?」とか 転職した弟については「何で転職したのか?いじめられて?」など。 私がいない間に夫や子供に聞き出しています。 田舎だし噂好きな義母や義父には知られたくないと思ってしまいます。 普段から過干渉だし疲れてしまいます。 夫には言わないように言っていますが口が軽くて困っています。 みなさんの家庭では、どうですか?

  • 義父のせりふ

    義父のせりふ「あなたは長男の嫁なんですから。」の意味 義父は自営業2代目で60歳、とてもワンマンです。 結婚が決まってから、挨拶や顔合わせのときは、商売人らしくとても人が良さそうに振舞いますが、 ことあるごとに「あなたは長男の嫁になるんですから。」と、「長男の嫁」という言葉を連発されます。 これはどういう意味でしょうか。 今のところは、同居ということにはなっていません(先々はそうなると思いますが) 「長男の嫁たるもの、結婚したらすぐに子供を作り、家庭に入り、家業をもりたてるもの」という意味でしょうか。 私は仕事をしてきていて、細々と続けたいと思っていたのですが、 「外から収入を得るなんてありえん。近所に体裁悪いだろう、嫁が外へ出ていたら。」 とのことでした(家業を手伝ってとは言われていません) この考え方は、自営業者であることだし善悪はともかく理解できなくはありませんが。 「見合いと恋愛は違うんだ。」と旦那には話したそうです。 義父は、義母とは見合い結婚だったそうですが、「男は仕事、女は家庭」とも何とも豪語していて、 女は家政婦にとくらいしか考えてないんではと思いました。 「女は、結婚したら、人生全て男にゆだねてしまえばいいんだ。」とも言っていました。 ちなみに旦那は、義父を反面教師にしてきているが、義父が怖いのと、上司でもあるため(旦那がいずれ3代目になります)、 全く逆らえないといった感じです。 私の予想では、今後も何かと義父に干渉され、旦那は守ってくれない・・・というパターンに なるんじゃないかなと危惧しています。 姑は、おとなしく、義父の横で何も言わずにいる、という感じの人です。 同居でさえなければ、何とかやっていけると思うのですが、 甘いでしょうか。 義父の勢いや、いろいろな発言を聞くたびに、その意味するところは何だろう?と考え 怖くなってしまいます。

  • 義父の彼女の呼び方について

    質問させて下さい。 義父にはもう20年以上同居している彼女がいます。一般的には内縁の妻となるはずなのですがお互いあくまで彼女もしくはパートナーとしての立場を主張しています。特に義父は彼女の子供や孫に関して自分の子供・孫ではないとあまり関わりを持とうとはしません。そのことに関して私が何かを言える立場ではないので発言は控えていますが、悩みは呼び方についてです。 付き合っている当時は義父にも義父の彼女にも名前にさん付けで呼んで欲しいと言われ言うとおりにしていましたが、一昨年結婚。結婚後は当たり前ですが義父は私に対し「お父さんはね」と言う様になり何の違和感もなく私も義父のことをお父さんと呼んでいます。でもそうなると義父の彼女を今まで通り名前にさんづけでいいものかどうも違和感がぬぐえません。 旦那は彼女を「おばさん」と呼んでいます。私が相談しても「好きにすればいい。オレの母親じゃないしお母さんとよぶきはない。」と言われ、義父にはたびたび「俺たちは結婚してないしパートナーとして同居しているだけだからあいつはお母さんではないけどお母さんだと思って頼っていい」と言われ。2人は彼女のことを遠まわしに義母ではないと言っているような風合い。その割りに、去年生まれた子供には彼女のことを「おばあちゃん」と言ったりで余計悩みます。 彼女も旦那の事はあくまでパートナーの子供という位置づけで、他人に紹介するときもそのように紹介します。それで私のこともそれこそ「パートナーの子供の嫁」とでも言ってくれれば気が楽なんですが、付き合っているときも結婚してからもそれはもう可愛がってくれて・・・色んなところに連れて行ってくれるんですが私のことは「娘」として、生まれた子供も「孫」として紹介してくれますし本当に自分の子供や孫のように扱ってくれます。 娘といってくれる以上「お母さん」と呼ぶべきなのか、旦那と義父の言うようにあくまで彼女という位置づけでいいのか。まだ子供も産まれて間もないのであやふやでも今はいいかもしれませんが、「おばあちゃん」と呼ばせるのなら私たちもはっきりしたほうがいいんじゃないかと思う部分もあるので意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。

  • 義父と旦那について

    長文すみません。 旦那の父親が普段の生活とお金にだらしなく、最近イライラしてます。義父はビジネス旅館をしてたのですが、2年半前におじいちゃんが亡くなり義父は仕事を辞めました。まだ60歳だったけど、貯金あるんだろうなって思ってたのですが・・・いきなり電気がとまり、お金が無いから払えないの一言。貯金もしてなく、収入も無いのに仕事を辞めた義父・・・。旅館やってたので普通の家の電気料より高く8万の請求は旦那の給料では払えず、義父も何も動こうとしないので、旦那が義父の姉に電話してお金を借り、姉が心配して役所に電話をして生活保護とか聞いたりして、一度本人が相談に来て言われてから義父動いて、生活保護はだめだったけど土地を売るって提案してもらい、土地を売り中古の家を買ったのですが、2000万で売れ家も750万の買い、1000万ちょっとも残り収入も無いし、節約してくれると思ってたら、毎日飲みに行き、パチンコや物を買い、私にどうゆう考えかわからないけど働きもしないでとか、金借りるなら、旦那じゃなく私に貸してくださいってこいとか、気に食わないなら出ていけとかお金持ったらでかい態度・・・。好き放題やって、お金もってたら使われるから、好きに使うから、無くなったらヨロシクな!それから義父が大嫌いになり、見るだけでイライラして、何か言われたら、イライラして息苦しくなり、過呼吸になったり・・・。旦那に義父と別居しようって相談もしたけど、1人にすれば家汚くなるし、アパート借りる余裕無いからと断られ、我慢してたのですが、最近お金無いからと車売って、ゲームも売って、今月電気止められ、まだ1年ちょっとで1000万ちょっとあったのが0に・・・年金も62歳で早めにもらい、電気代も旦那に私の親から借りてと頼まれ、電気はすぐついたのですが、私の親もどうゆう生活してるんだとか、まともじゃ無いと義父の文句・・・。私も先月子供の風邪などで休みが多く解雇・・・旦那は1カ月ゆっくり休めって言ってくれたやさきに光熱費や電話すべての料金滞納がわかって、すぐ仕事見つけてくれ言われたけど義父のために1日中働いて義父が家でのんびりしてるのは嫌だったので、旦那に別居する、嫌なら離婚でもいいと言ったら、義父が光熱費半分払わないと家出て行くといってくれて別居するほうこうに。 本当は離婚も考えたのですが・・・旦那も義父に似てお金にだらしなく、パチンコに行きたいと思ったら、行かなきゃダメでその事で喧嘩も・・・ひどい時は頭に物ぶつけられ階段ひきずられ玄関までその時頭切れて引きずられた後に血があって旦那もあせって大丈夫?と優しくなったけど・・・3針縫いました。次はパチンコダメっていってるのに、無理やり両足つかまれ階段ひきずられ2階に逃げてもまた両足つかまれて・・・行くまであきらめず、私も痛くてあきらめてついていき両足は青あざ・・・。 ふだんの喧嘩も戸蹴ったり、物ぶつけたり、押したり・・・必ず怪我します。子供も怖がって泣きわめいたり、震えてます。トラウマになったのか、旦那とじゃれて?ふざけてる時子供が泣いてしまいます。旦那はカッとなると止められないみたいで・・・普段は家事も少し手伝ってくれて、優しい所もあるのですが、子供のために離婚を考えた方いいのか、様子をみたほうがいいのか・・・。 何かいいアドバイスないでしょうか? わかりずらくてすみません・・・文章苦手で・・・

  • 絶縁状態の義父から突然連絡がありました。

    絶縁状態の義父から突然連絡がありました。 結婚の時にもめて以来、1年ちょっとぶりに義父から初めて連絡が来ました。 旦那の姉が結婚の挨拶に来たいと旦那へ連絡があった時、旦那は「俺の奥さんになる人をもらいにも(挨拶すら来てくれなかった)来てくれなかったのに、自分の娘の時だけなんて都合良すぎる」と断ったことがありました。それを聞いた義父は「その事があって俺も少し考えた。まだ結婚していない兄弟もいるし、家に入れとかお前たちのする事に何も言わないから一度会って話がしたい。(私の)ご両親ともお会いしたこともないし、出来ればご挨拶させて欲しい。10/24に姉も結婚するからその前に。」ということでした。 私の気持ちとしては旦那の気持ちが少しでも晴れるなら、とても嬉しいことです。今更・・・という気持ちもありますが、今回は旦那の為に何も言わずに両家の顔合わせ(?)をしたいと思っています。 更に旦那の兄弟(長女・長男・次男)とも結婚の時に揉めており、長女と長男とは旦那はつき合うつもりはないと言っています。訳もわからず話に出しゃばってきて私や両親への暴言があり、それで旦那が怒ってお付き合いはありません。(次男とは何もなくお付き合いはありませんが、普通に接しています。私も気持ちではそう思っています。むしろ私は旦那の実家にもほとんど行くつもりはありませんし、以前お中元・お歳暮を贈っても連絡ひとつ来なかったので今後もするつもりはありませんが迷っています。 そこで今後の付き合いとして、私はどうしていったらいいのでしょうか? 若輩者で申し訳ありませんが、ご意見お願いします。

  • 義父に言い返したい!

    私の義父(別居です)は「○○ちゃん(私)は嫁に来たんだからね・・・」 が口癖です。 後に続く言葉は 「いつまでも実家を頼っちゃいけないよ」 (実家に顔を出しにいくだけでこれを言われます) や、 「もう△△家(私の実家)は関係ないんだから」 など、私にとっては時代錯誤としか思えないようなことばかり 言われます。 義父の中では、嫁に来て苗字が変われば、実家とは縁が切れたも 同然との意識があり、それを私に教えてあげることが自分の 役目と思っているようです。 (つまり、義父にとっては、意地悪ではなく、親切心からの 発言になります) 今までは、ニコニコ笑って受け流していましたが、この度、 私の仲の良かった従妹の結婚式の出席を、義父に上記の理由で反対 され、さすがに自分としても限界にきています。 (ちなみに夫は義父に注意してくれているのですが、 義父は夫が席を外した時にあれこれ言ってくるので効き目がありません) 私は、嫁という言葉が大嫌いですし、義父の発言の内容は、とても 時代遅れで、聞いてるだけでもストレスがたまります。 その他にも、今まで我慢してきた事がたくさんあり、もう縁が切れて も良いので、自分の口から、義父に一言言い返したいです。 言いたい内容は、私は夫と結婚しただけで、「嫁」になったわけじゃ ないというような事を言いたいのですが、これをストレートに言うと、 義父は多分、何を言ってるのか理解できないと思うんです。 何か上手な言い方があったら是非教えてください。

  • 名義変更をしてくれない義父

    現在、結婚して3年目。1歳の子供がいる夫婦です。 私の旦那さんは長男で、今住んでる一軒家はもともと旦那さん家族で住んでいた家です。 10年以上前に旦那さんの両親は便利の良い場所に建てた家に引越したので、それからは旦那さんが1人暮らしをしていました。 私たちが住んでいるその家の名義はずっと義父になっています。 家は古いので全面的に旦那さんがリフォームしました。 私と結婚する前の結納で、義父は「家のローンはすべて終わってるから大丈夫」と言っていました。 その時点で私は名義のことなど気にしてなかったのですが、 最近また家をリフォームすることがあり、本人名義であれば市から補助金が出るとのことだったので、 旦那さんから義父に名義を自分にしたいと伝えました。 しかし、義父は「贈与税が高くなるから自分が死んでから変更してくれ」と、かたくなに聞き入れなかったそうです。 私が色々調べた結果、義父側に税金支払いがいくことは無いと聞いたので 旦那さんがそのことを伝えたのですが、やはり聞き入れなかったそうです。 旦那さんには姉と弟がいます。 うちの両親が言うには生前にしておかないと、死後、兄弟で揉めたとき大変だと言います。 うちの旦那さんはリフォームに相当お金をかけ、固定資産税も払っているのに、他人名義だと思うとなんだかモヤモヤします。 義父をどう説得したら良いでしょうか? 名義変更はやはりしておいた方が良いのでしょうか? ちなみに義父は もう80歳近いです。

  • 義父母の無神経?

    義父母の無神経に心底参ってます 義父母の家に行くのも嫌です 私は子供がいるのですが 妊娠している時に義父から早く二人目作れよって言われました。私としては初めての妊娠で不安もあり、とにかく元気で丈夫な子供をって思ってたので、まさかそんな事をって感じで引っかかったのです。更に義父は一人っ子なんてろくな子に育たないからなとも言われ。私一人っ子なんです。知ってるはずなのに。また家の両親は別居してるのですが、なんで別居してるんだとか踏み込んできます。義母は孫を単に抱っこしたいだけのに、抱っこしてあげるわよなんて上から言われる始末。何故素直に言えないのでしょう。また、まだ新生児の時は事あるごとに母乳足りてるの?頭の形が変だを連呼。 私は元々義父母は苦手なタイプです。ですから余計に一言一言が引っかかってしまいます。 旦那に話したら、悪気はないから。田舎のおじいちゃんなら、妊娠して二人目早くはよくある話じゃん。一人っ子は別に一般論を言ったわけでお前をどうこうじゃない。母乳の件は孫にしか目がないから、ミルクをもっと欲しいんじゃないの?孫が可哀想じゃないの。って感じで悪気があって言ってない。お前は、どう考えても甘いし、繊細すぎる。いい意味で温室育ちなんだよ。と言って、理解を示してくれません。 私は旦那の言う事もわかるのですが、一つ私に対しても相づちを打って欲しいのですが。 私が気にしすぎなのでしょうか? 皆様はどのようにして、聞き流してますか?