主人なしで子供と3人でハワイに行ってしまおうかとも考えていますが、どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 主人が家族旅行に参加しない現状について
  • 主人の行動や経済状況についての不安
  • 家族での思い出作りの難しさとハワイ旅行の考え
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が家族旅行に参加しない

現在、小学3年生と6年生の息子2人の母です。 主人も居ますが、いつも一人で遊びに行ってばかりで、家族で旅行といえば主人の好きな波乗りに行くついでに夏休みに海でキャンプをするくらいです。主人は結婚してから、アメリカに波乗りに行ったり、ゴルフコンペは毎月、波乗りも毎週のように行っています。 自営業で最近の不景気で仕事がない様子で、朝も寝ていて子供とご飯も食べず私がパートに出る頃におきたり、そのまま寝ていたり。夜は週に2日ゴルフの練習に行き、夜中まで帰ってこない状態。一体どこにお金があるのやら。。。 給料は、どうやってやりくりしているか不明ですが、生活費は毎月持ってきます。借金していなければと不安ですが。(以前借金をしていたのが分かって返済は私がしたので) そんな中でも、生活費や自分のパート代をやりくりしていつか家族でハワイに行きたいと貯金していました。 安いツアーが取れたので主人に話したら、おばあちゃん(私の母)を誘っていけばといわれました。自分は仕事がいま上手く言ってないからハワイにいく気になれないそうです。散々一人では遊びに出かけているのに信じられない発言でした。 結婚して11年がたちますが、家族旅行といった思い出がありません。 主人とは今度どうしたらいいでしょうか? 主人なしで子供と3人でハワイに行ってしまおうかとも考えていますが、どう思いますか?

noname#179953
noname#179953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

ひどい親父だね 小学生くらいの時の両親との思い出って一番心に残る時期ですよ。 子供が可哀想 ハワイならサーフィンもできるのにね。 と言っても、首に縄付けて連れて行けるわけでも無いので、お母さんが子供の思い出をつくってあげてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

僕たちの子供時代は、親父と遊んだ記憶がない、、と お子さんが大人になって思い出すのも「思い出」のうちです。 行きたい人だけで行きましょう。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.5

うちは子供たちがまだ小学生の頃に、学校を休ませて嫁と子供たちだけで、沖縄やオーストラリアに行ってましたね。 今は子供たちも皆中学生(ひとりは受験生)になったので、さすがに学校を休ませてまで旅行に行けませんし、夏休みや冬休みも子供たちは忙しいです。 次に家族みんなでのんびり家族旅行なんてできるのは、子供たちがみな大学生になってからじゃないですかね。(そのときには子供に相手にされないかもしれませんが) 今のうちに旦那様抜きで、ハワイに行っちゃってはいかがですか? 私自身は零細な会社経営者なので、ほとんど自営業のようなものです。 いろいろ付き合いもあるので、仕事とは直接関係ない遊びのようなことや、ボランティアで、月に1回か2ヶ月に1回くらいは日本各地に出かけます。 まあ、それが仕事につながることもあります。 直接仕事の受注につながらなくても、信頼されることで業務が円滑になります。 私がくっついて行った家族旅行なんてディズニーランドに2回行ったくらいです。 (私は田舎に住んでいるのでディズニーランドに行くのも2泊3日でりっぱな「旅行」になります)

  • x1ok
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

旦那さんの気持ちがなんとなくわかるような。 私も自営で、仕事が少ない時は 「奥さんに食べさせてもらっている」 という感覚になり、しょっちゅう拗ねています。(内心) ちゃんと家族の大黒柱でありたい ってのが根底にあるからこうなるのですが 家族をみていると、情けない自分がより感じられてしまうので 一人でいる時間に逃げ込みがちです。 (それにしても、旦那様の遊ぶお金はどこから??) 男の意味の無いプライドが 「稼ぎの少ない俺が、無駄遣いできない」 という建前で、奥さんが一生懸命やりくりしたお金で旅行に行き 情けない自分をずっと感じる時間を作りたくないと 深層心理で思っているのでは? 私だったら、…無理にでも連れて行って欲しい!(笑) 置いて行かれるとそれはそれで寂しいし。 しかも、「パパがいないと全然楽しくない」とか 持ち上げながら誘って欲しい。 面倒くさいですか?面倒くさいですよね(笑)

noname#179953
質問者

お礼

確かに納得はできますが、主人は他に十分無駄遣いしています。

noname#179953
質問者

補足

主人は十分無駄遣いしています。ゴルフは毎月、洋服は未使用の服がたくさんあるのに買ってきます。ハワイの旅費は生活費をやりくりして私がやっとためたお金です。結局家族3人とおばあちゃんで行きました。 その1ヵ月後、友達とアメリカに波乗りに行きたいんだけどいい?と聞かれました。私も知っている友達なので、一緒に連れて行ってくれるならいいよと応えましたけど。返答なしでした。主人には本当に残念です。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

自営業者の旦那さんにとっては、ゴルフもサーフィンも仕事絡みの可能性が高いと思います。 旦那さんは、散々遊んでいる積もりはないと思います。 ハワイは旦那さん抜きで行かれてはいかがですか? 旦那さんが行くなというのなら難しいと思いますが、行けというのですから、考える必要はないと思います。 会社員と違って休みがあって無いようなものだと思います。 自営業者の妻の宿命だと思います。

noname#179953
質問者

お礼

行くなといわれていないからまだましでしょうか? 前向きに考えていこうと思います。 今までもどこに行くのも3人でしたので、海外も同じように考えればいいのかなと思い直しました。 ありがとうございました。

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.1

趣味の仲間でもって、娘さんの結婚式でハワイに行く話が出た時に、 他の一人が「やる事ね-ぞ-、暇だぞ-」って発言されましてね。 旅好きな私には考えられない発言ですが、日本の男子としては多い価値観かもしれません。 買い物と見物ばかりは嫌なのでは? 家族で波乗りって事なら行かれるのかな?? まあ、価値観の相違で、きっとハワイより気になる何かが優先しているのでしょうね。 三人で行かれたらいいと思います。申し込んだ後も一応、考え直す気はないか?と 言うという事でいいのではないかと思います。 ちなみに、若い時、上記の同じ仲間で渓谷キャンプに行きましたが、料理中に消え、車でパチンコに 行ったふとどき者を思い出しました。

noname#179953
質問者

お礼

なるほど価値観のちがいですかね。確かにその通りかも知れません。カルフォルニアなら一緒に来たかもしれませんね。。 ハワイのような観光地よりも、ハワイ島や小笠原島などの自然が多い所でのんびりがいいのですが、子連れなので何かと便利が良いのかと思いまして。。主人もどちらかと言うとハワイ(オアフ)は好きではないとは思います。 主人よりも海外は独身時代に慣れているので、主人が居なくてもいいのですが、子供がかわいそうかなと思い悩みましたが、仕方がないのですよね。

関連するQ&A

  • 家族での初ハワイ旅行

    1月に家族でハワイ旅行を計画しています。 家族(父 1人、母 2人、主人、私、子供3人、乳児1人) 大人数の為安くあげる為に、マイルを使用して飛行機、ホテルを予約しています。 初の海外旅行です。 飛行機、ホテルを予約したまではよかったのですが、 滞在中、どんなプランがいいのか困ってます。 何かいいプランや、旅行についてのアドバイス等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家族間の借金について

    良かったら皆さんだったらこうする!という意見を聞かせて下さい。 実はうちは小さい頃から家族が多いのに母一人で子供を育ててくれたのでとても生活は大変でした。。 その中で仕事での借金(保証人になっていた)を背負っていまい、今でも返済しながら生活しています。母は重病ですが、難病指定のために幸い医療費はかかりません。 家族全員で何とか生活してきましたが、それぞれが独立した今も借金はあります。 そして家族のうち男子が精神病にかかり、そちらの生活支援もしています。 残りの家族で生活を何とかしている状況なのですが、一人だけ自分の生活のやり繰りが出来ず、(過去の借金のせいもあるのですが、ギャンブルもやっている。。)時々お金を貸してほしいと泣きながら言ってきます。 ご飯も食べれないとか精神的にまいって死にそうとかそういう言い方をしてきます。 今まで何度か貸してしまったのですが、それはもうなしとしてもこれ以上貸したくはありません。無理とは言うのですが・・・。 一度貸したことがいけないのでしょうか・・。今後断るのに効き目のある断り方があったらご教授下さい。どうも混乱してしまって整理できなくて・・・。 どうか宜しくお願いします

  • 家族旅行

    今のパートナーの家族は両親と2歳下の弟の4人家族です。本人は30歳過ぎです。年に3回ほどゴルフ旅行や夏期休暇、年末年始に旅行に行きます。私の家族はそんなに旅行に行かないのでちょっとびっくりしています。結婚を考えていますが何だかなと思う事もあります。この頻度は普通にあるのでしょうか!?ちなみに両親と兄弟たちは離れて住んでます。

  • 主人の家族に関して

    主人の家族について相談します。 今主人の実家で主人の家族(母親と妹)と一緒に暮らしているのですが、この家族たちが精神的に疾患のある人たちでかなり迷惑しています。 昔からそういう部分があったようなんですが、私が嫁に入り生活費のやりくりを任せられるようになってからますますひどくなったようです。 どうやら今まで自由に使えてたお金が、お小遣い制になったことによって自由に使えなくなったからというのも理由みたいですが… しかしこの家の支払いはすべて私達の給料で賄っており、彼女たちは家に一銭もお金を入れていなんです。 それなのに「お金がない」とか「お小遣いが足りない」とか言われても納得がいきません。 おまけに6月には、リストカットをしたり「一か月ご飯を食べさせてもらってない」などの虚言を叫んで救急車を呼ぶ騒ぎまで起こしました。 その時私は妊娠していたんですが、そのショックで流産しました(それに対して姑たちは何の言葉もないです)。 しかもお小遣いを増やしてほしいから私にパートの時間を増やせとまで言われました。 私はヘルニアがあるので、長時間の仕事はとても無理なんです。 それを知ってるはずなのに…しかもまだ21歳のくせにろくに働きもせず家にお金を入れてない妹に言われました。 それからも「鬱になったからその診察にお金がかかる」とか言ってきたり、私が台所に立っただけで泣きだして書呼吸起こしたりと、正直私が精神的におかしくなりそうです。 主人も家に帰ってくるのが嫌になってしまい、このままでは二人の関係も危なくなりそうなので、消費者金融からお金を借りて引っ越しをしようときめました。 ですが姑も小姑も今ほとんど無職なので収入がなく、私達が出て行ったあと生活が出来なくなります。 私達としては今後の生活だけでいっぱいいっぱいになるし、仕送りをする余裕なんてないので、出来れば彼女たちには生活保護を受けてほしいと思っています。 が、彼女たちは『○○(主人)はあたしに借金があるんだから、それを仕送りで返せ』と言ってきます。 どうやら主人は過去に姑に支払いの肩代わりをしてもらったことが数回あるらしく、姑はそれを絶対に返せというんです。 しかも「もし仕送りをしないんだったら訴える」とまで言われました。 でも借金の借用書があるわけでもなく、いくら肩代わりしたのかという証拠になるようなもの(領収書など)があるわけでもなく、金額も姑の記憶で「これくらい貸した」と言った曖昧なものなんです。 こっちはお金があるのに返さないんじゃなくて、お金がなくて仕送りできないと言ってるのにそれを支払わなければ訴えるなんて、脅迫と同じだと思うんです…。 生活保護を受けたくないからこんなことを言ってくるんでしょうが、仕送りするのは無理なのでどうにかして受けさせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか… もし「仕送りしないなら訴えるよ」って言ってきた場合、こちらも脅迫罪で訴えることは可能なんでしょか? 親子に扶養の義務があることはわかっていますが、親もしくは兄弟の場合、あくまでも自分の生活を最優先したうえで出来るだけの範囲で構わないはずですよね? 話し合いをしようにも自分たちの都合が悪くなるとすぐ過呼吸を起こして逃げるので、まったく話し合いにならないため、こちらも頭が痛いです… 向こうが納得せざるを得ないような内容で話をまとめたいのですが、なにかいい案はないでしょうか… 感情のままに書いたため意味不明な箇所がいくつかあると思いますが、仰っていただければ回答しますので、もしよろしければなにかアドバイスを頂けたらと思います。 またこういった相談を無料で聞いてくれる場所があれば、教えていただけたら助かります。 早く彼女たちと離れて、心身ともに楽になりたいのでよろしくお願いします。 長文・乱文失礼いたしましたm(_ _)m

  • 主人の実家に妻の家族が呼ばれる

    結婚2年目の子無し、共働きの妻です。 年末、主人の実家に私の家族が招待されました。 私の実家と主人の実家は徒歩圏内です。 年末の集まりは、主人の実家一族が来ています。 去年も呼ばれました。その時は父が不在だったので、 母と私だけお邪魔しました。 私は嫁なので、母は私の面倒は見なくていいから、 手伝いなさいというので、気を使いながら一人で座っている母を 横目に見ながら、いろいろお手伝いしていました。 その間母は主人の親族十数名に囲まれ一人ポツンとしておりました。 母は何も言っていませんでしたが、私は心が痛かったです。 母は私が主人の実家でかわいがってもらえればという気持ち一身で、 そうしてくれていますが、私にはそれが辛いです。 呼ばれたのに、誰かが母の相手をしてくれるわけではなく、 母が肩身が狭そうにしていたのが目に焼きつきました。 主人の実家に呼ばれていろいろするのは、私だけで十分です。 母は主人の実家に、お歳暮等々いつもきちんと対応してくれています。 そもそも、夫の実家と妻の実家はそんなに接点を 持つべきなのでしょうか? 今年は両親とさらに姉夫婦も呼べと言われています。 しかも、実家の母に主人の母が直接電話し、言ってきました。 主人も母から言われ、私も言われました。かなりしつこいです。 なんとか私だけ行くようにしたいのですが、私だけ行くと、 「なんで家族は来ないんだ、今からでも呼べ」と言われます。 なんとか私の家族を巻き添えにしないような方法はないでしょうか?

  • 家族旅行の割り勘?

    私は5人兄弟の末っ子です。 5人とも結婚してそれぞれ家族を持ってます。 先日お盆に兄弟3家族と母親と旅行に出かけました。 宿泊代、食事代はそれぞれ支払いをしました。 しかし!!! 高速代、ガソリン代、船の車代は世帯で割り勘にすると兄弟の一人が言ってきたのです。 私は今までの旅行では人数で割ってきたのに納得がいきません。 旅行の最後にけんか別れしてせっかくの楽しかった旅行も台無しです。 そう言ってきたA家族はは4人家族、B家族は2人家族、私は1人と乳幼児が2人の3人家族、母は1人です。 A家族の子供が小さかった時は子供代なんて支払ってなかったです 交通代なんで人数で割り勘にするのが当たり前だと思いませんか?? 私と母が損をして、納得が出来ません!! その場は母がそれで良いと言ったので世帯割で支払いましたが、、、、 よその家族はどうされてますか?

  • 旅行に行きたがる主人

    みなさんこんにちは、はじめまして。 主人の仕事の関係で昨年から海外に住んでいる主婦(子どもはいません)です。 海外に来てから、主人がとにかく旅行に行きたがります。 私も旅行が好きなので旅行に行くこと自体はうれしいのですが、ここ最近、主人が旅行に夢中すぎるのか、会話にならないことが頻繁にあります。 例えば休日に 私「一緒にお茶でも飲まない?」 と言うと、 夫「そんなことより旅行の計画たてなくちゃ。」 だとか、 私「ゴミ集めるからお部屋のゴミ持ってきてね。」 と言うと、 夫「そんな暇ないよ。△△ちゃん(←私の名前)が旅行の計画たててくれたらいいんだけどね。」 だとか、 私「今日ごはんおいしくできた!」 と言えば 夫「ところで今度旅行に行く〇〇で船に乗ろうか悩んでるんだけど。」 などと、何もかも全部旅行につなげて返してきます。 主人の旅行計画を手伝ったら良いのでしょうが、私は私で以前計画をたてたとき「穴がある」と言って文句を言われたので、それ以来立てないようにしているだけなのです。 私は行き当たりばったりの現地の人と話したりするようなのんびりした旅行が好きなのですが、主人は1分1秒無駄にしない全部先に情報を調べつくした旅行が好きで、どうしても私の計画をそういうふうに感じてしまうようです。 この1年旅行ばかりで、現地での生活がおろそかになることが何度かありました。例えば帰宅後すぐの夕飯、夜中に帰宅して朝に朝食・お弁当を作るということができない、などなど。当然ですが呆れられています。 そういったことが重なり、半年前くらいから私は旅行を負担に思い始め、「旅行が趣味だったけれど、今はもう旅行が楽しくないので当分行きたくない」と伝えたのですが、主人は今でも「どうして計画を立てるのに協力してくれないんだ!」の一点張りです。 私は行かなくてもいいと言ってあるのですが、主人としては私一人置いていくわけにいかないらしく・・・これは私の甘えでしょうか。 今は心の中で、旅行に行くなら普段の生活を落ち着かせて1人でゆっくり行きたいし、行きたいのなら主人1人で決めて行ってほしいと思ってしまいます。 おそらく主人にとっては旅行>生活で、私にとっては旅行<生活という価値観なのだと思います。私はもっと落ち着いて主人と過ごす時間が欲しくて、海外に来る前のように、おいしいごはんを作って、ゆっくりお話をして、お互いの日々の話などをして、という時間が欲しいのです。旅行に行くのならその上で行きたいのですが・・・。 だからと言ってもちろん主人を嫌いになったわけではないですし、一生旅行したくないと言っているわけではありません。主人は私に良かれと思って旅行の計画をたてていると思います。ただ、会話が全て旅行を理由に交わされてしまうことに不満を感じてしまうのです。 主人にこの気持ちをどう伝えたら良いのでしょう?「旅行に行きたくない」と言っても私がこの気持ちを論理的に説明できないせいで、主人にうまく気持ちを伝えられていないようです。もし良いアドバイスございましたら、よろしくお願いします。(夫が旅行に行きたがるなんてうらやましい!というお話はちょっとブルーになるので避けて頂けたらと思います・・・ごめんなさい。) ただ、「それぐらい我慢したら?」という意見の方もいらっしゃれば、ぜひご意見教えてください。 本当に読みにくくわかりにくい質問だと思いますが、お願いします。

  • 一人暮らしに慣れてしまっている 主人の改造

    愚痴っちゃいます。すいません。主人はバツイチ。前の結婚の時 10年前に家を購入し、まだローンが3000万円くらい残っています。また 会社を設立し 1000万円銀行から借りています。社長さんと呼ばれ でかい家に住み 「結婚したら仕事は辞めてくれ」と言われ 将来は安心と思ったら 預金はゼロ 借金もナイとは言っていましたが あちこちに細かいのが合わせて300万。借金は私の預金で返済しました。 住宅ローン 銀行への借金 その他 保険などを引くと 残り20万円くらいです。お小遣いは10万円です。残り10万円で食費などやりくりしなくてはなりません。 社員にご馳走しなくちゃならないから 小遣いは減らせないと言います。   結婚前まで 年収500万円位合ったので 私はかなり楽に生活してきました。 でも 今はお小遣いも無く 残り少ない預金を削って生活しています。 私が立て替えた 借金のことなんて知らん振りです。 私はわりと実家が裕福なので 実家の親と買い物に行き 食材や家庭用品など必要なものは買ってもらったり 実家にストックしてある調味料をもらってきたりしています。 それでも 節約に協力してくれるなら我慢も出来ますが 彼は外食が大好きお酒が大好き それ以外にも 子供のように あれが欲しいコレが欲しい・・・と言います。 両親も私も この人なら 生活に困ることもないだろう。と安心して結婚したのですが 実情が良く見えていなかったのですね。 家族というものを作っていくにあたり 責任感とか そういうのを学ばせるにはどうしたらいいのでしょう。 あまりに家計が苦しいし 私もお小遣いもなくてストレスがたまるので 来月からまた働きに出ようと思っています。 主人は今日はゴルフに行きました。 私も大好きで 結婚前は月に1~2回行ってましたが 結婚後は一度も行っていません。行けません。

  • 主人を許すべきか?

    主人を許すべきか? はじめまして長文になりますが、アドバイスよろしくお願いいたします。私には同棲五年を経て結婚した主人がいます 結婚してもうすぐ五年経つので10年程一緒に生活しています。3才の息子もいます。 話は同棲期間のころに戻るのですが、私は彼女という立場のころから当時彼氏だった主人に金銭面で頼っていた部分がありました。家賃や光熱費も彼氏が負担してました。毎月二万円ほど出していましたが、 「もう少し出せない?」 「本当にお金がないんだ」という彼の言葉を流していました。流していても、彼は離れていかないし誕生日や記念日はいつもプレゼントもくれて生活も出来ていたので 「なんとかなるんじゃん!」なんて歪んだ解釈で五年間が過ぎました。 そのツケがまわってきたのが、結婚式の1ヶ月前 酔って帰宅した彼が部屋でお財布を引っくり返して中身が散らばったんですそのとき、借金が80万円あることが発覚しました。本当にショックで彼を責め、今までにないくらい大喧嘩になりました。 「何度もお金がないといったけど、聞いてくれなかった」 「借金してるといったら、別れるといわれると思った」 「結婚後はお小遣いで返していくつもりだった」 と説明され、何度も謝られましたが全てに納得はできませんでした。そんな大事なこと隠して詐欺だと思いました。 でもいまさら結婚式はキャンセルできないし、私にだって落ち度はあるしどうにか気持ちを落ち着かせ仲直りしました。 借金は貯金から一括返済して、元々結婚したら主人のお小遣いは毎月三万円を約束していたので そこから半分15000円を貯金口座に返済していくことになりました。 あれから五年…主人は毎月15000円のお小遣いで過ごしています。そのお小遣いから、私や子供にケーキやお菓子など買ってきてくれてそれが楽しみだといってくれています。そして、もうすぐあのときの借金のお金も返済されることになります。 私はこのときを一区切りにしようと決めていたのですが、今朝、主人とくだらないとこから夫婦喧嘩になり 「○○は俺を信用していないよ、だからこんな喧嘩になるんだ」と、言われました。 ふと、あんたが借金してたこと黙ってたから信用失ったんだろ!と、嫌な自分が出てきて… 自分にも原因はあるし、この五年誠実な主人を見てきました。一緒にいるなら、いつまで嫌な気持ちを引きずるのもよくないと思っています。 信じて許すべきなんでしょうか? このことは、親や友人だれにも話していません。 五年の区切りで気持ちに切り替えたいため、客観的なご意見をいただきたく投稿させてもらいました。長文失礼いたしましたアドバイスよろしくお願いいたしますカテゴリ   ライフ  >  恋愛・

  • 義母が主人名義で作ったローン

    24歳の1児の母(+妊娠4ヶ月)です。 今年の四月から主人の実家で同居になったのですが、とても困ったことを知ってしまいました。 義理の母が主人名義で3会社に借金をしていました。 勿論、義父母も10件くらいから借りておりどうしようもなくなり主人が預けていたカードを使ったのだと思います。 今までは、結婚を機に夫婦二人で生活してたので借金に気が付きませんでした。 借金は主人だけで150万はあると思います。 義父は大工をしており、収入もバラバラ。←このせいでの借金らしい 義母はフルタイムで働いています。 二人とも借金の感覚が薄いのか特に節約などはしておりません。 義父はしょっちゅう仕事を休んでゴルフに行ってますし・・・ まだ同居して日も浅く、私からは言えないので主人にこれ以上借金はやめて欲しいのと、これからどうやって払っていくのか聞いてと頼んだのですが、もともと親との会話が無いので切り出せないようです。 主人が借りた訳ではないので、主人にきつくは言えません。 うちは若くで結婚して子どももまだ小さく、しかも10月には二人目も産まれます。 せめて主人名義の借金だけでもなくしたいのですが、かなり厳しい状況です。 毎日ローン会社からの電話攻撃で泣きそうです。 やはり夫婦そろって義父母と今後のことを話したほうがよいでしょうか? 当分は同居なので、なるべくお互いしこりの残らないようにしたいのですが・・・ とても長文で、すごく暗い内容申し訳ございません。 ご意見お願い致します。