主人なしで子供と3人でハワイに行ってしまおうかとも考えていますが、どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 主人が家族旅行に参加しない現状について
  • 主人の行動や経済状況についての不安
  • 家族での思い出作りの難しさとハワイ旅行の考え
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が家族旅行に参加しない

現在、小学3年生と6年生の息子2人の母です。 主人も居ますが、いつも一人で遊びに行ってばかりで、家族で旅行といえば主人の好きな波乗りに行くついでに夏休みに海でキャンプをするくらいです。主人は結婚してから、アメリカに波乗りに行ったり、ゴルフコンペは毎月、波乗りも毎週のように行っています。 自営業で最近の不景気で仕事がない様子で、朝も寝ていて子供とご飯も食べず私がパートに出る頃におきたり、そのまま寝ていたり。夜は週に2日ゴルフの練習に行き、夜中まで帰ってこない状態。一体どこにお金があるのやら。。。 給料は、どうやってやりくりしているか不明ですが、生活費は毎月持ってきます。借金していなければと不安ですが。(以前借金をしていたのが分かって返済は私がしたので) そんな中でも、生活費や自分のパート代をやりくりしていつか家族でハワイに行きたいと貯金していました。 安いツアーが取れたので主人に話したら、おばあちゃん(私の母)を誘っていけばといわれました。自分は仕事がいま上手く言ってないからハワイにいく気になれないそうです。散々一人では遊びに出かけているのに信じられない発言でした。 結婚して11年がたちますが、家族旅行といった思い出がありません。 主人とは今度どうしたらいいでしょうか? 主人なしで子供と3人でハワイに行ってしまおうかとも考えていますが、どう思いますか?

noname#179953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.3

ひどい親父だね 小学生くらいの時の両親との思い出って一番心に残る時期ですよ。 子供が可哀想 ハワイならサーフィンもできるのにね。 と言っても、首に縄付けて連れて行けるわけでも無いので、お母さんが子供の思い出をつくってあげてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

僕たちの子供時代は、親父と遊んだ記憶がない、、と お子さんが大人になって思い出すのも「思い出」のうちです。 行きたい人だけで行きましょう。

• bara2001
回答No.5

うちは子供たちがまだ小学生の頃に、学校を休ませて嫁と子供たちだけで、沖縄やオーストラリアに行ってましたね。 今は子供たちも皆中学生(ひとりは受験生)になったので、さすがに学校を休ませてまで旅行に行けませんし、夏休みや冬休みも子供たちは忙しいです。 次に家族みんなでのんびり家族旅行なんてできるのは、子供たちがみな大学生になってからじゃないですかね。(そのときには子供に相手にされないかもしれませんが) 今のうちに旦那様抜きで、ハワイに行っちゃってはいかがですか? 私自身は零細な会社経営者なので、ほとんど自営業のようなものです。 いろいろ付き合いもあるので、仕事とは直接関係ない遊びのようなことや、ボランティアで、月に1回か2ヶ月に1回くらいは日本各地に出かけます。 まあ、それが仕事につながることもあります。 直接仕事の受注につながらなくても、信頼されることで業務が円滑になります。 私がくっついて行った家族旅行なんてディズニーランドに2回行ったくらいです。 (私は田舎に住んでいるのでディズニーランドに行くのも2泊3日でりっぱな「旅行」になります)

• x1ok
回答No.4

旦那さんの気持ちがなんとなくわかるような。 私も自営で、仕事が少ない時は 「奥さんに食べさせてもらっている」 という感覚になり、しょっちゅう拗ねています。(内心) ちゃんと家族の大黒柱でありたい ってのが根底にあるからこうなるのですが 家族をみていると、情けない自分がより感じられてしまうので 一人でいる時間に逃げ込みがちです。 (それにしても、旦那様の遊ぶお金はどこから??) 男の意味の無いプライドが 「稼ぎの少ない俺が、無駄遣いできない」 という建前で、奥さんが一生懸命やりくりしたお金で旅行に行き 情けない自分をずっと感じる時間を作りたくないと 深層心理で思っているのでは? 私だったら、…無理にでも連れて行って欲しい!(笑) 置いて行かれるとそれはそれで寂しいし。 しかも、「パパがいないと全然楽しくない」とか 持ち上げながら誘って欲しい。 面倒くさいですか?面倒くさいですよね(笑)

質問者

お礼

確かに納得はできますが、主人は他に十分無駄遣いしています。

質問者

補足

主人は十分無駄遣いしています。ゴルフは毎月、洋服は未使用の服がたくさんあるのに買ってきます。ハワイの旅費は生活費をやりくりして私がやっとためたお金です。結局家族3人とおばあちゃんで行きました。 その1ヵ月後、友達とアメリカに波乗りに行きたいんだけどいい?と聞かれました。私も知っている友達なので、一緒に連れて行ってくれるならいいよと応えましたけど。返答なしでした。主人には本当に残念です。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

自営業者の旦那さんにとっては、ゴルフもサーフィンも仕事絡みの可能性が高いと思います。 旦那さんは、散々遊んでいる積もりはないと思います。 ハワイは旦那さん抜きで行かれてはいかがですか? 旦那さんが行くなというのなら難しいと思いますが、行けというのですから、考える必要はないと思います。 会社員と違って休みがあって無いようなものだと思います。 自営業者の妻の宿命だと思います。

質問者

お礼

行くなといわれていないからまだましでしょうか? 前向きに考えていこうと思います。 今までもどこに行くのも3人でしたので、海外も同じように考えればいいのかなと思い直しました。 ありがとうございました。

• gzu03531
回答No.1

趣味の仲間でもって、娘さんの結婚式でハワイに行く話が出た時に、 他の一人が「やる事ね-ぞ-、暇だぞ-」って発言されましてね。 旅好きな私には考えられない発言ですが、日本の男子としては多い価値観かもしれません。 買い物と見物ばかりは嫌なのでは? 家族で波乗りって事なら行かれるのかな?? まあ、価値観の相違で、きっとハワイより気になる何かが優先しているのでしょうね。 三人で行かれたらいいと思います。申し込んだ後も一応、考え直す気はないか?と 言うという事でいいのではないかと思います。 ちなみに、若い時、上記の同じ仲間で渓谷キャンプに行きましたが、料理中に消え、車でパチンコに 行ったふとどき者を思い出しました。

質問者

お礼

なるほど価値観のちがいですかね。確かにその通りかも知れません。カルフォルニアなら一緒に来たかもしれませんね。。 ハワイのような観光地よりも、ハワイ島や小笠原島などの自然が多い所でのんびりがいいのですが、子連れなので何かと便利が良いのかと思いまして。。主人もどちらかと言うとハワイ(オアフ)は好きではないとは思います。 主人よりも海外は独身時代に慣れているので、主人が居なくてもいいのですが、子供がかわいそうかなと思い悩みましたが、仕方がないのですよね。