• ベストアンサー

家族間の借金について

良かったら皆さんだったらこうする!という意見を聞かせて下さい。 実はうちは小さい頃から家族が多いのに母一人で子供を育ててくれたのでとても生活は大変でした。。 その中で仕事での借金(保証人になっていた)を背負っていまい、今でも返済しながら生活しています。母は重病ですが、難病指定のために幸い医療費はかかりません。 家族全員で何とか生活してきましたが、それぞれが独立した今も借金はあります。 そして家族のうち男子が精神病にかかり、そちらの生活支援もしています。 残りの家族で生活を何とかしている状況なのですが、一人だけ自分の生活のやり繰りが出来ず、(過去の借金のせいもあるのですが、ギャンブルもやっている。。)時々お金を貸してほしいと泣きながら言ってきます。 ご飯も食べれないとか精神的にまいって死にそうとかそういう言い方をしてきます。 今まで何度か貸してしまったのですが、それはもうなしとしてもこれ以上貸したくはありません。無理とは言うのですが・・・。 一度貸したことがいけないのでしょうか・・。今後断るのに効き目のある断り方があったらご教授下さい。どうも混乱してしまって整理できなくて・・・。 どうか宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.1

こんにちは きつい言い方になるかもしれませんが、思った通りに書かせて頂きます 私なら二度と貸しません 病気のお二人の家族の面倒を見るのは、家族としてするべきことでしょう それだけで十分大変なのですから、健康な人間の世話まで見る必要は全くないです まして理由のひとつにギャンブルなんて、言語道断です >ご飯も食べれないとか精神的にまいって死にそう その原因はもちろんお金が無い為ですよね 健康なんですから、毎月の給料で足りなければアルバイトしなさいと言って下さい その人に貸すお金があるのでしたら、一人で家族を支えてこられたお母さんを、温泉旅行にでも連れてって差し上げて下さい 断り方は「健康な成人なんだから、自分の面倒くらい自分で見ろ!」と、【毅然とした態度】で、キッパリです

kyu2000
質問者

お礼

ありがとうございます。全然きつい言い方じゃないですよ。 当然の事なんです。 ただ私は身内で、家族全員健康ではなく、まだ増しな方とでも言ったらいいのかな?ギャンブルは嫌いですがストレス解消になると言う部分は多少認めています。 私がお酒を飲んで楽しいのと同じと思っているからです。 ただ・・・借金の理由が他の理由でもそのギャンブルをしていると言うことで信用できなくなっているんです。これは私がギャンブル自体を嫌っているし、信用できないからなんですが。 確かに共に苦労して生きてきたという意味で少々甘く考えていたのかもしれません。 ここは死んじゃうって言われてもきっぱりとした断りの言葉を発するべきなんですよね・・・。頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• spiko14
回答No.2

うちにもそういう身内がいます・・・。 しかも、浪費ギャンブルで抱えた借金は100万以上。 質問者さんと状況は違いますが、父親がDVで家庭崩壊して精神がおかしくなったとはいえ正直あきれました。 質問者さんは優しいと思います。 >ご飯も食べれないとか精神的にまいって死にそうとかそういう言い方をしてきます。 私だったら、そのまま死ねと言います。 二十歳をとっくに超えたいい大人が何を甘ったれてるんだと。 借金する人ってみんな共通してるんですけど、誰かが何とかしてくれると思っているうちは絶対改心しません。うちは、私はこんな感じでしたが、母が何かにつけてお金を工面していたので、なかなか治りませんでした。 けど、誰も何もしてくれないとやっと思ったのか、県外に行って出稼ぎに行ったままそのまま音信不通になってしまいました。もう3年半経ちますが、警察から土左衛門が上がったような連絡はないことから、今もどこかで生きているのでしょう。下手に探してしまうと元の木阿弥になりかねませんので、捜索願は出しません。ただ人様には迷惑をかけずに生きていてくれればとだけ思っています。 長くなりましたが、借金病を治して自立させるには、誰も助けてくれないことを自覚させないとダメです。自分で何とかして立ち上がることを身をもって覚えさせるには、厳しいですが手をさしのべないことが一番です。 色々大変なようですが、頑張ってください。

kyu2000
質問者

お礼

辛い経験談を話していただきありがとうございました。 断り続ける姿勢を保たなければ・・・・ですね。 家族じゃなかったらもっと割り切れるのにとは正直思います。 中途半端な態度は本当の優しさではないのですよね。 「人様に迷惑をかけずに・・・」本当に私も願うのはそれだけです。 勿論、家族にも。。 ちょっと驚いたのはうちも父の暴力で家庭はおかしくなりました。 小さい頃の話ですが本人も相当辛い思いをしてきたようです。 私は良く頭とか殴られていたみたいなんですが憶えてないので不幸中の幸いですね。 でも辛い経験をしたからといって今の生活を甘やかすわけにはいかないです。頑張って突き放します。 アドバイスありがとうございました!