• 締切済み

家族の借金の明細を調べることはできますか?

遠方に住んでいる実家の母親が借金を繰り返しており、 何度問い詰めても、明細を明らかにしない為、困っています。 父親も、正直にいってもらって精算したいと思っているのですが、 何度話しあっても、口を割らないため、平行線です。 たいした額ではないだろうと、長年放置していた部分もあるのですが、 頑なに口を閉ざしているし、また母の給料のやりくりでなんとかなっていた様子だったこともあります。 ですが、そう悠長なことも言っていられなくなりました。 嘘をついて貯金を引き出した可能性があります。 証拠がないのですが、10万を2度ほど疑わしい出来事があったそうです。 また、父と妹双方に嘘をついてまで一時的にお金を得ようとしたり (やはり10万)するようになったので、大変心配です。 ひと月の返済額が10万にもなっているとすると、 借金の総額はいったいいくらなのか、 何社からも借りて自転車操業になっていたり、 質の悪いところから借りてはいないかなど、気になります。 なんとか、家族で、母親の心をとかして口を割らせる努力もしていますが、 どうしても、言わない場合には、どうしたらよいのでしょうか? 家族の借金がどのようになっているか、どうにか調べる方法はないのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.2

no1さんの補足ですが、 闇金や悪徳業者の借入額はわかりません。 あくまで、ちゃんとした金融業者からの借金のみしかわかりません。 それを知る方法は…追い込みが来るのを待つしかありません。

lalalluvia
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは、おそらく、ないと思いますので、大丈夫だとは思います。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

そういう組織がありますよ。借金を調べてくれる組織が。 http://www.teranet-corp.co.jp/info/info.html 借金はしっかりと計画を立てて返済しないと元金が減らず、ホントに自転車操業になります。少額でも元金を返済しないと大変な事になって行きます。ところで、その借金は遊興費でしょうか?理由がしっかりしてないと、もしもの時に自己破産の免責が無くなる事があります。 一番良いのは、お母様が胸襟を開いて話されるのが解決の方法だと思いますけどね。何らかの蓄積したストレスがあるかもしれませんし。

lalalluvia
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな組織があるとは、知りませんでした。 もう少し様子をみて、どうしても明かさないようであれば、 お世話になってみます。

関連するQ&A

  • 家族の借金について

    母親に借金がある様なのですが、全部で幾らなのか口を割りません。家族でも、借金の額を教えて貰える機関はありますか? 当方、栃木県です。

  • 父親の借金癖

    類似した質問がありますが、どうしたら良いか分からず、質問させて頂きました。 私の父親の借金癖についてなのですが、私が幼い頃から借金をしていたらしく、私が小学校低学年になる折には既に総額で800万円程になっていたと母親から聞かされました。 その借金は母親の祖母が遺してくれた遺産で返済出来たのですが、母親が泣いてもう借金はしないでくれと頼み込んだにも関わらず、最近また万単位での借金を繰り返しているようなのです。 請求書が届く度に母が父に問い詰め、もうこれだけだと父も頑なに言うのですが、このやりとりは既に幾度か繰り返されていて、正直まだ借金をしているのではと思わざるを得ません。 何より恐ろしいのは、その借金を他の金融会社での返済に宛てているのではないかということです。 先日届いた請求書によると4万円程だったのですが、もしも他に金融会社で借りているとして、膨大な金額だったとしたらと考えると途方も無くなってしまいます。(過去にそう言うことがあったので。) 私達が泣いて頼んでも、どうやら駄目なようです。 問い詰めると口を頑なに閉ざしたり、違う部屋へ逃げてしまいます。 母曰く、親戚や実家に話すと言えば(過去、借金をした時に母方の親戚には知れ渡ったのですが懲りていないようです)、余計に殻に閉じこもるような態度に出たり、あまり借金のことを話題にすると働く意欲を無くすから、と言います。そんな事を言ってしまうと何も解決出来ません…。 どうすれば父親を説得出来るでしょうか。 母親の祖母が母親の為に遺してくれたお金を遣ってまで借金を返済したと言うのに、罪悪感は無いのかと思うと、怒りを覚えます。 私達家族の事を何も考えてくれていないのでしょうか。 父親が何を考えているのか全くわかりません。 借金も、どうしようも無い額になってから初めて話を切り出したり、借金をしていても頑なにしていないと嘘を吐きます。

  • 家族間の借金について

    良かったら皆さんだったらこうする!という意見を聞かせて下さい。 実はうちは小さい頃から家族が多いのに母一人で子供を育ててくれたのでとても生活は大変でした。。 その中で仕事での借金(保証人になっていた)を背負っていまい、今でも返済しながら生活しています。母は重病ですが、難病指定のために幸い医療費はかかりません。 家族全員で何とか生活してきましたが、それぞれが独立した今も借金はあります。 そして家族のうち男子が精神病にかかり、そちらの生活支援もしています。 残りの家族で生活を何とかしている状況なのですが、一人だけ自分の生活のやり繰りが出来ず、(過去の借金のせいもあるのですが、ギャンブルもやっている。。)時々お金を貸してほしいと泣きながら言ってきます。 ご飯も食べれないとか精神的にまいって死にそうとかそういう言い方をしてきます。 今まで何度か貸してしまったのですが、それはもうなしとしてもこれ以上貸したくはありません。無理とは言うのですが・・・。 一度貸したことがいけないのでしょうか・・。今後断るのに効き目のある断り方があったらご教授下さい。どうも混乱してしまって整理できなくて・・・。 どうか宜しくお願いします

  • 家族の借金の調査方法

    どうやら母親に借金があるようです。 本人は○○社にあと△万円だけだと言い張るのですが、最近の言動が明らかに不自然で、実際、なんでそんなにお金がないの?と言う感じです。 家族で自営業を営んでいますが今まで会社のお金の管理は母親がしていました。 利益が結構出た月でも、自分達の給料をまともに払ってもらえず、問いただすと『人に貸した』とか苦しい言い訳をしています。 帳簿なども付けていなかったようでどんぶり勘定です。 まず、会社の売上などはこれから私たちでしっかり管理していこうと決めましたが、母の借金がクリアにならないと怖くて仕方ありません。 というのも、会社の建物や土地は母親名義のため、もし返済ができず会社が差し押さえられるなんて事があっては大変困るので。 今まで何度母親に聞いても、正直に答えることはなく嘘ばかり言ってきたので、今言ってる借金だけだとは思えません。 何か、調べる方法は無いでしょうか? 母親に内緒でとかじゃなくていいのですが。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ヒステリー、借金癖、嘘つきな母親。病院いったほうがいいのかな?

    遠方に住んでいる実家の母親のことで悩んでいます。 実家は、親戚づきあいの多い本家で気性の激しい祖母との同居でした。 隣には小姑も住んでおり、なかなかにストレスの多い嫁ぎ先であったことは、客観的な事実ではあります。 祖母の繰り返す入退院や長年にわたった介護なども、家計を補う仕事をしながら、懸命にこなし二人の子を育てるには、相当大変だったであろうことも、よくわかるので、多少ヒステリーであろうとも、いたしかたなかったのではと、思っていました。 ですが、病院にいったほうがいいのではないか?と最近、思うような出来事がありました。 感情的でヒステリックな性格(子供の頃は虐待めいた暴力も多々ふるわれました)は、わかっていたことではあるのですが、 嘘つきらしいと、最近になって耳にし、大変ショックを受けています。 母には、多少のローンがあるのですが、おそらくきっかけは何十年も前の生活費が足りなかったことから始まり繰り返しているようです。 父が何度問い詰めても、明細を明らかにしない為、困っています。正直にいってもらって精算したいと思っているらしいのですが、何度話しあっても、口を割らないため、平行線です。 たいした額ではないだろうと、長年放置していた部分もあるのですが、 頑なに口を閉ざしているし、また母の給料のやりくりでなんとかなっていた様子だったこともあります。 ですが最近、返済に相当困っているらしく、父や妹に嘘をついてまで、返済のお金を工面しようとしたりするようになりました。 嘘をついて貯金を引き出した可能性があります。 証拠がないのですが、10万を2度ほど疑わしい出来事があったそうです。 また、父と妹双方に嘘をついてまで一時的にお金を得ようとしたり (やはり10万)する出来事も発覚しました。 また、夫婦二人の共通認識の貯金を勝手に切り崩して、生活費にあてていた過去もあるようで、父が入院の際に、貯金がなくなっていることが発覚し、大喧嘩になったそうですが、何に使ったかなどはきちんとした説明がないまま逆切れだったそうです。 それ以来、家計は父が握るようになりましたが、母は自分の給料を自由に使っているので、それなりに自由になるお金はもっているようです。 借金癖、ヒステリー、逆切れ、感情的な性格、二重人格気味などは承知済みでしたが、ここに嘘まで加わると。。。 病気じゃないかと、思えてきます。 それに、借金は大きな問題ですが、それ以上に 何度も何度も繰り返し、何度も何度も話を聞こうとしても、頑なに言わない、言えない、このこと自体が大問題だと感じています。 『生活費が足りないと気軽に相談できなかった』 『素直に父に打ち明けられる関係になっていない』ことがとても気になります。 その背景は、おぼろげに私には見えているので、父には話てみようとは思っていますが、わかってもらえるか自信がないのと、その程度で父と母の関係が急によくなるとは思えず、やはり、専門家(精神科とかカウンセリングとか)のお力を借りたほうがよいのではないかと悩んでいます。 どうかお力添えをよろしくお願い致します。

  • 母親の借金

    私の母親はもう15年ほど借金をしています。父はサラリーマンで海外出張が多く単身赴任を6年間していてその間に母は父親にお金が足りないということを言い出せなかった為にお金を借り出したようなんです。3年前借金が分かりすべて父親が返済に回りました。総額すごい金額になるようです、3.4000万は使ったのではないかと。同時に6社からの借り入れもあり大変でした。この三年間は家族三人でどうにかやりくりしてきて、母親ももう借金はないといってました。その言葉を私も父も信じていたのですが一週間前月三万円の返済があることに父が気づきました。今年の5月には返済は終了するみたいですがこれがなんと15年間借りていたものなんです。信じていたのにショックでやはりまだまだうそはあるのでしょうか?あまり母親を責めることもできないのですが一番どうしたらよいですか?ほんとに困っていて早くしないと次の返済日に対してまた借り入れをするのではないかと心配です。

  • 父親の借金問題(若干長文)

    約3年前、私(長男)に消費者金融から借金があるから少し何とかして くれないかとの相談が父親からありました(母親にも知られないように 借金をしていたようです)。私は母親に相談し、その後のことは母親に 任せ、その借金は母親と父親の実父母でなんとかしたと、母親に聞きました。 そして最近、父親が家内の義父(自営)にお金を貸してくれるように依頼 したということを、義父から聞き、大変驚いています。 しかも、その額が、500~600万(おそらくこれ以上はあると思います)。 父の給与は全額母親が管理しており、月々のこずかいではやりくり出来ず 借金をしているようです。今回ばかりは私が長男として父親と直談判し、 債務総額を全て把握し解決を計ろうと思いますが、今回が2回目です。 借金問題はなんとかできる金額なら家族でするつもりで、無理なら専門家に 依頼して解決を図りますが、多重債務者は借金を繰り返すと言われており、 これをどう解決するか悩んでいます。 父親の人物像は、真面目で人付き合いが苦手なタイプですが、私を私大まで 出してくれ、何不自由なく育ててくれました。ひとりで篭る専門職なので、日々の ストレスからか、(少量ですが)毎日をお酒を飲んだり、パチンコが好きなようで、 一回目の時にやめるように言いましたが、これだけ借金があるということはやめ られないようです。 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 父の借金と家族の対応について(長文)

    一昨年父が200万弱の借金をしていました。 返済に困り、内緒で妹からお金を借りたりして自転車操業していました。発覚し慌てた母は貯金をおろして一括で返済しました。(娘の私としては母が完済するのは嫌だったのですが、母がすぐにきれいにしたいときかなかったためこのようになりました) 涙を流して謝った父。繰り返さないためにもこれから家族でいろいろ話し合ってがんばって行こうねと家族会議で話し合い、平穏な日々を送っていました。私は今年の7月に結婚がきまっており、無事に式を終えた後に父がまた借金をしていたことが発覚しました。今度は300万超になっていました。借金の原因はスロットでした。一度目もスロットで今回もスロット。

  • 家族の借金(長文です)

    はじめて質問します。 家に借金がありその返済に行き詰まっており困っています。家には家のローン2200万、銀行ローン200万、その他国民保険料、固定資産税、水道料金などがあり総額2500万の借金があります。 現在家には61歳の父、59歳の母、私、2妹の四人で暮らしています。父は自営業で仕事が不安定なため収入が安定していません。母はパートで毎月7万ほどの収入です。私達2人は月に5万円ずつ家にいれております。 それと2ヶ月に1度父の年金が10万円ほど振りこまれます。 これに対して毎月家のローンが20万円ほどありその他の返済も 合わせると毎月30万円ほどの返済があります。 父の収入がないため母がクレジットカードでキャッシングをしてお金を借りては返しての自転車操業状態です。 母のカードローンだけでも100万円ほどあるようです。 父の破産も考えたのですが家を購入時に長男とローンを組んでおり長男が連帯保証人になっているので父が破産をすると 長男がそれをかぶることになります。長男は結婚をしており別に住んでいるためもしそのような事があると長男家族が離婚とかになりかねないのでそれはできないと言っております。父ががんばって仕事をとってきてくれればいいのですが不景気なのでなかなか思うように行かず、収入につながりません。今までにも父の仕事がなく収入がないとのことで私達が援助をしてきましたが(総額2人で150万は超えていると思います)私達もこれからのこと(結婚とか)を考えるとこれ以上の協力はできません。どうすればいいのでしょうか?やはり破産宣告しかないのでしょうか?

  • 家族の借金について

    初めまして。家族の恥を覚悟で書きます。私は30代前半。妹は一つ違いです。父は、現役時代知名度のある職業で、今も週3位、出社します。私達は有名校でした。傍から見た外枠?は、上の方かもしれません。しかし、高校時代から嘘をいい、親からお金を貰い、遊んでました。大学時代も、嘘の上塗り。親が言っても、証拠が無い限り、妹はしらを切ります。証拠を出せば、「積み木崩し」状態です。社会人になり、サラ金の借金だらけでホステスを転々としてました。(見つかると店を変えます。)ホステスさんがどうこうと言うのではないのですが、家族・親戚では、反対です。本人も嘘をついて言えないので、そーゆー環境の家庭と考えてください。借金も、一度は、毎月親に返すと言う約束で、親が返しました。(親が甘いと思います)しかし、再度数百万借りてます。それは、男性に貢いでます。(その存在は、家族に内緒)しかも、男性は本気にしてないのに、貢ことで付き合いを続けてます。サラ金も男性も証拠はありますが、本人はシラを切り、騒いで出て行き朝方帰ってくる日々です。近所にも、また郵便やさんにも知られていて(サラ金の葉書や、督促状)、私は関わりたくありません。家を出ればいいのですが、私は病気がちで、今まで働いた貯金は、殆ど治療代。今でも、月4~5万かかるので、一人暮らしは厳しいです。妹は、健康そのものですが、出て行きません。親は、放って置くとのことです。私が皆様にお伺いしたいのは、両親が亡くなった後、妹とは関わりたくないのです。サラ金も法律では関係なくても、調べれば身内のこととしてばれてしまいます。