• 締切済み

家族の借金の明細を調べることはできますか?

遠方に住んでいる実家の母親が借金を繰り返しており、 何度問い詰めても、明細を明らかにしない為、困っています。 父親も、正直にいってもらって精算したいと思っているのですが、 何度話しあっても、口を割らないため、平行線です。 たいした額ではないだろうと、長年放置していた部分もあるのですが、 頑なに口を閉ざしているし、また母の給料のやりくりでなんとかなっていた様子だったこともあります。 ですが、そう悠長なことも言っていられなくなりました。 嘘をついて貯金を引き出した可能性があります。 証拠がないのですが、10万を2度ほど疑わしい出来事があったそうです。 また、父と妹双方に嘘をついてまで一時的にお金を得ようとしたり (やはり10万)するようになったので、大変心配です。 ひと月の返済額が10万にもなっているとすると、 借金の総額はいったいいくらなのか、 何社からも借りて自転車操業になっていたり、 質の悪いところから借りてはいないかなど、気になります。 なんとか、家族で、母親の心をとかして口を割らせる努力もしていますが、 どうしても、言わない場合には、どうしたらよいのでしょうか? 家族の借金がどのようになっているか、どうにか調べる方法はないのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Qoo1985
回答No.2

no1さんの補足ですが、 闇金や悪徳業者の借入額はわかりません。 あくまで、ちゃんとした金融業者からの借金のみしかわかりません。 それを知る方法は…追い込みが来るのを待つしかありません。

lalalluvia
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは、おそらく、ないと思いますので、大丈夫だとは思います。

• kasutori
回答No.1

そういう組織がありますよ。借金を調べてくれる組織が。 http://www.teranet-corp.co.jp/info/info.html 借金はしっかりと計画を立てて返済しないと元金が減らず、ホントに自転車操業になります。少額でも元金を返済しないと大変な事になって行きます。ところで、その借金は遊興費でしょうか?理由がしっかりしてないと、もしもの時に自己破産の免責が無くなる事があります。 一番良いのは、お母様が胸襟を開いて話されるのが解決の方法だと思いますけどね。何らかの蓄積したストレスがあるかもしれませんし。

lalalluvia
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな組織があるとは、知りませんでした。 もう少し様子をみて、どうしても明かさないようであれば、 お世話になってみます。