• ベストアンサー

義母が主人名義で作ったローン

24歳の1児の母(+妊娠4ヶ月)です。 今年の四月から主人の実家で同居になったのですが、とても困ったことを知ってしまいました。 義理の母が主人名義で3会社に借金をしていました。 勿論、義父母も10件くらいから借りておりどうしようもなくなり主人が預けていたカードを使ったのだと思います。 今までは、結婚を機に夫婦二人で生活してたので借金に気が付きませんでした。 借金は主人だけで150万はあると思います。 義父は大工をしており、収入もバラバラ。←このせいでの借金らしい 義母はフルタイムで働いています。 二人とも借金の感覚が薄いのか特に節約などはしておりません。 義父はしょっちゅう仕事を休んでゴルフに行ってますし・・・ まだ同居して日も浅く、私からは言えないので主人にこれ以上借金はやめて欲しいのと、これからどうやって払っていくのか聞いてと頼んだのですが、もともと親との会話が無いので切り出せないようです。 主人が借りた訳ではないので、主人にきつくは言えません。 うちは若くで結婚して子どももまだ小さく、しかも10月には二人目も産まれます。 せめて主人名義の借金だけでもなくしたいのですが、かなり厳しい状況です。 毎日ローン会社からの電話攻撃で泣きそうです。 やはり夫婦そろって義父母と今後のことを話したほうがよいでしょうか? 当分は同居なので、なるべくお互いしこりの残らないようにしたいのですが・・・ とても長文で、すごく暗い内容申し訳ございません。 ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>主人が預けていたカードを使ったのだと思います。 カード自体は「カード会社に所有権があり・カード会社がご主人に貸与」している物です。 従って、カードの扱いには「善良な管理者として注意して保管・使用」し「本人以外の使用を禁止・他人(両親含む)に貸出・譲渡・質入の禁止」を規約としているカード会社が多いです。 今回の場合、「両親に貸した+暗証番号を教えた」事から、ご主人自身が借金を負ったものと(カード会社は)見なします。 (暗証番号が合わないと、キャッシングは出来ません。盗まれたりした結果、カードを使用された場合は返済義務はありませんが。) カード会社に相談しても、反対に「残金一括返済・カードの返却」命令を受ける場合があります。 >やはり夫婦そろって義父母と今後のことを話したほうがよいでしょうか? 相談した方が良いですね。 最悪の場合、ご主人の信用問題にも発展します。 個人信用情報機関に「ブラック登録」となると、ご主人は住宅ローンはもちろん自動車ローン・家電ローンなども不可能になります。 最低限、カードを(ご主人に)返してもらいましよう。 返してもらったら、カードをはさみで切断して使用出来なくしましよう。 何度も言いますが、両親にカードを貸したご主人の瑕疵責任が大きいです。 「期限の利益喪失」といって、カードの貸与・贈与・質入など(不正使用)が分かると「カード会社は、一括全額返済を督促」し、返済が無い場合は「裁判所に提訴」「個人信用情報機関にブラック登録」を行う可能性があります。 余談ですが、義父母は「既に個人信用情報機関にブラック登録」されている可能性があります。 本人名義で借金が出来ないので、ご主人名義で借金をしたのでしよう。 既に、義父母名義の借金が多いようですね。 言い方が悪いですが「義父母は自己破産を申請」した方が良いでしよう。 ただし、ご主人が保証人になっていない場合ですが・・・。 ご主人が保証人になっている借金は、義父母が自己破産した時から、ご主人に残金一括返済義務が生じます。 下手をすると、ご主人までも自己破産になる可能性があります。 一度、義父母の借金(借入先・金額・金利・借金残高・保証人有無)を整理しましよう。 その後で、市町村役場が行っている「無料法律相談」を利用する事をお勧めします。 開催日は、広報誌に載っていますし、役場に確認すれば教えてくれます。

noa0310
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とても詳しく教えて頂いてありがとうございます。 うちは片親だったので、ローンは作るなと育てられ全てにおいてこつこつとお金を貯めてキャッシュで払っているので、カードの仕組みがいまいち分かっておりませんでした。まだ支払いが残っている状態でも使用不可にはでするのでしょうか。 とりあえず今の段階で一体幾ら借金があるのかを把握して法律相談等に行ってみようと思います。 私的には主人の祖父母が両方とも生きているので一度相談してみればいいのに・・・と思います。 やはりプライドがあるのでしょうか・・・ とてもご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• childman
回答No.4

儀父母の借金で保証人有りのものがありますか? 保証人無しの場合は儀父母のみ自己破産するように勧めて下さい。その後、儀父母より返済してもらうのが良いでしょう。但し今後借金をしない事と、返済の念書ぐらいは貰っておいた方が良いかな。そしてカードを貸さないこと!ただ、車や住宅があり手放せない場合は民事再生になります。これは現在の借金の総額の20%(最低100万円)を原則3年以内に完済する必要があります。この場合、ご主人の分まで儀父母が支払うのは状況からして難しいでしょう。勉強代と思って諦めた方が良いでしょう。 保証人ありの場合は対象者全員が自己破産したほうが良いでしょう。 自己破産の場合、車や住宅は手放さなければいけません。但し、ギャンブルや浪費の場合、認められない可能性があります。 民事再生の場合は住宅を手放す必要はありません。但し、万が一裁判で否決された場合自己破産することになります。 詳しくは弁護士にご相談ください。

• manno1966
回答No.2

> 主人が借りた訳ではないので、主人にきつくは言えません。 これは駄目です。 > 主人が預けていたカードを使ったのだと思います。 だから、ご主人が使っていいよと渡したものです。〆ないといけません。 次々とやりますよ。  この手の話題、アドバイスをして対処しても、結果は離婚が一番幸せになる確率が高い。という現実があります。 毒親の場合は対処が難しいですし、ご主人が親に感化されたり、親に原因があるのにその事を言う嫁を敵と見なしたりで、難しいです。

noa0310
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり主人にもきつく言ったほうがいいですね。 カードですが、結婚する前に車のローンを作るときに支払いなどを母に頼んでいて、払いあげた後もそのままカードを預けていたらしいです。 これは主人の責任ですね。 私は母しかいなく、しかも遠方に住んでいるので二人目の出産は義母に頼ることになるんで正直今は強く言えない状況です。 離婚も厳しいです。 ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

毎日ローン会社からの電話攻撃と言うことは返済がされていないと言うことでしょうか。 義母は、名義を借りたわけでなく、初めから支払いはご主人を当てにされていたのでしょう、これは名義がどうこうの話でないと思います。 当のご主人はなんと言っているのでしょう、これは完全に犯罪ですよ。 しこりの残らないようにしたいとは甘いような感じがします。 とりあえずは、返済はどう考えているのか義父母とご主人でよく話し合うことでしょう。

noa0310
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 電話攻撃は主に義母宛の電話が多く、主人のは滅多にないので主人のを優先に払っているのだと思います。 主人もかなり悩んでるようで、1ヶ月で頭に4個ハゲが出来てしまいました。 それなのに父母にはっきりと言えないようです。 やはりしこりが残らないようにとは甘いですよね。 義母とはとても仲良く接しているので、この関係は壊したくないのですがちゃんと話してみようと思います。 ありがとうございました。