友人家族との関係に苦悩中|離れる方法はある?

このQ&Aのポイント
  • とても苦手な友人家族との関係に悩んでいます。彼らは私の仕事とプライベートに干渉し、ストレスを与えています。資本金を出してもらっているため辞めることができず、苦しい状況です。どうすれば良いか分かりません。
  • 友人家族との関係が私にとって苦痛です。彼らは私の仕事にまで口を出し、プライベートなことまで詮索してきます。さらに、子供を連れて私の事務所に来るなど、過剰な行動もあります。資本金を出してもらっているため、辞めることができず悩んでいます。
  • 友人家族との関係に悩んでいます。彼らは私の仕事やプライベートに干渉し、ストレスを与えています。資本金を出してもらっているため、辞めることができず、ますます苦しくなっています。どうすれば解決できるのか、答えが見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人家族と縁切りしたいです。

とても苦手な友人家族がいます。 何故かご夫婦で、私にすごく干渉してきてストレスになっています。 その家の旦那さんには3年位前に仕事を立ち上げてもらい、私が一経営者として仕事をしています。 資本金も出していただきました。 私がお願いしたわけではなく、やりたい事をやらせてあげたい、お金は出すから心配するなと言われ、浅はかな気持ちで受けてしまいました。 その後、仕事はずっとうまくいかず、今となっては責められる毎日です。 奥さんに至っては毎日のように事務所にきては、愚痴を言ってます。 仕事をしているのにおかまいなしで…。 それだけならまだしも、私のプライベートを把握したいようで、給料の使い方や彼の事、休みの日は何をしているかなど必要以上に聞いてきます。 仕事中にも関わらず子供を連れてきて、ギャーギャーわめいても注意せず。 何度か子供は連れてこないでと言ったのですが、数日たつと連れて来ます。しまいには子供の友達も。 彼女は私に愚痴を言わないと爆発しちゃう!そうです…。 家にいると旦那さんの家族がいるのが嫌なのもあって、私の仕事先に逃げてきてます。 旦那さんからは毎日責められ、奥さんからは毎日愚痴を聞かされ、ここ何ヶ月も体調不良のままです。 資本金を出してもらってるし、お給料ももらってるので仕事を辞めたいとも言えず、どうしたら良いか分かりません。 安請け合いで仕事を始めてしまった自分も悪いと反省しています。 何かこの家族と離れられる良い方法はないでしょうか。 自分に都合のいい話なのは分かっています。 しかし精神的にも身体的にも限界になりそうで、不安で仕方がありません。 本当に困っています。

noname#96643
noname#96643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いい経験をしましたね。 やはりうまい話はないということです。 こういう経験をさせていただいたことを感謝して誠心誠意そのご主人にお話しして仕事を辞め、借りたものは返し一から出直すつもりで、きっぱり縁を切るほうが先に進めます。 きっとそのご主人は男気のあるかただと思いますので、ご好意に甘え仕事を始めたものの、このままうまくいかない仕事を続けるのは申し訳ない旨を伝え、ご主人に与えていただいた経験を糧に一から出直すこと。そして感謝の気持ちを伝えればわかってくれると思いますが…その際には決して奥さんのことや不満を思っていても言ってはいけません。今あなたが辛いのは、奥さんやご主人が悪いのではなく自分でまいた種なのですから… 大変でしょうがストレスを溜めて身体を壊してしまうよりいいと思います。がんばってください。

noname#96643
質問者

お礼

そうですね。 ichi5ichieさんの仰る通りで、自分で仕事をさせてもらった事、このような経験をさせていただいた事、感謝の気持ちを持って話をしに行こうと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.2

経営者なら会社?潰せばいいじゃん おれ頭いいな

関連するQ&A

  • 仕事ばかりの主人にとって家族って・・・

     私の主人のことです。家族を思いやろうと言う気持ちだけはあるようですが、とにかく仕事中心の毎日です。早朝から深夜まで、土日も必ずどちらかは出勤しています。とにかく仕事が忙しいのはわかっていますし、家族のために仕事をしてくれていると思うと頭があがりません。でも生まれたばかりの子供と毎日二人きりでいると、主人の存在って私や子供にとって何だろうという気になってくるのです。単にお金を持ってきてくれる人…?たしかに仕事をしてくれて家族を養ってくれることが一番大切なのはわかっているんですが、まだ小さい子供がいるのに父親がほとんど家にない環境って、そんな家庭はたぶんよそにもいくらでもあり、特別なことではないのかもしれないけれども、虚しくなります。夜遅く疲れた顔で帰る主人を、申し訳ないのですが、単なる同居人や、こちらの気分がよっぽどめいっているときにはお客様としか見れません。金曜日の夜に主人と、「明日は会社行くの?」という会話も何気なく交わしてますが、聞きながら正直がっくりしています。かといって休出しなければいけないくらい忙しい人に文句を言うのもはばかられるので、何気なさを装っているのですが。  私だけでなく主人も私と子供のことをどう思っているのか…。たまに主人が忙しいことでちょっとした口喧嘩になると「働かなくちゃ食ってけないだろう。」といわれるのですが、主人の場合は食うために働く、というよりも、とにかく仕事がすき、仕事だけしたい、その報酬としてついてくる給料で、たまたま家族になった人間を養っているだけ、としか見えません。  贅沢な愚痴なんでしょうが、仕事で毎日忙しい世のだんな様は家族のことをどう思って日々お仕事にいそしんでいるのでしょうか?そういうだんな様をお持ちの奥様は私のような気持ちになったりしませんか?

  • 旦那さんの飲み多すぎ…家族って…

    主人の飲みに行く頻度が多くてイライラしてしまいます。 職人なので仕事は夕方に終わり、その流れで飲みに行き午前様は当たり前。 もう待っているのも嫌で最近は私も待たずに寝ます。 朝方目を覚ますとリビングで大の字で寝てる…というパターンです。 飲みに行く事が決まった時点で連絡を入れてね!と何度もお願いしましたが、三日坊主。また連絡無しで飲みに行ってます。 男の人ってこんなんですか? 一度不倫をした最低旦那。 再構成を決めたのですがやはり不安でいっぱいになりますし、一生傷は癒えません。 だからこそマメに連絡をしてほしいのに。 ご飯食べるのかな?と待ってる身の事を考えた事が無いんですかね。 愚痴のようになってしまいましたが、文句を言うと逆ギレされて無視され、家庭内がギスギスするので旦那にはあまり言えません。 子供達も飲んでばかりのパパをあまり気にしなくなりました。休日も積極的に遊んだりもしません。 家族ってこんなんですか? 元から何を考えてるかよく分からず、口数も少ないし、家に居て楽しいのかな?と疑問です。 それでも不倫してる時と比べたら午前様でも毎日帰宅するし、仕事は休まず行ってくれるし、お給料も全額預けてくれます。 だから頻繁な飲みくらい私が我慢すればうまく行くのでしょうか…。 ちなみに旦那の父親も朝まで飲んでばかりだったそうで、それを見て育ったため、そういうのが普通と思ってしまってるのですかね。 私の両親ではあり得ないので、育ってきた環境が違うから仕方ないか。 なんか愚痴になってしまってゴメンナサイ。 誰かに聞いてもらいたかったのかもしれないです。

  • 家族での時間もてる?

    もう少ししたら旦那の仕事が変わります。 今は7時から18時まで仕事で、毎週日曜が休みでした。 わたしは現在専業主婦、2歳の娘もいます。 心配してることがあって、今度の仕事は15時から深夜1時くらいまでなんです。 休みは毎週月曜日です。 最初はお給料が今より少ないので、私も働かなければと思っています。 仕事がまだ決まってない際は子供を保育所に預け、9時~15時くらいのパートタイムで働こうと思っていました。 でも、その時間で働いたとしたら家族で居る時間がありません。 あっても寝てるとき。 なので昼は旦那に子供を見てもらい、あれば早朝から昼前まで、なければ10時~14時くらいまでのバイトをしようかなと思っています。 それでも家族でいれるのは1時間くらい… お給料が安定すれば働かなくてよいのですが… このように、旦那様が毎日夕方前から深夜までの仕事、奥様は仕事をされてる方は家族の時間はどうとってらっしゃいますか? また、もしこのような状況が続いて子供が学校などに行き始めると、ますます触れ合える時間がなくなるようで不安です。 こういう状況のご家族の方、是非1日の流れを教えていただきたいです。

  • 二世帯住宅 家族との接し方

    結婚して2年になります。 結婚と同時に旦那の家の離れを2千万でリフォーム。 抵抗はあったのですが、玄関・台所・トイレ・お風呂全部別(電気メーターは母屋と一緒)で新たに家を持つよりも税金やらがかからないとのことで旦那の実家の隣に住むことにしました。 ただ、子供ができた時にあずけたりする時に一回づつ外に出なくていいようにとのことで、家同士が部屋のドア一枚でつながっています。 ドアをあけると普段頻繁には使わない座敷があって、その奥に旦那の家族のリビングがあります。 結婚して住んでみてすぐに家をつなげた事に後悔しました。リフォームする前は世帯も別と聞いていたのに、住民票は旦那家族と一緒。郵便物は全て旦那の実家のほうに届きます。 干渉しないと言いつつ駐車場が旦那実家台所と近いので、いつ出掛けた、いつ帰ってきたねとよく義母から言われます。 そして先月子供が生まれたのですが、旦那家族(特に義母)がしょっちゅう出入りしてくるように。 これではまるで同居も同然、大金出してリフォームした意味がありません。 ローンもあるし、出ていくわけにもいかないし、いつも干渉されてるようで自分の家にいるのにゆっくりできません。 改善策や関係が悪くならないように義家族にこう言ったらいいなどアドバイス下さい(>_<) ちなみに義母は婿取りで嫁の気持ちがわからないんだと思います。

  • 旦那が私に家族の悪口

    結婚2年目です。旦那から言われる私の家族の悪口にうんざりしています。 1ヶ月半になる子供がおり、まだ里帰り中で実家にいます。旦那は毎晩息子に会いに来てくれます。だから余計に私の家族と接する機会が増えて、気に入らない言動が目に付くのも分からなくもありません。でもそれを私に言ってくるのをやめてほしいんです。 私の実家は父、母、祖父母の4人暮らし。姉はまだ独身で近くに部屋を借りて住んでおり、息子を可愛がってくれてちょくちょく遊びに来ます。弟は今年結婚し、初めは嫁が実家に入ってくれたのですが、いろいろあって実家を出て部屋を借りて住んでいます。弟夫婦にも私の息子より4日早くに産まれた娘がいてたまに3人で実家に来ます。 確かによそ様並にうちもいろいろあり、誰しも自分の家が普通だと思うはずなので、旦那が私の家のことをとやかく言いたくなる気持ちも分かります。でもそれを私に言うのは違うと思うのです。もちろんいい気持ちはしないし、私を全否定された気にもなり、悲しくなります。私は旦那の家族のことを悪く言わないように十分気をつけています。言われて嫌な気持ちになるのは分かってるし、結婚したからにはどんな義理の家族でも大切にしようと思うからです。時々、旦那から旦那の家族の愚痴を聞くことがありますが、相づちをうつくらいで、深く聞いたり話したりはしていません。(母に愚痴ってはいますが)しかし、旦那は私が家族の愚痴を言うと、相づちどころか私よりも興奮しここぞとばかりにいろいろ言ってきます。私が愚痴を言わなきゃいいのは分かりますが、ただ聞いてほしいことも逆に悪口を言われ、気分が悪くなります。 私が愚痴を言わないようにすること以外に、何か対処法はあるでしょうか。アドバイス下さい。よろしくお願いします。 自分でい

  • 子供が生まれてからの義家族間関係

    一歳4ヶ月になる娘がいます。 娘が生まれてから、1番幸せであるべき時期なのに、家族間のいがみ合い?が絶えません。 事あるごとに、私か旦那の両親が長く子供と接しているか、旦那と喧嘩になります。 海外に住んでいるので、日本の家族には一年に一回会えるか会えないか。 旦那の家族は家から電車で2時間のところに住んでいます。 旦那の家族は私たちの家にもよく来るし、週末なんかはひと月に一回ほど旦那の実家にも行っているし、冬休みなんかは丸2週間旦那家族と過ごしたりしています。 私は、せっかく高い飛行機代を出すのだから、居れるだけ長く居たいというと、僕だって、いつも仕事で子供の時間はほとんどない。 あるのは長期休暇の時だけ。なのに、私の実家に行くと子供を取られる。と訴えてきて、なら、なぜ彼の実家に行くのか?子供が取られるのが嫌なら、実家へは行かず家族3人で過ごせばいいのに。 私の家族は嫌で、自分の家族ならいいのか?と毎回休みのたびに喧嘩になります。 正直疲れました。子供が生まれて、とても幸せなはずなのに、こんなことになるなんて産前想像だにしておらず、精神的に参っています。 皆さんはどうでしたか?

  • 親との縁切り

    家の親は子供の頼み(善悪)含めて、非協力的で、そのくせ成人している自分らのやることなすことにいちいち干渉し、本人である自分よりも親である私達が、子供のやることを勝手に決めていくような親なのですが。 縁を切ってもう離席の状態にしたいのですが、、、 親と縁を切った人。今、切って良かったなと思える事と、切らなきゃ良かったと思える事があれば僕にご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • メンタルクリニックに行くべきか・・・?

    25歳女です。 こどもが3歳で共働き家族です。 1~2ヶ月ぐらい何に対しても意力がでず、脱力感があり、家事もろくにしてない毎日が続いてます。 イライラして子供にもあたっちゃいます。罪悪感はあります。 家にいても仕事先にいても何にもしたくないんです。 それと同時に朝も起きれず、毎日寝坊状態です。 このままでは子供にも旦那にも負担がかかるので、仕事を辞めようかなと思っているのですが、家計が厳しく・・・ けどこのままお給料をもらっているのにも関わらず(営業職です)何もしない毎日は会社に対しても罪悪感でいっぱいです。 上司はあなたの気持ちのもちようで意欲がでると言っています。 精神的に参ってしまったのか、それとも私の精神面が弱いのか・・・ メンタルクリニックでお話したら多少はかわるものなのでしょうか、 行くべきでしょうか・・・ 長々とありがとうございました。

  • 家族が幸せに過ごせるにはどうしたらいいですか?

    私の家族は、親や親戚を除くと(旦那と子供1人5歳女の子)の3人家族です。 本題に入ります。 私は、ある事がきっかけでうつ病になりました。 病院の先生からは、「絶対無理をしちゃダメですよ」だの「旦那さんは、あなたの病気の事を知ってますか?」だの。色々とお話を聞いてくれます。感謝もしてます。 ですが、少し薬を飲む量が多い様な気がしてます。現在飲んでる薬は ノリトレン25mg レキソタン5.5mg セルシン5mg トリプタノール10g デパス1mg 朝、昼、夜飲んでいるので×3倍、毎日服用しています。 薬を飲むのを忘れた時には大変な事になります。 涙が止まらなくなったり、脱力感。自殺願望。薬を飲む事もめんどくさくなり、飲まない時もあります。 やっと薬が飲めるようになったら、「はっ!」と我にかえり、主婦としての仕事が全部は出来ないですが動けるようになります。 そして私が今一番心配してる事は、子供の事と、旦那の事です。 私のせいで、家族に迷惑をかけているのが辛くて苦しいです。 5歳の娘が、毎日私が泣いて居るのを見ている。幼稚園の後、幼稚園の公園で遊ばせてあげたいけど出来ない。 すぐイライラしてしまうので娘を無視してしまう。 ご飯を作るのも苦痛で、冷凍食品ばかり。 そんな育て方をしていていいんでしょうか。 将来がとても不安です。 私は限界です。 旦那には、すごくサポートをしてもらっています。 幼稚園の送りや、週末は子供と遊んでくれたり、ご飯を作ってくれたりと。 それでも旦那だって人間です。仕事も忙しいですし、休日位はゆっくりさせてあげたいです。 最近、旦那と子供がイライラしている光景を目にします。 なので私は早く元気になって、普通の生活がしたいです。 どうしたらいいんでしょう。。。。 胸が苦しいです。 私が居ない方がいいのかな。 うつ病ってすぐに治る訳でもないし。 入院とかって出来るんですか? とにかく家族に負担をかけたくないのです。 どうしたらいいでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那の家族について

    既婚の子持ちです。 旦那の実家(本家)に旦那の両親、祖母、妹と 同居しています。 1月12日、無事に成人式を むかえることができました。 いろんな人が「おめでとう」と言ってくれるなか、 旦那の家族はその一言さえもなく お祝いムードゼロ… 旦那と兄嫁は、おめでとうを言ってくれました。 周りの結婚してる子達は、旦那の親が お祝いのお返しを用意してくれてとか、 赤飯を炊いてくれたとか、 聞くと、なんで私だけ違うの?と悲しくなりました。 兄嫁には、お祝いを渡していましたが それもありませんでした。 去年、子供がうまれた時も お疲れ様の言葉もなし。 退院の時、迎えにもきてくれませんでした。 住まわせてもらっているので 文句は言えませんが、私が家事をしていて手が離せない時に 子供が泣くと、あやしもせず放置。 ちょっと不機嫌になって聞こえないんだけどと言わんばかりに テレビの音量をあげています。 家事を一時中断して、あやして家事を繰り返しています。 家を出ていれば、これが当たり前なのですが 同居なので、もうちょっと子供のことを 見てくれたりもするかな?と 思っていたら大間違いでした。 兄夫婦が週1で遊びに来るのですが、 その子供達とは遊んだり、 お出かけの時に見てあげたりしてるのですが、 私の子供は見てくれません。 同居だからなのでしょうか。 私のことが嫌いなのでしょうか。 旦那の妹(中2)が居間で子供用のサッカーボールを 壁にぶつけて遊んでいて 私の子供に当たって子供が泣いた時も、 妹を注意するかと思ったら 親がボールを取らないのが悪い、と 言われてしまいました。 私、家事していたのに… 最近は抱っこひもでおんぶをしながら 家事をすることにしています。 今月で8ヶ月の子供… 抱っこひもが嫌いでぐずり星人…(´๑•ω•๑) 可哀想だけど慣れてもらわなきゃ!と 毎日奮闘しています。 話がだいぶそれましたが、 私は嫌われているのでしょうか。 だから子供にも冷たいのでしょうか。 ちなみに同居する前は みなさんとっても優しくていい人でした。 同居すると、こんなにも 人って変わるものなのでしょうか。 質問とゆうより、大半が愚痴に なってしまいました。 申し訳ないです。 誰かに聞いてほしくて… 旦那の家族の愚痴を旦那に言う訳にもいかず ここに書いてしまいました。 気分を害された方、すみません。 長文失礼しました!