• 締切済み

形だけの家族

形だけの家族がいます。 結婚生活、交際期間含め7年 子供2人。 喧嘩が度々重なって、旦那は擦り合わせようとかじゃなく、俺はお前よりかは考えが正しい。俺とお前の価値観が合わない!との事。 2年前に、旦那に不倫され大きく亀裂が入りました。 1年、別居しました。 が、、離婚はせず元に家族として戻りました。 元の家族とはいえ、子供中心で夫婦仲は冷えてます。 育児は10の内、9は私。 旦那は働くことが中心。 仕事も、残業なし朝8時〜17時半には帰宅。 きれい好きな為、気になるところは掃除したり几帳面な人。家事は完璧です。 私からすると家事よりも育児に力入れてもらいたい。 パートして子育て、入浴、食事をさせるのも私。 宿題、習い事、家事、準備揃える、などやる事が毎日沢山あります。 旦那は自由に一人で部屋に引っ込むだけ。 私がするのが当たり前なんでしょうか?? 旦那をお金として 割り切るようにと思うが稼ぎも良くない上に支払いも多く、余計にイライラ。 自分の時間を優先することに腹が立つ。 まるで私は召使いのようです。 ゆっくりしてるなか私は動きっぱなし。 家の中じゃ労る声掛けもない。 私も外で癒やしがほしいです。 そう思うのはおかしいですか??

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

だったらあなたもおもちゃで働けばいいんじゃないすか、確かに今は旦那が稼ぎ手であなたは働いてないために何も言えない状態になっております、でも今後を考えたら上あなたも一人の女性として自立できるようにしてして行った方がいいと思います、旦那の考えは昔の昭和の考えの人です女性は家で家庭を守る家事をする我慢するそんな考えを持っておられると思います、でもこれから子供子供の養育費等考えればあなたも少しパートとかで稼いだ方がいいと思います、また女性も家事一辺倒ではなくお互いが自立できるようにしておくべきです、確かに旦那の給料安かってもそこにあなたがぶら下がって生活していたら何も言えないと思います、

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

あなたは何もおかしくはないですよ。ですが、夫婦のルールは夫婦で決めるものでして、旦那さんが主導して旦那さんが納得して決まってしまったルールはあなたが納得できないなら、話し合って修正するしかないです。これが普通とか、もっとやって当たり前とかは通用しません。 離婚というはそういう折り合いをつけられなくなったから、するものなので、再構築が全くうまくいかないなら、離婚を再考されるのも一つの手かとは思います。不満なく生活できることも実際は難しいので、大きな不満にならない程度に収められるように旦那さんと話し合うのが良いかと思います。話し合いができないなら、それまでの家庭科と。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.1

結局、離婚はしないという選択をした訳ですね。 今後お子さん達に冷え切った夫婦関係を長年見せつけることになるので、それがホンマに良いのかは疑問も有りますが、そこは置いておきまして。 外で癒しを求めるのは自由です。 ただ、貴女がバレたときは・・・ この旦那さん、御自身のことを棚に上げて相当追い詰めてくると思います。 くれぐれもバレない様に、細心の注意を払って下さいね。 貴女が完全に心を持っていかれてしまう条件が揃っていますので。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスもらって痛感します。 今後のことよく考えていこうと 思います。

関連するQ&A

  • 男性の方中心にお聞きしたいのですが

    子供がいてる家庭の旦那さんは 実際どのくらい どのようなことをして育児してるのでしょうか? また このくらいすれば 十分していると 思ってるのはどのくらい?人によってさまざま だと思うのですが 教えてください!  思っているけどしてない などでもいいし どのように 考えてるのか 聞きたいんです!! 育児はしないけど 家事をしてるってひともいるでしょうし まったく する必要はないと思ってるひとも いるでしょうし・・・ ちなみにうちの旦那は嫁からみると ほとんどしてないと 思う(子供の入浴のみなので)んですが 本人はしてるとかんじているようです

  • 稼ぎの悪い旦那。世の旦那は自覚しているの?

    稼ぎの悪いくせに帰宅も遅く、家事育児をやらない。義家族にも強く言えない。 こんな馬鹿で甲斐性なしの旦那に腹が立って仕方ありません。接している時には考えないようにしていますが、少し距離を置くと、もう怒りでイライラ。 稼ぎが悪いくせに飯を食うな、稼ぎが悪いくせにテレビ見るな、稼ぎが悪いくせに笑うな、稼ぎが悪いくせに私の子育てを疑うな、など思い出してはイライラします。 稼ぎの悪い世の旦那はきちんと自覚しているのでしょうか?

  • 育休明けの働き方

    0歳の赤ちゃんがおり、育休中ですが、復帰後の、働き方について悩んでおります。 出産前はフルタイムで教員をしておりました。今住んでいるところは旦那の職場の近くで、両実家へは一時間ほどかかるため、復帰後のサポートは得られにくいと思います。 旦那は、転職をしてでも同居か実家の近くに引っ越して子育てのサポートをお願いしたいようですが、義母は糖尿病が進行しており、今後サポートが得られるかわからない状況なので、私は引っ越しはしたくありません。 旦那はあまり家事育児をやらず、お願いすると、だから核家族は無理だと言っただろ、と言います。本当は仕事をやめて家事も育児に専念したいですが、旦那の月給は20万円程で、私の稼ぎがないと厳しいです。 最近悩んでばかりで鬱のようになっています。子供には寂しい思いはさせたくない、けど働かざるを得ない、教員と家事育児との両立はできるのか、同居したい旦那...。悩みがつきません。 どんなことでも構いませんのでアドバイスをお願い致します。(;_;)

  • 旦那の家族について

    既婚の子持ちです。 旦那の実家(本家)に旦那の両親、祖母、妹と 同居しています。 1月12日、無事に成人式を むかえることができました。 いろんな人が「おめでとう」と言ってくれるなか、 旦那の家族はその一言さえもなく お祝いムードゼロ… 旦那と兄嫁は、おめでとうを言ってくれました。 周りの結婚してる子達は、旦那の親が お祝いのお返しを用意してくれてとか、 赤飯を炊いてくれたとか、 聞くと、なんで私だけ違うの?と悲しくなりました。 兄嫁には、お祝いを渡していましたが それもありませんでした。 去年、子供がうまれた時も お疲れ様の言葉もなし。 退院の時、迎えにもきてくれませんでした。 住まわせてもらっているので 文句は言えませんが、私が家事をしていて手が離せない時に 子供が泣くと、あやしもせず放置。 ちょっと不機嫌になって聞こえないんだけどと言わんばかりに テレビの音量をあげています。 家事を一時中断して、あやして家事を繰り返しています。 家を出ていれば、これが当たり前なのですが 同居なので、もうちょっと子供のことを 見てくれたりもするかな?と 思っていたら大間違いでした。 兄夫婦が週1で遊びに来るのですが、 その子供達とは遊んだり、 お出かけの時に見てあげたりしてるのですが、 私の子供は見てくれません。 同居だからなのでしょうか。 私のことが嫌いなのでしょうか。 旦那の妹(中2)が居間で子供用のサッカーボールを 壁にぶつけて遊んでいて 私の子供に当たって子供が泣いた時も、 妹を注意するかと思ったら 親がボールを取らないのが悪い、と 言われてしまいました。 私、家事していたのに… 最近は抱っこひもでおんぶをしながら 家事をすることにしています。 今月で8ヶ月の子供… 抱っこひもが嫌いでぐずり星人…(´๑•ω•๑) 可哀想だけど慣れてもらわなきゃ!と 毎日奮闘しています。 話がだいぶそれましたが、 私は嫌われているのでしょうか。 だから子供にも冷たいのでしょうか。 ちなみに同居する前は みなさんとっても優しくていい人でした。 同居すると、こんなにも 人って変わるものなのでしょうか。 質問とゆうより、大半が愚痴に なってしまいました。 申し訳ないです。 誰かに聞いてほしくて… 旦那の家族の愚痴を旦那に言う訳にもいかず ここに書いてしまいました。 気分を害された方、すみません。 長文失礼しました!

  • 夫婦は経済力がある方に従うべきか

    とある掲示板での書き込みについてです。 相談者ご夫婦はお互い正社員の共働きだったのですが、旦那さんは奥さんの倍以上の年収でした。 旦那さんは家事育児の分担を嫌がり、奥さんに仕事を辞めて家事育児に専念して欲しいと言いました(旦那さんは外注には反対) しかし奥さんは自分の仕事にやりがいを感じており、今の仕事を辞めたくないという相談でした。 何年前の書き込みか忘れましたが、奥さんを批判する声の方が多かった気がします。 「夫婦は稼ぎの多い方に合わせるのが当たり前」 「旦那さんと同じ額を稼いでから意見すべき」 「一家の大黒柱は旦那さんですよね?旦那さんが家事育児で倒れたら、困るのは貴女だと思いますが?」 「そんなに稼いでる旦那に家事育児を分担させるのは鬼嫁」 「男は稼ぐことが育児。それ以上のことを求めるのは間違っている」 「大したことない仕事にしがみつくのは貴女の我儘なんだから、それでも仕事を続けたいなら家事育児は1人でやるべき」 しかし女性が正社員の仕事を手放すってリスクが大きくないですか? それをいうと「引く手数多な専門職についていないのが悪い」と言われそうですが。 やはり経済力がある方にパワーバランスがあるというか、夫婦間で経済格差があれば、稼ぎが多い方に従うのは当たり前の流れなのでしょうか。勿論、最終的には夫婦間での話し合いの結果で決まるとは思いますが。

  • 旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

    よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。 特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。 家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。 きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。 世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。 その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている わけですよね。 さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを 奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。 それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか? 外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では ありません。 それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか? 私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。 うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。 なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

  • 核家族の掃除について

    核家族の掃除について調べています。 予想だけでは分からないことばかりなので、ご協力お願いします。 3~5歳の子供がいる共働きの家族を想定しています。 1 掃除は毎日しますか?(週何回かなど) 2 時間はどのくらいですか?(何分かなど) 3 掃除をする時間帯はいつですか?また、決まっていますか?   (朝、夕方、など) 4 子供がいるとき掃除しますか?いないときに掃除しますか? 5 いるときの場合子供は何をしていますか?また、困ることはありますか?(邪魔をするなど) 6 どういう道具を使っていますか?(クイックルワイパーなど) 7 旦那さんは手伝ってくれますか? 8 子供がいることで掃除の仕方は変わりましたか?  (安全面的になど) 9 子供は汚すことが多いですか?その場合、具体的にはどんな風ですか? 10 育児と家事の両立は大変ですか?  11 掃除に対する不満などありますか? 長くて、分かりにくくすみません。 ご協力お願いします。

  • 妻の扶養家族を夫の扶養家族に(専門家の方、お願いします)

    関心をもってくださり、ありがとうございます。 できれば、専門家の方に意見を仰ぎたいと思います。 質問は、私のことではなく、知人のことなのですが、 夫婦共働きで、妻のが収入が少ないにも関わらず、 3年ほど、子どもを妻の扶養家族に入れていました。 しかし、それまで、育児休業に入っており、昨年、復職したのですが、 源泉徴収票を見てみると、90万弱の収入でした。 よくよく考えてみると、育児休業明けで、収入が103万以下になる見込みがあったのなら、 奥さんもその子どもも旦那の扶養家族にいれておけばよかったのではないかと思うのです。 ただ、現に奥さんの源泉徴収票には、子どもの名前も入っているのですが、 今からでも、確定申告して奥さんと子どもを旦那さんの扶養家族に 変更することってできるのでしょうか?つまり、還付は受けられるのでしょうか? また、どのような手続を踏むことになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家族を恨む

    もうすぐ20才になる大学生と中学生の母てす。 普段 完璧に家事が出来なく 悪いとは思っています。 でも、子供達の言葉づかいの悪さや 勉強より部屋の片付けを優先(小さい頃からの方針)のはずが全く出来ない子供達との意見の衝突。 ダンナや実妹への家族愛を感じないこと。 いろいろなことが 悩みでなく家族なのに恨みに なっています。 今の私にはそうなってしまいます。 家族は私の病気は知っています。 死んで恨みを晴らそうかと思ってしまうほどです。 どうしたら良いですか。 宜しくお願いします。 眠れない夜です。

  • だんなの浮気について

    7ヶ月の子供がいます。 第一子で育児に家事に追われる毎日です。育児や家事の疲れから、だんなに当たってしまい、だんなには迷惑をかけていると思います。 しかし最近少しだけではありますが、余裕がでてきました。 そこでふと気づいたのですが、だんなが浮気をしているようです。 相手は、同じ職場の方のようで、だんなが結婚、子持ちということを承知の上の関係のようで、仕事を通じてだんなに好意を持ったようです。たぶん、相手の女性は独身で若い方のような印象です。 なぜ判明したかというと、携帯電話です。もともと携帯のロックはしていなかったのですが、里帰りを終えて帰ってきたらロックをするようになりました。 相手の女性とは、メールのやりとりが中心のようですが、好きでつらい、だんなのことばかり考えてしまう、1時間でもいいから会いたいというような内容がありました。だんなもまんざらではない様子で、飲み会のあと少しの時間や残業を理由にちょこちょこ会っているようです。また、私が実家に帰るとあっているようです。 だんなにゆるい感じで最近仲良くしてる女の子がいるみたいね、と言う感じで聞いたところ、そんなわけない、家族が大事。こんな妻子ある俺なんか相手にする女はいない。といってました。 たしかに、家族を大事にしてくれてる感じはあります。私自身のにもやさしいです。私が大変と言うことをわかってくれた上だと思いますが、そのやさしささえも私に気を使うあまり、腫れ物に触るように思えてしまいます。たぶん、その女性に癒しを求めていてばれずにうまくやっていこうと言う思惑だと思います。 しかし、気づいてしまった以上、知らないふりができず、苦しい日々を送っています。体調も悪く、授乳にも影響がでています。これではだんなにも冷たく当たってしまい、さらに悪循環です。 もうどうしたらいいかわかりません。精神的に楽になれるなら離婚してもいいかもしれません。ただ原因は私にもあるし、相手の方は事情をわかったうえでの関係であり、職場も同じなので簡単に関係を断ち切ることができないのではないかと思います。 どうすればいいでしょううか。いいご意見がありましたらアドバイスをいただきたいです。