• ベストアンサー

疲れました・・・(長文です)

結婚して6年。子供は2人います。 ここ2・3年の毎晩毎晩、愚痴愚痴愚痴愚痴・・・・・。 正直疲れました。 自分が一番の人なので「俺はこんなにやってるのに・・・」「あいつらはたいした仕事してないのに・・・」「なんてバカな会社なんだ」等本当に疲れます。最初のうちは「うんうん。大変だね」と言った感じで聞いていましたが、もううんざりです。 休み明けなんて朝から「もう行きたくね~」「辞めて~!!」と言った感じです。 とくに家の事をやってくれるわけではなく、休みの日はゲームばかり。子供が近くにいけば「あっち行ってろ!!」機嫌がいいときは遊んでくれたりするんですけどね・・・。 あとは何かにつけて「家族の為、家族の為」と言うのもイヤなんです。確かに主人が働いてくれているおかげで私達は生活しています。でも、家族がいる為に転職できないと言われるのがイヤなんです。私は「本当にやりたい仕事があるのなら、転職していよ」と言ってきました。「お給料が下がっても、楽しく仕事してもらいたいから」と本当に私は思っています。(共働きなので多少は下がっても大丈夫です) でももう疲れました。 主人は強迫性神経症の症状があり、毎日毎日しつこいくらい確認をしています。(玄関の鍵、お財布・時計・携帯・鍵があるか等)病院に行こうと言っても行かず、こちらの気持ちなんて考えていません。 まだまだ書ききれない事は沢山ありますが、こんな主人はどうしたらいいのでしょうか? もう本当に疲れました。 長文、まとまりのない文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0430
回答No.4

同情いたします。 貴女と同じような夫と長年付き合ってきました。 家族の為というのも同じ。かといって家事を手伝う訳でもなく。 疲れたーと眉間に皺をたてて帰宅、あちこちケチをつけ怒鳴る・愚痴る・悪口。話をしても苦痛状態です。自宅が火事で焼失した経験でも有る様に、火・火・火、鍵・鍵・鍵他、病院に行けば必ず病名が付きますね。 天ぷらを揚げるのも禁止です。 子供が大きくなってくると子供にも及び、夫が帰ると逃げます。 枝葉末節ばかりに拘る人ですので出世もできず、又それが怒り等に転嫁されます。  こんな夫は絶対に別れてくれません。 何度も離婚を言いましたが、自分に悪い所はないと逆に暴力を受けました。先手を打って廻りに私の悪口を言いふらしました。 義父はどのような方ですか。夫も変人だと言っていた義父とそっくりになりました。全て廻りが悪くて自分は悪くないのです。 外では一応優しい夫・父を演じますので、人には分かって貰えませんね。 そんな男と結婚した、貴女や私に非があるのですが、結婚前には到底このような人とは思いませんでした。  転職だのをいっても、協力するからやってみようとなると、ウヤムヤにします。 小心者で外面的には、良い家庭人と見られようとするので、離婚には絶対応じません。子供は渡さないだの逆に慰謝料だのと言い出し、子供を引き取っても養育費はくれません。 利己主義というか、自分の不利になることはしません。 愚痴・悪口・暴言を聞き続けていると動悸が激しくなります。 現在、家庭内別居中です。彼の言葉を聞かない今が一番幸せですね。 彼の性格はエスカレートすることが有っても、治ることは有りません。 別れられるものなら、是非別れた方が良いと思いますが大変です。 収入が有り、何を言っても聞いてくれ、家事・子育てをしてくれる妻と別れる気は皆無でしょう。愛人でも出来て、被害者として別れたいと希望しても、こんな人を愛してくれる人はー。それは無いですね。 心身共にクタクタでしょう。 ストレスで病気にならないよう、ご自愛下さい。

kana084
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような境遇の方にお答えいただけてうれしいです。 0430さんは大丈夫ですか?家庭内別居も大変ですよね。 義父も夫とにています。かなりの理屈やで自分が正しい人。周りの意見はほとんど聞く耳持たずです。 子供はまだパパと慕っているのでいいのですが、気分次第でいきなり怒ったり、下の息子にはかなり冷たくあたったりもしています。 でも職場や友人・近所では良きパパ・夫なんですよね・・・。 主人はすぐ怒るので怒りがどうしようもなく収まらないときは暴力をふるいます。(結婚して6年で4~5回あります) 本当に見抜けなかった自分が情けないです・・・。 世間体を気にする夫の家族なので、離婚は本当に大変そうです。 でも、このような理由で離婚はできるのでしょうか? やはり裁判しないといけないのでしょうか・・・。 0430さんにとって穏やかな毎日が過ごせることを願っています。

その他の回答 (5)

noname#144019
noname#144019
回答No.6

これ、解決になるか分かりませんが、 鏡の法則という本を読むと、 もしかしたら気持ちが軽くなるかもしれませんよ。 ネットでも読めますよね、たしか。 有名なのですでに知ってらっしゃるかもしれませんが。 はじめは、お子さんとの問題についての話なんですが、 後半でご主人とのかかわりとかについても話が出てきます。 (本を薦めるのはルール違反に入りますか?まだサイトの利用暦短いので、、、。そうだとしたらすみません。)

kana084
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前にも読んだことがありましたが、今改めて読んでみました。 色々と考えさせられました。あの本のようになれたらいいのですが・・・。

回答No.5

#2です。補足ありがとうございます。 最初のご質問からだと,ご主人は単なる甘えん坊のような感じで,ご質問者様に甘え切っている状態なのかと思っていました・・・。 #4さんのようにご自身も経験がおありだと,もっと奥深い所まで読み取れるのでしょうね・・・。  なんだか,見当違いな回答をしてしまった事を申し訳なく思います。 離婚したくても相手がそれを絶対に受け入れてくれないのは,一番苦しいことだと思います。 外面が良くて,周りに理解されないということも厄介ですね。  以前,熟年離婚の番組や「本当はこわい家庭の医学」で,「夫在宅ストレス症候群」をやっていて,そこで出てくる夫の典型的なタイプが「外面がいい」でした。一緒に買い物に行き荷物も持ってくれて,近所の人に会えば愛想良く振る舞い「優しいご主人でいいわねぇ~」と言われてしまう。世間体があるからと離婚には応じない。定年後一緒にいる時間が長くなり,ますます妻への要求が増える。でも,何を言ってもダメ・・・。  それで病気になってしまうんだそうです。ストレスが,一番体に悪いですからね・・・。  ご質問者様のご家庭の場合,DVもモラハラも当てはまるのではないですか? いきなり裁判所というのも構えてしまいますし,まずネットで色々な情報を集めて勉強したり,実際にされた事をその都度書き止めることから始め,その後専門家に相談されてはどうですかね?  相談にお金がかかる所も多いようですが, http://www2.odn.ne.jp/guard/kazuku1.html は,金額的な事が書いてないように思いますのでいかがでしょうか。  ご主人の父親もそのようなタイプなのでしたら,このままご主人と一緒に暮らすことで,お子様が男の子ならご主人のようになってしまうかもしれないし,女の子なら男性不信になったりするかもしれません。 できれば,円満に解決し理想の家族になれたら一番いいのでしょうが,かなり難しそうですもんね・・・。  ご主人と一対一で話し合うのは厳しいでしょうから,専門家にアドバイスをもらって解決の糸口を見つけた方がいいかもしれませんね。そうすれば,離婚するまでもなく解決する事ができそうか,離婚した方かいいかの判断もしてくれるし,離婚の必要があればその手助けをしてくれると思うんですよね。  補足をいただいたのにあまり参考になるような事が言えずお力になれず本当に申し訳ないです。  とにかく,お体大切になさってくださいね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html
kana084
質問者

お礼

ありうがとうございます。 検討違いだなんてとんでもないです。主人は私に完全に甘えきっています。(主人は1つ年下です)私もたまには誰かに甘えたいと思うことはありますが、こんな状況なので主人には甘えられません・・・。 周りに甘えることができる人はいないので結局「強くいなくちゃ!!」と自分に思い込ませています。 教えて戴いたサイトはとっても参考になりました。 まだまだ知識がないので、しっかり勉強して離婚準備をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.3

そんな人と暮らしてたら精神的に良く無いです。仕事と育児だけで疲れきってるはずです。それでは辛過ぎます。発狂しちゃいますよ!! 私だったらその人とは暮らしません。

kana084
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に精神的にかなりまいってしまっています。 私もなんで一緒にいるのか不思議です・・・。

回答No.2

まぁ,家の鍵やら財布やらに気を付けるのは悪いことではないですが,愚痴の連発は耐えられないですねぇ~。  愚痴と言っても,妻に相談するとかならいいけど,朝から悲観的なこと言われたり,「家族のため」と恩着せがましく言われるのは辛いですよね。  ところで,先のご回答のお礼に「一緒にいる事は難しい」とありましたが,離婚も視野に入れているのでしょうか?  私は離婚を薦める事も止める事もできる立場ではないですが,ご主人が「仕事辞めたい」とか「家族のため」と言ったとしたら,「じゃぁ,私もあなたとの夫婦関係をやめたい。そうすれば,家族のために嫌な仕事に執着することもなくなってあなたにも都合がいいんじゃない?私も一つ愚痴らせてもらえば,あなたの愚痴を聞くのはもうウンザリ!私だって仕事と家事育児で愚痴りたい事はたくさんあるのよ!」とキッパリ言ってみてはどうでしょう? だって,ご質問者様だって,無理に仕事をさせている訳でもない。給料が下がっても楽しく仕事をしてもらいたいと思っているんですから。  まぁ,気を許せるのも甘えられるのも妻だけで,本当の自分を出せるのも家だけで,それで心のバランスが取れているんでしょうね。仕事でも家でも優等生でいるのは相当つらいとは思うんです。だから,多少仕方ない部分もあるとは思うんですよね。  そこを考慮しても,相手を不快にさせるほどのマイナスな言葉の羅列というのは,人としてあまりよろしくないなぁと思うんですよね。  ご質問者様も我慢せずに,自分の思いを全部伝えて,自分なりのストレス解消をされてはどうですかね?  ご主人は休日ゲーム三昧で,自分だけ休日も休みがないのもストレスの一つだと思います。ストレスが溜まったり余裕がなくなると,許容範囲が狭くなって,普段平気な事も許せなくなったりします。ご質問者様は,普段あまりにも我慢しすぎなんじゃないでしょうか? 物理的な事も精神的な事もちゃんとした役割分担ができてなくて,ご質問者様の負担だけが大きくなっているような気がします。ご質問者様のリラックスタイムが決定的に足りないんだと思います。  タイトルも含めて「疲れた」が4回も登場するほど,もう我慢の限界っぽいので,これを機にしっかり気持ちを訴えて(いつもと同じように言ってもなあなあにされるだけなので),役割分担をしてはどうでしょうかね?また新しい家族を作り直すくらいの覚悟で。  夫の性格のせいで,ご質問者様が自分の器以上に大人にならざるを得なくて疲れるんだと思うので,ご質問者様も等身大でいられる空間を作れたらいいですね。家族みんなが家を「癒される場」と思えるように今から何とかしなくては,将来ご主人が定年になったら「夫在宅ストレス症候群」になっちゃいますよぉ~(恐)。

kana084
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。離婚も考えています。 正直、主人がいるだけでかなりのストレスになってしまい、子供にあたってしまうこともあります。(ダメな母親です) 外ではかなりいい顔をしているので職場や近所では良き父親・夫です。それが余計に腹立たしく感じます。 何を話しても自分が正しい人なので話し合いをする事もできません。 そうですね。もう限界です。 どうしたらいいでしょう・・・。

• yo-ha1001
回答No.1

う~ん、 甘えすぎかもしれませんね。 私は男ですが、気持ちはわかってもそこまでは甘えませんね。 つまらない話をすると家は暗くなるし、 暗くなればかえって、憩いの家が憩えなくなりますもんね。 「一緒にいたいとは思うけれども、  このままでは一緒にいる事が難しくなってしまう。  悲しい事だけれども、私の気持ちも少しは考えて。」 といった具合に、 ご主人様に少し、そういう愚痴を聞かせられる側の気持ちを察してもらう、 そんなきっかけを作ってはいかがでしょうか?

kana084
質問者

お礼

ありがとうございます。 前にも何度か言ったことがありました。  主人から「何か話せよ!!!」と言われたので 「話しかけてもろくに返事もしないし、聞いてるのか聞いてないのかわからないのに、何を話せというの?」 「そんなに毎日辛い~、疲れた~、俺は大変だ!!て言われてももう私にはないもできないよ」「そんなに暗い顔されてたら、何も話す気にはなれない」と・・・。 でも結局は何も変わらずです・・・。 正直もう一緒にいる事は難しいと思っています。