• ベストアンサー

疲れました・・・(長文です)

結婚して6年。子供は2人います。 ここ2・3年の毎晩毎晩、愚痴愚痴愚痴愚痴・・・・・。 正直疲れました。 自分が一番の人なので「俺はこんなにやってるのに・・・」「あいつらはたいした仕事してないのに・・・」「なんてバカな会社なんだ」等本当に疲れます。最初のうちは「うんうん。大変だね」と言った感じで聞いていましたが、もううんざりです。 休み明けなんて朝から「もう行きたくね~」「辞めて~!!」と言った感じです。 とくに家の事をやってくれるわけではなく、休みの日はゲームばかり。子供が近くにいけば「あっち行ってろ!!」機嫌がいいときは遊んでくれたりするんですけどね・・・。 あとは何かにつけて「家族の為、家族の為」と言うのもイヤなんです。確かに主人が働いてくれているおかげで私達は生活しています。でも、家族がいる為に転職できないと言われるのがイヤなんです。私は「本当にやりたい仕事があるのなら、転職していよ」と言ってきました。「お給料が下がっても、楽しく仕事してもらいたいから」と本当に私は思っています。(共働きなので多少は下がっても大丈夫です) でももう疲れました。 主人は強迫性神経症の症状があり、毎日毎日しつこいくらい確認をしています。(玄関の鍵、お財布・時計・携帯・鍵があるか等)病院に行こうと言っても行かず、こちらの気持ちなんて考えていません。 まだまだ書ききれない事は沢山ありますが、こんな主人はどうしたらいいのでしょうか? もう本当に疲れました。 長文、まとまりのない文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

同情いたします。 貴女と同じような夫と長年付き合ってきました。 家族の為というのも同じ。かといって家事を手伝う訳でもなく。 疲れたーと眉間に皺をたてて帰宅、あちこちケチをつけ怒鳴る・愚痴る・悪口。話をしても苦痛状態です。自宅が火事で焼失した経験でも有る様に、火・火・火、鍵・鍵・鍵他、病院に行けば必ず病名が付きますね。 天ぷらを揚げるのも禁止です。 子供が大きくなってくると子供にも及び、夫が帰ると逃げます。 枝葉末節ばかりに拘る人ですので出世もできず、又それが怒り等に転嫁されます。  こんな夫は絶対に別れてくれません。 何度も離婚を言いましたが、自分に悪い所はないと逆に暴力を受けました。先手を打って廻りに私の悪口を言いふらしました。 義父はどのような方ですか。夫も変人だと言っていた義父とそっくりになりました。全て廻りが悪くて自分は悪くないのです。 外では一応優しい夫・父を演じますので、人には分かって貰えませんね。 そんな男と結婚した、貴女や私に非があるのですが、結婚前には到底このような人とは思いませんでした。  転職だのをいっても、協力するからやってみようとなると、ウヤムヤにします。 小心者で外面的には、良い家庭人と見られようとするので、離婚には絶対応じません。子供は渡さないだの逆に慰謝料だのと言い出し、子供を引き取っても養育費はくれません。 利己主義というか、自分の不利になることはしません。 愚痴・悪口・暴言を聞き続けていると動悸が激しくなります。 現在、家庭内別居中です。彼の言葉を聞かない今が一番幸せですね。 彼の性格はエスカレートすることが有っても、治ることは有りません。 別れられるものなら、是非別れた方が良いと思いますが大変です。 収入が有り、何を言っても聞いてくれ、家事・子育てをしてくれる妻と別れる気は皆無でしょう。愛人でも出来て、被害者として別れたいと希望しても、こんな人を愛してくれる人はー。それは無いですね。 心身共にクタクタでしょう。 ストレスで病気にならないよう、ご自愛下さい。

kana084
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような境遇の方にお答えいただけてうれしいです。 0430さんは大丈夫ですか?家庭内別居も大変ですよね。 義父も夫とにています。かなりの理屈やで自分が正しい人。周りの意見はほとんど聞く耳持たずです。 子供はまだパパと慕っているのでいいのですが、気分次第でいきなり怒ったり、下の息子にはかなり冷たくあたったりもしています。 でも職場や友人・近所では良きパパ・夫なんですよね・・・。 主人はすぐ怒るので怒りがどうしようもなく収まらないときは暴力をふるいます。(結婚して6年で4~5回あります) 本当に見抜けなかった自分が情けないです・・・。 世間体を気にする夫の家族なので、離婚は本当に大変そうです。 でも、このような理由で離婚はできるのでしょうか? やはり裁判しないといけないのでしょうか・・・。 0430さんにとって穏やかな毎日が過ごせることを願っています。

その他の回答 (5)

noname#144019
noname#144019
回答No.6

これ、解決になるか分かりませんが、 鏡の法則という本を読むと、 もしかしたら気持ちが軽くなるかもしれませんよ。 ネットでも読めますよね、たしか。 有名なのですでに知ってらっしゃるかもしれませんが。 はじめは、お子さんとの問題についての話なんですが、 後半でご主人とのかかわりとかについても話が出てきます。 (本を薦めるのはルール違反に入りますか?まだサイトの利用暦短いので、、、。そうだとしたらすみません。)

kana084
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前にも読んだことがありましたが、今改めて読んでみました。 色々と考えさせられました。あの本のようになれたらいいのですが・・・。

回答No.5

 #2です。補足ありがとうございます。 最初のご質問からだと,ご主人は単なる甘えん坊のような感じで,ご質問者様に甘え切っている状態なのかと思っていました・・・。 #4さんのようにご自身も経験がおありだと,もっと奥深い所まで読み取れるのでしょうね・・・。  なんだか,見当違いな回答をしてしまった事を申し訳なく思います。 離婚したくても相手がそれを絶対に受け入れてくれないのは,一番苦しいことだと思います。 外面が良くて,周りに理解されないということも厄介ですね。  以前,熟年離婚の番組や「本当はこわい家庭の医学」で,「夫在宅ストレス症候群」をやっていて,そこで出てくる夫の典型的なタイプが「外面がいい」でした。一緒に買い物に行き荷物も持ってくれて,近所の人に会えば愛想良く振る舞い「優しいご主人でいいわねぇ~」と言われてしまう。世間体があるからと離婚には応じない。定年後一緒にいる時間が長くなり,ますます妻への要求が増える。でも,何を言ってもダメ・・・。  それで病気になってしまうんだそうです。ストレスが,一番体に悪いですからね・・・。  ご質問者様のご家庭の場合,DVもモラハラも当てはまるのではないですか? いきなり裁判所というのも構えてしまいますし,まずネットで色々な情報を集めて勉強したり,実際にされた事をその都度書き止めることから始め,その後専門家に相談されてはどうですかね?  相談にお金がかかる所も多いようですが, http://www2.odn.ne.jp/guard/kazuku1.html は,金額的な事が書いてないように思いますのでいかがでしょうか。  ご主人の父親もそのようなタイプなのでしたら,このままご主人と一緒に暮らすことで,お子様が男の子ならご主人のようになってしまうかもしれないし,女の子なら男性不信になったりするかもしれません。 できれば,円満に解決し理想の家族になれたら一番いいのでしょうが,かなり難しそうですもんね・・・。  ご主人と一対一で話し合うのは厳しいでしょうから,専門家にアドバイスをもらって解決の糸口を見つけた方がいいかもしれませんね。そうすれば,離婚するまでもなく解決する事ができそうか,離婚した方かいいかの判断もしてくれるし,離婚の必要があればその手助けをしてくれると思うんですよね。  補足をいただいたのにあまり参考になるような事が言えずお力になれず本当に申し訳ないです。  とにかく,お体大切になさってくださいね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html
kana084
質問者

お礼

ありうがとうございます。 検討違いだなんてとんでもないです。主人は私に完全に甘えきっています。(主人は1つ年下です)私もたまには誰かに甘えたいと思うことはありますが、こんな状況なので主人には甘えられません・・・。 周りに甘えることができる人はいないので結局「強くいなくちゃ!!」と自分に思い込ませています。 教えて戴いたサイトはとっても参考になりました。 まだまだ知識がないので、しっかり勉強して離婚準備をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.3

そんな人と暮らしてたら精神的に良く無いです。仕事と育児だけで疲れきってるはずです。それでは辛過ぎます。発狂しちゃいますよ!! 私だったらその人とは暮らしません。

kana084
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に精神的にかなりまいってしまっています。 私もなんで一緒にいるのか不思議です・・・。

回答No.2

 まぁ,家の鍵やら財布やらに気を付けるのは悪いことではないですが,愚痴の連発は耐えられないですねぇ~。  愚痴と言っても,妻に相談するとかならいいけど,朝から悲観的なこと言われたり,「家族のため」と恩着せがましく言われるのは辛いですよね。  ところで,先のご回答のお礼に「一緒にいる事は難しい」とありましたが,離婚も視野に入れているのでしょうか?  私は離婚を薦める事も止める事もできる立場ではないですが,ご主人が「仕事辞めたい」とか「家族のため」と言ったとしたら,「じゃぁ,私もあなたとの夫婦関係をやめたい。そうすれば,家族のために嫌な仕事に執着することもなくなってあなたにも都合がいいんじゃない?私も一つ愚痴らせてもらえば,あなたの愚痴を聞くのはもうウンザリ!私だって仕事と家事育児で愚痴りたい事はたくさんあるのよ!」とキッパリ言ってみてはどうでしょう? だって,ご質問者様だって,無理に仕事をさせている訳でもない。給料が下がっても楽しく仕事をしてもらいたいと思っているんですから。  まぁ,気を許せるのも甘えられるのも妻だけで,本当の自分を出せるのも家だけで,それで心のバランスが取れているんでしょうね。仕事でも家でも優等生でいるのは相当つらいとは思うんです。だから,多少仕方ない部分もあるとは思うんですよね。  そこを考慮しても,相手を不快にさせるほどのマイナスな言葉の羅列というのは,人としてあまりよろしくないなぁと思うんですよね。  ご質問者様も我慢せずに,自分の思いを全部伝えて,自分なりのストレス解消をされてはどうですかね?  ご主人は休日ゲーム三昧で,自分だけ休日も休みがないのもストレスの一つだと思います。ストレスが溜まったり余裕がなくなると,許容範囲が狭くなって,普段平気な事も許せなくなったりします。ご質問者様は,普段あまりにも我慢しすぎなんじゃないでしょうか? 物理的な事も精神的な事もちゃんとした役割分担ができてなくて,ご質問者様の負担だけが大きくなっているような気がします。ご質問者様のリラックスタイムが決定的に足りないんだと思います。  タイトルも含めて「疲れた」が4回も登場するほど,もう我慢の限界っぽいので,これを機にしっかり気持ちを訴えて(いつもと同じように言ってもなあなあにされるだけなので),役割分担をしてはどうでしょうかね?また新しい家族を作り直すくらいの覚悟で。  夫の性格のせいで,ご質問者様が自分の器以上に大人にならざるを得なくて疲れるんだと思うので,ご質問者様も等身大でいられる空間を作れたらいいですね。家族みんなが家を「癒される場」と思えるように今から何とかしなくては,将来ご主人が定年になったら「夫在宅ストレス症候群」になっちゃいますよぉ~(恐)。

kana084
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。離婚も考えています。 正直、主人がいるだけでかなりのストレスになってしまい、子供にあたってしまうこともあります。(ダメな母親です) 外ではかなりいい顔をしているので職場や近所では良き父親・夫です。それが余計に腹立たしく感じます。 何を話しても自分が正しい人なので話し合いをする事もできません。 そうですね。もう限界です。 どうしたらいいでしょう・・・。

  • yo-ha1001
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.1

う~ん、 甘えすぎかもしれませんね。 私は男ですが、気持ちはわかってもそこまでは甘えませんね。 つまらない話をすると家は暗くなるし、 暗くなればかえって、憩いの家が憩えなくなりますもんね。 「一緒にいたいとは思うけれども、  このままでは一緒にいる事が難しくなってしまう。  悲しい事だけれども、私の気持ちも少しは考えて。」 といった具合に、 ご主人様に少し、そういう愚痴を聞かせられる側の気持ちを察してもらう、 そんなきっかけを作ってはいかがでしょうか?

kana084
質問者

お礼

ありがとうございます。 前にも何度か言ったことがありました。  主人から「何か話せよ!!!」と言われたので 「話しかけてもろくに返事もしないし、聞いてるのか聞いてないのかわからないのに、何を話せというの?」 「そんなに毎日辛い~、疲れた~、俺は大変だ!!て言われてももう私にはないもできないよ」「そんなに暗い顔されてたら、何も話す気にはなれない」と・・・。 でも結局は何も変わらずです・・・。 正直もう一緒にいる事は難しいと思っています。

関連するQ&A

  • 鬱病でしょうか?(長文です)

    鬱病について質問させて下さい。 30代半ばの主人の事なのですが… 2年半程前に現在の会社に転職し(今までやってきた仕事の内容は変わらず会社だけ変わりました)今も勤務しております。仕事内容はかわらないのですが帰宅時間は毎日深夜…休みもほとんどなく仕事漬けの毎日です。 子供は4人おりますがほとんど生活サイクルが合わないので休みの日以外は会う事がありません。そんな状態なのでほぼ母子家庭状態… 私は頑張って仕事をしてくれる主人に感謝しております。なので家の事で主人に負担にならないように毎日頑張っています。 そういう生活状態の中最近主人が… ①何の為に仕事してるのか解らない ②休みの日は『何をしてもつまらない』 ③身体は疲れてるのに毎晩眠れない(不眠症?) ④何かしたいとも思わなくなったし、したくない 等言うようになりました。結婚前は趣味も多く何でも楽しむ性格の人でした。 『毎日おもしろくない』 『面倒くさい』ばかりです。 実は主人の実父も義母の話いわく30代で鬱病になり治っては鬱になりの繰り返しで今現在も3年程前から鬱病で治療中です。  私は鬱病には詳しくないので過去の質問等を見てもはっきり解らなかったので質問させていただきました。まだ子供も小さくこれから大変になっていくのにもしも主人が鬱病だったら…ととても不安です。 鬱病でも初期なら治りますか? すぐにでも精神科または心療内科に連れて行って診察してもらった方がよいのでしょうか?? ちなみに主人は実父の姿を見てきているので鬱病を嫌っています。 アドバイスお願いします!

  • これからどうしていけばいいのか・・・(長文です)

    初めて投稿させてもらいます。 私34歳、主人28歳、結婚暦3年の共働き夫婦です。 結婚当初からセックスレスで結婚してから1回しか行為はありません。 もともと、私はセックスが好きではありませんでしたが 結婚前と結婚後との差があまりにもあり「どうしてかな・・」と 結婚半年後から思っていました。 自己処理をしているのはわかっていました。(ほぼ毎日) 8ヶ月ほど前、勇気を出して聞いてみたところ 私のことはもうお姉さんのようにしか思えないと・・・。 私はセックスは好きではありませんが、子供がほしいので 結婚当初から主人と子供の話しはしていました。 主人も「女の子がほしいね・・」なんて言っていたのですが・・。 しばらく、何もいわず、けんかも極力しないよう努力し 4,5ヶ月ほど経過したある日、 「毎日が一緒にいて楽しいよ・・ありがとうね。」と 言われるまでにはなったのですが、相変わらずセックスレスは変わらずで・・・。 現在主人は営業をしておりますが、年齢の割りにあまりよいとはいえず 私もフルタイムで働いています。 家事は私が一切を行っていて、たまに「手伝って」といったときなど主人は手を貸してくれる程度です。 結婚当初は「手伝ってくれるといったのに!!」と激しく責めたり 私が家を飛び出すなどストレスがたまって主人に当たっていた時もありましたが、 私をお姉さんとしか思えない、といわれたときに、自分は家事も手伝えないし私とはセックスもできないから離婚しようと言われてしまったので私も考えを改め、そこから自分ひとりで家事をして行こうと考え 今は特に家事の事で主人を攻めたりしていません。 今年に入ってから私も勇気を出してもう一度 「子供がほしいんだけど・・」と話をしたら 「前向きに検討します」との返事でした。 なぜ「検討」かというと・・・。 また、主人はここ1年近く、趣味に関して極度にはまっていき 今年に入ってから「趣味を仕事にしたい」といい始めました。 転職のため子供はまだ難しいのでは?とその時思っていたようです。。。 そして、昨日またその話になり 「やっぱり本気で転職を考えている。だから子供はいらない。 そしてなたはやっぱりお姉さんとしか思えない」と言われかなり取り乱しました。 転職して収入は多分激減するどころではなく、まったく安定しない業界なので、ほぼ入らないのでは・・・と私も考えています。 最悪、私がまだ勤められるのでそこは私が稼いでも・・・と思うのですが 「お姉さんとしか思えない」と言われている今、子供ができるかどうかわからない状況でこのまま主人と一緒にいても・・・と主人と一緒にいる意味がわからなくなってしまいました。 自分としては、女としてみてもらえなくなっている自分がかなり惨めに感じ、深く傷ついています。本当につらいです。 どうしたらいいのかわからず・・・こちらに質問してしまいました。 一番はどうしたらまた女性としてみてもらえるか・・・でしょうか。 長文となり申し訳ありません。 似たようなご質問も拝見しましたが改めて投稿してしまいました。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • なんとか夫婦関係修復したいです(長文です)

    30代前半の主婦です。主人と3歳の子供の3人家族。結婚7年目です。夫婦関係の事で相談させてください。 1ヶ月前に大喧嘩をしました。原因は簡潔に言うと私がお風呂に入ってる時に泣き出した子供をほったらかしにした事です。今までも数え切れないほど喧嘩をしていたのですが、その時は取っ組み合いになりお互いケガを負ったくらいです。それ以来主人の帰りが遅くなり(仕事は遅くても7時に終わる)、態度が急変しました。大喧嘩の次の日は帰ってきませんでした。今までは喧嘩しても次の日には仲直りというか何も無かった様にお互い話していたのに・・。『今まで子育てしてくれてると思って我慢してたけど、もぅ許さん』『お前は俺に怒ってばかりだ!』『俺たちはもぅ家族になったみたいだ。男と女の関係じゃない!』『今まで通りには無理だ』と言います。私が言ってはいけない一言を言ってしまったみたいで(仕事に休みはないけど給料良いからいいね・・と言ったらしい。覚えていないのですが・・。)凄く冷めた態度になってしまいました。 私は興奮して言いすぎた、など心から反省しているすべを伝えていますが一向に態度が変わりません。あまり謝ったりすると『もぅそんな話はしたくない!そんな話するならもぅ帰ってこないぞ!!』とひどく怒ります。毎晩飲みに行き、パチンコに行っているみたいです。帰ってきて寝るだけです。私のせいですが子供が本当に寂しそうで。何とか許してもらえるように頑張って行きたいのですが。どうしたらいいか行き詰まってます・・。主人の事は大好きです。こんな事になるまではハッキリいって冷めていました。ようやく大事な人と気が付いたのです。相談できる人が誰もいません。よろしくお願いします。

  • 主人が帰宅すると胃が痛くなります。(長文)

    結婚14年目の主婦です。子供は居ません。 悩みは主人の事です。 私たちは子供が出来ない事もあり、夫婦二人の生活ですが一般的に見て仲の良い方だと思います。 主人は仕事が嫌いです。 元々就きたかった仕事ではないのも原因かもしれません。家の犠牲になったのでいまでもその事を面白くないようです。 ですが、本来まじめな性格と負けず嫌いで勝ち気なせいで職場ではいっさいの弱音を吐かずバリバリと仕事をこなしているようです。 その為に職場での上司や後輩の信頼も厚く、いつも相談や愚痴を聞かされる立場になっている様子です。 精神的にも強い方ではなく 精神科で安定剤を出してもらって服用していました。 最近はその仕事も本当に忙しく唯一、ストレスが和らぐ安定剤すら仕事に支障を来すという理由で控えているようです。 私はずっと共働きだったのですが主人の仕事が忙しくなり、精神的に辛い状況になった頃に 主人から仕事を辞めて家の事をやって欲しいといわれました。 残業や休日出勤が多かった私は確かに家事が疎かになっていました。 洗濯や掃除も休日にまとめて行ったり、朝食後の食器をそのままシンクに残したまま出勤したり布団がそのままだったり・・・・ 当時は正直な所、帰宅遅く仕事時間も多かった私の収入の方が多かったし 私も体力がそんなにある方ではなかったので帰宅後に完璧に家事を子なるなんて出来ず 「共働きなんだから家の事は協力するのが当たり前」と言う考えを持っていました。 主人もその時は自分でも思っていた所もあり、でも疲れて手伝いたくない・・・だから家が散らかっていても文句は言わないというスタンスでした。 主人の仕事が大変なのはもちろん判っていますが自分だって責任ある仕事を任されていましたのでいくら主婦と言っても 私が少ない休日まで仕事に行って疲れて帰ってきても朝出かけたのと全く同じ・・・それどころか漫画やゲームや着替えでさらに散らかっている部屋で ゴロリと横になってスナック菓子をボリボリむさぼる主人の横で 一生懸命夕食を作っていると涙がこぼれてきました。当然、喧嘩になりました。 そんな事もあり主人から仕事を辞めて欲しい。自分は家の事はこれからも手伝えないと思うし やっぱり、帰宅して食事が出来ているきれいな部屋に帰ってこないとますます精神的にダメになると言われました。 主人の辛い状況も知っているし、経済的には厳しくなりますが退職する事にしました。 主人は優しく、「主婦の仕事は大変なのは判ってる。家を綺麗にしてくれるのは立派な仕事なんだから俺の稼ぎの半分はお前の仕事の給料と同じだよ」と言ってくれて・・・ 私もそれに見合うようにと一生懸命頑張っていました。 ところが最近、主人は何かにつけて「俺が養ってやってる」「俺が稼いでる」と言うようになり 毎日、職場で溜まったストレスを家で愚痴るのですがちょっと私が「そしたらこうしたら?」など意見しようものなら 「お前は家に居て楽してるから俺の辛さが判らない」などと言います。 まあ確かにその辛さは当事者しか判らないでしょう、なのでなるべく意見を言わず聞き役に徹してちょっとでも話すことで楽になるのならと思っています。 ですが、最近、主人が帰宅した時に疲れきった不満げな顔を見ると胃が痛むようになってしまいました。 食事の時に愚痴を聞いているのですが、胃が痛くて茶碗1杯のご飯も入らなくなってしまいました。 食後も「疲れた、辛い」とため息をついたりトイレで「ウワ~」などと声を出していて本当に辛いんだと思います。 なので支えてあげたり優しい言葉をかけてあげようと思うのですが部屋に閉じこもった主人にお茶やデザートを差し入れたり ニコニコ笑ってくだらない話をして気を紛らわせようと明るく振る舞ったりしていても 胃がムカムカして主人の部屋から出てくると洗面所で嘔吐する毎日です。 今朝も主人が出がけに来週、有休を取ったという話を聞いたのですが 今までなら嬉しくてどこに行こうかと考えるだけでも楽しかったのに また一日、暗い顔と愚痴とため息を聞いているんだと思ったら朝食も食べれずまた嘔吐してしまいました。 主人の事は大好きです。辛い仕事でも頑張ってるのも私の為でもあります。 なので支えてあげたいのに・・・・私の身体はどんどんと主人を拒絶しているようです。 私が冷たい人間で、心の底で主人を嫌っているせいなのでしょうか? どうしたら良いか判りません。 病院に行った方が良いと思いますが、精神科のような所に行ったと主人が知ったら 自分のせいだと責任を感じてますますストレスが溜まってしまう気がしてそれが怖いです。

  • 疲れてしまいました・・・(長文ですがすいません)

    はじめまして。結婚7年目、4歳の娘を持つ母です。 いつの頃からか、主人とこれから先も夫婦としてやっていけるのか。常に不安を感じながら毎日を過ごしています。 主人は、仕事は毎日遅くまで一生懸命働いてくれていますし、浮気をしたこともありません。子供とはまぁまぁ遊んでくれますし、私が仕事を始める時も、遊びに行く時も快く了解してくれます。スロットが大好きですが、借金をしてまで無理に行く事もありません。 きっと、見た目は普通に幸せな家族をしているのだと思います。 けれど・・・何がきっかけ?? おそらく、子供を出産してからだと思います。生活が変わり、いろいろな不満やストレスを感じるようになり、このままではいけないと感じ、主人と向き合って話をしようと思ったのです。けれど・・・主人は、テレビを見ながら聞き、テレビを消してもうわの空。返事も適当。しまいには、「もうええやん!」と面倒臭そうに吐き捨てるのです。 この人とは話をまともに出来ないんだ・・・と思いました。あれから5年。その間に何度も何度も同じことの繰り返しでした。でも、これからの人生、いろんな事が起こるだろうし、子供の事でもお互いに話し合う事はとても大切だし必要な事だと思ったので、諦めずに主人と向き合おうと頑張ってきました。 でも、勇気を出して向き合おうとしても、結局は、話を聞いてくれない。or聞いても適当な返事。そして、結局はいつも、「もううるさい!」とキレてしまうのです。次の日は何もなかったように、普通に接してきます。が、それも理解出来ないのです。何もなかった事にしたいのか、何も受け止めてもらえないのか・・・と・・・ とうとう、去年くらいから、もう主人にぶつかる勇気もぶつかろうと思う気持ちも起こらなくなってしまいました。そう、どうせ言っても無駄だ・・・と諦めるようになってしまったのです。 こうなると、夫婦なのに、娘を可愛いと想う気持ちくらいしか共有出来なくなってしまいました。主人は恐らく何とも思っていません。私が、悩んでいて、こんな気持ちでいることも。それでも、娘を想う気持ちは一緒なんだから。と、毎日気持ちを切り替えて過ごしていますが、日々揺れています。 主人を理解出来ない事だらけなのです。 干していた布団を取り入れてもらうようお願いした時の事。布団が竿に引っかかって、思う様に布団が取り込めなかったようで、竿も布団も力任せに引っ張り、窓にぶつけて、「もうええわっ」とそのまま。ガラスが割れなかったから良かったものの・・・ 難題に取り組んで、どうにも解決できなくてイライラするのなら分かります。でも、布団を取り入れるだけですよ??そんな事にキレて、当てられて、どうして機嫌を取らないといけないのでしょう? また、ある日は。同じように些細な事にイライラしていた時に、とても傷付く事を言われました。「その言葉は人を傷つけるから、言い方を変えたほうが良いよ」と言うと、「人が傷付こうが、思った事を口にして何が悪いねん!」と言うのです。自分が言いたいことは人を傷つけても言って良いというのです。自分の耳を疑いました。そして、主人を人間としてどうかと思いました。 とても、優しい人だと思っていました。一生笑って過ごしていけると思っていました。けれど、今、私は主人を心から信用出来ないですし、主人の前で心から笑うことも甘えることも、怒る事も優しくすることも出来なくなりました。 主人は主人で私に不満はたくさんあると思います。私にいたらない点もたくさんあると思います。でも、頑張って前向きに考える事に、私は疲れてしまいました。ふとしたときに、娘と何処かへ行きたくなります。逃げ出したくなります。そんなことをしても、何も解決できないしもちろん思い直して日々暮らしています。 もう、本当に疲れました。もう頑張らなくてもいいよ。と、よく頑張ったね。と抱きしめて欲しいです。私が考えすぎなのでしょうか??私がいけないのでしょうか?もっと、頑張らなければいけないのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか・・・教えてください。お願いします。

  • 私は考えすぎでしょうか?(長文です・・・)

    先日こういった質問をさせていただいたんですが ↓ http://aol.okwave.jp/qa3951512.html 主人と話し合いをしたらHのことよりも 今後の生活設計の方に話が発展し、そっちでもめてしまいました。 とくにお金に関してなんですが、前の質問でも述べたとおり 私達には貯金が無いので、まだしばらくは私も働き貯金するつもりです。問題はその具体的な期間と金額です。 私は金額として最低200万はためたいと思っています。 それには最低2年ほどかかると思っています。 なぜその金額なのか理由はいくつかあって、 ・後に子どもを産むための準備金。 ・主人が転職をするので(実家に戻るのでこれは仕方なく。うまく行けば年内には転職?)給料が下がることを見通して生活費の足しとして。 ・車2台所有しているので(田舎で車なし生活は不可能)その保険やら車検代などの為。 ・車に関しては主人の車が子育てには向いていない車のためできれば子どもが出来たらミニバンとかに替えたい。 最後の理由はちょっと贅沢なことなのかもしれないので、ムリなら仕方ないけど、子どものためならできれば実行したいと思っています。 ・・と、まぁ、ちょっと考えただけでもこれくらいの理由がありますが 特に最初と二番目の理由は重視したいんです。 私は今年27歳ですが30くらいで子どもを産めばいいかなと考えました。 そりゃ早いほうが体力的にも良いのかも知れませんが、 私は安定を望んだので、まずは貯金して、子どもはそれからと考えました。おそらく子どもも早く産んで、貯金もするというのは厳しいと思ったので私は子どもを産む年齢を犠牲にしました。 主人は全く逆の考えでした。 子どもはとにかく早く。貯金しても期間は一年が限界。 それを過ぎたらすぐに子作りをしたいんだそうです。 お金は無くとも、どうにかなる。 ボーナスもあるんだからそれもアテに(貯金したり)すればいい。 (転職したらどうなるか解らないしこのご時世ボーナスが出るとも限らないと私は思いますが・・) 何か起こったら(例えば急な出費とか)その時に何とかすれば良いと言い切りました。 最悪は親を頼るともはっきり言いました。 さすがに私はそれにはどうしても賛成できません。 「30歳を過ぎてこんなにも堂々と親を頼ると言い切るなんて信じられない!」と私が言うと、主人は「それは最悪の場合だ。こんな事言わせるなよ!オマエは色々考えすぎなんだよ!」と言いました。 確かにあれもこれもとこれからの事について考えてしまっています。 でもそれは不安があるから。 その不安をどうにかしなければと言う思いで考えているのに 「今、考えたってどうにもならない」と・・・ 「オマエはどうしてそんなに金のことになるとこんなに考えるんだ。 金のことについて執着しすぎだ!!」と怒鳴られました。 私は考えすぎなのでしょうか? 新婚。もっと気楽に何も考えずにいればいいのでしょうか? 私だって本当はこんな事で悩みたくないのに… 何だか悲しいです。 私がごちゃごちゃ考えずにいればいいのでしょうか? どうしたらいいのか本当に悩みます。

  • 愚痴をやめさせるいい方法ありませんか

    主人が家に帰ってくるとずっと会社の愚痴を言ってきます。 最初のうちは「そうだね、ひどいね」と聞いていたのですが、これが毎日毎日続くとさすがにげんなりします。 「仕事ができない」「マナーがなってない」「やる気がない」「オレの邪魔をする」など、できない上司部下の愚痴が(というよりもほぼ悪口だと思うんですが)一向におさまりません。 私は主人の一方的な話しか聞いていないので公平ではないですが、話を聞く限り、確かに最悪な環境だとは思います。 なので、そんなにいやなら転職考えたら?と言うと「本当にそれは考えている」と言いますが、言い続けてもう3年になります。。 今携わっている仕事が好きなようなので、仕事は続けたい、でも人間関係が上手くいかない、気に入らないやつが多いということみたいで、仕事場で人間関係が上手くいかない辛さは私も知っているので、できる限り愚痴を聞いて、主人の心を軽くしてあげたいと思うのですが、毎日毎日代わり映えのしないネガティブな愚痴に私もストレスが溜まってきて、「そうだね」と聞き流すことも難しくなってきました。 気分転換に旅行にいったりしても、仕事に行って帰ってくれば、また同じことの繰り返しです。。 共働きなので私も会社の愚痴を言いたくなることもありますが、「お前より俺の方が」と言われてしまうと確かにそうなのでなかなか言いづらく、ストレスは溜まる一方です。 こういった愚痴をなんとか抑えさせる言い方法はないのでしょうか・・?

  • 結婚生活に疲れました(長文です)

    初めて投稿させていただきます。 私は結婚6年(30代前半、子供なし、仕事あり)な主婦です。交際期間含めると20年程です。 主人の事は大好きですが、現在の生活に疲れました。 主人の仕事は不定休で毎晩遅くまで働いてます。それは十分理解をしているつもりでした。 主人の浮気も何とか乗り越え自分の至らない事も反省しながらやってきたつもりです。しかし、『俺は働いて来た』と家事を全て私に任せ、帰ってからは趣味に没頭しているか寝るかです。仕事が上手く行かなかった日は不機嫌でささいなことで怒り散らす状態。私が体調崩した日や仕事で疲れた日も声を掛けてくれるどころか、気にもかけてくれません。お金の使い方も荒く自分の収入を明かす事は無く、財布は別なのでほぼ毎月足りない状態になり、少ない私が後始末している状態です。貯蓄はできません。 そして、元々子供を望んでいた私(治療なくては難しい)は、数年前主人との話し合いの結果、自然に任せる方向で治療を中断してます。ですが、私の資格試験(数ヶ月前に終わってます)、主人の多忙さで、半年程レス状態。わたしから誘っても無視で、辛いのを通り越し私からも誘わなくなりました。それまで1年程は月1程度でした。 私も『息抜きが欲しい』『女として生きたい』と言う思いが強くなりました。また、『ありがとう、ごめんなさい、いってきます』と当たり前の言葉が全く無くなった主人に対し今は愚痴しか出て来なく、本当に辛いです。 このままでは嫌な自分になり『女としての喜び』がなくなりそうで怖く不安で仕方ありません。主人との関係も夫婦の域を越えてしまったのでしょうか?そう思うと離婚をし友達に戻るべきかな?とも思える自分がいます。私の考えは甘く間違っているのでしょうか? 皆様にご指導頂きたくおもっております。よろしくお願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

  • 話を切り出すべきでしょうか?悩んでいます。(長文です。)

    結婚10年目、35歳、義両親と二世帯で暮らしていて子供なしです。夫も私も義両親が経営する会社で働いています。義両親は「仕事が趣味」というような感じですが先日還暦を迎えたのを機にこれからは第一線を退いて息子夫婦(私達)に頑張ってもらいたいと周りには言っています。でも実際は全く今までと変わっておらず、義両親から「息子達が頑張ってくれないとなかなか引退できない、心配で仕方ない」という事をよく言われます。 半年ほど前ですが、義父に夫と私が呼び出され、会社が厳しい状態にある為、給料を下げる事と義両親の貯金を会社の為につぎ込んでいくので更に気を引き締めて頑張るように言われました。給料と言っても今までも社員の手前、最低で良いと言われ続け、実際にそうで、頑張ってもまともに評価してもらえないのもあって、私達と義両親との間には温度差があり、そこまでしてまで会社の継続を望んではいないし、思い切って転職したほうがまともに評価してもらえるのではないかと私達は話していました。仕事に関して主人と義父は考え方の違いから度々口論になって、これまでも何度か旦那は義両親に転職も考えている事を伝えましたが、義父はよくある話。で済ませ、義母は「今まで仕事を頑張ってきたのは息子の為。息子が会社を辞めてしまったら私はどーしたらいいの。」・・・と半泣き状態でした。表向きは義母の経理の仕事を将来は受け継ぐ様に言われていましたが、義母から仕事を取ってしまったら、友達が居なくて(←本人曰く、煩わしい、面倒臭いそうです)他に趣味がないので逆に体を壊してしまいそうなので、せめて私だけでも転職して他からもお給料をもらえるようにして、主人と私をセットで考えられてお給料を計算されるよりもよっぽど良いと思い、主人と相談して義父に話しましたがあっさり却下されました。 こんな具合で今のところ私達夫婦は義両親の希望通り家も会社も同じでがっちり固められた生活を送っています。 夫婦仲は良く、友達みたいな関係で周りからはよく羨ましいと言われます。そして、嫁姑関係も結婚当初は色々悩みもありましたが、年々少しずつですが解消され上手くいっていると思っています。 昔はいっそうの事二人で引っ越して、転職して暮らそう!なんて話していましたが、二世帯住宅もあるし、現実的に無理と言う事を受け入れ、仕事もやれるところまで頑張ってみるって事で主人と話し合って休みの日には夫婦で楽しみを見つけては現実逃避しています。 ・・・が先日、新規開拓営業で頑張っているはずの主人が実はマンガ喫茶に入りびたりの生活を送っている事を発見してしまったのです。営業マンがマンガ喫茶で時間つぶし・・・の話はたまに耳にしますがそんな事をしている場合じゃないのに。しかも私は社内で新規開拓のテレアポの仕事を義父に任されストレスが溜まる一方で過食嘔吐という摂食障害に陥っています。 新規開拓営業もストレスが溜まる仕事だと思うし、義両親からのプレッシャーもあってマンガ喫茶で過ごすのが慢性化してしまったのだろうと思うし、実際に行くことに罪悪感を感じているのも何となく伝わってきます。やれるところまで頑張ってみると話し合ったのは一体何だったのか、がっかりした気持ちです。主人になぜ行ってしまうのか話を切り出すべきか、とてもモヤモヤした気持ちですが、このまま放置して様子をみるべきか悩んでいます。 実は今、不妊治療にも通っているので、もしかして子供が出来たら変わってくれるのでは・・・と思ってみたり、まずはこの問題に直面してなんとか解決してから子供の事を考えるべきなのかとも悩みます。 転職の方向で話を進めるのは、もし義両親が思い切って会社を閉める事を決断したらせざる終えませんが今の状態では無理そうなんです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 仕事ばかりの主人にとって家族って・・・

     私の主人のことです。家族を思いやろうと言う気持ちだけはあるようですが、とにかく仕事中心の毎日です。早朝から深夜まで、土日も必ずどちらかは出勤しています。とにかく仕事が忙しいのはわかっていますし、家族のために仕事をしてくれていると思うと頭があがりません。でも生まれたばかりの子供と毎日二人きりでいると、主人の存在って私や子供にとって何だろうという気になってくるのです。単にお金を持ってきてくれる人…?たしかに仕事をしてくれて家族を養ってくれることが一番大切なのはわかっているんですが、まだ小さい子供がいるのに父親がほとんど家にない環境って、そんな家庭はたぶんよそにもいくらでもあり、特別なことではないのかもしれないけれども、虚しくなります。夜遅く疲れた顔で帰る主人を、申し訳ないのですが、単なる同居人や、こちらの気分がよっぽどめいっているときにはお客様としか見れません。金曜日の夜に主人と、「明日は会社行くの?」という会話も何気なく交わしてますが、聞きながら正直がっくりしています。かといって休出しなければいけないくらい忙しい人に文句を言うのもはばかられるので、何気なさを装っているのですが。  私だけでなく主人も私と子供のことをどう思っているのか…。たまに主人が忙しいことでちょっとした口喧嘩になると「働かなくちゃ食ってけないだろう。」といわれるのですが、主人の場合は食うために働く、というよりも、とにかく仕事がすき、仕事だけしたい、その報酬としてついてくる給料で、たまたま家族になった人間を養っているだけ、としか見えません。  贅沢な愚痴なんでしょうが、仕事で毎日忙しい世のだんな様は家族のことをどう思って日々お仕事にいそしんでいるのでしょうか?そういうだんな様をお持ちの奥様は私のような気持ちになったりしませんか?

専門家に質問してみよう