• ベストアンサー

新米夫婦

姉が結婚して三年目になります。 旦那さんが朝早くから夜遅くまで仕事、姉(妻)は二人の小さい子どもと留守番。 例えば、姉や旦那さん、子どもが体調不良になったとき、どこかに負担がかかって生活面で苦労すると思います。 子どもを子守りしないといけない、家事をしないといけない、旦那さんも仕事があるなど。 夫婦である以上、私たちはそれでもそっと見守る方が良いのか手助けをすれば良いのか、何らかのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.2

食育・保育・遊び運動・知育運動等、小さいからと言っても”眠るだけが、”仕事でも有りませんから、24時間”大人としては、”養育仕事なのでしょう。 何より、朝早く”夜遅くまで”仕事の旦那様お考えも、聞いておいた方が良いでしょう。・・・ いみじくも、投稿者が”ズバリご指摘の通り、新米夫婦でしょうが”誰でも”子育て ;保育・躾(しつけ)等は、初心者からスタートいたします。 お姉様ご夫婦を何かと、思いやる優しい”お気持ちは”とても素晴らしい事です。 実は、考えて下さい”幼児教育・躾・食事の世話・幼児の運動保育経験・・・ ☆まづ、”ご家庭の”父・母”(いわゆる、パパ・ママ)の、それなりの方針・考え等あるやも知れずでしょうから、静観を暫くする以外には、無いでしょう。 *一番の悩み・心配事:家庭外の人と、”人みしり+食べ物・飲み物、好き嫌い・言葉・話す言葉を覚えるのが”遅い:早い。➡自分勝手、小さい内は”親子関係でも”コミュニケーション(意思疎通)が、”うまく出来ないものでしょうから。 どうも、投稿者様は”お姉様所帯:ご家庭の事情に”余り、詳しくないようです。 お二人の小さい”お子様と”ご主人様は”朝早くから”夜遅く迄仕事”つまり留守番。 一体、そう言う”平和で子宝に恵まれ、平和な”ご家庭の何処に関心が有りますか 何故、気になりますか”投稿者様の杞憂(考えてもどうにもならない事)でしょう。 出来れば、一度:お姉様自身又は、ご夫婦両方へ”投稿者素直な”お考えで相談をされたら、どうでしょうか。*それは、投稿者なら何時でも直ぐに、駆け付けます又は、誰かを紹介できますとか・・・関係者皆様との、お話合いでしょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

私の考え方も新米というか、思慮が浅く成長が必要でした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.4

女性は、小さな子供を育てているときが、一番しんどいときです。 鬱になり、離婚に至る場合もあります。 そんな場合、実家に帰って10年たっても治らない人が沢山います。 私には、娘が2人いて、1人は独身、1人は、来年2月に3人目が生まれます。 家から250kmの遠方です。 旦那は仕事で家に帰らない方が多いです。 娘は、社宅で、仲の良くなった人と、助け合って、協力し合って生活していますが、どうしようもないとき、風邪などで、ご飯も作れなくなったとき、 今回は、つわりで動けなくなりました。 そんなときは、積極的に協力します。 妻も、独身の娘も、積極的に動きます。 困っているのを知っていて、何もしないのは、見守るとは言いません、ほっておく、とか、無視をすると言います。 あなたは姉妹で、仕事があるから、仕事を優先しなければならないでしょうが。 助けてあげられるときがあれば、助けてあげるのが、自分の利益にもなりますよ。 両親と話しながら、協力してあげましょう。 姉が、自分のことしか考えない人なら、それなりのつき合いをすればよいですが。

回答No.3

57歳 男性 ヘルプされた時に応援されたらどうですか それ以外は見守るしかありません

• nekosuke16
回答No.1

お姉さんの旦那さんの仕事は、何ですかね? あくまでも夫婦が解決すべき問題であり、貴女から積極的に働きかける必要はないと思いますよ。 ただ、お姉さんの方から手伝って欲しいなどの要請があったならば、気持ちよく引き受けてあげたら良いのではないですか? 夫婦の問題は夫婦だけの了承のもとに生活が成り立っていますから、たとえ身内でも、一歩離れたところからの手助けに止めるべきだと思います。 今の状況がお姉さんにとって、耐え難いものならば、それを解決するのもまた、お姉さんにしかできないこと。 だからこそ、そうしたお姉さんの声を、ちゃんと聞いてあげて下さい。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。