• ベストアンサー

夫婦生活の幸せ

結婚して一年。共働き子供なしです。 旦那は、元々無口で自分から話題提供することは、あまりなく。 私は平日、旦那は土日休みの為普段休みは1日も合いません。 又、帰宅も旦那は23時頃で夫婦で会話する時間や何か一緒にする時間がありません。 しかも旦那は夜型で深夜番組に夢中。私は仕事を考えて早く寝るタイプでエッチするタイミングもないです。何か相談事や何気ない会話をする時も旦那はテレビ見ながらで、なんだか私は家政婦のようで、まだ一年なのに寂しいです。男の人ってそんなもんですか?こーゆー家庭環境って普通なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.4

ご主人のようなタイプの男性は多く、「こーゆー家庭環境って普通」だと思われます。 家庭が平和であることに満足し、趣味や考え方が合う主婦の友達をつくることをお勧めします。 エッチも、独りでご自分を慰められるのがよろしいのではないでしょうか。

その他の回答 (9)

noname#103085
noname#103085
回答No.10

うちもあまり会話はないですね。 夫の勤務が不規則なせいで夜はいないことも多いし、 やっぱり無口な人なので、ご飯はテレビの方を向いて食べてますし、 食べ終わると寝室で一人テレビかDVDを観ています。 その間私は片づけやこうしてネットしたりテレビを見たり。 ただ休みの日にはいっしょ出掛けたりしますので、 質問者様のところよりはいっしょに過ごす時間は多いと思いますが。 私はもともとおしゃべりな男性が嫌いなので、 普段は別に会話がなくても平気というか・・。 もちろん楽しく会話が出来ればそれに越したことはないと 思いますけど、 おしゃべりの男性って往々にして会社の文句とか、 仕事の愚痴とか同僚の悪口とか言いそうじゃないですか? うちの夫はそういうの一切ないんです。 仕事のことは家には持ち込まない。 なので、一人ゆっくりテレビでも観て 仕事の疲れを癒してもらえばいいかなと。 えんえん仕事の事を聞かされても嫌だろうなと思っているので・・。 最近お弁当に手紙をつけようかな思っています。 それで思っている事やあった出来事なんか 書いて伝えたらどうかなって。 恥ずかしいのでまだ実行してないですけどね。笑

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.9

こんにちは。40代既婚女性です。 疑問に思ったのですが。 どうやって恋人時代 お付き合いしていたのですか? 休みも生活時間帯も すれ違いのお二人。 結婚式や披露宴をしたとなると 事務的な話し合いや 親御さんとの顔合わせやそのほか そもそも、結婚式をするための休みや 婚姻届を出すための休み どうやって捻出したのですか? 「それは、結婚式だから 特別に休みをあわせた」ということなら 結婚後もそういう努力が必要です。 お互いが仕事に邁進して 貯金に励むというなら すれ違いでも 生活のなかで仕事に100%力を注いでいけばいい。 しかし、夫婦のコミュニケーションや お互いの時間を重視するなら お互いが少しずつ譲って 時間を作らないと。 あなた様は一時間夜更かし。 旦那様は深夜番組は録画しておいて 休みの日に見る(あなた様ご不在のとき) 私は同い年夫婦 結婚8年目、子どもなしですが 10時台のドラマなどは 全部録画しておいて(夫婦で楽しく観ているドラマでも) 10時から二人でベッドに入って ゆっくりいちゃつきますよ。 元々無口な人が 結婚後に多弁になることはありません。 何気ない会話というのは 望むのがかわいそうです。 重要なことや、事務連絡は 職場の時と同じく 「今、5分お時間いいですか」 「お時間あとで30分ほどもらえますか。」と事前に言い 結論から話して、簡潔にまとめる。 だらだら、時系列に述べるのを 一番嫌います。「だから、何が言いたいの!結論から言え!」 何気ない会話や、愚痴、噂話は 女友達とするのが、お互いストレスにならないと思います。 月に一回でも休みをあわせるようにしてはいかがですか? うちは、生活時間帯も一致、 (同時に寝て起きる。帰宅時間も同じ。) 休みも一致 毎週末デートして 毎日会話ばかりしていますが それでも月に一回は 平日などに特別にお互いの休みをあわせて 特別デートの日を作っています。 すごく努力をしている自負があります。 (自分だけが見ている番組は、夫が別室で仕事中に見るなど) どうか、諦めないでくださいね。

kiki1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚して転職したので、恋人時代は休みが同じ仕事でした。 私は世の中が休みの日は働かなくては なので旦那と休みたいからの理由で休めません。 旦那も転職したばかりで、嫁と合わせる為に休めません。 子供ができたら私は仕事を辞めるので、そしたら土日とかコミュニケーションとれるかなと思いますが、旦那の土日の様子を聞いてると昼まで寝てますし、日曜日は一緒にご飯食べれますが、結局一緒にいても会話がないので、今後一緒にいる時間が増えても、今と変わらない感じなのかなと思います。 貴方様はご主人も、今のその方法でお互い良くてできる事だと思います。 そうしてるんじゃなく、そうしたいからしてるみたいな。 うちの旦那には無理でしょうね・・・ スポーツニュースが始まったら、そっちばっかりですし、録画してみる番組でもないですし。 旦那は帰宅も遅く、やっと自分の好きな事ができる時間で朝も早いので、帰って眠くても寝るだけの生活は嫌みたいなんです。 仕方ないかなと思いつつ、やはり寂しいですよね。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.8

30代女性です >普段休みは1日も合いません  なのに、 >何か一緒にする時間がありません >旦那は夜型で深夜番組に夢中  だと、私なら耐えられねえっす。  そういう男は普通にいると言われても、自分はいやです。  母親と息子の2人暮らしみたいに感じてしまうタイプで・・・。  どこが良くて結婚したのか忘れそうです・・・。 自分なら ・コミニュケーションがとれない状況に不満であることを伝える。  (もっとコミニュケーションするよう努力したいと伝える) ・朝食事の間など少なくとも会話する時間をとる。 ・寂しいので深夜番組は録画にしてもらって土日見てもらうよう頼む。 ・自分は深夜番組には興味ないが深夜番組見ながらちょっかい出す  日を作る(笑)。 ・2ヶ月に1回などどちらかが休みを合わせて取り一緒に過ごす。 >何か相談事や何気ない会話をする時も旦那はテレビ見ながら 真面目な相談事ならTVを切ってと言ってもいいのでは。 何気ない会話や仕事のグチならともかく。 メールとか電話とか、相手の得意なコミニュケーション方法は ないんでしょうか。帰りの電車までの徒歩5分間、 電話するだけでも気持ちが大分違うと思います。 今までのコミニュケーションの方法思い返してみてください。

noname#108572
noname#108572
回答No.7

結婚して1年でまだ子供さんもいらしゃらないのでしたらもっともっと会話もスキンシップもあっておかしくないですよね。 結婚生活も長くなってくるとご主人のように穏やかな生活の流れ(よく言えばですね)を求める旦那さんが大半かと思います。 実際に、私の周りの既婚者は結婚10年前後の方が多いですがみなさん「2人になると会話がない(笑)」と言いますし、8年目の我が家も子供抜きになると無言の時間も長くなります。 ですが決してそれが悪い事ではないと思うんですよね。 会話が無くても気を使わず、素でいられる相手ってそうはいないでしょう?しかも旦那とは言え赤の他人ですから。 ご主人はとても居心地がいいのでしょう。 それでも今の生活に不満があるのなら、もっと突っ込んで話し合いをされるべきです。すれ違いの生活と言うのが大きな要因なら月に数回でも休みを合わせてみたり、たまにはご主人の夜更かしに付き合ってみる、 どちらかの休みは相手の終業時間に合わせて待ち合わせをして食事をあしたり映画を見たりお酒を飲んだり・・ 夫婦にも努力が必要です。 できればご主人の方からもっと積極的に夫婦としての楽しみを提案して欲しいというお気持ちはわかりますが、寂しいなら寂しいのだと声に出してみる事、では、どうしたらよいのか?を話し合ってみてください。 ご自分の理想の夫婦の形があるのならば、ご自身で近づいていかないと。くれぐれも求めすぎず、妥協や諦めも忘れずに(笑)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

カップルなら趣味の話題や、次の休みはどこに行こう か!とか話題はわりますけどね。 それが結婚して同じ家に住んでしかも私は平日、旦那 は土日休みの為普段休みは1日も合わない。旦那は夜型 で深夜番組に夢中。私は仕事を考 えて早く寝るタイプであれば会話がなくて当然だと 思います。逆にこれで会話がある方がめずらしいよ うな(;^_^A アセアセ・・・ なのでkiki1102さんが仕事やめてはどうですか? で旦那の休みの日にどちらかの趣味に合わせて一緒に 行動すればいいのに。旦那が釣りが好きなら一緒に 釣りにいけばいいし。 こーゆー家庭環境って普通なんでしょうかときかれ たら、kiki1102さん宅のようにお互い一緒の時間が ないのであれば普通なのでは。 だって一緒の時間がないんですから会話のしようも ないし。

noname#101986
noname#101986
回答No.5

御主人がテレビを観ているからと遠慮して誘いもしないのですか? 翌日、御主人が仕事であってもテレビを観ている時間があれば行為は出来そうなのですが… 貴女が翌日休みの日にです。 体の関係は特に男性にとって大切ですよ。 女性は無くても良いと考える人が多いように見受けられますが 男性にとって「必要とされている」と本当に感じるのは 女性が体を預けて男性が体を求められることだと思います。 求めても無視であれば問題ですけれど まずは時間と機会を設けることに尽力されるのが良いかと思います。

  • toriton40
  • ベストアンサー率10% (19/174)
回答No.3

40代既婚男性です。 このままでは、家庭内別居から離婚へと発展しますよ。 お互いが何か努力をすれば、会話の時間を作れるはずです。 お二人とも仕事が大事なのか、夫婦生活が大事なのかです。 会話が無いと絶対にうまく行きません。 休日が合わない事も辛いですね。 少し辛くても一緒に深夜番組を見るとか、少しでも良いので 一緒に何かする事が大事だと思います。 1年目でレスと言う事もかなり深刻ですよ。 なんかホームシェアしている様に感じます。 早急に変えて行った方が良いと思います。

  • xcode_15
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.2

書籍版 『愛の億万長者』 を読むと、その辺のことが詳しく書いてありますが、 (入手先 → http://tinyurl.com/yg7684q) 男性と女性の習性と申しましょうか、生理学的にも違うように出来ております。 そこを理解したうえで、生活のリズムがまったく違っていて会話が成り立たないというなら問題がありますが、そうでないのなら、策はあると思います。 ・男性は、プライドの塊といいますから、良いように持ち上げる。 ・帰ってきたら、直ぐ(1時間ぐらい)は好きなようにさせておく。 ・1時間ぐらい過ぎたら、話を聞いて貰えます。 (多分) ここでは、長々と説明的ませんので、参考URLでも覗いてくださいませ。

参考URL:
http://tinyurl.com/yg7684q
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

夫の保険金が入ったら、ガンガン幸せ感じますって。 まだ先のことですね・・・。 人の本当の有難味がかるのは、非常事態のときです。 普段はどうでもよいような夫が、いざと言う時に力になってくれることがあるんですが、何もないうちは実感できないかもしれません。 たとえば、自分の親が危篤状態になった時、もめごとで仲裁にはいってもらう必要ができた時。 自分のためには命をなげうって戦ってくれると感じた時。 (滅多にないだろうなあ・・・とは思いますけど。 でも、ほとんど半分以上の確率で、保険金の受け取りや遺産相続はあります。

関連するQ&A

  • 夫婦生活について・・・

    こんばんわ! 質問なのですが、皆さんは旦那様or奥様との会話は一日にどのくらいしますか? ウチは、平日は旦那が仕事なので帰ってきてからになりますが夜ご飯を食べてテレビ見て、その内に旦那はそのまま横になって寛ぎ中に寝てしまい、結局会話はありません;起きてるな~と思ってるとPCに向かってしまい、またまた会話がありません。土日も、あまり変わらず・・PCに向かってるのがほとんどです;PCと結婚すりゃ良かったのに・・ってたまに思います>< 結婚して、もうすぐ2年目になります。 その前は5年位同棲していました。今、思うと同棲してた時の方が会話があったような気がします>< 元々、そんなにおしゃべりな旦那ではないですが、もっと会話があってもいいと思いませんか?仕事の事や、どんな事でもいいから。 仕事で疲れて、眠いのは分かるのですが、私としてはもっと会話の時間を大切にして欲しいと思っています。私のワガママだって事は、分かってるつもりです。 今は、子供は居ませんが猫が居るので、猫で癒されてる感じで猫が居なくなったら・・・と思うと、不満は募り、寂しさは募り、そしていつかは爆発してしまうのでは。。と思います;;

  • 夫婦生活

    新婚半年未満の妻です。 私30歳、主人35歳です。 夜の夫婦生活の平均ペースは週1回です。(土日のどちらか1日) 私は、「新婚なんだからもう少ししてもいいんじゃない?」 と言うのですが、主人は 「もう若くないんだからこれが精いっぱいだよ」 と言います。 でも主人の希望で、平日に1回、フェラで射精へと導いています。 主人いわく、 「週末のエッチまで一度も射精しないと、エッチのとき持たなくて 早くイッてしまうから、どこかで抜いておかないと」 ということです。 「だったら平日にもう1回エッチすればいいんじゃないの?」 と言うと 「あんまりしょっちゅうやってるとありがたみが無くなる。 飽きると思う。それに平日は体が疲れてる」 と言われます。 なんだか最近、平日にいフェラをするのがイヤになってしまいました・・・。 私は風俗嬢じゃない!なんていう気持ちにも・・。 しかも、フェラをする時も、その前後に私に対する前戯もありません。 うちの主人のような考え方は普通なのでしょうか? 35歳の男性は、週1回のセックスが限界なのでしょうか? ちなみに主人の仕事は肉体系ではないです。

  • 「子供の幸せな時間」とは・・・夫婦共働き

    最近心配になります。 夫婦共働き、あまり夫婦間仲良くありません。(結婚5年目) 生活費など年収1000万(夫婦にて) 子供4歳、2歳 保育所へは、週6日が基本で預けています。 私(夫は)は、昼~深夜 土日出勤 平日休みが基本です。 週1回プールの習い事で一緒に行っています。 最悪家族の時間は1ヶ月1回無いし、2回あれば良い方です。 朝7時には家を出て、眠い為かご飯もまともに食べず・・・ 朝から妻の趣味(運動トレーニング)為、早めに出社。 時短勤務でもお迎えは18時近く・・・ 就寝は21ごろとなります。 子供たちから「4人家族みんなで遊びたい」と話すようになり、 なるべく家族がいる時間を設ける為に、シフトを調整してきましたが 妻が旦那と一緒にいる時間が辛いようで、個人の遊びや自分の時間を 優先しているのがここ半年経過しています。 このような生活はそもそも子供たちは幸せなのか? 大人の事情?にて結局子供たちが苦しい環境になっているのでは? と生活環境について疑問を強く持ちました。 出来るだけ、子供と触れ合う時間を設けるように、して行きたいと思います。 夫だけでも子供たちは、少しは不安など解消出来るのでしょうか? ご家庭を持つ諸先輩方、叱咤など助言・アドバイス宜しくお願い致します。

  • 夫婦生活で困っています。。

    はじめまして。 28歳専業主婦をしています。旦那は39歳です。 子供は2歳になった女の子、11ヶ月の男の子がいます。 毎回ケンカするのはHの回数の事です。 旦那は口が達者で頭の回転も早く何でもパッパとしないと気が済まないタイプです。 私は思っている事が上手く言葉に出来ず、性格も旦那とは真逆です。 なのでケンカをすると毎回言葉では言い返せない私が泣いてしまいます。 週一回私の親が休みの時に上の子だけ実家へお泊りに連れて行ってくれているのでその時にHするのが決まり事になっていました。 が「居ない時にしかしたいこと(PCなど)ができないからその決まり事はやめて欲しい」といわれ今はする日を決めていません。 それで普通なんだと思いますが「いつ」と決めないとずっとしてくれないので不安です。 現に決まり事をなくしてからは2週間~1ヶ月に1回です。 平日は仕事で疲れているのでダメ。 休みの日は外出して疲れているし子供が起きてくるとダメだから。。 私から誘っても上の理由でダメです。 誘うのも断られてばかりでみじめになりもう私からは誘っていません。 なので旦那と気分と体調次第です。 旦那の言い分は、「今は子供の夜泣きもあるし、毎日熟睡出来ていないから。もっと子供が大きくなって大変な時期が過ぎたらいくらでもできるよ。」「(私が)仕事したらそんなには出来ないはずだよ」「別にレスじゃないんだから、Hしてなくても仲いいんだから?」と言います。 旦那の言っている事も十分分かるのですが、まだ結婚して3年なのでせめて週1回は。。と思います。 やっぱり子供の世話で周りから取り残されている感もあるのか旦那には自分の事を見てもらいたいという気持ちが強くなっているのかもしれません。 Hをすると(旦那はどう思っていようと)愛されている感と普段会話の少ない分コミュニケーションが取れた事で安心します。 なので時間も短くどノーマルで本当は不満ですが,してくれたというだけで今はいいのかなぁと思っています。 毎回Hの事で怒るのは「自分が変なのかなぁ」と思ってしまったので聞いて頂きました。 長文でしたが読んでいただきありがとうございました。

  • 幸せな夫婦生活とはなんですか。

    20代半ばの主婦です。 22歳の時に今の旦那に押しに押されて結婚しました。 当時、まだまだやりたいこともあり、結婚相手だってまだ吟味できると思っており結婚願望ゼロでしたので プロポーズされたときはああでもないこうでもないと拒否しました。 それでも超プラス思考の旦那は「俺となら絶対大丈夫。こんなにお前を愛しているし、今は不安でもきっとうまくいくよ」と毎日毎日説得させられ こんなに想ってくれる人はいないかも・・・と思い結婚しました。 それから3年が過ぎ、旦那は変わらず愛してくれますが、 私の中での愛は成長しませんでした。常に「結婚させられた」と思ってしまいます。 旦那は「夫婦として、ふたりの為に会話をしようよ、セックスをしようよ、健康管理をしようよ」と言いますが 私にとっては、なぜ仕事もフルで働いてる上に家事も全部私がやって あげくの果てに会話にセックスに、食材まで制限されて強要されなければいけないのか すべてが不満に思えてしまうのです。 実際、付き合ってるころは良かったセックスも今は激痛と苦痛しかなく どうしても、したいと思えない。 セックスを拒むと怒り散らし、 「どうして協力・努力し合おうとしないんだ」 「俺はこんなに愛してるのに何が不満なんだ」 「嫌でも夫婦の為にやるのが大事なんじゃないか」といいます。 しかし私は毎回激痛に涙を流しながら、泣くと余計に怒るので声を殺して我慢して耐えています。 夫婦として一番大事なこととはわかっています。 でもどうにも体が拒否してしまうのです。 努力すればいい方向になるのでしょうか。 全然愛していないわけではないんです。 一緒に旅行に行って一緒に共感したり、おいしい食事を作って褒められたり、素敵な家を建ててくれて快適な生活を送れている。 感謝しているし、小さいけれど愛おしいと思える瞬間もあります。 でもそれとは反対に、旦那の理想の大きさや強要がどうしても苦痛。 私はどこまで頑張らなきゃいけないんだろうか・・・ 幸せってなんでしょう。夫婦ってなんですか? 愛されてることだけが幸せなんでしょうか。私がわがままなだけでしょうか。 旦那の「こんなにやってあげてるのに、お前はどこまでわがままなんだ」と言われるのが苦痛です。 「こんなに」と言っても家事はほとんど手伝わないし、「女の仕事」と押し付けてきます。 月収もボーナスもいくらか教えてくれません。自分が気に食わないと「お前が悪いんだ、俺は何も間違ったこと言ってない」と折れない。 だから私の言いたいことはすべて言えず、我慢して納得したフリをしています。 結局、私は旦那のこと好きだけど、どこか憎んでいるのかもしれません。 それでもこんなに愛されて、生活も安定なら私は自分の気持ちを押し殺して 円満にやっていくことが「幸せ」というものなのでしょうか。 自分自身の「幸せ」がよくわからず悩んでいます。 私のわがまま、甘えだけなんだと思います・・・でも納得できていない。 お時間あればご回答いただけますと幸いです。

  • 結婚って…?

    私は昔から結婚・子供にすごく憧れていました。1年間の同棲を経て1年前に結婚しましたが、そんな甘いものではなかったと実感している毎日です。 お互い20代前半で共働き。日曜日は確実に2人とも休みなんですが、旦那は仕事が休みの土日祝には地元の野球チームのコーチをしているので、実際2人で1日中一緒にいられる休みが全くと言っていいほどないんです。平日も友達がうちに来たり、会社の人と飲みに行ったり、家にいればすぐに寝てしまったりと毎日あまり会話らしい会話をしていないように感じます。 お酒が大好きなので飲みに行くと何時に帰ってくるかも検討がつかず、連絡も一方的で私が連絡しても出ないし、メールも返ってきません。 帰るときは連絡がありますが、帰ってくればすぐに寝てしまいます。私だって同じように仕事をして毎日家事をこなしているのに、自分だけ疲れているような態度をすることに腹が立つし、たまにはどっか行こうって向こうから誘って欲しいのにそれもないし…。離婚なんて考えてないけど、妻というより母親や家政婦、同居人みたいに思われているような気がしてなりません。

  • 生活(勤務)時間が違うご夫婦の方に

    近々結婚するのですが(同棲中です)彼と私は職業が全然違うので、休みも寝る時間もバラバラで何かを相談したりするのも一苦労です。 私:一般事務員(正社員)。土日祝日休み。朝7時起床 彼:飲食店勤務(正社員)。休みは週1回不定期。朝は9時半起床(たまに11時半起床) 彼のお店が終わるのが深夜1時半で帰宅は2時半くらいです。金曜日や土曜日は私は起きて彼を待ってることもありますが、最近は入籍や新居のことで相談することがあり、平日も彼の帰りを待って、結局私は寝るのが4時半とかになることもあります。最近睡眠不足がたたって仕事中も眠くて眠くて仕方がありません。職業の違うご夫婦の方々はどのように二人の時間を持っていますか?それに今後もずっと睡眠時間3時間はきついです。だからと言ってたまには起きてあげてないと可哀想だし。こんな夫婦はうまく行きませんか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • すれ違い夫婦生活が辛いです

    初めて質問させていただきます。 不慣れなため読みにくいかもしれませんが、宜しければお付き合いください。 もうすぐ結婚2年目の40代前半の夫婦です。子供はおらず予定もありません。 主人の仕事が立て込んでいるようで、ここ2カ月ほど帰宅時間が24時を超えてます。 帰宅を待っていたいのですが、私も仕事をしているため25時前には就寝します。 朝は、私が家を出る頃に主人が起床するため、ほとんど顔を合わせないし会話もありません。 私は土日祝休みですが、主人は隔週土曜休みです。 でも最近は毎週土曜出勤していて休みは日曜だけです。 その日曜も疲れのためずっと寝ているか、最近では主人側のお彼岸や甥の卒業入学祝いなどのイベントがあり、1人で出かけてしまいます(基本、正月以外お互いの義実家のイベント事にはお互い参加しません)。 夫婦で過ごす時間がゼロです。 仕事が忙しくなる以前は主人も22時前後には帰ってきて、お互い会話したり、土日も一緒に過ごせて、毎日笑いがあり、疲れてても充実してました。 現在は、仕事中、手が空いた時などメールしたりしますが(ほとんど私から)、それでも寂しいし、なんだか空しく感じます。 少し前に、帰宅後の主人に現状を伝えましたが何も解決できませんでした。私が感情的になってしまったので話し合いにならなかったのです。言い方がまずかったと、今はとても反省してます。 彼が仕事で忙しいのは承知してるし、どうしようもできない事はわかってます。 毎日疲れて帰ってくるので、日曜はゆっくり寝かせてあげたいし、大好きな甥っ子のイベントにも参加すれば良いと思っています…が、私との時間ももっと大切にしてほしいとも思ってしまいます。 40代の女がなんて情けない事を…と、自分が恥ずかしくてしょうがないです。 今は、1人でも寂しさを感じない、なにか没頭することはないか模索中です。 子供のいないご夫婦で、私の様なすれ違い生活をしている方は、平日どのように過ごしてますか? 休日はどうしてますか? できたらあまりお金のかからない、1日があっという間に過ぎてしまう様な過ごし方を教えて頂けると嬉しいです。 また、気持ちの持っていきかたを教えて下さい。 乱文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 夫婦一緒より自分の時間を大事にする傾向の旦那

    新婚約1年 私は20代後半女子、旦那は30代前半です。 旦那は根本的に一緒の時間よりも、自分の時間を確保したい。 好きな事がしたい、という気持ちが強いように感じます。 (私と一緒にいる時間も大事だよ、と言ってくれますが) 共働きで生活時間がばらばら、旦那は趣味(スポーツ)に熱中している人なので 私は一緒に居られる時間は、できるだけ会話したいと思っています。 この間旦那に「一緒にいる時にいつも(?)話かけられて、自分の事(TV、ゲームなど)が集中出来なくて、息が詰まる」と言われてしまいました。 一緒に居られる時間は平日は約30分~1時間ぐらい。 休日の土曜は、旦那が仲間と趣味で朝から晩まで出かけていて、 (私も自由にしている) 日曜だけ丸一日だけ一緒です。 私は普段無口な方ですが、夫婦はコミュニケーションをきちんと取るのが、 一番大事だと思っているし、楽しいので、旦那に息が詰まると言われ、ショックでした。 男女の脳みその違いなのか。 そんなに切実では無いですが 最近どういう風に接したらいいのか分からなくなりました。 アドバイスをもらえたらありがたいです。

  • 夫婦ってなんですか。

    付き合って6年で結婚。今結婚3年目です。子どもはいません。 お互い仕事をしています。家事は90%私です。 平日は、帰ってきて→ご飯を作る→旦那を待つ→ご飯を食べる→一休み→就寝です。 休日は、旦那は仕事とパチンコで、一緒にどこかへ行くということはありません。(ご飯を食べに行くことくらいはあります。)私は、たまった家事をしています。「どこかへ行こう」と誘うと「え~」という返事。また、外にいるとき手をつないだりしたいのですが、「俺はそんなの苦手やから、無理」と言われます。 私は二人の時間をもっとほしいと思います。二人で仲良くしたいのですが・・・。このままだと、家政婦みたいに思えてしかたありません。なんのために結婚したのか・・・。夫婦ってなんなのか、よく分かりません。