• ベストアンサー

夫婦一緒より自分の時間を大事にする傾向の旦那

新婚約1年 私は20代後半女子、旦那は30代前半です。 旦那は根本的に一緒の時間よりも、自分の時間を確保したい。 好きな事がしたい、という気持ちが強いように感じます。 (私と一緒にいる時間も大事だよ、と言ってくれますが) 共働きで生活時間がばらばら、旦那は趣味(スポーツ)に熱中している人なので 私は一緒に居られる時間は、できるだけ会話したいと思っています。 この間旦那に「一緒にいる時にいつも(?)話かけられて、自分の事(TV、ゲームなど)が集中出来なくて、息が詰まる」と言われてしまいました。 一緒に居られる時間は平日は約30分~1時間ぐらい。 休日の土曜は、旦那が仲間と趣味で朝から晩まで出かけていて、 (私も自由にしている) 日曜だけ丸一日だけ一緒です。 私は普段無口な方ですが、夫婦はコミュニケーションをきちんと取るのが、 一番大事だと思っているし、楽しいので、旦那に息が詰まると言われ、ショックでした。 男女の脳みその違いなのか。 そんなに切実では無いですが 最近どういう風に接したらいいのか分からなくなりました。 アドバイスをもらえたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hananurie
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.1

うちの旦那も似たような性格の人なので、お気持ち分かります。 休みも週一日で、家にはいますがほとんど話しません。 新婚当時は私も 「こんな状態はマズいのでは・・・」と思い、 旦那に何だかんだ言ってましたが、最近ではほとんど諦めています(苦笑) 強制的に話させるわけにもいかないし、 うちの旦那の場合だけかもしれませんが、 「話すべきことは全て話し終わった」という心境みたいなんですね。 で、今、ことさら話すべきことはない、と。 「だって、何も現状に問題はないじゃない?」だそうです。 もともと男性は、「会話」には「目的」が必要みたいです。 その発想は、質問者さんの言われる「男脳」の構造から来るものの ようですが。 確かに大した問題は、ないですから私も、そんなものかな?と 思いつつ、静か~な生活を送っています。 それで全く不安がないのかというとそうでもないのですけど、 今のところ、受け入れるしかないです。 あまり「夫婦の理想像」を強く描きすぎると、 当然ですが、現実は思い通りに行かないことが多いから摩擦が 激しくなるもののようです。 参考になるブログを知っているのでご紹介しますね。 あまり有効なアドバイスなどできず、申し訳ないです。

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/katuo/2006-08-23x
moosuke
質問者

お礼

すごく似ています >あまり「夫婦の理想像」を強く描きすぎると、、、 私の方の問題点はこれですね。 相手からしたらありがた迷惑なんでしょう ブログも見ました、参考になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.3

昼間仕事で(嫌々)さんざん人と関わっているので、せめて家にいる間くらいは一人で過ごしたくなります。 日曜日は一緒に過ごしているので、旦那さんからみればノルマは果たした、と思っているのでしょうね。 そっとしておいてあげれば、そのうちさみしくなって話しかけると思いますので居心地のいい家庭を作って下さい。

moosuke
質問者

お礼

男性の方ですかね? 私は話して、楽しいのでストレス発散 旦那は一人でゲームなどしてストレス発散 男女で違うんでしょうね。 ありがとうございました。

  • moemoeko
  • ベストアンサー率33% (39/118)
回答No.2

ホステスさんから聞いた話なんですが、世の中の旦那さんて仕事から家に帰って奥さんから話を長々聞かされるのが嫌いと言っていました。そういうのが嫌で、仕事が終わっても仲間と飲みに行ったり、自分達ホステスのところに癒されに来るなんて。私もそれを聞いて思ったのですが、なかなか家に早く帰りたがらない旦那さんて、会社でも結構多いな~って・・・。結婚して間もなくだった社員の人も家帰ったら話聞かされて嫌だってぼやいてた事あるんですよね。。女性って男性よりもお喋りしてないとストレス溜まるし、実際喋るそうですがそういうのも関係してるんでしょうね。 コミュニケーションて、言葉だけじゃないと思うんですよ。一緒にいて、ぴとっとくっついてる、とか体を触る(Hな意味じゃないですよ)とか、そういうボディコミュニケーションでも充分取れると思うんです。そして会話するのならば短めに、決して愚痴なんかは言わないように・・・そういうコミュニケーションのとり方をしてみたらどうでしょう?

moosuke
質問者

お礼

ふー、、、良くある話なんですよね うちの両親がいつも一緒に居て、ずっとお話してる仲良し夫婦だったもので。 「私達のところは私達ところ」なんでしょうね コミュニケーションの取り方参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旦那と一緒に過ごす時間が減り、寂しいです。

    付き合い始めから8年、結婚4年目。 現在共働きで、子供はまだいません。 結婚してから3年間は、旦那は仕事で遅くなるという事があまりなかった為、 平日は私が毎日手料理を作り(私の方が早く仕事が終わる為)、2人で会話をしながら食事を取り、 週末もお互いの両親の家に行ったり、友達を交えて遊びに行ったり、外出したりと行動をほぼ共にしておりました。 その時の旦那のお給料は大変低かったのですが、 夫婦共働きで、子供もいないという事もあり、贅沢さえしなければそこそこの貯金も出来、 たまには2人で旅行に行ったり外食したりすることもできる程度の余裕はあり、私としてははとても幸せだと感じておりました。 ただ、旦那としてはその時の仕事があまり好きではない上、給料も低いということで 半年前に新しい職場に転職することになりました。 今回の職場は、旦那の好きな職種である上、 上司や同僚にも恵まれ、そして何よりお給料が前の会社のおよそ2倍程になり、旦那は大変喜んでおります。 ただ、、、 一緒に過ごす時間がほとんどなくなってしまいました。 平日も手料理を作っても食べない事も多く、食べたとしても私が寝る頃なので会話も少なく、 逆に朝は私のほうが早いので、顔を合わせることがとても減りました。 週末もこれまでは2人で出かけることがほとんどだったのに、 職場の仲間と野球サークルを立ち上げた、とかで1人で出かけることが増え、 これまでご無沙汰だった学生時代の友人と飲みに行ったりで、夜中まで帰ってこない事も。 要するに自由に使えるお金が増えた分、外で遊ぶことを覚えたようなのです。 (浮気はしていないと思います。。これは妻の勘に過ぎませんが・・。) 私はお給料が少なくても、いつも一緒に過ごし笑いあえてた頃の方が幸せだった、、、と悲観的になってしまい 貯金額が増えたところでなんの為に・・・?と思ってしまうのです。 さらには、旦那は早く子供が欲しいを連発するようになりました。 私としては、子供は欲しいけどまだ焦らず自然な成り行きで出来たらいいな、と特に基礎体温などを測っていなかったのですが、 その気持ちを伝えると「いつになったら焦るわけ?」と怒られてしまい・・・。 子供は欲しいけど、、今のままではもう前のような2人の時間は2度と訪れないのではないかと寂しくもあり、 子供を作らなければ私は用無しなのか、と悲しくなる事もあります。 でも、、旦那のことは大好きです。 時を重ねれば重ねるほど、どんどん好きになるのです。。 こんな気持ちが重いと思われてしまったのでしょうか。 今後、妻としてどのように考え、振舞っていけば、この後ろ向きな気持ちを乗り越えられるでしょうか。 もう一度、心から笑いあえる2人に戻りたいのです。。何かアドバイスいただけますでしょうか。  (お叱りも覚悟ですが、出来れば前向きになれるようなお言葉をいただきたいです。よろしくお願いします。)

  • 家族の時間だけじゃなく夫婦の時間を

    質問お願いします。私30代旦那は40代、子供は小学校一人です。 休日(基本的に休みは日曜のみ)は家族三人ででかけたりで楽しくしています。ですが普段夫婦としての時間がありません。旦那は仕事も時間が不規則で常に眠い、疲れたと言ってます。確かに大変なのは理解してるつもりです。 ちょっとでも二人で過ごしたくて毎日子供も旦那の帰宅前には寝かせてますが毎日仕事から帰宅してお風呂、ご飯を済ませるとすぐに寝てしまいます。 私はもっと二人で話したりたまには晩酌したりと夫婦の時間を過ごしたいです。ほんとなら旦那と二人で出掛けたりもしたいですが、子供も日曜くらいしかゆっくり旦那と遊べないので休日はどうしても家族での過ごし方になります。 夜の営みも私は30代でまだまだ性欲も強いですが旦那は年のせいなのか疲れからなのか回数もそんなにありません。 たまに寝込みを襲っても結局は起きてくれずただ一人でもやもやしてしまいます。 次の日にはその不満で機嫌悪い態度をとってしまう事もあります。 もっとスキンシップが取りたいんです。二人きりの時間を過ごしたいのに過ごせません。 直接伝えた事もありますが結局眠気には勝てないみたいです。 もう諦めるしかありませんか? 他のサイトで質問したら趣味を見つけたりパートに出れば気分が紛れる、と言われましたが私は気分を紛らわせるとかじゃなく旦那との時間が欲しいんです。もっと私の方を見て欲しいんです。 これは私のワガママなんでしょうか…。 なんだか自分はただの母親兼家政婦みたいな気持ちになります。

  • 旦那が大好きすぎて困ってます

    私は20代前半で、旦那は30代後半です。 一回り以上年が離れています。 私、旦那のことが大好きで大好きで・・・困ってます。 ごめんなさい、こんなアホみたいな内容で。 しかし男性は追いかけたい生き物なんですよね?いつか飽きられちゃう日がくるんでしょうか。 そう思ってはいても、大好きすぎて、抑える事ができません(泣) それでも受け入れてくれる優しい旦那ですが・・・今だけなのかなと、思ってしまい でも大好きで・・・。 趣味をもとうとか思うのですが、困ったことに長続きがしなくなってしまいました。 私は元々一人が好きで、一人でやる趣味をもってました。 しかし、旦那と結婚してから、それをいざやろうにも、ちょっとで飽きてしまいます。 そして外へ一人で出かけることもあるのですが、週末はやはり一緒にいたいと思ってしまいます。 一人でやることが長続きせず、旦那ばっかりに興味がいってしまう・・・。 あー駄目だ、自分と日々葛藤しております・・・。 大好きだからと言って、何でもかんでもやってあげちゃう訳ではありません。 ただ、触れていたいという気持ちがおさえきれず・・・。 こういう人、おられますか?

  • 夫婦の時間

    付き合って5年、今年結婚し一緒に住み始めて1ヶ月がたちました。周りから見たら新婚です。でも結婚生活ってこうなの?と自問している日々です。 主人はずっとコンピューターばかりしていて、一緒に居るという感じではありません。私はもっと二人に時間を大切にしたいのです。主人はコンピューターしていない時は本を読んでたりギターを弾いてます。昨日そのことを話しました。もう少し二人の時間を作ろうと。そしたらそんなに何が話したいの?と言われました。別に何かを話したいのではなく二人の時間を共有したいのです。でも主人はこういう話がめんどくさいようで、「全部俺のせいだ、俺が悪かった。コンピューターをしているのも会社や将来のストレスや不安を少しでも解消したいから」と言われました。私はどうしたらよいのでしょうか。結婚とは夫婦とかこういうものかとあきらめ、主人には多くを望まないように心がければよいのでしょうか? ちなみに私達は共働きです。そして私も趣味を持てばとアドバイスがくるかと思いますが、趣味はやっておりますので、友達ともあってます。申し訳御座いませんがそういった回答はご遠慮させて頂きたいと思います。 私にとっては趣味の時間と夫婦の時間は別ものです。趣味で充実していても夫婦の時間が充実していなければ幸せとは思えないのです。

  • 新婚なのに旦那と週末バラバラ

    旦那が趣味が生き甲斐の人なので、毎週末の休みは仲間達と泊まりで出かけてしまいます。 共働きで、時間帯がずれているので平日もせいぜい1時間ぐらいしか会話が出来ません。 3回に1回ぐらいは一緒に行きますが、さすがに毎週だと疲れてしまうので私はマイペースに参加しています。 しかし毎週土日両方旦那がいないのは寂しいものです。 自分なりに習い事をしたり、ゆっくりしたりしていますが、どうも不満がたまってしまいます。 実家や友達から遠くなったので気軽に遊べなくて、基本ずっと一人でいるからというのが大きいです。 男友達だけなら良いのですが、女友達も毎週一緒ですので嫉妬も少し入っています。 趣味をやめてほしいのではなく、毎週末ではなく半分ぐらいに減らしてほしいのです。 帰ってくる旦那にどうしても愚痴を言ってしまい、自己嫌悪。 「結婚前から分かってた事でしょ。こればかりはやめられない、減らせない、自分にはこれしか無いんだ」 と言われます。 私は結婚前と環境は変わったし(実家や友達から遠くなった)納得がいきません。 割り切れば、、という話は多いですが 自分の時間を大事にすれば旦那に興味がなくなりそうな自分がいます。 不満がたまれば愛情が醒めてしまいそう、すれちがい夫婦になってしまいそうと思います。 どうしたら良いでしょう 「旦那に不満を持たせず、趣味を半分に減らしてもらう方法」 「私が割り切って週末を楽しむ方法」 都合が良いかもしれませんが、良い方法があったら教えて下さい。

  • 夫婦の時間について

    私は28歳、主人は31歳、結婚して1年ちょっとで、子供はまだいません。 お互い共働きで遠距離通勤ですが、私はあまり残業のない職種、 一方、主人は、趣味を仕事にしたような職種で、仕事が好きな人で かなり多忙です。22~23時帰宅であることが多いです。 飲み会で遅くなることも多いです。 私は、せっかく結婚したのだから一緒に夕飯食べたり家でゆっくりしたいのに 主人は帰宅が遅いことが多いため、文句や不満を言うことが多くなっていました。 その生活を続けているうちに、主人は制限や文句を言われることの多い結婚生活に疲れてきたようで、たまに”離婚したい、別居したい”と言うようになりました。 鬱憤がたまると、今でもそう言いますが、普段は仲良くやれています。 私も理不尽な不満や文句を言うことは避けていますが、やはり夕飯を一緒に食べたり一緒にいる時間がもっと欲しいという気持ちは変わりません。 平日一緒にいる時間が少ない分、休日くらいは私と一緒に過ごしてほしい、と思っています。 結婚して最初の1年弱は、休日も私の行きたいところや趣味に付き合ってくれたり、一緒にいるようにしてくれていました。 しかし、次第に「自分の時間がなくて嫌だ」「一緒にいるばっかりじゃつまらない」「あまり一緒にいたくない」と言われるようになり、私の行きたいところに付き合ってくれないことも多くなり、休日も会社へ仕事をしに行ってしまうことが多くなりました。 先日、私が小旅行に誘った時、「家でゆっくりしたいから行きたくない」「家で仕事をしたい」など言ったくせに、私が友人と出かけていたら、その間、会社の友人と小旅行に行っていました。 それを聞いて、私との予定は面倒がるくせに、友人とは出かけるなんてひどい! と思ったのですが、やはり夫婦の時間と友人との時間は別物で仕方ないことなのでしょうか? 平日に仕事が好きだからと言ってたくさん仕事をして、一緒に入れる時間が少ないのに、主人が休日にも自分の時間や友人との時間も取りたいというのは、自己中心的だと思ったのですが、それは普通に仕方ないことなのでしょうか? 私は、夫婦で一緒にいる時間が多く色々一緒に楽しむことが理想で、それが仲良い夫婦像と思っています。 仲良し夫婦の方に、どうしたら一緒にいる時間を長く楽しくできるか、教えていただきたいです。 以上、長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 夫婦生活の幸せ

    結婚して一年。共働き子供なしです。 旦那は、元々無口で自分から話題提供することは、あまりなく。 私は平日、旦那は土日休みの為普段休みは1日も合いません。 又、帰宅も旦那は23時頃で夫婦で会話する時間や何か一緒にする時間がありません。 しかも旦那は夜型で深夜番組に夢中。私は仕事を考えて早く寝るタイプでエッチするタイミングもないです。何か相談事や何気ない会話をする時も旦那はテレビ見ながらで、なんだか私は家政婦のようで、まだ一年なのに寂しいです。男の人ってそんなもんですか?こーゆー家庭環境って普通なんでしょうか。

  • 旦那は良くて妻はダメってどうして?(愚痴)

    新婚20代女子、共働き子供はいません。 友達が音楽のライブに誘ってくれました(めったに無い機会) 旦那に、行くのはダメ!一緒に行くのも面倒!!と言われました。 時間が深夜から朝まで、場所は実家のすぐそば 途中、タクシーで帰って来ようと思います。 (1メータの距離) 来る人は内輪の人ばかりで、女友達と男友達(旦那と面識有り)と一緒です。 確かに時間が深夜で良く無いと思いますが、 それよりも 旦那は冬になると趣味のスキーで、毎週土日泊まりで遊びに行っています。 女の子も一緒です(私と面識有り)しかも私の嫌いな女も毎回一緒で、 ホントはすごい嫌だし、たまに一緒に行っていますが、 ほぼ毎週寂しい思いをしていて、ひがんでしまいます。 自分は良くて、相手はダメって納得がいきません。 スキーは旦那にとって、ライブに行って友達と楽しむ事は私にとってすごいストレス発散方法です。 旦那にどう言ったら、納得してもらえますか? それとも妻は我慢するべきなのですか?

  • 一緒にいてつまらない人

    20代の女性です。 端的に質問しますが、「あなたが思う、一緒にいてつまらない人」とはどんな人物ですか? 私は「砕けた話ができない人」「趣味がない人」かなあ、と思います。 また、「一緒にいてつまらない人」の性格が無口で大人しいのならばまだ想像つきますが、どちらかというと元気なキャラなのに「一緒にいてつまらない人」がいるとしたら、それは何が原因だと思いますか?精神年齢が低い、とかですかね?

  • 「夫婦」相手の趣味・好きなことをどこまで受け入れるか

    私30半ば、彼女20代半ばです。 婚約者(彼女)が嵐の大ファンです。 ファンクラブに入ってライブのチケットをとって、 全国各地に旅行もかねて出かけています。 嵐のテレビ番組はたいてい見てるようですし、 CDが発売されたら必ず買っています。 (おっかけをするところまではいってません) それは付き合っているときから知っていましたし、 彼女のひとつの趣味だと思い、あまり気にしてませんでした。 婚約してから結婚後について彼女とよく話をするのですが、 彼女は私に結婚したら一緒に嵐のライブに行きたいなと言います。 私は嵐は面白いし、嫌いではないのですが、 テレビで見れたらそれで十分満足という感じで、 ライブに行くほどではありません。 まして東京から大阪まで夫婦2人でライブに行くなんて、 理解できませんし、ちょっと引きます。 自分の趣味・好きなことを好きな人と一緒にしたい。 そういう時間を好きな人と一緒に過ごしたい。 という気持ちは分かります。 ただこちらにしてみると、 好きな人の趣味・好きなことであっても、 やはりまったく同じ人間ではないので、 心の底から楽しいとか面白いとか思えません。 夫婦というものは、相手の趣味や好きなことについて、 どこまで受け入れたり、一緒に付き合ったりするものなのでしょうか? 自分は、そこまで好きじゃない嵐のライブに東京から大阪まで 行くのは考えられないから、悪いけど一人か友達と行って。 というのは、愛情がないのでしょうか? それとも、自分が興味がなくても、 彼女と一緒にライブに行って、そばにいて一緒に楽しんであげることが 愛情なのでしょうか? 皆さんは、相手の趣味や好きなことについて、 どうされてますか? よろしくお願いします。