夫婦の時間について

このQ&Aのポイント
  • 主人の忙しい仕事と私の寂しい思い。夫婦の時間を大切にする方法は?
  • 共働きで遠距離通勤の夫婦。主人の多忙な仕事が原因で夕飯を一緒に食べる機会が減ってしまい、寂しい思いをしています。
  • 夫婦での休日の過ごし方について悩んでいます。主人は仕事が好きで自分の時間と友人との時間も大切にしたいと言いますが、私は一緒にいる時間をもっと欲しいと思っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の時間について

私は28歳、主人は31歳、結婚して1年ちょっとで、子供はまだいません。 お互い共働きで遠距離通勤ですが、私はあまり残業のない職種、 一方、主人は、趣味を仕事にしたような職種で、仕事が好きな人で かなり多忙です。22~23時帰宅であることが多いです。 飲み会で遅くなることも多いです。 私は、せっかく結婚したのだから一緒に夕飯食べたり家でゆっくりしたいのに 主人は帰宅が遅いことが多いため、文句や不満を言うことが多くなっていました。 その生活を続けているうちに、主人は制限や文句を言われることの多い結婚生活に疲れてきたようで、たまに”離婚したい、別居したい”と言うようになりました。 鬱憤がたまると、今でもそう言いますが、普段は仲良くやれています。 私も理不尽な不満や文句を言うことは避けていますが、やはり夕飯を一緒に食べたり一緒にいる時間がもっと欲しいという気持ちは変わりません。 平日一緒にいる時間が少ない分、休日くらいは私と一緒に過ごしてほしい、と思っています。 結婚して最初の1年弱は、休日も私の行きたいところや趣味に付き合ってくれたり、一緒にいるようにしてくれていました。 しかし、次第に「自分の時間がなくて嫌だ」「一緒にいるばっかりじゃつまらない」「あまり一緒にいたくない」と言われるようになり、私の行きたいところに付き合ってくれないことも多くなり、休日も会社へ仕事をしに行ってしまうことが多くなりました。 先日、私が小旅行に誘った時、「家でゆっくりしたいから行きたくない」「家で仕事をしたい」など言ったくせに、私が友人と出かけていたら、その間、会社の友人と小旅行に行っていました。 それを聞いて、私との予定は面倒がるくせに、友人とは出かけるなんてひどい! と思ったのですが、やはり夫婦の時間と友人との時間は別物で仕方ないことなのでしょうか? 平日に仕事が好きだからと言ってたくさん仕事をして、一緒に入れる時間が少ないのに、主人が休日にも自分の時間や友人との時間も取りたいというのは、自己中心的だと思ったのですが、それは普通に仕方ないことなのでしょうか? 私は、夫婦で一緒にいる時間が多く色々一緒に楽しむことが理想で、それが仲良い夫婦像と思っています。 仲良し夫婦の方に、どうしたら一緒にいる時間を長く楽しくできるか、教えていただきたいです。 以上、長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• HepG2
  • お礼率52% (18/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7033104
回答No.1

寂しい思いをされたことでしょう。今も、かな? 難しい問題ですね。 かくいう私もあなたと同じ思いをしていました。 新婚の頃って、いつでも一緒にいたいじゃないですか? けど、彼ときたら、暇さえあれば、パソコン。 寝るのも時間が違うくて、すれ違いの毎日。 「一人で寝るためにこんな大きいベッド買ったんじゃない!」 ...今でも、名言に思います(笑)。 また、彼には趣味があり、それが自分のストレス発散にも繋がるから、と一人で出かけることしばしば。 だんだん淋しくなって私も一人で出かけるようになってしまいました。 こんな ことから本当にすれ違い出し、離婚も考えるようになりました。 私は長い間、ずっと、「私は悪くない。」と、彼だけを責めていました。 でも...私は彼のこと、本当に理解してたかな、って、寂しい、寂しいって、自分の思いだけを押し付けてなかったかな、 そう思いを変えることができました。 そこで、しばらく彼の好きなようにさせ、落ち着いた頃、 すれ違いを感じてたことや、ずっと一緒にいたいこと等、正直に話しました。 こっちが素直に話した際、素直になって話し合えるなら、未来はあると思います。 そして今...「新婚」のように、いや、それ以上に仲良くしています。 何であんなに心離れてたのかな、と思うほどです。 でも、もしかしたら、あの頃は、自分に精一杯で、「相手を思いやる」というより、「私をわかってよ!」と、相手の気持ちやストレスなど、お構いなし、だったような気がします。 きっと他にもたくさんの回答があるかと思いますので、ここいらで失礼します。

HepG2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりしばらくそっと自由にさせてあげる期間が必要なのかもしれませんね。 ただ、いったん自由を許すと、お互い自由に過ごし一緒にいる時間が少ないことが当たり前になってしまって、一緒にいるように一層してくれなくなってしまう気もします。

その他の回答 (8)

回答No.9

まだ、大丈夫でしょうか?  主人のIDを借りています。。。妻の私(30歳)で主人(48歳)の共働き・子供はいません。 結婚してから7年目ですが、新婚当時から私達は別々に行動したと言う記憶がありません。  質問を読むと、結婚した意味を考えてしまいそうですね?   理想の夫婦像は人それぞれでしょうが、私は結婚は二人で時間を共有することと思っていま すので、私達の経験談を。  休日や連休が近付くと、二人のどちらかが「買い物行こうよ?」とか「今度の週末は温泉に でも行こうか?」等々と言葉にします。すると、「どこへ?」や「何を?」と会話が会話を呼 びますから、一人で行動することは全く考えられません。  いつも二人で行動しているとお互いの友人関係が疎遠になりそうですが、周囲の友人夫婦も 夫婦一緒に行動するおが普通みたいで、たまに連絡をとっては、一緒にデートや旅行をしたり しています。  私の独身の友人達なら、平日には女性だけで飲みに行ったりするのが普通でしょうが、数回 に一回は主人も一緒に行きます(これは友人達のリクエストです)。それに週末には私達の家 に泊りに来たりもしますが、主人は歓迎してくれます。  主人の友人達(殆ど独身はいません)とも同じ感じです。。。主人の場合は部下が家に来た りすることもありますが、そんな時は私の独身の友人も招いたりして、楽しい時間を過します。  この様に友人との時間も夫婦別々に区別せず、そこから共有することでしょうか? まず今 まで、友人達に敬遠されたことはありません。新しい繋がりが出来たりして楽しかったです。  ※ただ、お互いの距離感を尊重することは大事ですから、ここは気を付けています。  食事もほぼ必ず一緒にとります。余程、主人の帰宅が遅くなる時は私は先に食べますが(主 人から「先に食べてて」と連絡がきます)、主人は必ず家で食事をとるので寝ずに待っていま す。だって食卓に一緒に着けば話もするし、何よりも自分が作った料理を美味しいと食べてく れるのが嬉しいからです。  主人も必ず「遅くまで済まないね」と言葉をかけてくれますから。お互いを尊重していれば こそと思います(尊重って、好き勝手を許すことでは無いと思いますが)。  主人に結婚したばかりの時に聞いたことがあります。私が「一人の時間が欲しくないの?」 すると、主人は「一人の時間なんて言う程、多くの時間はいらないよ。大したことしてる訳じ ゃないしね。それより二人で一緒に過すことの方が大事だと思ってるから。」と言ってました。 私もそう思いました。  それにさっき、主人に、この質問のことを聞いたら「結婚するって二人のことを一番に考え て、次に二人の周囲全体も含めて考えることだと思うから、自分が自分がって言うのはねぇ。 未成熟なんじゃないの? だって小さな子供は思い通りに行かないと、そんなこと言うでしょ」 と言ってました。。。ちょっと私は言い過ぎの感はありますが。  参考になりますでしょうか?

HepG2
質問者

お礼

ありがとうございます。 羨ましいご夫婦ですね

noname#196270
noname#196270
回答No.8

私も結婚して1年ちょっとで子どもはいません。 あなたの夫婦の理想像は正しいと思います。 私の夫婦の理想像もあなたと同じです。 私達夫婦は結婚前に休日をどう過ごすのか?を決めておきました。 土日の午前中は一緒にいて必要な共同作業をすること。 平日は火曜日と金曜日は仕事を早く切り上げて帰って来て 必要な夫婦の話し合いをすること。 結婚後に二人で話し合って決めたことは 夕食は夫がどんなに遅くなっても夫婦で食事をすること。 (夫は趣味を仕事にして社長なので 帰りは早くて午後9時、遅くて午前1時です。 会社を出るときにメールくれるのでそれから夕食の用意をします。) 夫が飲み会の時は前もって言ってくれること。 (私は実家で夕食を食べたり、友人と出掛けたりします。) 夫も私も基本一人でいたい人なので 友人とどこか出掛けるぐらいなら 家で一人で何かしていた方が楽しいんです。 土日の午後や休日に家にいるときは 一緒にいながら夫婦で別のことをしたりしているときもあります。 だからどちらかの友人と会う時は夫婦一緒に会いに行きます。 また、私は趣味は無いのですが夫は舞台に立つ趣味があるので リハーサルや本番は私も同伴して最近は私が脚本も書くようになりました。 結婚半年間ぐらいはうちの夫も 「君と一緒にいたくないわけじゃないけど、一人でいたい。」 と言ってました。私は 「わかった。じゃあ、実家に泊まって来る。」 と言って実家に泊まってたことがよくありました。 でも2泊泊まると「寂しかった・・・」と言ってくれました。 だから「私だって1泊で寂しいよ。」と言いました。 でも私は夫がイヤがってるのに一緒にいたくありません。 離婚をする気は全然無いのですが 夫が一緒にいるのを嫌がるならしばらく別居します。 今でもたまに「一人になってやりたいことがある。」 と言うので 「わかった。じゃあ、1ヶ月別居しようか?」 と言ってあげます。 でも夫は「そういうのはイヤ。」と言います。(笑) この先夫がもし「うん、じゃあ1ヶ月別居する。」 と言ったらしてあげます。 私は夫婦が お互い一緒に何かをしたい!という気持ちや お互い一緒に過ごす時間が無いのなら 一緒に住んでる意味が無いので 結局別居してても同じだと思うんですよね。 ただ一つ妻として絶対してはいけないことは 夫に対する不満や文句言うことです。 たとえ全面的に夫が悪くても文句を言ってはいけません。 そして夫の言動に満足しており感謝していることを伝えてください。 何か言いたいことがあればあなたからの「お願い」というカタチで ご主人に伝えてください。 もしご主人がそれに応えてくれなくても決して文句を言わないでください。 そしてまた別の機会に「お願い」してみてください。 うちの夫婦は今のところ喧嘩も一度もなく ご近所でも仲良し夫婦だと良い評判です。 お互い死ぬまで仲良し夫婦でいるように頑張りましょうね♪

HepG2
質問者

お礼

ありがとうございます。 文句は言わないようにすることと、ある程度一人の時間も持つことが大事なのですね。 しかし仕事の忙しさが違うと、”一人の時間”の多さが違ってきますよね。 私は一人の時間を持て余してしまっていますが、彼は家にいればいつでも私がいるという状況なので、一人の時間が持てないのが不満たまるようです。

回答No.7

No.3です。 度々すみません(>_<;) 一緒に何をするか、じゃないかな?ってお伝えしたかったんです。夫婦二人だけの時間も必要と思ってます^^ 私達には晩御飯以降の夜デートがそれです! 買い物や趣味(私の場合はシーズンスポーツ)なんかは一人でやっちゃって、ブラブラしながら二人で行ってみたい店を見つけてみたり。似合いそうな服をチェックしたり。 二人で出掛ける時は、二人が楽しめることのみすればいいと思ってます。 例えば、食後にコーヒー飲んで話してると「今度はあそこに行ってみようよ」となってきませんか? お互い楽しい夫婦生活を満喫できるといいですね!!

HepG2
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは二人で一緒にいて、ストレスを与えない関係作りが大事だと思いました。

noname#184317
noname#184317
回答No.6

旦那の趣味や仕事ってなんですか? 貴女も共有できないのですか? この文書を読んでいると、「私が、私が」「俺が、俺が」と、お互いに自分の【我】ばかりを相手に押し付けようとしている・・・としか映らないのですが。 * 貴女が帰宅後、お弁当を作って、旦那の手伝いをし、そこで夕食のお弁当を食べる * 一週間交代で、旦那の趣味につきあう、私の買い物に付き合ってもらう。 など、方法はあると思います。 私は定年後、6月になるとキャンピングカーで、妻と二人、北のほうへ徘徊の旅に出ます。 9月になるといったん家に帰って、田んぼの稲刈り。10月になると今度は南へと行き、12月までぶらぶらです。動く別荘です。 もう8年目ですから、観光はしません。目的は【梅雨】【猛暑】逃れ、地元の人や徘徊仲間との交流です。 肩書もない、名前も名乗らない、しがらみもない人たちばかりですから、一日中話し込んでも楽しいひと時です。 このような旅をしているご夫婦はたくさんいます。 でも、中には一人旅の人もいますね。 * 妻は車の中で寝るなんて嫌 * 写真が大好きで、何日も同じところにいる。 * 釣りが好きで、妻は車の中で読書。 こういったご夫婦は、次の年から奥さんは来なくなりましたね。 要するに、趣味が合わないんですね。どちらかが合わせなけりゃ家庭内別居になってしまいます。 でも、中高年ご夫婦の登山姿をよく見るようになりました。 貴女方ご夫婦も、全面的にどちらかの趣味に合わせるか、半分ずつ交代で楽しむか・・・努力しましょう。

HepG2
質問者

お礼

元々の共通の趣味はあり、旦那も趣味はありますが、私と一緒にやってもつまらないそうです。

• taka-aki
回答No.5

あなたが彼を楽しませてそれをあなたが楽しめばいい。 一緒に楽しみたいなら相手も楽しいと思うことをすべきです。 結婚前のデート時代からそうですが女は「私を楽しませろ」という 態度でいすぎ。 男心を分かってないのでは。

HepG2
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はひとりの時間が欲しいとのことなので、相手が楽しいと思うことを一緒にするというのも厳しいです。

回答No.4

家も似たような感じですが、主人が私より21歳歳上なのと私があまり文句を言わないようにしてるからですかね(;・ω・)以前は私も主人が何時に帰ってこようと待っていたのですが今はさすがに翌日の仕事があるので22時を過ぎたら食べるようにはしてますが(。-∀-)自分の時間も大切にしつつスキンシップは忘れないのが大切だと思います。

HepG2
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

似た生活時間帯なので寄ってしまいましたm(_ _)m 一つ違うのは、私も帰りが遅く休みが少ない点ですかね…。 なので、申し訳ないですがご主人の気持ちも分かります。 まだ子供がいないので、「いまのうち休みくらいは自由にしたい」と思ってしまいます。 私は一人で自由気ままに外出派(友達がいないとも言います笑)、主人は友人とぐーたら派なので、休日は夜に待ち合わせて外食兼デートしてます。 常に一緒の行動を強制されたら…逃げたくなるかもしれません…。一時的にですが。 おそらく 離婚したい… はそういうことかと思います。 子供が生まれたらそうはいかないし、むしろ親子で一緒にいたくて仕方がないらしいので。(職場の同僚談) そのうち子作りするのであれば、今はやりたい放題やるのも楽しいかもしれませんよ!!

HepG2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり自分の時間もしっかり持ちたい方にとっては、一緒にいることを強制されることは苦痛なのですね。 主人にも”子供ができる前までくらいは自由にさせてほしい”と言われましたが、夫婦二人で色々出かけたり楽しむ時間も、子供ができるまでしかないのに、と思ってしまいます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

釣った魚には・・・・ですね。 90%の男性がそうです。 お子さん待ちですね。 お子さんが出来ると5時きっかりに帰ってきます。

HepG2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 付き合っているときや新婚の時には多少我慢して私との時間を優先したりお出かけに付き合ってくれていましたが、だんだんそれが少なくなる・・・ 夫婦長くなればこういうもの、という部分もあるのかもしれませんが、いわゆる釣った魚には・・でもありますよね。 がっかりです。 子供ができてもう少し一緒の時間が増えればいいなと思います。