夫婦の時間について

このQ&Aのポイント
  • 主人の忙しい仕事と私の寂しい思い。夫婦の時間を大切にする方法は?
  • 共働きで遠距離通勤の夫婦。主人の多忙な仕事が原因で夕飯を一緒に食べる機会が減ってしまい、寂しい思いをしています。
  • 夫婦での休日の過ごし方について悩んでいます。主人は仕事が好きで自分の時間と友人との時間も大切にしたいと言いますが、私は一緒にいる時間をもっと欲しいと思っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の時間について

私は28歳、主人は31歳、結婚して1年ちょっとで、子供はまだいません。 お互い共働きで遠距離通勤ですが、私はあまり残業のない職種、 一方、主人は、趣味を仕事にしたような職種で、仕事が好きな人で かなり多忙です。22~23時帰宅であることが多いです。 飲み会で遅くなることも多いです。 私は、せっかく結婚したのだから一緒に夕飯食べたり家でゆっくりしたいのに 主人は帰宅が遅いことが多いため、文句や不満を言うことが多くなっていました。 その生活を続けているうちに、主人は制限や文句を言われることの多い結婚生活に疲れてきたようで、たまに”離婚したい、別居したい”と言うようになりました。 鬱憤がたまると、今でもそう言いますが、普段は仲良くやれています。 私も理不尽な不満や文句を言うことは避けていますが、やはり夕飯を一緒に食べたり一緒にいる時間がもっと欲しいという気持ちは変わりません。 平日一緒にいる時間が少ない分、休日くらいは私と一緒に過ごしてほしい、と思っています。 結婚して最初の1年弱は、休日も私の行きたいところや趣味に付き合ってくれたり、一緒にいるようにしてくれていました。 しかし、次第に「自分の時間がなくて嫌だ」「一緒にいるばっかりじゃつまらない」「あまり一緒にいたくない」と言われるようになり、私の行きたいところに付き合ってくれないことも多くなり、休日も会社へ仕事をしに行ってしまうことが多くなりました。 先日、私が小旅行に誘った時、「家でゆっくりしたいから行きたくない」「家で仕事をしたい」など言ったくせに、私が友人と出かけていたら、その間、会社の友人と小旅行に行っていました。 それを聞いて、私との予定は面倒がるくせに、友人とは出かけるなんてひどい! と思ったのですが、やはり夫婦の時間と友人との時間は別物で仕方ないことなのでしょうか? 平日に仕事が好きだからと言ってたくさん仕事をして、一緒に入れる時間が少ないのに、主人が休日にも自分の時間や友人との時間も取りたいというのは、自己中心的だと思ったのですが、それは普通に仕方ないことなのでしょうか? 私は、夫婦で一緒にいる時間が多く色々一緒に楽しむことが理想で、それが仲良い夫婦像と思っています。 仲良し夫婦の方に、どうしたら一緒にいる時間を長く楽しくできるか、教えていただきたいです。 以上、長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • HepG2
  • お礼率52% (18/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7033104
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.1

寂しい思いをされたことでしょう。今も、かな? 難しい問題ですね。 かくいう私もあなたと同じ思いをしていました。 新婚の頃って、いつでも一緒にいたいじゃないですか? けど、彼ときたら、暇さえあれば、パソコン。 寝るのも時間が違うくて、すれ違いの毎日。 「一人で寝るためにこんな大きいベッド買ったんじゃない!」 ...今でも、名言に思います(笑)。 また、彼には趣味があり、それが自分のストレス発散にも繋がるから、と一人で出かけることしばしば。 だんだん淋しくなって私も一人で出かけるようになってしまいました。 こんな ことから本当にすれ違い出し、離婚も考えるようになりました。 私は長い間、ずっと、「私は悪くない。」と、彼だけを責めていました。 でも...私は彼のこと、本当に理解してたかな、って、寂しい、寂しいって、自分の思いだけを押し付けてなかったかな、 そう思いを変えることができました。 そこで、しばらく彼の好きなようにさせ、落ち着いた頃、 すれ違いを感じてたことや、ずっと一緒にいたいこと等、正直に話しました。 こっちが素直に話した際、素直になって話し合えるなら、未来はあると思います。 そして今...「新婚」のように、いや、それ以上に仲良くしています。 何であんなに心離れてたのかな、と思うほどです。 でも、もしかしたら、あの頃は、自分に精一杯で、「相手を思いやる」というより、「私をわかってよ!」と、相手の気持ちやストレスなど、お構いなし、だったような気がします。 きっと他にもたくさんの回答があるかと思いますので、ここいらで失礼します。

HepG2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりしばらくそっと自由にさせてあげる期間が必要なのかもしれませんね。 ただ、いったん自由を許すと、お互い自由に過ごし一緒にいる時間が少ないことが当たり前になってしまって、一緒にいるように一層してくれなくなってしまう気もします。

その他の回答 (8)

回答No.9

 まだ、大丈夫でしょうか?  主人のIDを借りています。。。妻の私(30歳)で主人(48歳)の共働き・子供はいません。 結婚してから7年目ですが、新婚当時から私達は別々に行動したと言う記憶がありません。  質問を読むと、結婚した意味を考えてしまいそうですね?   理想の夫婦像は人それぞれでしょうが、私は結婚は二人で時間を共有することと思っていま すので、私達の経験談を。  休日や連休が近付くと、二人のどちらかが「買い物行こうよ?」とか「今度の週末は温泉に でも行こうか?」等々と言葉にします。すると、「どこへ?」や「何を?」と会話が会話を呼 びますから、一人で行動することは全く考えられません。  いつも二人で行動しているとお互いの友人関係が疎遠になりそうですが、周囲の友人夫婦も 夫婦一緒に行動するおが普通みたいで、たまに連絡をとっては、一緒にデートや旅行をしたり しています。  私の独身の友人達なら、平日には女性だけで飲みに行ったりするのが普通でしょうが、数回 に一回は主人も一緒に行きます(これは友人達のリクエストです)。それに週末には私達の家 に泊りに来たりもしますが、主人は歓迎してくれます。  主人の友人達(殆ど独身はいません)とも同じ感じです。。。主人の場合は部下が家に来た りすることもありますが、そんな時は私の独身の友人も招いたりして、楽しい時間を過します。  この様に友人との時間も夫婦別々に区別せず、そこから共有することでしょうか? まず今 まで、友人達に敬遠されたことはありません。新しい繋がりが出来たりして楽しかったです。  ※ただ、お互いの距離感を尊重することは大事ですから、ここは気を付けています。  食事もほぼ必ず一緒にとります。余程、主人の帰宅が遅くなる時は私は先に食べますが(主 人から「先に食べてて」と連絡がきます)、主人は必ず家で食事をとるので寝ずに待っていま す。だって食卓に一緒に着けば話もするし、何よりも自分が作った料理を美味しいと食べてく れるのが嬉しいからです。  主人も必ず「遅くまで済まないね」と言葉をかけてくれますから。お互いを尊重していれば こそと思います(尊重って、好き勝手を許すことでは無いと思いますが)。  主人に結婚したばかりの時に聞いたことがあります。私が「一人の時間が欲しくないの?」 すると、主人は「一人の時間なんて言う程、多くの時間はいらないよ。大したことしてる訳じ ゃないしね。それより二人で一緒に過すことの方が大事だと思ってるから。」と言ってました。 私もそう思いました。  それにさっき、主人に、この質問のことを聞いたら「結婚するって二人のことを一番に考え て、次に二人の周囲全体も含めて考えることだと思うから、自分が自分がって言うのはねぇ。 未成熟なんじゃないの? だって小さな子供は思い通りに行かないと、そんなこと言うでしょ」 と言ってました。。。ちょっと私は言い過ぎの感はありますが。  参考になりますでしょうか?

HepG2
質問者

お礼

ありがとうございます。 羨ましいご夫婦ですね

noname#196270
noname#196270
回答No.8

私も結婚して1年ちょっとで子どもはいません。 あなたの夫婦の理想像は正しいと思います。 私の夫婦の理想像もあなたと同じです。 私達夫婦は結婚前に休日をどう過ごすのか?を決めておきました。 土日の午前中は一緒にいて必要な共同作業をすること。 平日は火曜日と金曜日は仕事を早く切り上げて帰って来て 必要な夫婦の話し合いをすること。 結婚後に二人で話し合って決めたことは 夕食は夫がどんなに遅くなっても夫婦で食事をすること。 (夫は趣味を仕事にして社長なので 帰りは早くて午後9時、遅くて午前1時です。 会社を出るときにメールくれるのでそれから夕食の用意をします。) 夫が飲み会の時は前もって言ってくれること。 (私は実家で夕食を食べたり、友人と出掛けたりします。) 夫も私も基本一人でいたい人なので 友人とどこか出掛けるぐらいなら 家で一人で何かしていた方が楽しいんです。 土日の午後や休日に家にいるときは 一緒にいながら夫婦で別のことをしたりしているときもあります。 だからどちらかの友人と会う時は夫婦一緒に会いに行きます。 また、私は趣味は無いのですが夫は舞台に立つ趣味があるので リハーサルや本番は私も同伴して最近は私が脚本も書くようになりました。 結婚半年間ぐらいはうちの夫も 「君と一緒にいたくないわけじゃないけど、一人でいたい。」 と言ってました。私は 「わかった。じゃあ、実家に泊まって来る。」 と言って実家に泊まってたことがよくありました。 でも2泊泊まると「寂しかった・・・」と言ってくれました。 だから「私だって1泊で寂しいよ。」と言いました。 でも私は夫がイヤがってるのに一緒にいたくありません。 離婚をする気は全然無いのですが 夫が一緒にいるのを嫌がるならしばらく別居します。 今でもたまに「一人になってやりたいことがある。」 と言うので 「わかった。じゃあ、1ヶ月別居しようか?」 と言ってあげます。 でも夫は「そういうのはイヤ。」と言います。(笑) この先夫がもし「うん、じゃあ1ヶ月別居する。」 と言ったらしてあげます。 私は夫婦が お互い一緒に何かをしたい!という気持ちや お互い一緒に過ごす時間が無いのなら 一緒に住んでる意味が無いので 結局別居してても同じだと思うんですよね。 ただ一つ妻として絶対してはいけないことは 夫に対する不満や文句言うことです。 たとえ全面的に夫が悪くても文句を言ってはいけません。 そして夫の言動に満足しており感謝していることを伝えてください。 何か言いたいことがあればあなたからの「お願い」というカタチで ご主人に伝えてください。 もしご主人がそれに応えてくれなくても決して文句を言わないでください。 そしてまた別の機会に「お願い」してみてください。 うちの夫婦は今のところ喧嘩も一度もなく ご近所でも仲良し夫婦だと良い評判です。 お互い死ぬまで仲良し夫婦でいるように頑張りましょうね♪

HepG2
質問者

お礼

ありがとうございます。 文句は言わないようにすることと、ある程度一人の時間も持つことが大事なのですね。 しかし仕事の忙しさが違うと、”一人の時間”の多さが違ってきますよね。 私は一人の時間を持て余してしまっていますが、彼は家にいればいつでも私がいるという状況なので、一人の時間が持てないのが不満たまるようです。

回答No.7

No.3です。 度々すみません(>_<;) 一緒に何をするか、じゃないかな?ってお伝えしたかったんです。夫婦二人だけの時間も必要と思ってます^^ 私達には晩御飯以降の夜デートがそれです! 買い物や趣味(私の場合はシーズンスポーツ)なんかは一人でやっちゃって、ブラブラしながら二人で行ってみたい店を見つけてみたり。似合いそうな服をチェックしたり。 二人で出掛ける時は、二人が楽しめることのみすればいいと思ってます。 例えば、食後にコーヒー飲んで話してると「今度はあそこに行ってみようよ」となってきませんか? お互い楽しい夫婦生活を満喫できるといいですね!!

HepG2
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは二人で一緒にいて、ストレスを与えない関係作りが大事だと思いました。

noname#184317
noname#184317
回答No.6

旦那の趣味や仕事ってなんですか? 貴女も共有できないのですか? この文書を読んでいると、「私が、私が」「俺が、俺が」と、お互いに自分の【我】ばかりを相手に押し付けようとしている・・・としか映らないのですが。 * 貴女が帰宅後、お弁当を作って、旦那の手伝いをし、そこで夕食のお弁当を食べる * 一週間交代で、旦那の趣味につきあう、私の買い物に付き合ってもらう。 など、方法はあると思います。 私は定年後、6月になるとキャンピングカーで、妻と二人、北のほうへ徘徊の旅に出ます。 9月になるといったん家に帰って、田んぼの稲刈り。10月になると今度は南へと行き、12月までぶらぶらです。動く別荘です。 もう8年目ですから、観光はしません。目的は【梅雨】【猛暑】逃れ、地元の人や徘徊仲間との交流です。 肩書もない、名前も名乗らない、しがらみもない人たちばかりですから、一日中話し込んでも楽しいひと時です。 このような旅をしているご夫婦はたくさんいます。 でも、中には一人旅の人もいますね。 * 妻は車の中で寝るなんて嫌 * 写真が大好きで、何日も同じところにいる。 * 釣りが好きで、妻は車の中で読書。 こういったご夫婦は、次の年から奥さんは来なくなりましたね。 要するに、趣味が合わないんですね。どちらかが合わせなけりゃ家庭内別居になってしまいます。 でも、中高年ご夫婦の登山姿をよく見るようになりました。 貴女方ご夫婦も、全面的にどちらかの趣味に合わせるか、半分ずつ交代で楽しむか・・・努力しましょう。

HepG2
質問者

お礼

元々の共通の趣味はあり、旦那も趣味はありますが、私と一緒にやってもつまらないそうです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

あなたが彼を楽しませてそれをあなたが楽しめばいい。 一緒に楽しみたいなら相手も楽しいと思うことをすべきです。 結婚前のデート時代からそうですが女は「私を楽しませろ」という 態度でいすぎ。 男心を分かってないのでは。

HepG2
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はひとりの時間が欲しいとのことなので、相手が楽しいと思うことを一緒にするというのも厳しいです。

回答No.4

家も似たような感じですが、主人が私より21歳歳上なのと私があまり文句を言わないようにしてるからですかね(;・ω・)以前は私も主人が何時に帰ってこようと待っていたのですが今はさすがに翌日の仕事があるので22時を過ぎたら食べるようにはしてますが(。-∀-)自分の時間も大切にしつつスキンシップは忘れないのが大切だと思います。

HepG2
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

似た生活時間帯なので寄ってしまいましたm(_ _)m 一つ違うのは、私も帰りが遅く休みが少ない点ですかね…。 なので、申し訳ないですがご主人の気持ちも分かります。 まだ子供がいないので、「いまのうち休みくらいは自由にしたい」と思ってしまいます。 私は一人で自由気ままに外出派(友達がいないとも言います笑)、主人は友人とぐーたら派なので、休日は夜に待ち合わせて外食兼デートしてます。 常に一緒の行動を強制されたら…逃げたくなるかもしれません…。一時的にですが。 おそらく 離婚したい… はそういうことかと思います。 子供が生まれたらそうはいかないし、むしろ親子で一緒にいたくて仕方がないらしいので。(職場の同僚談) そのうち子作りするのであれば、今はやりたい放題やるのも楽しいかもしれませんよ!!

HepG2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり自分の時間もしっかり持ちたい方にとっては、一緒にいることを強制されることは苦痛なのですね。 主人にも”子供ができる前までくらいは自由にさせてほしい”と言われましたが、夫婦二人で色々出かけたり楽しむ時間も、子供ができるまでしかないのに、と思ってしまいます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

釣った魚には・・・・ですね。 90%の男性がそうです。 お子さん待ちですね。 お子さんが出来ると5時きっかりに帰ってきます。

HepG2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 付き合っているときや新婚の時には多少我慢して私との時間を優先したりお出かけに付き合ってくれていましたが、だんだんそれが少なくなる・・・ 夫婦長くなればこういうもの、という部分もあるのかもしれませんが、いわゆる釣った魚には・・でもありますよね。 がっかりです。 子供ができてもう少し一緒の時間が増えればいいなと思います。

関連するQ&A

  • すれ違い夫婦?(特に子なし夫婦の方ご意見ください)

    結婚生活も両手で数える程になりましたので、お互いの性格なども大体把握できるようになってきました。 皆様のご家庭ではどの程度会話や食事をされているのか気になります。 我家は子なし夫婦で、 〈会話〉 平日:5分未満 休日:2時間~4時間程度の会話(買い物時間(2~3時間)を含みます) 〈一緒の食事〉 平日:全く無し 休日:土曜日のプランチと土日どちらかの夕飯 一ヶ月一緒に食事をするのは3~4回です。 夫は平日の帰宅は平均11時30分 私はパートながらも仕事をしているので、夫の帰宅を待たずに眠ってしまうこともしばしばあります。 週末は夫が趣味に出かける為(大体5~10時間程家を空けます)一緒にいる時間は少ないです。 寂しさを夫にぶつけようにも、単なる私のわがままのように感じて、夫にぶつける勇気がありません。(遠まわしには言いました) 子供もいなく、すれ違いで特別メールもしない夫婦でこのまま継続していくメリットがあるのか今、悩み中です。 夫は現在の生活に不満はないようですが、私はすれ違っている事に不満を抱いています。 良い方向に向かわせる為には私が我慢したら良いのでしょうか? すれ違い夫婦の方、工夫されている事があったらぜひ教えて下さい。

  • 文句なのでしょうか・・。

    はじめまして^^ 結婚をして早3年程経ちました。 そこで妻にある不満があります。 勿論、結婚生活をしているうえでお互い不満があるのは当然、だと私は思っています。 おそらく妻にも私に対する不満はそれなりにあるでしょう・・;^^ その妻への不満の一つが「食事」に関することです。 平日、私は仕事があるので家ではあまり食事をとらないのですが、休日はやはり普通に家で食事をします。 ・・・それで、私の妻は晩御飯を用意し終える時間が遅いんです。 用意をし終える時間が遅いというより夕飯の支度を始める時間が遅いんです。 いつも休日の夕飯の時間は9時過ぎです。 用があって出かけていたりして遅くなってしまった、というのなら仕方ないなと思うんですが、私の妻は働いていませんしそんなに外へ用事があるというわけでもない所謂「専業主婦」です。 それである時この事について喧嘩になったんです。 私はいつも夕飯の時間が遅い、もっと早くしてくれといったのですが妻は、じゃあ貴方が作りなさいよ、文句ばかり言っていないで。というのです。 この他にもいろいろありますが今回はこれを例にあげてみました。 私がこの夕飯の遅さに腹をたて妻に言うのはやり「文句」に入ってしまうのでしょうか・・。 私は文句言ってないで、といわれると 文句じゃないよ、と言い返すのですが・・。 皆さんの意見が聞きたいです・・。回答、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 時間

    結婚して、今は専業主婦をしています。 主人は仕事が忙しくて平日の帰宅は夜中の1時2時です。私は、待っていてご飯を一緒に食べて、一緒に寝ます。 私には、自分の時間がたくさんあります。(子供もいません)でも、主人は仕事をして帰宅すると私が居ます。主人の時間がありません。 私は、仕事をしてないときは、私の事だけを考えてくれて、私だけを構って欲しいのです。 主人はコンピューターに触るのが大好きで、家で主人がコンピューターに向かっていると寂しくて、悲しくなります。 主人に私の気持ちを話すと、主人も私と居る事が大事で、今の生活で満足していると言ってくれています。 でも、主人は一人暮らしが長かったので、主人にも主人の時間がほしいですよね? 私は、土曜日は私も何か用事を入れて、お互い別々の時間にしようって考えました。 主人が側に居るのに、主人が一人でコンピューターに向かっているのは気持ちが我慢できないんです。 みなさん、夫婦でも、プライベートの時間はどうしていますか?特に、子供が居なくて、ご主人の仕事が忙しい方どうしているのか教えて欲しいです。

  • 旦那の外出頻度について

    主人と結婚したばかりで、ようやく1週間経とうかというところです。 主人とは結婚する4か月前から一緒に住み始めました。 一緒に住み始めるまでは、週末に彼の家にお泊まりして出かける感じでした。 結婚式より前のことです。 一緒に住み始めてから、結婚準備が忙しく、平日は私(28歳)は仕事。彼(31歳)は大学院生のため自由な時間も多いため、平日は友人と会うことが多くなりました。土・日は結婚式の準備で時間がとられ、どこかにでかけることもできませんでした。 私は仕事で平日友人と会うことも難しく、休日は結婚式の準備で、主人とのリフレッシュタイムも取れない状況でした。しかし、主人のほうは、仲の良い友人達と旅行(私は知らなかったが、実は女性も一緒にいた上に、女性宅にみんなで泊まっていた)、2週に1回くらいの頻度でのオールの飲み会・・。 彼に不満に思うことを伝えても、「結婚前だからいいじゃないか」「俺の生き方に文句があるのか」と言われていました。結婚前だから多少は多めに見ようかなぁ・・と、かなり不満でしたが、私はこらえました。 結婚式後・・今までのような飲み会等々ばかりの彼から変わるかと思いきや、結婚して1週間もたっていないのに、またオールでの飲み会です。 そればかりか、新婚旅行を、「忙しくなりそうだから行かない」と言い始めました。 友人とオールで遊ぶ時間があるのに、私との時間を作る気が全く見られず、そればかりか新婚旅行に行けないと言い始め、怒りでいっぱいです。 旦那がこのくらい外出するのは普通ですか? 私の心が狭いのでしょうか? どのように言えば、主人を怒らせずに、外出を控えるように伝えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫婦ってなんですか?

    昨年、子供のいる男性と結婚しました。 主人は世間の男性から比べたら、土日も一緒にいるし 子供に関して一生懸命に接していますが、実際は様々な細かいこと私が面倒見ています。 私も仕事をしている為、平日は仕事から帰って座る暇無く 夕飯の支度をし、その合間に子供達の宿題や勉強を見て お風呂に入れたり次の日の準備をさせたり 夕飯が終われば後片付け。ノンビリTVを観る時間もあまりありません。 一方主人は夕飯が終わるとソファーに横になりそのまま寝てしまいます。 お酒を飲みながら食事するので、横になるとつい寝てしまうと言うのです。 その気持ちは凄く解ります。横になりたいのはコッチの方です。 偶にならいいですが、毎晩それが続くと嫌になります。 お風呂にも入らず、当然歯も磨かず寝るんですから。 止めてと言っても止めてくれません。 ここの所ずっと続いて昨日はいい加減頭に来て、 何も言わず口をきかなかったら、何で怒っているの? と怒っている訳も解らないというのです。 もう、2週間も夫婦生活がありません。結婚してまだ半年ですよ。 私が冗談半分に少しでも(浮気を)疑ったりすると逆ギレします。 私の働いた分も家計に入れています。 自分の時間は持てずに、子供の世話や家のメンドクサイ事を全て私にやらせて 夫婦だけの娯楽もありません。外食でさえ、もったいないからといい顔しません。 なんだか打算で一緒になったような気にさえなり 自分は家政婦みたいって情けなくなって凹んでいます。 家にも帰りたくない、何もしたくないです。 こんな事誰にも相談できないし、どうしたら良いでしょうか?

  • 夫婦で過ごす時間はどれくらい?

    いつもお世話になっています。 参考までに教えていただきたいのですが、夫婦二人で過ごす時間はどのくらいありますか? 私たちは共働きで、休みが合わないことが多く、休日1日一緒にいられるのは月2回ぐらいです。平日は、夫の帰りが遅いので、一緒に起きているのは30分~1時間ぐらい。 ちょっと寂しいです。すれ違いで離婚ってよくききますけど、↑ぐらい会っていれば、「すれちがい」とは言わないですよね!? 二人で過ごす時間はどのくらいか、2人で楽しく過ごすコツなど、なんでもいいのでコメントをいただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • すれ違い夫婦

    今年結婚しました新婚です。 早くもすれ違い夫婦になりつつあります。 主人は転勤族なのですが、私が結婚後も仕事を続ける為、結婚後も別居を続けています。 主人の赴任は、あと数ヶ月で終わり私の住む所へ戻って来てから一緒に住む約束になっていました。 しかし、赴任がもう1年延びそうな気配があると昨日主人から聞きました。 私達夫婦はどうなるのだろうと不安です。 私達夫婦は、平日は別々の地で仕事、土日祝が二人とも仕事がお休みなので週末に私の所へ主人が来て一緒に過ごしています。 しかし、最近は週末でもなかなか時間が合わず困っています。 主人は、職場で組合の役員になっているらしく、仕事が休みの日でも職場のリクリエーション大会などで出かけていきます。 主人は平日がとても忙しいのが知っていますが、たまの休みの日に私の部屋へ来てお昼まで寝ていたりします。 私は、今は一緒に過ごせる時間が少ないので、もっと会話の時間や一緒に何か(一緒にご飯を作ったり、美味しい物を食べたり)楽しみたいのですけど、うまく伝わりません。 今週も、夫は関西の方へ友達と一緒にサッカー観戦へ、私は仕事で休日出勤でした。 来週はゆっくり一緒に過ごせるかな?と思うのですが、その次の週は主人は職場の慰安会で週末は温泉でいません。その次の週末も組合のイベントでいないようです。 私が、主人の赴任地へ行って一緒に住む事も考えました。 しかし、主人の赴任地はすごく田舎で就職先自体ほとんどなく、私の働く所がありません。 主人のお給料だけで生活しようとすると難しいものがありますし・・・。 やはり、主人の赴任が終えて帰ってくるのを待つしかないのかな・・・。と思っているのですが、すごく寂しいです。 平日は、毎日主人の方から電話をくれますし、不安になる事はないのですけど・・・。 恋人同士だと、遠距離恋愛がうまく行かないと言って別れてしまうカップルがいますよね。 結婚していると、紙切れ一枚の他人とはいえお互いの親戚や家族も迷惑かけられないので、離婚と言う選択肢は極力避けたいです。 私は、どうしたらいいでしょうか? このままの生活を続けても大丈夫でしょうか? もう一年、赴任が延びてしまった場合、赴任が終わって帰ってきてみたら関係が冷め切っていたとかになったらどうしようかと不安です。

  • 夫婦で過ごす時間はどれくらい?

    お世話になります。 参考までに、みなさんが恋人や夫婦で過ごす時間はどれくらいかをおしえてください。 あまりにべったりだとかえってよくないという話もありますが、どうなんでしょうか? 私たちは、遠距離恋愛だった頃は2週間に1回、会ったときは1日ずっと一緒。 一緒に暮らしている今は、二人とも仕事があり、出張もあるので、平日は夜2時間くらい。休日は月2回一緒になって、そのときはほとんどずっと一緒です。 彼の出張が週1日、私の出張が不定期に(一月に1回、3日間とか)あります。 私は夫が大好きなので、もっと一緒にいたいよー。 と思ってしまいます。 女性も仕事をするようになった今、遠距離恋愛は当たり前、休みが会わなくてもあたりまえなのかもしれません。 でも、1番大切な人と過ごす時間は大切だと思うのです。量より質かもしれませんが、もっと量もほしいです。 引退後はもっと一緒に過ごすといっても、どっちかが早く死ぬかもしれないじゃないですか! 仕事は充実しているし、経済的にもやめないほうがいいと思います。でも。彼ともっと一緒にいるために、仕事をやめたい。 こんな考えがよぎる私は甘えん坊なのでしょうか?

  • 夫婦の就寝時間について

    夫婦の就寝時間について 結婚1年半、妊娠7ヶ月の35歳の妻です。夫婦の就寝時間のことで悩んでいるので、ご相談させてください。 夫は独身時代からゲームが趣味のようで、結婚して以来、夜はゲームにハマり、放っておくと何時まででもしています。夫の帰宅は大体7時で、食後しばらくは夫婦で過ごす時間もあり、夫の趣味をとやかく言うつもりはないのですが、夜12時も過ぎてそろそろ寝たいと床についても、夫はいつ寝るのだろうと気になって、眠れないんです。 平日は起きる時間が決まっているので、大体12時頃には床について少し話でもしながら一緒に休みたいというのが希望なのですが、これは私のワガママなのでしょうか?夫にお願いしたら、うんうん、そうしようと言いつつ、しばらくすると忘れてしまうようで・・・。基本的には、お互い好きな時に寝ればいいと思っているようです。 私は正直、趣味のために毎晩夫婦が別々の時間に寝るのは虚しく感じてしまうのですが、それでも自分が眠れれば良しとするつもりなのに、眠れないので困っています。(仕事をしていて、それなりに疲れてはいるのに・・・。)私は夫の起床時間や帰宅後の食事の準備など、いろいろ合わせているので、せめて妊娠中だけでもワガママを聞いてとお願いしているのですが、夫の渋々という感じが伝わってきて、複雑な気持ちになります。 皆さんは、夫婦の就寝時間について、どう思われますか?また、私のように出来れば同じ時間に夫婦で床につきたいという方はいらっしゃいますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 夫婦の時間

    子供が出来てから夫婦の時間がありません。寝ぐずりがすごくて一生懸命にあやして12時位に寝るといった感じです。(娘は、1歳7ヶ月)それでも、主人との夫婦の時間がほしくて起きて待っているのですが、仕事で疲れきっている為か食事して寝るだけの毎日です。 「休みの日は、大丈夫かな」と期待しても子供と遊んだり、自分の時間に使ったりでぜんぜん私を見てくれません。 結婚したら恋人同士のようにはいかないとは覚悟していましたが、あまりのギャップの大きさにイライラします。 私のわがままかもしれませんが、主人は私が求めてきた事はすべてしてくれます。 「愛してるよ」の言葉もキスもHも・・・。 でも、主人からは何も求めてきません。一度、「私に何かしてほしい事とかある?」と聞いた事があるのですが「別にないよ。」の一言でした。結婚して3年経つのに何も不満も希望もないなんて考えられませんでした。それだけ私には、何も期待も望みもしないのかとガックリしました。悲しくて寂しくて主人に高いバックや服などもおねだりして困らせたりもしましたが、仕方ないな~といった感じで買おうとします。”高いバックがほしいんじゃなくて、もっと私を見てほしくてわがまま言ったのに”といつも満たされなくて空しさだけが残ります。主人にとって私は、子供の母親、家政婦さんなのです。主人に「私って何?空気、同居人、?」と聞いた事があります。その時の答えはこうでした。「パートナー・・家族、オレの両親や兄弟みたいな感じ」思わず「妻とか女性とかは、感じない?」と聞いたら「女性とかは感じないわけじゃないけど・・・自分の両親みたいな感じかな」と言われました。(営業の主人は、よくお得意先の女の子や私の友達、ストリップなどの仕事をする風俗の女性の事はうれしそうに話します、女性を感じるんですね。) 私は、主人に夫婦の時間をつくってほしいんです。それってわがままですか?