• 締切済み

こういう共稼ぎ夫婦は普通でしょうか?

私は結婚して約3年半、子供なし、共稼ぎ夫婦です。 実は、私たち夫婦は休みの日が月1,2回しか合いません。私の仕事は融通が効かないので主人の仕事に合わせて休むことができず、休日が少ないのです。 夫婦で旅行なんて無理です。主人は休みを取るには葬式か親族の結婚式でないと休みが取れません。 私が仕事を辞めることも考えましたが、遊びで働いているのではなく、家計の為ですし。 主人は仕事柄平日しか休めません。正月休み、盆休みは無しという多忙なお仕事をしています。 一生懸命働いてくれて感謝しています。 毎日帰宅時間は早くて夜10時、日付が変わってから帰ってくることがよくあります。 職場が遠いので朝は私より早く出勤し、私が起きたころは家にはいないです。 そんななので、夫婦で過ごす時間がとても少ないです。 共通の話題や生き甲斐、興味が違うので会話は少なく5分続くことはありません。私は運動大好き、じっと出来ないアウトドア派、主人は運動嫌いのインドア派です。 主人曰く、結婚していて長く会話は続かないだろう、と言っています(そういうもの?) 私は仕事があり、ボランティア活動(発達障害者の為に勉強会を開く活動:発達障害と歩む会「シャイニング」http://ayumukai1120.web.fc2.com/)や趣味といった生きがいがあります。 仕事と結婚生活以外では充実しているので淋しいと思う時間は幸い無いのですが・・・。 私が趣味も生き甲斐もない専業主婦、又は子育て主婦だったら結婚生活がやっていけるのか分かりません。 結婚しているのにまるで独身みたいな生活でこういう結婚生活でいいのか疑問です。 主人が単身赴任、またはマグロ漁船の船員で家にいないのであれば仕方がないのでいいのですが、一つ屋根の下に住んでいるのにルームシェアみたいな生活は虚しいです。 長くなりましたが、皆さんに質問です。世間一般の夫婦について知りたいと思ったので・・・。 ・配偶者の方と1日に何分話していますか? ・夫婦で過ごす時間はありますか? ・共通の話題や楽しみ、生き甲斐はありますか? ・共稼ぎの方は休みを合わせるようにしてるのでしょうか? お時間がありましたら、ご回答いただけると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• tachin
回答No.11

未婚のアラフォー男子です。  職業はSEをしており、同世代の未婚者はそれとなくおります。  未婚ですので、夫婦生活にお答えはできませんが、結婚10年経っても子供作らない人は、私の周りには結構いました。  ほとんど互いに正社員で共稼ぎです。  職業柄、残業は多く、社員同士や客との飲み会も多いこともあり、互いにすれ違い時間はあるようですが、それでも週末はゴルフや一緒に散歩したりもしているようです。  中には家庭不和の方もいるとは思いますが、そういう話は、むしろ子供がいる夫婦からしか聞きません。  職業柄かもしれませんが、夫婦生活に主点をおいた人生よりも、仕事に主点を置いた人たちだと思います。なので、若いうちから互いにお金を貯めて、既に完済して家を購入している方もそれとなくおります。  趣味が違う夫婦もいましたが、それはそれで互いに尊重した生活をされているようですが。

回答No.10

・配偶者の方と1日に何分話していますか? ⇒日によって違いますが、彼の帰りが早い日(20時とか)には寝るまでの4時間位。 勿論話しっぱなすではないですが、帰ってきて彼が何かしら話していて私は基本返事(笑)あまり仕事の話されるのが好きではないので、、、後はテレビ見ながらあーだこーだ2人で言っています。 帰りが遅い日(23時とか)だと私が先にベッドに入ってしまう事が多いので、手紙だけ残して会話は無いです。(殆ど帰ってくる時は起きていますが、そこから仕事の話とか聞くのは、、、) 彼の休みの日は何だかんだ1日中一緒にいるので何かしら話していますね。 ・夫婦で過ごす時間はありますか? ⇒私は働いていないので彼が帰ってきてから寝るまで、休みの日は1日夫婦で過ごす時間です。 ・共通の話題や楽しみ、生き甲斐はありますか? ⇒共通の話題や楽しみはないかもしれないですが、共有するようお互いに心がけています。 赤の他人だったので話題や楽しみが違うのは当然ですよね。 私たちも私は比較的アウトドア、彼はインドア派でしたが、彼が私と付き合うようになってからアウトドアになるようになっています。 勿論たまには家でDVD見て過ごす等インドアにもなりますが、共有する心が大切かと。 生きがいは、、、まだ子供もいないのでないですかね、、、やりたい事はいくらでもあるんですが>< ・共稼ぎの方は休みを合わせるようにしてるのでしょうか? ⇒先月まで私も派遣ではありますが働いていました。ツアコンの仕事だったので一回ツアーに出ると一週間は家を空けるという感じでしたが、彼の方が前もって申請すれば好きな日を五日間選ぶことが出来るので(その通りになるとは限りませんが)私の帰国日に合わせて休みをとってくれ成田まで迎えに来てくれていました。 今私が仕事を辞めて、次の仕事に出れないのにはこの休みを合わせられるのかという所にあるんです。(別に出ようと思えば出れるんでしょうが) 彼の休みがシフト制になっていて土日祝日が休みにならない事は確実ですが、いつ休みになるかというのは直前まで分からない職場なんです。 これだと私が例えパートで出たとしても彼の休みに合わせるのは困難だと思っています。 せっかく夫婦なのに休みが一回も合わないでどちらかが休みの日はどちらかが仕事では、ずっと離れ離れの夫婦になってしまう気がして。 後は私自身外で働く事よりも家事をする方が好きで、外で働いて家が滅茶滅茶になるとか、出来合い物を買ってくるというのが凄く抵抗があるので。そして外で働いて苛々してそれを家庭に持ち込んで彼に当たるのも妻として失格だなと思って。 甘えているのは分かっていますが、彼の収入だけでやっていけそうなのであれば専業主婦になろうと思っています。今はそれを見ている段階です。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

・配偶者の方と1日に何分話していますか? 適当。けっこう話します。 子供のこと。ニュースのこと。天気のこと。 ・夫婦で過ごす時間はありますか? 小さい子供がいるのでほぼなし。 ・共通の話題や楽しみ、生き甲斐はありますか? 子供。 ・共稼ぎの方は休みを合わせるようにしてるのでしょうか? 専業主婦とほぼ自宅で仕事なので、 下手すると四六時中顔をつきあわせています。

noname#181117
noname#181117
回答No.8

私達も共働きです。 二人とも、決まった定休日のない仕事をしていますので、休みが合うことはめったにありません。 私の仕事は、お正月もお盆も関係なしです。 >・配偶者の方と1日に何分話していますか? 日によって、5分から1時間くらいかな? 話すのはほとんど私、夫は返事だけが多いですが。 >・夫婦で過ごす時間はありますか? 毎日同じように過ごせる時間は、朝食時の10分か15分。 私の夫も朝が早く、家を出るのは6時半です。 でも、ゆったり過ごすのは夕食時ですね。 1匹の犬がいるお陰で、二人でよく笑います。 >・共通の話題や楽しみ、生き甲斐はありますか? 夕食時、目の前にあるおかず(笑)と、飼っている犬くらい。 私が専業主婦でも、多分同じです。 >・共稼ぎの方は休みを合わせるようにしてるのでしょうか? 予定していても、夫の休日はすぐ変更になるので、うちでは前もって合わせるのは無理。 休みが合わないので、私は時々、一日ごろ寝ができます。 私も夫も、今の生活がいいとは思っていません。 どちらかに時間的ゆとりがあったほうが、夫婦関係も穏やかです。 でも、あまり職場を選べる年齢ではなく、経済的に苦しいこともあり、状況が良くなるまでは、当分はこのペースで行きます。 結婚して27年目になる夫婦です。

• LOTUS18
回答No.7

#5です、補足ありがとうございます。 >仕事と結婚生活以外では充実しているので 淋しいと思う時間は幸い無いのですが・・・。 ということだったので >私は耐えられないくらい虚しいです。 はちょっと意外でした。 そのように思われるのであれば 仕事がとか主人がとかはおいといて 御自身が求めるものと 現在の生活で変えられるものなどについて 考えて行動を起こされた方がいいかと思います。 時間が経てば経つほど、 変えることが難しくなることもあります。 旦那様はそういう生活に さして不便を感じていらっしゃらないようなので 質問者様の虚しさにはお気付きでないのかもしれません。 大切なのは みんながどうか、ということではなく 質問者様とご主人がどう感じているか、です。 どちらかが不満を持っているのなら その関係性は脆くなる可能性があり 何かの些細なきっかけで崩れ去ることもあります。 仕事の安定も、精神の安定も 家族との関わりに大きく影響を受けます。 生活の基盤だからです。 御自身の感情を大切になさってください。 そして今できることをしてみてください。

• takakita
回答No.6

既婚者♂です。 ・配偶者の方と1日に何分話していますか? 平日は、10分 休日は、2~5時間。 子供がいるので自然にそうなる。 ・夫婦で過ごす時間はありますか? 子供がいるのでほとんど無い。 ・共通の話題や楽しみ、生き甲斐はありますか? 共通の話題はありますが、とりあえず今は「子供」かな? ・共稼ぎの方は休みを合わせるようにしてるのでしょうか? 妻はパートをしてますが土曜日は無いので。 土日は基本一緒に居ます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 夫婦のカタチは色々あるので一概に言えませんが お子様が居ればまた状況は変わってきますよ。 もし、私も子供が居なければ似たような生活を 送っていたかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

• LOTUS18
回答No.5

質問者様と同じくらいの結婚期間で、妊娠中です。 妊娠する前はフルタイムで働いていて 休日もあわないし 一緒に出掛けることもなかったですが 妊娠と同じくらいで仕事がペースダウンしたので おやすみは一緒になることもあり 出掛けることもあります。 質問者様は「すごい不満ではないけど、ちょっと疑問」 ぐらいの感じか、 「なんとなく不安」なのかな、と思いました。 耐えられないほどではないけど、「虚しさ」があるのも ひっかかっていらっしゃるんでしょうね。 >主人曰く、 結婚していて長く会話は続かないだろう、 と言っています(そういうもの?) うちに限って言えばそんなことはないし うちの実家も旦那さんの実家も 母がおしゃべりなので一方的に喋っている感じです。 >・配偶者の方と1日に何分話していますか? 朝ごはんとか準備とかしながら喋るし お風呂一緒に入るのでその時とか 晩御飯、その後 のような感じで毎日2時間は喋ってると思います。 勿論喋り続けているわけではないですが。 >・夫婦で過ごす時間はありますか? 毎日と、あとはたまに休日が合えば出掛けたり 出掛けなかったりです。 >・共通の話題や楽しみ、生き甲斐はありますか? 毎日楽しく過ごしたい、が共通しているので そのために配慮しあうところは配慮しあう感じです。 旦那さんはゴルフとギャンブルが娯楽で、 私は友達と喋ったり絵を描いたり本読んだりが好きなので 共通の趣味というのはありませんが しいて言えば旅です。 なかなか実際行くことはできないので 旅番組観て盛り上がります。 結婚するにあたり できるだけ笑って楽しく過ごしたい と思っていたので それができるようにお互い話し合うときは話し合い 我慢するときは我慢し、って感じです。 夫婦の形はその夫婦ごとに違うので 世間一般、ってまとめられないと思います。 会話があってもなくても その家族を構成する人たちが 快適に生活できてればいいのです。

abderfish
質問者

補足

私は耐えられないくらい虚しいです。そして、おっしゃるとおり疑問はあります。

• hinagiku2
回答No.4

・配偶者の方と1日に何分話していますか? 10分くらい…かな…。 うちの主人も朝早く帰りが遅いので^^; そして共稼ぎです。 どうしてもと言う時は、昼休みに携帯で語ります。笑 ・夫婦で過ごす時間はありますか? 子供がいるのでありません。 どこへ行くにも子供が一緒なので。 ・共通の話題や楽しみ、生き甲斐はありますか? ニュースを見ていて政治について語る(共通の話題)笑。 生き甲斐は、夫婦ともに「子供」だと思います。確認はしてませんが。 ・共稼ぎの方は休みを合わせるようにしてるのでしょうか? お互い日曜が休みです。 休みが月1~2回合えばいいじゃないですか^^ ご主人が交代制のお仕事だったりすると、ありえる回数だと思います。 その時に映画に行ったり、美味しいご飯を食べに行ったり 「デート」されてみては?^^ 質問者さん、お子さんを持たれるご予定はありますか? もしあるなら、お子さんを授かった(もしくは産む)のを機会に、 お仕事をおやめになっては。 そうしたら、ご主人の職場の近くに住む。 通勤時間も短縮されてご主人の負担も軽くなりますし、 夫婦で語り合う時間も取れるのではないでしょうか?

• sadami10
回答No.3

夫婦は毎週休日に沢山話をしているように錯覚しているが,友達も殆ど会話はないといいます。休みが取れない我が家も殆ど会話はありません。だから互いに宇宙に行っていると思っています。その代り定年退職したときは家を購入して世界旅行をしようと思っています。(^^♪

回答No.2

わたし35歳は主人が単身赴任で主婦をしています。 結婚して半年ですが寿退社です。主婦を選んだのは結婚して、すぐに子供が欲しかったからなのですが、わたしも結婚して疑問を抱きました。だって主婦で旦那サンは単身赴任で、家事もたしてナイし、この生活してて夫婦になる必要が何処に あったのか? これなら独身でいたほうが自由で楽しかった。新婚なのに全然、楽しくない。一人で随分悩みました。 質問者サマは、会話はなくても、まだ一緒に寝れる。遅くても帰って来る人がいるって気持ちが全然違いますよ~。 まぁ、だから期待してしまい辛いのかもしれませんが。。。 3ヶ月に一度でも奥様が お休みを取り2人で1泊温泉旅行でも計画してみてはいかがですか? それを楽しみに会話などしたり。今、共働きの時に ちょっと贅沢な旅行とかしてたほうが良いですよ。 そのうち妊娠して子供とかいたら会話どころか生活に追われてしまう気がします。

abderfish
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ご主人が単身赴任で夫婦らしい生活ができないのは寂しいですね。 旅行で夫婦の時間を作るのもいいかもしれませんね。 残念なことに1泊の旅行すらできないくらい私の仕事は休みが取れないのですよ。 休むなら誰かに結婚式か重病か死んだフリをして貰わないと休みが取れないのです。 お互い興味が違うので会話は続かないしつまらないです。 >質問者サマは、会話はなくても、まだ一緒に寝れる。遅くても帰って来る人がいるって気持ちが全然違いますよ~。 そうなのですか。