• ベストアンサー

共稼ぎについて

まだ、結婚するときまってないので彼女の意思確認はしてませんが、特に女性の方へ、2人でのとも稼ぎについてお伺いします。  私の希望としては結婚後も2人でそれぞれ働きたいです、でももしも専業主婦になりたいと彼女がいったときどんなふうに仕事続けてと言えばいいのでしょう。  お互い公務員(働く組織は別)なので、時間的余裕はなんとかなるし、気は早いけど産休制度も整備されてるようです。私が浮かんだ仕事続ける理由は、ゆとりある収入と子育が一段落すれば専業主婦してても時間を持て余すのではないかと思うし、遊びにいくにしても少ない休みに併せていくからこそ楽しい気がします。  贅沢な悩みかもしれませんが、私のとってはかなり重要なことです。  主に既婚の働く女性の方の意見聞きたいです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

共働きの既婚女性です。 とても彼女さんの立場に立った考え方ですね。 そのまま思った通りのことを伝えてはいかがでしょう? 就職先に公務員を選ばれているということは 彼女さんもそもそも一生続けるつもりのようにも思いますが。 以下は+αのアドバイスです。 私は元々結婚後も働くつもりだったので あまり参考にはならないかもしれないけれど 働こう!と思えた理由の一つに 夫が「仕事をしているhinata-hinakoは格好良いね☆」と 仕事の一面が見える度に認めてくれたことがあります。 やっぱり誉められるのは嬉しいし それならずっと仕事も頑張ろう!って思えます。 仕事をしているからこそ放たれる輝きってありますよね? あなたには”仕事をしている彼女”がイキイキして見えますか? (直接職場を見ていなくても、彼女から聞く話や態度など・・) 見えるのだったらそれを素直に伝えてみることをお勧めします。 そうか!仕事をしている私は輝いているのね!と気付くと なかなか辞める気にならないんじゃないかな。 女性はいつまでも美しくいたい生き物ですから。 そこを刺激するのはポイントだと思います。 もしどうしても専業主婦になりたいと言われた場合には 何故そう思うか聞いてみると自然と答えも浮かぶと思います。 「家事との両立は難しいそう」ということで悩まれていたら 「それなら二人で家事も協力しよう」と言えば良いですし。 この世の中、専業主婦じゃないといけない理由はそんなに多くないので 協力体制をしっかりできればやっていけると思いますよ。 お幸せに♪

kokokk
質問者

お礼

輝いているなど、ほめるということですか? 素直に出来そうです、実際そう思ってますので。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• to-kibi
回答No.7

共働き、子供ありです。 我が家の共働きの理由は、私が仕事をすることを希望しているから、と、余裕のある収入を確保したいから、の2つです。 まずは、彼女の意志が一番大事だと思います。 経済的に一人の収入でも問題なく彼女が専業主婦を希望した場合、専業主婦で上手に経済的にもやりくりをし、時間も上手に使い、楽しく生活できるような方でしたら、その方が幸せだろうなぁ。と思います。 逆に彼女が働き続けたいと言った場合、共働きということになりますから、夫も家事分担が必要ですし、気の早い話ですが、お子さんができた場合は子育てにも協力する必要があります。特にお子さんが小さい間で産休中はいいかもしれませんが、産休あけ後は、子育てにさく時間がうちにいる時間のほとんどを使います。保育園への送迎もパパさんの協力が必要です。 経済的な部分だけでいうとNo.6の方のおっしゃるとおり、やめるのはもったいない、という意見もよくわかります。産休制度もありますし、ママさんが働いている場合には、休暇復帰後に手当もでますしね。 お二人でいろいろ話し合いをする事が大事だと思います。彼女の意志とあなたの気持ち、経済的なこと、二人での時間の過ごし方、たくさん話さなければならないことがありますよ。お二人の人生、お二人の家庭、ですから、たくさん話し合ってくださいね。 客観的な意見を知りたいと思ったら、またここへ質問をすればいいじゃないですか?二人だと息詰まることもありますよね。そういうときは周りの人の助けを借りればいいのだと思います。 とりとめない文章になってしまいましたが、お二人でいい家族になれるといいですね。

kokokk
質問者

お礼

どうもありgとう。 互いに分かり合ってというのは大事ですね。

noname#20143
noname#20143
回答No.6

公務員でしたら辞めるの方がもったいないのでは? 結婚後に一緒に働くことは普通として、子供が出来た場合のことが問題なんですよね。 それで辞める方が多いのですから。 メリットたくさんありますよ。 例えば「健康保険」に本人が加入してる場合、出産したときに出産一時金(30万円程度)とは別に出産手当金というのがもらえます。 簡単に言えば働けない産休中98日間の給料ということです。 普段の給料の6割もらえます。 それと、育児休暇の間は雇用保険から給料少々出ますよ。 ご存知でした? なので知り合いの市立病院の知り合いの看護婦さん達は子供が出来たら逆に頑張って働いていました。 普通に主婦になると一時金しかもらえませんから。 公務員なら無理にでも働いて定年退職まで持っていく方多いんじゃないかな。 実はこの出産手当金のこと私も出産直前に知ったのです。 妊娠中も仕事で忙しく、妊婦雑誌などをあまり読まなかったので、そういう事情に疎かったものですから。 驚きました。 私の場合は基準となる給料が高かったため、手当金だけでも130万を超えましたよ。 まだ育児休暇の方は申請していないのですが、基本給与に基づいて算出されるようなのでこちらもかなりの額になるようです。 専業主婦と比べるとこの差は大きいのではないのでしょうか? そして産後も戻る職場があるのであれば、これに越したことはありません。 旦那様が協力して是非奥さんを働かせてください。 ちなみに私と夫は共に30歳ですが、医者をしてますので、二人とも結婚や出産で辞めたりする考えは元々持っておりませんでした。 (夫が最近とても忙しいらしく「40歳になったら辞めてもいい?」とはよく聞いてきますが) 産休で初めて主婦の生活を味わいましたが、やはり二人で仕事帰りや休日に時間を合わせて外でご飯を食べたり買い物したりしたことの方がすごく楽しかったように思います。 私達は一緒に住んでいても、平日はおろか週末まで当直などで二人ともゆっくり出来るのは1ヶ月に1度ぐらいしかありませんでしたから。 たまの休みに朝寝坊して二人でゆっくり朝ごはん食べてなんてことは、二人とも働いて充実していないと「幸せ」と感じられないんじゃないかな? ただ家にいるより「幸せ」が大きいと思いますよー。 是非奥さんにそう言ってみて下さい。 辞めるなんてもったいない、もったいない。

kokokk
質問者

お礼

お医者様ですか、雲の上の職業です、待遇は私の感覚からすればすごくいいですね。知人の医者は金はいらないから休みくれとたまにいいます。(給料分は間違いなく働く職業ですね。) こころ強いご意見ありがとうございました。

• aznawing
回答No.5

こんにちは。 既婚・共働きの女性です。 kokokkさん、もう少し肩の力抜いてもいい気がします。 例えば、ですけど、 彼女が働きたければ働けばいい、 主婦になりたければなればいい、そしたら自分が支えてあげればいい、余裕がそれほどなくたって彼女が望むならそれでいい、と、彼女がどう考えようがどっちもO.K.なように心の準備をしておいたほうがいいと思います。 あくまで例えばですよ。なぜこんなこと言うかというと、そうでないと、(文面からの判断に頼りますが)もし、彼女が主婦になりたいとか言い出したとたんに喧嘩になりそうな気がして・・見当違いだったら本当にごめんなさい! 関係ないですが、うちの場合、私は割りとどっちでもいいかなと思っていました。 働くのもすきだけど、主婦も悪くないなと。 主人はどっちでもいいと言いました。ただ、義務教育プラス高等教育も終了しているのに、主婦になるのではせっかくの教育や能力がもったいない、社会に貢献すべきだというので、なんだかがんばって働いちゃおうかなっていう気になりました。 うまく乗せられたのかもしれないですね。笑

kokokk
質問者

お礼

ちょっと補足です、男女ともにそうですが働くなら同じところで(終身雇用←ふるい考え)という考えです。具体的にかけば扶養のおよそ100万以内で働くならどうとでもなると思います。(仕事を選べる時代じゃないですから) どんな希望であれ受け入れる心の準備は必要ですね、ありがとうございます。

回答No.4

お二人とも公務員ですか。羨ましいですね。 ただ、質問を拝見する限り、彼女のことを思っているのではなく、結婚後も『楽をしたい』『このままの生活(ゆとりある)を崩したくない』という気持ちが大きいのではないでしょうか? であれば同じ同姓として???ですね。 もちろん辞めないに越した事はないと思いますが・・・。 まずは、彼女の意向をしっかりと聴いてあげて下さい。貴方の「取り越し苦労」かもしれません。 あと結婚して相手に自分の姓を名乗ってもらい、【一家の大黒柱】になる以上、奥さんの収入に頼るのではなく、『自分で何とかする』くらいの気概で結婚してください。 (古いのかなぁ~・・・)  

kokokk
質問者

お礼

経済的に楽をしたいというのは、当たってます。 でもね、それは自分のためだけではないです。夫の収入のみでも十分やっていけると思います。しかし、金銭面ではかなり制約はあるでしょう、彼女がそれで十分だよいう考えならそれで問題なしです。 自他ともに賛成してもらえると思いますが、お金のことはすごく重要、愛があればという年でもないですし。

• keigo32
回答No.3

私も質問者さまが同じ働く親として家事分担が出来るか否かが重要だと思います。 共働きを望まれるのがご主人であるのなら、男・女云々といわずに積極的に家事の手助けをしてあげる覚悟を持ってください。 結婚される前にその意志を伝えることが大切です

• futta_k
回答No.2

どうも初めまして 三十代前半共稼ぎの二児の父です 将来的の展望をジックリ話し合ってみるのも良いと思いますよ。それと将来の生活費の計算とか二人で紙に色々書きながら相談するのも良いですね。 子供の人数、大学まで行かせると一人幾らかかるねぇとか マイホーム購入計画で幾らくらいかかるねとかね。 旅行好きなら年に何回かは行きたいからレジャー費もかかるでしょうし。 あと、共稼ぎになるのであるならば今のウチから家事の分担の話とか子育ての手伝いの事とかちゃんと話し合っておく事です。 共稼ぎで、女性側から難色を示すのはそこが一番だと思いますし。 将来必要なお金、生活設計を話し合った上で、共稼ぎで行きたいと言う事を話し合うと良いともいます。 5,10、20,30年後とこんな生活をしていたいって計画の上での話ならば相手も乗って気安いと思いますがいかがかでしょう。

kokokk
質問者

お礼

家事は私も1人くらしなのでなんとかできるかと、一応やるきはたくさんです。実践しないたなんともいえない面はたくさnあるかと。 ありがとうございます。

• umesuruga
回答No.1

kokokkさんは家事や子育てを積極的に分担しようと 考えていますか。 そこが重要と思います。