結婚5年目以上の方、離婚考えた事ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目以上の方、離婚を考えた経験はありますか?今日、主人とのケンカで傷ついた経験から、離婚という選択肢が頭をよぎったかもしれません。
  • 専業主婦として子育てに専念している中で、主人からの一言が自分の存在を否定されたような気持ちを抱きました。しかし、離婚という大きな決断をすることに不安も感じています。
  • 離婚という気持ちを乗り越えるには、どのように取り組んでいるのか気になります。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚5年目以上の方、離婚考えた事ありますか?

結婚5年目以上の方、離婚考えた事ありますか? 今日、主人とケンカしました。主人が私に言った事に中に「嫌ならこの家から出て行け」というフレーズが妙にずっとひっかかっています。 もちろん、今まで何度もケンカはしましたがこんなにずっとモヤモヤひっかかる言葉は初めてです。 今は2歳の子ともうすぐ生まれる子がいるので専業主婦をしています。子育てが一段落したら、また働く気満々でした。主人にもその事は話しています。 今は主人の稼ぎだけで暮らしているので、稼いで来てくれている事には感謝しています。 でも・・・今日言われた一言が専業主婦の私の事をただの家政婦としか見てくれていなかったのか、専業主婦ってすごく楽だと思われてたんだって思って、なんだかすごく悲しくなりました。 共働きしてた頃は家事もやってくれてはいましたが、私が専業主婦になってからは稼いでもらってるのに悪いなと思ってほとんど手伝ってもらってません。 私は、主人が仕事しやすいように自分なりにサポートしてきたつもりです。 だから、「嫌ならこの家から出て行け」は、とても傷つきました。 なんだか漠然と、離婚という文字が浮かんできて・・・。 でも、何の資格も特技もない私が離婚してシングルマザーとしてやっていけるのか?子供二人も抱えて・・・やっぱり子供はお父さん、お母さんが揃ってた方がいいと思う・・・等といろいろ考えると、私が我慢すればいい話!と思えてはくるのですが。 でも、自分の存在がなんだか否定された気もして涙が止まらなかったりします。 みなさんはどんな風に離婚という気持ちを乗り越えてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yazv37
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.1

30代既婚男性です。 夫婦ゲンカはどこにでもあります。 ご主人の言葉「嫌ならこの家から出て行け」は、とてもひどい言葉だと思います。いってはいけない言葉です。 しかし、ケンカの際の売り言葉に買い言葉かもしれませんし、お仕事で大変な時期に貴女とケンカになり、思わず言ってしまった言葉かもそれません。そういった時に心の弱さが出てしまって口走ってしまうことは、あると思います。 今までの生活を振り返ってみられて、ご主人の愛情を確信できるようであれば、許してあげてください。 離婚はいつでもできると思います。重要なのは良好な夫婦関係を保つことです。これは同時にとても大変なことだと思います。よく考えてみてください。

tata-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言ってはいけない言葉って共感してもらえて嬉しいです。 確かに、良好な夫婦関係を築くのは大切な事ですよね! 気持ちを落ち着かせて、頭を冷やしてよく考えたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

わたしは結婚10年で主人の転勤に伴い退職してからときどきバイトをするくらいの専業主婦です。本気で離婚を考えたことはないですね。 理由は実家にもどりたくないからです。 こちらから謝ればわたし以上に謝り返してくれる主人のおかげもあります。 きっと専業主婦である奥様を軽く考えていったわけじゃないと思うんですよ。 ご主人にすれば家長なんだから俺の家 必殺技のようなつもりで深く考えずに言ったんじゃないでしょうか? じつは自分の首をしめてるのにね(笑) 「でていけ」というのは一度だけ言われたことがあります。 そのとき「わたしの家はここだけだし、あなたの家族なのに?」 と聞き返して以来言われていません。 友人は「おまえがでてけー」と言い返したと言ってました。 口で勝てないとつい出ちゃう言葉なのかもしれませんね。 気持ちが落ちついたら、その言葉は嫌なんだとさらっと伝えてみたらどうですか?

tata-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり夫婦だから、いろいろありますよね。 気持ちが落ち着いたら、主人に嫌な言葉だったって伝えようと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

初めまして 二児の母です。 何処の家庭でも 離婚は一度でも考えてはいると思いますよ。 どちらにも心のゆとりが無ければ、言ってはならない言葉を発し、それを直に受け取るでしょ? どちらかにゆとりがあれば 言ってはならない言葉でも スルーする、真に受ける事はしないでしょうから。 専業主婦=楽に見られる のは 一般的にはそうでしょうね。 専業主婦=家事が仕事ですから 手伝うと言うのが、私には理解出来ないのです。そこが既に違うから腹が立つのでは?? それと ダンナ様をサポートするのは それは共働きでも同じじゃないでしょうか? 共働きして、妻が転職しようと思い会社を辞めても生活に影響は出ないはずです。 が、夫が転職しようと会社を辞め、無職だと確実に生活には影響が出ます。 その差があるのです。 男と女では 平等では無い と言う事を頭に入れておくと、そんなに腹は立ちません。 どっちが得か と言うのでは無くて、男には男の得があるでしょうし、女には女の得があり、損があるでしょ? 子供の前で 喧嘩はしてはならない 等世間では言いますが、 私は 喧嘩はしても良いと思いますよ。 その場の空気を読む事も 子供にとって1つの成長、ただし子供の前で喧嘩したら子供の前で仲直り(お互いに謝れる)事はしましょう。 そぅすると 子供も謝る事を覚えるし、謝り方(筋道を立てて)も覚えます。 どんな風に離婚を乗り越えたのか、、、 は、平等では無い 夫あっての自分、だと思えば乗り越えられる気がします。 確かに 発した言葉は腹が立ちますけど、サッと出ちゃう時もありますから。謝る空気を作ってあげたらもしかしたらダンナ様も 発言の事は謝るかも知れませんよ。

tata-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、「男と女では 平等では無い」!納得できます。 私ももっと大人にならないといけないなって反省しました。

noname#109625
noname#109625
回答No.4

結婚して11年目になります。 転勤族なんで専業主婦をやってます。 ここ二年くらいは夫婦喧嘩もよくやりますよ。 昔はケンカになるなんてことはぜんぜん無かったんですが、 最近はもう旦那の方も、 「いい加減にしろよ・・」って感じで。 遠慮なく言いたいことを言ってきます。 「だって、私だって色々努力してるじゃない!」 というと、冷たく、 「はあ?どこがだよ、家に居て何してるって言うんだよ。 わかった、お前、疲れてるんだろ、帰れよ実家に。帰っていいから。子供のことはお袋に頼んで面倒みてもらう」 「何それ!?」 と怒りが頂点に達しても相手にされない。 なので、私は一人、車のキーを片手に飛び出すわけです。 一人車に乗って2時間くらい帰りません。 悔しくて一人泣きながら、気持ちが落ち着くまで気晴らしします。 だって・・・・私は実感になんて絶対に帰りたくないし、だからといって行くところもないし。 そのうち気持ちもおさまるんで・・帰ります。 夫はというと、私が居ない間、子供たちと楽しく遊んだり出かけたりしてますね。 で、何もなかったような感じでフツウに会話してくるんで。 それで仲直りです。 そろそろ離婚したいなあとは思いますが、実際は一人で生きるなんてムリなので、本気で離婚を考えたことはありません。

tata-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに実際子供を抱えて一人で生きていくなんて、私にもムリかも・・・です。 一人でリフレッシュする時間を作って上手くやるコツを見つけたいと思います。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.3

もう、うちは結婚18年にもなりますか~。 だいたい5年10年15年~と子供の成長と共にありますよぉ~。 夫婦ですから。 最近、友人と会った時やはりこの様な話で盛り上がりでも新婚さん(結婚3年目の友人の一人だけが不思議な顔をしていましたけど~) 夫婦の時が重なるだけ、お互いに対して当たり前の存在になってしまうのですよね~。なれあいの恐ろしさ。 ご主人はついカーッと出てしまったのですね~。 嫌な言葉だけれど本心ではありませんよ~。心ではきっと反省をしていますよ。 でも、傷ついた時は傷ついたと子供がいたとしてもご主人の前で泣いてもいいと思います。でないと男は分からないから。 こんな中途半端でお子様の為にも離婚はまだ考えないで下さい。 よっぽど強くないと今の時代は(も)キツイですよ。仕事につくにしても、経済的にもご自分の老後も…。 今回の件はやはり旦那さんとちゃんと向き合った方がいいですよ~。 あと、たまには友人に愚痴を聞いてもらって下さい。 すっきりとしますよ!

tata-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ケンカ中の私の言葉に中にも、主人をイラッとさせた言葉があったかもしれませんよね。 どの夫婦もいつも円満じゃないってわかっただけでも、なんだか気持ちが楽になる部分がありました。 久しぶりに地元の友人と会いたいなぁって思います。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

今思っていることを旦那さんにぶつけるしかないでしょう? モヤモヤをそのまま維持し続けるといずれ大きくふくらみ 離婚を決定的にするような事態が起これば即決断に至りますよ ぶつけて旦那さんの真意がわかればスッキリするだろうし、 さらにイラッときたらその時考えれば良いんだし 売り言葉に買い言葉っていうこと頭に血が上ったときは良くある事だしね

tata-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちが落ち着いたら、ゆっくり話してみます。

関連するQ&A

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 離婚後の住まいについて

    今7歳と4歳の娘がいます。私は専業主婦でパートで少しの稼ぎだけです。 旦那の浮気が発覚して、問い詰めると離婚したいと言われました。 2ヶ月ほど、全く話す事もなくなり、その間浮気相手との関係はますます深くなっていかれ、離婚を考えています。結婚して旦那名義で購入したマンションに住んでおりまだローンが30年ほど残っています。 旦那に浮気は全てわかっており、問い詰めても認めず、私との性格の不一致を上げて離婚したいと言われます。お互い喧嘩になるだけなので、調停で話し合おうとなったのですが、専業主婦で少ししか稼ぎがなく子連れの身で離婚を決意された方や、調停期間の間の住まいはどう決めたのでしょうか?子供の学校の事もあり、安易に実家にも帰れないし、市営住宅も離婚が成立してからの鍵渡しになると言われ、どうしたらいいのかと考えております。最初は旦那が出て行くと言ったのにそうなるとお金がかかるし、貯金から使おうと考えだしているようで、納得できません。浮気が原因なのだからと今のマンションを奪ったりするのは不可能ですか? 離婚を決意したらどのように動き出していいのかとなかなか前に進めません。良いアドバイスをお願いします。

  • シングルマザー離婚後の生活

    2歳の子を持つ専業主婦です。20代前半です。 今日夫に子供が物心つく前に別れようと言われました。私も別れたいと思っていたのですが離婚後のことを考えるととても生活していける状況ではなく、離婚は諦めていました。 今は私の母が住んでいる家に私たち家族が転がり込んで暮らしています。 母は朝から夜遅くまで働いているので離婚したら子供を預けることはできません。自分の目標がありお金を貯めているようなので仕事を辞めてほしいとも言いづらいです。 親戚も皆他県に住んでいて頼めないし、近所の保育園も全部いっぱいで入れません。 かといって幼稚園入ってから離婚したとしても幼稚園なんてほんの数時間で終わるしたいして稼ぎになりません。 家の家賃も8万、でも引っ越す費用もない。貯金もない。 同じ状況だった方いますか? いたらどういう生活をしていたか教えてください。 また、こうすれば、という案があったら教えてください。お願いします。 カテゴリが間違ってたらすみません。

  • 私達夫婦だとしたら別居・離婚しますか?

    主人39歳、公務員。私38歳、専業主婦です。 子どもは3人います。上から7歳4歳2歳です。 頻繁に主人が2~30万円のお小遣いを欲しがります。拒否すると、私はもちろん子供達にまで愛情を持たない冷たい接し方をするので、今まで要望に応えてきました。 そんな私に非があるのは十分承知です。 先月も50万渡しました。今日また、お願いがあると、20万欲しいと言われました。使い道は大半がギャンブルで、あとは高価なブランドの服や靴を買っています(自分用に)。 先月、もうこんな事二度とないようにと約束したのにまた同じ事の繰り返し。 出て行って!と子供達の前で叫びました。主人はお金を渡さないなら出て行くといい自分の部屋に籠もりっきり。『もう居ないものと思ってくれ』と子供達のお風呂も入れませんでした。3人私だけでは入れられません。何とかお風呂を済ませ、寝かしつけて、もうこの先どうしたらいいか分からなくなりました。別居・離婚したら生活費はとても不安ですが、わがままな自由人の夫といつまでも一緒にいるのは苦痛です。 でもお風呂の中で、一番上の子が『さっきケンカしてたの?』『お父さん出て行くの?冗談?』と心配そうに聞いてきて、胸が締め付けられました。子供達には『冗談だよ~。お父さんとお母さんは仲良すぎてケンカするのよ。』といいました。 本当に辛いです。とりあえず20万渡すつもりはありません。渡せばまた機嫌が良くなり私や子供達と平和に暮らせるのは分かってますが、その繰り返しなのでもう見切りをつけたいのですが。専業主婦ということもあり、離婚となるとすぐ仕事を見つけるつもりです。でも不安ばかりが先行して、どうしたら正しいのか判断ができません。 どなたかお知恵を下さい。

  • 離婚したい…でも踏み切れません

    私は4ヶ月の子供がいる主婦です。 今は育児休暇中で子供が一歳になるまで お休みをもらえる予定です。育児は毎日 大変ですが私なりに楽しく1日1日成長 していく我が子を見るのは嬉しいです。 でも旦那は子供の面倒をほとんど見てくれず 男は仕事さえしていればいい的な考えの人で 食べた後食器を下げることもせず、脱いだら 脱ぎっぱなし、物を元に戻すこともしない、 朝も自分で起きないし…本当に子供がもう 一人いるような状態で毎日イライラして たまりません。あまり口うるさく言いたく ないし、喧嘩もしたくないので我慢してました。 もお家のことは私がするしかないと。 でも我が子の面倒すら見てくれなくて、 どれだけ泣いていてもテレビを見て無視です。 さすがに許せなくて毎回喧嘩になります。 しかもマザコンです。 私が入院して家にいないときは、旦那の お母さんが家を片付けにきます。これって 普通なんですか?家に帰ると物の位置が 変わっていたり、冷蔵庫の中身も増えてたり。 どこに何があるのかわからなくなります。 私の家なのに…。一回や二回の話じゃありません。 さすがに旦那には言いました。片付けぐらい 自分でしてと。一応理解はしてくれましたが たぶんこの先もあると思います。 旦那は自分のことしか頭にありません。 私だって友達とたまには息抜きだって したいです。でも私にはさせてくれません。 自分は夜中遊びにいくのに。すごく束縛 して、私には自由がないんです。 まだ少しでも私に思いやりを持って くれてたらこんなに悩まなくてもよかった かもしれません。でも旦那にとって私は ただの家政婦です。お母さんの変わりです。 正直幸せなんてこれっぽっちも思いません。 私の母からも別れた方がいい、まだ若いし 再婚できるから。自分の子じゃなくても 可愛いがってくれる人はいる、と言われる のですが踏み切れません。 これから先のこと、シングルマザーで やっていけるのかとか不安でいっぱいです。 子供にもお父さんがいたほうが いいんじゃないかとも思ってしまいます。 離婚してしまえば楽になるんでしょうか。 今は専業主婦ですが、仕事に復帰してからも 旦那がこの調子じゃとてもじゃないけど 耐えられません。 文章わかりずらくてすみません。 同じ悩みを持っている方、 離婚された方の意見を聞きたいです。

  • 離婚したほうが幸せ?

    主人は交代勤務の仕事をしています。 私は専業主婦です。 子供は幼児で三人います。 主人は嘘ばかりついており、消費者金融にお金を借りていたりしました。嘘をつく時、よく喋り、更に追求すると逆ギレして暴れます。 あとほとんど家に帰ってきません。主人の実家にも帰っていないようです。 子供との平穏な暮らしを守るため、黙って耐えてきましたがこのままで良いのか悩み始めました。 離婚している人など周りにおらず、幸せな結婚生活を送っている人たちばかりなので相談も出来ず、余計に惨めになります。 家に帰ってこないので仕事を探そうにも厳しいです。 離婚したほうが幸せでしょうか?

  • 離婚

    結婚14年目の夫婦です。中学生の子供が1人います。 離婚するべきかで悩んでいます。 つい先日、私が原因で喧嘩をしてしまいました。これまでも喧嘩なら腐るほどしてきたのですが、 今回は喧嘩の内容よりも和解した後が今までと違って感じています。 私の中で何かすっきりしない物が有るのです。 主人はいつもと変わらないように見えるのですが、何か引きずっているような  私に遠慮をしているような、うまく書けないのですがとにかく何かが違っているのです。 そして私自身も主人に心を許せていない感じなのです。 過去に3回ほど浮気をされました。その時も大喧嘩になりましたが私は主人を許す事が 出来ました。 今、思うと大喧嘩の原因の大半は主人に非が有る場合が多かった気がします。 そして、許すのはいつも私。 そうは言っても2、3日は心の中で「今度こそは絶対に別れてやる!」なんて叫んでいるのですが、 主人と普通に会話しているうちに、どんなにムカつく喧嘩だったとしても 忘れる事が出来ました。 なのに、今回はそうならないのです。 怒りが残っているというよりも「淋しい、空しい」と言った感じです。 こんな事で離婚を考えるなんて浅はかでしょうか? 数年前に病気が発覚して、それまでしていた仕事を辞めることになり、 専業主婦をしています。 数年間の治療の甲斐も有り、最近では状態が安定してきているので 仕事も探しているところですが、昨今の不景気で大した収入は見込めそうにありません。 本当に離婚をした後、そんな状態で子供と暮らしていけるのかと考えると ここは我慢をして離婚はしない方がいいのかな?とも思うのですが、 この先主人と以前の様な楽しい夫婦生活が送れる気が全くしないのです。 これ位の事はどこの御夫婦でも我慢している事なのでしょうか? 離婚に向けて用意をするよりも我慢をした方がいいのでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • 結婚して1年になろうとしています。

    結婚して1年になろうとしています。 私の連れ子ありです。彼は初婚です。 新婚でラブラブな時期だと思うのですが、喧嘩が絶えません 結婚してすぐ妊娠し、今月に女の子を出産しました。 それまでも何回か喧嘩してきては仲直りして離婚だなんて話もありましたが妊娠後期はお腹が重たいのでお皿洗いとお風呂掃除はやってくれてました。 先週退院し、子供がいることのプレッシャーだと思うのですが保育園の話になったときに食い違いがあり、うまく私に伝わってなくてまた喧嘩になりました。 なんでそんな怒らせるような言い方するんだ!いつもいつも!と言われてしまい え?そんな言い方してないよ?と言っても彼にとってはそう聞こえるようで(ちなみに話し方は昔から変わりませんし今まで付き合ってきた人からはそのように言われたことはなかったので本当にどこで気に触ったのかわかりません) こうなるともう、優しく聞いてもブチ切れるだけで、 ぐずる娘を抱っこしたまま、出て行け!早く出て行け!とすごい剣幕でした。 怖くなったので泣きながらジャンバーを着て家を出ました。 着てる最中もなにやってんだ早く出てけ!もう一生帰ってくんな!と…。すごく怖かったです…。行く当てはないけど出ました。すると追い掛けてきて引き止められました。出て行けって言ったじゃん!と言いましたがごちゃごちゃ言い訳してきて離婚しようと言われました。顔も見たくない、と。 冷静になったので家で話し合うことになりました。 結婚してから俺がおかしいんだ、声を荒げることなんてなかったのに、酒の量も独身時代は全然飲まなかったのに 結婚してから飲むようになってしまった、と もともと離婚の話は何回も出てました。離婚届にサインをして渡したこともありました。 話し合うべきところでキレるので話し合いになりません。 怒鳴り声が別室にいた子供にも聞こえてると思います。 このままだと子供にも悪影響なんじゃないかと思います。 長くなりましたが読んで頂きありがとうございます。 ショックで支離滅裂だったらすみません。 質問は 彼はなんらかの病気なのでは?と思ってしまいました なにかわかる方いらっしゃいませんか…? 離婚となると娘を引き取ってもらうことになります。 (私だと専業主婦で経済力がないため) それもめちゃくちゃ寂しいし立ち直る自信がありません。二人で育てたいと思っていたので…。 夫婦仲良くしていきたいのですが私に出来ることはありますでしょうか…。 主人はもう離婚しかないと言っています。

  • 離婚ばかり考えてしまいます

    30代後半、専業主婦、乳児が一人います。 主人にイラつくたびに、離婚を考えてしまいます。 うまくいっているときはよいのですが、ちょっと何かあると すぐ別れたほうが・・・と考えてしまいます。 決定的な何かがあるわけではなく、日常の事で合わないと、 たぶんお互い思っています。 主人が冷たいと思うことも多いし、他にも小さな不満が たくさんあります。 実際に主人に文句を言うと、むっとしてしまい、当然ですが よい方向には行きません。 主人は一度離婚歴があるのですが、ちょっとした事があるたびに、 ああ、きっとこうだからうまくいかなかったんだ、と、最低な事を 考えてしまいます。主人には申し訳ないのですが。 現在専業主婦、まだ子供も乳児ですし、再就職して育てるにも とても大変だと思います。 いざとなれば何でもできる!とも思うのですが・・・。 実家は隣県ですが、家族が病気になってしまったこともあり、 心配をかけたくないですし、一時的にでも実家に帰ることは避けたいです。 子供も(当たり前ですが)とても可愛いし、主人になついていますし、 両親がいた方が子供にとっては・・・と思い過ごしていますが・・・。 子供が1歳になったら働いてみて、少し環境を変えてみようかとも思ったり、 色々考えてしまいます。 こんな気持ちで子育てしていては、子供に悪影響が出そうで嫌ですし、 かといって離婚の決断もできません。 同じような境遇の方や、離婚後経験者の方、既婚者の方などのご意見を 伺いたいです。

  • 突然離婚を切り出されました

    主人が単身赴任を2年終えて去年の10月にかえってきました。年末に離婚を切り出されました。(ずっと不仲だったので毎日が憂鬱だ。このまま残りの人生終わるのは嫌だ。離婚しよう。)と。その後も何度も離婚をせっつかれたので拒否していたのですが、(離婚は決定だ。子供の事、住む家早く探せ)と言われました。悔しいです。結婚して主人の要望でずっと専業主婦でした。中2.年長の子供がいます。何の資格もお金も持ってない50歳前の女になにができるでしょう?子供と離れるのは辛すぎます。お知恵があれば貸していただけないでしょうか?