• ベストアンサー

夫婦生活について・・・

こんばんわ! 質問なのですが、皆さんは旦那様or奥様との会話は一日にどのくらいしますか? ウチは、平日は旦那が仕事なので帰ってきてからになりますが夜ご飯を食べてテレビ見て、その内に旦那はそのまま横になって寛ぎ中に寝てしまい、結局会話はありません;起きてるな~と思ってるとPCに向かってしまい、またまた会話がありません。土日も、あまり変わらず・・PCに向かってるのがほとんどです;PCと結婚すりゃ良かったのに・・ってたまに思います>< 結婚して、もうすぐ2年目になります。 その前は5年位同棲していました。今、思うと同棲してた時の方が会話があったような気がします>< 元々、そんなにおしゃべりな旦那ではないですが、もっと会話があってもいいと思いませんか?仕事の事や、どんな事でもいいから。 仕事で疲れて、眠いのは分かるのですが、私としてはもっと会話の時間を大切にして欲しいと思っています。私のワガママだって事は、分かってるつもりです。 今は、子供は居ませんが猫が居るので、猫で癒されてる感じで猫が居なくなったら・・・と思うと、不満は募り、寂しさは募り、そしていつかは爆発してしまうのでは。。と思います;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

結婚して半年くらいです。 お互い喋るの好きなので、いつも何かしらだらだら喋ってます(笑) 仕事から帰ってくるのは早い時7時、遅い時9時くらいです。 で一緒にお風呂に入ります。 その時は主に旦那さんの会社の話とか 後輩の恋愛話(時々相談を受けるらしいです)、 晩御飯食べてる時はその日のご飯のダメ出しとか褒められたりとか、 みているテレビの話とか。 クイズ番組は結構本気で張り合ったりします(笑) 洗濯物を一緒に干したあとお茶したりしなかったり。 マッサージしてあげたり耳掃除してあげたり、逆にしてもらったり。 はなすばかりがコミュニケーションではないと思います。 言葉にすることが一番わかりやすいかもしれないけど、 一緒にいる時間があるのだから まず、「何かを一緒にする」っていうのをやってみたらどうかな~ と思いました。 日常的なことならご飯作るのとか、洗濯物たたむのとか。 お休みの日にあてもなく歩く、でもいいし 今なら年賀状を手作りしてみるとか。 一緒に作業をしていると、話をする雰囲気にもなりやすいのではないかと思います。 個人的には難しくなければ、#3様もおっしゃっていますが 一緒にお風呂に入ってみるのもいいかも知れないと思いました。 私は頭皮とか脚のむくみとりのマッサージをしてあげたり、 背中を流したりします。 旦那さんは足の裏のツボを押してくれたりします。 私たちも、それが結構大切なような気がします。 友達に話すと引かれますけどね(^^;) そして、「抱きしめる」ということ。 抱きしめるだけで感じられることが結構あるのではないかと 私は思います。 お互い安心するし。

bellshiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウチは二人して口下手なので、話題と言えばゲーム(共通の趣味)や飼ってる猫の話などが、多いです。 帰ってくる時間が遅いので、余計にご飯を食べるとそのまま眠くなるみたいで、会話無しになるのだと思います;; 「何かを一緒にする」ですか・・。そうですね~、何か探してみたいと思いますw前は、PCのゲームを一緒にやってたのですがそれも飽きてきたので、余計に会話がなくなったんですよね><何か、新しいものを見つけなければいけませんね。 抱きしめる事も大切ですよね^^勉強になりましたwいろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#142255
noname#142255
回答No.5

もっと積極的になりなさい パソコンをしていたら 後ろから抱きついて行くのです そのまま横にしてやりなさい 怒る様なら だんなでは ありません 同居人ですな

bellshiro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 積極的にですか。頑張ってみようかと思いますw 共通の話題も、探してみようと思っています。ありがとうございました。

noname#77520
noname#77520
回答No.3

結婚2年目です。うちは、お互いよくしゃべる方です。旦那は人見知りなので、他の人がいると驚くほど無口ですが、家だとよくしゃべります。 でも、仕事で帰りが遅く、早くて10時半。遅いと11時半です。 お互いの休みは月に3回ぐらい一緒な程度なので、正直、話す時間って限られています。なので、必ず一緒にお風呂に入ります。お風呂って結構色々話せますよ。ご飯も食べれないし、テレビもないし、眠くならないし、話すしかないですもん(笑)話が盛り上がると長くなったりもしますし・・。お風呂出てからは、ご飯食べてお互い即効寝ますw 私達は、お風呂が大切な時間なのかな。私が先に入ると、旦那がガッカリしてます。休みの日は、出かける事が多いですが、家でダラダラしてる日もあります。そんな時は、旦那はプレステでゲームばっかしてますが、私は私で普段読めない小説を読んでいるので、会話がなくてもあまりそれは苦に感じないですね。 休みの日は、「今日は○○行こうー!」って連れ出したらどうですか?まずは、旦那さんが行きたくなるようなとこに出かけたりしてはどうですか?外に出てれば、話もはずむと思いますよ~

bellshiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かにお風呂だと話す事しか出来ないので、会話が弾むと思いますwだけど、ウチも帰りが遅くて余計にアパートなのであまり遅い時間にはお風呂に入れなくなります;しかも、ご飯食べてそのまま寝てしまうので、起こしても「うん。。うん。。」だけで、起きません。 おまけに歳が離れてるので、話と言ってもゲームの話や猫の話などです。でも、もっと会話が欲しいので何か共通の話題でも探してみようかとも、思いました^^ やっぱり、こちらに質問すると誰かが必ず答えてくれるので勉強になりますねwありがとうございました^^

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

うちの夫もサラリーマンで、帰宅時刻は、22時前後です。 夫は、日常的に帰宅が遅いので夕食は摂りません。 入浴後、お茶を入れて軽くお菓子を摘むので、私も一緒にお茶します。 新聞を読んだり、撮り貯めしたテレビ番組を見ながらですが、1~2時間くらいおしゃべり(私が一方的に話してしますが)して寝ますよ。

bellshiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり、帰りが遅いと旦那は疲れてるし、眠いし、弾む会話も弾まないですね~;だけど、二人の時間を大切にして行きたいと思ってる私には、ご飯後そのまま寝てしまう、珍しく起きてればPCに向かってしまう行動は、どうしても寂しくもつまんなくも思ってしまいます。 何か共通の話題でも、探してみようと思いました。こちらに質問すると、いつも勉強になりますね^^ありがとうございました。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

結婚5年目の主婦です。 うちは自営業で、ほとんど24時間365日一緒にいる環境なのですが・・・。 夫婦の会話量。 たぶん、ものすごく多いです。のべつまくなしにしゃべっています。 それはもう、お天気のことから食事の内容から、社会問題やら近所の噂話やら、もちろん子供のことや仕事のことなども。 二人とも副業でそれぞれSOHOしているので、パソコンに向かっている時間も、同じく相当長いです。 パソコンは二人のものを隣に並べて使っているので、仕事に集中しているのではなく、なんとなく流し見しているようなときには、面白いサイトや記事があれば、「ちょっとコレ見てよ」なんて言って、それについて盛り上がることも。 お互いにものすごく疲れて眠いときも、自分が今日一日どんなに頑張って、どんなに眠いと思っているかについて、ついつい熱弁を振るってしまいます。眠い目をこすりつつ・・・愚かだとは思いますが(笑)。 なので、「夫婦の会話がない時間=一緒にいない時間」という感じです。 どちらかが買い物に行ってるとか、お風呂やトイレに入っているとか、寝ているとか・・・。 とにかく、共通の話題が多いのがポイントだと思います。仕事もプライベートも、生活の全てがかぶっていますから。 でも、一般的には質問者さんのように、ご主人は外でお仕事なさる場合がほとんどですよね。で、家に帰ってまで仕事の話なんかしたくないでしょうし。 それなら、ご主人がパソコンで遊んでいる近くにお菓子でも持って陣取って、「何か面白いサイトある?」なんて話しかけてみたり、休日はできるだけ二人で出かけてみたりして、「夫婦共通の話題」をつくるように心がけてみてはいかがでしょうか。 お互いに、お互いが知らない間の話をしても、よほど興味のある事柄でもなければピンとこないでしょうし、疲れていれば、むしろ「今そんな話聞きたくないよ(したくないよ)」と思ってしまうでしょう。 わたしの考えとしては、些細なことでもいいので、夫婦共通の話題をつくるのが大事だと思います。 それこそ、「今日の雨すごかったね。そっち(会社のほう)はどうだったの?」くらいから始めてもいいと思いますよ。

bellshiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自営業で、いつも一緒におられると言うことですが、今の私にはとても羨ましい限りですw私も、出来れば一緒に仕事がしたいと思っています。そうすれば、一緒にいる時間も増えて会話も増えると思うからです。 そうですね、共通の話題があれば会話も弾むと思います。だけど、お互いに歳が離れてるので、話題と言えば、ゲームや飼ってる猫の話ばかりになります。確かに、仕事から帰ってきて仕事の話なんかしたくないですよね;家に帰ったら、仕事から解放されたいと思うのが普通ですよね。何か、話題に出来るものを探してみようかと思いますw こちらに、質問するといつも勉強になります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫婦生活が冷めてます

    結婚5年目です。子供いません。旦那と二人で生活してますが冷めきってるように思えてなりません。旦那にキスを求めてもすごい拒否してきます。Hもふざけながら笑いながらしてきてムードすらありません。休日は二人で出かけようと言うと面倒くさいと言ってどこも行きません。会話も食事中に少し仕事の話をする程度です。結婚すればこれが普通でしょうか?当たり前の生活が幸せだと気付いてないだけなのでしょうか?今は旦那を愛してるのかわからなくなりました。情で一緒にいるのかとも思えてきたりわからなくなりました。こんなこと言えば批判されるかもしれませんが本気で旦那以外の誰かを好きになってしまったらどうするかとか変な事ばっかり考えてしまいます。離婚したほうがいいかも悩んでます

  • 夫婦生活に悩んでいます。

    こんにちは。私は旦那と上手く生活していく事に悩んでいます。 旦那とは2年半同棲をして結婚をしました。同棲中に何度も別れ話が出る激しい喧嘩をしましたが、話し合いを繰り返しながら結婚まで至りました。旦那と喧嘩をすると、旦那は決まって目の前にある物すべて壁などにぶつけて壊して酷く暴れます。旦那に否があり私が不満など言っても結局 私の言い方や態度が腹立つと言い暴れだします。私に暴力を振るうことはまだありませんが、いつ物が私の方へ飛んでくるかととても恐いです。今私は妊娠8ヶ月ですが、妊娠していても暴れる事を直してくれないですし、暴れる事に対しては悪いと思ってないみたいです。 また、生活をしていて私が不満や不安事を旦那に言うと、言うタイミング考えて言えなどと、いきり立って言います。 夫婦でいて、不満や不安を言えなく言うタイミングまで旦那に合わせて生活していく事に、私はとても辛いです。私が利口になり一つ馬鹿になれば良いかも知れませんが、私はそこまで出来ません。 旦那になぜ暴れるのか聞いた事ありますが、暴れるのは私を恐がらして嫌がらせをしていると言いました。喧嘩して暴れても何の解決にもならないのにと思いますけど…。 こんな旦那はDVなんでしょうか??今後もこういう暴れることは治らないものなんでしょうか?治せる方法があれば教えて下さい。 本人は子供が産まれても、暴れる事はあるだろうと言っていて私は恐さと不安で一杯です。 最近は離婚も考えて生活していますが、旦那と上手く生活していきたい気持もあります。 どうしたら良いのでしょうか? 長くくどい話になってしまい申し訳ありません。

  • 夫婦生活

    27歳既婚女性です。 高校の同級生の彼と結婚して1年経ちました。 結婚前は4~5年ほどの同棲期間を含め約8年交際をしてきました。 交際時からそうなんですが、お互い干渉や束縛が一切ありません。 結婚した今でも、どこで何をしているのかを聞くことはありません。 周りからはそれで平気なの?とよく聞かれますが、私的には何とも思いません。旦那はどう思っているか分かりませんが周りには遊び場もないようなド田舎ですし付き合う友達も皆同級生で繋がっているので心配は無いんでしょう。 20代前半に2人で5年程東京に住んでいたことがありました。 その後地元に戻りそれぞれ実家暮らしをし、特に出会いもなかったし、彼と結婚することが当たり前のようになっていて、周りの友達も続々と結婚をしていったので、私たちも焦りというか流れで結婚を決めた部分がありました。 私たちは喧嘩が少なく、(と言うか言いたいことを言葉にしない2人なので、不満やイライラが積もる感じ)結婚準備に入ると、何かとお互い気に入らないことばかりが出てきて、特に私は俗に言うマリッジブルーというやつで、相手に当たり、この人とやっていけるのかと不安になりましたが、披露宴1週間前ということもあり、何だかんだで話し合いをしその場は結婚に踏み切りました。 しかし、結婚して今まで見えなかったものが精神的な苦痛になってきました。私はやりたいことも続けたいし、色んなとこにもいきたい。今でも、やりたいことを自由にやっています。旦那もそれに対しては何も言いません。私は子供も4~5年先でと考えています。 でも、旦那や、両親(旦那側)は子供を欲しがります。 旦那の実家は自営業で会社をやっています。旦那もそこで働いています。旦那は一人っ子。姑や舅は私を本当の娘のようにかわいがってくれます。しかし、細かいことが積もり積もって、姑たちを拒否する自分がいます。 正直、このままやっていく自身がありません。旦那への愛情があるかも分かりません。馴れ合いになって、家でも会話をすることはほとんどありません。正直、楽しいと感じられません。でも嫌いには慣れません。人としては好きですが、私は今はまだ自分の事しか考えられません。 もう一度東京に出て、自分の楽しみや、充実した生活を送りたいと思っています。 こんな理由で離婚するのっておかしいんでしょうか・・・・?

  • 夫婦生活

    結婚して3年目なのですが、旦那がとってもエッチが 好きのようで今でも毎日求めてきます。 私は仕事や家事で疲れているので断るのですが そうすると旦那はじゃあどっかでしてくるとかいいます さすがにそれは嫌なので応じています。 こんな旦那とこれからどのように生活していったらいいのでしょう?真剣に悩んでます。 私としては週2回ぐらいでいいのですが

  • 夫婦生活で困っています。。

    はじめまして。 28歳専業主婦をしています。旦那は39歳です。 子供は2歳になった女の子、11ヶ月の男の子がいます。 毎回ケンカするのはHの回数の事です。 旦那は口が達者で頭の回転も早く何でもパッパとしないと気が済まないタイプです。 私は思っている事が上手く言葉に出来ず、性格も旦那とは真逆です。 なのでケンカをすると毎回言葉では言い返せない私が泣いてしまいます。 週一回私の親が休みの時に上の子だけ実家へお泊りに連れて行ってくれているのでその時にHするのが決まり事になっていました。 が「居ない時にしかしたいこと(PCなど)ができないからその決まり事はやめて欲しい」といわれ今はする日を決めていません。 それで普通なんだと思いますが「いつ」と決めないとずっとしてくれないので不安です。 現に決まり事をなくしてからは2週間~1ヶ月に1回です。 平日は仕事で疲れているのでダメ。 休みの日は外出して疲れているし子供が起きてくるとダメだから。。 私から誘っても上の理由でダメです。 誘うのも断られてばかりでみじめになりもう私からは誘っていません。 なので旦那と気分と体調次第です。 旦那の言い分は、「今は子供の夜泣きもあるし、毎日熟睡出来ていないから。もっと子供が大きくなって大変な時期が過ぎたらいくらでもできるよ。」「(私が)仕事したらそんなには出来ないはずだよ」「別にレスじゃないんだから、Hしてなくても仲いいんだから?」と言います。 旦那の言っている事も十分分かるのですが、まだ結婚して3年なのでせめて週1回は。。と思います。 やっぱり子供の世話で周りから取り残されている感もあるのか旦那には自分の事を見てもらいたいという気持ちが強くなっているのかもしれません。 Hをすると(旦那はどう思っていようと)愛されている感と普段会話の少ない分コミュニケーションが取れた事で安心します。 なので時間も短くどノーマルで本当は不満ですが,してくれたというだけで今はいいのかなぁと思っています。 毎回Hの事で怒るのは「自分が変なのかなぁ」と思ってしまったので聞いて頂きました。 長文でしたが読んでいただきありがとうございました。

  • 夫婦生活うまくいっていますか?

    こんにちは。 2年付き合った大好きな人と結婚をし、新婚3ヶ月のものです。 夫婦になるのって本当に簡単じゃないとおもいました。 夫が勉強家なので、仕事から帰ってくると御飯を食べてすぐ勉強。そして疲れて寝て・・・の繰り返しです。休みの日もほとんどそんな感じですし、正直寂しいです。 それでもこの人を応援しよう、支えよう、という気持ちで日々過ごしています。これは夫婦だからという事ではないのですが、基本おしゃべりではない旦那さんは私が落ち込んだときも何も言ってくれません。 何か話してほしいことを欲求すると嫌がるので、私は自分で自己解決したりします。 支えあいながらやっていきたいと思っていた夫婦生活・・・ 私は、働きながら家事をして、どちらかというと彼に合わせた生活をしています。それに対しもっと分かりやすい見返りを求めてしまう。私の欲張りでしょうか。。何かをしてくれなくてもよく、気持ちがほしいのです。口下手で伝わっていないだけなのだとも思うのですが。。 私は理想と現実のギャップに絶えられていないだけなのでしょうか。 できるだけ明るい気持ちで前向きに、自分自身で自分の生活を楽しまないと!と思って日々生活してますが、今朝私がちょっと落ち込むことがあった時も旦那は何も言ってくれず・・・の状態だったのでこうゆう事があるとまた悲しくなってきます。 最初からオープンな性格でないので夫の性格はだいぶ最初の頃と変わりました。甘えてくれているという事だとも思うので嬉しく思えるような気もしますし、どんどん性格が悪くなっているようにも見えます。 これからが不安で。。。 解決するような質問ではないのですが、この場で話したかったという事と、何か意見をもらう事で励まされるのではと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 夫婦生活の幸せ

    結婚して一年。共働き子供なしです。 旦那は、元々無口で自分から話題提供することは、あまりなく。 私は平日、旦那は土日休みの為普段休みは1日も合いません。 又、帰宅も旦那は23時頃で夫婦で会話する時間や何か一緒にする時間がありません。 しかも旦那は夜型で深夜番組に夢中。私は仕事を考えて早く寝るタイプでエッチするタイミングもないです。何か相談事や何気ない会話をする時も旦那はテレビ見ながらで、なんだか私は家政婦のようで、まだ一年なのに寂しいです。男の人ってそんなもんですか?こーゆー家庭環境って普通なんでしょうか。

  • 夫婦生活について相談です。

    旦那とは、2年前に出会い、1年遠距離、半年同棲し、2か月前に婚姻届を提出し、来月結婚式の予定です。 結婚し、私は関東から関西に引っ越しました。 近くに家族、友人はいません。 1週間位前から彼の様子がおかしく、昨日、「話がある」といわれました。 内容は、自分のような最低な人間と一緒にいて、私が幸せになれるのか、自信がないとのことでした。 遠距離中に浮気していたこと、過去に付き合っていた彼女に子どもができておろさせたことがあることも告白されました。 一緒に住んでから、週に1度は喧嘩をしています。原因は、彼の心無い言葉(もっと可愛いい子と結婚したかったなど)が多いです。 本人は深い意味はなく、冗談でいっているつもりみたいです。 2度程私が爆発し、別れてほしいと言ったこともあります。 嫌なことを言わないで!と私が言い、気を付けてしゃべるのが辛い。 私の体を求める気持ちが無いとも言われました。 知り合いのいない土地で生活するストレスから、彼の前で何度か泣いてしまいました。 最後に彼は、私と乗り越えたいと思って話した。受け入れてくれるかと言っていました。 私には衝撃的な内容が多く、どう頭の整理をつけたらいいか分かりません。 彼の事は好きです。これからやっていけるのかは。。。よく分かりません。 文章が滅茶苦茶ですみません。 なにかアドバイスお願いします。

  • まったく夜の夫婦生活が無いのですが・・・

    今年に入りあっと言う間に師走の今日この頃ですが旦那との夜の生活がありません・・・・ 何だか寂しいものだな~って思っています。  ある時思い切って旦那に話してみたのですが、『疲れているから』や『次の日朝が早いから』と話していました。 確かに仕事も忙しいし毎日帰りは遅いし・・・ 分からないわけではありませんが・・・ でも会話もスキンシップも大して無いし・・・ 浮気でも??? っと思ってしまいましたが調べようがなく・・・・ 旦那の携帯は会社支給な為に 明細も分からず・・・ 旦那曰く、会社全体でセキュリティー強化に力を入れている為に全社員に支給いている携帯にロックをかけているだとか・・・ 家族であっても暗証番号は教えられないっと話していました 「なるほど!」っと素直に受け入れる事も出来ず、何だか今時の小学生でももう少し上手に嘘を付くだろうなぁ~っと余計に旦那の話を信じる事が出来ません 浮気しているのかな~っと思ってみたり、ほんとにそんな気持ちじゃないのかな~っと思ってみたり・・・ 皆さんはどのように思いますか??? 結婚して10年目ですが、夫婦生活ってそんなに早く枯れるもんなのでしょうか・・・??? アドバイスも含めご意見頂けると嬉しいです。 ある時旦那が会社全体でセキュリティー管理が厳しくなり会社から

  • 幸せな夫婦生活とはなんですか。

    20代半ばの主婦です。 22歳の時に今の旦那に押しに押されて結婚しました。 当時、まだまだやりたいこともあり、結婚相手だってまだ吟味できると思っており結婚願望ゼロでしたので プロポーズされたときはああでもないこうでもないと拒否しました。 それでも超プラス思考の旦那は「俺となら絶対大丈夫。こんなにお前を愛しているし、今は不安でもきっとうまくいくよ」と毎日毎日説得させられ こんなに想ってくれる人はいないかも・・・と思い結婚しました。 それから3年が過ぎ、旦那は変わらず愛してくれますが、 私の中での愛は成長しませんでした。常に「結婚させられた」と思ってしまいます。 旦那は「夫婦として、ふたりの為に会話をしようよ、セックスをしようよ、健康管理をしようよ」と言いますが 私にとっては、なぜ仕事もフルで働いてる上に家事も全部私がやって あげくの果てに会話にセックスに、食材まで制限されて強要されなければいけないのか すべてが不満に思えてしまうのです。 実際、付き合ってるころは良かったセックスも今は激痛と苦痛しかなく どうしても、したいと思えない。 セックスを拒むと怒り散らし、 「どうして協力・努力し合おうとしないんだ」 「俺はこんなに愛してるのに何が不満なんだ」 「嫌でも夫婦の為にやるのが大事なんじゃないか」といいます。 しかし私は毎回激痛に涙を流しながら、泣くと余計に怒るので声を殺して我慢して耐えています。 夫婦として一番大事なこととはわかっています。 でもどうにも体が拒否してしまうのです。 努力すればいい方向になるのでしょうか。 全然愛していないわけではないんです。 一緒に旅行に行って一緒に共感したり、おいしい食事を作って褒められたり、素敵な家を建ててくれて快適な生活を送れている。 感謝しているし、小さいけれど愛おしいと思える瞬間もあります。 でもそれとは反対に、旦那の理想の大きさや強要がどうしても苦痛。 私はどこまで頑張らなきゃいけないんだろうか・・・ 幸せってなんでしょう。夫婦ってなんですか? 愛されてることだけが幸せなんでしょうか。私がわがままなだけでしょうか。 旦那の「こんなにやってあげてるのに、お前はどこまでわがままなんだ」と言われるのが苦痛です。 「こんなに」と言っても家事はほとんど手伝わないし、「女の仕事」と押し付けてきます。 月収もボーナスもいくらか教えてくれません。自分が気に食わないと「お前が悪いんだ、俺は何も間違ったこと言ってない」と折れない。 だから私の言いたいことはすべて言えず、我慢して納得したフリをしています。 結局、私は旦那のこと好きだけど、どこか憎んでいるのかもしれません。 それでもこんなに愛されて、生活も安定なら私は自分の気持ちを押し殺して 円満にやっていくことが「幸せ」というものなのでしょうか。 自分自身の「幸せ」がよくわからず悩んでいます。 私のわがまま、甘えだけなんだと思います・・・でも納得できていない。 お時間あればご回答いただけますと幸いです。