• ベストアンサー

夫婦生活について・・・

こんばんわ! 質問なのですが、皆さんは旦那様or奥様との会話は一日にどのくらいしますか? ウチは、平日は旦那が仕事なので帰ってきてからになりますが夜ご飯を食べてテレビ見て、その内に旦那はそのまま横になって寛ぎ中に寝てしまい、結局会話はありません;起きてるな~と思ってるとPCに向かってしまい、またまた会話がありません。土日も、あまり変わらず・・PCに向かってるのがほとんどです;PCと結婚すりゃ良かったのに・・ってたまに思います>< 結婚して、もうすぐ2年目になります。 その前は5年位同棲していました。今、思うと同棲してた時の方が会話があったような気がします>< 元々、そんなにおしゃべりな旦那ではないですが、もっと会話があってもいいと思いませんか?仕事の事や、どんな事でもいいから。 仕事で疲れて、眠いのは分かるのですが、私としてはもっと会話の時間を大切にして欲しいと思っています。私のワガママだって事は、分かってるつもりです。 今は、子供は居ませんが猫が居るので、猫で癒されてる感じで猫が居なくなったら・・・と思うと、不満は募り、寂しさは募り、そしていつかは爆発してしまうのでは。。と思います;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

結婚して半年くらいです。 お互い喋るの好きなので、いつも何かしらだらだら喋ってます(笑) 仕事から帰ってくるのは早い時7時、遅い時9時くらいです。 で一緒にお風呂に入ります。 その時は主に旦那さんの会社の話とか 後輩の恋愛話(時々相談を受けるらしいです)、 晩御飯食べてる時はその日のご飯のダメ出しとか褒められたりとか、 みているテレビの話とか。 クイズ番組は結構本気で張り合ったりします(笑) 洗濯物を一緒に干したあとお茶したりしなかったり。 マッサージしてあげたり耳掃除してあげたり、逆にしてもらったり。 はなすばかりがコミュニケーションではないと思います。 言葉にすることが一番わかりやすいかもしれないけど、 一緒にいる時間があるのだから まず、「何かを一緒にする」っていうのをやってみたらどうかな~ と思いました。 日常的なことならご飯作るのとか、洗濯物たたむのとか。 お休みの日にあてもなく歩く、でもいいし 今なら年賀状を手作りしてみるとか。 一緒に作業をしていると、話をする雰囲気にもなりやすいのではないかと思います。 個人的には難しくなければ、#3様もおっしゃっていますが 一緒にお風呂に入ってみるのもいいかも知れないと思いました。 私は頭皮とか脚のむくみとりのマッサージをしてあげたり、 背中を流したりします。 旦那さんは足の裏のツボを押してくれたりします。 私たちも、それが結構大切なような気がします。 友達に話すと引かれますけどね(^^;) そして、「抱きしめる」ということ。 抱きしめるだけで感じられることが結構あるのではないかと 私は思います。 お互い安心するし。

bellshiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウチは二人して口下手なので、話題と言えばゲーム(共通の趣味)や飼ってる猫の話などが、多いです。 帰ってくる時間が遅いので、余計にご飯を食べるとそのまま眠くなるみたいで、会話無しになるのだと思います;; 「何かを一緒にする」ですか・・。そうですね~、何か探してみたいと思いますw前は、PCのゲームを一緒にやってたのですがそれも飽きてきたので、余計に会話がなくなったんですよね><何か、新しいものを見つけなければいけませんね。 抱きしめる事も大切ですよね^^勉強になりましたwいろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#142255
noname#142255
回答No.5

もっと積極的になりなさい パソコンをしていたら 後ろから抱きついて行くのです そのまま横にしてやりなさい 怒る様なら だんなでは ありません 同居人ですな

bellshiro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 積極的にですか。頑張ってみようかと思いますw 共通の話題も、探してみようと思っています。ありがとうございました。

noname#77520
noname#77520
回答No.3

結婚2年目です。うちは、お互いよくしゃべる方です。旦那は人見知りなので、他の人がいると驚くほど無口ですが、家だとよくしゃべります。 でも、仕事で帰りが遅く、早くて10時半。遅いと11時半です。 お互いの休みは月に3回ぐらい一緒な程度なので、正直、話す時間って限られています。なので、必ず一緒にお風呂に入ります。お風呂って結構色々話せますよ。ご飯も食べれないし、テレビもないし、眠くならないし、話すしかないですもん(笑)話が盛り上がると長くなったりもしますし・・。お風呂出てからは、ご飯食べてお互い即効寝ますw 私達は、お風呂が大切な時間なのかな。私が先に入ると、旦那がガッカリしてます。休みの日は、出かける事が多いですが、家でダラダラしてる日もあります。そんな時は、旦那はプレステでゲームばっかしてますが、私は私で普段読めない小説を読んでいるので、会話がなくてもあまりそれは苦に感じないですね。 休みの日は、「今日は○○行こうー!」って連れ出したらどうですか?まずは、旦那さんが行きたくなるようなとこに出かけたりしてはどうですか?外に出てれば、話もはずむと思いますよ~

bellshiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かにお風呂だと話す事しか出来ないので、会話が弾むと思いますwだけど、ウチも帰りが遅くて余計にアパートなのであまり遅い時間にはお風呂に入れなくなります;しかも、ご飯食べてそのまま寝てしまうので、起こしても「うん。。うん。。」だけで、起きません。 おまけに歳が離れてるので、話と言ってもゲームの話や猫の話などです。でも、もっと会話が欲しいので何か共通の話題でも探してみようかとも、思いました^^ やっぱり、こちらに質問すると誰かが必ず答えてくれるので勉強になりますねwありがとうございました^^

• yuki360679
回答No.2

うちの夫もサラリーマンで、帰宅時刻は、22時前後です。 夫は、日常的に帰宅が遅いので夕食は摂りません。 入浴後、お茶を入れて軽くお菓子を摘むので、私も一緒にお茶します。 新聞を読んだり、撮り貯めしたテレビ番組を見ながらですが、1~2時間くらいおしゃべり(私が一方的に話してしますが)して寝ますよ。

bellshiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり、帰りが遅いと旦那は疲れてるし、眠いし、弾む会話も弾まないですね~;だけど、二人の時間を大切にして行きたいと思ってる私には、ご飯後そのまま寝てしまう、珍しく起きてればPCに向かってしまう行動は、どうしても寂しくもつまんなくも思ってしまいます。 何か共通の話題でも、探してみようと思いました。こちらに質問すると、いつも勉強になりますね^^ありがとうございました。

• ollicomes
回答No.1

結婚5年目の主婦です。 うちは自営業で、ほとんど24時間365日一緒にいる環境なのですが・・・。 夫婦の会話量。 たぶん、ものすごく多いです。のべつまくなしにしゃべっています。 それはもう、お天気のことから食事の内容から、社会問題やら近所の噂話やら、もちろん子供のことや仕事のことなども。 二人とも副業でそれぞれSOHOしているので、パソコンに向かっている時間も、同じく相当長いです。 パソコンは二人のものを隣に並べて使っているので、仕事に集中しているのではなく、なんとなく流し見しているようなときには、面白いサイトや記事があれば、「ちょっとコレ見てよ」なんて言って、それについて盛り上がることも。 お互いにものすごく疲れて眠いときも、自分が今日一日どんなに頑張って、どんなに眠いと思っているかについて、ついつい熱弁を振るってしまいます。眠い目をこすりつつ・・・愚かだとは思いますが(笑)。 なので、「夫婦の会話がない時間=一緒にいない時間」という感じです。 どちらかが買い物に行ってるとか、お風呂やトイレに入っているとか、寝ているとか・・・。 とにかく、共通の話題が多いのがポイントだと思います。仕事もプライベートも、生活の全てがかぶっていますから。 でも、一般的には質問者さんのように、ご主人は外でお仕事なさる場合がほとんどですよね。で、家に帰ってまで仕事の話なんかしたくないでしょうし。 それなら、ご主人がパソコンで遊んでいる近くにお菓子でも持って陣取って、「何か面白いサイトある?」なんて話しかけてみたり、休日はできるだけ二人で出かけてみたりして、「夫婦共通の話題」をつくるように心がけてみてはいかがでしょうか。 お互いに、お互いが知らない間の話をしても、よほど興味のある事柄でもなければピンとこないでしょうし、疲れていれば、むしろ「今そんな話聞きたくないよ(したくないよ)」と思ってしまうでしょう。 わたしの考えとしては、些細なことでもいいので、夫婦共通の話題をつくるのが大事だと思います。 それこそ、「今日の雨すごかったね。そっち(会社のほう)はどうだったの?」くらいから始めてもいいと思いますよ。

bellshiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自営業で、いつも一緒におられると言うことですが、今の私にはとても羨ましい限りですw私も、出来れば一緒に仕事がしたいと思っています。そうすれば、一緒にいる時間も増えて会話も増えると思うからです。 そうですね、共通の話題があれば会話も弾むと思います。だけど、お互いに歳が離れてるので、話題と言えば、ゲームや飼ってる猫の話ばかりになります。確かに、仕事から帰ってきて仕事の話なんかしたくないですよね;家に帰ったら、仕事から解放されたいと思うのが普通ですよね。何か、話題に出来るものを探してみようかと思いますw こちらに、質問するといつも勉強になります。ありがとうございました!