• 締切済み

人生の岐路

今、すごく悩んでいることがあります。それは仕事のことです。 今年度はパートとして働いてきました。昨日まで何も言われなかったので諦めかけていたら、昨日、上司から来年度も引き続きお願いしますと言われました。 でも、調度私が好きなアパレルの正社員の求人がきていて迷っています。 慣れた仕事を続けて行きたいという気持ちもあるし、今の仕事に対する漠然とした不安もあります。 今の職場に対する不満は多いですが、少し後ろ髪ひかれる思いがあり決断しがたいのです。それに来年度からのメンバーに加えられていて、やめずライです。 今のパートのお仕事は2年間しかできないので来年は絶対に他の仕事を探さなくてはならないんですが・・・ 周りの人に相談しても好きなようにしなさいっていわれるだけだし・・・

  • pium
  • お礼率72% (119/164)

みんなの回答

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

こんばんは。 今のパートを続けるか、正社員として就職する道を選ぶか。 確かに難しい問題だと思います。 仮に、今の職場を辞め、正社員の面接に応募するとします。 本当なら今の会社に退職の申出をしてから、 求職活動をしたほうが好ましいのでしょうが、 それですと仕事を失ってしまう可能性もありますので不安ですよね。 ちょっとずるい方法かもしれませんが、 まず、アパレルの正社員の面接を受けてみて それで、もし受かったら、今の職場を辞める、 受からなかったら今の職場で仕事を続け、 他の仕事を探す、ではダメでしょうか? 内定後、入社日について聞かれると思いますが、 引継ぎ等の関係で、1ヵ月後くらいとしておけば、 あまり問題はないような気がします。 (たまになかなか辞めさせてくれない、という会社もありますので、 このあたりは、過去に同じ会社を辞めた人が、退職時に いざこざがなかったかどうかにもよると思いますが) なお、アパレルの仕事と今の仕事のどちらをやってみたいか、 も面接を受けるか受けないかの判断基準になってくるかもしれません。 ご参考まで。 (※ここのOKwaveで過去に出た質問で、転職したい場合、 面接を受け内定した後、退職の意思表示をするか、 退職の意思表示をした後、面接に応募するか、 についてのアンケートのようなものがあったのですが、 内定した後、退職の意思表示をするという方のほうが 多かったので、 その意見を参考にしつつ、この回答を作成しました。)

関連するQ&A

  • 人生の岐路、かな?

    31才女、今の仕事を続けて6年目になります。(パート) 前職で正社員だった時に長期間・長時間の残業で体調を崩したので、 今の仕事は収入は減るけれど生活のため、と割り切っていて、 人間関係のトラブルがあっても、生活のためなんだ、 意地でも辞めてたまるかと思っていたので、今まで続けて来られたのですが、 最近は、上司や、ワガママを言うパートさん、 (強い口調でワガママを通すので、結局周りの誰かがワガママを聞いてあげる羽目になる) 現状の改善をお願いしても「わかってるんだけどね」で、何年も変えようとしない上層部の人たちや、会社の方針に対しても、不満があり、 仕事変えたいな、とか、毎朝、仕事行きたくない・・・とか、 思うようになっています。 そして最近滅入るのが、昼休憩の、一定のメンバーで交わされる陰口で、 私のことはめったに言われないのですが、 誰が何処で聞いているか分からない(新入社員も居る)場所で大声で陰口が繰り広げられるという状況に嫌気が差しています。 誰に聞かれてもいいという覚悟で言っているのかもしれませんが・・・。 その場に居るのが不快なので、隣にある、横になれる部屋で音楽を聴いたり、外へ食べに行ったりなどして過ごしてきましたが、それもなんだか疲れてしまいました。 陰口の中にも、確かにと思える内容はあるのですが、陰口で会社の裏事情を知ることもあり、この会社にいるの嫌だなぁ・・・と思い始めています。 けれど、昨年と、最近、新人さんに仕事を教える機会があって、 私が教えた人の仕事ぶりがしっかりしてきたのを見たり、 教えた人から、「分かりました、できました! ありがとうございます!」と感謝されたりすると、 辞めたらそういう事もなくなるんだろうなぁと思うと、少し寂しい気もしています。 もともと生活のためだし、こういう小さな喜びを大事にしながら続けていくのも有りかな? と思う自分と、 こんな自分が腐りそうな気になる会社はさっさと見切りをつけたらいいんだ、と思う自分が居ます。 今の職場に就いた頃は、自分に与えられた仕事をこなして、 お給料をもらえればそれで良かったし、周りのことなんか気にならなかったのです。 それまでの仕事が5年持たなかったので、せめて10年は続けたら自分はエライって思ってやろうと、目標を立ててました。 今は色々見えてしまって、何と表せばいいか分かりませんが、 その色々に失望しているという感じです。 転職するのが良いのでしょうか? 長い愚痴になってしまい申し訳ありませんが、何か感想や意見を頂けると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 人生の岐路に立たされています

    アラサーパート独身社員(女性)です 職場の先輩Aさんが退職することになりました。 上司判断で代わりの社員は雇わない方向で決まりそうなのですが、Aさんの受け持っていた経理職を私が引き継ぐこととなりそうなのです。 私が持っている仕事は上司Bさんの補佐なのでBさんと他部署Cさんとで私の仕事を分け合うこととなるみたいなのですが、 今まで経験したことのない業務、しかも現金を大量に扱うこととなりそうなので不安とプレッシャーで死にそうな毎日です。 とりあえずAさんが辞めるまでは日数もあるのでまだ引継ぎなどはしていません。 年齢も年齢なので身の振り方を考えてしまいます。 1.どうせ1から仕事を覚えるなら自分も辞めて正社員で仕事を探す…Aさんがいる間に経理経験者のパートを雇ってもらい引き継いでもらう 2.これも運命と思って頑張る…でもパートだし昇給もないし… 3.1年内で辞めると宣言しておいてその間にじっくり就職活動をする。…一応次の人を考えておいてもらう とりあえずこの3パターンを考えています。 これ以外のご意見も歓迎します。 とりあえず1なら明日にでもハローワークに行く準備(履歴書、職務経歴書)はできています 今の職場の人間関係は悪くないので転職したらしたで、不安が尽きません

  • 人生の岐路・・・

    「人生の岐路」とは大げさかもしれませんが。。。 私は33歳、独身、彼氏無し です 最近 というか随分前から転職したいと 思っているのですが、歳の事も考えると 再就職先が無いのではないかという事で なかなか現職を辞める事が勇気が出ません。 今の会社には不満が沢山あって 1日でも早く退職したいと願っています。 独りという淋しさもありなかなか決断が出来ず ずるずると今も仕事しています。 彼氏が出来る気配もなく、このままでは腐ってしまいそうです。 勤続10年の会社ですが イヤでもムリしてこのまま勤務していた方がいいのか 退職して違う仕事に就いた方がいいのか 是非、良いアドバイスをください。

  • 人生の岐路…

    最近離婚しました。 それで、別居中にお付き合いしていた彼が、どうしているか気になり、連絡をとってみました。 別居中は結局自分が結論を出せず申し訳なくなって お別れをしてしまいました。 今思えばとても心の支えになってくれたやさしい人だったので、 そういう答えを出したことに少し後悔しています。 最初は返事がなかったのですが、しばらくして連絡を取ったら、 メールで返事がきました。 急に連絡が来たので、戸惑っていたそうです。 それで、一応はお盆休みあたりに一度会うことになったのですが…。 ここからが悩み事なんですが… 少し前から、心機一転するために転職を考えており、 求人を探していたら、やってみたいと思っていた仕事をしている 会社が募集をしており、応募しました。 2,3週間待ちましたが返事もないし、だめだったのだろうなと 思っていたら、連絡があり、選考の結果、希望勤務地では無理だが、 東京での勤務は可能かというものでした。 一応もう一度面接を受けてからの採否になるようなので、 まだ決定ではないのですが…。 面接は月末にあります。 この地を離れて環境を変えろということかなと、思いましたが、 約10年間ここにおり、慣れた土地を離れて生活するのは とても勇気がいります。 まさか東京に行くという選択肢ができるとは思っておらず、 彼に最初に連絡をとったときはまだこの話はなかったので、 今このような状態にあって今後どうして良いか わからなくなってしまいました。 面接は受けるつもりですが、お盆休みに会う彼とはできれば、 できれば復縁…復縁までとは行かなくてももう一度ゆっくり 仲を深められたら良いなと思っています。 でも別れて半年経っていますので、彼の環境も多少は変わっている と思います。もしかしたら新しい彼女がいるかもしれません。 急に連絡をとって戸惑っているようだったので、 そういう深い話は聞けず…。 多分ですが、期間的に盆くらいには採否の結果は出ると思います。 そのとき、もし内定をもらったら、受けた方がいいのか 断ったほうがいいのか…。 もう若くもないので、冒険するのにとても尻込みしてしまって、 というか最近選択したことがことごとく失敗の方に終わっているので、弱気になっています。 東京行って失敗するかもしれないし残って彼にふられ独りになるかも しれないとかネガティブなことばかり考えてしまいます。 みなさんなら、こういう立場にたったとき、どう決断しますか? またそれの理由なんかも教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • *公立か私立*人生の岐路

    私は4大生で、男です。 今年市の保育士・幼稚園教諭職の採用試験に一次で落ちました。 初めは、公立に対して気持ちが弱く私立でも良いと思っていましたが、受けた後にやはり公立が良いと強く思うようになりました。 今悩んでいるのは一浪して来年公務員試験を受けるか、取りあえず私立に就職して来年受けるのか迷っています。(しかし両立は難しいと聞きます…) **私立はまだ希望ですが、大学の法人内にある幼稚園でもし就職できたら辞めづらくなると思います。また、両親は公立駄目だったんなら大きな法人に勤めればいい、先生は中途半端なら大学の為にも辞めてほしいと言われもっと悩んでしまいました** 男なので一生の仕事として中途半端は駄目です。 しかし、自分の気持ちに逆らうか突き通すか…両親の事も考えるとなかなか決断できません…。 そこでですが、違う職種でも良いです! 公立(公務員)か私立(一般企業)で迷っていた経験がある方参考にコメント下さい。お願いします。

  • 人生の岐路での選択

    30歳、独身女です。 甘い、とお叱りを受けそうですが、ご意見・アドバイスいただければ幸いです。 昨年まで東京で正社員で働いていましたが、仕事に追われ、心身ともに疲れたこと、 このまま仕事だけしていたら、結婚・出産の機会がないのでは、と思い 地元に帰ってきました。 その後、地元で半年、期限ありの契約社員として働いていましたが、 それも終わり、春から今まで、自己研鑽の勉強と求職活動を進めてきました。 地元での契約社員の仕事の時は、ヒマな時間が多く、自ら何か動こうとすると うっとうしがられてしまい、これまでとのギャップでショックを受けました。 自分のやり方が下手だったとは思いますが、そのときはそれがこちらのスタイルだと 受け止めきれていませんでした。 そこに就業している間、口を開けばグチってしまいそうで嫌だったので、 家族と話もしたくなくなり、鬱々とした日々を過ごしました。 そのこともあって、これまでの仕事バリバリの生活のほうがやはり生き生きできるのでは、と 思いはじめ、地元と東京の両方で仕事を探していました。 地元の求人は年収200万前後の派遣か、いわゆるブラックといわれる、 常にハローワークに出ているものが多く、決めかねていました。 そんなとき、東京でこれが最後、と思って出した会社で面接→内定を頂きました。 小さな会社でしたが、大きな仕事に関わっている会社で、 仕事内容は前職までの経験を活かし、やりたい分野の仕事でした。 面接の際すぐに内定ですぐに引越しを求められたので、 1~2日時間をもらって返事をしたいと伝えました。 面接後、地元に戻って考えました。 求められるポジションが大変激務であること、 始めてしまえば、もう地元には戻れないだろうこと、 結婚・出産のライフプランを考えにくい職種であること、 結局、前回戻ってきた理由が何も解決しないのでは・・・? これらが自分の中で整理がつかず、結局お断りしてしまいました。 お断りしてから、急に進路が絶たれた気持ちになり、 何にも意欲的に取り組めなくなってしまいました。 自分で選択して、責任をもつと決めたはずなのに、頭がぼーっとして もう何もかもどうでもいいや、という気持ちになっています。 過去と先のことばかり考えて、今の自分は抜け殻です。 なぜチャレンジしなかったのか、本当に先のことを考えることがよかったのか、 自責の念と、この先、自分はもう終わったな、という気持ちです。 不安ばかり考えていたが、やってみたら悩んでいることも解決したのでは? 自分でも甘い、情けない、愚か、浅はか、がんばっている人に失礼、と考え出し、 自信を失くしています。 地元での仕事探しを再開しましたが、前のように積極的にできなくなってしまいました。 なんだか、生きている感じがしないのです。 将来のことより、今自分がチャレンジしたいということを何も考えずにやるべきだったのか。 衝動に駆られるのは抑えて、無気力でも地に足をつけることを長い目でやるべきなのか。 どうしたら、この無気力から脱出できるのか。 皆さんは人生の岐路で、どのように考え、選択されましたか。 また、その上でよかったこと、こうすればよかった、ということはありますか?

  • パートの残業

    今、医療関係のパートをしています。正職員の人員が少なく、正社員1人と私という2人の組み合わせで仕事のときをすることがあります。そういうときは7時間で勤務が終わらず、残業することがあります。残業といっても30分ほどなのですが・・・。上司に話をすると、時間単位で超過分を出せると言われました。パートの残業代は時間単位なのでしょうか。 もともとは8時間のパートでしたが体調が思わしくなくて7時間勤務にしました。残業をしたのでは今までと一緒だなと不満が残ります。

  • 求人票と実際の待遇が違う会社は悪い会社なのでしょうか?

    会社が倒産一歩手前になった事で、高卒後約8年勤めた会社を昨年12月に退職し、 現在転職活動をしております。 この前「正社員」という求人を見て面接に行ったのですが、 実際は誰もが契約社員からスタートで、いつ正社員になれるのかは頑張り次第随時という事でした。 求人票には「正社員」という事以外は、「契約社員から」とか何も書いてなかったので 最初から正社員を探していた私は交通費の無駄になったと思いました(勉強にはなりましたが)。 昨日も面接を受けに行った会社も、求人票には「正社員」としか書いてなかったのに 実際はパートからスタートで、三ヵ月後の上司との話し合いで いかに自分が正社員になりたいかをアピールしなくてはならない…との事でした。 私は「だったら初めから求人票に『パートからのスタートになります』と書いておいてよ!」と思いました。 求人票と実際の待遇が違っていたというのは、悪い会社と見て良いのでしょうか? 今までに面接を受けた会社でそのような会社は4社あったのですが そのような会社に限って採用を頂いております… ※「求人票」とは職安に限らず、ネットや雑誌の求人も含んでおります。

  • 就職と解雇

    こんばんは。 私は最近新しい会社に正社員として入社しました。 私が入ったことによって、正社員もパートも人数に余裕が出来ました。 しかし、会社の上層部は、「経営的に人件費を削減したい」との判断を示したらしいのです。 そのため、パート2人を解雇することにしたそうです。 その2人は、とても仕事ができ、人間的にも好感のもてる人物です。 でも、その2人を切ることに決めたそうなのです。 まだ入社してまもなく、正社員と言ってもたいして作業もこなせない私。 そんな私が「正社員」というだけで残され、仕事のできる「パート」の2人が残酷な目にあうことになってしまうのです。 雇用上の契約が違うだけで、このような決断を下し、実行しなくてはならない上司もかわいそうに思います。 今後、どのようにして2人と、そしてその他のスタッフと接していけばいいかわかりません。 かけてあげたい言葉も、2人には伝わらないだろうし、とても胸が痛みます。 自分が辞めようかとも思い、上司に話しましたが、それも違うといわれました。 今後、私はどうしたらいいでしょうか?

  • 求人表と違う‥

    今年短大を卒業しました。そしてアパレル関係の仕事に就職が決まっていたので3月から販売をしています。 3ヶ月は試用期間なのですが、月10日しか仕事がありません。(月給17万と記載、実際は交通費含め7万程) また、ヤングの服の販売と聞いていたのに実際はミセスの服の販売です。 そして求人通り正社員のつもりで働いていたのに、今日仕事に行ったら店長から今はパートで頑張らないと正社員にはずっとなれないと言われました 友達も同じ状態です 求人表と違うこと、仕事も与えずに成長しろと言う会社に苛立ちを感じます アドバイスをお願いします。