• 締切済み

人生の岐路

今、すごく悩んでいることがあります。それは仕事のことです。 今年度はパートとして働いてきました。昨日まで何も言われなかったので諦めかけていたら、昨日、上司から来年度も引き続きお願いしますと言われました。 でも、調度私が好きなアパレルの正社員の求人がきていて迷っています。 慣れた仕事を続けて行きたいという気持ちもあるし、今の仕事に対する漠然とした不安もあります。 今の職場に対する不満は多いですが、少し後ろ髪ひかれる思いがあり決断しがたいのです。それに来年度からのメンバーに加えられていて、やめずライです。 今のパートのお仕事は2年間しかできないので来年は絶対に他の仕事を探さなくてはならないんですが・・・ 周りの人に相談しても好きなようにしなさいっていわれるだけだし・・・

• pium
  • お礼率72% (119/164)

みんなの回答

• sr-agent
回答No.1

こんばんは。 今のパートを続けるか、正社員として就職する道を選ぶか。 確かに難しい問題だと思います。 仮に、今の職場を辞め、正社員の面接に応募するとします。 本当なら今の会社に退職の申出をしてから、 求職活動をしたほうが好ましいのでしょうが、 それですと仕事を失ってしまう可能性もありますので不安ですよね。 ちょっとずるい方法かもしれませんが、 まず、アパレルの正社員の面接を受けてみて それで、もし受かったら、今の職場を辞める、 受からなかったら今の職場で仕事を続け、 他の仕事を探す、ではダメでしょうか? 内定後、入社日について聞かれると思いますが、 引継ぎ等の関係で、1ヵ月後くらいとしておけば、 あまり問題はないような気がします。 (たまになかなか辞めさせてくれない、という会社もありますので、 このあたりは、過去に同じ会社を辞めた人が、退職時に いざこざがなかったかどうかにもよると思いますが) なお、アパレルの仕事と今の仕事のどちらをやってみたいか、 も面接を受けるか受けないかの判断基準になってくるかもしれません。 ご参考まで。 (※ここのOKwaveで過去に出た質問で、転職したい場合、 面接を受け内定した後、退職の意思表示をするか、 退職の意思表示をした後、面接に応募するか、 についてのアンケートのようなものがあったのですが、 内定した後、退職の意思表示をするという方のほうが 多かったので、 その意見を参考にしつつ、この回答を作成しました。)