• ベストアンサー

人生の岐路、かな?

31才女、今の仕事を続けて6年目になります。(パート) 前職で正社員だった時に長期間・長時間の残業で体調を崩したので、 今の仕事は収入は減るけれど生活のため、と割り切っていて、 人間関係のトラブルがあっても、生活のためなんだ、 意地でも辞めてたまるかと思っていたので、今まで続けて来られたのですが、 最近は、上司や、ワガママを言うパートさん、 (強い口調でワガママを通すので、結局周りの誰かがワガママを聞いてあげる羽目になる) 現状の改善をお願いしても「わかってるんだけどね」で、何年も変えようとしない上層部の人たちや、会社の方針に対しても、不満があり、 仕事変えたいな、とか、毎朝、仕事行きたくない・・・とか、 思うようになっています。 そして最近滅入るのが、昼休憩の、一定のメンバーで交わされる陰口で、 私のことはめったに言われないのですが、 誰が何処で聞いているか分からない(新入社員も居る)場所で大声で陰口が繰り広げられるという状況に嫌気が差しています。 誰に聞かれてもいいという覚悟で言っているのかもしれませんが・・・。 その場に居るのが不快なので、隣にある、横になれる部屋で音楽を聴いたり、外へ食べに行ったりなどして過ごしてきましたが、それもなんだか疲れてしまいました。 陰口の中にも、確かにと思える内容はあるのですが、陰口で会社の裏事情を知ることもあり、この会社にいるの嫌だなぁ・・・と思い始めています。 けれど、昨年と、最近、新人さんに仕事を教える機会があって、 私が教えた人の仕事ぶりがしっかりしてきたのを見たり、 教えた人から、「分かりました、できました! ありがとうございます!」と感謝されたりすると、 辞めたらそういう事もなくなるんだろうなぁと思うと、少し寂しい気もしています。 もともと生活のためだし、こういう小さな喜びを大事にしながら続けていくのも有りかな? と思う自分と、 こんな自分が腐りそうな気になる会社はさっさと見切りをつけたらいいんだ、と思う自分が居ます。 今の職場に就いた頃は、自分に与えられた仕事をこなして、 お給料をもらえればそれで良かったし、周りのことなんか気にならなかったのです。 それまでの仕事が5年持たなかったので、せめて10年は続けたら自分はエライって思ってやろうと、目標を立ててました。 今は色々見えてしまって、何と表せばいいか分かりませんが、 その色々に失望しているという感じです。 転職するのが良いのでしょうか? 長い愚痴になってしまい申し訳ありませんが、何か感想や意見を頂けると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

何が大切かを見極めることですね。 全てが自分の希望通りで毎日会社に行くのが楽しくて…という会社などそうそうありません。 給料が大切か、人間関係か、福利厚生が大切か…云々 人それぞれ優先順位があるはずです。ご自分で一番大切なのは何かを考えてみてください。 それとは別に会社の近い将来のことや自分の近い将来のことも考えてみては?? 5年後、10年後にこの会社に居たいと思いますか?? 居られる(つぶれるもしくは人員削減の心配は薄い)と思いますか?? 今のご時世会社がどうなるかなんて想像つかないところもありますけど。 長く居れば会社の色々なところが見えて当然です。 それがイヤなら派遣などになるしかありません。 それならイヤであれば更新しなければ済みますからね。 仕事が継続的にあるかどうかはわかりませんけど。 会社にだけ目を向けていませんか? 会社のことばかり考えると確かにイヤーな会社に居ると腐りそうになりますけど、他に目を向けることは出来ませんか? 与えられた仕事をこなしてお給料もらえる会社なら余暇はあるのでは??一時の感情だけで辞めてしまっては後悔しますよ。

質問者

お礼

一番大切なのは何か・・・、自分の優先順位、あまり意識していませんでした。 勤め初めは、それまでが人間関係とか仕事のストレスで体調を崩して休みがちだったので、せめて休まず勤めることでしたが、それはクリアしたので、他に考えたことはなかったです。 特に、5年後、10年後、今の会社に居たいか、居られるか、挙げてくださった項目は、思いもしませんでした。 知らず知らずのうちに、会社のことばかり考えていたかもしれません。 自分の人生で、何が一番大事か、まずそれを考えます。 回答、良い手がかりになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#63713
noname#63713
回答No.2

辞める前に2週間ほど 休暇を貰って、旅行へ行くなり、家でごろごろするなり 休んでみてはいかがですか? 辞める前にちょっと休憩してみませんか? お休みの間は収入が途絶えてしまうかと思いますが、 辞めるにしても、もしかしたら、収入はもっと途絶えるかも しれないのですから、2週間ぐらい 思い切って休んじゃいましょう。 それでも、ものすごく嫌だとおっしゃるなら 転職を考えたほうがいいかもしれません。 辞めるより、休息時間が必要に思えました。

質問者

お礼

休息・・・そうですね、連休は用事がある時以外はめったに取らないし、仕事で外へ出るから、休日は家にこもっていたくて、ここ何ヵ月間の休みは、いつも家にこもって昼寝してました。 食べて寝るだけだったので、疲れが取れたとか、リフレッシュできたとか感じていませんでした。 (で、夜には明日の仕事の流れを考えてます・・・) 少しずつ休憩取りながら、自分の人生の優先順位を考えるのは、やはり時間が必要ですね。 やりたいことも増えてきたので、それも整理しておきたいです。 有給もまだ残っているので、連休を取って何かをする計画をたててみます。 アドバイス、安らぎになりました。ありがとうございました!